| RSS | 携帯用 |

アカシア62回掲示板 

削除キーをいれておくとあとで訂正・削除できます
編集・削除の仕方
掲示板の画面のズーット下に行ってください。削除・編集のキーがあります。そこをクリック。
編集・削除画面の窓が開きます。
編集・削除したい投稿の○にチェックをいれて、パスワード(削除キー)を入力。
編集か削除を選んで決定をクリックです。

管理人が不適切と判断した場合削除する事がありまーす。
メールアドレスは、理由のない限り入れない方がいいよ〜
名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 明日は三金会です  [返信] [引用]
昨日最終案内しましたところ、何方からも欠席通知はございませんでした。
10名で決行します。
会費は当初予定より若干安く仕上げましたので、
2時間飲み放題、コース料理注文済みで、5500円となります。
釣銭無用でご準備お願いします🤲

Keishi

 

Keishi  ++.. 2024/03/22(金) 18:43 [6655]

 

.jpg / 48.8KB

昨日は三金会お疲れ様でした。
拙い幹事役で失礼しました。
メキシコ🇲🇽料理を楽しんで頂けたでしょうか?
今後色々な国の料理を楽しむのも良いかも知れませんね。
写真添付しました
では、また。

Keishi  ++.. 2024/03/24(日) 09:21 [6656] [引用]

 

Keishiさん お疲れさまでございました。


昨日は お世話になり ありがとうございました♪

久々の参加で 楽しい時間を頂きました。

感謝♪


チップ  ++.. 2024/03/24(日) 15:04 [6657] [引用]

 

Muchísimas gracias! Keishi
セニョール・デップ  ++.. 2024/03/24(日) 18:13 [6658] [引用]

 

役目を務めた幹事に「鞭します」って酷いね。
無知な・モップ  ++.. 2024/03/26(火) 17:28 [6659] [引用]

 

> Keishiさん お疲れさまでございました。
>
メキシコには行ったことがなかったもので、
プチメキシコ旅行の気分が味わえましたわ。


anego•DON  ++.. 2024/03/27(水) 09:59 [6660] [引用]

 

.jpg / 48.8KB

<ご参考まで>
(株)フジタはメキシコでホテル経営もしています。
その名も「FUJITAYA」
メキシコシティーから北西に約250キロのケレタロという街にあります。
ご旅行の際にはご利用ください。

Keishi  ++.. 2024/03/27(水) 14:37 [6661] [引用]

 

> 役目を務めた幹事に「鞭します」って酷いね。

メキシコの闘牛では、最後に見事仕留めたマタドール(というのだったと思う)にウシの耳が贈られます。今でもそうかは知りませんが・・・・

 同様に、見事に幹事を務めた男にはムチ打ちが行われるのです。これは、インカ時代の話ですが。

ミュンヒハウゼン・バロン・デップ  ++.. 2024/03/27(水) 17:44 [6662] [引用]

 

で,ムチ打たれた男は「Gracias!」と叫ぶわけですね。
モノリンガル・モップ  ++.. 2024/03/27(水) 21:44 [6663] [引用]

 

> で,ムチ打たれた男は「Gracias!」と叫ぶわけですね。

Sono-touri de gojaimas.

なお、インカは誤りでアステカでした。

ミュンヒハウゼン・バロン・デップ  ++.. 2024/03/28(木) 19:29 [6665] [引用]





 ヴェルサーチェ コピー  [返信] [引用]
ヴェルサーチのブレスレットは、エレガンスとスタイルの極致として、多くの人々に愛されています。その上質な素材と独自のデザインが、特別な日の装飾としてだけでなく、日常のエレガントなアクセントとしても重宝されています。

アルバムのURL:
https://www.levelkopi.jp/b-kopi_versace.html ヴェルサーチェ コピー
https://www.levelkopi.jp/ levelkopi

 

Irwin  ++.. 2024/03/28(木) 18:47 [6664]





 3月三金会のご案内  [返信] [引用]
Keishiです。
前回1月の三金会で次回幹事を仰せつかりました。その際に次回はメキシコ🇲🇽料理のレストランでやろうという事なり以下予約を入れておきました。
日時: 3月23日(土) - 前回出席者の協議で決定
   18:00〜
場所: ボラーチョス(Borrahchos)広島
   広島市中区薬研堀6-5 第二ミズノビル
お店の見出しは「琉球メキシカンレストラン」となっていますが、基本的にアメリカナイズされたメキシカンです。

会費: 6,000円(2時間飲み放題)

申込締切: 3月6日

宜しくお願いします。

Keishi

 

Keishi  ++.. 2024/02/15(木) 15:10 [6634]

 

> 日時: 3月23日(土) - 前回出席者の協議で決定
>    18:00〜
> 場所: ボラーチョス(Borrahchos)広島
>    広島市中区薬研堀6-5 第二ミズノビル

参加します。


第1号PONTA  ++.. 2024/02/16(金) 08:09 [6635] [引用]

 

ZYUUSEIさん、 marow 参加です。よろしくお願いします。
伝言人 marow  ++.. 2024/02/16(金) 15:00 [6636] [引用]

 

> ZYUUSEIさん、 marow 参加です。よろしくお願いします。

Keisuke参加です、宜しく😀

竹内啓祐  ++.. 2024/02/16(金) 15:27 [6637] [引用]

 

Pontaさん、Zyuuseiさん、Keisukeさん、
参加表明有難うございます。
現在レストランには10名で予約を入れていますので、
奮ってご参加いただきます様お願いします🤲
江川

Keishi  ++.. 2024/02/16(金) 20:44 [6638] [引用]

 

ス−さん、参加です。小生marow もよろしくお願いいたします。

伝言人 marow  ++.. 2024/02/16(金) 21:39 [6639] [引用]

 

Keishiさん、お世話になります。

参加します。よろしくお願いします。

Mie  ++.. 2024/02/17(土) 10:25 [6640] [引用]

 

久々の参加希望で お願いします。


何だか迷子になりそうな場所・・・(入った事の無い地区なので)

いつもの通り メモ地図持って向かいます(*^_^*)

チップ  ++.. 2024/02/17(土) 13:43 [6641] [引用]

 

参加します。よろしく。
MAEDA  ++.. 2024/02/17(土) 16:41 [6642] [引用]

 

No, yo tambien voy.
(発音は分かりましぇん)

セニョール・デップ  ++.. 2024/02/18(日) 18:19 [6643] [引用]

 

メキシコ料理、たのしみです。
あ、参加です。

一つ質問、、、お酒は、テキーラだけでしょうか?

お酒に弱い?DON  ++.. 2024/02/20(火) 15:28 [6644] [引用]

 

コロナビールはあるのでは?
セニョール・デップ  ++.. 2024/02/22(木) 19:24 [6645] [引用]

 

> No, yo tambien voy.
> (発音は分かりましぇん)

セニョール・デップさん、出席がNoなのか? yo tambien voy で出席なのか?
どちらでしょうか?


Keishi  ++.. 2024/02/23(金) 09:39 [6646] [引用]

 

申し訳ありません。

「私も行きます」を機械翻訳したら、上記のスペイン語がでてきたのでそのまま書いただけです。なにしろ、まったく基礎がないので、voyが行くという単語らしいという以外は分かりません。多分、前の文章があったのですかね?Noは英語のnoなんですか?

改めて、「我も行きます!」
よろしくお願いします。

セニョール・デップ  ++.. 2024/02/23(金) 19:42 [6647] [引用]

 

セニョール・デップさん、
承知しました。機械翻訳にも色々あるようで、最近の生成AIで行うと相当に精緻な翻訳ができるみたいですね。
いずれにせよ、参加表明有難うございます。

現在9名のご参加を頂いていると思います。(以下敬称略、順不同)
1、PONTA
2、Mie
3、marrow
4、チップ
5、スー
6、セニョール・デップ
7、Maeda
8、Zyuusei
9、Keisuke
10、Don
どなたかミスしてたら連絡下さい。私を含めて11名となります。
更に参加希望者がいらっしゃる場合は予約席の増枠が
出来るか否か交渉が必要となりますので至急お知らせ下さい。
宜しくお願いします🙇

追伸: Don様、テキーラ以外の飲み物もご用意してますのでご安心ください。

Keishi  ++.. 2024/02/23(金) 21:11 [6648] [引用]

 

3月23日(土)の三金会。出席でお返事をしていましたが、都合によりやむを得ず出席できなくなりました。
メキシコ料理🌮楽しみにしていましたがすみません。
Keishiさん、よろしくお願いします、   

Mie [URL]  ++.. 2024/03/19(火) 16:46 [6652] [引用]

 

Mieさん、ご連絡ありがとうございます。欠席の旨承知しました。
Keishi  ++.. 2024/03/20(水) 14:24 [6653] [引用]

 

3月23日開催三金会出席者ー最終確認

1、PONTA
2、marrow
3、チップ
4、スー
5、セニョール・デップ
6、Maeda
7、Zyuusei
8、Keisuke
9、Don
10,Keishi

昨日Mieさんから欠席連絡がありましたので、上記10名の参加と承知しております。
万が一欠席となられる場合は至急連絡ください。

今回幹事:Keishi

Keishi  ++.. 2024/03/20(水) 14:37 [6654] [引用]





 FMちゅーぴー  [返信] [引用]
自分で宣伝します。
本日夕方7時〜7時30のFMちゅーぴー(76.6Mhz)「節子の部屋」に先週に続いてKeishiが出演します。基本は音楽番組ですが、パーソナリティーの小松節子さんとのトークを交えたものです。先週11日(月曜)の続編です。お暇でしたら試聴ください。
今日お聴きのがしの方には20日(水)午後8時から再放送があります。
何せ、認知度の低い番組なので、出演者自らの番宣でした。

 

Keishi  ++.. 2024/03/18(月) 15:22 [6651]





 大学入試の結果  [返信] [引用]
三金会も近づいて来ましたが、長らく新規の書き込みがなく寂しいので、あえての話題ですが・・・

この時期になると、週刊誌などのメディアで大学入試の結果が高校別に発表されていますよね。○×大学にはA高校から52人(うち現役は48人)などと。

しかし、私たちの時代と違って、今は大学側は合格者の氏名や出身高校を発表していないと思います。多分ですが。そうすると、このような数字はどうやって把握しているのか?

考えられるのは、各高校に電話やFAXして合格者の情報を聞くことです。そうすると、この時期になると毎日のように学校に電話がかかってくるのでしょうか?対応する職員は大変と思いますが、これも仕事と割り切るのでしょうか?


 

デップ  ++.. 2024/03/14(木) 12:57 [6649]

 

>>>この時期になると毎日のように学校に電話がかかってくるのでしょうか?対応する職員は大変と思いますが、これも仕事と割り切るのでしょうか?

逆に高校から発表(情報提供)しているのでは?高校の宣伝にもなるし。。。。

Keishi  ++.. 2024/03/18(月) 15:03 [6650] [引用]





 1月の三金会  [返信] [引用]
先日、11月の三金会があった直後ではありますが、
次回1月の三金会のお話。

先日の会において、しこたまワイン🍷を飲んで楽しくしておりましたが、
何やら次回の担当はDONですーーとかいうことになったようで、
あまり記憶がないのですが、そうなっているならそうなのかな〜と。

で、早速、日程だけ決めておきたいと思います。
広島アカシア会の方の日程が、1月27日(土)らしいので、
その日を避けて1月20日(土)にしようと思いますが、
みなさまいかがでしょうか?

 

幹事?DON  ++.. 2023/11/21(火) 13:55 [6592]

 

1月20日(土)参加します。
率先垂範 PONTA  ++.. 2023/11/22(水) 13:29 [6593] [引用]

 

幹事お引き受け頂きありがとうございます。今日程決められるならそれで良いのではと思いますがセンター試験関連は大丈夫? 耐寒日程、出欠は未だ確定できませんが、出席に努めます。
marow  ++.. 2023/11/23(木) 15:26 [6594] [引用]

 

> 幹事お引き受け頂きありがとうございます。今日程決められるならそれで良いのではと思いますがセンター試験関連は大丈夫? 耐寒日程、出欠は未だ確定できませんが、出席に努めます。

ご配慮ありがとうございます。
2024年の共通テストは、1/13ー14です。
毎年、私の1月2月は開店休業状態ですので、大丈夫です。

みなさまも、どうぞご参加ください。

DON  ++.. 2023/11/24(金) 10:48 [6595] [引用]

 

1月20日、参加します。
最近、結構調子いいのですが、寒くなると神経痛が悪化する可能性があるので、座敷以外でご検討いただければ幸いです(堀こたつ可)。

ところでこの歳になると、共通テストかセンター試験か知らんけど、その日程にまったく興味がなくなっています。まあ、それでいいのでしょうが・・・・

デップ  ++.. 2023/11/24(金) 11:05 [6596] [引用]

 

話は突然変わるのですが、仕事の連絡をしている中で知ったのですが、私たちの母校の住所は翠(町)なんですね。私は皆実町だとばかり思っていました。

知らなかったのは、私だけ?

デップ  ++.. 2023/11/24(金) 19:02 [6597] [引用]

 

私たちの母校の住所は翠(町)なんですね。私は皆実町だとばかり思っていました。
>
> 知らなかったのは、私だけ?

そうなのですよ!
私もずっと皆実町だと思っていました。
、、、いつから翆町になっていた?
なんか、馴染めない。

DON  ++.. 2023/11/24(金) 19:46 [6598] [引用]

 

.png / 48.8KB

> 私たちの母校の住所は翠(町)なんですね。私は皆実町だとばかり思っていました。
> >
> > 知らなかったのは、私だけ?
>
> そうなのですよ!
> 私もずっと皆実町だと思っていました。
> 、、、いつから翆町になっていた?
> なんか、馴染めない。
>

 1945年の米軍作成の地図となっています。

ちょっと気になった チップ  ++.. 2023/11/25(土) 12:51 [6599] [引用]

 


>  1945年の米軍作成の地図となっています。

 申し訳ないですが、拡大しても文字が読めません?
 要するに、当時から翠だった?

デップ  ++.. 2023/11/25(土) 17:20 [6600] [引用]

 


>  申し訳ないですが、拡大しても文字が読めません?
>  要するに、当時から翠だった?
>

この地図では 学校より北側に皆実町 南側に翠町と記されています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiroshima_City_Map_1945.jpg

また いらぬ事言ってしまいました・・・。
チップ  ++.. 2023/11/25(土) 20:45 [6601] [引用]

 

会員名簿の沿革史のところには、1961年皆実町3丁目の現在地に移転(その前は東千田?)とあります。

確か、今のゆめタウンのところ(電車が分岐するところ)の電停は昔は皆実町3丁目だったような気がします。そこは現在では皆実町6丁目になっており、現在の皆実町3丁目はゆめタウンの道路を挟んで東側の北の方になっています。

ということは、やはり私たちが卒業後、町割りの変更があって翠になったのではないでしょうか。今はゆめタウンから東に行く霞庚午線(まだ一部工事中)がありますが、昔はあそこは道路はなく三叉路だったような気がします。道ができる過程で変更が行われたという可能性もあります。

そもそも、あのあたりに住んでいる人が良く知っているのでは?

昔から南区にしか住んでいない・デップ  ++.. 2023/11/26(日) 11:47 [6602] [引用]

 


> そもそも、あのあたりに住んでいる人が良く知っているのでは?

これはあの辺りに住まいするものでござりまするが、町名はいつどこでどうなっているのか、
わかりませぬ。

さて、話題を2024年1月20日のことに戻しましょう。

以前、MIEさんが幹事の時に使用したお店の再登場です。
確か、日本酒がいろいろ揃っていたと思います。
最近は、日本酒にも心が引かれるので、ここにしました。

こきゅう (別邸ではない方)

椅子席を予約しました。

18:00開始です。

HPの貼り付け方がよ〜分からんのです。
誰か、貼り付けてください。。




おまかせ・DON  ++.. 2023/11/27(月) 21:56 [6604] [引用]

 

   
   
https://kokyu-hiroshima.owst.jp/






MIE  ++.. 2023/11/27(月) 22:19 [6605] [引用]

 

>    
>
貼り付け、ありがとうございます♪

飲み放題にしています。

DON  ++.. 2023/11/27(月) 23:11 [6606] [引用]

 

> 会員名簿の沿革史のところには、1961年皆実町3丁目の現在地に移転(その前は東千田?)とあります。

ウィキペディアによると、
 住居表示実施前は皆実町三丁目だったことから、OBや広島大学関係者などからは「皆実(みなみ)」と呼ばれることがある。また、他校の関係者から「広附(ひろふ)」と呼ばれることがある]。

 (皆実町は)1980年広島市の政令市移行により南区に属す。町域の一部を翠1〜3丁目に編入

だそうです。

1月20日、参加します。




終わった話題を蒸し返す・MAEDA  ++.. 2023/11/28(火) 16:55 [6607] [引用]

 

政令市ですか。納得。

これにて一件落着!です。MAEDAの金さん、ありがとう。

来週もよろしく。

デップ  ++.. 2023/11/28(火) 19:35 [6608] [引用]

 

MAEDAさん、字が上手くなりましたね。

1/20、参加します。

MIE  ++.. 2023/11/28(火) 21:59 [6609] [引用]

 

1/20の件。
続報です。

会費は6,000円ー20円です。
変な金額のようですが、そのようです。

定員が8(詰めたら10)名。

そのため、お申し込みの締め切りを
一旦決めたいと思います。

12/9(土)締め切り

よろしくおねがいします。

現在のところの参加者は
pontaさん、marowさん、デップさん、MAEDAさん、MIEさんとわたしの
6名です。


DON  ++.. 2023/11/28(火) 22:29 [6610] [引用]

 


> 会費は6,000円ー20円です。

 計算ができないと会費が分からない?!?

 ここでも、右だか左だかの脳半球が鍛えられているのか!!おありがとうございます。

まだこのくらいは計算できる・デップ  ++.. 2023/11/29(水) 19:12 [6611] [引用]

 

ZYUUSEIさん 参加です。よろしくお願いします。
伝言人の marow  ++.. 2023/12/02(土) 21:38 [6612] [引用]

 

> ZYUUSEIさん 参加です。よろしくお願いします。


了解です。
7人目ですね。
ご参加希望の方、まだ大丈夫ですよ。

DON  ++.. 2023/12/03(日) 18:42 [6613] [引用]

 

> > ZYUUSEIさん 参加です。よろしくお願いします。
>
>
> 了解です。
> 7人目ですね。
> ご参加希望の方、まだ大丈夫ですよ。

一旦決めていた参加申し込み期限の日が来ました。
ですが、今日のところ特に変わりはないようです。

もう少し待つことにします。

参加希望申込、、、来年1/12(金)までとします。

お申し込みがまだ、という方。
まだ大丈夫ですよ!


DON  ++.. 2023/12/09(土) 18:40 [6614] [引用]

 

>
> 参加希望申込、、、来年1/12(金)までとします。
>
> お申し込みがまだ、という方。
> まだ大丈夫ですよ!
>
> 済みません、Keishiです。
 昨日で締め切られたようですが、もし空席ありであれば参加させて頂きたいと思います。
 いかがでしょうか?

Keishi  ++.. 2024/01/13(土) 10:15 [6629] [引用]

 

> >
> > 済みません、Keishiです。
>  昨日で締め切られたようですが、もし空席ありであれば参加させて頂きたいと思います。
>  いかがでしょうか?
>

Keishiさま

大歓迎です!
これで8名参加となりました。
2024年1月の三金会は、

日時   1/20土曜日 18:00〜

場所   こきゅう(別邸ではない方)
     
https://kokyu-hiroshima.owst.jp/

会費   6,000円−20円  (お札を持ってきてください)
幹事ですが・DON  ++.. 2024/01/13(土) 15:43 [6630] [引用]

 

DON様、

ありがとうございます。
滑り込みセーフですね。
楽しみにしております。

Keishi

Keishi  ++.. 2024/01/13(土) 17:13 [6631] [引用]

 

幹事さん、昨日はお世話になりました。
雨の中でしたが楽しい時間が過ごせました。

参加者 marow  ++.. 2024/01/21(日) 21:42 [6632] [引用]

 

> 幹事さん、昨日はお世話になりました。
> 雨の中でしたが楽しい時間が過ごせました。

みなさま、雨の中よくご参加くださいました。
次回、3月の三金会は、Keishi幹事が担当です❗️
よろしくお願いします。

DON  ++.. 2024/01/22(月) 18:00 [6633] [引用]





 輪島朝市  [返信] [引用]
年明け早々から大変なニュースばかりで、なんとなく日本が元気ない感じもします。

15年くらい前でしょうか、金沢での用件の後、行ってみたかった輪島朝市に行ったことがあります。実はテレビで見て、いろいろな店が並んでいる朝市を勝手に想像して行ったのですが、実際には海産物それも干物を漁師のおばさん達が申し合わせたように一カゴ500円で売っている店が半分以上で、バリエーションが少ないのが意外でした。

一番印象に残っているのは、朝市を一通り見てどこかで休憩と思っても、喫茶店とか飲食店のような店は近くにない。よく見ると一軒だけ、普通の民家の土間を開放してそこにコーヒーを入れるコーナーとテーブルが二つか三つある喫茶店風の家がある。で、少々勇気を出して(?)そこに入りコーヒーを注文して待っていると、隣のテーブルに座っている3人のおばさん達のおしゃべりがよく聞こえる。

それは女性の下着に関する話題で、「グンゼがどうこう、とか、福助がどうこう」という会話でした。「どうこう」の部分は、とてもここでは明らかにできない内容ですが、聞いている方がオジサンとしても恥ずかしくなるような内容でした。しかし、まったく私の存在などないかのように、その会話は弾んでいました。

あの底抜けに屈託のないおばさん達はお元気だろうか?と、ニュースを見るたびに思い出すのです。

 

デップ  ++.. 2024/01/06(土) 17:28 [6628]





 お年玉付きの年賀状  [返信] [引用]
大多数の年賀状は、お年玉付きの官製の年賀状で出されていると思います。
私は切手シート以外のものに当たったことはありませんが、切手シートでも当たれば嬉しく、差し出した方にプチ感謝したくなります。

今日、遅ればせながら郵便局に年賀状を買いに行きました。

で、私の前の男性も数十枚の年賀状を買っていましたが、その買い方にビックリ!
一番下の番号が00を前後に何十枚と指定して買っていたようなのです。局員も、「何番から何番で何十枚で・・・」と確認して渡していました。

番号を指定して買えるのか!言われてみれば可能なようも気がしますが、今まで考えたこともありませんでした。

 

007・デップ  ++.. 2023/12/24(日) 19:56 [6627]





 ドッジボール  [返信] [引用]
私が呉の田舎の小学生だったころ、ボール遊びといえばドッジボール(ドッチボールではない)か三角野球で、サッカーなどというものは見たこともやったこともありませんでした。
なので、中学生になってサッカーやっても、最初はコーナキックとかゴールキックなどというルールも分かりませんでした

実は数年前、dodgeという英単語を初めて聞き、これが「すばやく避ける」というような意味であることを知りました。まさに、ドッジボールのdodgeなのです。

で、今日急に、野球のDodgersというのもこのdodgeと関係あるのでは、と思いました。しかし、ボールを避けていては野球になりません。

調べると、分かりました。

もともとDodgersはニューヨークのブルックリンで生まれた野球チームで、当時のブルックリンは道も狭い下町で、子供達が道で遊んでいて車などが来ると、親がDodge!と叫んで注意したことから、子供達がdodgersと呼ばれたことに由来しているそうです。

しかし、だれでも思いますが、1,000億円などという金額、どうするんですかね。1,000万円くらいなら、私でも多少イメージはできるのですが・・・・

 

デップ  ++.. 2023/12/10(日) 19:21 [6615]

 

デップ先生
ドッジボールとどじゃーすの謂れ、とても面白く拝読しました
(「dodge」なら「どっじ」じゃなくて「どっぢ」ではないか? などとは申しません)
続編、期待してます


>しかし、だれでも思いますが、1,000億円などという金額、どうするんですかね。


⇒ 何年か後に相当な額をなんとか基金か何かに寄付する…と予想
  (それも少なくとも二桁、もしかすると三桁億円規模も有り得るかと)
  
     尚、わたくし、これを機に下記署名の通り改名することにしましたので
     以後よろしくお願いいたします
     「これを機に」…って何のことか自分でもよう分らんのだけど・・・

たてICHI改め り〜ち   ++.. 2023/12/11(月) 09:28 [6616] [引用]

 

続編というほどではないのですが、これも昨日、思ったこと。

一見意味の分からないチーム名ということでは、フットボールのサンフランシスコ49ersがありますよね。これは、以前サンフランシスコに行った時に現地のガイドから
「1849年に金(ゴールド)を目当てに沢山のアメリカ人が西海岸に押し寄せ、この人たちを49ersと呼んだことに由来する名前だ」と聞いて、納得しました。
こういう名前にすると、歴史の勉強で年代を暗記するのに役立ちますよね。

で、あのシップ薬だかサポーターだかの商品名が付いているドーム球場ですが、名古屋なんだから「イチゴパンツ・ドーム」の方がいいんじゃないか。

名古屋→信長→イチゴパンツ→1582→本能寺で、一発で覚えられます!

私たちはペリーから100年・デップ  ++.. 2023/12/11(月) 11:30 [6617] [引用]

 

>
>
> 名古屋→信長→イチゴパンツ→1582→本能寺で、一発で覚えられます!


勉強になりました。

現役・DON  ++.. 2023/12/11(月) 12:08 [6618] [引用]

 


> 勉強になりました。

 ハンスです!


デップ  ++.. 2023/12/11(月) 15:49 [6619] [引用]

 

何で信長がいちごぱんつなのか? とググってみてめちゃワロタ
インパクト強烈なイラストがいっぱいでてきた
少々ムリクリの紐付けでも文字だけでなく視覚も活用すれば絶対に記憶に残るものだと納得

例えば「いい国(1192)つくろう江戸幕府…」みたいに間違って覚えたら当然ペケ
⇒ 尚、今では 鎌倉幕府ができたのは 1185年ということになっているそうな

>ハンスです!
⇒アハハ、わいの知らん言葉がまたまたでてきた
 →ググっても解明できず
   近頃聞き慣れない単語や言い回しが多くて困る→そんな時は大抵スルーしてしまう
   因みに今年の流行語大賞にノミネートされたことば::半分以上知らんかった

もう引退した り〜ち  ++.. 2023/12/12(火) 07:54 [6620] [引用]

 


> 少々ムリクリの紐付けでも文字だけでなく視覚も活用すれば絶対に記憶に残るものだと納得

 それが、まさに「ハンス」なのです。

 私よりも詳しい人がいるとは思いますが・・・・・

デップ  ++.. 2023/12/12(火) 19:42 [6621] [引用]

 

>それが、まさに「ハンス」なのです。

そうでがんすか・・
と言いつつも半分は「どれが?」との思いもあって・・・
そんな訳で「どれどれちょっくら調べてみるべえかのお」とPCに向かう
あれこれと検索しながらかれこれ〇〇分も経った頃だったろうか
「計算できる賢い馬ハンス」というのに辿り着いた
どうやらこれがそれではないかと思うのですが如何でしょうか?
よい勉強をしました 有り難し やれやれ

り〜ち  ++.. 2023/12/13(水) 19:36 [6622] [引用]

 

お手数かけて申し訳ありません。
確かそのお馬さんは、計算結果を前足の叩く回数で答えるという賢そうな馬の話と思いますが、実はそれは調教した人がこっそり合図していたというインチキお馬さんの話でしたよね。

こちらのハンスはインチキではありません。広島的には有名なのですが・・・・

https://www.nagaizemi.com/

を見て下さい。リーチ一発でお分かりいただけると思います。


デップ  ++.. 2023/12/14(木) 11:10 [6623] [引用]

 

リー即自摸三色ドラ1でハネ満・・・でした

現役DON先生 西条にも西高屋にも教室あるのに知らなくて失礼しました
      そろそろ追い込みの時期でしょうか 
      みんな風邪ひかないで無事完走できますよう

我が故郷も知らん間に県立の中高一貫校なんかができてたりしてびっくりです
今年は従妹が住んでるすぐ近くに熊が出た…とかいうニュースにもびっくりでした

りーち  ++.. 2023/12/14(木) 15:01 [6624] [引用]

 

り〜ち様

ぜひ1月三金会にご参加ください。
さらに詳しい情報提供ができると思います。

日時  1/20 土曜日  18:00〜

会場  こきゅう   
https://kokyu-hiroshima.owst.jp/

会費  6,000円ー20円です。できればお札を持って来てください。20円は個々にお返しします。


現役・DON  ++.. 2023/12/14(木) 16:23 [6625] [引用]

 

現役・DON様

お誘い、ありがとうございます。

江戸から赤穂まで約160里、早駕籠を飛ばして4日半(昼夜ぶっ通し)だったそうです。
当方から広島まではその半分の約80里、早駕籠で2日+4半日(昼夜ぶっ通し)
頑張って自力で一日10里歩いたとすると片道8日かかります。

さすがにそんな体力はもう残ってないのでどうかお許しください。
すみません。「どこでもドア」があればいいのですが・・・

今日は四十七士討ち入りという歴史的な日ですね。
個人的には5年前に値上げ前の買い置き在庫がなくなってタバコやめた記念日です。
忠臣蔵に紐付けしてしっかりと記憶しています。

「り〜ち一発」に変えようかな  ++.. 2023/12/14(木) 18:04 [6626] [引用]





 第20回縮景園邦楽鑑賞会(10/24)  [返信] [引用]
.jpg / 48.8KB

maco@北九州です。

10月24日(日)に縮景園の清風館において、「第20回縮景園邦楽鑑賞会」が開催されます。今年は源氏物語と平家物語を題材にした邦楽曲を中心に演奏いたします。ご興味のある方は是非いらしてください。
鑑賞には鑑賞券が必要です。私の方にご連絡ください。
但し、コロナの感染状況次第で最悪、無観客も考えられますのでその点ご了解ください。
鑑賞券とは別に縮景園への入園料(¥260)が必要ですが、65歳以上を証明するものがあれば入園料は無料になります。

 

maco [URL]  ++.. 2021/08/23(月) 18:31 [6324]

 

.jpg / 48.8KB

「第20回縮景園邦楽鑑賞会」のフライヤーの裏面です。
サムネイルをクリックして拡大してご覧になってください。
当日はRCCテレビが入ると思います。

maco [URL]  ++.. 2021/08/23(月) 18:34 [6325] [引用]

 

Maco さん、お久しぶりです!
>
> 10月24日(日)に縮景園の清風館において、「第20回縮景園邦楽鑑賞会」が開催されます。今年は源氏物語と平家物語を題材にした邦楽曲を中心に演奏いたします。ご興味のある方は是非いらしてください。
> 鑑賞には鑑賞券が必要です。私の方にご連絡ください。

とっても楽しみにしていました。
鑑賞券、いただけるんですか?

ぜひ!


名前が長すぎるからと、名前枠の中に入れてもらえなかった○○のところは
↓↓↓↓↓
邦楽から離れて久しく、方角がわからなくなってしまった

○○・DON  ++.. 2021/09/02(木) 09:34 [6326] [引用]

 

DONさん、

返事が大変遅くなりました。

> 鑑賞券、いただけるんですか?

鑑賞券は近日中に出演メンバーに配布されると思いますので、DONさんの鑑賞券を確保しておきます。
事前に郵送するか、当日受付けでお渡しするかは確認しておきます。

その頃には少しはコロナが収まって、無観客でなく開催できることを願っています。

2年前に客として見に行った時は、私の席の真後ろには岸田文雄(当時の政調会長)が座っていたのですが、今年は無理でしょうね。

maco

maco [URL]  ++.. 2021/09/05(日) 11:07 [6327] [引用]

 

>maco さん
>
> 鑑賞券は近日中に出演メンバーに配布されると思いますので、DONさんの鑑賞券を確保しておきます。
> 事前に郵送するか、当日受付けでお渡しするかは確認しておきます。
>
> その頃には少しはコロナが収まって、無観客でなく開催できることを願っています。
>
> 2年前に客として見に行った時は、私の席の真後ろには岸田文雄(当時の政調会長)が座っていたのですが、←←←←←え、そんなことが……。


さっそくのお返事、ありがとうございます!
お返事内容によると、moco さんは出演者ですね。
(最初からそう書いてあった?)

アカシア62の皆さんも、ご一緒にいかがですか?
わたしだけ鑑賞に行くのも寂しい。
こういうのは、マスクをつけたままで静かに鑑賞するものだから、
無観客でないなら、何人かで行ってもいいのですよね?

清風館は、戸を開けっぱなしにするでしょうから、換気もいいよ。
秋の風を受けながら、邦楽鑑賞しませんか?

この場を借りて、鑑賞者を募ります!






DON  ++.. 2021/09/05(日) 11:55 [6328] [引用]

 

DONさん、

> お返事内容によると、maco さんは出演者ですね。

はい、一応「吉岡沁山(しんざん)」名前で出ています。
「夕顔」「梓」「八島」の三曲を吹きます。
このために、最近2週間に一度、合奏練習のために広島に行って(戻って?)います。

> アカシア62の皆さんも、ご一緒にいかがですか?
> わたしだけ鑑賞に行くのも寂しい。
> こういうのは、マスクをつけたままで静かに鑑賞するものだから、
> 無観客でないなら、何人かで行ってもいいのですよね?
>
> 清風館は、戸を開けっぱなしにするでしょうから、換気もいいよ。
> 秋の風を受けながら、邦楽鑑賞しませんか?
>
> この場を借りて、鑑賞者を募ります!

DONさん、お声掛けありがとうございます。
雰囲気は最高の邦楽演奏会ですので、ぜひ皆さんお出で下さい。
鑑賞券は私の方で手配いたします。

maco

maco [URL]  ++.. 2021/09/05(日) 14:54 [6329] [引用]

 

.jpg / 14.9KB

西落合1-18-18 更生施設けやき荘を介して誤診を受けました。
ジャーナリストの佐藤光展氏にこの施設でどれだけ多大な精神的苦痛を受けたか訴えました。
西落合1-18-18 更生施設けやき荘入居中の出来事について、2017年頃問い合わせの電話を入れました。
着信を確認して問答無用のガチャ切り。
どう考えても「入居していたのが事実ならば、問い合わせる権利」がある筈。
ここの施設で受けた対応には「死亡リスク」さえあった。
「死亡リスクがあるような対応をした加害者」が「被害者」からの問い合わせに「ガチャ切り」をする。
人間として扱うつもりすらない。
あまりに酷い対応である為「DPI日本会議」という障害者差別解消を謡った団体な問い合わせたところ「立場が強い相手」には
「態度激変」するようでこちらが「このように伝えてほしい」と訴えた内容を伝えているだけなのに自分が電話した時とはまるっきり違う「丁重な対応」
居合わせて近くで聞いていたが「食べ物を吐きそうになった」それ程「醜い心根」の職員が勤務している。
DPI日本会議のホームページ↓
https://www.dpi-japan.org/

西落合1-18-18 更生施設けやき荘  ++.. 2023/11/27(月) 19:34 [6603] [引用]



 


     + Powered By 21style +