| RSS | 携帯用 |

アカシア62回掲示板 

削除キーをいれておくとあとで訂正・削除できます
編集・削除の仕方
掲示板の画面のズーット下に行ってください。削除・編集のキーがあります。そこをクリック。
編集・削除画面の窓が開きます。
編集・削除したい投稿の○にチェックをいれて、パスワード(削除キー)を入力。
編集か削除を選んで決定をクリックです。

管理人が不適切と判断した場合削除する事がありまーす。
メールアドレスは、理由のない限り入れない方がいいよ〜
名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 家にいる皆様に  [返信] [引用]
暗い話ばかりでは、気が滅入るので。

ネットか新聞か何かで見た看護師さんの投稿です。

お婆さんがマスクをして受診したので、
「よくマスクがありましたね」と聞くと
「ネットでショッピングした」と答えたので、このお婆さんスゴイと感心したら、よく聞くと
「熱湯で消毒した」でしたと。

わが家の実話です。

新しい大型家電量販店がオープンした初めての週末、近くを車で通ると歩道に「臨時駐車場はこちら」という看板を持った青年が立っていました。
それを見た、同乗者がポツリと

「あの人、暇そうね・・」

そうかも知れませんが、それが仕事なので。

 

デップ  ++.. 2020/03/28(土) 21:09 [6108]

 

.jpg / 48.8KB

桜が咲いてるもんで,見に行きました。
シートを広げて花見したわけではないです。
STAY HOMEしてる皆さまに画像だけでもお届けします。


言い訳がましい・noroko~  ++.. 2020/04/03(金) 15:48 [6112] [引用]

 

norokoさん、ご苦労さまでした。ありがとう。

話は変わりますが、昨日私の行っているジムから、カープが練習しているのが見えました(その場所から、写真は撮ってはいけないルールになっているので、写真はありません)。今12球団で全体練習をしているのは、カープだけだそうです。

たまたま鈴木がフリーバッティングしていて、最後の方はスタンド入りもありよく飛ぶなと思ていたら、次の松山はさらにガンガン飛ばしてどんどんスタンドインしていました。

外野スタンドにはカメラマンがちらほらいるものの、職員は誰もいないので、このボール(ファールも含めて)はどうするのか?やはり後からだれかが回収するのだろうと思いました。しかし、ゴルフ練習場みたいにボールが必ず最下段まで転がるわけではないので、回収するのも結構大変なのでは、と他人事ながら気になりました。

こういう景色があると、バイクしても時間がたつのが早いのでありがたいです。

体重は減らない・デップ  ++.. 2020/04/03(金) 18:52 [6113] [引用]





 カタカナ  [返信] [引用]
暗い話続きで申し訳ないのですが、
なんで、1か月前にはご本人も聞いたことがなかったであろう、クラスター、オーバーシュートさらにはロックダウンなどという用語を、自分の言葉のように記者会見で使わなければいけないのでしょうか?

準備した役人がそう書いているからでしょうか?なんとなく、科学的な感じがするからでしょうか?アピール力が強いからでしょうか?

科学論文を普段英語で読んでいる理系人間は、適切な日本語に置き換える能力がないのでつい使うのは分かるのですが、政治家というのは国民に語りかけるのですから、知恵を出していただきたいと思うのですが。

 

アクター・デップ  ++.. 2020/03/24(火) 21:34 [6103]

 

> 準備した役人がそう書いているからでしょうか?なんとなく、科学的な感じがするからでしょうか?アピール力が強いからでしょうか?

同感です!
このところのコロナウイルス感染症に関連して、関係省庁から毎日のように文書が送られてくるのですが、

「・・・家に閉じこもるとフレイル(虚弱)状態となる・・・」
「・・・特にスタンダード・プリコーション(標準予防策)を講じて・・・」
「・・・注意すべきは、ベッドパンウォッシャー(熱水消毒器)の使用に・・・」

わざわざカッコ書きで日本語の意味を注釈してくれているのですが・・・
そもそも横文字で書く必要があるのだろうか?
日本語で、虚弱、標準予防策、熱水消毒器と書けば済むものを、わざわざ横文字で書くか?

やっと「イノベーション」の意味と使い方が分かってきた前期高齢者としては、時代の流れに付いていけない社会になりつつあるようで・・・
怒りを覚えつつ、寂しい気持ちになる今日この頃です。

時代遅れ PONTA  ++.. 2020/03/26(木) 09:19 [6104] [引用]

 

>ベッドパンウォッシャー(熱水消毒器)
一般名は「フラッシャーディスインフェクター」です。

悪太・noroko~  ++.. 2020/03/26(木) 18:29 [6105] [引用]

 


> 一般名は「フラッシャーディスインフェクター」です。

なんじゃ、それは!!
プロレスの技かいな?

語弊があるかも知れませんが、フランス人やイタリア人に自粛をといっても実効性がないことを為政者は知っている。なので、罰金をとってでも強制的に行動を制限する。

一方、まだ日本は緩く、自粛要請で一定の効果があるかと期待している(もちろん、だれも思い切った決断ができないこともありますが)。見方によっては、日本人の倫理観、判断力、行動力などが問われている。そういう自覚が必要なのではないでしょうか?

選挙の時には、雨の中でも、声を振り絞って、涙を流さんばかりに「ご支援を。皆様のお力を」という能力(?)があるのに、なんでこういう時に記者会見の答弁みたいな言い方しかできないのか(特定の政治家を指しているではありません)。

ジョンソンさんメルケルさん、イヤあのトランプさんですら、カメラに向かって語りかけているのですが・・・・

デップ  ++.. 2020/03/26(木) 19:50 [6106] [引用]

 

しつこいですけど、続けさせてください。しつこい、とお嫌なら、管理人さんの判断で削除して下さい。

7−8年前に、東日本大震災の時に大きな被害が出た岩手の「田老地区」を車で通りました。この辺りではみたこともないような大きな(背の高い)防波堤がありました。ダムの堰堤みたいな感じです。

その晩泊ったホテルで震災語り部の方の話があり、それによると田老地区は昔の津波(チリ津波?)の被害の教訓からあの立派な防波堤を作り、地区の人はそれを自慢していたそうです。
それで、震災の当日は消防団の人達が、「さあどんな津波が来るか、ウチは大丈夫」とわざわざ防波堤の上に上がって、(言葉は悪いかもしれないですが)文字通り「高みの見物」をしていたそうです。結果、その防波堤を乗り越えた津波が来て、上に上がっていた人達が全滅したそうです。当時の報道などで田老地区で被害があったことは知っていましたが、実際にあの防波堤を見た者としては、そういう油断のような気持ちも理解できなくはないと思いました。

日本、特に東京圏の人たちが「高みの見物」をしているとは決して思いませんが、わざわざ防波堤の上に上がるようなことはしない方が良いと思います。それが、不要・不急の目安ではないですか。

デップ  ++.. 2020/03/26(木) 23:08 [6107] [引用]

 

管理人の権限により不適切な投稿を削除しました
誰だよ?面倒をかけんなよ!

緊急事態宣言・TAPPE  ++.. 2020/04/03(金) 07:55 [6111] [引用]





 広島駅ビル  [返信] [引用]
今日、久ぶりに駅ビル(今はASSEですか)に行きました。
3月いっぱいで閉店(取り壊し?)ということで、壁にお客さんがこれまでの感謝などを書くボードがありました。長い間ありがとう、という感じのメッセージが大半でした。

改めて見ると、1965年が完成の年なんですね。私たちが中学生になる前の年でしょうか。私が呉線で中学に通学し始めた時は、完成直後だったんですね。

列車(当時は、蒸気機関車)で家に帰る前に、駅ビルのゲームセンターで毎日のように遊んでいた時のことを思い出して、懐かしくなりました。そういえば、なんかの理由で平日に午前中のみの授業の時に、昼間にゲームセンターで遊んでいた私たちに声をかけてき女性(補導員というのか?)は、某氏のお母さんでした。

ところで、話は変わりますが、私はオリンピックは無理と思います。多分、ラグビー好きのMさんも、そろそろそう思っているのでは?

 

デップ  ++.. 2020/03/14(土) 22:18 [6098]

 

「完全な形で実現する」って言うのは,どういうのを指すんだろうねえ?
朝ご飯は食べてませんがパンは食べました・noroko~  ++.. 2020/03/17(火) 22:36 [6099] [引用]

 

「完全」という言葉に、定義はあるのでしょうか?相対的に、不完全に対する完全という意味合いはわかりますが、それ以上のものはないのでは?

〇合格まで、責任をもって完全にサポートします
〇当店は完全個室で、安心してご利用いただけます
〇完全なセキュリティーで、あなたの会社をサイバー攻撃から守ります

みたいな、表現はありますよね。何が完全か受け取る側次第ではないでしょうか。

昔、「完全看護」という言葉が医療でありましたが、私はその定義は分からないままでした。
多分、昔は入院したら付添人が必要という形があり、それに対して必要ありませんという意味で完全看護という表現があったのかもと推測しますが、だからといって24時間看護士が傍に付いているわけではないと思います。

なので、「前向きに善処します」という程度に受け取りましょう!

勧善懲悪の・ご隠居デップ  ++.. 2020/03/18(水) 23:14 [6100] [引用]

 

「あのような状況下で私たちが選択したやり方は完全だった」と言えば,なんでも「完全な形」になる,と思います。
おそらく,上記のような答弁をすると予想します。

不完全主義・noroko~  ++.. 2020/03/19(木) 20:15 [6101] [引用]

 

私のような生活圏、社会が狭い者には、今さらながらという認識ですが、日本はこんなに外国人旅行客や外国からのサプライに依存していたのか、と驚いています。

一言でいえば、経済のグローバル化ということなのでしょうが、どこかの国がカゼをひけば日本が肺炎になるのでしょうか。であれば、その国がコロナとは無関係に、意図的に自国民の旅行や製造を制限すれば、日本は困ってしまうのでしょうか?
ならば、ナントカ玉を握られているとも言えます。

そういう状況が、昔、戦争の引き金の一つになったのではなかったのでしょうか。ABCD包囲網とかで。食料とか石油なんかだったら、もっと大変になるのでは。

デップ  ++.. 2020/03/19(木) 21:40 [6102] [引用]





 無題  [返信] [引用]
そうですね。過去2週間にどこに行ったかと聞かれても、正確には答えられません。
外出の都度、写真を撮っておきましょうかね。

ちなみに、わが家は結構街に出歩いていますが、デパートや家電店などどこもすいていて、よく来てくださいましたみたいな対応をされて、この点では普段より快適です。

しかし、そろそろ落ち着き始めても、「いいコロナ」。

 

小林旭に似た・デップ  ++.. 2020/03/09(月) 18:14 [6091]

 

ごめんなさい、スレッドが変わりました。

プロ野球の開幕も延期になったようです。しかたないと思います。球団経営の問題が非常に大きいとは思いますが、オリンピックがあるかも知れないし、年間の試合数を減らすことは無理なんでしょうかね?

非正規雇用の方、企業などは大きな経済的負担を強いられているのですから(かく言う私も、日雇いの仕事がキャンセルになっています)、プロ野球も多少は痛みを負担してもいいのでは。

デップ  ++.. 2020/03/09(月) 18:24 [6092] [引用]

 

> そうですね。過去2週間にどこに行ったかと聞かれても、正確には答えられません。
「正直には答えられません」かと思った。

失礼しました・noroko~  ++.. 2020/03/09(月) 22:19 [6093] [引用]

 

若いJKには感染しにくいと思いますので、そこは伏せておきます。
一人で誰もいない公園を散歩していた、とか。

そういう身分になりたい・デップ  ++.. 2020/03/10(火) 10:22 [6094] [引用]

 

> 若いJKには感染しにくいと思いますので、そこは伏せておきます。

若くないJKは、感染しやすい?

困惑PONTA  ++.. 2020/03/10(火) 19:05 [6095] [引用]

 

一般に感染症とは個人の免疫(プラス体力)との戦いの結果でしょうから、これまた一般に高齢者とか免疫が低下する疾患(典型的にはAIDS)の人は感染しやすいのではないでしょうか。

コロナの場合に男女差があるのかどうか、まだ分かっていないのでは。

もっとも、加山様の場合はすでに類似ウイルスの免疫がおありになる?!?
同じRNAウイルスではあります。

免疫のない純な・デップ  ++.. 2020/03/10(火) 20:53 [6096] [引用]

 

> もっとも、加山様の場合はすでに類似ウイルスの免疫がおありになる?!?
> 同じRNAウイルスではあります。

「全く身に覚えがありません」
と加山氏は言っておられます。

案里もどき PONTA  ++.. 2020/03/11(水) 09:21 [6097] [引用]





 新型コロナ  [返信] [引用]
世の中、この話題ばかりですね。当然ですが。

コロナに関するニュース映像を見ていてかなり違和感があるのは、アルコール消毒をする時に、多くの方がトイレの後みたいな手の洗い方をしていることです。
医者は手術の時に腕のアルコール消毒しますが(その後に、手袋をします)、その時の消毒薬の使用量は多分、市販の消毒薬の3プッシュくらい量を一度に使い、それを最低2回は行います。

なので、今、普通の人がやっている消毒法は、やらないよりはいいですが適切は言えません。
ゴシゴシこすることは必要ではありませんが、とにかくベタベタという感じにしてスキのないように広げて十分乾燥してから効果があるものと理解された方が良いです。

 

たまには役に立つ・デップ  ++.. 2020/03/06(金) 18:52 [6086]

 

出た〜〜〜〜〜
1ヶ月間、医療機関を含めてあちこち行ってたみたいですねぇ
三金会メンバーのところは大丈夫でしょうか?

TAPPE  ++.. 2020/03/07(土) 17:03 [6087] [引用]

 

> 出た〜〜〜〜〜
> 1ヶ月間、医療機関を含めてあちこち行ってたみたいですねぇ

なぜ、何故、ナゼ・・・
最初の病院で新型コロナウイルス検査しなかったんだろう?????

検査条件に合わなかったからとか???
役人のやることは分からん???

老人介護施設は、厳戒態勢です!!


疑問だらけ PONTA  ++.. 2020/03/07(土) 17:24 [6088] [引用]

 

現状のPCR検査のキャパに問題があるとは思います。
加〇学園の某大学が、データーを独占するために民間検査をしぶっている、というネットでの記事がありましたが、真偽のほどは分かりません。

ただ、どこかで線を引いて検査しないと、検査の受け入れがパンクすることも理解できます。その線引きのどれが適正かは難しいかもしれませんが。

デップ  ++.. 2020/03/08(日) 17:30 [6089] [引用]

 

高齢者の一員ではありますが、多分、罹患しても自分の身体はそれほど心配はないと思うのです

ただし、先ず会社が封鎖されて仕事がストップする
それから、自分の立ち回り先の人たちがみんな迷惑する
家族の勤め先やそこで接触した人たちにも迷惑をかける
他に行った所がないかなどしつこく詮索される等々・・・
もしかすると、住んでるマンションも消毒騒ぎになる

それを思うと、とてもじゃないけど必要最低限の範囲でしか出歩けませんねぇ

そうそう、うちの会社は今日からバスや電車の混雑を避けて、
営業時間を30分繰り上げ、7時半出社で16時半退社としました

TAPPE  ++.. 2020/03/09(月) 16:42 [6090] [引用]





 3月の三金会  [返信] [引用]
さてさて、2月の三金会が終わったばかりですが、
高齢の、あ、違った、「恒例」の奇数月開催三金会に戻そうということになっております。

で、まだ幹事を担当したことのないDONに、みなさんの視線が集まったという次第です。

下に、3月三金会の候補日をあげますので、みなさん、
行ける日、行けない日の別をお知らせください。

3/8 日曜日
3/14 土曜日
3/15 日曜日
3/22 日曜日

この掲示板で、お早めにお知らせください。

 

初めての***DON  ++.. 2020/02/16(日) 19:15 [6062]

 

3/22は、外します。
残る3日の中でお知らせ下さい

初めての…DON  ++.. 2020/02/16(日) 21:04 [6063] [引用]

 

> 3/8 日曜日
> 3/14 土曜日
> 3/15 日曜日
> 3/22 日曜日
>
> この掲示板で、お早めにお知らせください。

2月15日は大変失礼しました。
最近、朝起きた時に頭がふらつく事が多く、歳を感じております。

しかし、頭のふらつきは神様からの「今日は行かない方が身のためだ!」とのお告げだったのでしょう。
かろうじて「昨夜の夕食のメニュー」を覚えている老体としては、10数年前の発言は覚えておりません。
ましてや、修学旅行の事なんぞは「記憶にございません。」
いやー、行かなくて良かった! 神様ありがとう。

さて、3月は体調を戻して参加したいと思っています。
3月14日(土)は参加可能です。

今夜の「アカシア例会」は、
もみじ銀行頭取 小田宏史(71回?)の卓話です。
是非、聞きに来てください。
私も、酒は飲めそうもないが、話を聴きに行こうと思っています。




老体鞭打ち PONTA  ++.. 2020/02/17(月) 10:42 [6064] [引用]

 

幹事、ご苦労様です。

漫遊中のご老公様(明日から、沖縄に行ってきます。カープも少し覗いてきます)としては、日にちが決まりましたらどこからでも駆け付けますので、よろしくお願いします。

「頭のふらつき」という症状から、医者どもが脳梗塞も否定できないと勝手な意見を述べていましたが、そうではなかったようで何よりです。
しかし、多分生まれて初めての経験であったであろうインパクトを忘れるとは、セサミンの効果も大したことないようですね。加山さん。

デップ  ++.. 2020/02/17(月) 11:04 [6065] [引用]

 

> 「頭のふらつき」という症状から、医者どもが脳梗塞も否定できないと勝手な意見を述べていましたが、そうではなかったようで何よりです。

毎年、荒木脳神経外科へMRI検査を受けに行っているので、その心配はないと思ってます。
耳の石がずれたり、肩こりからくる貧血、ストレス過多だったり・・・
毎日、楽しく過ごしてます。


> しかし、多分生まれて初めての経験であったであろうインパクトを忘れるとは、セサミンの効果も大したことないようですね。加山さん。

都合の悪い事は、忘れることにしています。
唯一の「心の健康法」です。


健忘症 PONTA  ++.. 2020/02/17(月) 11:30 [6066] [引用]

 

僕もどの日でも大丈夫ですが、14日が一番いいかな
TAPPE  ++.. 2020/02/18(火) 11:00 [6067] [引用]

 

> 僕もどの日でも大丈夫ですが、14日が一番いいかな

北九州のmacoです。久しぶりに覗きました。
3月14日(土)は広島に居ります。その日なら出席できます。

また,3月12日(木)〜16日(月)の期間,光が丘のギャラリーで美術展をやっています。
無料です。ご興味のある方は是非いらして下さい。期間中の14日(土)15:00〜にはコントラバス(ジャズ)のワンコインライブもあります。こちらは¥500です。こちらもどうぞ。
(詳細はリンクのホームページを見てください。)


maco [URL]  ++.. 2020/02/18(火) 17:57 [6068] [引用]

 

> > 僕もどの日でも大丈夫ですが、14日が一番いいかな
>
> 北九州のmacoです。久しぶりに覗きました。
> 3月14日(土)は広島に居ります。その日なら出席できます。
>
みなさん、早速のレスポンスありがとうございます😊

遠方からの参加者をお迎えするべく、幹事の独断で
もう決めてしまいます!!

開催日は3/14。

時間と場所は、また後日お知らせしますね。

まだまだ参加者募集中です〜!
3/14、土曜日に三金会ですよ〜!




初めての…DON  ++.. 2020/02/18(火) 21:34 [6069] [引用]

 

> 3/14、土曜日に三金会ですよ〜!

お気遣いありがとうございます。
3月14日(土)の場合は,参加します!

maco@北九州

maco  ++.. 2020/02/20(木) 01:40 [6070] [引用]

 

遅くなりました。
3/14は出席します。よろしくお願いします。
お店どこかな〜。

MIE  ++.. 2020/02/21(金) 12:45 [6072] [引用]

 

3月14日出席します。今月は福井にいる孫の子守でヘロヘロ。免疫が下がりいつ新型コロナにかかってもおかしくないなあ。
shima  ++.. 2020/02/23(日) 09:46 [6077] [引用]

 

各自が2メートル程度離れて座るのが、昨今の情勢から理想ですが・・・
そういう、会場があるのか?

デップ  ++.. 2020/02/26(水) 11:27 [6078] [引用]

 

アルコールで消毒するため度数の低いビールなどは飲んではいけません
水割りも禁止して、40度くらいの焼酎をストレートで飲みましょう
時々、それで手を洗ったり顔も拭いましょう
これだと酔っぱらって長時間は飲めないので、1時間足らずで三金会は終了します

アルコール消毒が一番?TAPPE  ++.. 2020/02/26(水) 16:24 [6079] [引用]

 

> アルコールで消毒するため度数の低いビールなどは飲んではいけません
> 水割りも禁止して、40度くらいの焼酎をストレートで飲みましょう
> 時々、それで手を洗ったり顔も拭いましょう

 なるほど、です。
入室時の体温チェックと過去2週間の渡航歴のチェックもしましょう。

デップ  ++.. 2020/02/26(水) 20:56 [6080] [引用]

 

> さて、3月は体調を戻して参加したいと思っています。

としていましたが、

監督官庁・業界団体が主催する、3月の全行事が中止・延期となりまりました。
業務内容を考慮し、職員に、飲食を伴う室内での会合への参加自粛と、
観光地等の多数の人が集まる場所へは行かないようにを命じざるを得なくなりました。
立場上、率先垂範が求められるので、今回は欠席させてください。

辛い立場 PONTA  ++.. 2020/03/01(日) 09:27 [6081] [引用]

 

>
> 監督官庁・業界団体が主催する、3月の全行事が中止・延期となりまりました。
> 業務内容を考慮し、職員に、飲食を伴う室内での会合への参加自粛と、
> 観光地等の多数の人が集まる場所へは行かないようにを命じざるを得なくなりました。
> 立場上、率先垂範が求められるので、今回は欠席させてください。
>

なんか、いろいろ難しいことになってしまいましたねーーーー

うちの塾も「当面2週間は授業しません」と宣言せざるをえない実情。

今回3月の三金会は、残念ですが、「中止」とさせてください(涙)。



幹事のDON  ++.. 2020/03/01(日) 20:28 [6082] [引用]

 

了解しました。
デップ  ++.. 2020/03/02(月) 20:56 [6083] [引用]

 

> 今回3月の三金会は、残念ですが、「中止」とさせてください(涙)。

了解しました。
現状では当然ですね。

北九州の方でも,私の関係している邦楽の演奏会もゴールデンウィークまで軒並み中止になりました。邦楽はご高齢の方(私も含め)が多いから仕方ないですね。

但し,ジャズのライブの方は今のところ中止はありません。通常でも集客状況は限りなく少ないので,感染のリスクは極めて低いので。

それと,3月12日(木)〜16(月)開催のうちのギャラリーの美術展は予定通り行います。こちらも,お客さん間欠的にパラパラで感染のリスクが低いですので。もしご興味おありの方はお出で下さい。14日(土)にはワンコイン,ジャズライブもあります。こちらもお客さん少ないと思いますので。

maco

maco [URL]  ++.. 2020/03/06(金) 14:46 [6084] [引用]

 

みんな お年頃なので気をつけましょう〜

私は地味〜にお店で遊んでいます。

ひとり遊びの得意なチップ  ++.. 2020/03/06(金) 16:10 [6085] [引用]





 無題  [返信] [引用]
この日は、ホワイトデー?
意味はないよね。

 

デップ  ++.. 2020/02/20(木) 21:25 [6071]

 

> この日は、ホワイトデー?
> 意味はないよね。

意味?
なんのこと?

しらばっくれている・DON  ++.. 2020/02/21(金) 18:22 [6073] [引用]

 

頭の中が真っ白です。
純真なデップ  ++.. 2020/02/21(金) 22:04 [6074] [引用]

 

> この日は、ホワイトデー?
> 意味はないよね。

考えてみると、確かに「ホワイトデー」だった!
参加表明したので、覚悟を決めて、参加します。


超恐妻家 PONTA  ++.. 2020/02/22(土) 11:12 [6075] [引用]

 

オッパイ、触り放題のサービスとか?
デップ  ++.. 2020/02/22(土) 20:07 [6076] [引用]





 2月三金会のお知らせ  [返信] [引用]
大変遅くなりました。2月三金会のお知らせです。

日時  2月15日(土) 18時〜20時
場所  リーガロイヤルホテル広島1階 
    オールデイダイニング ルオーレ
    「蟹・ローストビーフ・イベリコ豚のソテー食べ放題
     &ディナービュッフェ」
会費  料理4,600円+フリードリンク1,740円

年齢のせいかコース料理は持て余し気味なので、前回のグランヴィアに
引き続き、自分のペースで好きな物を好きなだけ食べられるビュッフェ
にしました。
この店は何度か利用したことがありますが、品数も豊富でグランヴィア
同様まずまず満足して頂けると思います。

人数の確定は前日までにということですが、なるべく早めにエントリー
をお願いします。

 

字が綺麗になった MAE・・  ++.. 2020/01/23(木) 22:41 [6040]

 

> 人数の確定は前日までにということですが、なるべく早めにエントリー
> をお願いします。

お世話になります。字が綺麗になって良かったですね(笑)。
出席します。よろしくお願いします。


MIE  ++.. 2020/01/23(木) 23:25 [6041] [引用]

 

> 人数の確定は前日までにということですが、なるべく早めにエントリー
> をお願いします。

幹事 ご苦労様です。
ご心労をお察しいたします。
勿論、出席します。


生真面目 PONTA  ++.. 2020/01/26(日) 13:24 [6045] [引用]

 

幹事さんのきれいな文字にさそわれて、是非出席とは思っているのですが、その時期に未定の予定がありそうで、決まり次第お返事させてください。
デップ  ++.. 2020/01/26(日) 17:08 [6047] [引用]

 

15日、参加いたします。よろしくお願いします。

ところで、参加者は、募っているのでしょうか、それとも募集しているのでしょうか?
私は、参加して出席して加えていただきますが。

でぶのデップ  ++.. 2020/02/01(土) 22:49 [6049] [引用]

 

申し訳ないが欠席です
ちょっと抜けられない用事があるんでごめんなさい

TAPPE  ++.. 2020/02/03(月) 10:35 [6052] [引用]

 

スーさんは出席だそうですよ
TAPPE  ++.. 2020/02/10(月) 09:28 [6053] [引用]

 


遅くなってごめんなさい。
もう、今週のことですよね!
参加させていただきます。

DON  ++.. 2020/02/10(月) 21:38 [6054] [引用]

 

すみません。
先日出席状況を中間報告したのですが、うまく投稿できていなかった
ようです。

現在出席予定者は6名。
まだ間に合いますますので、都合のつく方は明日の15:00までに
ご連絡ください。

達筆だがメカに弱い MAE・・  ++.. 2020/02/13(木) 21:33 [6056] [引用]

 

今夜の三金会は参加者は少なかったですが、楽しく過ごせました。
修学旅行の時の話も出ました。

下呂温泉で夜抜け出して飲みに行った人たちは誰だったのでしょうか?
もう時効ですからPONTA教えて。

MIE  ++.. 2020/02/15(土) 21:58 [6059] [引用]

 

PONTA、ゲロしろと言っておられます。
デップ  ++.. 2020/02/15(土) 22:36 [6060] [引用]

 

> PONTA、ゲロしろと言っておられます。

はい、ゲロしてね。
今日はPONが欠席だったので聞けませんでした。

この話は10何年か前にPON から聞いた話です。
当然、参加したでしょ?

MIE  ++.. 2020/02/15(土) 22:59 [6061] [引用]





 新型コロナウイルス  [返信] [引用]
今後、事態がどのように進展するのか、どの程度病原性のある感染症かなど分かりませんが、現時点での疑問として;

〇食文化、歴史というのは、クジラのことでも分かるように難しい問題とは思いますが、それでもコウモリとかネズミとか、本当に美味しいんですかね。

〇日本人を帰国させるのに民間のチャーター機を使っていますが、こういう時に、政府専用機という話は出ないんですかね。

〇帰国してウイルス検査に同意しない人、というのは、私には理解できません。こうなるなら、検査の同意を飛行機に乗る条件にしても良かったと思います。

 

デップ  ++.. 2020/01/30(木) 12:22 [6048]

 

>〇帰国してウイルス検査に同意しない人、というのは、私には理解できません。こうなるなら、検査の同意を飛行機に乗る条件にしても良かったと思います。

これは同意します。

(1)そもそも検査するんなら、その結果が陰性だったら2週間の隔離は要らないんじゃないのか?
(2)いずれにせよ2週間の隔離を実施するんなら検査は要らないんじゃないのか?
とも思ったんですけど,最初の検査で陰性だった人が追加検査で陽性だった,という例が出てきましたから,「検査をして結果にかかわらず2週間隔離」という方法が必要なんですね。

ほぼほぼ陰性ですって言うのかね・noroko~  ++.. 2020/02/02(日) 21:55 [6050] [引用]

 

擬陽性もあったようですが、どうしても臨床検査には限界がありますからね。

昔、ある総合病院で結核排菌者のお産があったそうです。普通こういう患者さんは感染専門の病院に入院しているのが当然ですが、さすがにお産となると専門病院では対応できないので、しかたなく総合病院にお産の時だけ入院したそうです。
一方、総合病院の方は、結核に関する経験や知識はほとんどありません。まあ、専門バカです。

で、お産が終わって患者さんは早々に元の専門病院に帰りました。分娩室が汚染されているかもということで、全部の窓を開けて換気したそうです。その時点で初めて、結核は空気感染なので窓を開けてはいけないことを知ったそうです。

ところで、いつまで新型コロナウイルスというのですかね?固有の名前は付かないのですかね?

武漢ウイルス、コロナ2020、まあ、ノロはないですから(笑)

デップ  ++.. 2020/02/02(日) 22:36 [6051] [引用]

 

COVID19に決まったようです。字面だけ見れば、スマートな感じも。実態は、違いますが。
何か、日本でも新しい段階に入ったような印象があります。

基礎疾患があったり老人とかは一層要注意といわれても、われわれは若くはないグループですから。

とりあえず、手洗いしましょう。

デップ  ++.. 2020/02/14(金) 21:54 [6057] [引用]

 

追加ですが、最近良くテレビに出てくる、くちびるにホクロのある厚労省の人は、アカシアの後輩です。
デップ  ++.. 2020/02/14(金) 21:58 [6058] [引用]





 おすすめ  [返信] [引用]
ヒマなおじいさんは、あちこち無料のイベントに顔を出しています。
で、広告業界のコンテストの発表会があり、web部門で圧倒的な支持で大賞を取ったCMというのを知りました。

ジェームス(jms)という自動車用品の会社のようですが、私は初耳でした。
その会社の、「愛の停止線」というシリーズですが、商品名は最後の一瞬に出てくるだけで、ドラマのような仕立てになっています。

YouTubeでも見れますので、観てみて下さい。

 

デップ  ++.. 2020/02/10(月) 23:18 [6055]



 


     + Powered By 21style +