| RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |



掲示板


Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title   Tag
Icon  List 
Cookie Preview      DelKey 
投稿用パスワード 

▼ お返事が遅くなってすみません〜   [RES]
  あんこう椿   ..2009/11/10(火) 09:25  No.218
 
 
◆ 祈莢さん

 2週間くらい前、祈莢さんのブログ、最初からごく最近までじっくり拝見しましたよ。
 毎日、充実しているようですね(映画とか本の感想とか)
 生け花の話(おばさま抗争に巻き込まれそうになった件)なんかも面白かったです。

 そういえば、あのときは20歳でしたね!
 私なんて、お肌の曲がり角を、もういくつ曲がったか数え切れないわよ(笑)
 でも、この年でも元気な子を産めたので妙な自信を持ったりしています。
 今から考えると、あの時お会いしたのは、貴重な機会でしたね。

 男の子は女の子とは全然違う可愛らしさがあるそうですね。
 人生経験として男の子も育ててみたかったので、楽しみです。
 さすがに生後1ヶ月ではまだ性差は感じませんが、オムツを換えるたび「私、男の子を産んだのね」と実感しています。

 お一人様の話ですが「腐乱死体」のところで「丁寧に私の日記を読んでくださっているのね」などと感激したりして(笑)
 そういえば、退院してからそんな日記を書いていましたよね。
 「負け犬の遠吠え」の作者は最近「儒教と負け犬」という新刊を出して、日本、韓国(ソウル)、中国(上海)の負け犬比較をしてました。それを読むと、韓国は30年前の日本の雰囲気に近く、逆に中国(上海)の男性は「草食系日本男子の比ではない」くらい女性に負けてます(笑)さすが中国!!

◆Rionさん

 日記の返信欄の方にも書き込みありがとう。
 オメデタには、お気づきにならなかったのね。でも、たぶん、それが普通かも。
 医療関係のお仕事にでも従事していなければ、なかなかね。

 そうですね、出産って、何の問題もなくいくのがもちろん一番なんですけど、だからといって、それが普通のことだと思っちゃいけないんですよね。
 姑が何の問題もなく出産した人だと、嫁に非情になったりしますが。
 ウチのおばあさんの話では、40年くらい前までは、田舎では産後3日で田んぼで働かされたりする嫁も珍しくなかったようです(まるで奴隷のよう)

 Rionさんも結婚されたら、ぜひ赤ちゃんを産んで育ててください(当然、そのつもりだとは思いますが)
 人生観が変わってしまいます。世の中を見る目もすっかり変わっちゃうし……社会の中に軸ができるというか、社会性が実感として身に付く感じがしますね。
 婚約者の方も優しそうなので、パパに向いているのでは?なぜかといえば、なんとなく彼の方が大人でRionさんをいつも優しくなだめているような印象があるからです(実際、どうかしら?当たってる?)

◆小鉄さん

 小鉄さんのところは一男一女でしたね。男の子、特に可愛いですか?
 性別を教えていなかったので、ウチの上の娘たちは2人とも「妹が欲しい。弟は絶対イヤ!」と言っていたのに、生まれてみれば赤ちゃんが可愛くて仕方がないみたいな感じです。
 2人ともよく手伝ってくれますよ。小学生にしては超寝不足になっていますが。
 
 入院中はアメリカ関連の書籍をずいぶん読んでいました。
「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」とか……
 アメリカ社会って、なんと大変なところなのか、とずいぶん驚きました。
 読みながら小鉄さんのことがよく頭に浮かびました。

▼ コロまゆさん

 やはり医療系の方はなんとなくおわかりでしたか!
 3月の時点で、メールを頂いた方に、何人かお気づきの方がいらっしゃったので、「日記の内容から気づいている人も多いかも」などと思って過ごしていました。

 7年ぶりの赤ちゃん育児は、何ひとつとっても貴重な感じです。
 福太郎はどんどん大きくなっていき、退院時ガバガバだったサイズ50の肌着が、今ではピチピチになりました。
 去年の今頃はまだ影も形もなかったのに、今はしっかりと存在していて、この世の神秘を感じますね〜
 高齢出産なので、健康に気をつけて福太郎が成人するまでは頑張らねば、と思います。

 それにしても、毎回ですが、今回はとりわけ医療関係者にはお世話になりました。
 看護師さんって、患者の具合が本当に悪い時は、どの方も天使のように優しくなるのね。そして快方に向かってくると、普通のペースに戻ったりして(笑)看護師さんの態度で、自分の体調を推し量ったりしてました。

 最近、「ギネ」という藤原紀香主演の産婦人科医のドラマをやっていますが、入院していて、産婦人科医の現場の大変さをモロ実感しましたね。私の主治医は若い既婚の女性でしたが、ご自分が妊娠初期に大出血しても一日しか休まず、8ヶ月で止まるまで少量の出血がずっと続いていたのに、夜勤を含めて普通の勤務をこなしていたそうです。
 その後、無事元気な赤ちゃんを出産されたようですが。




▼ お返事ありがとうございます。   [RES]
  祈莢 [URL]   ..2009/10/18(日) 00:38  No.217
 
 
あんこう椿さま

こんばんは。祈莢です。
日記、拝見させていただきました。
椿さんご夫婦の思いの強さが福太郎くんを育み、
奇跡に繋がったのだと思います。
命を繋ぐということは、素敵なことですね。

あんこう椿さんにお会いしたのは、
祈莢が20歳になったばかりの頃でしたが、
そろそろ、お肌の曲がり角を迎えそうです。
本当に月日が経つのは早いものですね。

レストランの玄関で、さくらちゃん(?)から
電話がかかってきたのをよく覚えています。
さびしがり屋さんのそらまめちゃんがお姉ちゃん!!
写真を見まして、当時を思い出しなんだか感激して
しまいました。
福太郎くんの成長も楽しみですね。
男の子は、女の子とは違って5歳くらいまでに一生分の
「可愛い」を使い果たしているのではないか、と思う程
超絶に可愛かったなぁ…と懐かしんでいます。

ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
先月から始めたばかりで、記事も少なくまだまだ内容の
薄い雑記状態ですが、これから少しずつ充実させて
いきたいと思います。

椿さんの日記を拝見していたら、私も子どもが欲しいな
と思ったりするのですが…実は、またおひとりさまです。
腐乱死体になる覚悟はないので、なんとかしなければ…(^^;)
末っ子なだけに、リアルです。





▼ 本当に、毎度毎度すみません・・・><。   [RES]
  Rion   ..2009/10/17(土) 21:05  No.216
 
 
書いたものの・・・うっかり背景と文字を同じにしてしまいました。文字が出てないのに気がついて、私本人がビックリです!本当に申し訳ありません><。。。

なんだか秘密めいた書き込みですが、ドラックしていただければ読んでいただけると思います。(削除の仕方がわからなかったので、本当にお手数ですが、そのままにしてあります。)
下記が載せた書き込みです。

−−−−−−−−−

BBSの存在をすっかり忘れていました><

あんこうさん、改めてご出産おめでとうございます。福太郎君の出産ストーリを読ませていただきました。

私はまだ妊娠、出産という女性としての一大イベントを経験していないので、あまりピンと来ないのが正直な所ですが、それでも、改めて、1人の人間を生み出す女性(それに関わる男性もですが)は、本当に素晴らしいな〜。と思いながら読んでいました。
本当に、それこそ命がけなんですね。

あんこうさんも頑張った分、おなかの中で福太郎君も一生懸命頑張ってきたんですね〜。そう考えると、一つの命の誕生は本当に貴重で奇跡ですよね。

実は最近、まあ、例のごとく婚約者ともめて(というか、私が一方的に怒っているのかな?)いたので、あんこうさんの日記になんだか励まされた気分です。

どうか、お体は大切にされてくださいね。そして、福太郎君が順調に立派に育つことを祈っています。

それでは、また。



▼ おめでとうございます   [RES]
  小鉄   ..2009/10/15(木) 10:56  No.214
 
 
感激です。
わたしも全然気づいてなかったのでびっくりしました。

日記の写真に癒されました。
きっとおうちでもぽかぽかお日様が当たったように
キラキラして暖かいんでしょうね。

福太郎くんもお元気なようで、
早速親孝行してるんですね。

本当にしあわせのおすそ分けを頂いたみたいです。
ありがとうございました。

どうぞ、休める時にゆっくり休んでくださいね。





▼ おめでとうございます   [RES]
  コロまゆ   ..2009/10/15(木) 02:57  No.213
 
 
感激です!!

母子共に無事出産退院と、本当に、本当に良かったです。
体調不良&管理入院から、なんとなーくもしかして?
という思いがありました。
でも実際にお子さんのお顔を拝見するともう言葉では
表せない気持ちで一杯です。
 
私達まで幸せを頂けたようでとても嬉しいです。



短いですが今日はこれで失礼します。

お身体お大事になさって下さいね。




▼ みるさん、祈莢さんへ   [RES]
  あんこう椿   ..2009/10/14(水) 11:16  No.212
 
 
◆ みるさん

 さっそくのお祝いの書き込み、どうもありがとうございます。
 ネット上の名前は、福太郎にしようかと思っています。
 古風ですが、本名も結構古風だったりします(夫が命名)
 おっしゃるとおり、そらまめは末っ子から脱し、お姉さんになったのがとても嬉しいようですよ。
 相変わらずママべったりですが。

◆ 祈莢さん

 おひさしぶり。ブログ、お邪魔しました。
 祈莢さんらしい和風の華やかなブログでしたね。
 時間のあるときに、じっくり拝見しようと思いますが、確か先月からの開始なのかな?

 前にお会いしたとき、3人目の話が出てましたよね。
 あれはそらまめの育児休業復帰前なので、もう4年も前だったのね。友人には「(平泳ぎの)北島選手なみの有言実行ぶりだわ!」などと妙に感心されたりしています。
 なにはともあれ、無事健康な赤ちゃんが産めて一安心です。



▼ なんと!   [RES]
  みる   ..2009/10/09(金) 00:19  No.211
 
 
わぁ、おめでとうございます!!
わたしは全然気がついていませんでした〜〜(にぶい…)

そうか〜、そらまめちゃんもお姉さんなんですねぇ。
おしゃまなお姉さんぶりが目に浮かんできて微笑ましいです。
そして王子様がサイトでどのように命名されるのかも楽しみです(花→野菜と来ているので果物とか 笑)。

それでは短いですが切り上げますね。
何はともあれ、ゆっくり静養してくださいませ。




▼ おめでとうございます!!   [RES]
  祈莢 [URL]   ..2009/10/08(木) 22:49  No.210
 
 
あんこう椿様

こんばんは、お久しぶりです。
そして、ご出産おめでとうございます!!(>▽<)
本当に本当におめでとうございます。

日記はしばらくお休みとのことでしたが…
ふと、急に思い立って日記を拝見したところ
びっくりしました。
体調不良ということで、とても心配でしたが
その分、とても感激してしまいました。
なんだか、祈莢まですごく嬉しい気持になって、
人が誕生することは、とても偉大な力があるの
ですね。

お体に気をつけて、ますます頑張って下さいね!!

それでは、ごあいさつまで。

祈莢 拝

(ブログをはじめました。良かったら遊びにきて下さい)




▼ ◆小暮さんへ   [RES]
  あんこう椿   ..2009/08/25(火) 12:38  No.209
 
 
 小暮さん、こんにちは。
 おひさしぶりです。小暮さんもお元気そうで何より(^^♪

 皆様に少しご紹介させていただくと、小暮さんは2年くらい前に最初のメールをくださった方で、その最初のメールから大変優秀な文面を書いてきてくださった方です。
 小さなお嬢さんと優しいダンナ様がいらして、ダンナ様にはお姫様抱っこして貰えるくらい小柄な方のようですよ(ふふふ♪)

 突然、長い間、不在にしてご心配をお掛けしてすみませんでした。確かに「何か」ありましたけどね(笑)しかしながら、自分でも運の強い奴だなということが、よくわかりましたよ。

 今さっき、3月に頂いたメールの文面を読み返しました。今日は比較的体調が良い上に、娘たちが学童に出掛けて一人の時間も持てそうなので、今からお返事書きますね〜



▼ お見舞い申し上げます   [RES]
  小暮   ..2009/08/24(月) 01:15  No.208
 
 
あんこう椿様、こんばんわ。
ご無沙汰しております、小暮です。

私も皆様同様
長い間、更新をお休みされている日記を拝見しては
何かあったのではと、とても心配しておりました。

入院されていたとの事でしたが
お体の具合はいかがですか?

久しぶりに、ご一家の微笑ましいお話を聞けた嬉しさに
なんとかご連絡をさせて頂きたくて
奮い立ち、こちらへお邪魔したのですが
生まれて初めての書き込みで勝手も分からず
粗相があったら申し訳ありません。

それでは
まだまだ蒸し暑さの残る毎日ですが
ゆっくりご静養されて
お体、どうかお大事になさって下さい。

あんこう椿様が、1日でも早く元気になりますように☆





 


     + Powered By 21style +