ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

スキー場だより・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/12/03(金) 03:59
.gif / 2.3KB 11月24日(水)に神室(かむろ)スキー場(山形県金山町)に初雪が降ったとの知らせがあった。
2020〜2021年シーズンはコロナ感染症のため、「東京もんは来るな」というお触れがあり、スキー人生で初めてとなる、スキーを一度も履けないシーズンに終わった。

友人からは「クマさんまだスキーやってんの?」と言われたこともあったが、足腰が大丈夫なうちは、まだまだ滑っていたい。同僚の詩人(山形県大石田出)からも昨日「あんな寒いところに良くいくよ」とも言われたが、こればっかりは、コブ斜面や深雪をイメージ通り滑れたときの感触を知らない人には、その面白さ、爽快感などは分かって貰えないだろうと思う。
若いときは雪庇があればどこでも飛んでいたのだが、齢70も過ぎればそんな無茶なことは出来る訳もなく、雪上車が綺麗に仕上げてくれた白いキャンバスに綺麗な弧を描くことで満足している。

ところが、一昨日思わぬアクシデントに見舞われ、スキーどころではなくなってしまった。
大学での仕事は無事こなしてはいるものの、左足を伸ばすことは至難の業で、ちょっとでも伸ばすものなら、ビリっと脳髄の奥にその痛さが伝わってくる。今日は仕事が休みなので、徒歩10分のところにある「あさの整形外科」に朝一番で診察に出かけようと思っている。なんとしても早く、治さなければ。【20211203(筋)】


アクシデント・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/12/02(木) 05:05
.gif / 2.3KB 2020年始め、新型コロナ感染症が流行して約2年、今年の10月から緊急事態も解除され、やっと通常通りの生活が戻ると思いきや、新たな変異株オミクロン株という物が、アフリカで発生し、世界を震撼させ始めている。

長かった(と感じた)2021年も残すところ1ヶ月となり、個人的には順調に行きそうだったのだが、昨日、私の体(足)に異変が起きた。出勤時の7時頃の都心は一番強い雨が降り続いていて、駅前からバスに乗ったのだが、降りる停留所で、バスが歩道から1mも離れて停車、ドアが開けられたら下は13cm(縁石の高さは15cm)の雨水が溜まっていて、一人目の男性はその溜まった水に右足を下して渡った。二人目の男性は飛び越えたので、私も飛び越えたのだが、前に抱えていたバッグが脇にそれてしまい、その瞬間にバランスを崩し、右足がドボンと水たまりに落ちてしまった。そのとき、左足のふくらはぎに激痛が走った。

筋(筋)断裂かなと思ったのだが、音もしかったので、動かしてみたが、歩けそうだったので、痛みがあったが、我慢して仕事をつづけた。左足を伸ばさなければ、カッコ悪いが何とか歩くことが出来、帰宅することが出来た。多分暫くは朝のウオーキングは休止せざるを得ないだろう。
むかし、38℃の熱が出て、水の中に入れば熱が下がるんじゃないかと思い、プールに行ったことがあり、その時のことをふと思い出した。今回、ウオーキングは”絶対“止める積りだ。(笑)【20211202(木)】
Re:アクシデント・・・
クマジィ 2021/12/02(木) 05:07
訂正

(筋)は削除してください。


都市対抗野球始まる・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/12/01(水) 03:22
.gif / 2.3KB 第92回都市対抗野球が28日(日)から始まった。
これまでは夏開催だったが、新型コロナや東京オリンピックなどの影響で、この時期の開催となったらしく、今年はコロナ感染者が減少したことで、名物となっている応援合戦も再開されるとか。

以前、山形代表チームの応援に出かけたとき、ダッグアウトの上で「花笠踊り」が披露され、山形のDNEを持つ私は嬉しくなったのを覚えている。
旧くはまだ後楽園球場と呼ばれていた頃、野球好きの私とスキーの友人だったケンちゃんと二人、第一試合から第四試合まで、観戦し続けたことがあった。ビールや弁当など、使ったお金は一人当たり5,000円ぐらいだったと記憶している。

やっぱり都市対抗野球は夏開催に限るが、まあこの状況では止もう得ない判断だったと思うが、来年こそ、夏の都市対抗野球をビール片手に観戦したい。【20211201(水)】


読書日記ー36 [ RES ]
クマジィ 2021/11/30(火) 03:20
.gif / 2.3KB 昨日朝の気温は4℃、いよいよ5℃を切って本格的な冬が到来というところか。夏の暑さより、冬の寒いときの方が、ウオーキングにも気合が入り、距離も稼げる。悩みは指先が冷たく痺れること。ホカロン入れてもいまだ解消されないでいる。

●前川 喜平著:「権力は腐敗する」 毎日新聞出版

【権威を疑え。自分の頭で考えろ。さもなくば、民主主義は終わる。
政権の「嘘」を暴き、糾弾し続ける元文部科学事務次官、待望の最新書き下ろし! 『面従腹背』から新たな闘争へ 。

学ばない国民は政府によって騙される。愚かな国民は愚かな政府しか持つことができない。
愚かな政府は腐敗し、暴走する。

安倍政権から菅政権へと、露骨な国政私物化が続いている。菅政権になっても、「官邸官僚」主導の政治体制は変わらない。
しかし、官邸官僚が「一本化」されたことで、安倍政権よりも支配構造がさらに強くなってしまった。
愚かな国民は、愚かな政府しか持つことができない。賢い国民が育つために決定的な役割を果たすのは、メディアと教育だ。
メディア関係者と教育関係者が権威主義や事大主義に毒され、同調圧力に加担し付和雷同に走るなら、日本国民はますます蒙昧の淵に沈んで行くだろう。
安倍政権下で加計学園問題の疑惑を追及した自らの体験を交え、腐敗した日本の政治を問い質し、打開策を提示する。―本の紹介よりー】

2001年から小泉政権になったのだが、その時の経産大臣は竹中平蔵、これが悪かった。小泉後の安倍政権でも竹中平蔵が経済財政諮問会議に居座り、勝手放題やり放題で自分が会長を務める人材派遣会社パソナは大儲けしたと伝えられている。
9年余り続いたアベ・スガ政権はやっと終焉を迎えたが、90年頃から「失われた30年」と言われるが、特に最後の9年余りは最悪だった。やっと終わったかと思って安心してはいけない。今度は大阪維新と組んで憲法改正に突き進もうとしている。【20211130(火)】


休日の過ごし方・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/11/29(月) 03:17
.gif / 2.3KB 今月は3度の出張があり、なかなかプライベートな時間を持てなかったが、昨日は久しぶりにドクダミ荘周辺でのんびりと過ごすことが出来た。
朝4時の気温は7℃で、外に出た途端、寒さに慣れてないせいか、体に痺れを感じた。

特別な用事がなかったこともあり、18kmのロングう―キングが出来たのは良かったのだが、あまりの急な寒さに体が固まってしまい、帰宅するとすぐお湯を沸かし、じっくりと湯船につかり、冷え切った体をほぐした。湯舟に浸かるのは年に数えるほどしかない。
明日からはタイツも変え、昨年友人に貰ったワコールの厚めのタイツでウオーキングしようと思う。また「貼らないホカロン」も購入して、手の防寒にも気をつけようと考えている。

朝食〜NHKの小さな旅〜関口宏サンデーモーニングを見終えると、読みかけの文庫本を持って書斎に行き、温かい日差しを受けながら90分の読書、これが私の最高の癒しの時間でもある。
ランチはナポリタンパスタにサッポロ黒ラベル・・・う〜ん最高!!(笑)
午後は、仙台で行われたクイーンズ駅伝を観戦しながら、「くもトレ大会」のボランティア募集要項の作成に終われた。【20211129(月)】


手にしたスマホ・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/11/28(日) 03:32
.gif / 2.3KB 今月17日(水)に4回目となるスマホ講習会が終了、2年間は使い放題で料金は全て渋谷区が負担してくれるので、使わない手はないのだが、現在使用しているガラホが手に馴染んで使いやすく、なかなかスマホに切り替えられないでいる。

大学で働く同僚もスマホに切り替えたのだが、いつも仕事の休憩時間になると、いじくっては馴染もうと懸命である。友人のハシダさんは1年前にスマホに切り替え、なんでもできるようになっていたが、そこまで行くには相当な時間が必要になることだろう。
先日、岡崎市で開催された「クワオルトウオーキングに体験ツアー」に参加した際に持参し、風景写真を数枚撮って来たが、さてこの写真をどうやってパソコンに取り込もうか、悩みのタネである。

このコラムを読んだ方は「簡単なことなのに、何やってやがんだ」と思ってるかも知れないが、面倒くさくてどうも気合が入らない。今年も残り1ヶ月、果たして手にしたスマホを操れるようになるのだろうか、甚だ心もとない。【20211128(日)】


定期健診・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/11/27(土) 02:50
.gif / 2.3KB 昨日は風もなく、穏やかな秋晴れの一日だった。
朝4時、気温8.9℃の中、早朝ウオーキングも快調に18km(約3時間)をこなすことが出来た。今月は出張が多く、目標にしている数字には達しないが、まあ順調に距離をこなすことが出来ている。

来月は大きな移動もなく、大学での仕事(13日〜15日/月間)以外は、ほとんど自宅でのNPO の仕事をこなすことになると思う。そうそう12/11(土)は「月山フォーラムわくわく活性化事業」の全体会議が新宿にあるタカハシさんの事務所で開催することになったのだが、ここで観光マップ作製の方針が決まれば、あとはデザイナー&イラストレーターのサシダさんにパンフレット全体のデザインをお願いする予定である。

さて昨日は2ヶ月に1回の不整脈の定期健診があり、午前10時徒歩5分、厚生中央病院に行き、いつものように採血(昨日は5本/いつもは1本))と心電図、そして心臓のエコー(3年振り)をとって、やっと11時半、循環器内科の先生の結果を聞く。腎臓、肝臓、糖尿などには全然問題なく、血圧も118/81とこちらも問題なしと言うことで、一安心。毎日の節制が元気をもたらしてくれているのかもしれない。“継続は力なり”【20211127(土)】


イチョウの葉が色づき・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/11/26(金) 03:26
.gif / 2.3KB 恵比寿駅から高樹町にかけての道路沿いには片側100本、両側併せて200本の見事なイチョウ並木が続いている。そのイチョウもやっと色づき始めたが、そのイチョウよりも早く、神宮外苑のイチョウは見ごろを迎えていて、訪れる人が増えているとニュースで知った。

神宮外苑のイチョウは、1908(明治41)年に、現在の明治神宮内の苗床にまいた種子が成長(実生という)したものらしい。1923(大正12)年、樹高6mほどに成長した1600本の苗木の中から選び樹形を整えた146本を、青山通りから下り勾配に従い樹高順に植えるなど遠近法を活用し造られたと、先輩に教わったことがある。

調べて見入ると、青山通りから約300mに及ぶ並木道には現在、イチョウの木146本が9m間隔で植えられており、一番背の高い木で28m達する。円錐形でなかなかの見ごたえがあるが、あれは業者さんが形を整えているからで、イチョウ本来の姿ではないことを覚えておいた方が良いだろう。【20211126(金)】


岡崎市出張・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/11/25(木) 03:18
.gif / 2.9KB 23日(火・祝日)と24日(水)の2日間、愛知県岡崎市へ出張した。
これで今月は四国香川県に3日、山形県最上地方へ3日間、そして今回2日間と合計8日間の出張に出かけたことになる。

現役サラリーマンの頃も1ヶ月に1週間以上の出張などの経験は無かった。これもすべて“名馬(笑)すべて健康”のお陰である。
四国香川県ではもちろんうどん、山形では蕎麦、そして岡崎市では八丁味噌味の煮込みうどんと、出張はその土地の名物なるものを食することが出来るので、自称食通の私にとって堪えられない食旅でもある。
今回は「岡崎市クワオルト健康ツアー」の体験ツアーで、メジャーなホテルに宿泊(1泊2食)、そして昼食も“家康が食べた”と言われる健康食を再現したカロリーが少ないけど、旨い昼食、夜には地元出身のジャズ歌手のミニライブも聴くことも出来て、すべて無料という何とも贅沢な大名旅行であった。

おまけに初日に声をかけてくれたのは、何と市長さんとくれば何とも贅沢なたびではないか、15分ほどだったが、一緒にこのツアーのことやら、私の仕事のことなど一人だけ、時間を割いてウオーキングすることが出来たとことはとても貴重な体験となった。詳しくはおいおい紹介していきたい。ツアーで習得したウオーキング終了時のヨガ式ストレッチ、早速このあと再現してみようと考えている。【20211125(木)】


早朝ウオーキング・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/11/22(月) 04:17
.gif / 2.3KB 今月1周目は3日間四国への出張、そして2周目も3日間山形への出張で、ほぼ毎日のように行っていたウオーキングが出来ず、ストレスがちょっとだけ溜まっていた。本日は雨で出来ず、ストレスはたまる一方である。

明日から2日間は友人他が主催する「クワオルト健康ウオーキングin岡崎」に参加することになった。1泊2日の体験ツアーウオーキングはホテル代、食事、名所見学まで含めてすべて無料で、費用は往復交通費のみは嬉しい限りである。

こうして出張が続いたり、雨だったりして早朝ウオーキングが休みがちとなっていたが、やっと先週は1週間通しでやることが出来た。毎年11月、12月は貯金が出来るのだが、今年はなかなか貯金が出来ていない。これでは最低ノルマの300km/1月(3,650km/年間)達成は怪しくなってきた。ここは何とか頑張って250km/月間は最低クリアしたい。【20211122(月)】



 


+ Powered By 21style +