ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

読書日記ー33 [ RES ]
クマジィ 2018/09/21(金) 05:35
.gif / 2.3KB 夕べから冷たくて嫌な雨が降り続いている。
こんな日は書斎に閉じこもって読書に耽るのが一番だが、ドグダミ荘から一番近い書斎はクーラーが効きすぎて頑張っても90分がいいところだ。

●山本 周五郎著:「楽天旅日記」 双葉文庫

【側室一派の謀略により廃嫡され、幼時より国許で幽閉同然の身となっていた大吉田藩の正嫡順二郎は美々しくも無力な若君に育つ。だが二十四歳の折、世継ぎとされていた側室の子がポックリ逝去。急遽、隠密裡に江戸表へ迎えられることになった順二郎に予期せぬ裏切りや手練の誘惑美女が襲いかかる。いきなりの世間の荒波に、はたして若君は耐えられるのか!?
文豪・山本周五郎史上もっとも愉快で深い傑作時代小説。―本の紹介より―】

初めて著者の本を読む。
藤沢周平の小説は良く山本周五郎とか池波正太郎に似ていると言われるが、二人の小説を読んだことのない私には分からないため、これからは二人の小説を少しづつ読んでみようと思う。
政争に翻弄される人間たちの愚かさというかはかなさを面白く描いた時代小説、楽しく読ませて貰った。


代々木公園・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/20(木) 04:09
.gif / 2.3KB ここ2日間のゲリラ豪雨で代々木公園のジョグ&ウオーキングコースには折れた木の枝が散乱し、足元を見ながら恐る恐るのウオーキングだった。


集中豪雨で一人頑張って彩を添えていたサルスベリの花も散り長い夏も終わった。
そして咲いている花木も無くなり、キンモクセイの香りが漂ってくるのを待つばかりとなった。
そんな折り、昨日の朝また縊死事件があった。
消防から4人と警察官が立ち会って懸命に心臓マッサージを施していたが蘇生したのだろうか。確か7月頃にもあり、こんなことは長い付き合いのある代々木公園では初めての経験である。
8月下旬、町会主催の夏祭りのとき、知り合いの区議に話をしたところ、春先と今頃には良くあるとのことで、特に珍しいことではないよと言っていた。
代々木公園のイメージが悪くなるので発表は控えているのだろうか。
それにしても切ない嫌な世の中になったものだ。


集中豪雨・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/19(水) 04:30
.gif / 2.3KB 昨日も夕方から局地的に激しい雨に見舞われた。
これで2日続けて夕方から夜半にかけて大雨が降り続き、都内の至る所で冠水、雷門前では一時、滝のような雨が降ったようだ。

夜降って朝には上がっているので、ウオーキングする私にとっては有難いが、そんな簡単なことじゃ済まされないことは重々知っている。
間違いなく世界的な地球温暖化のなせるわざなのだろうが、日本はじめ世界は温暖化を食い止める上手い手立てはななかなか見つかっていない。というより、真剣に取り組む姿勢が見られないと言ったほうが良い。

7月、8月は異常に暑い日が続いたかと思えば、9月に入ると台風や秋雨前線による集中豪雨が続き、一気に秋が到来しそうな雰囲気になって来た。
4時に起床、外はすでに雨は上がっているがとても寒そうでTシャツ1枚でのウオーキングは耐えられそうにない。ごちゃごちゃ言わんと、気合を入れて今日も元気で行こうかい!


西武3連勝・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/18(火) 04:37
.gif / 2.3KB 西武vsソフトバンク戦、ゲーム前までの差は3.5ゲーム、ソフトバンクが3連勝すれば首位との差0.5に縮まり、開幕から守ってきた首位の座に赤信号が灯るとことだったが逆に3連勝、差を6.5ゲームと引き離した。

昨日朝4時の気温が24.4℃と久しぶりにTシャツが汗ばむほどの気分のいいウオーキングが出来た。
シャワー、朝食までは良かったが日が昇るにつれ気温も上昇、1週間振りに30℃を超え、外に出ると汗をかくのが嫌で扇風機を回し終日家でのんびり過ごした。
テレビはと言えば私が観たくなるような面白い番組はやってなく、午後2時からの西武vsソフトバンク戦をテレビ観戦、一昨日私が予想したスコアは杞憂に終わってまずはメデタシメデタシ!(笑)
残り試合15、この勝利に西武にマジック11が点灯した。

セ・リーグは広島が優勝へのカウントダウンが始まっているが、常勝軍団と言われた巨人が低迷している。
もともとアンチ巨人なので気にはしてないが、セ・リーグは3位から6位までが2.5差で争っているので、最後まで目が離せない。


プロ野球・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/17(月) 04:25
.gif / 2.3KB プロ野球も大詰めを迎え、各チームとも連戦が続いている。
そんな中、パ・リーグの首位の西武が2位ソフトバンクに連勝し何とかここままゴールしてくれそうな気配でファンとしてはホッと一息ついたところ。

最近、プロ野球をテレビ観戦していても最後まで観るということはなくなった。
飽きたということなのか、我慢が出来なくなったというかは分からないが、せいぜい3回ぐらいまで観るとさっさと寝てしまうことの方が多くなった。
歳のせいなのかなぁ〜・・・
12球団のうち、昔から西武のファンだった。吉永小百合さんが西武ファンというのは良く知られているところだが決してそのせいではない。

特に辻さんが監督になってから気になっていて、彼だったら昔の強い西武に立て直してくれるんじゃないかと密かに期待していたのだが、見事にその期待に応えてくれている。
ショートを守る源田選手を3年前だったか都市対抗野球で見たせいかも知れない。その選手が西武の不動のレギュラーとなって活躍してくれているのも嬉しい限りだ。
3連勝は難しいだろうが、このまま突っ走て欲しいと願う今日この頃である。


あれやこれや・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/16(日) 04:34
.gif / 2.3KB 今日の日の出は5:24、日の入りは17:48と随分と日中の時間は短くなって来た。午前4時に起床したときは明るいと思っていたが、最近ではウオーキングに出る5時でも外は暗く、夏至から随分時間が経ったのだなと感じるようになった。

改めて暦を見るともう9月も半ばで今年も残すところ3ヶ月半となってしまった。
3連休が2週連続であることも知ったが、これと言って決まった用事があるわけでもなく、今月は大会の疲れを?(笑)癒すにはいい機会となっている。
まだ決まったわけではないが、大会直前と大会後の映像がローカルテレビで放映さtれたので、その映像をもとに山形と東京で選手との交流会をやりたいと考えている。
そうなると会場の確保や呼びかけなどスケジュール調整が大変になってくるが、これも来年に繋げるためと思えばそんなに苦にならなず、あれやこれやと考えることがまた楽しからずやといったところか。


新潟でのまち歩き・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/15(土) 06:23
.gif / 2.3KB 14(金)東京は冷たい雨、さて新潟の天気予報はというとこちらもも雨・・・本日は新潟への出張なのだが、スキーとトライアスロンでは何度も出かけたことはあるが、新潟市内となると10年前、仲間の結婚式に出席しただけである。

長いトンネルを抜けるとそこは爽やかな秋晴れとなっていた。(笑)
今回は新潟開港&イザベラ・バード来日140年を記念して、知人がバードの足跡を訪ねるまち歩きをすることになり参加することにした。6/23(土)都内で開催したバードの公開セミナーに参加してくれたOさんが、10年間過ごした山形(鶴岡)からふる里の新潟に3年前に戻り、某テレビ局でバードの公開講座を受け持っていて、当日は午前中最終回となる講座を終え、午後からのまち歩きに同行させて貰った。

バードは牧師夫妻と3歳になる娘ルースのもとに1週間滞在し、開港したばかりの港町を散策、医療宣教師のパーク博士の活動を学んだり、当時5軒あったという本屋さんを巡り本屋の主人と語り合い多くの情報を得た。その中でもダーウィンの「種の起源」が一番人気となっていること聞き感銘を受けたとも・・・
ガイド歴10年のSさん、バードのガイドは初めての体験らしいのだが、初めてとは思えないほど勉強されていていてこちらもとても勉強になった。
ちなみに参加者は私もいれて13名、皆さん元気に2時間強のまち歩きに満足した様子だった。


読書日記ー32 [ RES ]
クマジィ 2018/09/14(金) 04:40
.gif / 2.3KB どうも9月に入ってから天気は安定しない。
そういえば、1年のうちで雨が多いのは6月の梅雨の時期ではなく、9月、10月の降水量が最も多いと聞いたことがある。外は雨がパラパラと降り、冷たい風が部屋に入って来る。

●佐高 信著:「佐高信の昭和史」 角川文庫

【歴史にただ一つの真実というものはない――。誰の視点で語られているのか、誰がそれを重要な事柄と判断したのか。強者の発する声だけでなく、弱者の声もすくい、複眼的に見ることで、客観的真実が浮かび上がる。すべての歴史を現代史として捉えて、現在と過去との対話という観点から、戦争へと突き進む昭和と、戦後70年の日本社会の軌跡を辿る。リベラルな視点で昭和を捉え直し、現代日本に警鐘を鳴らす。解説・望月衣塑子―本の紹介より―】

久々の佐高本、氏の著書はかなり読んできたが今回は珍しく昭和の歴史を政治・経済の分野から解説していて結構面白かった。今の安倍政権批判はまったくその通りだと思う。著者の創価学会批判もその通りだと思うし反安倍政権の論客でもその多くが創価学会に取り込まれいるだということが良く分かった。
「森の生活」に書かれているルソーの言葉が載っていたが、私も以前読んだことがあったので取り上げておこう。

足並みの合わぬ人を咎めるな
彼はあなたが聞いているのとは別のもっとみごとなリズムの太鼓に
足並みを合わせているのかも知れないのだ


モリヤスジャパン・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/13(木) 04:40
.gif / 2.3KB 11日(火)夜、サッカーモリヤスジャパンの代表戦初となるコスタリカ戦を観戦した。
これまでの代表戦と違い、新しく代表に選出された最初から最後までワクワクするほど面白いパフォーマンスを見せてくれた。

私はいつも言っているようにサッカーについては全くの素人である。
ただ、どちらのチームがどのような戦略・戦術を使って1点でも多く点を取るのか、出来ればペナルティキックではなく、試合の流れの中での美しいシュートが決まってくれれば申し分ない。結構な望みではあるが・・・コスタリカ戦の最初の1点はオウンゴールとなったが、その後の2点は鮮やかな流れの中でのゴールでまさに私の贅沢な望みを叶えてくれるものであった。

これまで日本はなかなかゴールが決められないと言われ続けて久しいが、W杯メンバーや監督を入れ替えて初めての強化試合であったのだが、これまで観戦してきた代表試合の中で最も楽しいサッカーを見せてくれた。来日する前に行われた韓国戦は2-0で敗戦、日本戦にかける意気込みは相当のものだったハズだが、コスタリカ代表よりも若手ジャパンのサッカーはそれよりも数段上回っていた。今後に期待!!


秋の気配・・・ [ RES ]
クマジィ 2018/09/12(水) 04:21
.gif / 2.3KB 夕べは初めてクーラー無しで寝ることが出来た。
台風21号が日本列島に大きな被害をもたらし、そしてあの暑い・熱い夏も持ち帰ってしまったかのように、一気に秋らしさを感じられるようになった。

昨日の朝、ウオーキングのため外に出ると長袖が必要な位の寒さが肌を刺した。
今年初めて凍らせたペットボトル無しで出かける。目黒川沿いの桜の葉も強烈な雨のせいで大分葉が落ちて、急に秋の気配がしてちょっと寂しさを感じながら12kmのウオーキングを終えた。
シャワー・朝食後は本を持っていつもの書斎に出かけるのが午前中のルーティンなのだが、昨日はコンビニでホットコーヒーを買い、恵比寿ガーデンプレイスのベンチで読書に耽る。
気候も良くなったし暫くはこういう日が続くことだろう。

秋の野に咲きたる花を指(および)折り かき数ふれば七草の花 −山上憶良−



 


+ Powered By 21style +