ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

青木湖へ(1)・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/16(土) 03:49
.gif / 2.3KB 長野県大町市北部に湧水だけの湖があり、北から青木湖、中綱湖、そして木崎湖を「仁科三湖」と呼ばれている。約40年前、スキー仲間が青木湖畔にピザハウス(樹安亭)と、ロッジ(珈楽待)の経営を始めた。

その仲間とは長野県「戸隠高原プロスキースクール」(現在は無い)の主任コーチをしていたTさんが1983年暮れにロッジ珈楽待(からまつ)を青木湖畔にオープン、それまで私たちスキー仲間は蔵王温泉スキー場をホームにしていたのだが、翌年の1984年から珈楽待を利用するようになった。それから約40年、ロッジを譲渡して来春からは穂高に住むことになったので友人が集い、最後の晩餐(キノコ鍋)を楽しもうということで、週末青木湖に行くことになった。
ロッジオープンの4、5年前に、同じ仲間で妙高池ノ平にあったロッジ四季でシェフをやっていたYさんも「ピザハウス樹安亭」をオープンしており、私たちは45年ほど青木湖に通っていたことになる。

ピザハウスのシェフもロッジのオーナーも、我が家に帰ったように気さくに接してくれて、我がスキー人生の縮図でもあったように感じている。おいおいその思い出を綴ってみようと思う。晩秋の青木湖を眺めるのは久しぶりだ。


野球プレミア12・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/15(金) 07:57
.gif / 2.3KB 野球プレミア12もいよいよ残すところ今日の試合を入れて2試合となり、侍ジャパンは明日、韓国チームと最終戦を迎える。これまで予選リーグから決勝リーグを観戦してきたが、やっぱり試合は専門家の予想を見事に裏切ってなかなか面白いゲームを展開してくれている。

例えば優勝候補の筆頭だった台湾チームが、韓国には完封勝ちしたが、日本には大量失点して負け、アメリカは日本には勝ったが韓国とメキシコに負け、そしてオーストラリアチームにも負け、もう優勝の目は無くなった。
優勝は日本、韓国、メキシコの3チームに絞られ、今日は3勝1敗同士の韓国vsメキシコ戦が行われる。まさに三すくみ状態というのはこういうことを指すのだろうと思う。
そして、最終戦は16日(土)韓国vs日本戦の結果で優勝が決まる。
ヤラセがないスポーツはだから面白い。


公園改修会議・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/14(木) 04:22
.gif / 2.3KB 12日(火)18:30より町会事務所で、近所にある「恵比寿南2公園」(通称:ブタ公園)の改修設計の住民説明会があった。生業としていたことから、アドバイザーとしてメンバーに入って欲しいと依頼され、まあこういうことは好きなので二つ返事で引き受けた。

昨年は町会の区議さんを含めた数名の役員さんと一緒に区内で評判になっている公園を見学に行ったり、町会事務所で計7回ほどの会議をしたりと、それなりに町会の皆さんが活用したい未来の児童遊園について語り合ったりして来た。今年に入って区の予算も付き、そして設計事務所も決まり、9月初めに第一回の住民説明会が行われ、町会からの要望をお願いした。昨日はその要望に応えるよう3つのプランが提示され、詳細についてコンサルタントから説明がおこなわれた。
最近の傾向として「防災公園としての機能を備えていること」、「インクルーシブ(障碍者も使用できる)遊具」を備えるように要望されているらしく、それらの条件を備えたプランを提示された。
2時間半に及ぶ会議から提示されたA案をもとに基本設計を進める貰うことになった。工事費の概算は昨年私がはじき出した予算と同じだったことに一同ビックリ!してやったり!!(笑) 最後となる第3回会議は12月上旬と決まった。


読書日記―44 [ RES ]
クマジィ 2019/11/13(水) 04:18
.gif / 2.3KB ここ数日、秋らしい穏やかな日が続いている。
昨夜は我が町の公園改修について、区役所&コンサル事務所と第2回目の設計説明会が行われた。詳細については明日するとして、野球プレミア12(アメリカvs日本)が気になってしようがなかった。(笑)

●藤沢 周平著「帰省」 文春文庫

【普段めったに鳴らない家の電話が火を噴き、妻が駈け廻って対応に追われた直木賞受賞の夜。ただやむにやまれぬものがあって書く「作家」という人種について。ヒーロー不在の時代に小説の主人公を作る受難―没後十一年を経て編まれた書に、未刊行の八篇を新たに追加した。作家・藤沢周平の真髄に迫りうる最後のエッセイ集−本の紹介よりー】

藤沢さんは政治とは敢えて距離を置いてきた作家なのだが、故郷にいるそのとき友人が衆議院議員に立候補したことから1回だけ応援演説をしたことがあったらしく、その時に感じたこととして「私は政治というものに、時にかなり懐疑的な感想を抱くことがある。国を治め、天下を平穏に保つのが、政治の目的だろうと思うのが、古来政治によって世の中が平和で、万民が幸福だったなどという時代がどれほどあっただろうかと考えるのだ。飢餓があり、戦争があった。人類の歴史というのは、政治的には失敗の連続ではなかったか、政治というのは、声が高い割には非力で、人間を本当に幸福にしたことなどなかったのではないか、と言った感想である。」と書いている。
特に現政権の行動をみていると、そのことがよくわかる。


スモールベースボール・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/12(火) 04:03
.gif / 2.3KB 「野球プレミア12」スーパーラウンドが昨日から舞台を日本に移して始まり、昼からはロッテのマリンスタジアムで第1戦が行われ、メキシコが2−0で台湾を破った。19:00からは同じマリンスタジアムで日本vsオーストラリア、東京ドームで韓国vsアメリカが対戦した。

日本はオーストラリアのピッチャーに苦しめられたが、得意のスモールベースボールで何とか3−2で勝利し、今日はアメリカと対戦する。そのアメリカは昨夜の韓国戦に5-1で敗れ、後がなくなり、今日の日本戦はなりふり構わず、勝ちをとりに来るに違いない。メジャーリーガーのいないチームに勝ってもさほど嬉しいものではないが、それを言っても始まらない。全12チームにはヨーロッパからはオランダが入っていたが、あのムッシュ吉田(元阪神タイガース監督)さんが教えたフランスチームが入っていないのは残念でならない。昨夜対戦したオーストラリアチームはなかなかいいチームだった。台湾、韓国、日本、そこにオーストラリアも入ってアジア・オセアニアの野球は相当レベルアップしているので、今後はこの4チームでの野球が楽しみになって来た。



悪戦苦闘・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/11(月) 03:52
.gif / 2.3KB 先日、ガラケーの調子が悪くなったので恵比寿駅前のドコモショップに出かけたところ、簡単に直してくれた。そして現在使用している光通信よりも、ドコモ光Wi-Fi通信の方が安くて通信速度も速いと勧められ、それならということで変えてみることにした。

後日NTTの方が来られて配線工事をして帰って2,3日後、Wi-Fiのルーターが届いたので繋いでみたのだが、何度試みてもPCが起動せず、昨日やっとサポートサービスを活用してセッティングをし直し、2時間強かかって何とかPCが使えるようになった。
サポートをしてくれた女性も嫌な顔?声を出すこともなく、オジィさんを上手く誘導してくれた。電子機器に弱く、その上ルーターなどに書かれてるアドレス番号やパスワードの字も小さくて読みにくいことこの上ない。それらをいちいちノートに書き写し、やっとのおもいで相手方に伝えて何度も調整を試みる。この寒さにも関わらず、冷やせをかきながら悪戦苦闘の連続だった。何となく以前より通信速度も速く感じらえるようになったことは嬉しい限りだ。


マラソン札幌開催(2)・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/09(土) 04:15
.gif / 2.3KB 組織委員会の森会長はIOCに文句な言えないなど知らんぷりを決め込み、わずかながら小池知事は知事選(来年7月5日)のこともあるのだろうけど、IOCに「合意なき同意」と反論したことは評価に値すると私は感じた。

また陸連の瀬古氏は「国際陸連(IAAF)には太刀打ちできない。反論しようものなら公認大会にも影響する」というようなことを言っていたし、またスポーツキャスターと言われている方も「IOCや国際陸連(IAAF)に日本人を送り込まないとダメだ」と熱く語っていたが、その話題はむかし柔道の大幅なルール改正があったときも、同じような意見が出ていたことを思い出す。
現在のIAAF会長はイギリス人のセバスチャン・コーと呼ばれる方で、陸上の中距離選手として活躍し、バッハ会長の後継者になるのではないかと言われている。私は何故かセバスチャン・コーと言う名前もそうだが、彼がモスクワオリンピック及びロスオリンピックで、ともに1500mで金メダル、800mで銀メダルを獲得したことを強く覚えている。

IOCやIAAFに日本人を送り込まなければダメだと言われて久しいが、すでに失脚してしまったが、西武鉄道の堤氏はスキーワールドカップを北海道富良野や、新潟苗場スキー場で開催して世界のトップスキーヤーを呼んだことは有名な話で、その高い技術やメンタリティを学び、世界で活躍する日本人スキーヤーが生まれたことは確かなことである。日本人が世界のスポーツ界で委員(幹部)として活躍する日は果たして訪れるのだろうか。


マラソン札幌あ開催・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/08(金) 03:54
.gif / 2.3KB 多くの人がご存じのように、来年7月に56年ぶりとなる「2020東京五輪」が開催される。オリンピックが開催された56年前の秋はまだ高校2年生、当日は校内マラソンが行われていて、上位を目指すような脚力もなく、応援団の仲間とふざけながら走っていた。

9ヶ月後に迫ったマラソン&競歩が今頃になってすったもんだの末に札幌市に変更決定され、組織委員会、東京都、札幌市、日本陸連など関係者は対応に苦慮している。
私はどちらになっても構わない派なので、とやかく言っても今更しかたないが、ただ都民税を払っている者としては、組織委員会及び都知事にはひとこと言える権利はあろうかとも思う。ただ一番に愚痴や怒りの言葉を発したい人は何といってもチケットを購入した方ではないだろうか。きっとホテルなども予約している方もなかにはいるだろうし、それらのキャンセルなどの対応はどうするのだろうかと心配になってくる。

コースについては皆さん色々と意見があるようだが、最近の五輪では市街地を周回する傾向にあるようで、個人的には札幌の市街地周回コースの方が選手にとっても観客にとってもウィンウィンの関係になるような気がしている。それにしてもIOCは今のアベ政権と同じで、上から目線で物を言う組織のようで好きになれない。


ムラサキシキブ・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/07(木) 03:48
.gif / 2.3KB 5日(火)の朝6時の東京の気温は9℃、そして昨日は9.4℃といよいよ一桁台の気温に突入した。近所のイチョウの黄葉は夏の気温が高かったせいか、色づきも遅れているようだが、代々木公園のハナミズキや目黒川沿いのサクラは紅葉が始まった。

この時期、花が咲いている樹木を見つけるのは難しいが、目黒川沿いのムラサキシキブはちょうど今が紫色の果実をたくさん付けているが朝の4時半過ぎでは暗くて素通りしてしまう。開花は6月から7月でアジサイを極小にしたような可愛い花を咲かすのだが、見かけるにはよほど注意していないと難しい。都内で見かけるのは歩道の植栽地や公園などに植えられていて高さは50〜80cmほどだが、野山などに自生しているムラサキシキブは3mほどの高さに成長する。

春の夜を語れ式部も小式部も ―正岡子規―


侍ジャパン・・・ [ RES ]
クマジィ 2019/11/06(水) 03:58
.gif / 2.3KB ラグビーW杯が終わったら、今度は「世界野球プレミア19」が台湾、韓国、メキシコでオープニングゲームとして開催された。A、B、Cの3グループは、各4チーム毎に分かれ、総当たりで予選を戦い、上位2チームが東京ドームで決勝ラウンドを迎える。

Aグループ:メキシコ、アメリカ、オランダ、ドミニカ、Bグループ:台湾、日本、ベネズエラ、プエルトリコ、Cグループ:韓国、キューバ、オーストラリア、カナダで、どこが決勝ラウンドに上がってきても不思議ではない実力を秘めている。
侍ジャパンは昨日、ベネズエラと戦ったのだが、チャンスは作るものの1本がなかなか出ず、4回ベネズエラに1点取られたところで諦め寝ててしまう。(笑)今朝起きて結果をみたら8−4の逆転勝ちを収め、初戦を何とか白星で飾ることが出来た。だが中身を見てみると死球や押し出し、内野安打などで勝ちには繋がったものの、すっきりした勝ちパターンではなかった。これが日本が得意とするスモールベースなのだろうが・・・まあ初戦だから勝って良かった。
本日のプエルトルコ戦に期待しよう。



 


+ Powered By 21style +