ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

14勝目ゲット・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/25(日) 03:19
.gif / 2.3KB 昨日は予定通り雨の合間に書斎で読書を楽しむと、早めに切り上げオオタニ君のTV応援に切り替えた。ランナーが出るとドキドキものだったが、低気温にも関わらず何とか切り抜け14勝目をゲットした。

これで今シーズンは2試合登板予定なので、15勝目もゲットしてくれるに違いない。次回登板は日本時間30日(金)ということは私の仕事も休みとなっているので、恵比寿から絶叫応援を送りたい。(笑)

今日は台風15号も温帯低気圧に変わり天気も回復しそうなので、3日ぶりに早朝ウオーキングをやり終えたら、依頼されている残りの朝霞駅前集合住宅の調査に行ってこようと思う。【20220925(日)】


雨やむ気配なし・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/24(土) 04:37
.gif / 2.3KB 夕べからの雨も止む気配は見られず、今日も早朝ウオーキングは中止となった。お陰で昨夜は寝すぎて腰が痛く寝ていられず起きてしまい、PC に向かいながら今日の過ごし方を思案中。

小雨になるのを待って書斎に行けるのか、それが無理ならMLBオオタニ君の14勝目のTV応援をするかになるだろう。大相撲は14日目で優勝争いは平幕同士の戦いで、これはこれで面白く、プロ野球は特にパ・リーグの優勝争いとCS(クライマックスシリーズ)にどこが食い込むのかも大いに興味が湧く。
ヤクルト村神選手のあと1本(ホームラン)がなかなか出ず、“生みの苦しみ”とはまさにこのことを言うのかも知れない。
コラムもアップしたところで筋トレを行い、雨音を聴きながら珈琲でも淹れることにしよう。【20220924(土)】


秋分の日・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/23(金) 04:54
.gif / 2.3KB 今日は「秋分の日」、昼の長さと夜の長さが殆ど同じ長さになる日だが、夏至の頃より約1時間も昼の時間が短くなった。そして正月までは一日一分の割合で日さらに短くなる。早朝ウオーキングをしていてこの感覚が良く解るようになった。

昨年も今年も9/19の同じ日に台風14号が上陸していた。
この状態では今月いっぱい太陽の顔を見る日は無いのかもしれない。私はこれといった予定は入れてないので悩むことはないのだが、2回の連休に活動予定を入れている人にとってはたまったものじゃないがこればっかり(自然現象)はどうすることも出来ない。
今朝は4時に起床、雨は小止みなっているがウオーキングは休みにしたので、今日はのんびり散髪に出かけ、有隣堂本屋さんを覗いてみようかなと考えている。【20220923(金・祝)】


急に秋が・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/22(木) 03:01
.gif / 2.3KB 昨日朝4時の気温は16.0℃と涼しく、Tシャツにベストを着こんでのウオーキングとなった。いきなり秋が来た感じがし、さすがに蝉の鳴き声は聴こえなくなり、虫の鳴き声も秋も深まった感じでどこか悲し気に聴こえて来た。

日中も気温が上がらず24℃と、朝霞市駅前での調査は気分よく終わらせることが出来た。敬老の日を挟んだ連休は台風14号の影響で天気が悪かったが、今週末の連休も悪そうで予定を組んでいる人にはバッドウィークになりそうだ。

天邪鬼のせいかもともと連休に予定を組むことは少なく、こういう時は大人しく自宅周辺で珈琲を飲みながらのんびりと読書をしながら過ごすことにしている。
休日の午前中はロングウオーキングと読書をすれば満足で、午後は何をすることもなく、何となくTV観戦と惰眠を貪ることで一日は終わる。このパターンはしばらく続きそうである。今朝も気温は低い。【20220922(木)】


読書日記ー25 [ RES ]
クマジィ 2022/09/21(水) 03:17
.gif / 2.3KB いつもなら台風一過の後は晴天を期待するのだが、本日は長袖が必要な天気になりそうだ。沖縄・九州そして中国地方には大きな被害をもたらしたのろのろ台風もやっと温帯低気圧に変わったお陰で4日振りに早朝ウオーキングに出かけられる。

●葉室 麟著:「嵯峨野花譜」 文春文庫

【舞台は文政13年(1830年)の京都。年若くして活花の名手と評判の高い少年僧・胤舜(いんしゅん)は、ある理由から父母と別れ、大覚寺で修行に励む。
「昔を忘れる花を活けてほしい」「亡くなった弟のような花を」「闇の中で花を活けよ」……次から次へと出される難題に、胤舜は、少年のまっすぐな心で挑んでいく。
歴史、能、和歌にまつわる、あるいは生まれたままの、さまざまな花の姿を追い求め、繊細な感受性を持つ少年僧が、母を想い、父と対決していくうちに成長をとげていく、美しい物語。―本の紹介よりー】

木や山野草を活用した生業をしていたことから、タイトルを見た途端速攻で購入した。花を生けるということは心を生けるということ。解説の澤田瞳子さんは「一分の欠けもなく美しいものを、美しいと誉めそやすのははたやすい。だが葉室さんは蓮が泥の中から花咲くように、苦しい世の中でも清く生きようとする人の生き様こそが美しいと信じた」藤沢作品に通じるものがある。【20220921(水)】


健康であること・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/20(火) 03:47
.gif / 2.3KB 私のシルバーウィーク4連休だったが、16(金)、17(日)はウオーキング出来たのだが、18(日)、19(月・祝)は台風14号の影響で中止、そして今朝だが、現在3:25の外は風は吹いているものの雨の兆候は見られない。

しかし雨雲予報を見てみると、都内の1時間後にはすっぽりと雨雲に覆われる予報になっているため、本日の早朝ウオーキングも中止と決定した。3日間も体を動かさないと気分的なストレスを抱えてしまい気分が冴えない。
敬老の日のご褒美4連休と思えばいいか、と納得させるしかない。

昨日かな、NHK総合テレビで100歳まで生きるとしての心構えを色んな角度から考えることが話題になっていたが、じっくり聞いていてそれらの条件を私は満たしてると思えた。
100歳まで生きたいと考えたことはないが、一日一日を健康で、社会貢献的な目標を持った生き方をしたいとは考えている。そのためにはまず“健康”であることが何よりも重要なことだと私自身は考え、日々の早朝ウオーキングを励行している。
外からは激しい雨音が聞こえて来た。【20220920(火)】


初秋の4連休・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/19(月) 03:03
.gif / 2.3KB シルバーウィークは私にとって4連休となっていて、本日で4日目を迎えるが、台風14号の影響で元勤務先から依頼の仕事も今日は中止になるだろう。そういえば、昨年のちょうど今ごも台風14号が襲来していた。

特に沖縄・九州地方には11、12号に引き続き、14号は何とこれまでに経験したことの台風が押し寄せているとかで、気も心も休まることは無いというのはいかばかりか、想像を絶するということはこういうことを言うのかも知れない。

幸い私が住むところはゲリラ豪雨だけだが、これは外に出なけりゃ何も恐れることはないので、昨日は読書とオオタニ君(13勝ゲット)の応援で一日は過すことが出来たので何もいうことはない。さてさて連休4日目も昨日と同じことの繰り返しで過ごすことになるだろう。そうそう、孫との月山縦走の思い出日記でも認めるのも一考かも知れない。【20220919(月・祝)】


完全休養日・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/18(日) 03:40
.gif / 3.7KB 思いっきり雨だと思って目覚ましはかけてなかったのだが、習慣とは恐ろしいもので、午前2:40には自然と目が覚めた。しかし雨音は聞こえて来ず、PCを開いて天気予報を見たら都心に雨雲はかかっておらずウオーキングに行けると判断した。

夕べのプロ野球の結果をみたりしながら毎度の筋トレを済ませ休日なのでロングウオーキングが出来ると思い準備をしてると突然の雨音が・・・雨雲がかかって来るのは4時間後だったのになんてこった。
今は上がっているがいつまたザーッとくるか解らない。新しいランシューが濡れたら嫌なのでここは我慢して休養日に充てることにしてコラムを書き始める。

昨日は元勤務先の仕事で東武東上線朝霞駅前の集合住宅の調査をしたのだが、蚊の大群に悩まされながらもなんとか参謀長からのミッションを終えることが出来た。
今日はのんびりとオオタニ君の13勝目をかけた戦いを応援することにしよう。【20220918(日)】


青天の休日・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/17(土) 03:13
.gif / 2.3KB 暑かった2022年の夏もそろそろ終わりを迎えようとしている。
昨日朝4時の気温は19.5℃と20℃を切り、涼しい早朝ウオーキングを楽しんだ。
スポーツ飲料アクエリアスのボトルに水を入れ、凍らせたペットボトルを小さめのタオルで包んで出かけるようにしてる。

仕事があるときは10kmウオーキングをしていて、一昨日は10kmウオーキングを終えても氷が解けず残っていた。昨日は仕事が休みだったことでちょっと長めの16kmウオーキングを楽しんだのだがさすがに氷は解けたものの水は少しだけだが残っていた。こんな些細なことからも夏あ終わりに近づいているなと感じるこの頃でもある。

昼は今週13日(火)にオープンしたYEBISUBARで恵比寿生にミートソースパスタでランチを楽しんだ。オープン日には結構なお客さんが並んでいたので入店をためらったのだが、昨日はウイークデーだったこともあり、11時開店直後に一番に入店、奥の隅っこに陣取ることが出来た。(笑) 天気も良く、一人ランチだったがのんびり楽しむことが出来た。カウンターもあるので利用回数も増えるに違いない。【20220917(土)】


魯迅文学賞受賞・・・ [ RES ]
クマジィ 2022/09/16(金) 04:04
.gif / 2.3KB 郷里が生んだ国民的作家の藤沢周平(1927年〜1997年)が「魯迅文学賞」を受賞したと13日(火)付け山形新聞に掲載されていた。魯迅文学賞は中国で最も栄誉のある一つで翻訳文学部門での受賞だった。

「滑らかな語り口のうちに穏やかさと知恵が満ちている」というのが受賞の選考理由らしい。確かに私も藤沢作品はたくさん読んだが、どの作品をとっても藤沢さんの性格が良く出ていると感じがし、選考理由の意味が良く解る。タイトルは「小説の周辺」のエッセー集での受賞。
これまで大江健三郎さんの「さようなら、私の本よ!」(2007年)以来2人目だということだった。現在読んでいる小説を読んだら再読してみようと思う。【20220916(金)】



 


+ Powered By 21style +