ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

シュンラン(春蘭)・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/04/03(金) 03:35
.gif / 2.3KB 某大学キャンパスに日本を代表すると言われる野生のシュンラン(春蘭)が咲いた。
丈は15〜20pぐらいで花も小さく、見落としてしまいそうな花だが大きな岩の隙間に5個、可憐で下向きに佇むように咲いていた。

主に里山や人里に近い雑木林などに自生し、むかしから季節の花としてまた地方によっては祝い花として親しまれ、春に咲くことから、この名前が付いた。1,2株しかなく、これではあまりにも可哀そうなので、よく調べて株分け出来るのであれば、少し増やしてみたいと思っている。


山形でも・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/04/02(木) 03:49
.gif / 2.3KB 島根、鳥取、富山、岩手、山形の5県がコロナ感染者ゼロを記録していたが、富山に続いて山形でも感染者が見つかった。
但し県内人ではなく、神奈川県に住む若い女性が持ち込んだというものだった。

女性は米沢にある自動車教習所て運転免許証を取得するため訪れていたという。
数年前になるが、新幹線で隣に座った若い人と話をする機会があって、山形の教習所を訪れる人が多いということだった。その理由として、宿泊施設なども完備してあって安く免許証を取得することが出来るらしく、結構人気があるということを2,3人の若者から聞いたことがあった。このコロナ感染症はインフルエンザのようにどこでも誰でも罹り、インフルエンザと違い原因が特定できないこと、そして死亡に至るケースが多く、とても厄介な病気だということだ。
最近、さすがの私もちょっと心配になり、早朝ウオーキング以外はマスクを着用するようにし、帰宅すると手は勿論のこと、鼻や目を洗うことを心がけている。もう他人事とは思えなくなって来た。


恵比寿三越・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/04/01(水) 03:53
.gif / 2.3KB 恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿三越が来年2月に閉店することになった。残念というよりやっぱりなという感は否めない。ガーデンプレイスはサッポロビール工場跡地に1994年に開業した。その年に私は初めて宮古島トライアスロン大会に出場した年でもあった。

一番嬉しかったのは百貨店内に八重洲ブックセンター(本屋)が出来たことだった。
しかしその3年後に恵比寿アトレが開業、アトレ内に有隣堂書店が開店すると徐々に店舗面積は減少していき、現在は家具などのショールームに代わってしまった。休日の早い時間にときどき覗いては見るが、華々しく営業が始まった割にはお客さんで溢れるという感じはしなかった。地下街の野菜やお惣菜売り場、お土産コーナー等も最近では面積が減少、自由に利用できる椅子やテーブルが占める面積が広くなった。まだ閉店後の活用などは示されていないようだが、果たしてどんな店が入店してくるのか見届けたい。
ただ、ガーデンプレイスは都市再開発の走りだったことでオープンスペースが広く、ベンチなど休憩施設も多く、また緑も多いことから都市景観賞を受賞するなど、六本木ヒルズや汐留シオサイト、六本木ミッドタウンなどと比べてもゆったり、のんびり散歩できるいい面もあり、私にとっては大好きな場所でもある。


スキー場経営・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/31(火) 04:32
.gif / 2.3KB 3月も今日が最後、東京2020の年になったと思っていたら明日からは4月、月日の経つのは早い。知人が蔵王温泉スキー場の連絡リフト(南と北を結ぶ)をなぜ先に中止するのかわからないとぼやいていたが長年、蔵王に通っていたので、その疑問はよくわかる。

私が良く通っていたころ、ベースにしていた中央ゲレンデ(宿3軒、リフト2本)はスキー場の中でも5月連休まで滑ることが出来た。宿から出ればすぐリフトで雪質も良く、風も少ないためレッスンには非常に向いたゲレンデだった。樹氷を眺められる日は少なく、快晴の時は仲間を連れてザンゲ坂をスキーを担いで良く登った。スノーモンスターと呼ばれる樹氷は眼の前に立ちはだかるように屹立し、我々を頂上には入らせないぞと言わんばかりにその雄姿を見せていた。

しかし、今年の暖冬でシーズン真っ盛りという時期に連絡リフトを止められたらスキーヤーにとってはとても悲しい。
運営会社にとっても費用対効果がないところから運転を中止しなければ、今後のスキー場経営にも差しさわりがあるだろうから、これも苦渋の決断だったかも知れない。暖冬は一過性のものではなく、これからも続くと予想して経営にあたらなければならないのかも知れないという難しい局面に入った。


不要不急の週末・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/30(月) 03:55
.gif / 2.3KB 週末は不要不急の外出は自粛するよう要請が出ていた。私の希望としてはこの際、大雪にでもなって交通機関がマヒすることで、自然の成り行きで都市封鎖が出来るんじゃないかと不謹慎なことを考えたのだが、この勝手な目論見は見事に外れ、午後2時過ぎには雪は止み、恵比寿でのスキーは泡と消えてしまった。

それでも雪のおかげもあって自粛要請の効果はあったようだ。
不要不急の外出は控えるようにとの要請の中、雪と寒さをものともせず、休日のルーティンとなっているいつもの書斎に出かけ、人のいないカウンター席に座り、1ヶ月分溜まった新聞切り抜きの記事を読んで午前中を過ごした。少し反省!
午後はテレビをつけたのだが寝ている時間の多い、だらだらとした休日となった。
3月に都心に1cm以上の雪が降ったのは32年ぶりだそうで、私のダイアリーを調べてみたら、3月1日(日)に5cmの雪が降ったことが記されていた。その日は早朝ランが出来なかったので反省の意味を込めて、雪の止んだ午後から千駄ヶ谷プールで4qも泳いでいたこともわかった。若かったなぁ〜(笑)


雨におもうこと・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/29(日) 05:13
.gif / 2.3KB 朝5時、期待していた雪ではなく、しとしとと降る雨音で目が覚めた。
雪に変わるのはこれからだろうか、コーヒーを淹れてクマジィコラムを書いている。9時間も眠ったので腰が痛くなっている。

今年は雪が少なかったこと、旧くからのスキー仲間の体調がすぐれなかったこともあり、2月下旬に舞子高原スキー場(越後湯沢)に一度だけ滑りに出かけたきりだった。それでも快晴に恵まれたことや久しぶりに戸隠(長野県)でのコーチ仲間と滑ることが出来、いい休日を過ごすことが出来た。来シーズンからの新しい拠点が出来たことが嬉しかった。

夕べは香川の友人イシイさんから長いメールを貰った。
じっくり拝読させて貰ったがなかなか興味ある内容で、長野県、山形県に引き続き「まちネット」の新しい活動拠点が生まれそうで心がウキウキしてくる。昨日も西川町(山形県)の友人ゴトウさんに電話をしたところ、月山の雪も少なかったので、春・夏に向かってのスキー場開きを早めにしたいのだが、コロナの影響で県外からスキー客を呼べるのか、とても気をもんでいるということだった。島根、鳥取、富山と東北では岩手とともにコロナ感染者が出ていないことから、逆に県外からウィルスを持ち込まれることに戦々恐々している感じがした。正体不明のコロナウィルス、ホント恐ろしくなってきた。


自粛要請(2)・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/28(土) 04:00
.gif / 2.3KB 海外の自粛要請というか、外出禁止令をテレビニュースでみているとかなり厳しいようだ。それに引き換え、日本では「私は大丈夫、若いから」とか「周りもやっているから平気でしょ」というような声も聞かれ、日本はホント平和ボケしているんだなぁ〜とつくづく思う。

職場ではマスク着用を心がけているが、休日や週末,ちょっと外に出かけるときも着用しようと、昨日は職場のロッカーに置いてあったマスク1袋を自宅に持ち帰った。さすがにウオーキングの時には息苦しさを感じるのと、早朝で出会う人も殆どいないので着用はしていないが・・・まあ、今週末は天気も雨とか雪予報が出ているので外出する人は少ないだろうと思われる。
自宅周辺は坂道が多いのでどうせならこの際20、30pの大雪でも降ってくれればスキーが出来るのにと不謹慎な考えが頭を擡げてくる。“自粛要請”から“外出禁止令”にならないよう、自己管理しながら願うしかない。


自粛要請・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/27(金) 03:23
.gif / 2.3KB 小池都知事が今週末の不要不急の外出を控えるよう都民に要請したことで、心配されていた深刻さが本物になって来た。
むかしはスキーやトライアスロンの仲間が大勢いて、仕事帰りや週末にはしょっちゅう飲食店に出かけることがあったが、ここ数年、いや十数年は殆ど自宅や恵比寿周辺で過ごすことが多くなった。

年(歳)のせいもあるが、仕事やスポーツの一線から引いたことも原因に上げられる。逆に近所の行きつけの書斎(ファミマのイートイン・笑)で読書と居眠りに浸って満足することが多くなった。早朝ウオーキング(1日10qから20q)もかなり本気でやっているので体力面の衰えはそんなに感じてはいない。
新型コロナの影響で、外出を控えるような要請が出る中、街頭インタビューから聞こえてくるのは「自宅にこもっているのはしんどい。ストレスが溜まる」との声が聞こえるが、「ホンマにそうかいな!」と私は懐疑的だ。
工夫すればいろんなアイデァが生まれるハズだで、何か誰かと会っていなければ不安だというような、今更子供じゃあるまいし、今どきの若者は“片時も離さないスマホ”があればそれで満足なんじゃない、と思うのは私だけだろうか。


カロライナジャスミン・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/26(木) 03:50
.gif / 2.3KB カフェテラスのあるスロープ沿いのコンクリート壁には、小型のラッパ状した黄色の花を咲かせるカロライナジャスミンが咲き始めた。常緑つる性の植物で「ジャスミン」という名前がついているが、モクセイ科のジャスミンとは全く違う種なので、近くに行ってもあの甘い香りは強くはない。

仕事先の某大学のキャンパスの至る所に普段ではあまり見られない万葉の植物を含め、数多くの植物や樹木が植えられていて、今更ながらだがとても勉強になる。渋谷駅と日赤病院間のバス通りになっているためバスや人の往来も多く、キャンパス側の歩道沿いには花桃の赤や白の花が満開を迎えているが、多くの人が行き来する場所に実のなる樹木は基本的に植えるのは控えるものだが・・・これから1,2ヶ月はまだまだ咲く花や樹木の新芽も多くなり、カメラを持っていく機会が多くなるに違いない。
さて本日は4日ぶりの休日なので、じっくりと目黒川や代々木公園のサクラを堪能しながらのウオーキングにしたいと思っている。


花冷え・・・ [ RES ]
クマジィ 2020/03/25(水) 03:33
.gif / 2.3KB 昨日朝6時の気温は5.5℃と3連休のころに比べ、三分の一の気温に下がり、すっかり冬に逆戻りしたような朝を迎えた。日中も11.5℃までにしか上がらず、そのうえ北風が強くとても春とは思えない陽気だった。おかげでサクラは週末まで持ってくれるんじゃないかと淡い期待を抱かせてくれた。

世間は新型コロナで戦々恐々だが私自身はそんなに気にしていない。
まあ、サラリーマンをとうの昔に引退し、隠居生活を送っていることから人混みに出かけることは殆どなくなったし、出かけるとしたらせいぜい映画館くらいなもので、私が観たいほどの映画も最近は公開されていない。
用事は殆ど近所で済ますことが出来るし、おとなりの渋谷にたまには出るが私が出かけるのもウィークディで、人が群がるところは殆どないと言っていい場所だ。
昨日は仕事の帰りに恵比寿有隣堂に寄って、頼んでおいた本を4冊ほど購入、週末の雨に備えている。
花冷えも今日までらしく、むかしから三寒四温とはよく言ったものだ。



 


+ Powered By 21style +