ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

宮古島での出来事(2)・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/21(水) 03:31
.gif / 2.3KB 賭けには勝ったのだが、競技終了後、医療テントに入り点滴を受けていたら、ドクターが回診に来て、私の脈をとるや「ダメだ、宮古病院へ」と言われ、ストレッチャー(折り畳みの担架)で救急車に乗せられ、運ばれて行った先が宮古病院だった。

点滴を3回(1回約40分)ほど打ったら気分も良くなり、先生に「もうダイジョブです。これから打ち上げがあるので帰りたいんですけど」、「無理だね。不整脈が出ているから,バツンやるか」、「先生、バツンて何ですか?、「AEDよ。大丈夫、麻酔打つから」と言われ、バツンをやられた。らしい・・・麻酔を打たれていたのでしばらくは意識がなかった。暫くして先生が、「痛くなかったか、バツンやったら体が飛び上がってたよ。もう大丈夫だ。ほら見てごらん。脈が正常に動いてる」モニターを見たら脈が同じリズムで動いていた。

ICU(集中治療室)に1泊し、シャワーを浴びてやっと解放された。
料金を聞いたところ、10万円と聞いて絶句!!先生曰く「保険に入ってるから2万円!」とからかわれ、ホッとする。しかし有り金は持っておらず、舟山邸にいるイシハラさんとサノさんに電話をして持ってきて貰い無事退院することが出来た。長〜い話になってしまったが、歯医者での8万円と今回の10万円の驚いた出来ぎ事だった。【20210421(水)】


宮古島での出来ごと(1)・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/20(火) 03:22
.gif / 2.3KB 先日、歯が欠けたので治療して貰い、新しい歯の値段にビックリしたことを書いた。そのとき、沖縄県宮古島市でも同じような経験をしたことを書いたのだが、今日はその体験談を書こうと思う。

それは1999年4月25日(日)に開催された「第15回:全日本トライアスロン宮古島大会」でのことだった。
スイム3km、バイク155km、マラソン42.195kmを制限時間14時間以内で、泳ぎ走りきるストロングマン大会に出場し、結果は10時間55分32秒、参加選手1500人中521位の成績は、目標より25分遅かった(目標10時間30分)ものの、ある人との賭けには勝つことが出来た大会でもあった。

そのある人とは、私の愛車オミノアタックイエローを作ってくれた「トライアスリートショップ・オミノ」の店主:小美野通さんとの賭けだった。「チームの監督が11時間切れなきゃ監督なんて言えないよ」と言われたことに「オミノさん、もし切れたらどうしてくれる?、「何んでも好きなもの買ってやるよ」と、売り言葉に買い言葉の応酬で臨んだ大会だった。オミノさんとは、トライアスロンがオリンピックの正式種目になった2000年のシドニー大会と2004年のアテネ大会にトライアスロン日本代表チームのメカニックを担当した方である。次回へ・・・【20210420(火)】


読書日記ー11 [ RES ]
クマジィ 2021/04/19(月) 03:25
.gif / 2.3KB 前日の夜に降った雨はかなりの量だったらしく、目黒川沿いも、代々木公園内にも枯れ枝が至る所に散乱していた。
しかし雨上がりの朝はすっきりと晴れ、代々木公園の緑、特にケヤキやカツラ、クスノキの新葉が目に優しく、久しぶりに気持ちよく、ロングウオーキングが出来た。

●大城 孝幸著:「クワオルトリテラシー」 日経BP

【クアオルトとは、ドイツ語で「療養地・健康保養地」の意味。ドイツのクアオルトでは自然を活用した運動療法が行われており、医科学的エビデンスに裏付けられたこの療法は、心筋梗塞や狭心症のリハビリ、高血圧、骨粗しょう症の治療・予防などに用いられ、公的な医療保険の対象になっています。日本では、この気候性地形療法で実施されているドイツ式ウオーキングを「クアオルト健康ウオーキング」と呼び、全国の自治体の採用、導入が急拡大しています。
クアオルト健康ウオーキングが自治体に選ばれる理由は、同ウオーキングが持つ様々な可能性にあります。新しい生活様式に注目が集まるなか、地方創生やSDGs、健康経営、人生100歳時代、森林サービス産業創出などの課題解決の起爆剤として期待されているのです。ウオーキングを起点に、運動習慣と食や休養の意識を変える「クアオルト健康ウオーキング」の全貌を明らかにします。―本の紹介より―】

友人のクワオルト研究所主席研究員の石井さんから著書を謹呈して頂き、早速読ませて貰った。
山形県上山市が“クワオルトの聖地”と言われていることがこれで十分理解することが出来たし、同じ山形県人として誇りに思う。私が今後のスポーツによるまちおこしに関わるキーワードに使えるのだと確信することも出来、とてもいい参考書となったことは大きい。一度上山市で体験したいと思うのだが、いつになることやら・・・【20210419(月)】


歯が欠ける・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/18(日) 03:32
.gif / 2.3KB ここ数年、2週間に一度の割合で歯科医院に通っている。
歯は丈夫な方だと思っているが、歳と共に虫歯と言うより、治療したブリッジや被せた銀歯などが、外れる回数が増えているような気がする。

一昨日、10時の休憩中に同僚が柿の種をくれたので、珈琲を飲みながら食べていたら、ガリっと嫌な音がした。
舌で口腔内をかき回し、固いものを出してみると、何と出てきたのは約2年前に入れた白いエナメルの歯が3つに欠けて出て来た。ああ〜やってしまった。1年前、右側の歯2本を治療して貰った際、あまり固いものは食べないようにと先生に言われていたこともあり、左ばかりで嚙んでいたのがいけなかった。速攻で渋谷駅前にあるアップルデンタルクリニック(正式名称は清水歯科医院)に予約を入れた。

16日(金)治療して貰い、新しい歯は28日(水)に出来上がるという。
値段を聞いて驚いた。なんと¥40,000-にして貰うことにした。この瞬間、以前、宮古島トライアスロンに出場したときのことがふと頭をよぎった。【20210418(日)】


エノキ(榎)・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/17(土) 03:23
.jpg / 48.8KB
昨日のコラムに書いたエノキだが、昨日朝、代々木公園に植えられているエノキの写真を撮って来た。
根も枝も大きく張っているのがわかるだろうか。

このエノキだが、私が現役のころ成田市坂田ヶ池総合公園を設計した際にエノキの巨木を見つけたのだが、切通しとなっている斜面にどっしりとした姿で自生していたのを、芝生広場のど真ん中に移植して貰えないかと成田市の担当者にお願いしたことがあった。設計者の意図は理解して貰えたのだが、あまりの大きさに移植費用がバカにならないということがわかり、移植を諦めたことがあった。移植していたら今頃どうなっていただろうかと、思い出すことがある。
アップした写真のエノキより遥かに大きなエノキだった。【20210417(土)】


エノキの実生・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/16(金) 03:30
.jpg / 48.8KB
私が働く某大学のキャンパスにはクスノキの巨木があり、その根元に高さ25cmほどのエノキの樹の実生が育っている。クスの根本で窮屈そうなので、鉢に移し替えてやった。50~60cmほどに成長したら適当な場所に移し替えてやろうと考えている。

この樹は大きくなると高さは20m以上、幹の直径は1m以上にもなり、枝も多く、枝ぶりは曲がりくねっている。根元で数本に別れていることもあるらしい。代々木公園にも大きく根が張り出し、枝も広がっているのが数本植えられていて、毎日のようにそのそばをウオーキングしている。

国蝶のオオムラサキがこのエノキの樹の蜜を吸いに集まると言われており、大きくなったらこの樹にも飛んで来てくれる日を待ちたいが、いつのことになるやら・・・エノキの名の由来は、鍬などの農機具の柄に使われたからという説があるが、本当かどうか。成長を楽しみたい。【20210416(金)】


儲けもんの10km・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/15(木) 03:23
.gif / 2.3KB 一昨日からの雨で昨日は早朝からかなり強い雨が降り続ける予定だったのだが、いつもの時間に起きたら雨音はなく、外を見ると歩道は乾いているではないか。あれっ雨じゃなかったの?天気予報を検索すると2時間ぐらいは雨が降る気配は無そう。

早速着替え外に出ると生暖かな南風が吹いていて、気持ち悪いぐらい暖かさだ。
手袋を外し軽快に早朝ウオーキングを楽しみ、代々木公園まで来るとここで細かな霧雨が降ってくる。表参道のけや木並木の下を雨に濡れないように青山通りへ。すると霧雨も小降りになり、帰宅するまで雨に濡れることなく10kmのウオーキングをこなすことが出来た。シューズもウェアもそれほどのダメージはなく、本日も十分使えそうで安心、予定外のウオーキングが出来て満足。
年間4,000kmを目指していると、雨など出来ないと悔いが残るのだが、諦めていた日に出来ると、何となく儲かったような気がして、その日一日は気分がいい。体調バッチリ!!【20210415(木)】


コースに一礼・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/14(水) 03:28
.gif / 2.3KB 12日(月)マスターズトーナメントで優勝した松山選手のキャディーを務めた早藤将太さんが、ピンをカップに戻した後、帽子をとり、コースに頭を下げた行動に世界が注目、私も昨日テレビで見てつくずく日本人っていいなぁ〜と感動した。

ゴルフばかりでなく、陸上でも競技が終ったあとにコースに、野球選手はグランドに入る前、またグランドを去る際にもグランドに帽子をとって挨拶するシーンをよく見かける。別に早藤さんをどうこういう訳でも何でもなく、このような行為を日本人は普段からするよう監督やコーチから指導されているのだと思う。
またサッカーワールドカップでの試合が終了したあと、ゴミを拾う姿にも世界は注目したことがあった。

子供のころ、道端や神社などでごみのポイ捨てや唾吐きは厳禁だったし、オシッコをすると「おちんちんが曲がるよ」と、私を含め言われた経験を持つ人は多かったのではないかと思う。こういうことは小さな時から“躾”をされて育った。運動部に入ったらルールの前に、先輩や監督・コーチからは“礼儀”を叩き込まれた選手は多いはずだ。
日本では古くから、山の神様、田んぼの神様、トイレの神様、台所の神様など、米粒の中にも神様がいると考えられてきた。自然を崇拝する気持ちが、神が宿っていると考えることから八百万の神と言われるようになっていたことが、日本人のDNAにしみついていたからこそ、彼のような振舞をさせたように思う。素晴らしい。【20210414(水)】


マスターズ快挙・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/13(火) 03:37
.gif / 2.3KB ゴルフのメジャー大会はマスターズ、全米プロ、全米オープン、全英プロを4代大会と呼ぶのだそうだが、マスターズトーナメントを開催するオーガスタはその中でも世界で一番美しく、難しいコースと言われていて、ツツジが咲き誇る景観はランドスケープデザインを生業としている私にとって、競技もさることながら、コースを見ていてるだけでも楽しい場所である。

その中で、松山英樹選手が優勝という快挙を成し遂げた。
まあ、多くの日本人はこの快挙を喜んでいると思うので、私が細かく取り上げることは殆どない。
今月初めにもこのコースで17歳の女子高校生梶谷翼選手も優勝したのだから、快挙が重なったことは素晴らしい。
私の長い人生のなかで岡山後楽園の中にあった打ちっぱなしの練習場と、箱根の練習場で打った二度しかなく、バブルの頃アシックスの人に誘われたことがあったが、それほどの興味は湧かなかった。
・・・というよりスキーとの両立は時間的にも、財政的にも難しかったという方が正解かも知れない。

ただ大きな大会をTV観戦するのは好きで、昨日も2時半に起きてTVをつけたのだが、松山選手の出番は3時40分からで、ウオーキング前のたった20分で、スタートはボギーだったので、ちょっと嫌な雰囲気のまま早朝ウオーキングに出かけたのだった。仕事に出かける前は5打差あったので安心していたら、最後はバタバタでの優勝だったらしく、それでも優勝したのだからおめでたい。【20210413(火)】


まん延防止発令・・・ [ RES ]
クマジィ 2021/04/12(月) 03:18
.gif / 2.3KB コロナ感染症対策のまん延防止対策はは本日より東京都、京都府、沖縄県に約1ヶ月間発令され、東京都はGW明けの11日(火)までとなるが、毎度毎度の小出し小出しでの対策は本当に効果があるのだろうか。

緊急事態解除の少し前ぐらいから、大阪、兵庫、仙台を含む1都3県の人出は増え始め、解除と同時に大阪や兵庫あたりでは急激に人出が増加、それと並行して感染者も増え続けている。
大学も先週入学式を迎え、大勢の学生がキャンパスに戻ってきたが、その蜜状態を見ると恐ろしくなってくる。そんな中、厚生省や感染症対策研究所など、国民に範を示さなければならないところが大勢での呑み会を開いているのだから、怒りを通り越して呆れるしかない。

人混みの中でインタビューに答える人は、人出はおかしいと言いながら出ているのだから無責任極まりない。
気候も良くなり、GWが近づくに連れ、外に出たいのは良くわかるが、ここは非常事態だということだから、ジッと我慢するしかないだろう。そうでもしない限り、いつ都市封鎖(いわゆるロックダウン)が発令されてもおかしくない状態の一歩手前にいることを強く認識すべき時期に来ているのだが・・・私はとても危機感を覚える。【20210412(月)】



 


+ Powered By 21style +