ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

黒糖焼酎・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/27(土) 02:58
.gif / 2.3KB 一昨日、同じ区内に住む知人から、壊れものシールが張られたゆうパックが届いた。
区内の人から贈り物を貰えるようなことはしていないので不思議に思って再度確認してみてもあて名は私だし、贈り主も知っていたので封を切ってみると、な・な・何と徳之島産の黒糖焼酎だった。実に懐かしい・・・ということは徳之島トライアスロンに出場したということか? お礼の電話をしたのだが、携帯も自宅固定電話も繋がらない。

知人は元渋谷区区議で現在は会計士になっているということを以前、本人から聞いたことがある。
20数年前、渋谷区にもトライアスロン連合を創設することになり、都連(上部団体の東京都トライアスロン連合)から理事長又は会長になって欲しい旨の話があったのだが、丁寧にお断りしたことがあった。
その後、渋谷区連合が創設されると送り主のMさんと連合の理事(やるべきという他の連合幹部からの強制(笑))に名を連ね、初期の連合の練習会にも一緒に参加したことは数回あった。

練習後の懇親会で、徳之島大会の魅力について熱く語ったことを思い出す。
そのことを知っていて送ってくれたのかも知れない。だとすればとても有難いことである。徳之島を訪れた際に恵比寿にある徳之島の居酒屋「大吉」の親父さんに焼酎工場を見学させて貰ったこともあった。
地元の子供たちに「島の子供たちにバイクを送ろう計画(実行委員長)」をして、10台のロードバイクを送って、地元の子供たちと一緒に走ったことが懐かしい。【20240727(土)】


恵比寿盆踊り・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/26(金) 03:05
.jpg / 48.8KB
今日から2日間(日曜日は雨のときの振替日)、第69回目となる恵比寿盆踊りが始まる。
2日間の入場者数(踊り手も観客も含め)5万人から6万人とも言われていて、特に多くの外国人が浴衣を着て踊るさまは圧巻である。

某大学で働くようになって5年目を迎えるが、それ以前は踊りが始まる前まで、裏方としてボランティアを買って出ていた。踊ったことはないが、むかし大阪支社に転勤していたとき、スキースクールの校長先生が遊びに来て、河内音頭に合わせ踊ったことが一度だけあった。踊った場所は忘却の彼方に去ってしまった。
恵比寿・代官山地区に住むようになって半世紀過ぎたが、この町に住む住民は地元の人が多く住んでいて、イベントをやるときの結束力は半端じゃない。
以前はボランティアも協力金(確か1日7,000円ほど)が貰えたのだが、この旨味は既に無くなって久しい。(笑)

私は週末の2日間は仕事なので、仕事帰りに見学しようと思えば可能だが、6時から7時には寝てしまうので、見学することもないだろう。連日の暑さで熱中症に罹る人がいないことを祈るばかりである。【20240726(金)】


大切な腕時計(2)・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/25(木) 05:16
.jpg / 48.8KB
腕時計とか財布(札入れや小銭入れ)、ネクタイなど小物に拘った時期があった。今もあるが・・・
時計は30代から40代のサラリーマン現役時代に拘り始め、1ヶ月分の給料と同じぐらいか半分ぐらいの値段の腕時計を購入したこともあった。スーツを着用した時は薄い時計、ラフな格好をしたときはスポーツウオッチ系と使い分けている。良くスポーツ選手が、スーツを着てごつい時計を嵌めているが、あの格好は頂けない。Yシャツの袖が傷つくし、似合わないというのがクマジィ流の答えであり拘りでもある。

さっき本棚にある小箱を探してみたら9個ほど見つかった。
中にはSUUNTO(スント)のごつい時計もあったが、これは長野県でアドベンチャー大会を企画運営していたころ、メーカーの担当者から頂いたもので、気圧や標高なども調べられる優れもので私以外のスタッフも一緒に頂いたという記憶がある。電池交換すれば今でも十分現役として使えるが、トレッキングなどする機会が果たして訪れるのだろうか。ナイキ製の時計は息子の初給料で、姉と一緒にプレゼントしてくれたのもあった。

現在最もお気に入りの腕時計はスオッチ製の手巻き時計で、黒の皮ベルト仕様でスーツの時もラフな格好をしたときも使用可能な時計である。そうそう、中の時を刻む小さな歯車が透けて見えるなかなかお洒落な腕時計でもある。これは何かの記念に頂いた腕時計だった。本日は仕事休みなのでロングウオーキングに出かける準備をしながらPCを開いたらパリ五輪の男子サッカー初戦日本vsパラグアイ戦をやっていたのでTVに切り替え、応援観戦することに切り替えた。【20240725(木)】


大切な腕時計・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/24(水) 03:03
.gif / 2.3KB 昨日の早朝ウオーキングは涼しくて実に楽だった。
前日午後9時過ぎから結構な雷雨が降ったらしくて、路面は濡れところどころに雨水が溜まっていた。
代々木公園内は霧が立ち込め、あちこちに泥や枯れた小枝に混じって枯れ葉も絡みつき、吹き溜まりならぬゴミ溜まりが至るところにあった。6時頃になり朝日が昇って来ると一斉にセミが鳴きだし、かしましいまでに鳴き吠えていた。

この暑さの中でスマホを胸のポケットにしまい込んで作業をしていると故障するんじゃないかと心配になり、仕事が休みだったこともあり、むかし仲間から貰った腕時計の電池交換をしに渋谷のビッグカメラまで出かけた。10時前にはすでに強烈な日差しに変わっていた。
17年前、60歳の還暦を迎えた際に私が主宰していた「スキーとトライアスロンのチームBEARS」の仲間が代々木公園に集まってチーム対抗駅伝を開いてくれた。BEARSのメンバーは選手12名に女性マネージャー1名の計13名で構成されていた。12名のうち半分の6名は東大Do-upというトライアスロンクラブのOBで、当日は現役学生も加わってくれた。

リレー後、渋谷区宇田川町にあった台湾小料理「龍の髭」で還暦祝いの食事会をしてくれた上に、記念にとスポーツウオッチSUUNTO(スント)の腕時計を頂いた。そしてたまたま誰かが持っていた封筒に仲間が寄せ書きもしてくれた。「60歳?まだ“ガキ”だよね。いつまでも年齢不詳でいて下さい。トライアスロンにスキーにお世話になっています。いつもいい刺激を貰ってます、僕も負けないように頑張ります。云々・・・」今でも大切に保管している。本日よりこの懐かしい腕時計をして作業に励もうと考えている。早速今朝のウオーキングにもして行こう。【20240724(水)】


7月の満月・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/23(火) 03:07
.jpg / 48.8KB
昨日早朝、目黒川に通じる茶屋坂の上空にオレンジ色した大きな満月(バッグムーン)が観られた。
『7月の満月はアメリカの農事暦で「バックムーン」とも呼ばれ、その由来は、アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなどにつけていた。』らしい。
田舎にいた頃は月を愛でるのは中秋の名月ぐらいなもので、普段は気にしたことなど全くと言っていいほど無かったように思う。

都会暮らしをして半世紀が過ぎ、早朝ウオーキングをやっているとこういう自然現象もみられ、まさに早起きは三文の徳と言ったところか。多分今朝も見られるかも知れない。
満月を観られるのは確か年に13回ほどらしく、8月は31日とかで、この日はスーパームーンということで、それはそれは大きな満月を観測出来るので、カレンダーにマークしておこうと思う。

本日は仕事が休みなのでロングウオーキングでたっぷり汗をかき、冷房のバッチリ効いた第2書斎で残りわずかとなった池永陽の小説でも読もうと思っている。それにしても暑(熱)い!!【20240723(火)】


修学旅行の日・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/22(月) 02:55
.gif / 2.3KB 7月20日は「修学旅行の日」だったということを最近になって知った。
どのくらいの人が知っているのだろうか。
20日もラジオを聴きながら早朝ウオーキングをしていたら、この日が修学旅行の日だということをパーソナリティが話していた。そうか、そんな日があったんだと納得したのだが、何故かは知る由も無かった。

帰宅して調べてみると『どうしてこの日が修学旅行の日になったのか? その由来は、日本で初めて修学旅行という名のイベントが行われたのが、1889(明治22)年の7月20日でした。それを記念して、7月20日は修学旅行の日となった』というのが由来のようだ。
明治22年には「大日本国憲法・皇室典範公布。銀座風月堂がアイスクリーム・アイスキャンデーを売り出す。宮城県松島で「かきの養殖」始まる。北里柴三郎、ドイツで破傷風菌野純粋培養に成功。』などもあったようだ。

私の修学旅行は中学2年:羽黒山登山。中学3年:日光と東京、高校3年:金毘羅&栗林公園と大阪城だった記憶がある。四国に行った時のバスガイドさんが車中で歌ってくれた“忘れが草をあなたへ”は、強く心に残っている。ここ数年、旅らしい旅はしていないが「スポーツイベントの事前調査」か「偉人の足跡を辿る」ことが、旅行気分にさせてくれている。
希望として行ってみたいところは2ヶ所ほどあるが、その場所へは今年ではないが、元気なうちの春か秋にでも出かけてみたいと考えている。【20240722(月)】


GT同窓会in恵比寿・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/21(日) 07:54
.gif / 3.7KB 『グリーン・ツーリズム(GT/農水省)とは、欧州の農村に滞在しバカンスを過ごすという余暇の過ごし方が普及していた状況を踏まえ、平成4年にグリーン・ツーリズム研究会の中間報告で、グリーン・ツーリズムを「農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動』と定義されている、

GTインストラクター講習会を受講したのは2001(平成13)年7月だった。
町田にあった(ある)研修会施設に於いて3泊4日の日程で開催され、全国から集まった受講者で会場は熱気満々だったことを記憶している。1斑5名のメンバーで構成され、農山・漁村の魅力を引き出し、どういう手法で活性化が可能なのか、そのリーダーを育てるのが講習会の目的でもあった。
私たちの班には兵庫県稲美町(男性)、千葉四街道(女性)、横浜市(女性)、新潟県南魚沼市(男性)、そして私(都内)から男性3名、女性2名の構成だった。

フィールドワーク(里山での実習)、そしてデスクワークでは課題克服に徹夜までしてリポートを提出、最終日にはインストラクターの試験が待っているという、中身の濃い講習会だった。
講習会から15年後に恵比寿のイタリアンで同窓会を初開催、そして今回は8年振りに二度目の同窓会開催だった。一人は防災研修で欠席となったが、それぞれ自分の置かれた立場で元気に活躍していて嬉しかった。次回は稲美町で「イチゴ狩り」か、魚沼市で美味しい「コシヒカリを食す」開催となりそうだ。【20240721(日)】


スタバウオーキング・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/20(土) 10:15
.jpg / 48.8KB
梅雨明けした途端、暑(熱)い日が続いているが、私の早朝ウオーキングはその暑さも吹き飛ばすほど勢いが増している。そんなバカな・・・(笑) 今日は珍しく土曜、日曜と仕事が休みになったため、久しぶりにロングウオーキングに出かけることにして、早朝3時30分ドクダミ荘をスタートする。途中脱水症状にならないために、氷を入れたテレモスを持って時間にして約3時間30分のウオーキングである。

ジョギングの時には経験出来なかったのがウオーキングのいいところで、あれやこれやと色んなことを考えながら出来るし、音楽を聴きながら出来るのもウオーキングのいいところでもある。都心でもウオーキングしている人を多く見受けられるようになった。特に若い女性が増えたように感じる。
早朝の代々木公園にはジョグをしているよりもウオーキングを楽しんでいる人の方が断然多い。
どちらかというと若い人は一人で、年配の方はグループでお喋りしながらのんびりウオーキングを楽しんでいる。

今日は代々木公園を2周(4km)して一旦恵比寿に戻ると14km、ここでセブン・イレブンで水を補給して6kmコースに挑む。目黒川沿いを北上して、途中から山の手通りに戻り、ヒルサイドテラス群にある蔦屋スバに寄ってカフェラテ+ソーセージパン、おまけにもう一つ旨そうなパンを注文、週末のちょっと贅沢なスタバモーニングウオーキングを楽しんだ。ほぼ1ヶ月振りのスタバウオーキングは実に楽しかった。【20240720(土)】


梅雨明け・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/19(金) 03:07
.gif / 2.3KB 昨日、関東地方の梅雨が明けた。
昨年は22日だったが、連日暑い日が続きもっと早くても良かったのだが、ちょっと遅めの梅雨明け宣言だったような気がする。今年は梅雨明け前に2日連続で雨が降ったあとでの梅雨明けも珍しい。
タイミングが悪く、折角購入したレインブーツを履く間もなく梅雨明けしてしまったのがちょっと残念か。(笑)

じめじめとした蒸し暑さからは解放されるだろうが、今年の夏はどのぐらい暑くなるのだろう。
私の仕事はフィールド作業で毎日が炎天下での仕事になるので、この暑さは厳しいが、熱中症対策は万全にしているので問題は無いだろう。濡れたタオルを首に巻き、キャップはマラソンなどでも良く使用されている、後ろにカバーの付いたのを濡らして被っている。腰にはテルモスを装着して時々は水分補給も怠らないようにしている。

それよりも大事なのは、睡眠であろうかと思われる。
暑さで意外と体が疲れているので、とにかく睡眠を多く摂ることに気をつけている。昨夜も6時半には眠りについていた。そのお陰で今朝もすっきり起きることが出来た。さて筋トレして早朝ウオーキングに出かけるとしようか。【20240719(金)】


MLBオールスター2004・・・ [ RES ]
クマジィ 2024/07/18(木) 03:09
.gif / 2.3KB ショウヘイさんがMLBオールスター出場4回目にしてついに本塁打が出た。それも3ランをかっ飛ばしたのだからファンとしては堪らない。あいにく仕事だったが、試合経過が気になって仕方なかった。
ショウヘイ選手が所属するナ・リーグは試合には敗れMVPは惜しくも逃したが、ホームラン競争でも同僚のヘルナンデス選手が獲得、ドジャース選手が活躍して2004年のオールスターは幕を閉じた。

昨日は仕事で試合は観戦出来なかったが、前日に行われたホームラン競争を観戦していて気になることがあった。
それは何かというと、試合前アメリカ国歌を斉唱するのだが、女性歌手が出て来て歌い始めたのだが、何か音程がおかしい上に余り上手そうでもない。途中から高音になるのだが全くそんな気配も無く、国歌斉唱は盛り上がらずに終わってしまった。地元から募集した素人さんが歌ったのかと思ってそのまま競争を観戦したのだが・・・翌日ニュースを観たらその歌手のことでSNS上で炎上したと大きく取り上げられていた。

その女性歌手はグラミー賞を獲ったこともあるカントリーシンガーの有名な歌手らしく、前日酒を呑み過ぎて酔っ払ったまま歌ったというのだ。どうもアル中らしく、すぐにSNSで謝罪し、更生施設に入ったということらしかった。やっぱり・・・素人の私でさえ何か可笑しいと思って聴いていたのだから。球場に足を運んだ選手・ファン・関係者だったらとっくに気が付いていたのだろう。いかにもアメリカらしい一幕ではあった。【20240718(木)】



 


+ Powered By 21style +