ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  
Font
Cookie Preview      Key 

苗場スキー場・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/27(金) 04:35
.gif / 2.3KB 連日最強寒波のニュースが流れる中、苗場スキー場の様子も良く流れる。
メディアの恒例ニュースなのか、どこの局でも苗場が取り上げられ、スキーヤーの私にとって昔よく行ったスキー場だからちょっと嬉しい便りにもなっている。

昔のニュースは夕方からナイターにかけて、もの凄いスキーヤーに溢れかえっていたが、最近のゲレンデの人数は数えられるまでに減少してしまった。
70年代後半から80年代はシーズンに1回から2回は行っていたような気がする。
新宿歌舞伎町にあったBarウィンストンのマスターが、苗場にロッジウィンストンを所有していたことがあり、紹介で行くようになった。

15年ほど前になるだろうか。
スキー仲間3人で春スキーに行ったことがあった。まだスキー全盛のころで、「こういう春スキーのときは、必ず知った人に会うんだけどなぁ〜」と言っていたら、その予想がドンピシャで、スキー界では知られた“笑顔のサブちゃんこと渡部三郎さんと会った。渡部さんとはICIスポーツの展示会で紹介され、私の友人で銀座のBarのママさんのところでカラオケをやった仲間でもあったのでビックリしたことがある。

その苗場スキー場も最強寒波に見舞われてはいるが、スキーヤーのあまりの少なさには驚かされる。フジロックやユーミンのコンサートの時だけは一杯になるらしいと聞いたことがあった。【20230127(金)】


雪は降らず・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/26(木) 03:12
.gif / 2.3KB 昨日は終日良く冷えた。全国で氷点下を記録したらしいのだが、こういう例は過去にはあったのだろうか。今日も氷点下になるらしいが、日中は昨日よりも高く7、8℃になるらしいので、仕事には影響なそうだ。

昨年の正月6日に都心では10cmの積雪を記録、その時の気温は−2.6℃で翌日はさらに冷え込み−3.1℃となりキャンパスの正門から渋谷駅方面に通じる歩道は凍ってしまい、職員と私たち(シルバー)を含め10名で懸命に氷剥がしをしたことを思い出した。
今日、明日と氷点下が続き、土曜日には雨が雪に変わりそうだとニュースは伝えている。

不謹慎な話だが、私は雪国生まれのせいか都心がマヒ状態になるようなドカ雪の降るのを見てみたいと言う欲求に駆られる時がある。雪用のブーツや凍った路面で滑らないような用具は準備しているので一度ぐらいは試してみたい。
さて氷点下の中、本日も早朝ウオーキングに出かけるとしよう。【20230126(木)】


最強寒波の朝・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/25(水) 09:07
.gif / 2.3KB 午前三時起床、外は強風が舞っているようで寒そうな感じが伝わって来る。それでも最強寒波だからこそ出かけてみたいと言う欲求に駆られるのは何故だろうか。なんちゃってコラムはこの最強寒波の体験をアップしようと思っているので、ウオーキング前にアップするのは止めて出かけた。

ドクダミ荘の玄関前には落ち葉の吹き溜まりになり、強風の爪痕が早くも表れた。
茶屋坂を下り、目黒川沿いの歩道に入った途端、北風がアゲンスト(向かい風)で迫ってきて、61kgの私でさえ一瞬吹き飛ばされそうになる。
中目黒駅前のタワ―マンション周辺では北風がタワマンにあたりここでもビル風に吹き飛ばされそうになったが何とか堪えて江黒川沿いを北上、ソメイヨシノの枯れ枝が散乱していた。山の手通りに入ると完全な北風に変わり行く手を阻む。何とか代々木公園に入ったのだが、目黒川沿いよりも遥かに多い小枝が散乱し、その上真っ暗なこともあり、小枝に足を取られ何度か転倒しそうになったが、何とか堪え4周(8km)し、もと来た道を戻る。この時間の気温は−2.2℃、特性手袋にホッカイロを入れているのだがなかなか手が温まらない。

戻り道はフォーロー(追い風)を期待したがそんな期待は無残にも砕かれた。
今日の日の出は6:46、この時間帯が気温が一番低くなるころで、ついに−2.9℃と今期一番の冷え込みとなった。それでも気持ちは最強寒波を克服した喜びに変っていた。【20230125(水)】


昨年の今ごろは・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/24(火) 03:15
.gif / 2.3KB 2022年の今頃は「四国でのトレラン開催」実現に向けて、また「最上峡を旅した三賢者」のパンフレット作成など、正月明けから多忙な日々を送っていた。また大寒時の午前4時から6時までの気温は1℃前後と今回と同じような寒い日が続いていた。

今年の年初めから暫くは山形県内の某町が、あるアワードへの申請をしていたのだが、書類による一次審査はクリア、来月中旬最終審査のプレゼンが都内で開催される。このアワードを受賞しようがしまいが夏から秋にはスポーツイベントを開催する方向で検討されている。
今年はもう一つのプロジェクトも検討しており、町の担当者との協議が始まっている。

他にも先日知人と呑んだときに出たロードバイクで廃線になるかも知れないローカル線(陸羽西線)に沿って走る国道をe-bikeで最上川の流れに沿って新庄駅から酒田駅までの50kmを走ろうと約束した。このルートは県が自転車道として最初にモデルルートとして位置づけているもので、まだ誰も走ったことが無いルートを体験してみようと思い立ち、いきなり湧いて出たアイデァでもある。成功に向けてじっくり検討してみようと思う。【20230124(火)】


今日も寒かった・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/23(月) 09:32
.gif / 2.3KB 今朝の気温は3.3℃で、頬を指すような寒さではなかったが、じわ〜っとした冷たさがウエアに浸みこんでくるようなそんな寒さを感じた。今晩から明後日にかけてはさらに寒さが厳しくなりそうで、午前4時からの早朝ウオーキングにどんな影響をもたらすのか、ある意味楽しみでもある。

雪国生まれということやスキーが好きなこともあり、寒さには慣れており都会での寒さはある程度我慢できる。10年ほど前になるがスキー仲間4人で北海道ニセコスキー場に滑りに行った時、ゲレンデからゲレンデへのトラバース(移動)の際に吹雪かれたときは一瞬息もつけぬほどの突風と寒さは半端じゃなかった。
また同じように蔵王温泉スキー場の大平コースで滑降しているときに下から吹き上げてくる吹雪を顔面で受けることになるのだが、これもまた堪らない痛さに変って来る。

こういう経験を積んでいるからと言って慣れるということにはならないが、寒さからくる痛さはその場面場面で違ってくるもので、都会でのビル風が北風であればこれもまた結構厳しい寒さで、先日山形から上京してきた友人の言葉にも表れている。恵比寿の空からは雨が落ちて来た。雪に変わることはないと思うが今日も寒い日に変わりない。【20230123(月)】


厳しい大寒・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/22(日) 08:47
.gif / 2.3KB 20日(金)より大寒に入り、今日から2/3(金)の節分までは寒さが厳しい1週間となる予報が出ている。25日(水)は−3〜−4℃と東京では稀にみる寒さとなるようだ。
これに北風でも吹けば寒さは一段と厳しいものとなるだろう。

東京生活も半世紀を超えたが、気温が−4℃となれば初めての経験になるかも知れない。雪国生活では雪が降ってしまえばそれほどの寒さは感じなかったが、東京の空っ風は結構きつく感じる。昨日、山形から上京したI氏も「東京の風は結構体にきますね」と話していたのが印象的だった。

今朝は久しぶりに20kmロングウオーキングに出かけたのだが、ドクダミ荘の玄関を開けた途端、頬を指すような冷気に背筋がぴ〜んと張り詰め、緊張して気合が入った。夏よりも冬の方がウオーキングにも力が入る。これで今日のミッションは終了!昼からは男子の都道府県対抗駅伝をテレビ観戦しようと考えている。【20230122(日)】


朋遠方より来る(2)・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/21(土) 09:12
.gif / 2.3KB 今回(夕べ)は間違いなく、遠方(山形県)より来るで、仕事帰りに恵比寿駅で待ち合わせ、中華料理を食べながら今年のプロジェクトに関する重要な会議(笑)兼新年会を催した。
そのプロジェクトとは、「クアオルト健康ウオーキング&トレラン大会」の開催に関するもので、某町の副町長と3時間にわたり熱く語り合った。

全国どこでも課題になっているのが少子高齢化による医療費の高騰で、この医療費の削減が求められている。そこで町の財政を少しでも削減しようと健康ウオーキングの継続性と賑わいを生むトレラン大会の導入を昨年から前向きに検討してきたのだが、いよいよ今年の開催実現に向けて本格的に動き出したという訳である。

副町長とは13年程前に県の地域活性化支援(100万円)を受けることがきっかけで、それ以来親しくさせて貰っている。私がアドバイザー&実行委員長となって県内で開催した二つのスポーツイベントにもボランティアとして駆けつけてくれた仲でもあり、お互いの心のうちは良く理解しあっていると自負している。延泊してくれたので、今朝もきっと皇居(5km)をランニングしていることだろう。一緒にランチを共にして帰って貰おうと思っているのだが、さてどこで何を食べようか、自称グルメの腕の見せ所でもある。【20230121(土)】


朋遠方より来る・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/20(金) 03:20
.gif / 2.3KB 荻窪からだから大袈裟かも(笑)・・・私にとっては恩人の人でトライアスロンでは大変お世話になった方でもある。
その方とは、シドニー&アテネオリンピックのトライアスロン日本代表のメカニックを担当した知る人ぞ知るオミノさんである。

最近のFacebookに店を畳むようなことを書いていたので、気になって電話したところ、暇だから昼からでも会おうやということになり、18日(水)恵比寿アトレ内にあるサッポロライオンに昼前に入店した。メールのやりとりで「軽くランチビールしますか?それともガッツリ呑んで食べますか?」との問いに「ガッツリで行こうや」との返信。これで決まった。まずは恵比寿ナマで乾杯し、ガブガブ呑んではガツガツ食べて気がついたら3時を過ぎていた。食べて呑んでいたら何を話したのか思い出せない。まあぼちぼちと・・・
2次回はYEBISUBARで軽く一杯やって3次回はBarで締めて計8時間にわたる今回の呑み会は終了した。

オミノ店で3台のロードバイクを造って貰ったが2台目は徳之島でデビューしたシルバーメタリックにムラサキのカラーで当時はやったイイジマンバー(飯島さんが愛用した1本バー)、最後に造って貰ったのがオミノイエローアタックで、このバイクを持って友人4人でジロ・デ・イタリアを見物に行ったことが懐かしい。
春になったらe-bikeを貸して貰い,最上川舟下りを眺めながら、酒田までの50kmを走ることを約束した。待ち遠しい!【20230120(金)】


4年目に入った・・・ [ RES ]
クマジィ 2023/01/18(水) 03:15
.gif / 2.3KB 國學院大學に臨時職員(シルバー)として働き始めて15日(日)で満3年、そして4年目に入った。国学をメインに教えるところで、キャンパス内には万葉の植物を始めとして、いろいろな植物が植えられている。

元気であれば何年でも働いていいと言われた。(笑)
なんちゃってアスリートがこんなところで役立つとは思っても見なかった。
普段は竹ぼうきを持ってキャンパス内を清掃することと、神道に沿った教えをメインの大学であるため神事が多く、催事があるたびにその準備や撤収にも忙しい。
大木や高生垣などの手入れは大手の造園施工会社に発注しているようだが、低木や地被類などの手入れまではやっておらず、暇な時間を見つけては私が中心になって移植や剪定ばさみなどで手入れをしている。

今は落ち葉も終いとなり、シーズンで一番の暇な時ではあるが、造園家の端くれの私にとって植え込みの手入れで終日多忙を極めている。昨日もぼうぼうになったキンシバイやビョウヤナギの手入れで半日以上を費やした。これが楽しくて仕方ない。本日は休みだが、明日は一人だけやることがあって朝から忙しい。私には持ってこいの仕事でもある。【20230118(水)】


読書日記―1 [ RES ]
クマジィ 2023/01/17(火) 03:18
.gif / 2.3KB 最近何となく暖かな日が続いていたが、今日あたりから冬らしさが戻ってくるようだ。大寒(20日ごろから2/3節分まで)はやっぱり大寒になりそうで、東京にも雪が降りそうな予報も出ている。ドカ雪でも降ったら東京はどうなるのだろうか。

●片岡 義男著:「珈琲が呼ぶ」 褐文社

【「フィリップ・マーロウはコーヒーを飲むか」などという書き出しが魅力的だ。「片岡義男の世界」と珈琲はよく似合う。だから珈琲が人やものを呼んでくる。ボブ・ディラン、辰巳ヨシヒロ、森茉莉、そして神保町の喫茶店。書き下ろしの珈琲エッセイ、全45篇だ。―本の紹介よりー】

珈琲物語を書きながら調べることがあってPCを検索していたら著書に出会い、ネットで注文した。珈琲と名がつくと居ても立っても居られない。(笑)
日比谷映画街が再開発される前というか、高校生のころ長兄に連れてって貰ってから一人で映画を観に行くようになった。著書の中にもその辺りにあった喫茶店の写真が掲載されていて何となく当時の雰囲気が記憶の片隅に残っているような感じがしている。

最近の私は徒歩3分、アメリカ橋を渡った交差点に行きつけの書斎(ファミナのイートイン)があり、カウンターに座って歩道を歩く人をぼんやりと眺めながらMサイズ180円の珈琲を飲む。至福のひと時である。明日もきっと行くだろう。【20230117(火)】



 


+ Powered By 21style +