| ホーム | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

えりかの談話室

こちらは「平安夢柔話」の掲示板です。お気軽に書き込んで下さいね。
但し、当ブログの趣旨に反するイベント等の宣伝の書き込み、質問だけの書き込み、自分の説を一方的に述べるような書き込みはご遠慮下さい。そのような書き込みは、管理人の判断で予告なく削除させていただきます。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ ひこにゃん    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。

豪雨と猛暑です。なんだ…この天候…。北海道、暑い&豪雨…。

犬山城のしゃちほこが全壊ですって。国宝…。

旅行、楽しかったです。彦根・安土・近江八幡・関ヶ原へ行きました。ひこにゃんを見ましたよー。
近江八幡と言えば秀次と赤こんにゃく…もぐもぐ。
関ヶ原はひろ〜くで疲れました。ここで凄く戦をしたんだな…と感じました。

では、失礼します。

..c3-net.ne.jp ..2017/07/16(日) 23:25 No.2395
 
 ◆ Re:ひこにゃん    ++ えりか@管理人 携帯   [引用]

 
 
咲希さん、今晩は♪

書き込みありがとうございます。(^^)
同窓会のため旅行に出ていて、お返事が遅くなりました。m(_ _)m

豪雨と猛暑、おさまりませんね。犬山市全域に避難勧告が出たときはびっくりしました。
こちらは晴れてものすごい暑さでしたが、今日は関東ではひょうが降ったりして大変だったようですね。大丈夫ですか?

旅行を楽しまれたようで何よりです。
私が彦根城に行ったときはまだ、彦にゃんいなかったのですよね。私も見てみたいです。
関ヶ原にも行ってみたいですね。ああ、ここで天下分け目の大いくさがあったんだと、色々妄想してみたいです。

..docomo.ne.jp ..2017/07/18(火) 19:36 No.2396





 ◆ 豪雨    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。

九州の豪雨が凄いです。広島・茨城の豪雨もすごかったですね…。天災はどこまでに続くのだろうか…。歴史の天災は結構ありましたね。神の怒りじゃと騒ぎをしていたのでしょう。

承久の乱の時 良経の子道家は仲恭天皇の叔父でしたか計画は加えていないようです。
能保の一条家は敵味方に分かれたようです。能保の孫、頼氏は北条時房の娘を妻にしていたので幕府方で頼氏の叔父さん達は上皇方でした。まるで真田家のようです。敵味方に分かれて家は残るみたいの…。実際はわかりませんか。
鎌倉時代の百人一首の歌人って鎌倉と朝廷、苦労するような気が…。

旅行へ行きます。滋賀の周りへ行きます。井伊の関係とか見に行きます。
では、失礼します。


..c3-net.ne.jp ..2017/07/09(日) 23:29 No.2393
 
 ◆ Re:豪雨    ++ えりか@管理人 [URL]   [引用]

 
 
 咲希さん、こんにちは♪書き込みどうもありがとうございます。

 九州の豪雨、びっくりしました。心が痛みます。これ以上、被害が出なければいいですよね。
 そうですね、歴史上にも天災はたくさんありましたよね。地震とか洪水とか。昔は地震や洪水のメカニズムなんてわかっていなかったでしょうから、「神の怒りだ」ということで祈るしかなかったのですよね。

> 承久の乱の時 良経の子道家は仲恭天皇の叔父でしたか計画は加えていないようです。
> 能保の一条家は敵味方に分かれたようです。能保の孫、頼氏は北条時房の娘を妻にして> いたので幕府方で頼氏の叔父さん達は上皇方でした。まるで真田家のようです。敵味方> に分かれて家は残るみたいの…。実際はわかりませんか。
> 鎌倉時代の百人一首の歌人って鎌倉と朝廷、苦労するような気が…。

 仲恭天皇はまだ幼少で、即位はしていたけど乱には関わっていなかったということで、廃帝、でも身内はおとがめなしだったのかもしれませんよね。
 一条家が敵味方に別れていたのは知りませんでした。ほんと、真田家のようですね。そのあたりの姻戚関係とか、一条家の人たちの乱前後の動きとか興味深いですね。もっと色々知りたいです。(^^)

 滋賀県に旅行に行かれるのですね。
私も昔、井伊家の城、彦根城に行きました。すごく良かったです。どうぞ楽しんできて下さいね。そしてお気をつけて。(^^)
 では。


..thn.ne.jp ..2017/07/10(月) 11:27 No.2394





 ◆ なつかしいです。    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。

百人一首を拝見しました。見るのが久しぶりです。ちはやふる〜。前に漫画&アニメ&映画も出ましたね。

競技かるた、百人一首、すごく大変そうです。記憶を覚えなければならない…勝負、手が痛くなりそう。

気が付いていました…血縁関係 その人は…。

九条良経 西園寺公経 源実朝

良経の妻、公経の妻 姉妹 頼朝の姪
源実朝 頼朝の子   

藤原能保の娘(良経の妻・公経の妻) 源実朝 いとこ

良経と公経→ 実朝  義理のいとこ? ダメですか?

確かにお伝えに参りました…。すみません。

暑くなりますか、体をお気をつけてお過ごしください。
では、失礼します。

..c3-net.ne.jp ..2017/06/19(月) 01:29 No.2391
 
 ◆ Re:なつかしいです。    ++ えりか@管理人 [URL]   [引用]

 
 
 咲希さん、こんにちは♪

 「百人一首の歌人たちの血縁関係」をご覧下さいましてありがとうございます。(^^)

 そうでしたね、11年前も咲希さんに記事を読んで頂いて、色々教えて頂きました。なつかしいですね。ありがとうございます。(^^)

 「ちはやふる」、残念ながらまだ未読です。映画もまだ…。でも、興味はあるのでいつか見てみたいです。
 競技カルタ大変そうですよね。記憶力と同時に瞬発力もいりそうですし。「畳の上のスポーツ」と言っていた人もいましたっけ。

> 九条良経 西園寺公経 源実朝
>
> 良経の妻、公経の妻 姉妹 頼朝の姪
> 源実朝 頼朝の子   

> 藤原能保の娘(良経の妻・公経の妻) 源実朝 いとこ

> 良経と公経→ 実朝  義理のいとこ? ダメですか?

 なるほど〜。面白いですね。これには気がつきませんでした。早速、記事に追加しておきました。
 確かに九条家も一条家も鎌倉寄りですものね。このような濃い血縁・姻戚関係も要因になっていたのでしょうね。

  今年の夏は暑くなるようですよね。お互いに体に気をつけて夏を乗り切りましょう。では。(^^)


..thn.ne.jp ..2017/06/19(月) 11:00 No.2392





 ◆ 更新情報    ++ えりか@管理人 [URL]   [返信] [引用]

 
 
皆様、こんにちは(^^)

本当に久しぶりに「系譜あれこれ」を更新しました。

11年前に覚え書き的に書いた「百人一首の歌人たちの血縁関係」の1〜3、以前からアクセス数が多くて、いつか編集して一つの記事にしっかりまとめなくてはと思っていたのですが、ようやく実現できました。

で、「元の記事もあるし、簡単に書けるよね」と思っていたのが大間違い。
色々と確認することや削ったり追加したりしたものも多くて、時間がかかってしまいました。
最終チェックをしている途中で、源融と光孝天皇がおじと甥だったことに気がついて追加したり、更に、藤原道綱母と清少納言が義姉妹だったことに気がついたり。

それでも、ばらばらになっていた項目をこうして一つにまとめられてほっとしています。(^^)

なお、本文中にも書きましたが、以前に書いた3本の記事は削除させて頂きました。ご了承下さいませ。


..thn.ne.jp ..2017/06/17(土) 20:26 No.2390





 ◆ 橘さん    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。
GWが終わりましたー。横須賀へ行きました。戦艦三笠を見に行きました。

橘三千代を拝見しました。里中満知子先生のマンガ「天上の虹」の三千代さんは曲者でした。野心を持ってる人でした。
藤原不比等と関係を持ってるのは…野心があったのでしょうか…?

三千代さんの息子諸兄の息子奈良麻呂は謀反を起こしてしまい、橘氏は落ちぶれてしまいましたね。繁栄はないか…と思ったら奈良麻呂の孫娘橘嘉智子が嵯峨天皇の皇后になるとは…。橘氏出身としては最初で最後の皇后…。
まあ冬嗣さんは自分の周りの娘がいなかったら奥さんの弟の嫁の妹なので立てたのでしょうね。

嘉智子さんの従兄橘逸勢は三筆の一人…。

では、失礼します。

..c3-net.ne.jp ..2017/05/08(月) 01:30 No.2387
 
 ◆ Re:橘さん    ++ えりか@管理人 携帯   [引用]

 
 
咲希さん、こんにちは(^^)

横須賀に行ってきたのですね。ゴールデンウイーク楽しまれたようで何よりです。

橘三千代のレビューを読んで下さいましてありがとうございます。
この小説の三千代もかなり野心家でしたが、家族思いでなかなか人情のある女性に描かれていました。


そんな三千代の子孫たちも興味深いですよね。
おっしゃるように奈良麻呂の変で橘氏は没落してしまいますが、孫の嘉智子さんが嵯峨天皇の皇后になって復活しますよね。
そして、嘉智子を通して三千代の血が再び天皇家に入って現在まで続いていることを考えると、歴史は現在までつながっているって夢が膨らみます。

..docomo.ne.jp ..2017/05/09(火) 16:12 No.2389



 


     ++ 21style BBS ++    Tacky's Room