| ホーム | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

えりかの談話室

こちらは「平安夢柔話」の掲示板です。お気軽に書き込んで下さいね。
但し、当ブログの趣旨に反するイベント等の宣伝の書き込み、質問だけの書き込み、自分の説を一方的に述べるような書き込みはご遠慮下さい。そのような書き込みは、管理人の判断で予告なく削除させていただきます。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ 熱中症    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。

暑いです。二週目頃、西日本はすごい豪雨でしたね。天災はやばいですね。昔の歴史を見ると天災を襲うのが多かったですね。天の怒りじゃーと叫んだことでしょう。朝廷の帝は「自分の徳が足りなかった」とか代えたりしていたのでしょう。

W杯サッカーは日本はベスト16でした。賛否があったW杯でした。ビデオとか強いチームが負けたり…。優勝はフランスです。

熱中症が…。エアコンをつけるなーとかいろいろな問題があり過ぎで大変ですね…。
東京オリンピックのマスコットの名を決まりました。
「ミライトワ」と「ソメイティ」です。ミライトワって未来と永遠と分かりますか、ソメイティってソメイヨシノでしょうね。ソメイティは桜っぽいなマスコットでしたね。

暑い日を続きますか、体を気を付けてください。
では、失礼します。

..cablenet.ne.jp ..2018/07/22(日) 22:16 No.2414





 ◆ 更新情報    ++ えりか@管理人 [URL]   [返信] [引用]

 
 
図書室で久しぶりに「源氏物語」関連の本を紹介しました。
最近、再々読した本「紫式部の恋〜源氏物語誕生の謎を解く」の紹介です。とにかくこの本、面白いです。ご興味のある方はぜひどうぞ。 


..thn.ne.jp ..2018/06/11(月) 11:30 No.2413





 ◆ 五月へ    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。

暖かくなりましたね。
五月になりますね。あと一年で平成が終わります…。つぎの元号はどうなるのだろう。M・T・S・Hですからかぶらないローマ字でしょう。
明治生まれの人は100歳以上ですよね…。5つの元号を見るってすごいかも…。45年・14年・63年・31年。うえ〜。

GWへー。何をしようかな〜。家でのんびりするかな〜。

では、失礼します。



..cablenet.ne.jp ..2018/04/29(日) 22:46 No.2411
 
 ◆ Re:五月へ    ++ えりか@管理人 携帯   [引用]

 
 
咲希さん、こんにちは(^^)書き込みありがとうございます。

ほんとに暖かくなりましたよね。
21日と22日に一泊で大阪に行ってきたのですが、半袖のブラウスに薄手のカーディガンという、夏の服装で出かけてちょうど良かったです。

そうでしたね、1年後の明日から新しい元号になるのですよね。どんな名前になるのか、想像がつきませんが。平成最後の1年、平和で明るい出来事が多いといいですよね。
あ、平安時代は改元が多かったから、五つの元号を生きた人がたくさんいたでしょうね。

GW前半、終わってしまいましたね。後半も楽しく過ごせますように。
私はGWは家でゆっくりしています。連休が終わった7日にお出かけです。

..docomo.ne.jp ..2018/04/30(月) 22:38 No.2412





 ◆ 三月へ    ++ 咲希   [返信] [引用]

 
 
こんばんは。

三月へ…。春は…まだですね。
平昌オリンピック終わりました。
日本のメダルが13個です。カーリング、女子パシュート、女子マススタート…すんげーでしたね。マススタート、難しそうでした。まるで競馬のように…。二年後東京オリンピックだなぁ。

6月はW杯サッカーがありますねー。日本は…分からん。

寒いようですか体を気を付けてください。一月頃関東は雪が降ったしね。
では、失礼します。

..c3-net.ne.jp ..2018/02/26(月) 00:51 No.2409
 
 ◆ Re:三月へ    ++ えりか@管理人 [URL]   [引用]

 
 
 咲希さん、こんにちは♪
 書き込みどうもありがとうございます。(^^)

 平昌オリンピック、盛り上がりましたよね。おっしゃるように、日本が13個もメダルを取って嬉しかったです。
 マススタートは残念ながら見損ねてしまい、高木選手の金メダルをニュースで知りました。パシュートは見ていたんですけれどね。興奮しました。
 あと、小平さんと羽生くんの金メダルも嬉しかったですよね。
 2年後の東京も盛り上がると良いですよね。
 あ、6月にはサッカーのワールドカップもありましたね。日本どうでしょうかねえ…?

 1月の雪、関東は大変だったみたいですね。2月の初めにも降りましたし。実はそのすぐあとに東京に行ってきました。積もっていないかと心配だったのですが、都内はそれほどでもなく、交通機関には全然影響なかったです。
 こちらは雪は降らないのですが、今年の冬は寒いです。まだまだ寒い日があると思うので、お互いに体調管理には気をつけましょうね。
 では(^^)


..thn.ne.jp ..2018/02/26(月) 16:14 No.2410





 ◆ 更新情報    ++ えりか@管理人 [URL]   [返信] [引用]

 
 
 皆様、こんにちは♪管理人です。

 超久しぶり(5年ぶりくらい)に、小説風歴史人物伝を更新しました。
 昨年の10月に読んだ榎村寛之先生の「斎宮 伊勢斎王たちの生きた古代史」で紹介されていた斎王の中から、私が興味を持った斎王の1人、柔子内親王の半生を短編小説風に書いてみました。
 実はもう1人、興味を惹かれた斎王がいるので、そちらも少しずつ準備して人物伝を書きたいと思っています。
 相変わらずマイペース更新ですが、どうかおつき合いの程をよろしくお願いいたします。


..thn.ne.jp ..2018/01/28(日) 12:00 No.2408



 


     ++ 21style BBS ++    Tacky's Room