舟木さんを喋ろう〜♪



残り少ない日数を胸に♪
60周年までは舟木さんの保障つき\(^o^)/
ファンも高齢化したけど頑張れねば…




ホーム 携帯用
名前   アイコン 一覧 
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 常に新鮮、NHKのど自慢の、舟木さん    ..秩父たろう    i60-34-60-168.s41.a011.ap.plala.or.jp 返信
      2017/08/21(月) 12:12  No.11538
 

 
 八王子市100周年記念「NHKのど自慢大会」。

 11時の開場5時間前から、長蛇の列。もちろん、ゲスト出演の舟木さん人気のおかげ。
 我が家は、埼玉県を6時起床、現地に8時40分到着。入場券交換し、関西からの舟友さんらとコーヒータイム。

 11時半から、舞台監督のユーモアたっぷりの説明で、拍手、応援メンバーの確認やら。
 前日、本番会場で200人が予選会。当日出場は20人の激戦。
予選曲はアイウエオ順なので、「コ」の「高校三年生」が次々と歌われたと、放送後、司会の小田切千アナが舟木さんに報告しておられた。

 12時15分、放送開始、トップの若い女性コンビが、ピンクレディーの「UFO]をリズムカルに熱唱。鐘二つ、舟木さんが「歌と振付のどちらが難しかったですか?」と一言。
 「振り付けです」の回答。スタートから、笑顔の舟木さんが番組を、会場を盛り上げる。

 圧巻は、テレビ放映の通り。ソビエト抑留から帰還された91歳の男性が、ソフトでのびやかに歌われた「高校三年生」。
 最初から舟木さんが男性の後ろから方を揉む仕草。

結果が、この日最初の鐘三つ。更に舟木さんサービス。ご本人が夢中で鐘を聴き逃したと,鐘三つを再演。
 会場から、大拍手。「私は90歳を超えてこの元気な声は出ないでしょう」と舟木さん。

 1500人収容の会場のほとんどが、舟木さんファンの雰囲気。
もう一人のゲストが天童よしみさん。
 舟木さんがシャレも交えての講評で、出場者もリラックスしていたので、天童さんのコメントも的確。

 今週のチャンピオンは演歌を歌われた、若き女性。舟木さんからチャンピオントロフィーが授与され「歌って,鐘が三つの時には司会者に抱き付いて、もらえるなら私も司会がいい」なんて冗談も飛び出して。

 ゲストからの歌のプレゼント1曲。
舟木さんは55周年記念曲「みんな旅人」。
 カラオケなのに、大会場がコンサートそのもの。
じっくり、今の舟木さんを、伝えるのびやかな歌いぶりが、昨夜から、今朝早くからのファンに「今日来てよかった!」の感想を届けていた。

 放送終了後は、出場者全員を再びステージに迎えて、ゲストの天童よしみさん、舟木さんから2曲のミニライブ。

 舟木さんは、説明不要の「高校三年生」と「高原のお嬢さん」。
司会の小田切千アナが「舟木さんは今年55周年です」の紹介に会場から再び大拍手。

 いつも通り、シャイな笑顔の舟木さんから「「高校三年生」は戦後の「リンゴの唄」、「青い山脈」に続く歌だと言われています。今では自分の歌、というよりみなさんの歌のように思います」というような趣旨の一言が加えられた。

 会場の八王子市が市制100周年。舟木さんはお一人で55周年。共に凄い歴史を刻んでいる。

 今や伝説の「高校三年生」を現役第1線の舟木さんが、今日も今を元気に生きようと歌ってくれた。
 天候不順を忘れさせる「高原のお嬢さん」。名曲は一気にその時代を連れてきてくれる。

 新幹線で神戸、大阪からの舟友さんも多数おいで頂いていました。
 それもすべて、55周年の全コンサート、全曲に全力投球をされている舟木さんの姿勢、生き方に魅かれての成せることかと、改めて感慨深き、八王子市からの「のど自慢大会」中継でした。

                秩父たろうより


 Re:常に新鮮、NHKのど自慢の、舟木さん    ..がっちゃまん3号    119-229-176-62f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/22(火) 00:26  No.11540
 

 
朝早くからのお出かけ、お疲れ様です
TVでは映らない細かい裏話(?)も、ありがとうございます。
顔なじみの舟友さんも多かったようで、皆さん、実にパワフル!!

生放送なんで見てる方はドキドキだったんですが、舟木さんは冗談も出る程の余裕、さすがでございます。
「「高校三年生」は戦後の「リンゴの唄」、「青い山脈」に続く歌・・・
とのコメントはおっしゃる通りで国民的歌謡曲ですよ。

放送後のミニコンサートはおなじみの歌2曲、会場も盛り上がった事でしょう
番組内での「みんな旅人」はちょっと驚いた選曲でした
ファン以外はご存じないかと思いますが、良い歌で、全国の方に
聞いて頂けたのは嬉しいです。

舟木さんは大変かも知れませんがファンとしてはこうしてドンドンTV出演して欲しいです!(^^)!



 NHKのど自慢 行って来ました    ..れんげ草    116-65-118-85.rev.home.ne.jp 返信
      2017/08/21(月) 11:05  No.11537
 

 
こんにちは まあものすごい舟木さんファンでした
   30%〜50%位と思われる程でした
8時半から開始の 座席券交換に なんと昨夜からの徹夜組も出たそうですよ  私は9時前に到着した所 すでに200人近くのハガキを持っている代表者のみ3列に並んでいるではありませんか
  期待してなかった通りの席でいたが 八王子近くの舟友さんに聞くと 自分の後ろにいた方は 1列 と聞きました ですから早ければいい席の 問題ではないようですね でもでも録画で小さくながらも映っていたので 思い出にはなったかなでした 


 Re:お疲れ様〜で    ..がっちゃまん3号    119-229-176-62f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/22(火) 00:19  No.11539
 

 
半分近くがファンの方々って・・・さすがって感じの舟木フィバ〜
徹夜組まで居てはって凄いとしか言い様がないです

録画に映ってたのはラッキー、何回も再生やね?!\(^_^)/



 NHKのど自慢    ..まみこ    p3045-ipad08kyoto.kyoto.ocn.ne.jp 返信
      2017/08/19(土) 08:51  No.11534
 

 
毎日暑いですね。明日は昼、出演されますね。待ちどおしかったです。予約もしました。久々の登場ですね。ついこの間のラジオでは台風の関係で舟木さんの歌、夏子の季節がかかったとたん、とぎれてしまって聞けなくなりました。残念でした。皆さんのところはいかがでしたか?

 Re:NHKのど自慢    ..がっちゃまん3号    119-229-175-251f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/19(土) 23:49  No.11535
 

 
言うても涼しくなれへんけど「暑い!」

待ってたら長いけど、始まったらスグに終わる(^^;
生やから余計に楽しみ〜

舟友さんの見学も多いのじゃないですかね
何か楽しい報告があるかも・・
 



 Re:見ました〜    ..がっちゃまん3号    119-229-114-159f1.osk3.eonet.ne.jp
        2017/08/21(月) 00:06  No.11536
 

 
相変わらず、爽やかな笑顔と素敵な歌声で(^_^)v
生だから、関係者でも無いのにドキドキして・・・
「みんな旅人」はちょっと以外な選曲でした
良い歌で好きな曲だから嬉しかったですわ

終ってから会場の人用に2曲歌われたそうです、
やっぱり行ったら良い事がありますね

舟友さんの多かったようで、舟木さんのファンは行動力ありますからね〜



 16日BS朝日で西條八十特集    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp 返信
      2017/08/12(土) 22:12  No.11528
 

 
BS朝日8月16日(水)
『大衆をこよなく愛した詩人、作詞家 西條八十』を夜9時から2時間スペシャルで放送します。

http://www.bs-asahi.co.jp/ijinden/prg_085.html



 Re:16日BS朝日で西條八十特集    ..がっちゃまん3号    121-80-27-92f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/12(土) 23:56  No.11529
 

 
西條八十氏と言ったら「絶唱」を思い浮かべます(^_^)v
「絶唱」をはじめ西條八十氏の詞は爽やかな歌が多い様に思います
童謡も同様です、素晴らしい音楽家だと思います

ぜひ拝見せねば!(^^)!


 Re:16日BS朝日で西條八十特集    ..がっちゃまん3号    119-231-31-219f1.osk3.eonet.ne.jp
        2017/08/16(水) 23:23  No.11531
 

 
ひょとして舟木さんの「絶唱」で何か話題になるかな?と楽しみにみました。
作詞された曲の多いことにまずビックリ。
懐かしい歌が次々に、、子供の頃から聞いていた歌も多くて一緒に歌えましたわ

舟木さんの「絶唱」もちゃんと話題に(^_^)v

中々に見応えのある2時間でした


 Re:16日BS朝日で西條八十特集    ..マーガレットジェシカ    121-82-247-150f1.hyg2.eonet.ne.jp (iPhone)
        2017/08/17(木) 16:44  No.11532
 

 
昔 むかしの私がまだ小学生だった頃何故かウチには色々な本がありました。誰が?いつ?とその時は全く不思議にもおもわず
とにかく学校からかえったら宿題そっちのけでひたすら読んでいました。
本の種類は児童文学書 ルパン ホームズ 明智小五郎 とその中で特に今でも
鮮やかに記憶に残っているのは 「鉄仮面」です。コレはフランス文学書なんですね。その背表紙に西條八十とあったのですね。
その当時は西條八十がどのような存在なのか知るよしもなく
ずっとずっと翻訳された方と。その様な大詩人が後々の舟木さんと密接な繋がりを保とうなどとは夢にも思わずに!数年後から今日に至るまでなんと強いご縁で耳に目に沢山の感動を与えてくださっています。
西條先生の偉大さ御高歴などは舟木さんあっての出会いなのだと
強く 又不思議な因縁だと思わずにはあられません。 これがもし◯◯のファンだったらきっと色々な事に素通りに違いないのですから。
ついでに西條先生について調べてみたら確かに児童文学に携わった経歴は有るのですが、翻訳云々ではなくて挿絵 何らかの関わりはあるのですね。
つまらない私の昔の思い出にお付き合いくださって有難うございます。





 Re:16日BS朝日で西條八十特集    ..がっちゃまん3号    119-230-31-26f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/17(木) 23:59  No.11533
 

 
子供の頃、木製のラジオから流れてて聞いた多くの曲
作詞が西條氏だとは知らずに口ずさんでました
この番組で知って驚きました
氏に関心を持ったのはコンサートでの舟木さんのトークからです
偉大な方とお知り合いで驚きました。
色んな方と親しくしてはって凄いな〜て思ってます。
勿論舟木さんも「凄い!」方です(^_^)v

昨日の番組で氏の「奥さんが使ってくれないから稼いでも仕方ない」ってコメントが印象的でしたわ。



 秋冬について    ..マーガレット ジェシカ    121-82-247-150f1.hyg2.eonet.ne.jp (iPhone) 返信
      2017/08/10(木) 11:55  No.11525
 

 
恵子さんへ
秋冬についてのご指摘、全くその通りです。三ツ木さんの歌も聞きました
思っていた以上にお上手だったです。女性てまは高田みずえさんも
後に舟木さんの秋冬を聞いてこの歌が数倍も素晴らしいお歌だったんだと。決して贔屓目だけではないです。
まぁここで私の拙い言葉ではかえって醒めてしまいます。
ユウチュウブは本当に色々な発見がありますね
舟木さんのしばしのOFFTIMEに色々とたのしんでいます。
最後に私が今ハマっている曲は 哀しみの旅 です。勿論舟木さんの持ち歌です。舟木さんさんの素晴らしいさ美味さ改めて思いました。
次は ふるさとはもう春てますか これはフレコンて後にも先にもいちどきり最初は森昌子さんの?と思いましたがこれも舟木さんの作品らしいです。ただどこのサイトにもユウチュウブにも無くて
時々テープで聞いています。
舟木さんなんで?どうして?コンは素晴らしい詩が書けるのかと
凄いと思いました。🍉





 Re:ごめんね〜    ..がっちゃまん3号    121-80-29-53f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/10(木) 23:20  No.11526
 

 



今晩は〜
恵子さんへの呼びかけなんで出てくるのもな〜と思ったんですが・・
舟木さん、お忙しいとは思いますけど、今の気持ちの曲を書いてほしいです。
記念曲で他の方の作品ってのは寂しいですから


 Re:ごめんね〜    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp
        2017/08/11(金) 22:35  No.11527
 

 
返信が遅くなって、申し訳ありません。

「ふるさとは春ですか」 は東京でのふれコンNo.1で一番最初に唄われたそうですが、大阪では「大阪ラプソディ」だったとか。
残念ながら私は諸般の事情でNo.1に行くことができませんでしたし、「ふるさとは春ですか」を初めて聞いたのは
1987年のふれコンNo.22の時でした。

舟木さんは作詞、あるいは作曲でたくさん素敵な歌を作られていますが、全部が音源化されているわけではなく、
「ふるさとは春ですか」もその一曲です。
ですから、YouTubeにないのは当然なんですよ。

以前は50周年までに「WHITE」をXまで出したいとおっしゃっていたのですが、その後は方針が変わったようで、
実現されていません。
何とか残らず「WHITE W」や「WHITE X」としてCD化していただきたいと思っていますが、どうなんでしょうね。



 早速のコメント とっても嬉しいです。    ..マーガレット ジェシカ    KD182250251042.au-net.ne.jp (iPhone) 返信
      2017/08/08(火) 22:38  No.11522
 

 
通りすがりさん 恵子さん(🤗ありがとうございます。さすがですね。
ピンクレディーは当時ピンクレディーのマネージャーさんが
舟木さんのマネージャー?スタッフ?かなにかで
引退の時に歌う歌を頼まれてとお聞きしました。
本当に舟木さんの詩は素晴らしいですね。🤗😊😉


 Re:遅くなって、、ごめんね    ..がっちゃまん3号    121-80-32-68f1.shg1.eonet.ne.jp
        2017/08/08(火) 23:35  No.11523
 

 
三ツ木清隆 西村協 さんを知らなくて、何とコメントしていいか、、、(/_;)
幸い通りすがりさん、恵子さんがコメントしてくれはって、よかったです

恵子さんのおっしゃるように「Good-Bye・Song」は素敵な歌やけど舟木さんの最後の歌としてはまだまだ聞きたくないですね。

また舟木さんに関する思い出などありましたらよろしく!

今日山野楽器さんからホワイトの通販予約の封書が届きました
ホワイトは舟木さんらしい曲で良いのがたくさんあります。


 Re:遅くなって、、ごめんね    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp (iPhone)
        2017/08/10(木) 10:24  No.11524
 

 
お詫びですが、三ツ木さんは「Good-Bye・Song」とは関係なかったと思い出しました。

三ツ木さんは「秋冬」を唄われていて、舟木さんが唄うと相応しかったのにと私を含める多くのファンが思ったようです。
その歌がヒットした秋のコンサートで舟木さん唄われましたが、やっぱり舟木さんの雰囲気に合っていましたっけ。



 ちょっとみつけました。    ..マーガレット ジェシカ    121-82-247-150f1.hyg2.eonet.ne.jp (iPhone) 返信
      2017/08/07(月) 13:44  No.11519
 

 
台風の影響を受けて関西でも、油断は禁物で早くに出かけ寄り道しないで帰宅😊
ここ暫くは舟木さんも次なるたものご準備と体調管理をされているのでしょうか?
さて皆様は三ツ木清隆 西村協 さんをご存知ですか?
三ツ木さんは俳優さんで私達とはほぼ同世代です。
時代劇には数年前ままで。私の記憶では吉右衛門さんの鬼へにご出演されていました。でも私にはテレビドラマでの絶唱が強く印象に残っています。お昼の放送で月曜日から木曜日までの放送で相手役は
吉沢京子さんだったと思います。
又彼はコロムビアの専属歌手でもあり遠藤先生にも亡くなられる直前にも指示されていたとのことですよ。
なによりも驚いたのはあの時舟木さんのグッバイソングも歌ってらして私ははユウチュウブで聞きましたご今は削除されていました。
そのグッバイソングが西村協さんと言う方も
この方はジャズシンガーでは有名らしく45周年のコンサートの中で歌っていらっしゃいます。私たちは逆の立場での舟木さんが持ち歌でないのを違和感なく聞いていますが、こうやって舟木さんの又自身の作品を
誰かの声で聞くのはちょっとドキっとします😧
それともう一つ昭和の流行歌を若い本当に素敵な兄弟のピアノ演奏を聴いた事がありますか?
舟木さんの曲では仲間たち 修学旅行 とにかく素晴らしくて感動します。
空風 ピアノで検索すれば見つかるとおもいます。
舟木さん活動までの暫くの寛ぎタイムにちょっとお耳を。😄


 Re:ちょっとみつけました。    ..通りすがり    i219-167-226-35.s41.a012.ap.plala.or.jp
        2017/08/08(火) 15:29  No.11520
 

 
空風さんのピアノ聴いてみました
昭和の流行歌ピアノ演奏で聴くと改めて良い曲ですね


 Re:ちょっとみつけました。    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp
        2017/08/08(火) 22:10  No.11521
 

 
三ツ木清隆さんと西村協さんの「Good-Bye・Song」、もちろん知っていますとも。

もうかなり前になりますが、オークションにも出品されていました。
と言ってその1曲のためにわざわざ買うのもなぁと思って、結局買わず終いでしたが。

ピンクレディーも引退コンサートの時に雨の中唄いましたし、同業者の方に唄ってもらえるのは、
やはり嬉しかったですよ♪

「引退する時に一番最後に唄う」と、いつぞや舟木さんがおっしゃっていましたので、
好きな歌ではありますが、その日はまだ当分来てほしくありませんよね。



 WHITEが改めて発売♪    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp 返信
      2017/08/02(水) 23:47  No.11517
 

 
(*'▽'*)わぁい♪
またまた感動のニュースです。

「WHITE」のCDアルバム、TからVまでが55th anniversary special edition〔UHQCD〕として、改めて発売になります。

「UHQCD」とは高音質CDの事だそうです。
新しい舟木さんの写真のジャケット、そして、ボーナストラックも多数収録されています❤

http://columbia.jp/funaki55/


 Re:WHITEが改めて発売♪    ..がっちゃまん3号    121-82-30-9f1.osk2.eonet.ne.jp
        2017/08/03(木) 23:26  No.11518
 

 
持ってるけどボーナストラックが魅力やね〜どうしよ〜
発売まで考えよう



 日本の四季 を聞いてみました。    ..マーガレット ジェシカ    KD182250251037.au-net.ne.jp (iPhone) 返信
      2017/08/02(水) 18:28  No.11515
 

 
7/26 27日と私は残念ながら行く事は出来ませんでした。
私はデビューからのファンで途中会員でありながらスッポリ抜けておりました。でよって日本の四季のLP版もカセットも持っていむす。
デモ当時リアルタイムで何度も何度も聞いた記憶はありません。
約45年前の作品ですよね!それでもはっきりと詩も曲も覚えておりました。今回この今にコンサートでそれを披露された事に舟木さんの中では
単なる思いつきや曲の一つとして では上手く表現できませんが
正にみは熟した!ではどこのステージで?
私はかねてより その人は昔 は毎回うたわれるのにいつか日本の四季
雪の物語はとひとりいつの日か私達に歌ってくださる事を信じていました。ひさびさにある日カセットの方をききました。
感想は ?純粋 声も詩も 曲も当時 西条八十先生 船村先生
そして舟木さんがいて 一回 二回 三回と聞いてみて
当時はこんな事が出来ていたんだと舟木さんの繊細なしにたいする表現する力に感動します。片面にもお二人の作品による歌が数曲
私は当時関心があまりなかった銀色の恋 時々今のお声で聞くことができますが当時の銀色の恋は余りにも綺麗すぎです。
是非そちらも鑑賞して欲しいと思います。🤗
さて全く話ちがいますが、ウチの旦さんが持ってかえってくる
フルハップ まいんど小さな冊子です。
その表紙の裏には有名人の方のお仕事にたいする
ご自分の思いやコメントがかいてあります。八月号は曾我廼家文童さんでした。そのお写真は藍染の浴衣に舟木一夫の文字が白く染められていましたよ!又その日のテレビ番組には小松政夫さんが東八郎さんを偲んでの浅草劇場が手形や舞台なんかでの様子が映し出されていました。
二度も三度も舟木さんを感じる日々でしたよ
皆様の丁寧かつ詳しいコンサートなどの感想とは違い
私は日々の中での舟木さんをお伝えしました。
最後までお読みくださってありがとうございますね。☺



 Re:日本の四季 を聞いてみました。    ..がっちゃまん3号    121-82-30-2f1.osk2.eonet.ne.jp
        2017/08/02(水) 22:42  No.11516
 

 
「日本の四季」を歌う時期を色々と考えてはったんやないかと思います。
若い頃から詩(詞)にに対する感覚は素晴らしいモノがあったと思います。
同じ曲でも若い頃と年輪を重ねられた後では味わい持ちがうでしょうし
受け取るファンの方の感じ方も変わってますからね。
これからも機会があれば披露して欲しいです、、、わね

ボッ〜と聞き流したそれまでやから
舟木さんに関する事を察知するアンテナが敏感なんですよ
私は新聞の番組欄で「舟」の字を見たら「ドキッ」ってします、、これも日々舟木さん?



  日本の四季 LP版 お持ちな方へ    ..れんげ草    61-26-97-239.rev.home.ne.jp 返信
      2017/07/29(土) 20:48  No.11505
 

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.5KB )

   今晩は暑中お見舞い申し上げます   舟木さんがおっしゃっていました  45年前の作品ですね  原版も聞きたいのですが 
 お持ちでしたら 何とかなりせんでしょうか
     よろしくお願いいたします 
  7/27  入り待ちの舟木さんです


 Re: 日本の四季 LP版 お持ちな方へ    ..がっちゃまん3号    119-231-199-123f1.osk3.eonet.ne.jp
        2017/07/30(日) 07:42  No.11508
 

 
上着が涼やかで素敵です、いつもありがとう〜

日本の四季 LP板お持ちの方が居てはったら良いのにね


 Re: 日本の四季 LP版 お持ちな方へ    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp
        2017/07/30(日) 22:40  No.11512
 

 
「日本の四季」のアルバムは1993年にCD化されて発売になっています。

ちょうど今、ヤフーオークションに出品されていますから、間に合えば良いのですが…。
オークション終了まで、あと24時間になっています。

https://auctions.yahoo.co.jp/


 Re: 日本の四季 LP版 お持ちな方へ    ..れんげ草<aketan>    61-26-97-239.rev.home.ne.jp
        2017/08/01(火) 12:00  No.11513
 

 
恵子さん 有難う御座います
  
ヤフオクで購入できました しかし本当に当時のもので LP版

 でした ので舟友さんに当たって見て ダビングをお願いするつもりです
    気にかけて頂きお世話になりました
  楽しみですお若い声の あの4素晴らしかった 日本の四季を
鑑賞できるなんて まだまだ舟木さんの 懐から 色々出てきそうで  目が離せないです 勿論離しませんが〉です 


 Re: 日本の四季 LP版 お持ちな方へ    ..恵子    zaqb4dd350a.zaq.ne.jp
        2017/08/01(火) 21:28  No.11514
 

 
れんげ草さん、無事レコードが落札できたそうで、何よりでした。

CDの方は他の方がゲットされたのかな。
終了時間が1時間延長になっていたように思います。

普通のヒットソングを加えたアルバムならよく出品されるかと思いますが、特別なアルバムですから、
運がないとなかなか出会う機会がないでしょうね。

他にも音源化されていない歌がいっぱいありますので、惜しまずCD化して販売していただきたいものです。





 


RSS     + Powered By 21style +