| ホーム | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

オカリーナほうむぺえじ掲示板


投稿者メールアドレスは非公開です。ご安心の上 書き込みくださいませ。


名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




[5071]   管理人      2019/02/16(土) 20:49
 なかなか無いですわ
[返信
 


もうすぐ春ですから やはり春の歌 早春賦です。
ここをクリック

もう1曲 スコットランド民謡 アニーローリー
ここをクリック

「幸せなら手をたたこう」楽しい曲なので、公開しようと思いましたら、編曲者の著作権がありまして、ダメでした。
「ずいずいずっころばし」も、編曲者でアウト!

曲集と楽譜を所持している管理人が、自分の演奏用に使用するには、なんの問題もないのですが、皆さん用に公開しようと思うと、アウトが多いです。

毎日、演奏曲データベースをひっくりかえしとっくりかえしして探して出し、ジャスラックのデータベースで確認して、「あっダメだわ〜!」な〜んてね。がっかりの連続です。

 
[5072]   管理人      2019/02/19(火) 14:38
 春と言えば・・・
 


花、そして鳥ですね。

カタロニア民謡の「鳥の歌」です。
チェロを意識して、AF管演奏で設定しました。

ここをクリック






[5070]   管理人      2019/02/15(金) 17:59
 カッチーニの公開はダメ
[返信
 


ブログに書きましたが、「カッチーニのアヴェマリア」は、作曲者が1618年没のカッチーニではなかったので、著作権が消滅していなくて、公開も提供も出来ませんわ。

これならどうだ
J・S・バッハ  G線上のアリア
ここをクリック

伴奏は、コントラバス1本です、重厚な雰囲気がGoodでしょ





[5064]   ゴロゴロ大好き      2019/02/14(木) 12:38
 こんにちは〜
[返信
 


ブログ、いつも読ませていただいております(^^)
コメントしたくてもコメント欄を閉じておられるんだな〜〜って思っていたのですが、
こちらにコメントできるところがあったのですね(^^;)

伴奏をFinaleで作っておられるんですね。
Finaleはちょっとだけ触ってみたことがあります。

著作権料の問題ですが、たとえば、今はダメになっちゃってるみたいですが、DLマーケットみたいなところとか、
おとタマさんが最近DLマーケットの代わりに使っていらっしゃる音楽同人の森とか、
そういうところを利用するのはダメなんですか?
お金をいただくのに違和感があるのでしたら100円とか、お気持ち程度でもいいと思いますし。

欲しいと思っても見つからない伴奏、って結構あるもので、
きっと皆さん喜ばれると思います♪

さくらさくら と、しかられて、もとってもいいと思います〜
私も楽譜ソフトは使っていますが音楽の知識が殆どないので伴奏作りまでは
なかなか難しいです。
ですので、あったらとってもとっても有難いと思います(^^)

 
[5066]   管理人      2019/02/14(木) 15:46
 Re:こんにちは〜
 


ゴロゴロ大好きさん はじめまして

ブログにも、コメントは入れられますよ。閉じたりしていません。
各スレッドの一番下の、鉛筆マークの左側 「〇件のコメント」をクリックすると、入力画面に切り替わります。
ここと違って、スレッドが下に開いて続かないので、コメントが入っても、わかりにくいのが、あちらの欠点です。

ここは、写真が貼れないのが欠点です。
掲示板が大賑わいした以前と違い、コメントを入れてくれる人がいなくなったので、写真の貼れるブログを主に使っています。

著作権が消滅していない曲の場合、ジャスラックへの手続きと著作権料の支払いが必要です。
楽譜は、出版扱いになり、100枚まで1曲1600円+消費税がかかります。
歌詞をつけると、2曲扱いになります。
そこまでして、売る必要を、私は感じません。

皆さんに提供するとしたら、著作権消滅曲です。
そして、編曲者の記載が無い曲です。編曲者にも著作権がありますんで、作曲者の著作権が切れても、編曲者の著作権があれば、ジャスラックへの手続き無しで、第三者への提供は出来ません。

ブログに書きましたが、著作権が消滅し、元旦でパブリックドメインとなったとと思った曲は、法改正で20年延長となり、2039年1月1日となりました。
今後 20年、新たに著作権が消滅する曲は、無いと言うことです。


 
[5067]   ゴロゴロ大好き      2019/02/14(木) 18:41
 Re:こんにちは〜
 


ありがとうございます、著作権料の支払いは必要ですよね(^^)
わたしはDLマーケットは包括契約して著作権料を支払ってくれるので便利に活用させていただいていましたが、情報流出でサイトが閉じてしまい、とても残念に思っております。

すみません、私もアメブロですのでアメブロは慣れているのですが、
何度見ても「〇件のコメント」がどこにあるのかわからなくて(^^;)
私だけなのでしょうか・・・・(汗)


 
[5068]   管理人      2019/02/14(木) 20:09
 Re:こんにちは〜
 


DLマーケットは、そんな事があったのですか・・・
私はしばらく利用していないので、閉じたことも存じませんでした。

私が主に利用しているのは、エリーゼとぷりんと楽譜です。
ここにないと、収録曲集を出版社などで探さなくてはならないので、大変です。
「ピアノ伴奏がイマイチ!新しい編曲のが欲しい」なんて、贅沢を言わなければ、在庫している曲集で、なんとか間に合うのですけどね。

ブログって、アメブロだったのですか!
それは失礼致しました。
アメブロは、ミラーブログなので、コメントは受けない設定にしています。
Bloggerがメインブログで、こちらならコメントOKです。
ここをクリック

ホームページのトップページからのリンクは、Bloggerだけ張っています。


 
[5069]   管理人      2019/02/14(木) 20:48
 Re:こんにちは〜
 


デリバリー演奏用に、市販の伴奏カラオケを集めまくり、無いのはFinaleで作りまくり、500曲を超えています。
デリバリー演奏で喜ばれる曲と、私が演奏したい曲なので、ここにいらっしゃる皆さんが演奏したい曲とは、いささかズレがあると思います。

著作権が消滅している曲となると、クラシック曲メインになっちゃいます。
それも、私の好みのクラシック曲(笑)
童謡唱歌は、とうに消滅していると思われている方が多いようですが、とんでもない、しっかり残っていまして、出せないんです。

「赤とんぼ」の歌詞が4年前、曲が3年前に消滅したばかりです。
「月の沙漠」は曲は消滅していても、歌詞は20年伸びちゃいましたから、あと30年近くあります。

著作権が消滅している童謡唱歌は、作曲当時の楽譜のため、歌を歌うには良くても、オカリナで吹くと合わない場合がありまして、作ったものの放置! がよくあります。
だから、童謡唱歌は自作カラオケではなく、子ども用のカラオケ付きのCDを買って、デリバリーは、それを利用したりしています。

著作権消滅曲に限りますが、利用希望があるのなら、公開を考えたいと思っています。
それで、見本として参考音源を公開してみましたが、クラシックが多いせいか反応がなくてね。






[5063]   管理人      2019/02/13(水) 19:01
 反応がないのは寂しい!!
[返信
 


誰からも、なんの反応もないのは、寂しいなぁ・・・

えっ、クラシック曲の難しいのばかりだって・・・
それじゃ、誰でも知っている やさしい曲をどうぞ

さくらさくら
ここをクリック

叱られて
ここをクリック

でもね、こういう曲の方が、本当は難しいのですよ。管理人苦手だもん





[5057]   管理人      2019/01/31(木) 12:21
 伴奏カラオケの作成について
[返信
 


管理人が、Finaleという楽譜作成ソフトで、デリバリー用のカラオケ伴奏を作っていることは、ここにいらっしゃる皆様は、ご存じと思います。

デリバリー演奏曲は、ジャンルが多岐にわたり、市販曲集付属カラオケ、CD付属カラオケだけでは、とても足りないので、その補完として自作していますが、著作権が消滅していない曲がほとんどですから、吹きたいと言われても、提供出来ないのが実態です。

クラシック曲とか、童謡唱歌の一部とか、(童謡唱歌というと、古そうに見えますが、著作権が消滅している曲ばかりではないので、注意が必要です。)わずかしかありませんし、楽譜に編曲者名が明記されていますと、編曲者の著作権が生きていますから、ダメなんですね。

管理人、同じ演奏するのなら、新しいアレンジでおしゃれな演奏がしたいので、作曲者の著作権消滅曲でも、そういった編曲楽譜を探していますから、なおさらダメなんです。

しかし、「そんなおしゃれな伴奏でなくていい、その方が演奏しやすい」という方も多いと思われます。

「楽譜部屋」を閉鎖し、伴奏付きでソロ演奏したいというご要望に、お応えできなくなりました。
管理人 ひま!なので、素人レベルの伴奏になりますが、自分のデリバリー演奏用とは別と考え、作成・提供しようかと考えています。もちろん、著作権違反にならない曲を、注意深く選曲して・・です。

たとえば、こんな曲 ここをクリック
作曲者は、1847年没の メンデルスゾーン 「歌のつばさに」


ここをクリック
1791年没 モーツァルト 「ピアノソナタ11番イ長調」

これは、参考音源になります。カラオケは、オカリナの音を消しピアノだけになります。
ピアノ伴奏の他、ハープ伴奏、ギター伴奏も、楽譜が手に入れば可能です。

ご意見をお聞かせください。誰からも、なんのアクションもないと、要望無しということで、この企画はボツになります。
FacebookやTwitterにも、シェアしていますが、それぞれのシェア先で、ご意見を言われても、そこでしか見る事が出来ません。ここのお客様に読んで貰えるよう、ご意見は、ここでお願いします。

 
[5060]   管理人      2019/02/04(月) 21:25
 Re:伴奏カラオケの作成について
 


夕焼け小焼け です。
ここをクリック

旅愁
ここをクリック


 
[5061]   管理人      2019/02/06(水) 20:04
 Re:伴奏カラオケの作成について
 


管理人が、オカリナを始めた若い頃(つまり、四半世紀前)練習していた なつかしい曲です。
当時は、ヴァイオリンのパート譜しかなかったので、無伴奏でした。何度上げれば(下げれば)何調になって、オカリナの音域に納まる・・と、読み替えが鍛えられました。
時代が変わり、伴奏譜付き楽譜を取り寄せ、Finaleで作れました。
いつでも本番OKですが、こういう曲は、なじみがなさ過ぎるので、自主企画ライブでないとね、演奏できませんわ。

ベラ・バルトーク作曲 ルーマニア民族舞曲から
1.棒の踊り ここをクリック

2.飾り帯の踊り ここをクリック

3.足踏み踊り ここをクリック

4.ブチュムの踊り ここをクリック


 
[5062]   管理人      2019/02/09(土) 12:49
 Re:伴奏カラオケの作成について
 


クラシックなので、人気が無いようですけど、あと2曲あるんで、ついでに公開! 
この2曲は、当時の管理人には、ちょっと無理でした。

5.ルーマニア風ポルカ ここをクリック

6.速い踊り ここをクリック

今なら、練習すれば、いけるかも・・・ね。
「速い踊り」は、原曲に前奏がないので、そのままでは演奏出来ません。カラオケ作成時には、カウントを入れます。






[5058]   山内 英彦      2019/01/31(木) 13:01
 伴奏楽譜
[返信
 


童謡唱歌欲しいですね。
太田裕美さんのCD買ったけど、譜面無しでしたし。

 
[5059]   管理人      2019/01/31(木) 14:04
 Re:伴奏楽譜
 


ご意見を書き込みするのは、そこじゃないですよ。
こうやって、下に表示しないと、お話が繋がりませんでしょ。

あれは、演奏用のCDじゃありませんから、譜面なんてつきませんよ。歌詞カードは、分厚いのがついていたでしょ。

童謡唱歌の曲集を買って、楽譜とCDのピッチを探って、オカリナで吹けなかったら、音程をソフトで変更すれば、演奏可能ですよ。

管理人は、村祭、りんごのひとりごと 雪 を演奏可能にしました。





 


     + Powered By 21style +