| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |  
管理者の方へ:メッセージがありますので、管理者画面をご覧下さい。


*** 井戸端会議掲示板 ***

この掲示板は、自由にお話ができる掲示板です。日常のこと、趣味のこと、旅行のことなど天使ちゃん以外のお話を通じて、天使パパ・ママ同士が支え合えることを目的に開設した掲示板です。書き込み内容は自由ですが、現在、妊娠中であることを書き込むことはお控え下さい。

■掲示板をご利用できる方■

●流産・死産・人工死産・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死などの理由により、大切なお子様を亡くされたご家族
●この掲示板に限り、医療従事者やご友人など、お子様を亡くされたご家族以外の方の書き込みを許可いたします。
●18歳以上の方
●掲示板ご利用の注意点を守れる方
●掲示板をご利用される方のお気持ちに配慮して書き込みができる方

■書き込みを禁止する内容■

●他人を不快にさせる表現・内容
●個人名や特定の団体名などの表記(芸能人などの著明人も同様)
●現在妊娠中の方や出産された天使ママさんも、お空の天使ちゃんのことをお話されたい時にご利用いただけますが、この掲示板においては妊娠中であることはご記入にならないようお願いします。
●現在妊娠中の方で、流産・死産などの可能性があると不安な気持ちを綴られることもあるかもしれませんが、この掲示板はお子様を亡くされた方の掲示板となっています。掲示板<3>をご利用いただけますようお願いいたします。

■お名前の登録■

掲示板に書き込まれる方は、事前にお名前(ハンドルネーム)の登録をお願いします。登録のない方の書き込みはお断りしております。お名前登録所は「こちら」

■ご利用の注意点■

掲示板をご利用になる前にかならず注意点をご一読下さい。注意点は「こちら」からご覧下さい。注意事項に反する書き込みにたいしましては、ご利用をお断り申し上げます。

■書き込み方法■

<新規に書き込む場合>
下記の空欄の「Name」「Mail」「URL」「Title」欄に必要事項をお書き下さい。お名前以外は任意記入です。大きな空欄にご自身の思いをご記入下さい。「Cookie」にチェックを入れると次回の書き込みからはお名前などの情報が反映されます。「Preview」にチェックを入れると、投稿前に書き込み内容を再確認できます。「Delkey」には好きなパスワードをご記入いただくことで、自分の書き込みを削除することが可能です。内容に問題がなければ「投稿」ボタンを押してください。

また、写真などの画像も掲載することができます。「参照」のボタンからUPしたい画像を選択してください。

<お返事を書く場合>
お返事を書きたいスレッドの右上にある「RES」をクリックしてください。投稿画面が表示されます。記入方法・投稿方法は<新規に書き込む場合>をご参照下さい。天使ママ同士の会話は支え合いを目的にしております。批判などはお控え下さい。

■書き込み内容の検索■

過去の書き込み内容をキーワードを使って検索することができます。投稿者のお名前やお子様を亡くされた原因など過去の関連した書き込みを探すのに便利な機能です。検索される場合は、掲示板左最上部の[過去ログ/検索]をクリックしてください。

温かい掲示板となるように、ご協力お願いします。

 
新規投稿 ] 
  慰霊祭  チャコちゃんママ 2015/11/08(日) 17:32 
Re:慰霊祭  ぼうくんママ2015/11/11(水) 19:08 
  ・ぼうくんママさんへ  チャコちゃんママ2015/11/12(木) 18:21 







[ 返信 引用 一覧 ]
慰霊祭
   投稿者: チャコちゃんママ    ....spmode.ne.jp
2015/11/08(日) 17:32
No. 4140
 
  昨日、息子を出産した大学病院主催の解剖体慰霊祭に出席してきました。
生まれてすぐに息子との時間を過ごした後、解剖をしてもらいました。
最初は体に傷を付けること、これ以上辛いことはしたくないという思いからやらないつもりでしたが、今後のことを考えてと、親として息子の身に何が起きていたのか知っておきたいという気持ちに変わり依頼しました。
霊安室に寝かせられた息子は頭から血が滲んでいたり、体に縫われた痕がありました。痛い思いさせてごめんね、の言葉しかありませんでした。
でも夫から、お腹の中で天使になったから痛くなかったと思うよ、の言葉に少し救われました。
慰霊祭の知らせが家に届いた時は正直行きたくありませんでした。悲しんでいる時になんで現実を突きつけるのかと思いました。
でも、お寺で供養をしてもらっていないので、せめて息子の為に出席しようと思いました。
初めてのことなので色々検索していたら、同じように慰霊祭に行かれたことのある方のブログで、当日は故人の名前が読み上げられることを知り、息子の名前をきちんと呼んでもらいたいと思い、問い合わせの電話をしました。あまりこのような問い合わせはないようで、戸惑われていましたが、承諾してもらえました。
当日は喪服のワンピースに真珠のネックレスとピアスをし、私なりに綺麗にメイクもして髪型も整え、夫に「何だかんだ峻平の授業参観とかに行くみたいだね」と高揚してました。
骨壷にかけてあるクマの服を持って出掛け、会場で当日こられた方の故人の名簿をもらいました。そこには私達の他にも戸籍に載らない子供を亡くした方たちが数名記載されていました。
大学病院だけあって1年間でお腹の中で天使になった子の人数は思っていたより多かったです。
その子たちは皆、○○○○様のお子様と記載されていて、そのように読み上げられていました。
そして私は夫とクマの服を握りながら、息子の名前が呼ばれるのをドキドキしながら待ちました。
息子の番になり、「○○峻平様」と呼ばれ、私は息子の代わりに小さい声で「はい」と答えました。
息子の名前が公の場で呼ばれるのはこれが最初で最後なんだと思うと、来てよかった、きちんと名前を呼んでもらえてよかった、息子の名前をたくさんの人に聞いてもらえてよかった、息子がちゃんと存在していたことを知ってもらえてよかった、息子の為にしてあげられることが増えてよかった、そして、きっと息子もこの場にいて喜んでくれているだろうな、と思えたことが何よりもよかったです。
出席されていた方たちは皆大切な人を亡くされ、たくさんの悲しみを抱え、色んな感情と葛藤しながら日々を過ごしていると思います。そんな方たちと同じ時間を共有できて、少し心がおちつきました。亡くなった理由はそれぞれですが、子供を亡くしたのは私だけではないと、体感できました。
最近、傍にいてくれる夫と気持ちの距離を感じ、疎外感に苛まれていました。誰も私の気持ちはわからないと。
でもエスパーでもないし、人の気持ちが完全にわかる人なんていないんですよね。心の内を見抜かれたら生き辛いですしね。だから傍にいて、たまに愚痴を聞いてくれる夫に感謝しています。
あれから半年以上たち、心に空いていた大きな穴は気がついたらだいぶ小さくなっていました。
どんなに辛くても私には自分で死ぬ勇気はありませんでした。
だから今こうして生きていられることに感謝して、少しづつ前を向いていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました.。.:*☆

 
Re:慰霊祭  返信 引用
  投稿者: ぼうくんママ    ....warabi.ne.jp ..2015/11/11(水) 19:08  No.4141
  チャコちゃんママさん、こんにちは。

大学病院ではそのような慰霊祭をされるのですね。
息子さんの名前を呼んでもらうのはいいですね。
私は最近、周りはあの子のことをなかったものとして扱うので、とても寂しく思っていて、名前を呼んでもらえって周りの方に聞いてもらえるっていいなと思いました。

同じ経験をされた方とお会いできる機会って中々ないですよね。
会ったら泣いちゃいそうですが、実際にお会いすることで「ひとりじゃないんだな」と実感できることは大きいですね。

チャコさんママさんのお心が少しずつ癒されているようで、良かったです。
私もようやくまた仕事をしようかなと思い始めました。
まだ日によって凹む日もありますが、少しずつでも時間薬が効いているのだなと思います。
ぼうくんママさんへ  返信 引用
  投稿者: チャコちゃんママ    ....spmode.ne.jp ..2015/11/12(木) 18:21  No.4142
  ぼうくんママさんへ

いつもありがとうございます。
その後いかがお過ごしですか?
私もまだまだ気分が不安定な日々ですが、時間薬が1番効果があるのかもしれないですね。

私も今は仕事をしていません。
忙しい方が気が紛れたり、自律神経が整ったりするんでしょうね。
わたしも最近、働事のことを考えています。
外の世界に目を向けられるようになっただけ、だいぶ前進しているんだと思います。

でも、時が経てばその分周りとの気持ちの距離は、どんどん離れて行くように感じます。
今まで息子の話は主人としかしてこなかったのですが、実家にいる時、家族でテレビを見ていたり、会話の端々で、もしかしたらみんなの中では息子の事はもうなかった事になっているのかな、と思うことがあります。悲しい事ですが、かと言って自分からも話すことはできないし。
元気に生まれていれば今頃みんなで育児してたのに、虚しくなります。
また暗い話になってしまいました、すみません。

ぼうくんママさんがストレスをできるだけ溜め込まず、心穏やかに、少しでも笑顔の回数が増えていかれることを願っています。






 

     ++ 21style BBS ++