| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜 ハヤブサネット 面白半分 

面白半分とは茶化すの意味が一般的だが、では面白いという残りの半分は何かと考えると半分は大真面目なのだ。

しかし、大真面目だけだとカチンカチンの石頭になって面白くもおかしくもないただの道学者先生そのものだ。

ここにチャカシを入れることによって世の中が面白可笑しく見えてくる。これがこの掲示板を「技術の杜ハヤブサネット面白半分」と名付けた理由である。

さて、講釈もこれぐらいにしないと面白くもおかしくもないので解説の幕引きとする。嗤笑哂

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下のリンク先は管理者が勝手に張り付けたものです。今管理者がどこに興味を持っているか、また、何処に好奇心を燃やしているかが、ある程度はわかります。

例えば「RESAS 地域経済分析システム」データを使って地域を作ることができるのだ!!

例えば、 "びじゅチューン!! 
 これはすごい!!。正に21世紀はこれらの人達が引っ張っていくんでしょうねえ。
作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、映像作家の井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが次々にとびだします。

技術者たちの言いたい放題:  管理者=佐口→APEC→魔法使い
ハヤブサネットの産みの親である佐口さんが運営していた掲示板の書き込みをそのまま保存してある。「旗を高く掲げる 」と言う意味で多様な意見が語られています。私が管理している間は削除されることはない。

うずまき舎・・山の上の本屋さん
高知県香美市の山の上に開業した本屋さんです。ここを訪問すると新しい世代の息吹を感じます。

高知県文化広報誌「とさぶし」
 高知の食、自然、技、高知の人を通して伝えます。次の号も読みたいけど、ちゃんと手に入るのか心配……。
大丈夫です。とさぶしは、スマホやタブレットでも読めるようにアプリを用意しました。発行:高知県文化・国際課年4回発行(2013年1月創刊)


落ちこぼれ技術士「平ねぎ」の崖っぷち日記
詰め将棋も面白い!!!杜ハヤ以来の長い付き合いがある技術士の方です。『おもしろいでっせ!! 』

山茶小屋

仁淀川町の移住交流拠点施設です。大学のフィールドワークだけでなく私個人の移住やら移住者同士の交流やら、地元と移住者の交流やら八面六臂の大活躍です。
 年寄りの戯言
杜ハヤ産みの親である佐口さんのブログです。

 木工家 井崎正治の塩津村だより

造形の刺激を受けにタマにのぞきますが、いつも思わず触りたくなるような、木彫でいっぱいです。

 雑誌談編集長のブログ
雑誌は哲学的で難しいけれどブログはわかりやすいので時折読みに行きます。

 内原野陶芸館ホームページ
高知県の陶芸教室では中心的存在です。受講者の思いに沿った指導をしてくれます。

 彫刻家 緒方良信ホームページ
大学時代に知り合った古い友人ですが、イタリアと和歌山県のアトリエでセッセと制作に励んでいます。

西原理恵子のまいにちかあさんち
高知県出身の漫画家でその画風は「下手うま」語り口は毒舌で、作風は「太平洋高気圧型ニヒリズム」です。
自然の摂理から環境を考える
「人類は木から落ちた落伍者である」「宇宙放射線地球寒冷化説」とか、目からうろこのブログです。

ガチンコ技術士学園
ここで掲示板管理者は技術士添削の都市計画講師を務めています。面白半分よろしくそれこそ複眼で添削を行っています。
国土交通白書丸写しの論文は容赦なく添削します。自分の頭で考える技術士になれ!!という添削スタイルが売り物です。

インターネットで将棋をしましょう


写真付き: 魔法使いの日々これ悪戦苦闘ブログ
2017年8月19日!!仁淀まちづくり本舗発信記事をアップ!!

SUKIYAKI塾掲示板の「魔法使い」なるハンドルネームは、私とは全く別人物です。成りすましは実害のあるなしに関わらずルール違反です。基本的にSUKIYAKI塾の掲示板へ、私が書き込むことなどありえません。嗤・嗤・嗤・嗤・嗤
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『 魔法使いの複眼技術士養成添削(都市及び地方計画)』  を予定しています。私の添削を受けたい希望者は、ガチンコ学園の都市計画部門で、私を名指しして申し込んでくださいね。


===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================
掲示板ご利用の皆様へ !!!

この掲示板はブレーンストーミングの場としたいというのが、管理者としての願いです。
時には批判記事がのったとしても、いずれそれがブレーンストーミングへと昇華していくのが理想です。
 欠点多き管理者ではありますが、そう願っていることは確かであり、その意を汲んでいただき、ご協力をお願いします。
 
以下に該当する内容の書き込みはご遠慮下さい。もし書き込みがあった場合は、当方にて予告無く削除する場合がありますので予めご了承下さい。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 無題  [返信] [引用]
お茶でも飲むか
幸い、秘蔵の湯飲み茶わんがある。(魔さんにもらったもの)

北大路魯山人いわく。入れ物によって料理の味は左右される、とか。
今、食のお祭り、なんてところで出される料理は発砲スチロールのペラペラ。
コーヒーカップも同じく。
食の祭典なんて、野ざらしで、立って食べさせて、料金はむしろ高めぼったくり。
許せん。

 
きしめん  ++.. 2017/10/17(火) 00:00 [14734]

 
野党に入れるならば立憲民主党一択かもしれん。
10/14新宿での枝野さんの街頭演説を聞いていると、この人の話はわかりやすい。(選挙 街頭演説で検索した)
演説もうまい、人をひきつける。さすが革○アジテーターだ。
また、野党お約束の「モリカケ問題」と、「安倍政治は許さない」はなかった。
だから内容が充実していた、良し悪しはこれからの判断。

しかし朝日毎日が、褒め殺しをはじめたのでもう終わりかもしれない。

志位、小池、吉田さんたちのモリカケ問題は、検察に任すか、土日の残業で心おきなくやってほしい。

きしめん  ++.. 2017/10/17(火) 00:01 [14735] [引用]

 
{街頭演説 枝野幸男{で検索
きしめん  ++.. 2017/10/17(火) 07:55 [14736] [引用]

 
無所属が健闘しているらしいですね。

政治評論家の本澤二郎氏が言う。
「長い間、選挙取材をしていますが、これほど多くの無所属が健闘している選挙は初めてです。有権者の支持が集まっているのは、自分の政治信念に従い、損得を計算せずに戦う姿勢に感動しているからでしょう。と同時に、選挙後、小沢一郎氏、岡田克也氏、江田憲司氏といった力量のある政治家たちに野党勢力をまとめて欲しいと期待しているのだと思います」 無所属候補の多くが、一騎当千のツワモノである。当選すれば、選挙後、安倍政権と対峙し、自民党を苦しめるのは間違いない。

ということだけれどさてどうなんるのでしょうかねえ・・・。
小沢一郎は、今回自由党ではなく無所属だけれど野党再編のキーマンのようです。
といっても選挙は、野党分裂で自民党の漁夫の利でしょうね。

魔法使い  ++.. 2017/10/20(金) 09:23 [14737] [引用]

 
食の祭典なんて、野ざらしで、立って食べさせて、料金はむしろ高めぼったくり⇒確かにその通りですね。笑
魔法使い  ++.. 2017/10/20(金) 09:27 [14738] [引用]





 衆議院選挙  [返信] [引用]
@自民公明A希望の党B立憲民主党Cetc
のどこに投票するのか?正直迷うねえ。
迷う原因は一長一短でどこもある意味信頼できないからなあ…。


 
魔法使い  ++.. 2017/10/04(水) 01:24 [14700]

 
私は憲法改正論者だ。私の憲法改正案は以下の通り。
魔法使い案
第1条:日本はものづくり国家であり、ものづくりに国民性の基礎を置く。

第二条:官僚組織は国民のしもべであり公僕である。

第三条:国家の主権は国民にあり、地方の主権は住民にある。

第四 条:国際紛争の解決手段としての戦争は永久にこれを放棄する。ただし自衛のための戦力保持及び行使はこれを妨げない。

第五条:国家の仕事は防衛と外交と教育に限定する。その他は国家以外の組織において広域組織と地方組織で分担する。

第六条 国の行う教育は無償とする。私学助成についても基本的には国に準じる。

第七条 我が国は偏見に基づくあらゆる差別を排除する

第八条 日の丸は国家の象徴であり国民の総意に基づく

第九条 天皇家は国家永続の象徴である。

第十条 天皇又は天皇家は国民の象徴であることを自ら辞退することができる。辞退後の存続については国民の総意に基づき別途これを定める

雑魚さんはどう思っています?

魔法使い  ++.. 2017/10/04(水) 01:36 [14701] [引用]

 
公明党はだめだな。
こんなこと言っているらしい。
「野党の中には衆院を解散する意義が乏しいと言う人がいるが、それは自分たちの頭が乏しいためだ」

勝てると踏んだ選挙が思惑外れで焦っている。
この公明党党首を希望の党は選挙後に首相に担ごうというのだから小池希望の党もあかんたれだな。

私の選挙区は無所属の「広田一」なので私はここに一票を入れるので問題はないけれど、比例は自由党かな。
http://www.seikatsu1.jp/policy/policy00
自由党の公約を読んでみたが「@国民生活を立て直すA原発ゼロで経済成長を実現するB安心・安全を実感できる社会を確立するC全員参加型社会を構築するD地域が主役の社会へ転換するE自立と共生の外交を展開する」
まずはAの原発廃止と高性能火力発電所建設を原発立地の地元に建設というのは現実的なプランで評価できる。
憲法改正も気に入っている。
 やっぱり小沢党首は現実主義者である。山本太郎もいい。支持者は0.2%程度で代表を送ることができるかどうかわからないが、私は支持したい。

魔法使い  ++.. 2017/10/06(金) 01:17 [14705] [引用]

 
保守本流は自由党だな。小沢は本気で保守本流を作ろうとしてきたので、そのたびに党利党略や硬直した非現実的頭の持ち主と衝突して「壊し屋」と嫌われているけれど、数少ないまともな政治家だろう。
魔法使い  ++.. 2017/10/06(金) 01:26 [14706] [引用]

 
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215016/1
破竹の勢いである。2日に開設したばかりの立憲民主党の公式ツイッターのフォロワー数が5日、14万人を突破。自民を抜いて“第1党”に躍り出た。希望の約5000人を凌駕するのは、数だけではない。両党の情報発信の違いは際立っている。
魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 04:00 [14708] [引用]

 
日頃より自由党の活動に際しご理解、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

さて総選挙が迫る中、10月3日に小沢一郎代表による記者会見が参議院議員会館内でおこなわれました。
(YouTubeリンク:
https://www.youtube.com/watch?v=zIIB4ksFQsg

@今回の総選挙では自由党としての候補者を擁立しない。
A小沢一郎代表自らは選挙区で無所属候補として出馬する。

と発表しました。

皆さまにおかれましては何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

そうか…。
魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 04:18 [14709] [引用]

 
日本に真の民主主義が育っていくかどうかの試金石選挙の様だ。
立憲民主党中心の連立政権もありうるのかな。枝野代表は排除しないと言っているのだから共産党も連立に加わるということだろう。
もしそうなれば、共産党にとっても試金石になる。本当に彼らが民主主義を守る政党なのかどうか・・・。
しかし、もし、また、内部分裂したら次は自民党の出番が来るだろうし、痛い授業料だろうけれど、そうすることを繰り返しながら日本の民主主義は成長していくのだと思う。
 

魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 04:32 [14710] [引用]

 
その意味で「打倒安倍政権」は正解だろうけれど、立憲民主党+共産党は自衛隊をどのように位置づけているのだろうか?
魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 04:36 [14711] [引用]

 
[毎日新聞9月19日] ( 2000-09-19-12:11 )
共産党の第7回中央委員会総会が19日、東京・千駄ケ谷の党本部で開かれ、志位和夫書記局長は、11月党大会に提案する大会決議案を報告した。決議案は自衛隊について一定期間の暫定的な存在として容認したうえ、「国民の安全のため」必要な場合は活用することを明記した。自衛隊は違憲との従来の立場を維持しながらも、侵略を受けた場合への対応を念頭に、自衛隊を事実上容認した。共産党が決議案など党の文書で自衛隊の活用を認めたのは、これが初めて。
また、不破哲三委員長が党大会に向け午後に報告する党規約改定案では、党を「労働者階級の前衛政党」と位置付けていた前文を全文削除して「労働者階級の党であると同時に日本国民の党」と規定し直すなど、政権を意識した現実路線にさらに踏み込んだ。
決議案は、自衛隊について「憲法9条の完全実施への接近の過程では、自衛隊が憲法違反の存在であるという認識に変わりはない」として、違憲であるとの立場を改めて示す一方、「これが一定期間存在することは避けられない」と、当面その存在を容認する姿勢を表明。「その時期に、必要に迫られた場合には、存在している自衛隊を国民の安全のため活用することは当然である」と記し、自衛のための自衛隊の活用は必要との立場を示した。
また、規約で党の基本理念を記していた「前文」の部分を全文削除。これに伴い「前衛政党」や「社会主義革命をへて日本に社会主義社会を建設し、それを通じて高度の共産主義社会を実現する」という表現は消滅した。ただし、党綱領には「社会主義革命」との表現は残っている。前文にあった「科学的社会主義」や「民主集中制」などの表現は、規約に別の条項を設けることで存続させた。
同党はこれまで、自衛隊については段階的に削減するとの立場だったが、今回の見解は、暫定的なものとしながらも、存在の容認に踏み込んだ。前回1997年の党大会決議は「急迫不正の主権侵害にたいしては、警察力や自主的自衛組織など憲法9条と矛盾しない自衛措置を取ることが基本」として、自衛隊の活用について言及を避けていた。

魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 04:39 [14712] [引用]

 
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2017/01/post-746.html
 赤旗新聞 日本共産党第27回大会決議より抜粋 2017年1月18日
党綱領は、「自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」とのべている。

 ――わが党は、憲法9条にてらせば、自衛隊が憲法違反であることは明瞭だと考える。この矛盾をどう解決するか。世界史的にも先駆的意義をもつ憲法9条という理想に向かって自衛隊の現実を改革していくことこそ政治の責任であるとの立場に立つ。

 ――憲法と自衛隊の矛盾の解決は、一挙にはできない。国民の合意で一歩一歩、段階的にすすめる。(1)まず海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。(2)安保条約を廃棄しても、同時に自衛隊をなくすことはできない。安保条約と自衛隊の存在は、それぞれ別個の性格をもつ問題であり、安保条約廃棄の国民的合意が達成された場合でも、その時点で、「自衛隊は必要」と考える国民が多数だという状況は、当然予想されることだからである。(3)安保条約を廃棄した独立・中立の日本が、世界やアジアのすべての国ぐにと平和・友好の関係を築き、日本を取り巻く平和的環境が成熟し、国民の圧倒的多数が「もう自衛隊がなくても安心だ」という合意が成熟したところで初めて、憲法9条の完全実施に向けての本格的な措置に着手する。

 ――かなりの長期間にわたって、自衛隊と共存する期間が続くが、こういう期間に、急迫不正の主権侵害や大規模災害など、必要に迫られた場合には、自衛隊を活用することも含めて、あらゆる手段を使って国民の命を守る。日本共産党の立場こそ、憲法を守ることと、国民の命を守ることの、両方を真剣に追求する最も責任ある立場である。

 政府・与党の攻撃に対して、いま問われている真の争点は「海外で戦争する国」づくりを許さないことにあることを太く押し出すとともに、日米安保条約や自衛隊に対する党独自の立場を広く明らかにしていく――二重の取り組みを行うという基本姿勢を堅持して打ち破っていく。
魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 04:47 [14713] [引用]

 
1 現行憲法の前文をふくむ全条項をまもり、とくに平和的民主的諸条項の完全実施をめざす。

2 国会を名実ともに最高機関とする議会制民主主義の体制、反対党を含む複数政党制、選挙で多数を得た政党または政党連合が政権を担当する政権交代制は、当然堅持する。

3 一八歳選挙権を実現する。選挙制度、行政機構、司法制度などは、憲法の主権在民と平和の精神にたって、改革を進める。

4 地方政治では「住民が主人公」を貫き、住民の利益への奉仕を最優先の課題とする地方自治を確立する。

5 国民の基本的人権を制限・抑圧するあらゆる企てを排除し、社会的経済的諸条件の変化に対応する人権の充実をはかる。労働基本権を全面的に擁護する。企業の内部を含め、社会生活の各分野で、思想・信条の違いによる差別を一掃する。

6 男女の平等、同権をあらゆる分野で擁護し、保障する。女性の独立した人格を尊重し、女性の社会的、法的な地位を高める。女性の社会的進出・貢献を妨げている障害を取り除く。

7 教育では、憲法の平和と民主主義の理念を生かした教育制度・行政の改革をおこない、各段階での教育諸条件の向上と教育内容の充実につとめる。

8 文化各分野の積極的な伝統を受けつぎ、科学、技術、文化、芸術、スポーツなどの多面的な発展をはかる。学問・研究と文化活動の自由をまもる。

9 信教の自由を擁護し、政教分離の原則の徹底をはかる。

10 汚職・腐敗・利権の政治を根絶するために、企業・団体献金を禁止する。

11 天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。

 党は、一人の個人が世襲で「国民統合」の象徴となるという現制度は、民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、国民主権の原則の首尾一貫した展開のためには、民主共和制の政治体制の実現をはかるべきだとの立場に立つ。天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである。

魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 05:07 [14714] [引用]

 
綱領に書かれいることを本当に実行できるかどうか、立憲民主党を中心とした連立政権が誕生するかどうかは皆目見当がつかないが、連立が成立すれば、正に共産党の試金石になるだろうな。
魔法使い  ++.. 2017/10/07(土) 05:15 [14715] [引用]

 
お茶 おいしく頂きました。
遅くなりましたがありがとうございます。
私は年中冷たいお茶を飲んでいます、が、たまには温かいお茶を飲みます。
このお茶は、温かいものでもまったりしてコクがありうまかったです。
この場をかりてお礼を申し上げます。

きしめん=きしめん大盛りつめたいの

きしめん  ++.. 2017/10/07(土) 21:07 [14716] [引用]

 
さて、憲法問題ですが。
日本国憲法ほど醜悪なものはない、と私は考えます。
そのひとつ
「「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」」
よくもこれほど空虚な文言を考えたものだ。
「公正と信義に基づき・・・・」、と言いながら自衛隊を組織し自衛権とか何とか議論している。
この文言を見る限り、自衛隊とか海上保安庁なんて廃止するのが妥当である。
安全と生存を他国にゆだねた、であるならば実力組織なんて一切排除するのが日本国民の正義だ。

きしめん  ++.. 2017/10/07(土) 21:08 [14717] [引用]

 
あのお茶は釜炒り茶というのですが、私も、今でこそ大ファンですが、つい昨年まではそんな認識はありませんでした。
自分で作って自分で飲んでみて初めて実感しました。正にまったりという言葉がふさわしいですね。

さて、現在の日本はアメリカの属国です。アメリカ国家は現在の日本は自分たちが作ったのだから、その財産は自分たちのものだと狂信しているようです。ですから、郵貯も農協のお金も平気で手を突っ込んでくる。

❶日米安保は戦後70年以上たったのだからもういい加減廃棄して、国家として独立すべきだと思いますが、きしめんさんはどう思いますか?
❷私は自衛の戦力は必要だと思っていますが、さすがに核武装は腰が引けます。

今回の選挙ではわたしは、しようがないので立憲民主党か共産党に投票しようと思い始めています。共産党については、もうちょっと様子を見ないといかんと思っています。今回、野党共闘が選挙で勝てば共産党にとってはその後の四年間は試金石となります。それまでは様子を見てみたいと思っています。
❸私は改憲論者です。私の憲法改正案は先に書いた通りです。ですから、共産党や立憲民主党とはだいぶスタンスが違いますが、安倍も小池も国民皆兵の右翼なので、それよりは野党共闘のほうがましです。
 自由党が本当はいいのですが、今回は自主投票を選んでいるので投票できないのが残念です。

魔法使い  ++.. 2017/10/08(日) 23:24 [14718] [引用]

 
沖縄県民が日本の中では一番現実的です。

『「米軍基地は「撤去」「縮小」を求める人が計60・5%となった。自衛隊基地は「現状規模」「拡大すべきだ」が計52・8%となり、容認する人が初めて半数を超えた』

魔法使い  ++.. 2017/10/08(日) 23:41 [14719] [引用]

 
今回の選挙は「打倒安倍」です。小池は安倍の補完勢力だから希望の党もダメです。
多分、野党共闘が政権を取ったらまた失敗するでしょうが、そうやって民主主義が成長していくので、高い授業料かもしれませんがしょうがないと思います。
本当は自民党の中から反安倍が出てこないとだめなので、

❹「自民党過半数割れ」が是が非でも必要です。

魔法使い  ++.. 2017/10/08(日) 23:54 [14720] [引用]

 
枝野立憲民主党首は共産党や社民党とは連立しないというのなら、まあそれはそれで一理ある。
❺彼の頭の中にあるのは選挙後の自民党の分裂なのかな?

魔法使い  ++.. 2017/10/09(月) 00:22 [14721] [引用]

 
❻「石破+小池」こっちのほうがよっぽど危ないなあ・・・・・。
魔法使い  ++.. 2017/10/09(月) 00:32 [14722] [引用]

 
今回においても、旧野党4党はない。(民進、共産、社民、自由)
今回、希望は旧民進党の様相を帯びてきた。
理由
過去の4選挙において、選挙運動の街頭演説の第一声が「安倍政治を許さない」
今回は「安倍暴走政治を許さない」
なにがそんなに許せないのだろう。
そんなに許せなかったら独自の政策を提示し、有権者に投票してもらえばいいだけの話。
民主主義とはそのようなものだ。

きしめん  ++.. 2017/10/09(月) 22:29 [14723] [引用]

 
立憲民主、共産、社民、が今ひとつなのは、憲法第9条に対するガラパゴスのような考えで、自衛隊を「国際紛争の解決手段としての戦争は永久にこれを放棄する。ただし自衛のための戦力保持及び行使はこれを妨げない。」という考えがないことですね。
日本共産党は「――憲法と自衛隊の矛盾の解決は、一挙にはできない。国民の合意で一歩一歩、段階的にすすめる。
(1)まず海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。
(2)安保条約を廃棄しても、同時に自衛隊をなくすことはできない。安保条約と自衛隊の存在は、それぞれ別個の性格をもつ問題であり、安保条約廃棄の国民的合意が達成された場合でも、その時点で、「自衛隊は必要」と考える国民が多数だという状況は、当然予想されることだからである。
(3)安保条約を廃棄した独立・中立の日本が、世界やアジアのすべての国ぐにと平和・友好の関係を築き、日本を取り巻く平和的環境が成熟し、国民の圧倒的多数が「もう自衛隊がなくても安心だ」という合意が成熟したところで初めて、憲法9条の完全実施に向けての本格的な措置に着手する。」
はガラパゴス社民党とは一味違うと思いますが、今一歩踏み込みが足りない。

魔法使い  ++.. 2017/10/11(水) 02:45 [14724] [引用]

 
自衛隊の解散の条件として、
世界やアジアのすべての国ぐにと平和・友好の関係を築き、日本を取り巻く平和的環境が成熟し、国民の圧倒的多数が「もう自衛隊がなくても安心だ」という合意が成熟したところで初めて、憲法9条の完全実施に向けての本格的な措置に着手する。」

上記を、いつまでに、どのような方法で行うかを明示してほしい。
最初はどんな陳腐な案でもいい、国民が十分議論し、判断し、よいと思えば共産党を支持し投票する。
政治家であれば、国民に問うのではなく、自らが自衛隊解散時期について明言することが重要。国民が判断するならば、政治家は不要。

さすれば、与党第一党、政権奪取間違いなし。

自衛隊解散時期については常識的に志位さんの在任中と思います。

「「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」」
これを読むともう結論は出ていると思いますが。

きしめん  ++.. 2017/10/11(水) 21:17 [14725] [引用]

 
なるほどね。蛇足かもしれませんが一言付け加えます。

政治的もしくは経済的と言ってもいいのですが、
修正資本主義又は修正社会主義のどちらかでないと世界はうまく回っていきません。
市場経済に任せればいいという小泉+竹中あんぽんたんがやらかしたことは貧富の拡大と他人の痛みがわからない人達の増加です。
能力の優れた人もそうでない人も、社会に対して平等に奉仕すべきだという社会主義一辺倒の失敗はソ連崩壊を見れば明らかです。

では自民党は修正資本主義が党是かというと、市場原理主義に毒されています。
共産党は社会主義一辺倒でない分ましでしょうが、過去の歴史を見るといまいち信用ができません。この信頼を勝ち取るにはやはり、彼らに一度連立政権で・・・。と思うのですが、おそらく彼らは原理主義者なので他の政党がついていけないのではないかと思います。
ただ一つはっきりしていることは「安倍一強はだめだ」ということです。自民党に投票することは結果として安倍一強に賛成することになってしまいます。
野党が言うところの「打倒安倍」は当面の方針として正しいと思っていますがいかがですか?

魔法使い  ++.. 2017/10/11(水) 21:32 [14726] [引用]

 
安倍一強
自民党支持者も思わしくないと思っている。
日本人は、中道をうまく選択していると諸外国から評価されている。と聞く。
しかし、安倍さんが「安倍一強」と掛け声をかけて「安倍一強」が成り立つわけではない。
すべての物事は因果がある。
原因はただひとつ、民進党がたるい。
もう少し、民進党が政党の体をなしていればこんなことにはならない。
明けても暮れても、モリカケそれ以外は民進党の内ゲバ。

***モリカケ問題は、土日の残業でやってほしい。国会では政治をやってほしい。***

蓮坊氏問題、
国民が問題にしているのは、この人の再三再四の嘘、挙句に最後まで嘘。
これにあきれ返っているだけ。
外国籍を問題にしだしたのは民進党内、選挙対策のため。
山尾氏問題。
他人に厳しく、自分に甘く。国民はこれにあきれ返っているだけ。
不倫を問題にしだしたのは民進党内、選挙対策のため。


きしめん  ++.. 2017/10/11(水) 22:54 [14727] [引用]

 
ガラクタ内ゲバ民進党、私から見ればこんな政党でも(失礼)、魔さんは支持している。
なんでか。魔さんはこの政党のいいところをつまんでいる。つまり、合格点を与えている。

魔さんのいいところだと思っていますよ
なんで安倍さんには厳しいのかな?
とりあえず「打倒安倍」
政治にとりあえずなんてないし、「打倒安倍」の後はどうするのか聞いたことがない。
不安。

私は市町村レベルでは共産党のサポーター。
国政レベルでは共産党のサポーターの友人の隣の人くらい。
市政レベルでも国政レベルでも共産党の会合に出ている。(町内の小会合)
市政レベルでは、是々非々で投票するが、国政レベルではだめ。
理由は先に書いたとおりで、共産党にも伝えてある。


きしめん  ++.. 2017/10/11(水) 22:56 [14728] [引用]

 
自民党の一人勝ちはまずいなあと思っているだけで、じゃあ立憲民主が合格かというとそうではありません。

理屈から言うと共産党はすっきりしているけれど、もともと私は社会主義という考えに違和感があるからついていけない。
 中道があるとすると、チョイ右かチョイ左かその時の社会情勢でどちらに転んでも大けがしないというのが政治の在り方として望ましいなと思っているのです。

安倍一強でまた4年間アベノミクスをやられると、GDPは500兆円で横ばいのまま、貧富の格差だけが更に広がるからまずいと思っています。
安倍退陣⇒自民党○×内部から「新たな総裁」でしばらくやらせてみる。
そうなるためには自公で300議席はまずいのです。その意味では「打倒安倍内閣」が正解で、与野党伯仲がちょうどいい塩梅ではないでしょうか。

魔法使い  ++.. 2017/10/13(金) 23:39 [14729] [引用]

 
民進党系統の選挙直前の内紛が始まった。
国民は、前回選挙中の海江田降ろしを忘れていない。自分たちで選んだのに。
支持できない。

「与野党伯仲がちょうどいい塩梅ではないでしょうか」
この結果にならないのは、野党への、新聞テレビの褒め殺し。

きしめん  ++.. 2017/10/15(日) 22:29 [14730] [引用]

 
志位さんは、直近選挙まで自衛隊は、違憲、即時解散と言っていたと思う。
選挙直前、自衛隊は国民が必要としているならば・・・・・なんて話に変わってきた。

しかし先日の国会で、共産党の議員が。自衛隊は人殺しの集団(「陸上自衛隊は人殺し)だ、と、堂々と意見を述べた人がいる。
志位さんは驚いて注意したようだがそれはポーズ。
(自衛隊は人殺し)こんな発言はしょっちゅう。
奈良ではポスターまで作っている。
そして自衛隊員の子供を苛め抜いている。

「自衛隊は人殺し」で検索するとぞろぞろ出てくる。

志位さんは支持できない。

きしめん  ++.. 2017/10/15(日) 22:31 [14731] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 54.3KB )

これですね。
政権に参画すればこうした問題ももっと強く責められるだろうから、正に今回の選挙で共産党を含めたで野党共闘ができたら、共産党の試金石になりますね。
立憲民主はどうなのでしょう?「自衛隊は人殺し」と思っている立候補者はいないのでしょうか?

魔法使い  ++.. 2017/10/16(月) 05:55 [14732] [引用]

 
「比例は共産」と言っている。共産党は野党リベラル政権で連立を組みたいので、野党の公明党を狙っているようですね。
魔法使い  ++.. 2017/10/16(月) 06:05 [14733] [引用]





 シーランド公国を知っていますか?  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 55.6KB )

イギリスの沖合にある、幅は9メートル、長さ23メートルという世界最小の自称国家である。
207uなので日本流にいえばトットゆとりのある敷地のお家である。
由来は第二次世界対戦時同つの爆撃を恐れたイギリス政府が作った会場要塞であるが、戦後放棄されていたものを、海賊放送基地としてポップ音楽を流し始めたというのがその由来らしい。

 
魔法使い  ++.. 2017/10/04(水) 02:11 [14702]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.1KB )

二本の柱の内部は五階建てぐらいにになって居り寝室もあれば応接室もあるし、ダイニングルームもある。
今は地上部はこんな感じらしい。
しかし現在の国際法では人工物は国土とは認められていないので、国際的にシーランド公国が国家と認められることは当面はあり得ないだろう。
それにしても独立国家というのは、現代人の最大の夢である。
世界の富豪は島一つ丸ごと買い取ってプライベートの別荘なんかにしている例もあるけれど、所詮は別荘であり、独立国家ではない。
最近はスペインやシリアで独立騒ぎがあるけれど、そんな大規模な話ではなく、一軒家程度だけれど国家としての主張があれば、それは国家としてユニークな存在になりうると思う。
日本ではさしずめ瀬戸内海の無人島を手に入れそこに複数人が居住して、居住空間はシーランド公国を参考にAI(人工知能)フル装備の超電脳空間を作ればいい。
地上部はヘリポートですね。島は逆に徹底的に自然を守る空間で件の人工島は海洋牧場にしておけば動物性たんぱくは問題ない。
課題は国家として日本から独立することの意味だよなあ…。笑

魔法使い  ++.. 2017/10/04(水) 02:43 [14703] [引用]

 
話は飛躍するけれど、沖縄は国家として独立しないのだろうか?
基地に反対する住民が過半数なら、思い切って住民投票をしてみるといい。「賛成多数なら日本国家から独立する!」と報道発表したら、マスコミは大騒ぎだろうけれど、別に私はマスコミネタを提供するために沖縄独立住民投票を推薦しているのではない。
沖縄住民の民意が「本当」は何処にあるかを知りたいからだ。基地に頼って経済的に生活している人たちがかなりいるだろうし、基地経済からの脱出を願っている人もいるだろう。沖縄住民の本音は何処にあるのかを知りたいな。笑

魔法使い  ++.. 2017/10/04(水) 03:08 [14704] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.7KB )

沖縄県民意識調査では独立は2%台だが、自治州等自主独立派は32%もいる。緩やかな独立を県民は望んでいるようだ。https://ryukyushimpo.jp/news/entry-420582.html

魔法使い  ++.. 2017/10/06(金) 01:41 [14707] [引用]





 葛飾応為(通称お栄)のこと  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 50.8KB )

http://mokuou.blogspot.jp/2016/07/2016423.html
北斎にお栄という娘がいたことは聞いてはいたが、こんなすごい絵描きだったとは知らなかった。

 
魔法使い  ++.. 2017/09/12(火) 01:39 [14694]

 
https://www.youtube.com/watch?v=MJi4ggbXXtc
これも面白そうだ。
魔法使い  ++.. 2017/09/12(火) 02:07 [14695] [引用]

 
北斎には二人の息子と、三人の娘(一説に四人)がいた。三女だった応為は、3代目堤等琳の門人・南沢等明に嫁したが、父譲りの画才と性格から等明の描いた絵の拙い所を指して笑ったため、離縁されてしまう[2]。出戻った応為は、晩年の北斎と起居を共にし、作画を続け、北斎の制作助手も務めたとされている[2]。応為は不美人で顎が出ていたため、北斎は「アゴ」と娘を呼んでいたという[2]。なお、北斎の門人・露木為一による『北斎仮宅写生図』に、北斎と応為の肖像が描かれている(「北斎仮宅之図」 紙本墨画 国立国会図書館所蔵)。
初作は文化7年(1810年)を下らない時期と推定される『狂歌国尽』の挿絵と見られる[2]。同じく北斎の娘と言われる画人・葛飾辰女は、手や髪の描き方が酷似し、応為の若い時の画号で、同一人物とする説が有力である[3]。
特に美人画に優れ、北斎の肉筆美人画の代作をしたともいわれる[2]。また、春画・枕絵の作者としても活動し、葛飾北斎作の春画においても、彩色を担当したとされる。北斎は「美人画にかけては応為には敵わない。彼女は妙々と描き、よく画法に適っている」と語ったと伝えられている[2]。同時代人で北斎に私淑していた渓斎英泉も、自著『旡名翁随筆』(天保4年(1833年)刊)の「葛飾為一系図」で、「女子栄女、画を善す、父に従いて今専ら絵師となす、名手なり」と評している。
晩年は仏門に帰依し、安政2-3年(1855 - 1856年)頃、加賀前田家に扶持されて金沢にて没したともされる。また、北斎没後8年目に当たる安政4年(1857年)に家を出て以来消息不明になったとも伝えられ、家出した際の年齢は67であったという[2]。一方で虚心は、『浮世絵師便覧』で慶応年間まで生きている可能性を示唆しており、これらを整合させると、生まれた年は寛政13年(1801年)前後で、慶応年間に没したことになる。
人物[編集]
応為の性格は、父の北斎に似る面が多く、やや慎みに欠いたという。男のような気質で任侠風を好み、また衣食の貧しさを苦にすることはなかった。絵の他にも、占いに凝ってみたり、茯苓を飲んで女仙人になることに憧れてみたり、小さな豆人形を作り売りだして小金を儲けるなどしたという。
北斎の弟子、露木為一の証言では、応為は北斎に似ていたが、ただ煙草と酒を嗜んだという。ある日北斎の描いていた絵の上に吸っていたキセルから煙草の火種を落としたことがあり、これを大変後悔して一旦禁煙したもの、しばらくしてまた元に戻ってしまったという。
また応為にも弟子がおり、たいてい商家や武家の娘で、いわば家庭教師として訪問して絵を教えていたようである。
露木が「先生に入門して長く画を書いているが、まだうまく描けない」と嘆いていると、応為が笑って「おやじなんて子供の時から80幾つになるまで毎日描いているけれど、この前なんか腕組みしたかと思うと、猫一匹すら描けねえと、涙ながして嘆いてるんだ。何事も自分が及ばないといやになる時が上達する時なんだ」と言い、そばで聞いていた北斎も「まったくその通り、まったくその通り」と賛同したという。[2]
「応為」の画号は、北斎が娘を「オーイ、オーイ」と呼んだので、それをそのまま号とした[2]とも、逆に北斎を「オーイ、オーイ親父ドノ」と大津絵節から取って呼んだからという説[2]や、或いは北斎の号の一つ「為一」にあやかり、「為一に応ずる」の意を込めて「応為」と号したとする説もある。
作品[編集]

葛飾応為『吉原格子先之図』
現存する作品は10点前後と非常に少ない。西洋画法への関心が強く、誇張した明暗法と細密描写に優れた肉筆画が残る。木版画も研究者に応為の作と認められているのは、弘化4年(1847年)刊行の絵本『絵入日用女重宝句』(高井蘭山作)と嘉永元年(1848年)刊行の『煎茶手引の種』(山本山主人作)所収の図のみである。「北斎作」とされる作品の中にも、実際は応為の作もしくは北斎との共作が相当数あると考えられる。特に北斎八十歳以降の落款をもつ肉筆画は、八十を過ぎた老人にしては彩色が若々しく、精緻に過ぎる作品がしばしば見られ、こうした作品を応為の代筆とする意見もある[4]。
カナダの作家、キャサリン・ゴヴィエによる応為を主人公にした小説『北斎と応為』("The Ghost Brush")はこの説を踏襲する形で書かれている。また、北斎筆とされる春画「絵本ついの雛形」を、応為の筆とする説もある[5]。

魔法使い  ++.. 2017/09/12(火) 02:14 [14696] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB )

北斎親子とカミーユクローデル+ロダンは人間関係では比較しようもないが、同じ芸術家同志として比較すると北斎親子のほうが好ましいだろう。カミーユはロダンが自分の才能を盗んだと憎んだが、お栄はそんな葛藤とは無縁だったように見える。
北斎作と言われる美人画もお栄が書いたといわれるものも相当数あるようだし、北斎自身が美人画はお栄のほうが上だと認めている。お栄は「光と影」を巧みに操る天才画家である。陰影を礼賛するのは日本人の特質である。同じ浮世絵師稼業で、認め合うジャンルがあるというのは実に健全である。
カミーユはお栄と違って美しくモテたこともあって、自分中心の真ん中女から抜け出せなかった。世の中は自分中心に回ってはいかないという諦念が人間には必要である。

魔法使い  ++.. 2017/09/12(火) 04:01 [14697] [引用]

 
絵は「砧を打つ女」と勝手に命名したけれど、どこにうまさを感じるかというと、足の表現だね。足の裏がまるで別の生き物ででもあるかのように実に躍動的である。
こうした表現方法が浮世絵独特の手法であるかどうかよく知らないけれど、足の裏だけがまるで別の生き物のようである…。

魔法使い  ++.. 2017/09/25(月) 09:25 [14698] [引用]

 
足の裏がこちら側に見えていて地についているようでいて宙に浮いているようにも見えて躍動的というか、この絵の中で唯一動きが感じられる表現だと思うのであるがいかが??
魔法使い  ++.. 2017/09/25(月) 14:03 [14699] [引用]





 北朝鮮は悪の中枢??  [返信] [引用]
アントニオ猪木は確か国会議員だけれど、北朝鮮情報外交では独自のルートを持っているらしい。
「「外交上の問題が生じた時、かつては、個々の議員はいろんなチャンネルを駆使して、自分にできることは何か真剣に考えていました。今の政府、国会議員はあまりに後ろ向きです。現在、北朝鮮情勢は手詰まりの状況。そういうタイミングだからこそ、猪木議員が前外相など北の要人とコンタクトできることは大変貴重」という考えもある。

 そもそも北朝鮮は国家として何を要求しているのか?というと、国家としての主権は北朝鮮という国家に属することを求めているだけで、主権を犯すなということだけである。つまり、「国家の在りように、他国が口出しするな」ということだろう。
アメリカ合衆国は嘗てフセインを首班とするイラクを軍事力で壊滅させた実績がある。「理由は核を保有している」ということだったが、まったくのでっち上げだった。
 考えてみると核兵器は国家として弱者である北朝鮮の貧者の一灯である。西側ならず者国家のリーダー超大国アメリカに唯一対抗できる手段が核兵器なのだね。
 私は核兵器廃絶が可能ならそうすべきだし、核使用を許容するものではないけれど、国家の戦術として弱者が強者に対抗できる唯一の武器だろうという考えは認めざるを得ない。
 もう一つはどんな体制であろうと国家主権は侵すべきではないという考えだからである。北朝鮮が内部崩壊するのならそれはそれでありだし、金正恩を暗殺するということも政治手段の一つであるということもまた可であると思う。なぜなら、情けないことではあるけれど、今のところ国家とはそういうものだからである。
どうにも手の付けられないおバカちゃん(かどうかわからないけれど)に核兵器というおもちゃを持たせておいてよいのか?と言われれば、勿論ノーである。
さて、猪木情報とはどんなものなのだろうか?

 
魔法使い  ++.. 2017/09/10(日) 03:24 [14685]

 
こんなことかな?
「安倍首相がこの秋に電撃訪朝し、拉致被害者を何人か連れて帰国、瞬間的に支持率を上げて解散総選挙になだれ込むというシナリオが密かに練られていたのだ。

■拉致被害者を連れて帰国し支持率回復

「ジャーナリストの田原総一朗氏が7月28日に官邸で総理と面会した際、『政治生命を懸けた冒険をしないかと持ちかけた』と話していましたが、これが拉致問題のことです。支持率低迷に悩む安倍政権の足元を見たのか、北朝鮮サイドから『3人の拉致被害者を返す用意がある』などと具体的な打診が持ち込まれた。02年の小泉訪朝に官房副長官として同行し、驚異的な支持率回復を目の当たりにした安倍総理には、拉致被害者の帰国が強烈な成功体験として残っています。すぐに日程や条件の検討作業に入りました」(官邸関係者)」

魔法使い  ++.. 2017/09/10(日) 03:27 [14686] [引用]

 
今回のミサイル発射を「これまでにない深刻かつ重大な脅威」と大騒ぎし、脅威を煽って、「制裁強化だ!」と拳を振り上げている手前、しばらく交渉は進められない。
魔法使い  ++.. 2017/09/10(日) 03:29 [14687] [引用]

 
さて、北朝鮮問題というのは拉致被害者救済というような小さな問題ではないだろう。今は共産主義は下火だが、資本主義の限界も明白である。無制限な資本主義の放置が問題なのは、正規非正規問題さへ解決できない今の与党を見ていてもわかる。
強欲資本主義を抑制しつつ私有財産制や、個人の能力を公益に反しない限り認めるといった柔軟な対応が今こそ求められていると思う。

さて、今から80年ほど以前、以下のような綱領を掲げて全世界に大きな影響を与えた集団がいた。それはどんな集団でしょう?
@不労所得の撤廃、
A寄生地主の打倒
B大企業の利益の国民への分配
C老人社会保障制度の大幅な強化
D小規模経営者への支援
E公益目的のための土地の無償供用、土地投機の制限
F高利貸しの禁止
G無償の高等教育制度の制定
H母子家庭の保護
ヒント:もちろん、政策そのものはよく似ているけれど、日本共産党なんかではありませんよ。嗤

魔法使い  ++.. 2017/09/10(日) 03:37 [14688] [引用]

 
正解は、国家社会主義ドイツ労働者党=通称ナチスの政策なのです。@〜Hは社会主義政策そのものですが、こうした政策を実現するためには経営者は勿論衆愚政治の代表であるような共和国政治ではだめだとヒトラーは考えたのでしょう。
魔法使い  ++.. 2017/09/11(月) 06:18 [14689] [引用]

 
さて、話は北朝鮮に戻りますが、北朝鮮は上記の@〜Hを国家としてほぼ実現しているのではないかという推測が私の中にはある。
 2045年以降、将来AIが人の能力を凌駕し自己進化を遂げはじめ、強欲資本主義を始めとする人間の愚かしさに呆れて、電子化された防衛システムや監視システムを使って、AIクーデターを実現し、@〜Hの政策を実行したとすれば、AI社会主義○○労働者党の独裁体制が生まれる可能性はあるね。

魔法使い  ++.. 2017/09/11(月) 06:18 [14690] [引用]

 
もう一度@〜Hを読んでみよう。
AIが独占管理してこんな社会が実現したとして、だれが不満を鳴らすのだろうか?
AI社会主義日本国民党の綱領を考えてみよう。
AI全権委任法である。
第一条:日本国民は、健康で文化的な生活を保障し、国民各自の能力にふさわしい評価を実現するため、司法立法行政の三権のすべてをAIに委任する。、
第二条:ユニバーサルデザインに基づくユビキタス社会の実現
以下
第三条:不労所得の撤廃、
第四条:寄生地主の打倒
第五条:大企業の利益の国民への分配
第六条:老人社会保障制度の大幅な強化
第七条:小規模経営者への支援
第八条:公益目的のための土地の無償供用、土地投機の制限
第九条:高利貸しの禁止
第十条:無償の高等教育制度の制定
第十一条:母子家庭の保護

魔法使い  ++.. 2017/09/11(月) 06:42 [14691] [引用]

 
読みかえしてみたけれど、思想信条の自由がない国は、第二条以下が実現されたとしてもいやだな。
思想信条の自由が保障された上でAIを活用しユビキタス社会を実現するというならまあ賛成だな。ただし、
いやならその日ぐらしをしてでもブラブラする自由はどうしたってほしい。三年寝太郎のようなそんな人間がこの世に存在することを許さない社会は窮屈である。 三条から十一条は1つ1つは筋が通っているけれど、いいことづくめで気持ちが悪いのである。

 鬼平犯科帳の主人公である、長谷川平蔵は「人はいいこともするけれど悪いこともする」と言っている。私はこれに加えて、一見よくないように見えてもそうではないことが世の中にはある。そういう人・事。モノを認めない社会、例えばSTAP細胞を袋叩きにするような社会は嫌なので、自由主義と個人主義を守りながらも第三条以下第十一条で社会を是正していく方向なら、大いに賛成だが、党是として掲げる組織や政党は拒否するだろう。
 その意味で、私は国家社会主義も日本共産党も好きになれない。一言で云うと、きれいごとを強要されるのが嫌なんだねえ…。

魔法使い  ++.. 2017/09/12(火) 01:01 [14692] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.2KB )

三年寝太郎のようなそんな人間の代表格は、江戸時代の武士の、一生を部屋住みで過ごしたという次男三男坊達である。そんな次男三男坊たちは何も武士に限ったことではない。農民にも職人にも商人にも次男三男はいた。そんな人達が「金と女」に不自由しながらも、ぶらぶらと一生を過ごしたそんな社会に共感を覚えるな。
魔法使い  ++.. 2017/09/12(火) 01:25 [14693] [引用]





 詩と真実 その1  [返信] [引用]
これは以前作った私の詩である。当たり前と言えばそれまでだが、この中には私が過ごしてきた経験が込められている。まずは詩を読んでもらおう。

タイトル「まだ見ぬあなたへ」

幻想をもって 人は生きる
その 小さな重なりが 時に 恋と呼ばれる
すぐに答えを求めてはいけない
待つこと・・・
人生に別離があるとしても 出会いというものが この世にはあるのだ
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力
ステレオタイプな愛に 目を眩まされたり しなければ
想像もしなかったような幸せに いつか 出会うことができる


片寄りをもって 人は生きる
その 小さな違いが 時に 個性と呼ばれる
すぐに答を求めてはいけない
待つこと・・・
人生に結果があるとしても 別解というものが この世にはあるのだ
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力
ステレオタイプなヒーローに 目を眩まされたり しなければ
思いもしなかったような誰かに いつか 出会うことができる


狂気をもって 人は生きる
その わずかな隔たりが 時に 志と呼ばれる
すぐに答えを求めてはいけない
待つこと・・・
人生に誤解があるとしても 沈黙というものが この世にはあるのだ
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力
ステレオタイプな知性に 目を眩まされたり しなければ
予想もしなかったような和解に いつか 出会うことができる

 
魔法使い  ++.. 2017/09/07(木) 02:53 [14684]





  NHKのAI 分析を語る 一人暮らし40代が日本を滅ぼす:パート3  [返信] [引用]
名指しはしないもののNHKのAIが指定した日本を滅ぼす40代の代表格は、団塊ジュニアである。名指しされて47歳から44歳の人達は戸惑っているだろうな。
 ちなみに私の知り合いの47歳と44歳の人は両名とも結婚して2〜3人の子供がいるので、彼らにとっては直接関係はない。

 
魔法使い  ++.. 2017/09/03(日) 20:59 [14677]

 
簡単に言うと、絶対数が多いのに、独身の割合も多い世代ということなのだけれど、独身の比率が多いかどうかは調べてみないとわからない。
 ただ、数が多いのでこのまま独身を通されるとやがてはおひとり様高齢者になって、社会のお荷物になると言いたいのだろうけれど、さてどうなるのか…。
 出生数が多く、受験戦争を強いられ、就職氷河期で正社員からはみ出た人も多く、今でも非正規で働かざるを得ない人たちが相当数存在する。非正規の人達は年収が300万どころか200万前後で将来に光が差さない。かといってそうした境遇に対し強い怒りを抱いているわけでもなく、どちらかと言えば飼い慣らされた羊達ということなのかなあ…。
それとも彼らはその親である団塊世代とは全く違う価値観を持っているのか?例えば彼らは団塊世代と違って仕事に大きな価値を置いていない。一生懸命仕事をする人たちもいるけれど、どこか冷めている。仕事を生き甲斐だとは思っちゃいない。
社会に裏切り続けられてきた世代と言えるだろうから、そりゃ当然だわな。さて、そんな彼らがその絶対数の多さから団塊ジュニアとして日本の行方を左右することになるのだから、ある意味興味深いものがある。

魔法使い  ++.. 2017/09/03(日) 21:00 [14678] [引用]

 
彼らはどんなに安倍が旗を振っても無駄な消費はしない。ましてやGDP神話なんぞ薬にしたくてもカケラすらないだろう。
GDPがどう転んでも大多数の彼らの生活にはリターンはない事を、これまでの経験から学んでいる。おいしい思いをするのは小泉や竹中達の陰にいる一握りの富裕層だとよく知っていると思う。
では、1%と言われる富裕層は安泰なのかというとこれがそうはいかない。彼らの成功パターンは労働集約型つまり、人が大勢働いてその上前を撥ねるというパターンでしか成功したことがない人たちだから、人口減少は彼らにとっては危機的状況なのである。

魔法使い  ++.. 2017/09/03(日) 21:14 [14679] [引用]

 
ではマネーを持っているつまり旧来型の資本を持っていればやっていけるかというとこれもそうはイカのキンちゃんなのだ。お金は今やアメリカも日本も中央銀行がどんどん印刷すればいいだけのペーパーマネーで、ダブつくばかりで投資先がないのである。
魔法使い  ++.. 2017/09/03(日) 21:19 [14680] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.2KB )

さて団塊ジュニア世代である。彼らは21世紀初頭つまり2001年には27歳から30歳の年齢層で青春の終わりもしくは壮年の初めに差し掛かっていた世代である。
 まさに彼らを含めて現在の40代世代こそ21世紀のこれからを否応なく代表する世代である。彼らは独身であろうと結婚していようと、その前の世代とは違って血族による核家族を求めているのではなく、新しい絆を求めている世代のトップランナーであると思う。 

魔法使い  ++.. 2017/09/04(月) 04:01 [14681] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.1KB )

今もうすでに彼らは新しい家族の形を作りつつある。この家族の形を住宅に求めると、コレクティブハウスやシェアーハウスという形になって現われている。共通のキッチンとダイニングルームがあって、そこで時には一緒に食事をしながら話をしたり、グループで食事を楽しんだり、一人でいたいときは自分の個室で過ごす。
 子育て中の世帯はそこではあまりいないか、もしくはいても少数派である。その世代は今までの各家族単位で各自が暮らす郊外の或いは都市部の建物で過ごす人たちが主流であろう。
 子育てが一段落した世代や生涯未婚やこれから結婚したいという若者達が、緩やかに繋がりなが暮らす場所がこれクティブハウスでありシェアーハウスである。
 私的にはそれは都市部にあって生産緑地に併設され、そこと一体となった建物であり、アーバン&アグリの土地利用なのである。もし農業も家内工業的な六次産業というか、新たな自家消費+余剰生産物加工販売型の新産業と捉えるなら、そんな複数就業型のマルチ人間達が暮らす、そんなライフスタイルなのである。
こう考えると日本の未来は決して暗くはないし、都市と田舎の両方の暮らしを取り入れた新しいライフスタイルを彼tら団塊ジュニアが実現していくのではないかと、そんな予感がするのである。
写真は「小春日和」を楽しむ長高齢者夫婦だけれど。小沢健二の歌にあるように「たまにゃ二人でお出かけしようよ、行きましょなんて腕を組んで(^^♪なのだ。
こんな世代も同居している、それがアーバン&アグリなコレクティブハウス・シェアーハウスなのである。

魔法使い  ++.. 2017/09/04(月) 04:02 [14682] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .gif / 58.1KB )

こんな生き方が彼らの主流になるかどうかはわからないけれど、そんな暮らしを、緩やかにつながりながら実現しようというのが、私から彼らへのメッセージなのである。
魔法使い  ++.. 2017/09/04(月) 04:23 [14683] [引用]





  NHKのAI 分析を語る 一人暮らし40代が日本を滅ぼす:パート2   [返信] [引用]
「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。

解明してみようではないか。
40代一人暮らしの代表格は誰か?というと、団塊ジュニア層である。それでは団塊ジュニアとは何者なのかを解説したものをコピペしてみる。

 
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:41 [14651]

 
団塊ジュニア世代とは、1971年(昭和46年)から1974年(昭和49年)までのベビーブームに生まれた世代のことです。
第二次ベビーブーム世代とも呼ばれます(第一次ベビーブームは団塊世代)。
団塊ジュニアは毎年200万人以上生まれた世代であり、世代人口は団塊世代に次ぐ多さです。
「団塊ジュニア」とはいうものの、団塊世代の子供世代は1970年代後半にあたります。
また、就職難に遭遇した「氷河期世代」でもあります。
団塊ジュニア世代の象徴的存在である国民的アイドルから「SMAP世代」と呼ばれることもあります。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:41 [14652] [引用]

 
高度経済成長が終わり、「安定成長」に移行する時期に生まれました。
小学生時代は上の世代(バブル世代)の校内暴力が深刻化していた時期で、学校では管理教育の締めつけが強まり、いじめや不登校が社会問題となっていました。
人口が多いため、子供の頃より、受験戦争と呼ばれる激しい競争がありました。
大学入試においては、「入りたい大学より入れる大学」、「現役は偶然、一浪は当然、二浪は平然(一浪は常識、二浪は普通とも)」などといわれました。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:42 [14653] [引用]

 
そのうえ、就職氷河期に遭遇し、「貧乏くじ世代」「不運の世代」とも呼ばれています。
就職活動に失敗し、フリーターや派遣労働者となった人も多く、ワーキングプアの状態にある人もいます。
不安定な身分という理由からパラサイトシングルを長く続ける人も多いです。 格差の広がりがあるのも特徴です。
収入が安定しなかったり将来が不安という理由から結婚しなかったり、結婚しても子どもを作るのを躊躇したりして、子どもをあまり産まない人が多くいます。
そのため、未婚率も高まり、晩婚化、出産の高齢化なども起こり、世代人口が多いにもかかわらず、出生率の低下とそれによる少子化が進んでいます。
団塊世代に次ぐ人口を有する団塊ジュニアは、団塊世代に並ぶ有望な消費者層として注目されましたが、正社員であっても低賃金、サービス残業の増加、可処分所得の低下などの要因から、バブル世代のような消費の牽引役とはなりませんでした。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:42 [14654] [引用]

 
団塊ジュニア世代は、バブル崩壊など色々な状況に直面してきたため、人によって様々な経験をしています。
団塊ジュニア世代は自分の部屋があり、自分のテレビ、ラジカセ、ミニコンポ、電話などを持っている人も多くいました。
ファストフードやコンビニなども普及し、家族と一緒に暮らしていても1人で食事を摂る若者が増えていき、家族の形も変わり始めました。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:43 [14655] [引用]

 
団塊ジュニア世代は、1980年代のアニメ、漫画、コンピューターゲームといった文化の中で育ちました。
小学校入学の時期に当たる1980年(昭和55年)頃にはガンプラの大ブームが起こり、小学校時代にはキン消し、チョロQなどが流行し、中学時代に当たる1980年代中盤にはファミコンと夕やけニャンニャンの大ブームが起こりました。
したがって、コアなガンダムファンやゲーム好きが多いのも特徴のひとつです。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:44 [14656] [引用]

 
1980年代後半の中学から高校時代にかけてはバブル景気の最中でしたが、就職する頃には不景気になっていました。
「2児の親、夫が働き、妻は家を守る専業主婦」という家族像への憧れを持っています。
しかし、停滞した経済状況などから、そういった家庭を実現することには困難を伴う状況となっています。
将来に対する不安を感じている人が多く、消費には消極的で、財布の紐の固い世代です。
ブランド志向は弱く、「無印良品」「ユニクロ」などが支持を集めました。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:44 [14657] [引用]

 
不登校。受験戦争・就職氷河期・バブル崩壊・自分の部屋・自分のテレビ、ラジカセ、ミニコンポ・1人で食事を摂る若者・将来に対する不安を感じている・ブランド志向は弱く、「無印良品」「ユニクロ」などを支持・
そして、
・現状に対する不満や無力感を抱えている
・自分らしく生きたい
・女性のキャリアアップ志向が強い

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:53 [14659] [引用]

 
もう一つの特徴は
「2児の親、夫が働き、妻は家を守る専業主婦」という家族像への憧れを持っている。
しかし、停滞した経済状況などから、そういった家庭を実現することには困難を伴う状況となっている」

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:54 [14660] [引用]

 
どうです。この特徴・・・。
NHKのAIがこの世代に着目した理由は、まさに団塊ジュニアは21世紀の日本の代表選手だからなのだ!!

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:58 [14661] [引用]

 
家族像はどうか?
『「2児の親、夫が働き、妻は家を守る専業主婦」という標準世帯(家族の55年体制)が定着していた頃に生まれたため、この家族像への憧れを持っている。しかし、社会が低経済成長ないしマイナス経済成長の時代へと変化したため、標準世帯を実現することには困難を伴う状況となっている。現実は正社員のみの独身世帯、夫正社員・専業主婦世帯、夫正社員・妻パート世帯、夫・妻ともに正社員世帯、夫・妻とも非正規社員の世帯、妻正社員・夫非正規社員、非正社員のみの独身世帯、親へのパラサイトとしての扶養家族の一員と家族格差及び世帯収入格差となって現れた。この格差は非常に深刻であり、貧困の拡大再生産に繋がっていく懸念が強まっている。「家族格差」はそのまま惨酷な形となって「収入格差」として現れた。
比較的高所得階層の女性では「新・専業主婦志向」[20](男は仕事と家事、女は家事と趣味(的仕事)」という性別役割分業意識)と言われる新しい家庭回帰の意識も強まったが、専業主婦の妻や子を独力で扶養できるだけの経済力を持っている男性は減少しており、専業主婦としての子育てを望む女性と、夫婦共働きでの収入と生活水準の確保を優先したい男性の家族像のミスマッチが結婚難に拍車を掛けた。団塊ジュニアが思春期にあったバブル景気時代は、「三高」や「キープくん(アッシー・メッシー・ミツグ君)」といった造語が流布していた時代であり、消費文化の中で女性のために男性がリードするという価値観が煽られていた時代であったが、バブル崩壊後は男性の経済力の低下によって、従来の男女関係の価値観は劇的な変容を迫られることになった。
「高校・短大、専門学校、高専・大学・大学院を出て正社員として働き、奥さんを迎えて子供を作り、幸せな家庭を作る」という昭和後期から1990年代初頭までは王道とされていた家族像のモデルは崩壊した。それは、非正社員の増加、正社員も含めた雇用の不安定化により結婚がしづらくなったことに起因する。収入が少なく、またいつ収入が途絶えるかもわからない非正規雇用の身にとっては「婚前妊娠」も含めて子をもうけることは大変にリスクの高い行為である。「生活水準を落とせばいい」というレベルを超えるほど下位層の貧困が進んでいるため、親との同居を続けざるを得ない独身者や、フルタイムで働いているにもかかわらず貧困に陥る(ワーキングプア)独身者が増加している。この状態を維持し続けた場合、先述の親の介護問題と絡めて大変な苦労を強いられる危険性がある。』

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:08 [14662] [引用]

 
ここまで読み進むと「一人暮らし40代が日本を滅ぼす」≒「団塊ジュニアが日本を滅ぼす」といったほうが良さそうだ。
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:14 [14663] [引用]

 
「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」は一人暮らしの団塊ジュニア、例えば高収入だがプライドが高い独身の女性団塊ジュニアが何かのきっかけで心のバランスを失えば「自殺者数の増加となって現われるだろう。非正規社員の男性は言わずもながである。
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:18 [14664] [引用]

 
なるほど彼らが元気になってくれなければ日本の将来は真っ暗なわけだ。
そのためにはAIは東京の1DKの家賃を少し引き下げればいい。確か1万円程度7万数千円を6万数千円に引き下げるだけで彼らは元気を出すと予言していた。
1万円下がれば、キャリアアップのためのお勉強ができるとずいぶんつましいことを言っていた番組参加者がいたのだ!!

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:32 [14665] [引用]

 
また、団塊ジュニアは団塊世代のおんぶお化けである。団塊世代は財産を持っているというけれど、その資産を団塊ジュニアが食いつぶす構図が見えてくる。あと10数年たてば彼らは60台となり年金はなく80過ぎの団塊世代の多分母ちゃんに縋り付いて、平日の日には母ちゃんの買い物に付き添っているだろう。その母ちゃんから買い物が終わると千円のおこずかいをもらってその日一日を過ごす団塊ジュニア男性が増えたら、日本は最悪状態である…。
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:39 [14666] [引用]

 
団塊ジュニアをここまで追い込んだ張本人たちは誰か!!小泉!竹下!トヨタ!連合!全部グルである。
山田風太郎は嘗て黒い太陽を書いた。いずれお前たちにも鉄槌が下るぞと風太郎は地下で嗤っているだろうか…。

魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 02:43 [14667] [引用]

 
この話も悲惨である。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/04/0407.html
親の介護と団塊ジュニアの板挟みでにっちもさっちもいかない団塊世代の一つの典型だろう。
魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:01 [14668] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.8KB )

団塊ジュニアはまだ40代である。十分再生が利く年代だと思うので、国全体で取り組む必要があると思う。まずは、外国人の単純作業労働者を導入するなどという小泉-竹下あんぽんたんもどきのバカな政策はとらないことだ。
 必要以上の内部留保はやめろと経営者たちに言うだけでは何の解決にもならないから、とにかく国民全体で非正規なんぞというバカな政策はやめさせて正規社員が当たり前に世の中にしていくことが1つ。
 もう一つは一人親方育成プログラムである。団塊ジュニアこそもう。東京なんぞ捨てて田舎に移住して、一人親方として働いてもらいたい。
田舎の一人親方は決してみじめではない。例えば請負林業、あるいは自伐林業、六次産業化したオーガニック農業、など、一次産業の新たな担い手として再出発するというのはどうだろう。団塊ジュニアの全世代に対する構成率は6.2%である。新しい地方就業モデルになると思うのである。

魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:23 [14669] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

もう1つの提案は田舎にきて「大家族で暮らそう」というものである。肉親を呼ぶのもいい。新たな家族の形を追求するのもいいではないか!!
魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:28 [14670] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.0KB )

都会暮らしでも手はある。やっぱりここでも一人社長なのだけれど、20世紀的生き方ではないニッチな世界があるはずなのだ。ここでも基本できるだけは食い物は自分で作る事なのだが、生産緑地を借りて使えばそんなに難しいことではない。都市近郊がいいかもしれないな。そう、簡単に言うと半農半Xなのである。
魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:43 [14671] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.8KB )

人類は一次産業のことをすっかる忘れて、二、三次産業にいそしんでいるけれど、食い物一つ作れない人間はどこかに欠陥が生まれる。
さて、私は団塊ジュニアに期待もしている。苦い経験を積んだ壮年世代だからだ。結婚しない、あるいはしたくてもできない人も多いと聞くが、自分の子供を産むだけが人生じゃないし、新しい家族の形=血縁に頼らない大家族だって可能である。映画0.5mmを見てそう思うのである。

魔法使い  ++.. 2017/08/23(水) 03:23 [14676] [引用]





 これからは半〇半Xなのだ!!  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.2KB )

これからは半〇半Xなのである。半○とは半農・半漁・半林・ちょっと過激に半サラ(リーマン)だし、半研(究者)半コン(サルタント)なのだ。
この例は半コン半魚な人達である。
http://inaka-pipe.net/work/20170501/
私が仁淀川町で目指す仁淀まちづくり本舗とは、こういうことなのだ!!彼らは若い+地域おこし協力隊=国境の島 地域づくりコンサルタント ということらしい。
 ということで、わたしの「仁淀まちづくり本舗」も
http://sky.ap.teacup.com/mahoutukai/
仁淀まちづくり本舗の中心的活動は、茶の実オイルの育成・製造・販売で、その活動を通じてまちを活性化させようという腹積もりである。
 第一、茶畑は何百ヘクタールとある。森の中には山茶の予備軍がそれこそ87%×間伐空間面積があるのだから、住民の多くがこの事業で、茶の実を採集し育成するというだけで収入になる。そういう形で仁淀まちづくり本舗の運営に参加できるというのがポイントなのである。その意味ではこの事業を実行し継続するというだけで、すでに大きな社会的意義があるのである。
といった思いを書き込んである。
地域協力隊は仁淀川町でも募集しているので、アラサー・アラフォーの若者で、我こそは「山茶オイルでまちおこしを!!と」思う人は連絡してほしいな。

 
魔法使い  ++.. 2017/08/21(月) 05:33 [14672]

 
私とこことは瓜二つなのである。
http://inaka-pipe.net/mit/
1.対馬の自然、歴史、文化に関する調査、研究、コンサルティング
2.地域資源を活かした商品の開発、デザイン、およびそれらの販売
3.地域づくり、産業づくり、商品づくりに関する受託、コンサルティング
4.地域資源を活かした体験、教育プログラムの企画、運営
5.地域資源を活かした着地型観光の推進
6.環境保全や地域振興を担う人材の育成
7.環境保全や地域振興に関する講習会、セミナー、シンポジウム等の開催
8.環境保全や地域振興に関する情報の発信
9.前各号に付帯または関連する事業
魔法使い  ++.. 2017/08/21(月) 05:44 [14673] [引用]

 
私は以前こんな活動をNPOでやろうとしたけれど、こうした専門的な生業の運営には一般社団法人のほうが適しているのだと思うようになった。なぜかというと、この活動は誰でもやろうと思えばできるのだけれど、上に書いてあるようにある程度の専門性と、リーダーシップ関係が必要なので、NPOのように多数決と言う訳にはいかないのである。
リーダーシップをとるのはそれぞれの専門家がやればいいのだけれど、結論が多数決であるとは限らない。運営方法としては合議制というよりワークショップでしょうね。
 年齢的にはアラサー・アラフォーだけれど、団塊ジュニアも歓迎する。彼らの行き先を私なりに作りたいと思うからである。

魔法使い  ++.. 2017/08/21(月) 05:53 [14674] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.2KB )

このイラストは仁淀まちづくり本舗のシンボルマークである。さて、「仁淀まちづくり本舗」に戻るけれど、現在は個人事業だけれど、近い将来まちづくり協力隊あたりから人が流入してきた段階で、一般社団法人化がいいと思っている。
目途としては3〜5年後である。この間には山茶オイル事業も発展するだろう。それに伴って人材も流入するだろう。来年には仁淀川町の山茶小屋にも貸しオフィスができるらしいので、それまでには入居できる経営基盤を作らねば…。

魔法使い  ++.. 2017/08/21(月) 06:00 [14675] [引用]





 NHKのAI 分析を語る 一人暮らし40代が日本を滅ぼす  [返信] [引用]
ちょっと長いけれど読まないと分析できないのでコピペします。

「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析
NHKがAIを開発したのは、社会問題と向き合うメディアとして、ある種の「行き詰まり」を感じたからだ。
AIを使ったNHKスペシャルの新シリーズ『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』を担当する大型企画開発センターの神原一光ディレクターは、こう語る。
「専門家にお話を伺うと、示唆に富んだデータや論考が出てくる。そのすべてが社会問題の解決のヒントになるものばかりなのですが、“失われた20年”といわれる社会の閉塞感を打ち破るには、もっと異なる視点が必要なのではないか。もしかしたら、もはや人間だけでは難しいのかもしれない、という思いが芽生えました」AIの開発は、これまでNHKスペシャルで『震災ビッグデータ』『医療ビッグデータ』などを手掛けた阿部博史ディレクターを中心としたチームが担当。データネットワーク分析の第一人者である坂田一郎・東大教授と、社会学者として少子化などの分野で統計的研究を行う柴田悠・京大准教授のアドバイスを受けて作り上げた。
「民間企業がAIを開発するとなると、どうしても自社の業界に関連したものや、自社の利益を最大化するものになりがちです。ですので、社会課題の解決を目指すAIを作ることは、(民間企業ではない)公共放送として意義がある挑戦だと考えました」(神原ディレクター)5000種類、700万件のデータを投入

目指したのは、あるデータの値(たとえば年齢の人口の増減)が変化することによって、他のデータの値(たとえば自殺率や貧困率)が連動してどのように変化するか、関係を可視化するAIだ。人口動態統計や産業動向調査など、5000種類を超える公的データをAIにインプットした。「これは調査報道のひとつに入るため、データの選定には気を配りました。研究者が行っている調査データには、興味深いものがたくさんありましたが、大きな条件として、47都道府県すべてのデータが、30年分取得できることを重視しました」(神原ディレクター)
結果的に、5000種類×47都道府県×30年分、合計700万件超のデータを学習したAIが生まれた。AIのコードネームは「NEBRA(ネブラ)」。人類最古の天文盤とされる「ネブラ・ディスク」から拝借した名前だった。
「AIは、人の顔色をうかがって結果を出すようなことはありません。たとえ人間にはショッキングな情報でも、躊躇なく表示してきます。また、AIが示すのは『Aが増えると、Bも増える傾向にある』といったパターンのみで、因果関係があるかどうかまでは教えてくれません。ですから、その読み解きは、私たち人間がする必要が出てきます」(神原ディレクター)

 
魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:56 [14638]

 
行政担当者も頭を悩ます「40代ひとり暮らし」対策

「考えたこともなかった……」
ネブラの示す試算をみて、東京都荒川区の行政担当者はそう漏らした。
荒川区はもともと少子高齢化を見据えた住民サービスに積極的な自治体で、老人クラブの活性化には力を入れてきた。にもかかわらず、クラブの会員数は減り続けている。一方、40代ひとり暮らしの人の数は、この10年で1.2倍に増えている。
「40代ひとり暮らし」層は、行政との接点が少ない。
ある係長は、「お子さんのいらっしゃる世帯であれば、子育て支援などを通じて接する機会があるが、ひとり暮らしだとそのような機会もない」と話す。また、「豊かに暮らしているイメージがある。時間もお金も自由に使え、役所に来ることも少ない」とも語った。荒川区ではネブラの分析を受けて、行政サービスの拡充が必要かどうか検討するという。

魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:56 [14639] [引用]

 
40代ひとり暮らしを合理的に減らす「秘策」

とはいえ、ひとりでいることを望む人もいる。AIは、個人の生き方に対する余計なお世話にならないか。
ネブラはこの問いにも、一風変わったアイディアにつながる分析結果を示す。
「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」
AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3u(1坪)あたり家賃」だ。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これがネブラの分析結果を基にした仮説だ。
単身世帯は一般的に、支出における家賃の割合が大きい。家賃の高さによって、他の生活費や自分のために使うお金が減って、生活水準を固定化している可能性は高い。結婚相手など生活パートナーを探す上でネックになっている要因の1つとも考えられる。
番組では、具体的に家賃をいくら下げれば「40代ひとり暮らし」が減るかも試算する。
ちなみに、フランスではひとり暮らしを中心に全世帯の21%が家賃補助を受けている。またオランダでは、全住宅の34%が「社会住宅」と呼ばれる公営住宅だ。日本における公営住宅の割合は現状3.8%に過ぎず、まだまだ住宅政策に伸びしろはある。
家賃が下がって恩恵を受けるのは、40代ひとり暮らしだけではない。AIが示す切り口をきっかけとして、日本の政策決定における優先順位を考え直すことができる

魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:57 [14640] [引用]

 
「AIとともに」考える、という提案

取材の時点では、「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。ただ、重要なのは、新たなスタートラインに立つことだと神原ディレクターは語る。
「これまでの政策論やジャーナリズムの積み重ねでは、なかなか出せない球を投げてきたな、と思ってもらえたら嬉しいです。“そこなのか?”という意外なポイントからスタートして、でも深掘りしてみると本質的だ、という所までたどり着けば。人間からは出てきづらい“意外な一手”を大事にしてみたい、という提案です」
「番組のテーマ曲は『スタンド・バイ・ミー』。まさに『AIとともに』という思いを込めています。これからの世界で人間がともに生きる仲間として、AIは無視できない存在です。ただ、これを放送局として社会課題解決の手段としてやっているのは、まだ今のところ世界的にもなさそうだ、ではやってみようと。もしBBCなど世界の放送局が真似をしてきたら、それもいいですよね。
今回は日本国内のデータのみを使いましたが、国際的なデータ、たとえばOECD(経済協力開発機構)のデータを使ってみてもいい。視聴者の皆さんからも、『こんなデータを入れてみるといい』『こんなことをAIに聞いてみてほしい』みたいなご要望もぜひいただきたいです。今後、2020年まで3年間かけてシリーズを放送していくので、AIも進化していき、番組も進化していくなかで、日本社会や政策も進化した、と感じられるようなことがあれば、面白いかなと思っています。ぜひ、温かく見守って下されば嬉しいです」
------
NHKスペシャル『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』は、全7回予定の大型シリーズ。「プロローグ」は7月22日(土)に、前編が午後7時30分から、後編が午後9時から放送される。
番組HPには、「AIの分析結果から読み解いた提言」や、AIが導き出した「ひとり暮らし度チェック」など、番組の世界を体験できるコンテンツがある。
http://www.nhk.or.jp/special/askai/


魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:58 [14641] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .gif / 58.1KB )

「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3u(1坪)あたり家賃」だ。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これがネブラの分析結果を基にした仮説だ。

面白い分析だけれど、同居はするが、それが即結婚・子供誕生ということに結び付いていくかどうかがよくわからない。
例えばコーポラティブハウスに住むという選択肢を選べば、赤の他人ではあるけれどとりあえず一人暮らしではなくなるので、単純に結婚⇒子供の増加に結び付くとは言えないなあ。
 一昔前「メゾン一刻」という漫画があったけれど、あれだって見ようによっては新しい家族の形である。まったくの赤の他人が一つ屋根の下で緩やかに結びついて暮らすということなら、それはそれで、あらたなコミュニティの誕生といえるかもしれんねえ・・・。

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:24 [14642] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.4KB )

二人は結婚するんだねえ・・・・。

非常に古い木造アパート「一刻館」に新しい管理人、音無響子がやってきた[1]。5号室に住む浪人生の五代裕作は可憐な彼女に恋をする[2]。うら若い未亡人の管理人と年下の下宿人、ふたりの淡い恋愛模様を中心に、個性的な人々が集う一刻館の賑やかな日常を描く。
序盤〜中盤
響子は夫の惣一郎を1年前に亡くし、未だ気持ちの整理がつかないでいた[3]。一刻館の大家である義父が彼女にこの仕事を薦めたのは、少しでも寂しさが紛れればという心遣いだった[4]。一刻館の住み込み管理人として働き始めた響子は、多忙な毎日を過ごす[5]。裕作の想いは知りながらも、いつも素知らぬ態度ではぐらかす[6]。それでありながら彼がガールフレンドと親しげにしているのを見聞きするとつい、やきもちを焼いてしまう[7]。他の住人たちは冷やかし半分、裕作の部屋に押しかけては彼の恋路の一喜一憂を酒の肴に連日宴会騒ぎをして楽しそうだ[8]。そしてもう一人、響子はテニススクールで知り合ったコーチの三鷹瞬からも熱心なアプローチを受けるが、一向に答えは出そうにない[9]。
終盤
歳月を重ねる中で彼らはそれぞれの岐路に立つ。大学を卒業し、就職浪人を経験した裕作は周囲の人達に助けられながら保育士を目指す[10]。犬が大の苦手だった三鷹は犬好きの見合い相手にベタ惚れされ、ひょんな勘違いが元で彼女にプロポーズするに至る[11]。しばらく続いた裕作―響子―三鷹の三角関係だが、徐々に響子は自らの裕作への想いに素直に向き合おうとする。
ところが、それでもすれ違いの関係は続き、裕作とのもどかしい距離を縮めて楽になりたいと考えた響子は自ら彼に体を委ねる決意まで見せるが、裕作が響子の亡き夫を意識してしまったために不調に終わる。しかしながら、すでに二人ともお互いの気持ちが確かであると自覚する段階へと達していた。一刻館で二人きりとなったその晩、ついに結ばれて共に朝を迎えた裕作に対して、ようやく響子は本当はずっと好きだったことを告白するのであった[12]。
ラスト
裕作との結婚を控え、響子は惣一郎の遺品を義父へ返すことにしたが、それは響子なりのけじめと裕作の気持ちを配慮してのことであった。遺品返却を報告するために響子は惣一郎の墓前へ赴くが、そこには偶然にも裕作がいた。惣一郎の墓前で裕作は、出会った時に既に響子は心に深く惣一郎を刻んでおり、そんな響子を自分が好きになった、だからそれゆえに、響子の惣一郎への想いをも全て含めてずっと響子を愛していくことを誓う。
その裕作の言葉を気付かれぬ場所で耳にしていた響子は、裕作と出会えたことを亡き惣一郎は喜んでくれると確信する。改めて裕作の前に立った響子には、裕作と新しい人生を歩んでいくことに迷いは無かった。惣一郎の遺品について裕作は無理に返さなくて良いと言ってくれたのだが、響子は「いいの。……これでいいの。」と毅然と言い、惣一郎の墓前で改めて裕作との出会いに感謝するのであった

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:46 [14643] [引用]

 
エピローグ
結婚後も裕作と響子は一刻館で暮らしている。翌年の春には長女、春香も生まれた。しばらくは共働きで、管理人の仕事も続けるつもりでいる。裕作は早々に新居を探すつもりでいたが、引っ越し代も馬鹿にならないというのが響子の言い分である。何よりここは、ふたりが初めて出会った場所なのだ

ということは、わき役たちもそのまま住み続けているのだから、これも新しい大家族の形と言える・・。というのはあまりに強引な結論かな?笑

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:49 [14644] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

新しい家族の形と言えば安藤サクラ主演「0.5mm」も新しい家族の形である。
魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:53 [14645] [引用]

 
そうか。来年の大学の授業は、新しい家族の形というテーマで、メゾン一刻と0.5mmを学生に見せて「21世紀の新たな家族形態を考える」というテーマでレポートを提出させるという手があるな。
魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:57 [14646] [引用]

 
ここで、ロボットに関する情報を一つ挟み込む。

ロボットは一貫性のあり辛抱強い労働者ではある。しかし即応性は高くない。組立ラインを変更するには、人間の手による再プログラミングが必要になり、工場が生産するものを簡単に切り換えることは難しい。ドイツ・シーメンスの研究者は、ロボットと人間を一緒に働かせ、人間に課題を解決させるのを見せ学習させることで問題を解決しようとしているという(Fast Company、Slashdot)。
シーメンスのFlorian Michahelles氏らが開発したAIプログラムは「reasoner」と呼ばれている。このAIは椅子のような製品を作るために必要なステップがどれくらいあるのかを検出できる。また、手の長いロボットがいる場合や重量物の輸送に適したものが必要といったように、ロボットに必要な機能の割り振りも可能だという。
試験用のシステムでは、少数のロボットでスツールやテーブルなどの5種類の家具を作り出した。4種類の脚、6種類のカラーオプション、フロア・プロテクターパッドなどを利用し合計360個のバリエーションが用意できるという。シーメンスではこのシステムを使ってオンデマンド販売システムを作ることを考えているとしている。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 11:47 [14650] [引用]



 


     + Powered By 21style +