| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜 ハヤブサネット 面白半分 

面白半分とは茶化すの意味が一般的だが、では面白いという残りの半分は何かと考えると半分は大真面目なのだ。

しかし、大真面目だけだとカチンカチンの石頭になって面白くもおかしくもないただの道学者先生そのものだ。

ここにチャカシを入れることによって世の中が面白可笑しく見えてくる。これがこの掲示板を「技術の杜ハヤブサネット面白半分」と名付けた理由である。

さて、講釈もこれぐらいにしないと面白くもおかしくもないので解説の幕引きとする。嗤笑哂

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下のリンク先は管理者が勝手に張り付けたものです。今管理者がどこに興味を持っているか、また、何処に好奇心を燃やしているかが、ある程度はわかります。
例えば、 "びじゅチューン!! 
 これはすごい!!。正に21世紀はこれらの人達が引っ張っていくんでしょうねえ。
作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、映像作家の井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが次々にとびだします。

技術者たちの生の声:  管理者=佐口光明氏
ハヤブサネットの産みの親である佐口さんが運営していた掲示板の書き込みを抜粋したモノです。「旗を高く掲げる 」と言う意味で多様な意見が語られています。

うずまき舎・・山の上の本屋さん
高知県香美市の山の上に開業した本屋さんです。ここを訪問すると新しい世代の息吹を感じます。

高知県文化広報誌「とさぶし」
 高知の食、自然、技、高知の人を通して伝えます。次の号も読みたいけど、ちゃんと手に入るのか心配……。
大丈夫です。とさぶしは、スマホやタブレットでも読めるようにアプリを用意しました。発行:高知県文化・国際課年4回発行(2013年1月創刊)


落ちこぼれ技術士「平ねぎ」の崖っぷち日記
詰め将棋も面白い!!!杜ハヤ以来の長い付き合いがある技術士の方です。『おもしろいでっせ!! 』

山茶小屋

仁淀川町の移住交流拠点施設です。大学のフィールドワークだけでなく私個人の移住やら移住者同士の交流やら、地元と移住者の交流やら八面六臂の大活躍です。
 年寄りの戯言
杜ハヤ産みの親である佐口さんのブログです。

 木工家 井崎正治の塩津村だより

造形の刺激を受けにタマにのぞきますが、いつも思わず触りたくなるような、木彫でいっぱいです。

 雑誌談編集長のブログ
雑誌は哲学的で難しいけれどブログはわかりやすいので時折読みに行きます。

 内原野陶芸館ホームページ
高知県の陶芸教室では中心的存在です。受講者の思いに沿った指導をしてくれます。

 彫刻家 緒方良信ホームページ
大学時代に知り合った古い友人ですが、イタリアと和歌山県のアトリエでセッセと制作に励んでいます。

西原理恵子のまいにちかあさんち
高知県出身の漫画家でその画風は「下手うま」語り口は毒舌で、作風は「太平洋高気圧型ニヒリズム」です。
自然の摂理から環境を考える
「人類は木から落ちた落伍者である」「宇宙放射線地球寒冷化説」とか、目からうろこのブログです。

ガチンコ技術士学園
ここで掲示板管理者は技術士添削の都市計画講師を務めています。面白半分よろしくそれこそ複眼で添削を行っています。
国土交通白書丸写しの論文は容赦なく添削します。自分の頭で考える技術士になれ!!という添削スタイルが売り物です。

写真付き: 魔法使いの日々これ悪戦苦闘ブログ
3月23日!!「自家消費型有機農業」をアップしました。たった一人から始めた有機農業再チャレンジ宣言です。自分の目指す方向はどこにあるのかといったことをを書いてみました。


SUKIYAKI塾掲示板の「魔法使い」なるハンドルネームは、私とは全く別人物です。成りすましは実害のあるなしに関わらずルール違反です。基本的にSUKIYAKI塾の掲示板へ、私が書き込むことなどありえません。嗤・嗤・嗤・嗤・嗤
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『 魔法使いの複眼技術士養成添削(都市及び地方計画)』  を予定しています。私の添削を受けたい希望者は、ガチンコ学園の都市計画部門で、私を名指しして申し込んでくださいね。


===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================
掲示板ご利用の皆様へ !!!

この掲示板はブレーンストーミングの場としたいというのが、管理者としての願いです。
時には批判記事がのったとしても、いずれそれがブレーンストーミングへと昇華していくのが理想です。
 欠点多き管理者ではありますが、そう願っていることは確かであり、その意を汲んでいただき、ご協力をお願いします。
 
以下に該当する内容の書き込みはご遠慮下さい。もし書き込みがあった場合は、当方にて予告無く削除する場合がありますので予めご了承下さい。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 人と木の新しい関係  [返信] [引用]
考えてみると私と森との直接的な関わりはほとんど無いに等しい。木との関わりでいうと、庭に植えられたわずかな果樹や花木を眺め、時にはその果実を楽しむという程度です。
今後、人と木の新たな関係はどのように構築されていくのでしょうか?今も昔も日本における使用料のトップランクには家があります。圧倒的に多いのはパルプかな?

 
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 00:42 [14201]

 
話はいきなりぶっ飛んで、和紙です。
http://459magazine.jp/life/7647/
私は最近墨絵も書くようになって、その練習に使うのは和紙です。
高知県は和紙の製造では伝国で1,2を争う産地ですが、コウゾやミツマタが取れる場所は山奥に限られています。
私のアトリエがある仁淀川町でもミツマタを育て、待ちの製紙工場へ出荷している家が何件かあります。
いずれも高齢者のこずかい程度にしかならないので、この辺りを改善しないと、どんなに紙すきの技術が発達しても
原材料が廃れては元も子もないだろう。
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:14 [14202] [引用]

 
もう一つは和紙による出版です。和紙の良さは手触りにあります。洋紙では読書の際の紙の手触りといったことは感じませんが、和紙にはあります。
 コウゾやミツマタを植栽・収穫・管理するための学生参加はいいかもしれません。大學が管理運営するプロジェクトです。
土佐和紙は伊野町の特産品なので、ここにある工場とタイアップして、高知大学和紙生産プロジュエクトを起ち上げることもできるなあ…。
ひょっとしてこれはいけるかもしれません。なんといっても和紙の産地が高知県にはあります。

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:23 [14203] [引用]

 
その和紙を使って「自費出版しませんか」プロジェクトを組めば、これはそれなりの需要がありそうです。自分史は結構ブームのようですので、どうせ出版するなら和紙でどうぞ!ということです。
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:30 [14204] [引用]

 
肝心なのは和紙の里を復活することですね。これなら、だれも住まなくなってしまった消滅集落の畑も、ミツマタを植樹することができます。うーーーーん。
仁淀川町には和紙、お茶、神楽と三大大和文化があるなあ。
この3つを組み合わせた新たな移住促進プロジェクトができそうだな…。

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:45 [14205] [引用]

 
題して「仁淀川町大和文化再生プロジェクト」だね。
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:47 [14206] [引用]

 
そうそう、仁淀川町には三大神楽と呼ばれる神楽があって、去年池川神楽は見に行きました。延々4時間ほどでしたが、見飽きることなく過ごしました.
この神楽舞いを覚えながら山村留学することだってできそうです。勉強は何といっても高知大ですので、集中教育もできるな…。
 

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:52 [14207] [引用]

 
高知大付属小学校があるので、村からバスを仕立てれば通うこともできるし、町が持っているマイクロバスを上手に運営すれば経費もさほど掛からんかな?!
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:57 [14208] [引用]

 
残るはお茶だけれどこれにはすでに秘策があって、もっか研究中です。秘策ということは秘密ということです。笑

これで三大大和文化プロジェクトの柱はできそうだなあ…・

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 02:01 [14209] [引用]

 
仁淀川町は94%が山で人工林の杉が相当ある。今は補助金が付くのだろうが、間伐ブームで人手が足りないようだ。そこで、移住促進=林業ということで、町は就業者に補助金プラス住宅付きで、町を挙げて林業を応援している。
 しかし、林業で移住促進はうまくいくのか?疑問である。町は林業の再生を目指しているようだが、本当に大切なのは山の再生なのだ。林業は山の利用のごく一部で山から木を切り出させてもらって生業にさせてもらっているだけなのに山を再生すると思いあがっているように思えてならない。
更に移住者を単なる労働力と捉えているようで彼らのニーズを全く把握していないように見える。例えば都市住民に一次産業の農業・漁業・林業のうちどの職種に興味があるかとアンケートを取ると、おそらく林業はダントツの再下位ではなかろうか。
 施策の旗は林業の再生ではなく、「森の魅力を再生する」ということが重要だと思う。さて、森の魅力とは何だろうか・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/09/24(土) 01:15 [14304] [引用]

 
 仁淀川町の森には神社が多い。林道に近いような道に車を走らせているとあっと驚くような社があちこちに点在している。集落ごとに神社があるらしく、中には神楽を毎年奉納している神社も多い。私がアトリエとして借りているところにもすぐ近くに立派な社殿を持つ神社が2つもある。これらの神社を巡る森のトレッキングルートはできるだろう。
 もう一つは集落の再生だ。仁淀川町には山に点在する集落が多い。これらの集落を森と一体として再生するのだ。仁淀川町の地形は他所と違って大変急峻で、雑木林やため池を伴ったいわゆる里山ではない。
 この地域独自の里山を再生しなければならない。そのためにはどうするのか?林業はごく限られた一部の企業だけが潤う。それでは集落の再生にはつながらない。
 仁淀川町の集落には必ずと言っていいほど茶畑がある。茶畑こそ仁淀川町全域の再生のカギを握る共通の資源なのだ。茶ノ木は家のすぐ前の畑に始まり棚田の畑につながり山裾の斜面につながり、森につながっている。
森にはイノシシが多い。イノシシは山際の農地を荒らす害獣だが、森に棲み続けている野生動物の代表種である。森に棲む野生動物が暮らすモリは森ではなく杜と呼びたい。杜とは人と木とそこに棲む野生動物が共生する場所なのだ。
 さて、そんな杜はどんな名前がいいのだろう・・。彼らをおいしくいただくつまり、野生動物を食生活の中に取り込むという意味で、「ジビエの杜」という呼び名はどうだろうか。そして、そこで、自然と共生して暮らす技術を持った人たちが移住し集まってくれば、そこは「技術の杜」になる。
「ジビエの杜」と「技術の杜」が融合した山となれば、そこはサンとアシタカが共生する杜になるのである。キャチコピーは「森から杜へ・人と自然が共生する新たな暮らし」といったところだろうか。

魔法使い  ++.. 2016/09/24(土) 02:32 [14305] [引用]

 
ちょっと立ち止まって考えてみた。
 ジビエというと野生動物を食べるだけになる。これではもののけ姫(=サン)が烈火のごとく怒るだろうと考え直した。
「アシタカの杜」ならいいだろう。アシタカは杜を守りながら杜と共生できる道はないかと言っている。木は切るだけではならず、野生動物は狩るだけではならない。

魔法使い  ++.. 2016/09/25(日) 12:40 [14306] [引用]

 
仁淀川町の森には食材となる野草や薬剤となる野草が豊富らしい。薬草についてはこれを採取して京都の老舗料亭に売っている人もいる。野草については毎年森の散策をしながらこれを収穫してんぷらとして食べることを行っている指導者もいる。杜を豊かにする方法はたくさんあるようだ。
魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 07:12 [14316] [引用]





 シアンは口に入らなければ大丈夫???  [返信] [引用]
豊洲市場の土壌の汚染対策をめぐる問題で、都議会公明党は、盛り土が行われていなかった市場の建物の地下にたまった水について民間の調査機関に分析を依頼した結果、水産卸売場棟から環境基準を上回るシアン化合物が検出されたと発表した。


 
魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:35 [14308]

 
京都大学大学院工学研究科の米田稔教授っていったい何者なの?

豊洲市場の水産卸売場棟の地下にたまった水からシアン化合物が検出されたという結果について土壌汚染などの環境問題に詳しい京都大学大学院工学研究科の米田稔教授は「豊洲市場の土壌からは以前、高濃度のシアン化合物が検出されていたので、有害物質を除去した場所よりも深いところから地下水が上がってきている可能性が高い。シアン化合物が含まれた水でも口に入らなければ問題ないので現時点では健康への影響はないと考えられるが、地下水を下げる対策を取ったり有害物質を除去した土壌が再び汚染されていないか、再評価したりする必要があると思う」とコメントしています。

魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:37 [14309] [引用]

 
wati さんはどう考えるのでしょうか?
魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:43 [14310] [引用]

 
ウィキペディアによれば
豊洲市場の土地は東京ガスの都市ガス製造工場の跡地であるが、土壌には環境基準を大幅に上回るヒ素、シアン、ベンゼンなどの汚染物質が含まれていることが明らかになった。2001年(平成13年)に同社が公表している。2007年(平成19年)10月6日の専門家会議では更に、環境基準の1,000倍に当たる高濃度の有害物質ベンゼンが検出されたと報告された。1,000倍の数値を計測した地点は、これまでの調査から、高い濃度は予想されていなかった [4][5][6]。

魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:49 [14311] [引用]

 
赤旗によればこういう問題がある。
コピペここから

東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及しました。都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、2・5メートル前後の厚さで盛り土をしています。

 都市整備局の資料で、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方メートルの土を運び込んだことが判明しました。

 清水氏は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省の報告書(2003年)では旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタード)、青酸などの毒ガス弾100キログラムを終戦時に保有していたこと、ルイサイトは市場予定地の盛り土から検出されたヒ素の化合物であることを指摘。「毒ガス弾を生産・保有していた軍隊の研究施設の跡地にかかわる土地を市場予定地にもちこむこと自体、行うべきではない」と批判しました。

 都市整備局の遠藤正宏市街地整備部長は、百人町から搬入した3件のうち、1件は土壌汚染調査をしていなかったこと、土地の利用履歴は調べていたと述べ、中央卸売市場の岡田至市場長は「調査を行い、汚染が見つかることがあれば、対策を講じていく」と答弁。小沢昌也委員長から「理事者は質問に的確な答弁を」と促され、塩見清仁管理部長は「私どもは事実関係が全くわからない」と答弁しました。

 清水氏は、「市場当局の、食の安全を守るという姿勢に大きな問題がある」と批判、徹底調査を求めました。


魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 06:17 [14312] [引用]

 
新市場予定地でガス供給を行っていた東京ガス株式会社豊洲工場は、昭和 31 年から昭和 51 年まで石炭ガスを製造しており、その精製過程において、ベンゼン、シアン化合物が副産物として生成されていた。

両者による複合汚染でしょうか??

魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 06:48 [14313] [引用]

 
一般的には土壌洗浄なのだろうと思うが、なぜ東京都はそうしなかったのかな?面積が広すぎて汚染量が膨大なため、コストがかさむ?あるいは洗浄していては東京五輪にとても
間に合わない?

魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 07:05 [14315] [引用]





 ピーマン農家サポート記事1(1年間連載記事)  [返信] [引用]
私のような複数就業的農業は健康的です。今ピーマン農家を手伝っていますが、お金が目的ではなく作業はあくまでサポートです。
5月1日は日曜日で五月晴れだったのでピーマン農家さんの軽トラに便乗してサポートに行きました。

 
魔法使い  ++.. 2016/05/02(月) 06:09 [14170]

 
現地の佐川町に到着したのは午前11時ごろで昼飯抜きで午後5時まで適度に休憩を挟みながら、汗だけはたっぷり掻きました。
出発前体重を量っておいたのですが、80.5kgで身長174pの私としては約10sぐらい減量してみたい。
 で、夕方家に帰って体重計に乗るとなんと!!77.5kgでおおおおおお!!
但し水分が相当抜けているだろうと思い、晩酌(缶ビール350cc1本)後再測したとところ、78.6kg、今計ってみたところ78.2kg前日朝と比べ-2.3kgです。
これまで80kgを切ったことがなかった私としては、夜ドカ食いしなければ当面はかなり効果があるのではないかと密かに期待しています。 シメシメ嗤

魔法使い  ++.. 2016/05/02(月) 06:22 [14171] [引用]

 
当面の目標は75kg、最終目標は70kgなのだけれど、75kgは1か月もたてば達成できそうですねえ。
もう一つうれしいのは筋肉質の体形に変化していくことで、てきめんなのは腹回りだね。現時点で何センチかというと80センチ半ばでこいつも何とか79cmにならんかなあ…哂

魔法使い  ++.. 2016/05/02(月) 06:34 [14172] [引用]

 
5月4日、1000uほどあるピーマン栽培予定地に黒マルチを掛けてきた。開始は11:30〜13:00と16:00〜19:00の二回に分けて行った。この間に挟まれた時間は昼食プラス長い休憩時間である。
 ヨーロッパではシェスタというらしいけれど、日本では現在、炎天下で農業はやらない。朝と夕方2回に分けて働く。場合によっては朝だけという働き方もある。この優雅な暮らしを味わうことのできない私のような都市労働者でも、土日カンパニーにして楽しむことはできるのだが、平日の奴隷労働でぐったりした人たちは休日はひたすら寝る、ごろ寝で過ごすことが多いようだ。
 で、私の5月5日早朝の体重はというと77.6kgで、徐々に第一目標である75.0kgに近づいている。本日もこれから黒マルチを掛けに行くので帰宅直後の体重は75.0〜76.0kgぐらいは行くのではないだろうか。
 朝飯も昼飯も腹八分目は食べている。夜は晩酌もする。それでも順調に痩せていく・・・。なかなかにうまいダイエット法である。

魔法使い  ++.. 2016/05/05(木) 06:21 [14179] [引用]

 
5月5日、ピーマン農家のサポート中に、強力な助っ人が現れ大助かりでした。助っ人はピーマン農家が注文したピーマンの苗の販売先です。
 販売先は種苗店ではなく、ピーマンを自分でも栽培している農家さんのようです。
 昨日掛けた黒マルチは畝幅1.75mに対し、1.5mの幅しかないので、風が中に入って黒マルチがめくれあがっていたのを見て、
「こりゃあ耕耘からやり直さんといかんな。手伝うちゃるき。トラクターを持ってくるきにちょっと待ちや。」
そして午後1時から午後5時まで一人で一反の畑を耕耘してくれました。
 夕方は孫と一緒に食事をするそうで、
「5月6日、朝早く来るなら、手伝っちゃるき」
私「6時ごろでよろしいでしょうか?」
Yさん「いやもっと早く」
私「5時でどうでしょうか?」
Yさん「OK」
朝早くという意味は明るくなったらという意味なのですね。

今日は平日ですが、午前中は会社から休みをもらって手伝いに行きます。またまた、ダイエットですね!!嗤笑

魔法使い  ++.. 2016/05/06(金) 02:55 [14180] [引用]

 
五月8日ピーマン農家さんのサポートに出かけ朝の7時から夕方6時まで働きました。すでに相当遅れているのですが、昨日やっと畝立てと銀色マルチが終了した。
川沿いの畑なので風が通り、汗びっしょりということはないのですが、水分はかなり取ります。夕方7時家に帰って体重計に乗ると瞬間計測75.8kgを達成しました。ただし、今日朝は76.8kgなのでまだまだ75kgのカベは破れない…。
 しかし、農業は野外肉体労働なので、基礎代謝力がアップしていると思います。脂肪が筋肉に置き換わりつつあります。前腕二頭筋が振袖化していたものが筋肉化している!!これはすごいことですね。

魔法使い  ++.. 2016/05/09(月) 06:24 [14185] [引用]

 
腰を落として水を撒く。なぜ重要なのか?
考えてみてください。
私なりの答えは明日書きます。

魔法使い  ++.. 2016/05/21(土) 20:15 [14210] [引用]

 
答えは土の細粒分が水の落下によって、流失しないからです。
しかし、このスタイルは結構体に応えるのです。膝をついたり、イザッたりしながら結構ハードな作業だけれど、体力がつくに従って段々できるようになる…はずだ・・。

魔法使い  ++.. 2016/05/22(日) 21:49 [14213] [引用]

 
ピーマンは成長して大きな実がなると、枝を支えてやらないとぽっきり折れたリするので4段にわたって網のネットを張る。この作業が難しい・・・・
ピーマン部会長夫婦に実演してもたっらのが4日ほど前で、30分もあれは張り終わるのですが、私がやると、数時間…、。
農業には知恵も工夫も経験もいるなあ・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:13 [14214] [引用]

 
水は2日に1回、追肥の有機100%は2週間に1回というのが原則だ。来週にかけて、この水やりをどんなふうにやるかを工夫することになっている。これもあまりお金を掛けずに工夫するのが知恵の見せ所だ。
何せ1131本が水を待っている。乱暴にならず水分量も必要量与えるというのがみそである。

魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:16 [14215] [引用]

 
7月3日50kg、7月4日120kgの収穫だった。2日で倍以上も収穫量が違うのは単に収穫した時間が長かったということに加え要領がわかってきたためだ。こつはⅬサイズ以上のものだけを収穫する。単にこれだけのことで収穫量は格段の違いがでた。
 明日は5時30分から9時までで挑戦することにしている。おそらく同じぐらい、いや、朝が早く涼しい分だけ能率が上がるはずである。

魔法使い  ++.. 2016/07/03(日) 21:04 [14250] [引用]

 
早朝は枝の選定、午後3時すぎからピーマンのネット張りで真ん中は風呂と昼寝だった。
平日午後の昼寝、目を覚ますとそこにはいつもの山が目の前にあった。杉の枝群が風にゆっくり揺れていた。太陽の日差しは家の中からはまぶしくも暑くもなく、明るかった。
時間がゆっくり流れるということはこういうことのだろう。

魔法使い  ++.. 2016/07/06(水) 20:22 [14256] [引用]

 
7月10日朝5:30ごろ家を出発して6:30〜11時ぐらいまで一畝30m×7本のネット張りをサポートした。ピーマンはどんどん成長するので、これが2段目の網となる。最終は3段いるそうで、まだまだ作業は続くけれど、明日以降はまずは収穫しないと60g以上のピーマンになってしまう。
これ以上になると値段が下がるので40g〜60gが収穫適期である。しかし、その合間を縫って枝が密集し始めているので中心部に風と光が差し込むように剪定し、そのあと有機100%の液肥をやらねばならない。
 とまあ、少しは休めるかと思いきや農業サポートはなかなかどうして手ごわい。

魔法使い  ++.. 2016/07/10(日) 21:51 [14271] [引用]

 
稼ぐに追いつく貧乏暇なしというのかどうかわからないが、とにかく農業はやることが多い。収穫だけならこんな楽なことはないが、そのあと選別して出荷するのが手間がかかる。
2L(=60グラム以上)からLサイズMサイズ,Sサイズ、と別れている上に、不良品のハネと呼ばれるものまであって、これを手で選別するのが大変なのだ。
 こんな作業は農協がやるべきだと思うのだが、新参者が口を出すべきことではないのでもくもくと作業をしているけれど、120sも収穫するとほぼ同じ時間だけ選別に取られるのには参っている。

 ある程度機械化は進んでいるけれど機械化されているのは袋詰めだけで、最初の選別は手作業なのだということを農協職員から教わった。
 この手分け作業がなければ午前中だけの農作業で終わるのだけれど、これがあるために午後はこの作業にほとんど食われてしまい、自由時間というわけにはいかない。
 ほかの農協はどうなっているのだろうか??

魔法使い  ++.. 2016/07/28(木) 09:01 [14275] [引用]

 
インターネットで検索し、電話をかけてみた結果、見てくれは選別できても品質までは選別できないとのことで、自動選別はなかなかに難しいらしい。
確かにピーマンは形一つとってもまことに千差万別で、一つとして同じ形のものはない。この点ユズやトマトはある程度形が整っており、サイズによって選別する意味があるように思う。
 しかしである。ピーマンの人間による選別は農家に過重労働を強いている大きな課題である。自動選別を完成させて、ピーマン農家の主婦を過重労働から解放してあげたいなあ。

魔法使い  ++.. 2016/07/28(木) 11:41 [14276] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.0KB )

いよいよ赤ピーマンの季節なのだ!
赤ピーマンは美しい・・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/08/19(金) 08:36 [14282] [引用]

 
赤ピーマンは青に比べてどうしても熟しがちになるので「固くて赤い」という農協基準を満たすことはこの暑さではかなりむつかしい。
多分、9月に入って涼しくなって来たら相当効率的になると思う。11月末まで赤ピーマンは取れ続けるのだからまあ、焦ることはないらしいのだ…。

魔法使い  ++.. 2016/08/23(火) 21:06 [14285] [引用]

 
 魔法使いさん、久しぶりですね。
 相変わらずエネルギッシュに多方面でご活躍されてるようで謹啓の至りです。
 小生は酒も飲まなくなったので雑草に改名させてもらいます。
 ところで、どうなのでしょうか。小生には日本人が最近になって変わってきてるように思えるのですが。

 まず、都議会のドンとその取り巻き。都民に選出された新知事を公然とシカトしてるようですが、まるで出来の悪い中学生並みのようだと思うのですが。
 それから、高畑なんとかという女優さん。息子が不祥事を起こしたと市中引き回しの刑をマスコミがあたかもリンチのように行っている。日ごろ人権を口にするあのマスコミが。
 と・・・・私見を述べましたが大した信念もなく書き込んでみました。
 不適当でありましたら削除を。再見!

雑草=アル中技術士  ++.. 2016/08/27(土) 14:48 [14286] [引用]

 
政治家の体質が一番古いようですね。
私は最近農作業に忙しくほとんどテレビを見ていません。
特に民放は全く見ておりません。
それどころか新聞に目を通さないこともたびたびあります。

農作業(毎日ではありませんが)するときは朝4:30起床・犬の散歩・野菜サラダ中心の朝食、5:30出発・11:00ごろまで農作業・12:00昼食・13:30までシエスタ・その後ピーマンの選別と出荷の手伝い。17:00〜18:00ごろ帰宅・食事後20:00頃には爆睡 という日常です。へへへ・・・。
こうした生活にはプラスとマイナス両面があると思いますが、こういう生活になっているのだから仕方がありません。
笑。

魔法使い  ++.. 2016/08/29(月) 10:25 [14287] [引用]

 
8月29日は午後から高知県の友人と一緒に私が仁淀川町に借りているアトリエの前にある茶畑を見に行った。
150m2程度のこじんまりした茶畑だがヤリ手がいなくなってしまった。現在私はピーマン農家のサポートをしているのでこの茶畑まで一人ではとても手が回らない。
でしばらく放置していたのだけれど、この友人に話したところ、興味を示してぜひ参加したいといわれ、共同でやることになった。
来年はお茶の農家にも手を広げることになるけれどたいした面積でもない。友人と共同作業するのでピーマンと比べれば大したことではないと思う。笑。

魔法使い  ++.. 2016/08/30(火) 04:05 [14292] [引用]

 
> 政治家の体質が一番古いようですね。
> 私は最近農作業に忙しくほとんどテレビを見ていません。
> 特に民放は全く見ておりません。

 然り、多方面でご活躍のご様子ですからゴシップ記事に貴重な時間を割くなんて勿体ないですね。
 わざわざ下劣な書き込みにコメントして頂いてかえって恐縮しております。
 

雑草  ++.. 2016/08/30(火) 16:56 [14293] [引用]

 
通信:ゴシップ記事に貴重な時間を割くなんて勿体ないですね。とのこと。そうは思いません。なんといっても雑草さんの選別によるゴシップ記事なのですから、大いに歓迎です。まったく見知らぬ投稿者とはその点意味が違います。ゴシップコーナーという板、起ち上げてみるのも面白いですね。なんといってもここは「面白半分」なのですから硬軟両面でなければいけないと思っています。
例えば男の手料理とかお酒と上手に離婚する法とか男性の母親介護日誌とかいろいろです。
 編集長としては「雑草氏のコーナー」という板を起ち上げてもらい日常雑感を書き込んでもらうことを期待しています。

魔法使い  ++.. 2016/09/01(木) 06:17 [14294] [引用]

 
8月のピーマンは夏の日差しによるやけどや、柔らかめのものがたくさん出て大量の廃棄処分が出ている。傷ついているものの廃棄は当然として、すこし柔らかいものを廃棄処分するのは生産者として心が痛む。
農協が少し柔らかめのピーマンを受け取らないのは、市場から店頭に並ぶまで1〜2日程度かかるため、その間の腐食を恐れるからで安全面から言って誠にもっともな措置である。
しかし、少し柔らかめということは糖度が増しているということであり、完熟に近づいているということだけれど、腐食に近づいているということでもある。
 一時選別を収穫時に行っているが、それでも赤ピーマンは収穫後の隠れた傷がもとで翌日には腐食している場合があるのだ。そうした事故を防止するため、ピーマン農家は収穫後1〜2日は手元に保存して置き、最終選別してから農協に出荷する。
 当然柔らかピーマンの数も増える。しかし、こうした状況は9月中旬になれば激減すると思われる。なぜなら、夏が終わり秋になって気候が涼しくなるからだ。早く秋が来てほしい・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/09/01(木) 06:17 [14295] [引用]

 
収穫した赤ピーマンの選別は現在5〜8割は廃棄処分している。選別は二段階で第一段階は収穫時に柔らかいものはその場で処分。第二段階は収穫後1日倉庫で保管後箱詰めの段階で選別する。収穫したピーマンはこの1日で結構柔らかくなるものが出る。これはすべて処分する。
こうして選別した赤ピーマンだけが農協経由で市場に出荷される。
現在サポート中のピーマン農家はこれに加えて有機肥料と無農薬で栽培しているので虫による害が多い。特に赤ピーマンのへたの緑部分がかじられるこのが多いのだけれどこの被害が馬鹿にならない。これも廃棄処分・・・。 ということで出荷の歩留まりは2割程度かな。
虫では夜盗虫が大敵で収穫時に見つけ次第、手で取っている。朝夕スズメが畑に飛んできているので、彼らも夜盗虫退治を手伝っていてくれるようだ。

魔法使い  ++.. 2016/09/03(土) 04:39 [14296] [引用]

 
台風12号が心配で、9月3日は切り落としたピーマンの整理と畔の草抜きに行ってきた。
最初は柔らかピーマンの切り落としをするつもりだった。風にあおられて枝が折れる可能性があるからだ。しかし、台風の進路は九州直撃であることを考え気が変わった。作業中、畔に生えている草は深く土中に根を張っているものは少なく、比較的簡単に手で抜き取ることが分かったので、途中から鎌は使わず手でむしり取ることにした。
刈り取った草は大量に発生するでコンテナに切り落としたピーマンと一緒に詰め込むと効率が悪いので、草はピーマンの根元に置いてピーマンだけをコンテナに放り込んだ。
 最近体で覚えたことだけれど、ピーマンの収穫も草抜きも地面に膝をつくようにしている。草を抜くのもそのほうが楽だからだ。農作業のきつい労働の代名詞となっている「地面を這いずり回る」という労働形態は、手抜きで行う限り合理的な労働スタイルである。
 草刈り機を使わない理由は私がその取扱いに不慣れなため、畝を覆っている銀マルチを誤って切断する可能性が高いからだ。銀マルチの端は土を被せて固定してあるがここに雑草が生えているのを草だけ切断する自信はまだない。しかし、手で抜く作業はやはりしんどい…。次回は草刈り機をうまく活用したいものである。

魔法使い  ++.. 2016/09/04(日) 08:49 [14297] [引用]

 
農業は自己完結度の極めて高い仕事である。
畑を耕し苗を植え付け育成し収穫して農協へ納める。この流れの中で人との交渉事はほとんどないと言っていい。価格は農協が出荷する市場で決まるので、生産者が直接かかわることはない。後は農協が手数料を差っ引いて本人の口座に振り込んでくれる。
 こんな流れなのでその気になればかなり社会と没交渉でもやっていける自己完結度の高い仕事である。従って交渉が苦手で無口な人でも十分やっていけると思う。
 ただ、一人でやるにはかなりしんどいので夫婦もしくは親子或いは兄弟など信頼できる家族を1単位として経営していくのが効率的ではある。しかし、効率がすべてではない。しんどくても厳しくても社会と没交渉に近い生業はめったにあるものではない。
 かつて学生運動のリーダーだった男がその後農業に転じて一生を終えたということが可能なのも、この農業という没社会的な生業があればこそであろう。

魔法使い  ++.. 2016/09/05(月) 04:12 [14298] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 68.2KB )

赤ピーマンは選別にかなりの時間を必要とする。赤になるということは徐々に成熟していくということであり、甘みも増し、傷やシワも増え、何より柔らかくなる。
簡単に言うと腐る過程のちょうどいい塩梅のところで出荷するということなので、選別に手間がかかる。
ピーマン農家もやっと夏の取り残しのピーマンが整理できて秋の赤ピーマンの準備ができたので、これからは選別の手間も減って来ると思われる。
 赤ピーマンの敵である病害虫は色々あるようだけれど大敵は青枯れ病ではないだろうか?
 青枯れ病とは文字通り葉っぱは全部青いのに水分を失ったように全体にしおれてしまう病気である。
特効薬もないし、慣行農業でも有機無農薬農業でも引き抜いて廃棄または焼却処分する以外にないようで、すでに100本ほどやられている。最初に植えた本数の約1割が青枯れ病にやられたということになる。
 
ウイルスが原因だそうだが、どこから感染していくのか?素人考えだけれど1つは接触感染で、1本やられるとその隣が次々にやられる。見つけたらすぐに引き抜いて、使ったはさみや手袋は家に持ち帰って消毒している。
 ピーマンの収穫が終わる11月末までに130本位に収まってくれればいいのだけれど…。

魔法使い  ++.. 2016/09/18(日) 00:05 [14301] [引用]

 
青枯れ対策を調べてみました。ありました。
「高接ぎ木法」及び「多段接ぎ木法」によるナス科果菜類の青枯病防除  です。
コピペここから
高接ぎ木法とその青枯病発病抑制メカニズム(対象作目:トマト、ピーマン類、ナス)

慣行接ぎ木(接ぎ木部位:子葉上)より高い位置(地際から10cm以上)に接いだ苗を利用した防除技術です。高接ぎ木栽培を行うことで台木品種の持つ“植物体内での青枯病菌の移行と増殖の抑制能力”を最大限に活用し、穂木への青枯病菌の感染、発病を抑制します。
民間企業による高接ぎ木苗及び多段接ぎ木苗の生産供給体制が確立されており、全国の生産者が苗を購入することができます。Tel: 029-838-8481 Fax:029-838-7845
青枯れ対策を調べてみました。ありました。
「高接ぎ木法」及び「多段接ぎ木法」によるナス科果菜類の青枯病防除  です。
コピペここから
高接ぎ木法とその青枯病発病抑制メカニズム(対象作目:トマト、ピーマン類、ナス)
http://www.naro.affrc.go.jp/narc/contents/demae/demae06/index.html

慣行接ぎ木(接ぎ木部位:子葉上)より高い位置(地際から10cm以上)に接いだ苗を利用した防除技術です。高接ぎ木栽培を行うことで台木品種の持つ“植物体内での青枯病菌の移行と増殖の抑制能力”を最大限に活用し、穂木への青枯病菌の感染、発病を抑制します。
民間企業による高接ぎ木苗及び多段接ぎ木苗の生産供給体制が確立されており、全国の生産者が苗を購入することができます。Tel: 029-838-8481 Fax:029-838-7845
コピペここまで。
一度連絡して来年ピーマン高接ぎ木苗があれば使ってみよう。絵を見るとわかるようになかなか合理的でわかり易い。
魔法使い  ++.. 2016/09/18(日) 00:25 [14302] [引用]

 
来年はピーマン農家になってみようかと妄想し始めている。
この半年でピーマン農家のサポートを体験したおかげか、自信とまではいかないもののやれる基礎は少しづづ身についてきた。
体力もまずまず向上してきた。といってもまあ、真夏なら早朝から昼前までの半日就農が限界で、先日はアトリエ前の茶畑を友人と二人で刈り込んできた。友人が2列、私が4列合計6列を刈り込んだ。
この6列は来年お茶の葉をとる予定で、残りの5列はしばらく放置してお茶の実をとるつもりだ。茶の実は絞るとオイルが取れる。
ということで、目指すは複数就業なので、どっぷり農業ではない。いわゆる半農半○○である。田舎は半農半○○に適している。自宅から30分以内なら理想だけれど1時間以内の農地なら何とかなる。二地域居住にはこの程度の時間が最適であるが、フルタイムで残業を山ほどやる人には難しいな。
 フルタイム労働者にはまずは平日は8時間労働を厳守し、間違っても残業などやらないことだ。建設コンサルには無理と考える人は会社の選択を間違えていると言いたい。平日ノー残業の8時間労働会社もあるということで、まあ、それはさておき8時間厳守なら土日は正にフリータイムで子育てが終わった年齢なら、その気になれば二地域居住は可能である。
24日は久しぶりの晴れで、ピーマン農家のサポート日和だ。明日はおそらく半日かけて液肥をやることになる。ダイエットには絶好なのだ。!

魔法使い  ++.. 2016/09/24(土) 00:36 [14303] [引用]

 
液肥は朝6時半から10時10分の3時間40分で終了した。
家に着いたのは11時でこれなら目指す半日農業が実現可能だ。
今のところピーマンは二回目の成長時期に入っている。1m70pを超えるものも出てきている。背が伸びたところには花が咲き青ピーマンが成り始めている。涼しくなり始めたのでこれからの赤ピーマンはゆっくり熟して行くような気がする。
 そうなれば3日に1回ぐらいの収穫で回っていくはずで、この3日循環に半日収穫を組み合わせてみたいと思っている。

魔法使い  ++.. 2016/09/25(日) 12:48 [14307] [引用]

 
9月に入ってから雨の日が多くピーマンの育ちが悪い。9月27日に久しぶりに収穫したピーマンは3kg程度だったし、大きさも小粒だったので、農協には出荷せず、ピーマン農家の了解を得て会社の社員に無料配布した。
かなり固くなってきたので農協への出荷も優良品で出荷できるが、3kgでは農協出荷はばかばかしくてやっていられないので何か別の手段を考える必要がある。
 さて、この赤ピーマンは調理方法は中華から西洋料理まできわめて豊富なので、いずれ農協婦人部に話して、ピーマンレストランとか食品開発したら面白いと思っている。何せ、赤ピーマンは佐川町の占める割合が相当のシェアーらしいので、ピーマンレストランを目指した調理メニューの開発は有望だと思う。なにせ、赤ピーマンは甘みがあるのでおいしく、そのままサラダにして食べるというのが直球勝負で、その次が調理だというのが私の個人的意見である。

魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 07:01 [14314] [引用]





 福島原発の放射能汚染  [返信] [引用]
週刊ゲンダイより抜粋
民主党政権時代、福島復興を担当していた民進党の男性職員が甲状腺がん(乳頭がん)を発症、手術を受けたことが分かり、関係者に衝撃を与えている。A氏は、原発事故直後から、被災状況の把握、除染現場の視察など、福島県をたびたび訪れていた。

 
魔法使い  ++.. 2016/08/12(金) 03:22 [14277]

 
コピペ
被災者を救援した「トモダチ作戦」に参加した米軍兵士の間にも、健康被害が増えている。
「頑健な兵士が帰国後、原因不明の体調不良に襲われていました。鼻血が出てきたり、下血したり、腫瘍が出来てきたりした。トモダチ作戦に参加した海兵隊員は、米軍の中でも一番厳しい訓練をすることで有名。そうした頑強な20代、30代の兵士が体調不良に襲われ、兵士としての正常な活動ができなくなってきている。放射能被曝と健康被害の間には因果関係があるとしか考えられないのです。しかし、兵士は『米政府を訴えない』という誓約書を書いているので、東電とGEを提訴して損害賠償を求めています。当初8人だった原告は400人を超え、病状も悪化しています」

魔法使い  ++.. 2016/09/10(土) 03:00 [14300] [引用]





 高知オーガニックマーケットinヘタウマ工房  [返信] [引用]
高知オーガニックマーケットへ出店するようになって半年程度です。
4月からは毎週土曜日に参加できるように主催者に申し出ました。

4月の参加実績はというと5打数3安打でした。

作品製作が間に合わないとか、名古屋に用事があっていったとかで2回はお休みでした。

 で、4月の最終土曜日、30日は気合いを入れなおして出店しました。

 そうそう、私はもともとオッチョコチョイなので、よく忘れ物をするのですが、今回は店の外構であるテントの枠は持って行ったのですが、なんとシートカバーを忘れ、家にとって帰りました。

忘れ物の配達は、情けないことに、ありがたいことに、カミさんにお願いするのですが、今回は時間的余裕もあって自分で取りに行きました。
 なにしろ、会場の高知市池公園から我が家までは20分程度なのです。
 でまあ、9時の開店には何とかセーフでした。

 
魔法使い  ++.. 2016/05/01(日) 03:20 [14165]

 
マーケットは9時から14時なのですが、お客さんは午前中に集中しています。
オーガニックマーケットは高知市内だけではなく県外客も多いのです。遠くは東京からもやってきます。
 今日の私のお客さんのうち一組は県外で、聞いてみると奥さんが高知出身でした。
 買っていただいたのは40cm×30cmサイズの板皿です。
 新織部風で、色使いが新緑色なので、春らしくていいですねと言われてうれしかったですね。
 もう一つうれしかったのは、宅急便で送ってでも購入してくれたことで、本当に使ってくれるんだな・・・と思いました。
 板皿は色をきれいに出したかったので地肌が白い磁器質の粘土を選んでおり、見た目以上に重いのですが、おそらく茶碗と違って手に取って使用するというより、テーブルのメインディッシュよろしく中央にデント置かれるので、重さはさして気にならないと考えていただいたと思っています。 

魔法使い  ++.. 2016/05/01(日) 03:39 [14166] [引用]

 
板皿は合計5枚焼いたのですが、これで3枚が売れました。
といっても1日で売れたのではなく、一枚づつポツンぽつんと売れていきました。
まったく売れないのは大変困るのですが、売れすぎても作陶が追い付かないのでこれも困ります。百枚くれとか言われたらおそらくノイローゼになって断ると思うなあ…。笑
 妄想はさておいて
我が家では一つは作品を取っておくようにしていますので、あと1枚売れたら完売です。さらなる進化を目指して、また板皿の新作を作ってみようと思っています。
 

魔法使い  ++.. 2016/05/01(日) 03:50 [14167] [引用]

 
今残っている作品は釉薬が少し違っていて、1枚は透明釉、もう一枚は木灰釉です。
透明釉は文字通り透明なのでその下に施した色の発色が大変あざやかです。
木灰釉は下の釉薬によって反応が違い、今回の場合は黒で引いたラインが穏やかなこげ茶色になりました。

来週は2枚並べて売ってみようと思っています。どちらが私の手元に残るのか?楽しみではあります。

魔法使い  ++.. 2016/05/01(日) 03:58 [14168] [引用]

 
この板皿は私が勝手に新織部と呼んでいますが、魯山人風といってもいいと思っています。織部も魯山人も破格、つまり格を破るという意味で現代に通じる作風なので、今後も追及していきたいテーマの一つです。
魔法使い  ++.. 2016/05/01(日) 04:04 [14169] [引用]

 
5月28日のオーガニックマーケットはあいにくの雨で客足が悪くテント内にお客さんがほとんど入ってこなかった。
雨は屋外の催しには最悪なのは、ここでも例外ではないようです。
と言う訳でこの日はとうとう1個も売れずに終わってしまった。テント屋根の上には桜の枝がシルエットで映り、雨が水滴となって溜まり、それが時折こぼれるさまを観察したりした。
それにしても寒かった…。途中でカミさんに電話して長そでシャツを持ってきてもらった。で、午後3時ごろお家で一人酒盛りをしてお祓いをしました・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/05/30(月) 06:41 [14221] [引用]

 
お祓いの甲斐なく二週連続雨でオーガニックマーケットに訪れる客もまばらだった。
雨が強くなりそうなのでマーケット自体が12:00で終了し、売上ゼロでした。
屋外マーケットの宿命なのだろうけれど、梅雨入りしたこともあり、来週はどうなるのだろうか??更なる記録更新かな!!??

魔法使い  ++.. 2016/06/06(月) 09:33 [14222] [引用]

 
久しぶりの記事投稿です。ご心配をしていただいたかどうかはわかりませんが、気にかけていただいた方にはこの場を借りて、まったく気にしなかった方??にもこの場を借りてお礼申し上げます((´∀`))ケラケラ。さて、
腰というよりお尻の後ろの筋が痛くて、それを理由に市場は2週連続休んでしまった。ようやく回復してきたので来週は必ず店をだすぞと誓っている。
高知オーガニックマーケットは東大阪くんだりから訪れる人も多く、晴れの日は結構にぎわっています。7,8月は6時から12時で終了なので、県外から来る人はご注意ください。

高知オーガニックマーケットは日本のオーガニック市場の先駆けで一見の価値はあるね。土曜なオーガニック、そのついでに私のお店「へたうま工房」といいますを冷やかしていくという手があります。。翌日は日曜市です。

土曜のオーガニックマーケットはまったりとして独特です。売らんかなという人はいません。どの店も交流を楽しんでいるようです。
 声をかけ話をするだけで市場の良さを感じることができます。

魔法使い  ++.. 2016/06/20(月) 04:43 [14224] [引用]

 
そうそう、三週間前、どこのどなたか知りませんが、私の店の名前である「へたうま工房」をみて得意そうに『下手か!ケラケラ、』と因縁をつけると思しき高齢夫婦が、わざわざ!!店の中に入ってきました。
『下手のように見えて実はうまいという意味なんだよちょっとおこがましいけどね。』と教えてあげたら、件の男の連れ合いの捨て台詞
「ふん、重いな!」
アイヤア!参りました…。(〃艸〃)ムフッ

魔法使い  ++.. 2016/06/20(月) 04:51 [14225] [引用]

 
6月25日のオーガニックマーケットはまたしても雨でして、本当にマーケットに来るお客が極端に少ないです。
晴れている日は1000人ぐらいとここの管理者のHさんは言っていましたが、この日はせいぜい100人来たかどうか?
 それでも大阪から来たという2人連れの若い女性が店に入ってきて、2,30分は話をして結構盛り上がりました。

 12:00には午後から強い雨が降るということで店じまいでした。今回は大きめの角皿の使い方ということで、ピーマンを何個か持参しました。これを閉店時に前のお店のクッキーやさんへあげると言ったらお返しにかわいいクッキーを1袋くれました。
「物々交換ですね。」と笑いながら言うので、私は地域通貨を思い出してうれしくなった。 しかも家に帰って家族にあげたらこのクッキーが大好評でした。私のピーマンも相当肉厚でひき肉詰めのピーマンにしたら肉汁がピーマンにたっぷりしみて絶賛されること請け合いです。

さて、梅雨明けが例年どおりだと後1か月足らずなので7月末にはお客さんがどっと来るのを当てにして、今からせっせと茶碗を作らなきゃ!!

魔法使い  ++.. 2016/06/28(火) 06:07 [14246] [引用]

 
6月30日は陶芸へ行くつもりが、種苗店前で気持ちが変わり、なすと唐辛子を購入して、家庭菜園に定植することにした。
まったく思い付きで行動してしまうので、周りに協力者がいたら迷惑至極のリーダーだと思う。
 以前楽農を提案し平山で実行した折に予想したように、私は平山の棚田再生は一旦卒業して、家庭菜園と農業サポーターへと変身した。
 あの時土木学会誌に書いたことがやっと実現したと思う。農業は面白いし楽しい。!!モノづくりの原点がここにあると思うな。

魔法使い  ++.. 2016/06/30(木) 20:23 [14248] [引用]

 
なすと唐辛子は何とか根付いてくれている。7月3日夕方、農作業サポートの帰りに市民菜園によって水をたっぷり散水してきた。
あともう1畝あるので家で種から育てたスイカとオクラを早朝散歩のついでに植えようと思う。
 早朝散歩は我が家の愛犬サクラと毎日いっている。サクラは紀州県犬で全身真っ白な毛並みで猟犬であるため足が長くてかっこいい!!飼い主もそうありたいと思うのだけれどそうは問屋が卸さない。残念なことに年齢が違いすぎるのだ。
でも最近農業ダイエットをしているおかげで、体が一回り引き締まり、お尻も一回り小さくなって、高齢者にしては筋肉質のボディとなった。
 あとは上腕筋を鍛えて振袖気味の二の腕を筋肉化することが宿題だけれど、コンテナに詰めたピーマン約10キロを積み下ろしする作業を通じて実現するつもりだ。

魔法使い  ++.. 2016/07/04(月) 02:09 [14252] [引用]

 
8月27日土曜高知オーガニックマーケットに久しぶりに出店した。佐川町で就業しているピーマン農家と私が共同で育てた赤ピーマンを持って行った。販売した赤ピーマンは完熟度が高く少し柔らかめのピーマンだ。これを夜なべで袋に詰めアイスボックスに入れて少しずつテーブルに並べ、試食してもらいながら販売した。
販売金額は1袋100円で割安である。結構好評で30袋ほど売れたけれど、収支計算は販売の時間給と場所代だけですでに赤字だった。しかし、初出品にかかわらず30袋も売れたという実績にはうれしいものがあった。理由は単純でワンコイン価格であることと、赤ピーマンがおいしいことである。二週間に一度ぐらいは出品してみたいがピーマン農家は消極的なようで、あまり私の申し出に乗ってこない。さて、今後どうなるかは彼次第である。

魔法使い  ++.. 2016/09/05(月) 04:43 [14299] [引用]





 都市の再生  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 103.2KB )

面白い記事が見つかった。
これはまさしく既設の郊外団地の再生だと思う。集約型都市構造と称して街を集約化するだけでは都市は再生しない。

抜粋ここから
マンション分譲などを手がけるユニホー(名古屋市)は、首都圏で団地の再生事業に乗り出した。築年数の古い集合住宅を仕入れ、割安な価格で再販売する。販売中の千葉市内の団地は200万〜300万円台が中心だ。経済的に苦しい若年層などに住まいを提供するとともに、高齢化に悩む団地に新しい住民を呼び込み活性化する。
築年数は古いが、仕入れた集合住宅はいずれも地震に強い「壁式構造」と呼ぶ建物。「定期的な大規模修繕や清掃により、目立った傷みは少ない」(ユニホー)という。建物間の緑地帯が広いのも特長だ。
千葉県船橋市では仕入れた10棟(335戸)を全て解体した。用地を戸建て事業者に譲渡したほか、一部は自治体や学校法人に売却した。近くに点在する保育所と幼稚園を団地中央部に集める。隣接地には自社グループが運営する老人ホームを建てる計画だ。

 
魔法使い  ++.. 2016/08/30(火) 03:16 [14288]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 57.8KB )

現状渡し価格なので内装改修費は別途必要だが、この価格帯での販売は画期的である。
浴室はユニットバスに、台所はシステムキッチンに、内装は写真のように改装すれば数百万はかかるだろうけれど、なにせ箱モノの価格が格安なのが画期的である。
私の故郷である愛知県には高蔵寺ニュータウンというマンモス団地があるが、ここもすでにまち開き以来、4,50年は経過している。きっとここもこうしたリニューアルが進むのではないだろうか

魔法使い  ++.. 2016/08/30(火) 03:26 [14289] [引用]

 
こっちも面白い取り組みです。
抜粋
自分好みに壁紙を貼り替えたり、床を畳からフローリングに変えたりしたい。賃貸でもそんな願いをかなえられる物件が登場している。原状回復の必要がない物件や改装期間中は無償で貸与してもらえる物件も多い。ものづくりに興味がある人はもちろん、DIY(日曜大工)の経験が無い人からの注目も高まっている。

魔法使い  ++.. 2016/08/30(火) 03:35 [14290] [引用]

 
私は仁淀川町に月額5千円で古家を借りてアトリエ兼ピーマン仕分け倉庫として使っているが、ここの床をDIYで改装した経験がある。
DIYはその前、高知市内の自宅近くの古家を陶芸のアトリエとして改装したので、都合2回は床張りと建物補強は経験済みである。
DIYはやってみると結構ハマる。特にモノづくりの遺伝子を持っている人は分野が違っても体験するとその面白さが実感できる。
農業だって同じで、野菜を作ることはやっぱり物を作るということであり、一次産業と二次産業の違いこそあれ土木や建築の現場の面白さと通じるのである。
さて、地方の中山間地にはこんな格安賃貸住宅が結構あるはずで、高知県に限らずその気になれば見つかるのではなかろうか。
 現在はいろんな県が移住促進に力を入れ始めているので、インターネットで検索すれば見つかるはずだ。

魔法使い  ++.. 2016/08/30(火) 03:49 [14291] [引用]





 添削エトセトラ  [返信] [引用]
技術士論文の添削をしている。もちろん有料です。技術は本来有料で教えるものです。それを無料に見せかけるのは詐欺的行為(詐欺ではありません、詐欺的です)というものなので、何が害毒かといってそういう詐欺的手口を例えばSUKIYAKI塾で体験学習してしまうというのが一番の欠点だろうなあ。
ただほど高いものはないのです。過去問の添削がしてほしいという人がいれば、そろそろやってもいいかなと思っています。もちろん有料です。
但し、合格論文を無償で提出させて出版し、自分のポケットに入れるといった詐欺的行為はしません。お金は労働の対価として極めて重要なのですね。

 
魔法使い  ++.. 2016/05/10(火) 11:10 [14191]

 
もっとも今、ガチンコ学園の講師で目が回るほど忙しいのでせいぜい2人までだけれど、受講生にはこの板を必ず読むことを必須とします。なぜなら、複眼が形成されるからです。
まあ、この掲示板を読みながらがちんこ学園の添削を受けてくれれば一番手っ取り早いのですがね。

魔法使い  ++.. 2016/05/10(火) 11:16 [14192] [引用]

 
がちんこの都市計画添削は高原状態が続いている。毎日3本程度は行っています。自分で調べる。自分で考えるを原則に、自分の頭で考えることができる技術士になってもらえるように添削しています。
過去問添削にしろ予想問題添削にしろ、調べ、かつ考えるがないとだめだというのが指導方針です。といっても、1枚論文では、自分の意見というより知識量を試されているので、国土交通省の施策は必修です。
3枚論文はあなたの意見を述べよということなのでここが力の見せ所ですね。

魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:23 [14216] [引用]

 
この1か月の閲覧が600名ほどです。平均すると60人/日になるので、結構閲覧してくれているなと思った。
 最もSUKIYAKI塾批判記事をコピペしてAPEC氏へ送付する御仁もいるので、人は様々だけれど、たくさん閲覧されることを望んでいるわけではないので、60名も見てくれれば十分ですねえ・・・。
中にはきっと技術士の試験を受ける人もいるかと思う。私は合格だけを目的にした指導はしていないし、この掲示板にも、ガチンコ添削と合わせてこの掲示板を読んでくださいとお願いしているせいもあるかと思う。
 私はトンボのような複眼人間を養いたいと思っているので、受験生に限らずいろんな人に読んでほしいな。((´∀`))ケラケラ

魔法使い  ++.. 2016/06/25(土) 19:54 [14241] [引用]

 
がちんこの添削受付が7月4日で終了し余すところ、私の添削もあと4本となりました。今年の面白かったところは添削と大学の授業が私の中で結びついた部分が出てきたということだね。
魔法使い  ++.. 2016/07/05(火) 04:47 [14255] [引用]

 
がちんこ学園の添削は私の受け持ち分はすべて終了しました。今年は都市計画分野以外に、国土強靭化に関しては関係するすべての分野にわたって添削をしました。
 国土強靭化に関して受講者が苦労した点は自分の専門分野とどのように関わりを持たせるかという点だったようで、中には建設分野全般に終始した論文もありました。
 しかし、ほとんどの受講生は幅広い視点に立ちながら専門分野に特化した論文を仕上げることができました。
 今年も阿蘇(地方を震源とする=注1)地震があり今後も直下型地震や南海・東南海地震が30年以内に70%の確率で発生するといわれています。そうした危機意識から防災に関する出題は必須でしょう。
 添削は終了しましたが、受講生の方々はこれからが追い込みです。準備した論文をもう一度頭の中で温め、関連問題に対応できるよう推敲してください。
 念ずれば花開くという言葉があります。努力すれば必ず報われるものです。

注1:7月11日挿入

魔法使い  ++.. 2016/07/08(金) 06:57 [14257] [引用]

 
今年の都市計画部門におけ出題の特徴は「意義」がキーワードだった。
例えば
V-1 健康寿命の延伸が課題となっている地方都市において、あなたが都市計画・まちづくりの担当責任者の立場で、関係部局と連携のもと立地適正化計画を作成し、都市のコンパクト化に取り組むことになった。以下の問いに答えよ。
(1)都市計画・まちづくりを担う立場において、健康寿命の延伸の視点から都市のコンパクト化に取り組むことの意義と、計画作成に当たり検討すべき項目を述べよ。
(2)上述の意義を踏まえて、公共交通の利便性の高い都市の中心部における、他の関係部局と連携した取組のうち、あなたが特に重要と考える取組について複数提案せよ。
(3)あなたが提案する取組の実施に伴い、都市の中心部から離れた居住誘導区域内の居住者への対応として、考慮すべき事項と対応方策について述べよ

この意義が曲者で結構迷う人が多いのだが、意義=必要性と考えておけば大きな間違いはない。意義=コンセプトと考えてもいい。「ショウ ザ フラッグ」と考えてもいい。

魔法使い  ++.. 2016/08/19(金) 08:48 [14283] [引用]

 
「ショウ ザ フラッグ!」おそらくこれが一番わかり易い。「健康寿命の延伸の視点から都市のコンパクト化に取り組むこと」を「ショウ ザ フラッグ!」せよということなのですね。
魔法使い  ++.. 2016/08/19(金) 08:53 [14284] [引用]





 大学の授業  [返信] [引用]
 高知大学の非常勤講師でベンチャービジネス論の授業準備をしています。今はスケジュールを作成し終わって受講生の募集段階です。
 今回はかなり欲張ってフィールドワークを増やしたおかげで学生への負担金が9,500円まで膨らみました。っその結果、例年1週間程度で30人程度集まるものがなんと5人です。
で、副学部長のY先生と相談の上、食事提供や作品の大きさなど、調整できるところは調整して6,500円で、アナウンスしてもらうことになった。いやあ焦りましたね・・・・。

 
魔法使い  ++.. 2016/05/14(土) 05:35 [14196]

 
盛りだくさんのフィールドワークがあればいいというものではなく、費用と単位を取得する価値とのバランスがあることが分かりました。
去年は6千円でしたが、30名を超える受講者が集まったので、この辺りが限界費用ということです。
 私は結構外部委託するのですが、それを内省するということで、今後の授業充実を図るべきなのですね。
 手始めは本格的なベンチャービジネスプランを作成することです。幸い外部協力者が複数出てきましたので、徐々に充実していくと思います。

魔法使い  ++.. 2016/05/15(日) 16:20 [14197] [引用]

 
大學で地域共同学部との連携が始まります。アイデアソンという学生のアイディアをレベルアップしていく試みをある会社がバックアップするそうで、学生にそのアイディアソンへの参加を促すというのが大学の趣旨のようです。初年度なので学生に過大な負担とならないよう、お手柔らかにというお願いをしてきました。
魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:27 [14217] [引用]

 
地域連携というなら大学周辺の地域との連携をするべきで、防災連携は確かに必要だけれど、地域の活性化はもっと重要で、都市計画≒まちづくりの視点で、授業を行うのが本筋であると話をしてきました。いつになるかわかりませんが、この4,5年のうちには何らかの動き出るように思います。、
魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:45 [14219] [引用]

 
これはこっちのテーマですな。でコピペしました。

複数就業というテーマで学生にはベンチャービジネスワークショップをやります。ベンチャービジネスにつながる複数就業がテーマです。
すぐに儲からなくてもいい。ロングセラーを目指そうと学生には言うつもりです。
最初は趣味でもボランティアでも十分です。悪例ですがSUKIYAKI塾なんか、見事なまでにボランタリティを餌にして教祖だけが専属で飯を食い酒を飲み・・・。
とまあそんな話はしないだろうけれど、ボランティアとか環境にやさしいとかそんな売り言葉に騙されないようにするにはというテーマは有りかもしれんなあ…。クスクス。

魔法使い  ++.. 2016/06/20(月) 05:11 [14228] [引用]

 
学生と企業の合同ワークショップには、南海地震備蓄食料にイノシシの燻製を提案してみよう!!
そうイノシシなんか断然備蓄食料にいいな。燻製にすればいいのだ!!

魔法使い  ++.. 2016/06/22(水) 05:13 [14231] [引用]

 
高知大の学生20人に去る6月19日に仁淀川町の旧池川自然学園でイノシシのカレーを食べてもらった。
これが大好評で、なんとお替りした女子学性もいたぐらいで、パチパチパチ!!!!!!!
施設には大きな厨房もあり、建物は倉庫に改造することだってできる。 うん、いけそうだな…。

魔法使い  ++.. 2016/06/22(水) 05:19 [14232] [引用]

 
7月2日は木彫作家のHさんがバードカービングを中心に木の葉や草花を中に入れた万華鏡と木の枝を使った鉛筆を切り出しナイフ(薩摩之守だったよな)で削る作業を体験した。
 私も久しぶりにナイフを使ったけれど、昔取った杵柄で抉り出しもできた。
 そうそう、学生の中に一人造形能力の相当高い学生が一人いるので、8月14日に内原野陶芸館に連れていくことにした。
 この子の能力は粘土による立体造形にある。いずれこの学生の作った陶芸作品をアップするつもりだけれど、初めて粘土に触ったとは思えない才能の持ち主である。

魔法使い  ++.. 2016/07/04(月) 02:27 [14253] [引用]

 
8月6日大学の授業が終了した。
最後は高知地域連携センターさんのお世話になって学生と一般社会人合同で都市×田舎ををテーマにしたワークショップで締めくくられました。
大学に求められる連携の一つの形なので、来年以降も継続することになります。
こうした合同ワークショップの場合、学生がこれまで学んできたこととワークショップをどのようにリンクさせるのかが課題ですね。
私一人が指導するのと違ってさすがに手際よく運営できたのはひとえに高知地域連携センターさんを始めとする関係者の皆様のおかげです。


魔法使い  ++.. 2016/08/12(金) 03:31 [14278] [引用]

 
残るは採点だけなのだけれど私の採点は実に簡単で、レポート提出とオール出席なら優なのである。
文章のうまい下手は関係なし。
一言でいうと私の尺度で学生を測らないで上記の条件を満たしていれば100点満点の優なのである。こうしておけば下手に学生の芽を摘むことはない。
 社会人に対してはこうはいかない。しかし学生には多様な可能性がある。そのためには優良可の点数などいらない。私が教えていることはただ一つ。
 未来は100%君たちのものだ。!!

魔法使い  ++.. 2016/08/19(金) 08:28 [14281] [引用]





 (打ち首獄門)さらし首コーナー  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 58.3KB )

東電経営者は打ち首獄門だね。

やっぱり第三者委員会の調査は信用ならない。

 福島第1原発の事故で「炉心溶融(メルトダウン)」の公表が遅れた問題。16日、東電が設置した第三者検証委員会が報告書をまとめたが、東電擁護の色合いが濃いうえ、このタイミングでの発表にも疑念が湧く。

 報告書では炉心溶融の公表が遅れたのは、「当時の清水正孝社長が『炉心溶融という言葉を使うな』と社内に指示していた」からとし、その理由として、「首相官邸側から炉心溶融に慎重な対応をするよう要請を受けたと清水社長が理解していたと推定される」とまとめた。

 官邸からの「圧力」があり、東電側が意図的に隠蔽したのではないと結論づけたいようだが、驚くのは当時、官邸にいた民主党政権の政治家には一切、聞き取り調査をしていないことだ。

 当時、官房長官だった民進党の枝野幹事長は、17日午前、臨時の記者会見を開き、全面否定。「東電関係者の釈明を述べたに過ぎず、官邸の関与を示唆しながら私や菅元首相に聞き取りの要請もなかった。不十分かつ一方的で参院選への妨害との疑いも免れない」と反論し、東電への法的措置も検討する考えを明らかにした。


 
魔法使い  ++.. 2016/06/22(水) 07:52 [14233]

 
私はアドビが操作できないので東電社長を打ち首獄門に変換加工できないのが残念だ・・・。嗤嗤嗤
罪状は3つ
自己弁護と民進党への足の引っ張りと自民党へのおべっか

東電一般社員への侮辱罪もあるか?
親の顔といっても親は死んでいないだろうから、女房の面を見てみたい!

糞で顔洗って出直してこいと言いたい。


魔法使い  ++.. 2016/06/22(水) 08:00 [14234] [引用]

 
さらし首第1号
>今年も阿蘇地震があり今後も直下型地震や南海・東南海地震が30年以内に70%の確率で発生するといわれています。
阿蘇地震という名称の地震は起きていません。これは指摘です。
つぎは質問です。
「30年以内に70%の確率で発生する」はどういう意味ですか?簡単に説明してください。
五県 ++.. 2016/07/08(金) 08:31 [14258] [引用]

魔法使い(=閻魔大王)
どなたか知りませんが、こう言ってくる人がいるかとは思っていました。嗤嗤嗤
阿蘇地震で通じませんか?通じればそれでいいのです。

魔法使い「阿蘇地震で現地の人は大変ながよ。心配よねえ。」
五県「阿蘇地震という名称の地震は起きていません。」
こんな物言いをしていると嫌われまっせ。嗤

魔法使い  ++.. 2016/07/08(金) 09:34 [14260] [引用]

 
さらし首第2号

五県「一般大衆ならそれでもいいです。
しかし建設技術に従事する者はそれではいけません。
>「30年以内に70%の確率で発生する」はどういう意味ですか?もういちど質問します。どういう意味ですか」

魔法使い(=閻魔大王)の判決 
くどいな。こういう御仁を私は建設バカと呼んでいます。
私はここで議論するつもりはないのですよ。
だからさらし首にしている。
さらし首にされた理由はわかるだろう。
質問に答えるつもりはない。

質問したければ私はこう思うけれどどう思いますかというのが普通の人間のすることだからね。


魔法使い(=閻魔大王)  ++.. 2016/07/08(金) 09:52 [14262] [引用]

 
私の以下の書き込みを削除したのはなぜですか?
*****
一般大衆ならそれでもいいです。
しかし建設業に従事する者はそれではいけません。
ましてや貴方は建設部門の技術士を名乗って添削までしている。

>「30年以内に70%の確率で発生する」はどういう意味ですか?

もういちど質問します。どういう意味ですか?
*****

つぎのどれにも抵触していないはずです。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容

五県  ++.. 2016/07/08(金) 10:11 [14263] [引用]

 
>今年も阿蘇地震があり今後も直下型地震や南海・東南海地震が30年以内に70%の確率で発生するといわれています。
ガチンコ技術士学園の受講者が模擬論文の中に上記のような記述をしていて管理人さんに添削依頼がきたとします。
管理人さんは阿蘇地震でも熊本地震でもどちらでもよいと言いますか?
また、口答試験で30年以内発生確率70%の意味を尋ねられた時には『そんな質問をする御仁は建設バカ』と答えろとアドバイスしますか?
しませんね。当たり前です。そんなことをしたら金返せと言われます。

最後に、「さらし首」と称して投稿者が書いた書き込みを切り刻んだり、原文を削除したり、は2chでもみかけませんよ。

五県  ++.. 2016/07/08(金) 14:01 [14264] [引用]

 
五県「口答試験で30年以内発生確率70%の意味を尋ねられた時には『そんな質問をする御仁は建設バカ』と答えろとアドバイスしますか?」
魔法使い「あはは、そんなことはいいませんよ。あそこは有料の受験講座です。   でもここはどんな輩が書き込んでくるかわからない掲示板です。ここでは私もそれなりに鎧で身を固めているのですよ。」
五県「「30年以内に70%の確率で発生する」はどういう意味ですか?」

魔法使い「コピペです。直下型地震や南海・東南海地震が30年以内に70%の確率で発生するといわれています。」
魔法使い「私は言われていると書いています。つまり、そういわれている、もっと言えば、喧伝されているということです。
南海地震についてはあらゆる悪条件が重なった場合、確か白鳳だったかな?729年ごろに起きた大地震を根拠に1000年に1回とするとそろそろ来てもいいころだと、いう程度のことで、地震学者の一部がお調子こいて喧伝しているにすぎないと理解しています。
 白鳳の地震は729年に起きたけれどその規模の地震は今のところ起きていない。あれは1万年に1回の地震かもしれない。そうなると、30年以内の確率は限りなくゼロに近いことになります。」

魔法使い  ++.. 2016/07/08(金) 16:17 [14265] [引用]

 
南海地震については100〜150年に1回は来ているのでそろそろ起きてもおかしくない、ただし、その規模は白鳳規模なのか昭和南海地震規模なのかは起こってみなければわからない。昭和の南海地震は規模が比較的小さかったので、今度はでかいはずだと勝手に類推しているようですが、過去にそれだけのエネルギーが放出されているのだから、今度はその分マイナスされて再び大した規模にはならない可能性もあると、まあ私は理解していますよ。((´∀`))ケラケラ
魔法使い  ++.. 2016/07/08(金) 16:44 [14266] [引用]

 
五県「最後に、「さらし首」と称して投稿者が書いた書き込みを切り刻んだり、原文を削除したり、は2chでもみかけませんよ。」
魔法使い「私は自分の起ち上げた板をなるべくきれいに残しておきたいと考えています。それで、あらしではないかと妄想されるような書き込みは、とりあえず、さらし首に載せることにしています。
お気に召さない編集方針であれば今後書き込みはしなければいいし、書き込んでくださるならそれも結構です。笑

魔法使い  ++.. 2016/07/08(金) 17:10 [14267] [引用]

 
結局「五県氏」はこの書き込みに何の反応もない。ありがとうございましたの一言もない。嗤
結局私の考えを試して、場合によったら恥の一つもかかせてやろうと思っていたのかな?
 私がこういう書き込みが大嫌いなのは、問い質すなら、まずは「自分の考えを書いてからにしろ」ということだ。
「私はこう考えるがあなたはどう考えるのか」ということだ。
そんなルールもわきまえないで書き込んでくるところに私はうさん臭さを感じることもあって、さらし首にアップしたと言う訳。

今回の結論:質問するなら礼儀を守れ!!((´∀`))ケラケラ

魔法使い  ++.. 2016/08/12(金) 05:49 [14280] [引用]





 東京はどこへ行くのか?東京都知事選挙の行方  [返信] [引用]
小池、鳥越、増田の有力候補3人のうち、誰が都知事に選ばれるのだろうか?
日刊ゲンダイによれば増田は借金作りの名人で税金しゃぶりつくし男だと指摘されて相当手厳しい。
東京電力の社外取締役だったとのことで、原発推進派でもある。
コピペここから

東京電力の広報はこう言う。
「社外取締役に就任したのは、2014年6月です。就任の経緯は公表していません。報酬は、社外取締役6人に対して年間6200万円ですが、増田氏にいくら払ったかは公表しません」

 
魔法使い  ++.. 2016/07/25(月) 02:33 [14272]

 
鳥越候補からやっと原発への対応公約が出てきた。
コピペ
何としてでも、日本から原発はなくしましょう。脱原発。原発ゼロに近い社会を私は一日も早く成し遂げたい。その先頭に東京都は立つつもりでいます。

 そのために、非核都市宣言を声高らかに世界中に向って宣言いたします。今日はどうもお暑い中ありがとうございました。

魔法使い  ++.. 2016/07/26(火) 06:12 [14273] [引用]

 
もう一つは団塊世代の介護問題。彼は2035年問題と呼んでいる。
これまで東京は介護が必要な高齢者を地方都市に押し付けようとばかりしていたが、自分の尻を自分でふく決意をしたのだろうか?

魔法使い  ++.. 2016/07/26(火) 06:15 [14274] [引用]

 
小池知事が誕生したが、結局自民党との癒着は避けられないなあ。
コピペ
東京とリオデジャネイロで口角泡を飛ばし合っていた小池百合子都知事(64)と東京五輪組織委の森喜朗会長(79)が9日、都内で初会談。犬猿の仲を払拭するかのように、握手で写真撮影にも応じた。
「観光立国を目指す安倍政権は東京五輪開催のタイミングに合わせ、東京カジノ構想を温めていた。数兆円の経済効果を期待していたのですが、舛添前知事の反対で頓挫してしまった。それで、台場にカジノ誘致をもくろんでいたフジサンケイグループによる“舛添叩き”が始まり、結果的に引きずり降ろされた。そこに降って湧いたのが小池新知事。小池知事は衆院議員時代にカジノ議連(国際観光産業振興議員連盟)に所属していた積極派。森会長も同様で、石原都政時代のお台場カジノ構想を国政に持ち込んだ自民党内の『国際観光産業としてのカジノを考える議員連盟』の顧問を務めていた。利害は一致します」(都政関係者)
カジノ構想が再起動すれば、利権をめぐってありとあらゆる業界が動きだす。こうなってくると「東京大改革」そのものが怪しくなってくる。

魔法使い  ++.. 2016/08/12(金) 04:41 [14279] [引用]



 


     + Powered By 21style +