| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜 ハヤブサネット 面白半分 

面白半分とは茶化すの意味が一般的だが、では面白いという残りの半分は何かと考えると半分は大真面目なのだ。

しかし、大真面目だけだとカチンカチンの石頭になって面白くもおかしくもないただの道学者先生そのものだ。

ここにチャカシを入れることによって世の中が面白可笑しく見えてくる。これがこの掲示板を「技術の杜ハヤブサネット面白半分」と名付けた理由である。

さて、講釈もこれぐらいにしないと面白くもおかしくもないので解説の幕引きとする。嗤笑哂

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下のリンク先は管理者が勝手に張り付けたものです。今管理者がどこに興味を持っているか、また、何処に好奇心を燃やしているかが、ある程度はわかります。
例えば、 "びじゅチューン!! 
 これはすごい!!。正に21世紀はこれらの人達が引っ張っていくんでしょうねえ。
作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、映像作家の井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが次々にとびだします。

技術者たちの生の声:  管理者=佐口光明氏
ハヤブサネットの産みの親である佐口さんが運営していた掲示板の書き込みを抜粋したモノです。「旗を高く掲げる 」と言う意味で多様な意見が語られています。

うずまき舎・・山の上の本屋さん
高知県香美市の山の上に開業した本屋さんです。ここを訪問すると新しい世代の息吹を感じます。

高知県文化広報誌「とさぶし」
 高知の食、自然、技、高知の人を通して伝えます。次の号も読みたいけど、ちゃんと手に入るのか心配……。
大丈夫です。とさぶしは、スマホやタブレットでも読めるようにアプリを用意しました。発行:高知県文化・国際課年4回発行(2013年1月創刊)


落ちこぼれ技術士「平ねぎ」の崖っぷち日記
詰め将棋も面白い!!!杜ハヤ以来の長い付き合いがある技術士の方です。『おもしろいでっせ!! 』

山茶小屋

仁淀川町の移住交流拠点施設です。大学のフィールドワークだけでなく私個人の移住やら移住者同士の交流やら、地元と移住者の交流やら八面六臂の大活躍です。
 年寄りの戯言
杜ハヤ産みの親である佐口さんのブログです。

 木工家 井崎正治の塩津村だより

造形の刺激を受けにタマにのぞきますが、いつも思わず触りたくなるような、木彫でいっぱいです。

 雑誌談編集長のブログ
雑誌は哲学的で難しいけれどブログはわかりやすいので時折読みに行きます。

 内原野陶芸館ホームページ
高知県の陶芸教室では中心的存在です。受講者の思いに沿った指導をしてくれます。

 彫刻家 緒方良信ホームページ
大学時代に知り合った古い友人ですが、イタリアと和歌山県のアトリエでセッセと制作に励んでいます。

西原理恵子のまいにちかあさんち
高知県出身の漫画家でその画風は「下手うま」語り口は毒舌で、作風は「太平洋高気圧型ニヒリズム」です。
自然の摂理から環境を考える
「人類は木から落ちた落伍者である」「宇宙放射線地球寒冷化説」とか、目からうろこのブログです。

ガチンコ技術士学園
ここで掲示板管理者は技術士添削の都市計画講師を務めています。面白半分よろしくそれこそ複眼で添削を行っています。
国土交通白書丸写しの論文は容赦なく添削します。自分の頭で考える技術士になれ!!という添削スタイルが売り物です。

写真付き: 魔法使いの日々これ悪戦苦闘ブログ
3月23日!!「自家消費型有機農業」をアップしました。たった一人から始めた有機農業再チャレンジ宣言です。自分の目指す方向はどこにあるのかといったことをを書いてみました。


SUKIYAKI塾掲示板の「魔法使い」なるハンドルネームは、私とは全く別人物です。成りすましは実害のあるなしに関わらずルール違反です。基本的にSUKIYAKI塾の掲示板へ、私が書き込むことなどありえません。嗤・嗤・嗤・嗤・嗤
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『 魔法使いの複眼技術士養成添削(都市及び地方計画)』  を予定しています。私の添削を受けたい希望者は、ガチンコ学園の都市計画部門で、私を名指しして申し込んでくださいね。


===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================
掲示板ご利用の皆様へ !!!

この掲示板はブレーンストーミングの場としたいというのが、管理者としての願いです。
時には批判記事がのったとしても、いずれそれがブレーンストーミングへと昇華していくのが理想です。
 欠点多き管理者ではありますが、そう願っていることは確かであり、その意を汲んでいただき、ご協力をお願いします。
 
以下に該当する内容の書き込みはご遠慮下さい。もし書き込みがあった場合は、当方にて予告無く削除する場合がありますので予めご了承下さい。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 多死社会2  [返信] [引用]
死は今もなお隠蔽されている。病院は本来死をみとるところではなく、元気に退院してくるところのはずが、これからは死者を送り出すところになるだろう。特養から病院へ運ばれて死を迎えるというのが、3割ぐらい、残りは直接病院に入院し6か月以内に死亡するのが6割なのだろうか?それでは残る1割はどんな死に方なのか??
いま単身高齢者が恐ろしい勢いで増加している。こと調子で増えていくと、確実に増加するのは孤独死だろう。孤独死は悲しいことだが、よく考えてみると動物は人間を除けばほとんどが孤独死である。死亡原因は食事がとれないことによる衰弱死だろうから、まあ餓死に近い。
看取る事そして死者を敬うことをもって人類の特徴だという考えが崩壊していく兆しなのだろうか。
さて、孤独死した人の冷蔵庫はどんな有様なのだろうか??

 
魔法使い  ++.. 2016/11/27(日) 23:26 [14356]

 
https://www60.atwiki.jp/parallelworld2014/pages/50.html
一人暮らしはかなり危ないけれど、もっと危ないのは貧困である。どうすればいいのかよわからないけれど、まずは核家族化をやめることである。それができなければ、地域全体で高齢者を見守る事だ。核家族化をやめることは簡単ではない。しかし、地域で見守るということなら何とかなる…。
魔法使い  ++.. 2016/11/27(日) 23:47 [14357] [引用]

 
突然死は防ぎようがないけれど、衰弱死は防ぐことができる。せめて多死社会が衰弱死社会とならないように社会制度を含めて考えねばならないと思う。なんといっても毎年170万人からの死者が出る社会が来る。単身高齢者世帯はうなぎのぼりに増えている。このまま放置すれば必ず孤独死と衰弱死が増えるだろうに・・・。
魔法使い  ++.. 2016/11/27(日) 23:50 [14358] [引用]

 
解決策その1
新しい家族、血縁に頼らない家族を作ることである。そのためにはシェアハウスを集約拠点に作ることだ。集約拠点はなにも、人口集中地区とは限らない。田舎の人口減少が激しいところにこそ必要である。一階の中央にダイニングルームがあってそれを取り囲むように個室があってもいいし、個室は二階以上でもいい。とにかく新しい人間関係を作ることができるように専門家が考えることだ。
私はここ数年何度か安藤桃子監督の映画「0,5mm」を見たが、この映画の主題は「新しい家族の在り方」を見つける生みの苦しみではないかと思う。

魔法使い  ++.. 2016/11/28(月) 00:04 [14359] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.8KB )

面白い書き込みがしてある。
死ぬまで生きよう どうせだもん・・

魔法使い  ++.. 2016/11/28(月) 00:15 [14360] [引用]

 
この映画は二年連続で学生と一緒に見た。来年も見る予定だ。できれば安田町にある大心劇場で上映してもらうつもりでいる。
魔法使い  ++.. 2016/11/28(月) 00:18 [14361] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

どうせ・・・だもん。の・・・は何でも入れることができる容器になっている。しかし。ここ・・・に何も書かず省略してキャッチコピーにしてしまう能力には恐れ入る。
どうせ・・・だもん。に・・・を具体的に記入するとネガティブになることが多いけれど、省略して「どうせだもん」にすると、そのネガティブさが省略されるからふしぎなのだ。
 でその前の言葉が「死ぬまで生きよう」ときて続く言葉が「どうせだもん」である。こうすることによって妙に積極性を感じさせる不思議なフレーズになっている…。
・・・の中身は、映画を見てくれということなんだろうね。

魔法使い  ++.. 2016/11/28(月) 22:21 [14362] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 21.9KB )

映画に出てくる最初の老人だけれどこの老人とは一夜限りの付き合いであるが、主人公のサワはここで押しかけ介護というライフスタイルが閃いたらしい…。
魔法使い  ++.. 2016/11/30(水) 02:10 [14363] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 20.7KB )

最後の老人はこの人だが、この人はサワが介護職員を首になる原因となった老人の息子だけれど、この息子が実の息子なのか義理の息子なのかはよくわからない。
魔法使い  ++.. 2016/11/30(水) 02:17 [14364] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 72.3KB )

中間に出てくる老人は二人だけれど最初に押し掛けたのはこの老人である。
魔法使い  ++.. 2016/11/30(水) 02:20 [14365] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.3KB )

もう一人の老人はこの人であるが、この人には寝たきりの奥さんがいて、奥さんが「…さんに会いたい」という…さんがこの老人ではないのだから話は複雑である。笑
魔法使い  ++.. 2016/11/30(水) 02:27 [14366] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

この写真を見ていて気が付いたのだけれど
死ぬまで生きよう どうせだもん・・
というのはサワの老人に対する心温まる愛のメッセージなんだねえ。

魔法使い  ++.. 2016/11/30(水) 02:30 [14367] [引用]

 
土曜日に学生の一人と話をしたのだけれど、孤独死を防ぐ一番いい方法はシェアーハウスを普及させることである。学生もそうですねと同意してくれた。
一緒に暮らすといろいろ問題も発生するかもしれないけれど問題はどんな場合でも発生する。実行しながら改善していけばいいと思う。

魔法使い  ++.. 2016/12/05(月) 05:40 [14369] [引用]

 
監督自身のインタビューである。
「『0.5ミリ』で描きたかったことは何でしょうか?

今の社会に必要な“ニューヒロイン”というか“ニューヒーロー”を、安藤サクラで生み出したかったんです。「介護」をひとつのテーマにしてはいますが、エンターテインメント作品として撮りたかった。

サワ(写真)は、数々のおじいちゃんを、まるで雑巾を振り回すように操って(笑)、手の平で転がす、見たことのないキャラクター。天使でも悪魔でもなく、ときには詐欺師のようであり、赤ちゃんのような顔をするときもあり、大人の女性のときもある。魔法使いであり、フーテンのサワちゃんでもあります(笑)。現代のメリーポピンズといってもいいのかな。

一言で、彼女は何かといえば、「どんな人とでも、ニュートラルにコミュニケーションがとれる人」。これは、自分自身の理想でもあります。介護の世界だけではなく、これから先の社会で、みんなが求めていく人ではないでしょうか。そんな、どんな人でも本気で関わり合えるニューヒーローを描きたいと思いました。」

魔法使い  ++.. 2016/12/10(土) 19:29 [14378] [引用]

 
——介護をテーマにした作品が誕生したきっかけは?

やっぱり、祖母の介護が原体験ですね。家族で8年間、祖母を在宅で介護して、最終的に自宅で看取りました。その体験で感じたのは、「介護」と単語ひとつで括られることへの違和感です。

実際に、介護を経験されている方々と話していると、結局「介護」は、それぞれの家族の話だとわかります。さらにいえば、親子の話でもあり、孫とおばあちゃんの話でもある。

家族がひとりいなくなるのは、それだけですごく悲しい。でも、ニュースに目を向けると、世界中で戦争や紛争が起きていますよね。そこには数えきれないほどのドラマや、個人の喜怒哀楽があるんだと感じられるようになりました。

自分の個人的な体験は、社会問題と直結しています。例えば、老人ホームよりも在宅介護での虐待件数のほうが多いというニュースを見て「そうだとしたら、表面化していない虐待も数えきれないほどあるかもしれない……」と想像できます。

いろんな社会の問題が「戦争」「いじめ」「介護」と、単語ひとつで一括りにされていて、会話をしても「戦争大変だね。日本は平和でよかったね」「介護、高齢化社会ってイヤだね」で終わってしまう。本当は無数のドラマがあるのに、伝わらないことに「怒り」や「悲しみ」を感じて。映画監督として、この湧き出てくるものと向き合って、作品にぶつけようと思いました。

魔法使い  ++.. 2016/12/10(土) 19:30 [14379] [引用]





 茶の実オイル  [返信] [引用]
山茶という名前で呼ばれている日本在来種のお茶の実を絞った100%山茶オイルを販売開始した。山茶オイルはオレインサンをはじめ全身オイルとして使用できる。
仁淀川町にはこの山茶が点々とあるので、これを使って町おこしをするというのがわたしのねらいである。

 
魔法使い  ++.. 2016/12/05(月) 05:35 [14368]

 
NPO法人技術の杜ハヤブサネット高知
代表理事  小澤  修
なぜ茶の実オイルなのか
 山茶は緑茶が日本に伝わる以前から日本の山に自生していたお茶です。山茶は古代、山で働き・修行する人たちにとってなじみ深いお茶で、山中で休憩や食事をとる時、焚火に山茶を枝ごと突っ込んであぶり、それをお湯の中にザブリとつけて飲んだそうです。
また山茶は焼き畑農業を行い、火を入れた後に自然に芽生えてくる木の一つだということです。しかし山茶は移植することが困難で丸ごと移しても挿し木をしてもなかなか根付かないようです。
 そんなことが原因となったかどうかはわかりませんが、遣唐使の時代中国から日本に現在の緑茶がもたらされ、強い刈込みによく耐え移植も簡単なことから日本に広く普及し現在に至っています。
このように緑茶は広く日本に普及しその使用量も大量であることから、宇治茶に代表されるお茶も現地産だけでは間に合わず、各地のお茶の産地から宇治へ移入されていました。しかし、加工食品の原料原産地表示により相手先ブランドが困難となり、ペットボトルの爆発的普及によってお茶そのものを入れて飲むという習慣そのものが下火となってきています。
仁淀川町はかつて宇治茶の相手先ブランド生産によって大いに潤いましたが、今や価格の低落と共に高齢化により棚田一面に広がるお茶畑だけでなく、自宅の目の前にあるお茶畑さへ管理されずに放棄状態となり、中には数mに達して藪化しているところも見受けられます。
 一方お茶の木は根が大きく深いのでこれを抜いて農地として再利用するには、バックホーなどの建設機械を用いなければとてもできませんが、そこまで投資して農地として再生してもその後の土地利用がなく、投資に見合う収入が期待できません。

魔法使い  ++.. 2016/12/05(月) 05:46 [14370] [引用]

 
現在、仁淀川町の棚田はほとんど茶畑に活用されており、仁淀川町はお茶を再生しこれを活用する以外に、広く一人一人の町民収入を確保できる産業は他に見当たりません。しかし緑茶の需要は好転しているとはいいがたく単に茶葉の活用だけでは仁淀川町の窮状を打開することは困難です。
お茶の実は花が咲かないと実が付きません。お茶は茶葉に栄養を行きわたらせるため毎年初夏の時期に茶摘みを行った後、刈り込みを行って花を咲かせないようにしますので、茶の実は付きません。しかし強い刈り込みをしなくなった茶の木は8月には可憐な花を咲かせ実を結びます。
私はこの可憐な白い花を見ているうちに木の枝にいっぱい成っている茶の実に目がとまりました。私は仁淀川町に移住してから数年、お茶の再生を考えあぐねてきましたが、この時お茶の実と仁淀川町の茶業再生が結びつきました。
二段階の製品開発
仁淀川町には山茶と緑茶の二種類のお茶があります。山茶は貴重種でたくさん収穫できませんが、四国の山地に自生する代表的なお茶です。緑茶(ヤブキタ)は地域のどこにでも見かけることのできる茶ノ木で大量生産に耐える品種です。そこでこの二種類のお茶から採れる茶の実オイルを2つの製品に分けて開発します。
山茶オイルは美容効果のあるエステオイルとして、ヤブキタ茶の実オイルは食用油としての利用を考えました。茶の実はかつて楊貴妃が身近に使っていたといわれるオイルであり、肌のたるみや目の下のたるみだけでなく肌荒れや美肌に効果があるといわれています。しかし、大量には取れませんので高級エステオイルとして開発します。一方ヤブキタ茶の実オイルは大量生産が可能ですので、広く普及品として美容と食用にするべく研究開発します。

魔法使い  ++.. 2016/12/05(月) 05:57 [14371] [引用]

 
茶の実オイルの効用について
オレイン酸は、不飽和脂肪酸で、オリーブオイルや、紅花油、ひまわり油などに多く含まれています。オリーブオイルの消費量と心疾患の発症率の低さには深い関係があるとされ、オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸が脚光を浴びています。 不飽和脂肪酸には、コレステロールを減らす作用があるのですが、酸化しやすいという欠点があります。しかし、オレイン酸は最も安定した脂肪酸で、過酸化脂質を作りにくいという優れた特徴をもっています。 茶の実オイルにはオレイン酸という成分が大量に含まれており、オリーブオイルが70%半ばに対し80%半ばという高い比率を誇っています。生活習慣病である高血圧や糖尿病の抑制にも効果が期待されており、美容と健康の両面に優れた効果を発揮します。
オレイン酸による老化の抑制
オレイン酸には、年齢を重ねるとかかりやすい生活習慣病をはじめとした、様々な病気を抑制・改善する健康効果があります。
●血中コレステロールを減少させる
●生活習慣病を予防する
●胃酸の分泌を調整して、胃の健康を守る

魔法使い  ++.. 2016/12/05(月) 05:58 [14372] [引用]

 
オレイン酸は美肌の特効薬
オレイン酸は美肌を作る特効薬です。それは、肌の皮脂を構成している脂肪酸の中で、一番多く含まれているのがオレイン酸だからです。オレイン酸は、皮膚を柔らかくする効果があるので、気になる角質のゴワツキ、小じわなどを抑制・改善することができるため、年齢を重ねた肌を若返らせる効果があります。肌なじみがとても良いので、様々なスキンケアアイテムに活用されています。使ってみるとわかりますが、肌につけるとスッと染み込みベタベタ感がありません。
仁淀川町の茶葉について
高知県における茶の作付面積は、平成15年と23年を比較すると491haから326haと 減少しています。仁淀川町についても、同様に196haから123haへ減少傾向にあります。 しかし、高知県内に占める仁淀川町の茶の作付面積は、平成15年40%、23年38% とほぼ横ばい傾向の約4割のシェアを維持しており、引き続き、県内の茶生産にお いて重要な地位を占めています。
主要作物である茶について、高知県における茶の収穫量は、平成15年、18年、23 年を比較するとそれぞれ2,380t、2,110t、1,440tと減少しており、仁淀川町でも、 収穫量が公表されている平成18年までで比較すると、平成15年が894t、18年が742t と高知県全体と同様に減少傾向にあります。
収穫量に関し、仁淀川町の高知県内シェアは、平成15年38%、18年35%と約4割 を占めていたが、平成23年では、作付面積ベースで約4割を占めていることより、 仁淀川町は、引き続き、県内の茶生産において重要な地位を占めています。

魔法使い  ++.. 2016/12/05(月) 20:46 [14373] [引用]

 
このまま推移すれば茶葉の生産は今後も減少し、仁淀川町野の重要産業であるお茶の生産は減少し続けると思われます。
仁淀川町の限界集落化を解決する
町の人口は長期減少傾向にあります。また65歳以上人口が全人口の50%
を超えるという限界集落地域になっています。
山茶オイルとヤブキタ茶の実オイルという2つの製品開発によって、仁淀川町の長年の課題であった茶業の再生と新たな茶の実オイル産業が育成されます。また、町に居住する高齢者の収入源(茶の実を収穫)とし、次世代の人達が茶業を生業とすることが可能となります。いくら自然環境が素晴らしくとも、生業がない街は消滅せざるを得ません。茶の実オイルはこれまでの仁淀川町の茶業という産業を再生させ、次世代を育成し移住から定住を実現させる切り札となるに相違ありません。

魔法使い  ++.. 2016/12/10(土) 19:03 [14375] [引用]





 ピーマン農家サポート記事1(1年間連載記事)  [返信] [引用]
私のような複数就業的農業は健康的です。今ピーマン農家を手伝っていますが、お金が目的ではなく作業はあくまでサポートです。
5月1日は日曜日で五月晴れだったのでピーマン農家さんの軽トラに便乗してサポートに行きました。

 
魔法使い  ++.. 2016/05/02(月) 06:09 [14170]

 
現地の佐川町に到着したのは午前11時ごろで昼飯抜きで午後5時まで適度に休憩を挟みながら、汗だけはたっぷり掻きました。
出発前体重を量っておいたのですが、80.5kgで身長174pの私としては約10sぐらい減量してみたい。
 で、夕方家に帰って体重計に乗るとなんと!!77.5kgでおおおおおお!!
但し水分が相当抜けているだろうと思い、晩酌(缶ビール350cc1本)後再測したとところ、78.6kg、今計ってみたところ78.2kg前日朝と比べ-2.3kgです。
これまで80kgを切ったことがなかった私としては、夜ドカ食いしなければ当面はかなり効果があるのではないかと密かに期待しています。 シメシメ嗤

魔法使い  ++.. 2016/05/02(月) 06:22 [14171] [引用]

 
当面の目標は75kg、最終目標は70kgなのだけれど、75kgは1か月もたてば達成できそうですねえ。
もう一つうれしいのは筋肉質の体形に変化していくことで、てきめんなのは腹回りだね。現時点で何センチかというと80センチ半ばでこいつも何とか79cmにならんかなあ…哂

魔法使い  ++.. 2016/05/02(月) 06:34 [14172] [引用]

 
5月4日、1000uほどあるピーマン栽培予定地に黒マルチを掛けてきた。開始は11:30〜13:00と16:00〜19:00の二回に分けて行った。この間に挟まれた時間は昼食プラス長い休憩時間である。
 ヨーロッパではシェスタというらしいけれど、日本では現在、炎天下で農業はやらない。朝と夕方2回に分けて働く。場合によっては朝だけという働き方もある。この優雅な暮らしを味わうことのできない私のような都市労働者でも、土日カンパニーにして楽しむことはできるのだが、平日の奴隷労働でぐったりした人たちは休日はひたすら寝る、ごろ寝で過ごすことが多いようだ。
 で、私の5月5日早朝の体重はというと77.6kgで、徐々に第一目標である75.0kgに近づいている。本日もこれから黒マルチを掛けに行くので帰宅直後の体重は75.0〜76.0kgぐらいは行くのではないだろうか。
 朝飯も昼飯も腹八分目は食べている。夜は晩酌もする。それでも順調に痩せていく・・・。なかなかにうまいダイエット法である。

魔法使い  ++.. 2016/05/05(木) 06:21 [14179] [引用]

 
5月5日、ピーマン農家のサポート中に、強力な助っ人が現れ大助かりでした。助っ人はピーマン農家が注文したピーマンの苗の販売先です。
 販売先は種苗店ではなく、ピーマンを自分でも栽培している農家さんのようです。
 昨日掛けた黒マルチは畝幅1.75mに対し、1.5mの幅しかないので、風が中に入って黒マルチがめくれあがっていたのを見て、
「こりゃあ耕耘からやり直さんといかんな。手伝うちゃるき。トラクターを持ってくるきにちょっと待ちや。」
そして午後1時から午後5時まで一人で一反の畑を耕耘してくれました。
 夕方は孫と一緒に食事をするそうで、
「5月6日、朝早く来るなら、手伝っちゃるき」
私「6時ごろでよろしいでしょうか?」
Yさん「いやもっと早く」
私「5時でどうでしょうか?」
Yさん「OK」
朝早くという意味は明るくなったらという意味なのですね。

今日は平日ですが、午前中は会社から休みをもらって手伝いに行きます。またまた、ダイエットですね!!嗤笑

魔法使い  ++.. 2016/05/06(金) 02:55 [14180] [引用]

 
五月8日ピーマン農家さんのサポートに出かけ朝の7時から夕方6時まで働きました。すでに相当遅れているのですが、昨日やっと畝立てと銀色マルチが終了した。
川沿いの畑なので風が通り、汗びっしょりということはないのですが、水分はかなり取ります。夕方7時家に帰って体重計に乗ると瞬間計測75.8kgを達成しました。ただし、今日朝は76.8kgなのでまだまだ75kgのカベは破れない…。
 しかし、農業は野外肉体労働なので、基礎代謝力がアップしていると思います。脂肪が筋肉に置き換わりつつあります。前腕二頭筋が振袖化していたものが筋肉化している!!これはすごいことですね。

魔法使い  ++.. 2016/05/09(月) 06:24 [14185] [引用]

 
腰を落として水を撒く。なぜ重要なのか?
考えてみてください。
私なりの答えは明日書きます。

魔法使い  ++.. 2016/05/21(土) 20:15 [14210] [引用]

 
答えは土の細粒分が水の落下によって、流失しないからです。
しかし、このスタイルは結構体に応えるのです。膝をついたり、イザッたりしながら結構ハードな作業だけれど、体力がつくに従って段々できるようになる…はずだ・・。

魔法使い  ++.. 2016/05/22(日) 21:49 [14213] [引用]

 
ピーマンは成長して大きな実がなると、枝を支えてやらないとぽっきり折れたリするので4段にわたって網のネットを張る。この作業が難しい・・・・
ピーマン部会長夫婦に実演してもたっらのが4日ほど前で、30分もあれは張り終わるのですが、私がやると、数時間…、。
農業には知恵も工夫も経験もいるなあ・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:13 [14214] [引用]

 
水は2日に1回、追肥の有機100%は2週間に1回というのが原則だ。来週にかけて、この水やりをどんなふうにやるかを工夫することになっている。これもあまりお金を掛けずに工夫するのが知恵の見せ所だ。
何せ1131本が水を待っている。乱暴にならず水分量も必要量与えるというのがみそである。

魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:16 [14215] [引用]

 
7月3日50kg、7月4日120kgの収穫だった。2日で倍以上も収穫量が違うのは単に収穫した時間が長かったということに加え要領がわかってきたためだ。こつはⅬサイズ以上のものだけを収穫する。単にこれだけのことで収穫量は格段の違いがでた。
 明日は5時30分から9時までで挑戦することにしている。おそらく同じぐらい、いや、朝が早く涼しい分だけ能率が上がるはずである。

魔法使い  ++.. 2016/07/03(日) 21:04 [14250] [引用]

 
早朝は枝の選定、午後3時すぎからピーマンのネット張りで真ん中は風呂と昼寝だった。
平日午後の昼寝、目を覚ますとそこにはいつもの山が目の前にあった。杉の枝群が風にゆっくり揺れていた。太陽の日差しは家の中からはまぶしくも暑くもなく、明るかった。
時間がゆっくり流れるということはこういうことのだろう。

魔法使い  ++.. 2016/07/06(水) 20:22 [14256] [引用]

 
7月10日朝5:30ごろ家を出発して6:30〜11時ぐらいまで一畝30m×7本のネット張りをサポートした。ピーマンはどんどん成長するので、これが2段目の網となる。最終は3段いるそうで、まだまだ作業は続くけれど、明日以降はまずは収穫しないと60g以上のピーマンになってしまう。
これ以上になると値段が下がるので40g〜60gが収穫適期である。しかし、その合間を縫って枝が密集し始めているので中心部に風と光が差し込むように剪定し、そのあと有機100%の液肥をやらねばならない。
 とまあ、少しは休めるかと思いきや農業サポートはなかなかどうして手ごわい。

魔法使い  ++.. 2016/07/10(日) 21:51 [14271] [引用]

 
稼ぐに追いつく貧乏暇なしというのかどうかわからないが、とにかく農業はやることが多い。収穫だけならこんな楽なことはないが、そのあと選別して出荷するのが手間がかかる。
2L(=60グラム以上)からLサイズMサイズ,Sサイズ、と別れている上に、不良品のハネと呼ばれるものまであって、これを手で選別するのが大変なのだ。
 こんな作業は農協がやるべきだと思うのだが、新参者が口を出すべきことではないのでもくもくと作業をしているけれど、120sも収穫するとほぼ同じ時間だけ選別に取られるのには参っている。

 ある程度機械化は進んでいるけれど機械化されているのは袋詰めだけで、最初の選別は手作業なのだということを農協職員から教わった。
 この手分け作業がなければ午前中だけの農作業で終わるのだけれど、これがあるために午後はこの作業にほとんど食われてしまい、自由時間というわけにはいかない。
 ほかの農協はどうなっているのだろうか??

魔法使い  ++.. 2016/07/28(木) 09:01 [14275] [引用]

 
インターネットで検索し、電話をかけてみた結果、見てくれは選別できても品質までは選別できないとのことで、自動選別はなかなかに難しいらしい。
確かにピーマンは形一つとってもまことに千差万別で、一つとして同じ形のものはない。この点ユズやトマトはある程度形が整っており、サイズによって選別する意味があるように思う。
 しかしである。ピーマンの人間による選別は農家に過重労働を強いている大きな課題である。自動選別を完成させて、ピーマン農家の主婦を過重労働から解放してあげたいなあ。

魔法使い  ++.. 2016/07/28(木) 11:41 [14276] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.0KB )

いよいよ赤ピーマンの季節なのだ!
赤ピーマンは美しい・・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/08/19(金) 08:36 [14282] [引用]

 
赤ピーマンは青に比べてどうしても熟しがちになるので「固くて赤い」という農協基準を満たすことはこの暑さではかなりむつかしい。
多分、9月に入って涼しくなって来たら相当効率的になると思う。11月末まで赤ピーマンは取れ続けるのだからまあ、焦ることはないらしいのだ…。

魔法使い  ++.. 2016/08/23(火) 21:06 [14285] [引用]

 
 魔法使いさん、久しぶりですね。
 相変わらずエネルギッシュに多方面でご活躍されてるようで謹啓の至りです。
 小生は酒も飲まなくなったので雑草に改名させてもらいます。
 ところで、どうなのでしょうか。小生には日本人が最近になって変わってきてるように思えるのですが。

 まず、都議会のドンとその取り巻き。都民に選出された新知事を公然とシカトしてるようですが、まるで出来の悪い中学生並みのようだと思うのですが。
 それから、高畑なんとかという女優さん。息子が不祥事を起こしたと市中引き回しの刑をマスコミがあたかもリンチのように行っている。日ごろ人権を口にするあのマスコミが。
 と・・・・私見を述べましたが大した信念もなく書き込んでみました。
 不適当でありましたら削除を。再見!

雑草=アル中技術士  ++.. 2016/08/27(土) 14:48 [14286] [引用]

 
政治家の体質が一番古いようですね。
私は最近農作業に忙しくほとんどテレビを見ていません。
特に民放は全く見ておりません。
それどころか新聞に目を通さないこともたびたびあります。

農作業(毎日ではありませんが)するときは朝4:30起床・犬の散歩・野菜サラダ中心の朝食、5:30出発・11:00ごろまで農作業・12:00昼食・13:30までシエスタ・その後ピーマンの選別と出荷の手伝い。17:00〜18:00ごろ帰宅・食事後20:00頃には爆睡 という日常です。へへへ・・・。
こうした生活にはプラスとマイナス両面があると思いますが、こういう生活になっているのだから仕方がありません。
笑。

魔法使い  ++.. 2016/08/29(月) 10:25 [14287] [引用]

 
8月29日は午後から高知県の友人と一緒に私が仁淀川町に借りているアトリエの前にある茶畑を見に行った。
150m2程度のこじんまりした茶畑だがヤリ手がいなくなってしまった。現在私はピーマン農家のサポートをしているのでこの茶畑まで一人ではとても手が回らない。
でしばらく放置していたのだけれど、この友人に話したところ、興味を示してぜひ参加したいといわれ、共同でやることになった。
来年はお茶の農家にも手を広げることになるけれどたいした面積でもない。友人と共同作業するのでピーマンと比べれば大したことではないと思う。笑。

魔法使い  ++.. 2016/08/30(火) 04:05 [14292] [引用]

 
> 政治家の体質が一番古いようですね。
> 私は最近農作業に忙しくほとんどテレビを見ていません。
> 特に民放は全く見ておりません。

 然り、多方面でご活躍のご様子ですからゴシップ記事に貴重な時間を割くなんて勿体ないですね。
 わざわざ下劣な書き込みにコメントして頂いてかえって恐縮しております。
 

雑草  ++.. 2016/08/30(火) 16:56 [14293] [引用]

 
通信:ゴシップ記事に貴重な時間を割くなんて勿体ないですね。とのこと。そうは思いません。なんといっても雑草さんの選別によるゴシップ記事なのですから、大いに歓迎です。まったく見知らぬ投稿者とはその点意味が違います。ゴシップコーナーという板、起ち上げてみるのも面白いですね。なんといってもここは「面白半分」なのですから硬軟両面でなければいけないと思っています。
例えば男の手料理とかお酒と上手に離婚する法とか男性の母親介護日誌とかいろいろです。
 編集長としては「雑草氏のコーナー」という板を起ち上げてもらい日常雑感を書き込んでもらうことを期待しています。

魔法使い  ++.. 2016/09/01(木) 06:17 [14294] [引用]

 
8月のピーマンは夏の日差しによるやけどや、柔らかめのものがたくさん出て大量の廃棄処分が出ている。傷ついているものの廃棄は当然として、すこし柔らかいものを廃棄処分するのは生産者として心が痛む。
農協が少し柔らかめのピーマンを受け取らないのは、市場から店頭に並ぶまで1〜2日程度かかるため、その間の腐食を恐れるからで安全面から言って誠にもっともな措置である。
しかし、少し柔らかめということは糖度が増しているということであり、完熟に近づいているということだけれど、腐食に近づいているということでもある。
 一時選別を収穫時に行っているが、それでも赤ピーマンは収穫後の隠れた傷がもとで翌日には腐食している場合があるのだ。そうした事故を防止するため、ピーマン農家は収穫後1〜2日は手元に保存して置き、最終選別してから農協に出荷する。
 当然柔らかピーマンの数も増える。しかし、こうした状況は9月中旬になれば激減すると思われる。なぜなら、夏が終わり秋になって気候が涼しくなるからだ。早く秋が来てほしい・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/09/01(木) 06:17 [14295] [引用]

 
収穫した赤ピーマンの選別は現在5〜8割は廃棄処分している。選別は二段階で第一段階は収穫時に柔らかいものはその場で処分。第二段階は収穫後1日倉庫で保管後箱詰めの段階で選別する。収穫したピーマンはこの1日で結構柔らかくなるものが出る。これはすべて処分する。
こうして選別した赤ピーマンだけが農協経由で市場に出荷される。
現在サポート中のピーマン農家はこれに加えて有機肥料と無農薬で栽培しているので虫による害が多い。特に赤ピーマンのへたの緑部分がかじられるこのが多いのだけれどこの被害が馬鹿にならない。これも廃棄処分・・・。 ということで出荷の歩留まりは2割程度かな。
虫では夜盗虫が大敵で収穫時に見つけ次第、手で取っている。朝夕スズメが畑に飛んできているので、彼らも夜盗虫退治を手伝っていてくれるようだ。

魔法使い  ++.. 2016/09/03(土) 04:39 [14296] [引用]

 
台風12号が心配で、9月3日は切り落としたピーマンの整理と畔の草抜きに行ってきた。
最初は柔らかピーマンの切り落としをするつもりだった。風にあおられて枝が折れる可能性があるからだ。しかし、台風の進路は九州直撃であることを考え気が変わった。作業中、畔に生えている草は深く土中に根を張っているものは少なく、比較的簡単に手で抜き取ることが分かったので、途中から鎌は使わず手でむしり取ることにした。
刈り取った草は大量に発生するでコンテナに切り落としたピーマンと一緒に詰め込むと効率が悪いので、草はピーマンの根元に置いてピーマンだけをコンテナに放り込んだ。
 最近体で覚えたことだけれど、ピーマンの収穫も草抜きも地面に膝をつくようにしている。草を抜くのもそのほうが楽だからだ。農作業のきつい労働の代名詞となっている「地面を這いずり回る」という労働形態は、手抜きで行う限り合理的な労働スタイルである。
 草刈り機を使わない理由は私がその取扱いに不慣れなため、畝を覆っている銀マルチを誤って切断する可能性が高いからだ。銀マルチの端は土を被せて固定してあるがここに雑草が生えているのを草だけ切断する自信はまだない。しかし、手で抜く作業はやはりしんどい…。次回は草刈り機をうまく活用したいものである。

魔法使い  ++.. 2016/09/04(日) 08:49 [14297] [引用]

 
農業は自己完結度の極めて高い仕事である。
畑を耕し苗を植え付け育成し収穫して農協へ納める。この流れの中で人との交渉事はほとんどないと言っていい。価格は農協が出荷する市場で決まるので、生産者が直接かかわることはない。後は農協が手数料を差っ引いて本人の口座に振り込んでくれる。
 こんな流れなのでその気になればかなり社会と没交渉でもやっていける自己完結度の高い仕事である。従って交渉が苦手で無口な人でも十分やっていけると思う。
 ただ、一人でやるにはかなりしんどいので夫婦もしくは親子或いは兄弟など信頼できる家族を1単位として経営していくのが効率的ではある。しかし、効率がすべてではない。しんどくても厳しくても社会と没交渉に近い生業はめったにあるものではない。
 かつて学生運動のリーダーだった男がその後農業に転じて一生を終えたということが可能なのも、この農業という没社会的な生業があればこそであろう。

魔法使い  ++.. 2016/09/05(月) 04:12 [14298] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 68.2KB )

赤ピーマンは選別にかなりの時間を必要とする。赤になるということは徐々に成熟していくということであり、甘みも増し、傷やシワも増え、何より柔らかくなる。
簡単に言うと腐る過程のちょうどいい塩梅のところで出荷するということなので、選別に手間がかかる。
ピーマン農家もやっと夏の取り残しのピーマンが整理できて秋の赤ピーマンの準備ができたので、これからは選別の手間も減って来ると思われる。
 赤ピーマンの敵である病害虫は色々あるようだけれど大敵は青枯れ病ではないだろうか?
 青枯れ病とは文字通り葉っぱは全部青いのに水分を失ったように全体にしおれてしまう病気である。
特効薬もないし、慣行農業でも有機無農薬農業でも引き抜いて廃棄または焼却処分する以外にないようで、すでに100本ほどやられている。最初に植えた本数の約1割が青枯れ病にやられたということになる。
 
ウイルスが原因だそうだが、どこから感染していくのか?素人考えだけれど1つは接触感染で、1本やられるとその隣が次々にやられる。見つけたらすぐに引き抜いて、使ったはさみや手袋は家に持ち帰って消毒している。
 ピーマンの収穫が終わる11月末までに130本位に収まってくれればいいのだけれど…。

魔法使い  ++.. 2016/09/18(日) 00:05 [14301] [引用]

 
青枯れ対策を調べてみました。ありました。
「高接ぎ木法」及び「多段接ぎ木法」によるナス科果菜類の青枯病防除  です。
コピペここから
高接ぎ木法とその青枯病発病抑制メカニズム(対象作目:トマト、ピーマン類、ナス)

慣行接ぎ木(接ぎ木部位:子葉上)より高い位置(地際から10cm以上)に接いだ苗を利用した防除技術です。高接ぎ木栽培を行うことで台木品種の持つ“植物体内での青枯病菌の移行と増殖の抑制能力”を最大限に活用し、穂木への青枯病菌の感染、発病を抑制します。
民間企業による高接ぎ木苗及び多段接ぎ木苗の生産供給体制が確立されており、全国の生産者が苗を購入することができます。Tel: 029-838-8481 Fax:029-838-7845
青枯れ対策を調べてみました。ありました。
「高接ぎ木法」及び「多段接ぎ木法」によるナス科果菜類の青枯病防除  です。
コピペここから
高接ぎ木法とその青枯病発病抑制メカニズム(対象作目:トマト、ピーマン類、ナス)
http://www.naro.affrc.go.jp/narc/contents/demae/demae06/index.html

慣行接ぎ木(接ぎ木部位:子葉上)より高い位置(地際から10cm以上)に接いだ苗を利用した防除技術です。高接ぎ木栽培を行うことで台木品種の持つ“植物体内での青枯病菌の移行と増殖の抑制能力”を最大限に活用し、穂木への青枯病菌の感染、発病を抑制します。
民間企業による高接ぎ木苗及び多段接ぎ木苗の生産供給体制が確立されており、全国の生産者が苗を購入することができます。Tel: 029-838-8481 Fax:029-838-7845
コピペここまで。
一度連絡して来年ピーマン高接ぎ木苗があれば使ってみよう。絵を見るとわかるようになかなか合理的でわかり易い。
魔法使い  ++.. 2016/09/18(日) 00:25 [14302] [引用]

 
来年はピーマン農家になってみようかと妄想し始めている。
この半年でピーマン農家のサポートを体験したおかげか、自信とまではいかないもののやれる基礎は少しづづ身についてきた。
体力もまずまず向上してきた。といってもまあ、真夏なら早朝から昼前までの半日就農が限界で、先日はアトリエ前の茶畑を友人と二人で刈り込んできた。友人が2列、私が4列合計6列を刈り込んだ。
この6列は来年お茶の葉をとる予定で、残りの5列はしばらく放置してお茶の実をとるつもりだ。茶の実は絞るとオイルが取れる。
ということで、目指すは複数就業なので、どっぷり農業ではない。いわゆる半農半○○である。田舎は半農半○○に適している。自宅から30分以内なら理想だけれど1時間以内の農地なら何とかなる。二地域居住にはこの程度の時間が最適であるが、フルタイムで残業を山ほどやる人には難しいな。
 フルタイム労働者にはまずは平日は8時間労働を厳守し、間違っても残業などやらないことだ。建設コンサルには無理と考える人は会社の選択を間違えていると言いたい。平日ノー残業の8時間労働会社もあるということで、まあ、それはさておき8時間厳守なら土日は正にフリータイムで子育てが終わった年齢なら、その気になれば二地域居住は可能である。
24日は久しぶりの晴れで、ピーマン農家のサポート日和だ。明日はおそらく半日かけて液肥をやることになる。ダイエットには絶好なのだ。!

魔法使い  ++.. 2016/09/24(土) 00:36 [14303] [引用]

 
液肥は朝6時半から10時10分の3時間40分で終了した。
家に着いたのは11時でこれなら目指す半日農業が実現可能だ。
今のところピーマンは二回目の成長時期に入っている。1m70pを超えるものも出てきている。背が伸びたところには花が咲き青ピーマンが成り始めている。涼しくなり始めたのでこれからの赤ピーマンはゆっくり熟して行くような気がする。
 そうなれば3日に1回ぐらいの収穫で回っていくはずで、この3日循環に半日収穫を組み合わせてみたいと思っている。

魔法使い  ++.. 2016/09/25(日) 12:48 [14307] [引用]

 
9月に入ってから雨の日が多くピーマンの育ちが悪い。9月27日に久しぶりに収穫したピーマンは3kg程度だったし、大きさも小粒だったので、農協には出荷せず、ピーマン農家の了解を得て会社の社員に無料配布した。
かなり固くなってきたので農協への出荷も優良品で出荷できるが、3kgでは農協出荷はばかばかしくてやっていられないので何か別の手段を考える必要がある。
 さて、この赤ピーマンは調理方法は中華から西洋料理まできわめて豊富なので、いずれ農協婦人部に話して、ピーマンレストランとか食品開発したら面白いと思っている。何せ、赤ピーマンは佐川町の占める割合が相当のシェアーらしいので、ピーマンレストランを目指した調理メニューの開発は有望だと思う。なにせ、赤ピーマンは甘みがあるのでおいしく、そのままサラダにして食べるというのが直球勝負で、その次が調理だというのが私の個人的意見である。

魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 07:01 [14314] [引用]

 
昨日6月2日、一週間ぶりに晴れたと思ったらまた今日は雨だ。昨日見たピーマン畑はこの長雨にやられて、ピーマンの実が腐るだけでなく葉が腐り始めている。葉が腐る原因は長雨による土壌の酸欠が原因らしい。
昨日畑に行った様子では畦に水溜りはできていなかったが、それでもこの長雨の影響は避けられないらしい。今日からまた雨が続き5日まで続くらしい。
 昨日見た処、下半分ぐらいはやられているので、上に残っているピーマンが、晴れの日に復活してくれることだが、台風通過後も秋雨前線が残って雨が続けば全滅の可能性が大きい。雨には勝てない・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/10/03(月) 08:56 [14319] [引用]

 
赤ピーマンの出荷基準が厳しぎやわらかめのものや、ちょっとした傷があるだけでも捨てることになるので、これからは方針変更を考えねばならない。
 スーパーはそんな細かな基準ではないので基本的には腐っていなければ出荷OKなのだ。ただし300g程度で袋詰めにしてバーコードを付けて出荷する必要があるので手間がかかる。この手間を惜しんで9月は農協出荷を続けたため8割程度は廃棄処分にしてしまった。このうち腐っている赤ピーマンは1割程度だったので7割のお金になる赤ピーマンを捨ててしまったことになる。大失敗である。
 手間を惜しんではならない。そのためには手分けするということが重要になると思う。スーパーの出荷は全店出荷の場合は、いの町の店舗に朝6時半までに持っていく必要があるが、そうしていたら畑のピーマンの収穫が間に合わない。出荷は女性軍にお願するしかないと思うが、うまく回せば、ピーマンの収穫は3日に1回なので、男女の共同作業でどこかに作業が集中することは避けられると思う。いよいよ本格的な家族農業を来年はやらねばならないなあ…。。
 来年はこの轍を踏まないように青ピーマンは農協中心に出荷し、赤ピーマンはスーパー中心に出荷する予定である。

魔法使い  ++.. 2016/10/03(月) 09:12 [14320] [引用]

 
来年もピーマン農家は継続する意思を固めたらしい。明日は今成っている青ピーマンも赤ピーマンも40g以上ははすべて収穫してスーパーマーケットに出荷するつもりでいる。サポーターとしてまた来年の目標ができそうである。
魔法使い  ++.. 2016/10/03(月) 21:08 [14322] [引用]

 
ピーマンの収穫は雨天後すぐに収穫してはならないという教えが身に染みたというお話です。10月4日は1週間ぶりに雨が止んだので朝からピーマンを収穫し午後10:30頃には袋詰めを行った。30kgほどの収穫だったので全部スーパーに出荷する予定だった。スーパーは翌日出荷の予定で朝起きて撥ねのピーマンをサラダで食べようとしたところ、一部のピーマンが腐り始めていた。ぎょっとして袋詰めにしたピーマンを調べたところやっぱり一部に腐食がみられたので、全量廃棄処分とした。
 雨が降るとピーマンのヘタ部分には水が溜まる。この水溜りが長雨が続くとずっと雨水を貯留し続けるので、ヘタ部分に傷が出ている場合、ここから雨水がピーマンの中に染み込む。水にピーマンは弱い。いや弱いというより一度入った水は出口がないのでそれが原因で腐ってしまうということだ。今頃のピーマンは雨降り後は1日置いてから出荷しないと危険だというのが教訓である。

魔法使い  ++.. 2016/10/06(木) 12:20 [14324] [引用]

 
天候不順はどうやら収まったようですが、露地栽培のピーマンは私どもだけでなくほぼ全農家に被害が拡大し秋の収穫は全滅状態のようです。
ピーマン農家は来年もう一度挑戦したいと思っているようです。農家は今少しでもピーマンが収穫できないどうか、見て回るそうですが、こんなに涼しくなっては難しいのではないかと思っております。
天候には勝てません。おそらく11月は畑の撤収作業になると思われます。

魔法使い  ++.. 2016/10/17(月) 10:16 [14333] [引用]

 
11月25日に畑の銀マルチを回収し、そのあと、耕運機で畑が耕された。これで畑の整理は終了し、後は来年に向けての畑作業が始まります。
二人でないとできない作業はほぼ終了なので、ピーマン農家サポート記事もこれで終了です。
ただ、せっかく減った体重が元に戻りかけているので何とかしなければ…。

魔法使い  ++.. 2016/11/27(日) 21:34 [14355] [引用]





 (医療用)大麻の解禁と多死社会を考える  [返信] [引用]
医療用大麻の臨床研究がある。わかり易く書かれているので抜粋してみたい。

「ドロナビノール(マリノール)の臨床研究
がん悪液質とは、がん患者に認められる病態で、食欲低下を伴う筋肉や蓄積脂肪の減少および体重減少や水・電解質の異常などを特徴とする独特の消耗状態である。がんの末期では消化器系のがんを中心に、全体の60〜80%(最終的には90%近く)ががん悪液質に陥り、悪液質に陥ったがん患者の生命予後が不良であることが示されており、またがん患者の死因の約20〜25%を占めるとも言われている。すなわち、がん悪液質をコントロールすることは、がん患者の延命につながるわけである。 しかしながらその治療は難しく、がん患者の悪液質以外にも、疼痛や倦怠感といったがん特有の症状を併せもつことが多いため、個々の患者の悪液質の病態を心身両面から検討し、包括的に治療を進めなければならない。

悪液質の治療薬として海外で認可されている薬剤として、大麻(マリファナ)の成分であるカンナビノイド類が挙げられる。大麻は古代より、鎮痛、食欲増進、幻覚や多幸感を生じる物質として知られ、主成分である-9-テトラヒドロカンナビノール(-9-THC)を中心として多くの研究が成されてきた。その中で今回は合成-9-THCであるドロナビノール(マリノール)に注目したい。浅黄色の粘性樹脂であるドロナビノールは、水にほとんど溶けないため、それを少量の無害なゴマ油の中に溶かし、柔らかいゼラチンでできたカプセルに収納する形式をとっている(ドロナビノールの含有量は2.5mg、5mg、10mgの3種類)。吸収率はほぼ完全(90〜95%)だが、肝初回通過効果を受けるため、全身循環に達するのは服用量の10〜20%にとどまっている。効果は30分〜1時間後にあらわれ、2〜4時間でピークに達し、作用の持続時間は4〜6時間だが、食欲増進効果は最大24時間まで続く。マリノールはAIDSやがんに関連した食欲増進剤(悪液質に対する)としての適応があり、他にがん化学療法に伴う悪心・嘔吐の抑制剤として使用が認められている。

ドロナビノールはがん患者に対して食欲増進効果が期待できるだけでなく、加えて注目したいのがその鎮痛作用である。CB受容体を介した-9-THCの鎮痛効果が基礎研究において証明されており、それを基に様々な臨床研究も行われてきた。それらによるとドロナビノールの鎮痛効果ははっきりしているが、鎮痛効果が示される用量まで増量することによりめまいや多幸感、思考異常といった副作用が発現してしまい、鎮痛を目的とした使用は非常に困難だと考えられていた。しかしながら単独使用ではなくオピオイド鎮痛薬との併用においてはその鎮痛効果が期待できる可能性が示唆されている。実際にカンナビノイドとオピオイド鎮痛薬の併用による基礎および臨床研究が存在している。

がん患者は様々な症状を合併している。その中でも食欲低下や体重減少を伴うがん悪液質は治療を遅らせ、場合によっては治療の継続を困難にし、予後に大きな影響を与える。がん悪液質の確かな治療法がほとんどない現状で、海外において食欲増進薬として適応のあるドロナビノールの日本における臨床研究は大きな意味を示すと思われる。さらにがん患者の多くが疼痛に苦しんでいるという現状で、オピオイド鎮痛薬との併用において鎮痛の相加・相乗効果が得られる可能性がある点は検証する意味が非常に大きい。ただし、わが国においては全く新しい薬剤であり、副作用の発現には特に注意しなければならないため、容量設定を目的とした第1相からの慎重な試験が必要ではあることは言うまでもない。
  具体的には「悪液質を伴う難治性がん性疼痛患者」を対象とした臨床試験を進めていきたいと考える。

抜粋終了

 
魔法使い  ++.. 2016/10/27(木) 05:32 [14334]

 
さて、最近逮捕された高樹サンは前回参議院選挙に立候補した際こう主張していたとのことである。
 「医療用大麻の推進を訴えていきたい」と持論の医療用大麻の合法化を公約に掲げた。「海外のさまざまな医療機関で使われているが、我が国では麻薬という誤解を受けていて研究すら難しい」と指摘。認知症の予防やがんやリウマチに効果があるという海外の研究結果もあるといい「自然の生薬を使って健康になるのであれば、直ちに使った方がいいと思う」と主張した。 

魔法使い  ++.. 2016/10/27(木) 05:55 [14335] [引用]

 
高樹サンの逮捕は当局の確信犯的でっち上げの可能性がある。
 現時点での報道では高樹さんは大麻を所持していないと主張している。警察の調べは確信犯的取り調べを始めると徹底しているのは村木さんの冤罪でつとに有名だ。
自白があったということになっても全面的には信用しがたいところがある。

魔法使い  ++.. 2016/10/27(木) 06:12 [14336] [引用]

 
民放テレビ局のニュースショウは高樹さんと別棟で暮らしていた三人のうちの一人が、恋人関係にあったようにしきりに誘導していたが馬鹿な奴らである。
魔法使い  ++.. 2016/10/27(木) 06:16 [14337] [引用]

 
医療用大麻は神経性疼痛にも効果的であるとのことでひどいものでは夜も眠れないことになる。
 そこまでいかなくても疼痛があったりしびれ感があったりするのは決して愉快なものではない。

魔法使い  ++.. 2016/10/27(木) 06:21 [14338] [引用]

 
さてここからが私にとっての本題だが、、日本はこれからいよいよ多死社会に突入する。死の苦しみに唸り声をあげながらそれでも頑張るという自虐傾向の人を除けば、最後の迎え方として、苦しみ少なく死んでいきたいと願うのは大多数である。
私は病院に入院して死ぬとしても、にぎやかに、肉体的な苦しみ少なく、それなりに自省的に嗤いながら死んでいきたいと思う。そのためには医療用の大麻はモルヒネと比べて、習慣性がない分、私の嗜好に合う。

魔法使い  ++.. 2016/10/27(木) 06:31 [14339] [引用]

 
少し長いが抜粋してみる。
抜粋ここから
マリフアナ(乾燥大麻)反対派も仰天の調査結果が発表された。米国では、各州で進む医療用大麻の合法化によって、2013年の公的医療保障費を1億6,500万ドル(約165億円)も節約できたのだという。

取り組んだのは医学誌ヘルス・アフェアーズに先月発表された論文で、ジョージア大学のデービッド・ブラッドフォードとアシュリー・ブラッドフォードの父娘チーム。
医療用大麻を合法化した州での処方薬の利用状況を詳細に調査。
2010〜13年のメディケア(米政府の高齢者・障害者向け公的医療保障制度)関連データを収集し、以下の二つの疑問に取り組んだ。
(1) 医療用大麻で改善する可能性のある症状を持つ患者のうち、どの程度が処方薬の代わりに医療用大麻を選択しているのか
(2) 医療用大麻は、メディケア関連支出に対しどれほどの影響を与えているのか

結論から言うと、17州で医療用大麻が合法化されていた2013年、メディケアは1億6,500万ドルの支出削減を果たしていた。もし米国の全州が大麻を合法化した場合、単純計算してこの3倍に相当する年間5億ドル(約500億円)の節約ができることになる。(もちろん、実際の節約幅は各州の人口によって異なる。民間保険を含めれば、節約額は大幅に増えるだろう)

ブラッドフォード親子は、大麻が「代替治療法として利用できる可能性のある」症状に焦点を絞り、メディケアの「パートD」データベースから8,700万件以上もの処方箋を調査。調査の対象とされたのは、不安、うつ、緑内障、吐き気、痛み、精神病、発作、睡眠障害、痙(けい)性の9症状。

論文によると、このうち大麻が症状改善につながることを示す臨床的証拠が最も多いのは痛みで、その信頼度は「中程度」とされている。
これら9症状のうち、8つで処方薬利用が減っていた。中でも最も大きく減少したのは鎮痛剤で、医療用大麻を合法化している州では、合法化していない州と比べ、医師1人当たりの鎮痛剤処方が11.5%減、件数にして3,645件少なかった。これは、統計学上でみても大きな意味を持つ差だ。さらに、うつと発作に対する処方薬利用も大きく減少していた。

医療用大麻の合法化は嗜好(しこう)用大麻使用を可能にするための隠れ蓑にすぎないのでは、との疑問にも答えを出したと説明。
「われわれが得た証拠は、(大麻が)実際に臨床目的で多く使用されていることを示している」と述べている。

米国ではこれまでに24州で医療用大麻が合法化されている。
3つの削減効果として、@全米で大麻を合法化すれば、メディケア関連支出を数億ドル単位で削減 Aメディケアの対象外の人々もさらに多くの医療費を削減 B違法大麻の取り締まりにかかる労力や費用も節約。

大麻反対派は1930年代から、大麻は他のより危険な薬物に手を染めて犯罪の道へと進む入口となる「ゲートウェイドラッグ」だと主張してきた。だがブラッドフォード親子も指摘しているように、この主張を証明する確かな証拠は存在しない。

今回の調査は、大麻合法化の正当性を経済面から強く裏付けるものだ。大麻を少なくとも医療目的で合法化することによって、医療費の大幅な削減が実現できるのだ。
抜粋ここまで

魔法使い  ++.. 2016/10/29(土) 01:08 [14340] [引用]

 
鎮痛剤としての効果がある!!!
これが高樹さんを始めとする人たちをつぶそうとする輩がもっとの恐れる医療効果である。沈痛医薬品に対する原材料の激変は避けられないだろう。
で、何とかこれをつぶしたいという輩が手を変え品を変えつぶしてきた。先の参議院選以降、高樹さんはこの問題に正面からぶつかった。
医薬品業界から多額のコマーシャルをもらっているマスコミは握りつぶそうとするだろう。まったくどうしようもない奴らである。嗤嗤嗤


魔法使い  ++.. 2016/10/29(土) 01:18 [14341] [引用]

 
この問題に関してはいずれ、「悪法も法なり」という主張をする「オタンコナス」が出てくるだろうが、法は永遠不滅ではなく変える必要があるのは言うまでもない。
魔法使い  ++.. 2016/10/29(土) 01:24 [14342] [引用]

 
米国でマリフアナ合法化支持が57%に、反対上回る=世論調査
[12日 ロイター] - ピュー・リサーチ・センターが米国の成人1201人に行った世論調査によると、大麻(マリフアナ)使用の合法化を支持する国民が全体の57%に達し、反対の37%を上回った。
 11月8日には、マサチューセッツ、メーン、カリフォルニア、アリゾナ、ネバダの各州が嗜好用マリフアナ合法化の是非を問う住民投票を実施。このほか、医療目的の使用合法化を問う投票も4州で行われる。
 現在24州と首都ワシントンDCで一定の医療用マリフアナの使用が合法化されている

魔法使い  ++.. 2016/10/29(土) 01:47 [14344] [引用]

 
カナダの学校でマリフアナ栽培講座、学生の就職対策で
カナダのニューブランズウィック州にあるコミュニティカレッジが、大麻(マリフアナ)栽培の専門講座開設を計画している。学校幹部が明らかにしたもので、マリフアナ市場拡大をにらみ、関連企業への就職を目指す学生を訓練する目的という。
 設置を予定しているのは、フランス語使用のニューブランズウィック・コミュニティカレッジ。講座は来年中に開始される。
 カナダでは医療用マリフアナはすでに合法化されているが、市場規模は比較的小さく、企業は嗜好用マリフアナ市場の拡大に期待を寄せている。
 トルドー首相は、昨年の選挙期間中に嗜好(しこう)品としてのマリフアナ合法化を公約に掲げ、政府は今年、そのための法律を2017年春までに導入する方針を示した。

魔法使い  ++.. 2016/10/29(土) 01:47 [14345] [引用]

 
「大麻を使用する以外に痛みを緩和することはできなかった」ということなら、、それを受け入れればいい。
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1296/n_4886/
医療大麻裁判「それしか方法がない」「助けて」末期がん山本さん、裁判官にうったえる
山本さんは2014年、末期がんで「余命6カ月」の宣告を受けた。2015年3月から、それまで効果のなかった抗がん剤治療などにかわって、自宅で栽培した大麻を使用しはじめた。すると、差しこむようながんの痛みが消えて、食欲や睡眠がとれるようになり、腫瘍マーカーなどの数値も改善されたという。

魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 05:36 [14348] [引用]

 
高樹サンがいう「自然の生薬を使って健康になるのであれば、直ちに使った方がいいと思う」という主張は至極もっともで、痛みの緩和だけでなくうつの改善に効果があるのなら、生薬として使用すればいい。
習慣性や依存性に関してはアルコールに比べればずっと低い。コーヒーよりも低い。とのことである。
警察は法を守るだけに固執するので、大麻は違反だという。彼らにはただそれだけのことで、その是非については裁判官に任せるだけだ。
さて、ここで提案であるが、この高樹さん裁判、市民が裁くという例の裁判でやるといいな。
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1296/n_4886/
こんな事例も弁護側資料で提出してもっと、末期医療だけでなく抗うつ剤としての有効性など、日常的な使用に対する有効性も含めて、真っ向勝負し、裁判員裁判で一般市民に訴えればいいのですが、どうなるのかな??
魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 05:48 [14349] [引用]

 
こんな事例があります。帯状疱疹という結構よく聞く病気です。
http://iryotaima.net/wp/?page_id=2042
帯状疱疹 帯状疱疹の高齢者
————————————————
差出人 : 帯状疱疹の高齢者
病名   : 帯状疱疹
————————————————
メッセージ本文 :
腹部の表面と胃の間の部分が痛くて、胃がんかと心配しながら、何日か眠れない日を我慢していましたが、皮膚が赤くなってきたので皮膚科に行くと、痛みのことは何も言わないのに「皮膚の下の方が痛くないですか」と言われました。
「風呂に入ると痛みが軽くなるでしょう」と言われ、それまで1日5回ぐらい風呂に入っていたので、あたっているので驚きました。
「帯状疱疹です。どうしてもっとはやく来ないの」と言われ、「何十年も前に感染した菌が、神経の間に隠れていて、高齢になって抵抗力が落ちて活動を始めたもので神経の病気です。高齢者の慢性疼痛の主な原因です。皮膚の症状は重要ではありません」と説明してくださった。
「きっちり治さないと慢性になって一生残ります。明日から毎日、1ヶ月、必ず注射を打ちにきてください」と何度もきつく言われました。
痛みのレベルをアンケート式で答えましたが、痛くて死にそうな人を知っていたので、「死ぬほどではありません」と答えましたが、本当は眠れないほど痛く食欲もありませんでした。
医者は刷毛や針や氷のようなもので皮膚を調べて、カルテに記録してました。注射はビタミンB12で、氷イチゴのシロップのような赤い注射液でした。
ネットで調べると大麻に効果があると書いてありました。私はもう映画が半額になる高齢者ですが、若いときに大麻(マリファナ)を吸っていたことがあったので、知人に頼んで3グラムほど入手してもらいました。
朝から夜まで吸って、ほとんど寝てました。それまで痛くて眠れなかったので、よく寝ましたし、おかゆを作ってもらって食べました。1日1グラムの半分ぐらいで十分でした。2日目には痛みは軽くなり、眠れないというほどではなくなりました。
3日目には医者が「優秀ですね」と言いながら、首をかしげてました。それからもいつ行っても、「いいですね」と言われました。毎日来いと言われていたのですが、2日に一回ぐらいしか行かなかったのに、怒られませんでした。
1週間ほどで痛みもまったくなくなり、大麻もなくなりましたが、ぶりかえすかなと思って、ときどき注射を打ちにいきましたが、2週間あまりで病院にはいかなくなりました。
医者に大麻のことを言いたくて口まででかかったのですが、やめておきました。
その代わりにメールさせていただきました。あの痛いのが慢性になっていたら、私の老後はウツだったと思います。大麻のおかげだと感謝してます。
魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 12:45 [14350] [引用]

 
http://iryotaima.net/wp/?page_id=2042
筋萎縮側索硬化症 匿名希望 2016年7月8日
————————————————
差出人 : 患者さん本人
病名   : 筋萎縮側索硬化症(難病指定)、現在通院検査中
————————————————
メッセージ本文:
現在73歳の男性です。
数年前から飲酒後に時々転倒するようになり、現在では転倒すると太ももの筋肉が弱くなっているため自力で立ち上がることができなくなっています。
壁か何か手をかけたり掴まるものがあれば何とか立ち上がることができる状態です。
3月より病院の整形外科、神経内科に通院し、数回検査を受けた結果「筋萎縮側索硬化症」と言われました。そして2週間の検査入院を勧められていますが、仕事の都合で入院できないため3か月後に通院での再検査を受けることになっています。
しかし最近太ももがかなり細くなって(ふくらはぎより細いくらい)きており早急に医療大麻を使った治療を始めたいと思っておりますが、どのようにすればいいか分からず困っています。もちろん仕事は辞めるしかないないと思っています。
短期的にでも米国本土に住むしかないのかあるいはハワイに住むような方法でもいいのか、米国の医師の診察を受けるためのIDを取得するにはどうすればいいのかなどと悩んでいます。
魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 12:50 [14351] [引用]

 
http://iryotaima.net/wp/?page_id=2042
下部胆管がん 術後リンパ節再発 匿名希望 2016年11月14日
————————————————
差出人 : 患者さん本人
病名   : 下部胆管がん 術後リンパ節再発
————————————————
メッセージ本文:
治療方法を探しているうちにこのホームページにたどり着きました。
2015年の夏、結婚式直前でがん宣告を受けました。私たちは結婚式を中止し、手術を受けました。
術後、再発予防のための抗がん剤治療を受けながら、私たちは完治を信じて式を挙げる準備を始めました。
そして2016年の秋、式の一週間前に再発しました。抗がん剤は効きませんでした。
式は無事に挙げることができました。これから効果があるかどうかわからないですが、違う薬の投与が始まります。

医療大麻は、私たちの希望の一つです。
これから始まる抗がん剤が私に効果があるのか?効いたとしても、いつまで?効かなくなったらその後は?
今のところ、私に効果あると認められる抗がん剤は、もう、ないそうです。

私も、妻も、両親も、友人も、私の人生を諦めてはいません。できうる限りのことはしたいと思っており、
医療用大麻も知識としてはありましたが、その実行は私たちにはハードルが高いものでした。

皆様の活動によって、私たちのようなものにもグアムでの治療が現実的に可能となるよう、応援しております。
魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 12:52 [14352] [引用]

 

この意見も適切なので全文掲載します。

大麻取締法 法の改正と中身
  急速に進展するアメリカの医療大麻合法化と、製薬業界の世界的新薬開発競争という現状をみれば、日本でも大麻取締法が改正されるのは時間の問題であるといえる。
  大麻の医療的施用を禁止している現在の大麻取締法が人権侵害の憲法違反であるという議論は、政治家には受け入れられやすい。特にこれまで言われてきたような大きな害がないことが、アメリカの患者らによる事実上の臨床試験を通して明らかになるにつれ、日本の政治家が、一定の条件をつけて合法化することに反対する合理的な理由はなくなる。政治家は必ず動く。
  しかし、政治家が法律を変えても、実際に運用するのは厚労省の官僚である。彼らは改正大麻取締法の運用に関して、一定の裁量権を持っている。つまり、法の基本的な枠組を超えない限り、法律の解釈や規則を決定できるのである。
  「法律」で細かく定めてしまうと、それを変更するには国会審議が必要になり、手間がかかる。「法律」の下には「政令」があり閣議決定が必要だが、「省令」なら省内で審査、決済するだけで済む。つまり厚労省のさじ加減で好き勝手に決めることが可能なのである。
  例えば、国会で4条を廃止して、「医療目的の場合は使用が認められる」となったとしても、厚労省が「製薬会社の医薬品となって流通する場合に限る」とか「国公立の病院に入院している患者を対象とする」などという条件をつけることも可能なのである。
  欧米の医療大麻合法化の主旨は、「医療上の必要性から、未承認のものでも、人道的な観点から使用を合法化する」というものだが、日本で法を改正しても、欧米の現状とはかけ離れたものになる恐れが強い。
  なぜなら官僚という権力機構は、政治家の権限を抑え、みずからの組織の権限を大きくしようとする性質があるからである。日本では特にその傾向が強い。
  司法(最高裁)は「大麻取締法は国会が裁量権で決めたものだから、最高裁としては違憲審査をする必要はない」という理由で立法(国会)に責任をなすりつける。それで喜ぶのは、大麻規制によって生じている既得権益を守れる行政(厚労省官僚)である。でたらめな大麻情報を流しつづける「麻薬覚せい剤乱用防止センター」には多くの官僚が天下りしている。
  製薬会社はこれまでにない医薬品としての可能性をもつカンナビノイド(大麻の有効成分)の研究、特に臨床試験が可能になるように法が改正されることを本心では望んでいるが、大麻に触れることがタブーとなっているので言い出せないでいる。また製薬会社としては、合法化は製薬会社の利益に反しないものであることを望んでいる。例えば欧米では認めている患者による自宅での数量限定の栽培には、絶対に反対の立場であると考えられる。
  仮に政治家が医療大麻合法化を決めても、厚労省がみずからの「省益と製薬会社の利益」を優先させるような形に、法の運営を省令で制限してくる恐れが非常に強いのである。
  その理由は、「医療用に例外的に認めているにすぎず、大麻そのものは有害で恐ろしい薬物であることに変わりはない」というものになるはずである。

  欧米における西洋近代医学が大麻を例外的に使用することを認めているのは、大麻が医療的に著効があるにもかかわらず、有効成分の分離や臨床試験から承認へという西洋医学的手続きの範疇におさまりきらないにもかかわらず、大麻そのものは有害で恐ろしい薬物ではないという認識に基づいていると考えられる。大麻にアヘンのような依存性があったり、青酸カリのような致死性の高いものであったら、どんなに医療効果があっても、欧米諸国で例外使用を認めるという動きにはなっていない。

  大麻は依存性、耐性上昇がほとんどなく、実質的致死量もなく、ほかの医薬品と比べて治療の障害となる副作用もほとんどなく、しかも日本に昔から生える自然の草で、貧しい人々にとって最も安価で、効果の幅の広い民間薬である。
  大麻ががんや慢性の難治性疼痛や難病などほかに治療法の限られる疾患に効果が期待できるというのは当然ではあるが、医療大麻合法化にあたっては、大麻は有害性が極めて小さく安全性の高いものであるという認識がともなっていなければならない。
  でないと医療大麻合法化は、官僚と製薬会社によって都合のいいように歪曲されてしまうからである。
  私の恐れが杞憂であることを望む。

魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 12:59 [14353] [引用]

 
この記事は抜粋です。

大麻に関して言えば、海外の臨床試験などの結果から、あるいは患者による実際の使用経験から、大麻は加工しなくても自然のままで効果が高いことがありえることが明らかになっている。つまり製薬会社としては医薬品として商品化するメリットが小さく、また厚労省側にとってもこれまでの治験から製薬承認という流れに沿わない可能性があることから、検討対象としてなかなか取り上げてもらえない恐れがある。
  未承認薬の使用に道を開くという意味ではこの検討会に意味はあるが、大麻のように製薬会社の直接の利益につながりにくいようなものについては、産官学協同という原則が壊れない限り、対応があとまわしになる恐れはある。
  ただ添付書類(右上)にあるように、「学会」や「患者会」の声を検討するともなっており、大麻を求める患者と患者に接する医師らの声が反映されなくもないとは言える。
  もうひとつは、「医療上の必要性の高い未承認薬」という観点を、さらに「未承認薬の人道的使用」という医療倫理的な観点に発展させ、コンパッショネート・ユースという制度をつくり、その枠組みのなかで対応するということも可能であろう。欧米では医療大麻はこの制度を適用されているが、日本ではこの制度そのものがまだない。
  「医療上の必要性の高い未承認薬の検討」は、「コンパッショネート・ユース」という制度と同時に検討されるべきだと考える。  (文責 前田 2015/01/23)

魔法使い  ++.. 2016/11/14(月) 13:05 [14354] [引用]





 RCCM試験の受験  [返信] [引用]
明日は久しぶりのRCCMの受験です。RCCMはすでに7つも持っていますが、道路だけは技術士の都市計画を生かして道路の技術管理者登録をしていたため不要であろうということで受験していませんでした。
最近会社の事情が少し変化してきてRCCMの道路を受けることになりました。ある程度準備してわかってきたことですがこの資格もだんだん難易度が高くなってきたなあというのが実感です。今は合格率が25%程度らしいのですが、5,6年前は35%前後ではなかったかな??
受験科目では建設一般的な出題1600字の記述課題が、以前は予想がかなりついたのですが、昨年などは三問中1問だけが前年度と近似していただけで残り2問は全くの新規問題でした。
特に災害に強い国土づくりという出題などは、レベル的には技術士二次試験と遜色ありませんね。後は経験記述問題の合格水準を少し上げて、各部門の専門選択問題を全問解答として、合格点全体を6割にすればほぼ技術士二次試験並みになります。
 あとは建設コンサルタンツ協会の後ろ盾になっている国土交通省がこの資格を今後どのように活用していくかにかかっていると思うな。何しろ技術士は文部科学省所管なので国土交通省は何かと使いにくいでしょうしね・・・。私の受験目的は何といっても飯のタネなのですが、まあ、なにはともあれ、RCCMの8つ目を受験してきます。 

 
魔法使い  ++.. 2016/11/12(土) 09:00 [14346]

 
そういえば最近の技術士二次の筆記試験は記述の出来がすべて60点以上、つまりAAAでなくともBAAやABAあるいはAABでも筆記合格はあるようなので、平均で60点以上最低50点以上ということらしい。採点基準だけ見ると似たり寄ったりになっているようですねえ・・・。
技術士面接試験は11月の中旬から始まるようで私の知り合いは12月初旬らしい。RCCMとの大きな違いは面接の有無かもしれませんね。なにせ暗記だけでは化けの皮が剥がれたりするし、人のいうことを少しも聞いていないひとは間違いなく落とされます。もう一つは応用能力を試されることですね。
まあ、こちらを受験される方もせっかく記述試験に合格したのだから面接で落とされることのないよう頑張ってください。

魔法使い  ++.. 2016/11/12(土) 09:16 [14347] [引用]





 亡国のリーダー竹中平蔵  [返信] [引用]
遅ればせながら竹中平蔵は年頭でこんな発言をしている。
「竹中氏は、同じ仕事をするのならば、非正規社員であっても正社員と同じ賃金や待遇を得られる「同一労働・同一賃金」の制度が必要だとして、そのためには正規の社員と非正規社員の垣根をなくす必要があり「(同一労働・同一賃金の実現を目指すなら)正社員をなくしましょうって、やっぱりね、言わなきゃいけない」と言っている。

 同一労働同一賃金は川下(非正規)から川上(正規)へ水の流れを逆流させるというもので、そんなことが実現するはずはなく、同一労働同一賃金が法的に成立すれば、正社員の賃金は非正規社員の賃金へ雪崩を打って移動していくだろう。
理由は簡単で経営者にとって見れば、人件費は安いほうがいいという単純な理由だが、これは日本社会をデフレスパイラルに陥れる最悪の経済政策である。社員の給料を下げる→社員は財布のひもを締める→物が売れなくなる→会社の売り上げが減る→社員の給料をさらに下げる
こうした経済の悪循環を竹中平蔵は進めている。彼は派遣会社大手のソナの取締役会長なので、自分の会社が派遣する社員が増えれば儲かるので、この政策を小泉政権時代からずっと進めている。
しかしこんな亡国政策を自民党政治家はなぜ反対しないのか??まず一つあるのはパソナからの政治献金。
 しかし、金儲けは別にして、竹中平蔵はなぜこのような亡国に通じる政策を平気で進めるのか?その根底には何が潜んでいるのか?このあたりが理解できない。


 
魔法使い  ++.. 2016/10/03(月) 12:07 [14321]

 
竹中平蔵は高校生の時には部落問題に大変熱心だったとのことである。おそらくこのころは純粋だったと思う。大学受験の頃から平蔵の心は徐々にねじ曲がっていく。一つは大学紛争で、その年東大を受験予定だった平蔵は、試験中止のあおりを食らった。一年浪人する家庭環境ではなかった平蔵はやむなく一橋大学に入学する。京大受験は下宿することになるので、経済環境が許さなかった。
 東大に入れる学力があったかどうかは定かではないが受験できないという状況は彼のその後を決定的にゆがめたと思われる。平蔵は東大に入学し経済官僚を目指していたようだ。官僚になってのし上がるというごくありきたりのコースだ。しかしその夢は外部環境から破れた。しかし平蔵はのし上がることをあきらめたわけではない。

魔法使い  ++.. 2016/10/03(月) 21:15 [14323] [引用]

 
竹中平蔵の発言は日本国家など破滅すればいいという怨念に満ちています。
コピペその1(年金制度破壊発言)
『そもそも日本人は、社会保障に対して誤解をもっています。自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておかないとダメなんですよ。(中略)今の日本の問題は、年を取ったら国が支えてくれると思い込んでいることです。そんなことあり得ないんですよ。』

竹中平蔵は派遣会社パソナの取締役会長としてせっせと蓄財に余念がないが、彼が90歳まで生きる保証はどこにもない。
 死神は誰に対しても公平である。金はあの世に持っていけないのにアメリカで誰に何を吹き込まれたのだろうか?

魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 04:28 [14325] [引用]

 
コピペその2
『「いちばんいい税制は何だと思いますか?」と聞かれて、「人頭税でしょう」と答えたことがあります。これほど公平な税制はありません。』

彼もそろそろ70歳に近づいている。そんなことしなくても死神は竹中平蔵に対しても公平なのをご存知ない??
 昔石の血脈という人の生き血を吸わないと石化して死んでしまう現代に生きるバンパイヤの物語を読んだけれど。竹中平蔵の場合、日本国家と日本国民に対する怨念が彼の原動力ですね。

魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 04:39 [14326] [引用]

 
コピペ3(竹中平蔵はルサンチマンである)
『正社員をなくしましょう』

非正規社員に向けてのあおり発言でしょうが、その根底にはルサンチマンチマンと言われる弱者が強者に対して抱く怨念に満ちています。日本を非正規社員国家にして竹中平蔵はどうしようとしているのでしょう。アメリカ留学時代、そこで何を吹き込まれたのでしょう??

魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 04:41 [14327] [引用]

 
コピペ4
『「グローバルは止められません。グローバルを止めるのは、豊かになりつつある中国やインドネシアの人に、『お前たちは豊かになるな』と言ってることに等しいんですよ。そんな権利は日本にもアメリカにもないんですよ。」

竹中平蔵はアメリカ追随型の市場原理主義者で、貧困の格差を徹底的に日本に蔓延させたいと思われますが、こうした発言を見ても、彼の原動力は「日本社会に対する怨念」であろうと思われます。

魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 04:56 [14328] [引用]

 
竹中平蔵は自己保身のためなら何でもありなんだねえ…。
コピペここから
a竹中平蔵による同僚の研究業績の盗用事件
月刊『現代』の今月号(12月号)に、ジャーナリストの佐々木実氏が「竹中平蔵 仮面の野望(前編)」という渾身のルポルタージュを掲載しており、非常に興味深い内容でした。その中で、竹中平蔵氏による同僚の研究業績の盗用事件が詳しく紹介されております。興味のある方は是非『月刊現代』をご一読ください。竹中氏による盗用事件の概要は以下のとおりです。竹中氏は日本開発銀行(現・政策投資銀行)の設備投資研究所に勤務していた当時、同僚の鈴木和志氏(現・明治大学教授)と共同研究をしておりました。ところが竹中氏は、共同研究者の鈴木氏には無断で、その研究内容を単名の著作の中で発表してしまったのです。

魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 05:53 [14329] [引用]

 
共同研究とか共同著作は実に危ないですね。アメリカ映画「エゴイスト」を見るとよくわかる。
悪意ある人間に掛れば無意識な人間など赤子の手をひねる様なものだからです。

魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 05:56 [14330] [引用]

 
 月刊「現代」誌の2006年秋ごろに載った秀作「竹中平蔵「仮面の野望」はこちらです。http://www.snsi.jp/tops/dainiprint/1086
彼のような人物は日本では珍しい。仮面の野望という題名がついていますが、野望を抱いたのは小学校時代かららしい。彼の成り上がり人生を見ると井上ひさしさんの小説「41番の少年」を思い出します。この少年はあまりに単純な成り上がりドラマを夢見て失敗しますが、竹中少年は遥かにしたたかで計算高い性格です。
 竹中平蔵の中に41番的人生の最終章が潜んでいるかどうかは別にして、成り上がろうとする恐ろしいまでの執念と、ざまあみやがれという含み笑いが見て取れます。
 しかし、竹中平蔵の指し示している道を突き進むと1%の金持ちと99%の貧乏人という煉獄のような世界がこの世に出現するのはどうにも耐えられませんね。
魔法使い  ++.. 2016/10/13(木) 12:27 [14332] [引用]

 
ああ、いやな煉獄が見えてきました。彼の家族がこの99%の煉獄に焼き尽くされ、子も孫も煉獄の火にあぶられ、平蔵は死の苦しみを味わうというものです。
私はこんな終末が待つかもしれない彼の生き方に同情を禁じえませんが、そんな人生は杞憂であり、面白可笑しく生き、コロッと死ぬという幸せを絵に描いたような生涯を送る可能性が大きいですな。嗤嗤嗤

魔法使い  ++.. 2016/10/29(土) 01:37 [14343] [引用]





 大学の授業  [返信] [引用]
 高知大学の非常勤講師でベンチャービジネス論の授業準備をしています。今はスケジュールを作成し終わって受講生の募集段階です。
 今回はかなり欲張ってフィールドワークを増やしたおかげで学生への負担金が9,500円まで膨らみました。っその結果、例年1週間程度で30人程度集まるものがなんと5人です。
で、副学部長のY先生と相談の上、食事提供や作品の大きさなど、調整できるところは調整して6,500円で、アナウンスしてもらうことになった。いやあ焦りましたね・・・・。

 
魔法使い  ++.. 2016/05/14(土) 05:35 [14196]

 
盛りだくさんのフィールドワークがあればいいというものではなく、費用と単位を取得する価値とのバランスがあることが分かりました。
去年は6千円でしたが、30名を超える受講者が集まったので、この辺りが限界費用ということです。
 私は結構外部委託するのですが、それを内省するということで、今後の授業充実を図るべきなのですね。
 手始めは本格的なベンチャービジネスプランを作成することです。幸い外部協力者が複数出てきましたので、徐々に充実していくと思います。

魔法使い  ++.. 2016/05/15(日) 16:20 [14197] [引用]

 
大學で地域共同学部との連携が始まります。アイデアソンという学生のアイディアをレベルアップしていく試みをある会社がバックアップするそうで、学生にそのアイディアソンへの参加を促すというのが大学の趣旨のようです。初年度なので学生に過大な負担とならないよう、お手柔らかにというお願いをしてきました。
魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:27 [14217] [引用]

 
地域連携というなら大学周辺の地域との連携をするべきで、防災連携は確かに必要だけれど、地域の活性化はもっと重要で、都市計画≒まちづくりの視点で、授業を行うのが本筋であると話をしてきました。いつになるかわかりませんが、この4,5年のうちには何らかの動き出るように思います。、
魔法使い  ++.. 2016/05/24(火) 21:45 [14219] [引用]

 
これはこっちのテーマですな。でコピペしました。

複数就業というテーマで学生にはベンチャービジネスワークショップをやります。ベンチャービジネスにつながる複数就業がテーマです。
すぐに儲からなくてもいい。ロングセラーを目指そうと学生には言うつもりです。
最初は趣味でもボランティアでも十分です。悪例ですがSUKIYAKI塾なんか、見事なまでにボランタリティを餌にして教祖だけが専属で飯を食い酒を飲み・・・。
とまあそんな話はしないだろうけれど、ボランティアとか環境にやさしいとかそんな売り言葉に騙されないようにするにはというテーマは有りかもしれんなあ…。クスクス。

魔法使い  ++.. 2016/06/20(月) 05:11 [14228] [引用]

 
学生と企業の合同ワークショップには、南海地震備蓄食料にイノシシの燻製を提案してみよう!!
そうイノシシなんか断然備蓄食料にいいな。燻製にすればいいのだ!!

魔法使い  ++.. 2016/06/22(水) 05:13 [14231] [引用]

 
高知大の学生20人に去る6月19日に仁淀川町の旧池川自然学園でイノシシのカレーを食べてもらった。
これが大好評で、なんとお替りした女子学性もいたぐらいで、パチパチパチ!!!!!!!
施設には大きな厨房もあり、建物は倉庫に改造することだってできる。 うん、いけそうだな…。

魔法使い  ++.. 2016/06/22(水) 05:19 [14232] [引用]

 
7月2日は木彫作家のHさんがバードカービングを中心に木の葉や草花を中に入れた万華鏡と木の枝を使った鉛筆を切り出しナイフ(薩摩之守だったよな)で削る作業を体験した。
 私も久しぶりにナイフを使ったけれど、昔取った杵柄で抉り出しもできた。
 そうそう、学生の中に一人造形能力の相当高い学生が一人いるので、8月14日に内原野陶芸館に連れていくことにした。
 この子の能力は粘土による立体造形にある。いずれこの学生の作った陶芸作品をアップするつもりだけれど、初めて粘土に触ったとは思えない才能の持ち主である。

魔法使い  ++.. 2016/07/04(月) 02:27 [14253] [引用]

 
8月6日大学の授業が終了した。
最後は高知地域連携センターさんのお世話になって学生と一般社会人合同で都市×田舎ををテーマにしたワークショップで締めくくられました。
大学に求められる連携の一つの形なので、来年以降も継続することになります。
こうした合同ワークショップの場合、学生がこれまで学んできたこととワークショップをどのようにリンクさせるのかが課題ですね。
私一人が指導するのと違ってさすがに手際よく運営できたのはひとえに高知地域連携センターさんを始めとする関係者の皆様のおかげです。


魔法使い  ++.. 2016/08/12(金) 03:31 [14278] [引用]

 
残るは採点だけなのだけれど私の採点は実に簡単で、レポート提出とオール出席なら優なのである。
文章のうまい下手は関係なし。
一言でいうと私の尺度で学生を測らないで上記の条件を満たしていれば100点満点の優なのである。こうしておけば下手に学生の芽を摘むことはない。
 社会人に対してはこうはいかない。しかし学生には多様な可能性がある。そのためには優良可の点数などいらない。私が教えていることはただ一つ。
 未来は100%君たちのものだ。!!

魔法使い  ++.. 2016/08/19(金) 08:28 [14281] [引用]

 
10月1日高知大学の学生を陶芸に連れて行った。この学生は立体に興味があるらしく、この日はくじらを手びねりで作っていた。学生は理学部で再生細胞を専門としており、将来は再生医療を目指しているという。
学生とは往復の合間にいろんな話を聞いたけれど、再生医療を目指すだけあって優秀である。大学院進学にはトーイック又はトーフルで何点取っているか、それが書類選考の第一段階で、振るい落としを終った上で二次試験があるそうだ。
 アメリカの大学院の話も聞いたがここはさらに難関で学力が優秀な上に子供のころから色々な実験を経験しているという受験生がゴロゴロいて、もう少し実力を付けてからでないととても太刀打ちできないとのことだった。
日常英会話は8割程度は聞き取れるとのことで、しゃべるほうは英語しか通じない環境に入れば自然に話すようになるだろう。
 こんな学生が陶芸に好奇心があるというのは面白いが、話を聞いてみると理学部に所属しているが毎年ちょっと毛色の違う講義に出ているとのことで、そうしないと視野が狭くなって、息苦しい感じがするという。
ちなみに去年は地域共同学部の地域再生をテーマにした講義に出席したとのことで、今年は私のベンチャービジネス論に参加したと言う訳である。
 こんな学生なので話題が豊富で私も教えられることが多くある。この日は「はじめましてファインマン先生」という本を紹介してもらった。面白そうな内容なので読むことにしている。

魔法使い  ++.. 2016/10/02(日) 04:06 [14317] [引用]

 
あらすじは『「子どもの頃から好奇心旺盛で、家は常に実験室。物理、数学にしか興味はなく、語学や美術は及第すれすれ。大学に入ってからは、自分の大好きな研究に没頭していく・・・。量子電磁力学(QED)の発展に貢献しノーベル賞を受賞、スペースシャトル「チャレンジャー号」爆発の原因の究明、『ファインマン物理学』を著すなど教育にも熱心だった天才物理学者の素顔に迫る伝記をマンガ化。
「ぼくぁ二度死にたかないよね。何とも退屈きわまるよ」 研究も私生活も好きなことには全力投球する男の哲学に学ぶ。 』
ということだが数学の話もかなり出てくるようでそのあたりは全く理解できないだろうけれど、もう一冊ご冗談でしょうファインマン先生という本もあってこっちのほうが入門書としていいかもしれない。

魔法使い  ++.. 2016/10/02(日) 04:20 [14318] [引用]





 人と木の新しい関係  [返信] [引用]
考えてみると私と森との直接的な関わりはほとんど無いに等しい。木との関わりでいうと、庭に植えられたわずかな果樹や花木を眺め、時にはその果実を楽しむという程度です。
今後、人と木の新たな関係はどのように構築されていくのでしょうか?今も昔も日本における使用料のトップランクには家があります。圧倒的に多いのはパルプかな?

 
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 00:42 [14201]

 
話はいきなりぶっ飛んで、和紙です。
http://459magazine.jp/life/7647/
私は最近墨絵も書くようになって、その練習に使うのは和紙です。
高知県は和紙の製造では伝国で1,2を争う産地ですが、コウゾやミツマタが取れる場所は山奥に限られています。
私のアトリエがある仁淀川町でもミツマタを育て、待ちの製紙工場へ出荷している家が何件かあります。
いずれも高齢者のこずかい程度にしかならないので、この辺りを改善しないと、どんなに紙すきの技術が発達しても
原材料が廃れては元も子もないだろう。
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:14 [14202] [引用]

 
もう一つは和紙による出版です。和紙の良さは手触りにあります。洋紙では読書の際の紙の手触りといったことは感じませんが、和紙にはあります。
 コウゾやミツマタを植栽・収穫・管理するための学生参加はいいかもしれません。大學が管理運営するプロジェクトです。
土佐和紙は伊野町の特産品なので、ここにある工場とタイアップして、高知大学和紙生産プロジュエクトを起ち上げることもできるなあ…。
ひょっとしてこれはいけるかもしれません。なんといっても和紙の産地が高知県にはあります。

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:23 [14203] [引用]

 
その和紙を使って「自費出版しませんか」プロジェクトを組めば、これはそれなりの需要がありそうです。自分史は結構ブームのようですので、どうせ出版するなら和紙でどうぞ!ということです。
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:30 [14204] [引用]

 
肝心なのは和紙の里を復活することですね。これなら、だれも住まなくなってしまった消滅集落の畑も、ミツマタを植樹することができます。うーーーーん。
仁淀川町には和紙、お茶、神楽と三大大和文化があるなあ。
この3つを組み合わせた新たな移住促進プロジェクトができそうだな…。

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:45 [14205] [引用]

 
題して「仁淀川町大和文化再生プロジェクト」だね。
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:47 [14206] [引用]

 
そうそう、仁淀川町には三大神楽と呼ばれる神楽があって、去年池川神楽は見に行きました。延々4時間ほどでしたが、見飽きることなく過ごしました.
この神楽舞いを覚えながら山村留学することだってできそうです。勉強は何といっても高知大ですので、集中教育もできるな…。
 

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:52 [14207] [引用]

 
高知大付属小学校があるので、村からバスを仕立てれば通うこともできるし、町が持っているマイクロバスを上手に運営すれば経費もさほど掛からんかな?!
魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 01:57 [14208] [引用]

 
残るはお茶だけれどこれにはすでに秘策があって、もっか研究中です。秘策ということは秘密ということです。笑

これで三大大和文化プロジェクトの柱はできそうだなあ…・

魔法使い  ++.. 2016/05/16(月) 02:01 [14209] [引用]

 
仁淀川町は94%が山で人工林の杉が相当ある。今は補助金が付くのだろうが、間伐ブームで人手が足りないようだ。そこで、移住促進=林業ということで、町は就業者に補助金プラス住宅付きで、町を挙げて林業を応援している。
 しかし、林業で移住促進はうまくいくのか?疑問である。町は林業の再生を目指しているようだが、本当に大切なのは山の再生なのだ。林業は山の利用のごく一部で山から木を切り出させてもらって生業にさせてもらっているだけなのに山を再生すると思いあがっているように思えてならない。
更に移住者を単なる労働力と捉えているようで彼らのニーズを全く把握していないように見える。例えば都市住民に一次産業の農業・漁業・林業のうちどの職種に興味があるかとアンケートを取ると、おそらく林業はダントツの再下位ではなかろうか。
 施策の旗は林業の再生ではなく、「森の魅力を再生する」ということが重要だと思う。さて、森の魅力とは何だろうか・・・・。

魔法使い  ++.. 2016/09/24(土) 01:15 [14304] [引用]

 
 仁淀川町の森には神社が多い。林道に近いような道に車を走らせているとあっと驚くような社があちこちに点在している。集落ごとに神社があるらしく、中には神楽を毎年奉納している神社も多い。私がアトリエとして借りているところにもすぐ近くに立派な社殿を持つ神社が2つもある。これらの神社を巡る森のトレッキングルートはできるだろう。
 もう一つは集落の再生だ。仁淀川町には山に点在する集落が多い。これらの集落を森と一体として再生するのだ。仁淀川町の地形は他所と違って大変急峻で、雑木林やため池を伴ったいわゆる里山ではない。
 この地域独自の里山を再生しなければならない。そのためにはどうするのか?林業はごく限られた一部の企業だけが潤う。それでは集落の再生にはつながらない。
 仁淀川町の集落には必ずと言っていいほど茶畑がある。茶畑こそ仁淀川町全域の再生のカギを握る共通の資源なのだ。茶ノ木は家のすぐ前の畑に始まり棚田の畑につながり山裾の斜面につながり、森につながっている。
森にはイノシシが多い。イノシシは山際の農地を荒らす害獣だが、森に棲み続けている野生動物の代表種である。森に棲む野生動物が暮らすモリは森ではなく杜と呼びたい。杜とは人と木とそこに棲む野生動物が共生する場所なのだ。
 さて、そんな杜はどんな名前がいいのだろう・・。彼らをおいしくいただくつまり、野生動物を食生活の中に取り込むという意味で、「ジビエの杜」という呼び名はどうだろうか。そして、そこで、自然と共生して暮らす技術を持った人たちが移住し集まってくれば、そこは「技術の杜」になる。
「ジビエの杜」と「技術の杜」が融合した山となれば、そこはサンとアシタカが共生する杜になるのである。キャチコピーは「森から杜へ・人と自然が共生する新たな暮らし」といったところだろうか。

魔法使い  ++.. 2016/09/24(土) 02:32 [14305] [引用]

 
ちょっと立ち止まって考えてみた。
 ジビエというと野生動物を食べるだけになる。これではもののけ姫(=サン)が烈火のごとく怒るだろうと考え直した。
「アシタカの杜」ならいいだろう。アシタカは杜を守りながら杜と共生できる道はないかと言っている。木は切るだけではならず、野生動物は狩るだけではならない。

魔法使い  ++.. 2016/09/25(日) 12:40 [14306] [引用]

 
仁淀川町の森には食材となる野草や薬剤となる野草が豊富らしい。薬草についてはこれを採取して京都の老舗料亭に売っている人もいる。野草については毎年森の散策をしながらこれを収穫してんぷらとして食べることを行っている指導者もいる。杜を豊かにする方法はたくさんあるようだ。
魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 07:12 [14316] [引用]





 シアンは口に入らなければ大丈夫???  [返信] [引用]
豊洲市場の土壌の汚染対策をめぐる問題で、都議会公明党は、盛り土が行われていなかった市場の建物の地下にたまった水について民間の調査機関に分析を依頼した結果、水産卸売場棟から環境基準を上回るシアン化合物が検出されたと発表した。


 
魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:35 [14308]

 
京都大学大学院工学研究科の米田稔教授っていったい何者なの?

豊洲市場の水産卸売場棟の地下にたまった水からシアン化合物が検出されたという結果について土壌汚染などの環境問題に詳しい京都大学大学院工学研究科の米田稔教授は「豊洲市場の土壌からは以前、高濃度のシアン化合物が検出されていたので、有害物質を除去した場所よりも深いところから地下水が上がってきている可能性が高い。シアン化合物が含まれた水でも口に入らなければ問題ないので現時点では健康への影響はないと考えられるが、地下水を下げる対策を取ったり有害物質を除去した土壌が再び汚染されていないか、再評価したりする必要があると思う」とコメントしています。

魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:37 [14309] [引用]

 
wati さんはどう考えるのでしょうか?
魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:43 [14310] [引用]

 
ウィキペディアによれば
豊洲市場の土地は東京ガスの都市ガス製造工場の跡地であるが、土壌には環境基準を大幅に上回るヒ素、シアン、ベンゼンなどの汚染物質が含まれていることが明らかになった。2001年(平成13年)に同社が公表している。2007年(平成19年)10月6日の専門家会議では更に、環境基準の1,000倍に当たる高濃度の有害物質ベンゼンが検出されたと報告された。1,000倍の数値を計測した地点は、これまでの調査から、高い濃度は予想されていなかった [4][5][6]。

魔法使い  ++.. 2016/09/26(月) 09:49 [14311] [引用]

 
赤旗によればこういう問題がある。
コピペここから

東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及しました。都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、2・5メートル前後の厚さで盛り土をしています。

 都市整備局の資料で、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方メートルの土を運び込んだことが判明しました。

 清水氏は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省の報告書(2003年)では旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタード)、青酸などの毒ガス弾100キログラムを終戦時に保有していたこと、ルイサイトは市場予定地の盛り土から検出されたヒ素の化合物であることを指摘。「毒ガス弾を生産・保有していた軍隊の研究施設の跡地にかかわる土地を市場予定地にもちこむこと自体、行うべきではない」と批判しました。

 都市整備局の遠藤正宏市街地整備部長は、百人町から搬入した3件のうち、1件は土壌汚染調査をしていなかったこと、土地の利用履歴は調べていたと述べ、中央卸売市場の岡田至市場長は「調査を行い、汚染が見つかることがあれば、対策を講じていく」と答弁。小沢昌也委員長から「理事者は質問に的確な答弁を」と促され、塩見清仁管理部長は「私どもは事実関係が全くわからない」と答弁しました。

 清水氏は、「市場当局の、食の安全を守るという姿勢に大きな問題がある」と批判、徹底調査を求めました。


魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 06:17 [14312] [引用]

 
新市場予定地でガス供給を行っていた東京ガス株式会社豊洲工場は、昭和 31 年から昭和 51 年まで石炭ガスを製造しており、その精製過程において、ベンゼン、シアン化合物が副産物として生成されていた。

両者による複合汚染でしょうか??

魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 06:48 [14313] [引用]

 
一般的には土壌洗浄なのだろうと思うが、なぜ東京都はそうしなかったのかな?面積が広すぎて汚染量が膨大なため、コストがかさむ?あるいは洗浄していては東京五輪にとても
間に合わない?

魔法使い  ++.. 2016/09/29(木) 07:05 [14315] [引用]





 福島原発の放射能汚染  [返信] [引用]
週刊ゲンダイより抜粋
民主党政権時代、福島復興を担当していた民進党の男性職員が甲状腺がん(乳頭がん)を発症、手術を受けたことが分かり、関係者に衝撃を与えている。A氏は、原発事故直後から、被災状況の把握、除染現場の視察など、福島県をたびたび訪れていた。

 
魔法使い  ++.. 2016/08/12(金) 03:22 [14277]

 
コピペ
被災者を救援した「トモダチ作戦」に参加した米軍兵士の間にも、健康被害が増えている。
「頑健な兵士が帰国後、原因不明の体調不良に襲われていました。鼻血が出てきたり、下血したり、腫瘍が出来てきたりした。トモダチ作戦に参加した海兵隊員は、米軍の中でも一番厳しい訓練をすることで有名。そうした頑強な20代、30代の兵士が体調不良に襲われ、兵士としての正常な活動ができなくなってきている。放射能被曝と健康被害の間には因果関係があるとしか考えられないのです。しかし、兵士は『米政府を訴えない』という誓約書を書いているので、東電とGEを提訴して損害賠償を求めています。当初8人だった原告は400人を超え、病状も悪化しています」

魔法使い  ++.. 2016/09/10(土) 03:00 [14300] [引用]



 


     + Powered By 21style +