| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜 ハヤブサネット 面白半分 

面白半分とは茶化すの意味が一般的だが、では面白いという残りの半分は何かと考えると半分は大真面目なのだ。

しかし、大真面目だけだとカチンカチンの石頭になって面白くもおかしくもないただの道学者先生そのものだ。

ここにチャカシを入れることによって世の中が面白可笑しく見えてくる。これがこの掲示板を「技術の杜ハヤブサネット面白半分」と名付けた理由である。

さて、講釈もこれぐらいにしないと面白くもおかしくもないので解説の幕引きとする。嗤笑哂

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下のリンク先は管理者が勝手に張り付けたものです。今管理者がどこに興味を持っているか、また、何処に好奇心を燃やしているかが、ある程度はわかります。


例えば「高樹沙耶さんのツイッター」 医療用大麻が現代文明に必要であることが理解できます。


例えば、 "森の木琴!! 
 森は林業のためにあるだけではない。森を生かすということはこういうことなのだ!!

例えば、 "びじゅチューン!! 

 これはすごい!!。正に21世紀はこれらの人達が引っ張っていくんでしょうねえ。
作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、映像作家の井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが次々にとびだします。

技術者たちの言いたい放題:  管理者=佐口→APEC→魔法使い
ハヤブサネットの産みの親である佐口さんが運営していた掲示板の書き込みをそのまま保存してある。「旗を高く掲げる 」と言う意味で多様な意見が語られています。私が管理している間は削除されることはない。

うずまき舎・・山の上の本屋さん
高知県香美市の山の上に開業した本屋さんです。ここを訪問すると新しい世代の息吹を感じます。

高知県文化広報誌「とさぶし」
 高知の食、自然、技、高知の人を通して伝えます。次の号も読みたいけど、ちゃんと手に入るのか心配……。
大丈夫です。とさぶしは、スマホやタブレットでも読めるようにアプリを用意しました。発行:高知県文化・国際課年4回発行(2013年1月創刊)


落ちこぼれ技術士「平ねぎ」の崖っぷち日記
詰め将棋も面白い!!!杜ハヤ以来の長い付き合いがある技術士の方です。『おもしろいでっせ!! 』

山茶小屋

仁淀川町の移住交流拠点施設です。大学のフィールドワークだけでなく私個人の移住やら移住者同士の交流やら、地元と移住者の交流やら八面六臂の大活躍です。
 年寄りの戯言
杜ハヤ産みの親である佐口さんのブログです。

 木工家 井崎正治の塩津村だより

造形の刺激を受けにタマにのぞきますが、いつも思わず触りたくなるような、木彫でいっぱいです。

 雑誌談編集長のブログ
雑誌は哲学的で難しいけれどブログはわかりやすいので時折読みに行きます。

 内原野陶芸館ホームページ
高知県の陶芸教室では中心的存在です。受講者の思いに沿った指導をしてくれます。

 彫刻家 緒方良信ホームページ
大学時代に知り合った古い友人ですが、イタリアと和歌山県のアトリエでセッセと制作に励んでいます。

西原理恵子のまいにちかあさんち
高知県出身の漫画家でその画風は「下手うま」語り口は毒舌で、作風は「太平洋高気圧型ニヒリズム」です。
自然の摂理から環境を考える
「人類は木から落ちた落伍者である」「宇宙放射線地球寒冷化説」とか、目からうろこのブログです。

ガチンコ技術士学園
ここで掲示板管理者は技術士添削の都市計画講師を務めています。面白半分よろしくそれこそ複眼で添削を行っています。
国土交通白書丸写しの論文は容赦なく添削します。自分の頭で考える技術士になれ!!という添削スタイルが売り物です。

インターネットで将棋をしましょう


写真付き: 魔法使いの日々これ悪戦苦闘ブログ
2017年1月22日!!「土佐つむぎの復活を目指して」を久しぶりにをアップしました。さて、土佐つむぎというのは高知県の香美市赤岡町に嘗てあった古い機械織りの紬のことです。・・・・・・・


SUKIYAKI塾掲示板の「魔法使い」なるハンドルネームは、私とは全く別人物です。成りすましは実害のあるなしに関わらずルール違反です。基本的にSUKIYAKI塾の掲示板へ、私が書き込むことなどありえません。嗤・嗤・嗤・嗤・嗤
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『 魔法使いの複眼技術士養成添削(都市及び地方計画)』  を予定しています。私の添削を受けたい希望者は、ガチンコ学園の都市計画部門で、私を名指しして申し込んでくださいね。


===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================
掲示板ご利用の皆様へ !!!

この掲示板はブレーンストーミングの場としたいというのが、管理者としての願いです。
時には批判記事がのったとしても、いずれそれがブレーンストーミングへと昇華していくのが理想です。
 欠点多き管理者ではありますが、そう願っていることは確かであり、その意を汲んでいただき、ご協力をお願いします。
 
以下に該当する内容の書き込みはご遠慮下さい。もし書き込みがあった場合は、当方にて予告無く削除する場合がありますので予めご了承下さい。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 無題  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.8KB )

犬の散歩の途中で首輪が外れ、我が家の紀州犬が近くの農家へ飛び込んで放し飼いの鶏を追い回した。
 私もあせって犬の後を追いかけまわした。ほとんどの鶏は高木の上に飛び上がってコッコ、コッコと大合唱して難を逃れてくれたのだが…。
 なぜか1羽だけ地面を走って逃げようとした鶏がいて、追いかけられ押さえつけられ振り回され・・。私はほとんどプロレスラーもどきでコラッとかヤメロ!とか叫びながらこけつまろびつとはこのことだろうか、木陰となった草むらの中で犬の首根っこを首輪で押さえながら格闘した。
 首にかみついてはいなかったけれど、背中の羽根が飛び散って一部皮膚が剝け出血していた。
ひたすら飼い主お詫びをし、「シャアナイワヤ」とお許しを得たけれど参りました。やっぱり首輪ではなくめんどくさがらず三点固定の散歩道具にしなければ・・・・。

 
魔法使い  ++.. 2017/06/14(水) 05:45 [14579]





 トランプは地球寒冷化理論を知っているのか?  [返信] [引用]
立命館大学准教授は地球磁場の衰退による地球寒冷化の証拠を見つけたと発表している。
「約 78 万年前と 107 万年前、地球の磁場が現在の約 10%にまで弱まった時、地球上には現在のおよそ 2 倍の宇宙線が降り注いでいました。大阪湾の堆積物の分析を通して、この時代の気温と降水量を復元した結果、地球磁場の弱まりとともに、2 つの気候変化が観測されました。@ 太平洋よりも顕著なユーラシア大陸の気温低下 A 東アジアの夏雨の減少――これらの気候変化は、海よりも陸の方がより強く冷やされた場合に起こります。この背景にあるメカニズムとして、もっとも可能性が高いのは、雲によって太陽光が遮られること(日傘効果)です」

「研究には、兵庫県立人と自然の博物館に収蔵されている大阪湾 1700m コア試料を用いました。堆積物に含まれている花粉の化石から、当時の夏の気温と冬の気温、夏の雨
量(夏モンスーン強度)を復元しました。
日本の夏は太平洋気団に、冬はシベリア気団にすっぽりと覆われます。それぞれの季節の気温は、これらの気団の影響を強く受けます。そして、モンスーンは、海と陸の温度差によって駆動されます。つまり、夏と冬の気温や雨の量を復元することで、地球の磁場が弱まり、寒冷化が起こったときに、どこがどの程度冷やされていたか、わかるのです。」

 
魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 09:17 [14573]

 
「78 万年前に地球磁場が逆転したとき、約 5000 年間にわたって、寒冷化が続いていました。その時、日本の夏の気温は約 2℃、冬の気温は約 3℃低下しました。同時に、夏の雨が約 100〜200mm 減少していました。107 万年前には、寒冷化が約 8000 年間続きました。この時、夏の気温は、約 2〜4℃、冬の気温は約 3〜5℃低下しました。夏の
雨は、約 100〜200mm 減少しました。
これら 2 つの地球磁場の弱まりとともに観測された気候変化には、ある法則性があります。@ 夏よりも顕著な冬の気温低下と、A 夏の雨量の減少です。
これらの気候変化は、海よりも陸の方がより強く冷やされた場合に起こります。この背景にあるメカニズムとして、もっとも可能性が高いのは、雲によって、太陽光が遮ら
3 / 7れること(日傘効果)です。地球上に届く日射量が減り、海よりも熱容量の小さい(温まりやすく冷めやすい)陸で、より速やかに寒冷化が起こったのです。」

魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 09:20 [14574] [引用]

 
「これまでに観測されてきた「宇宙線量の増加」と「寒冷化」を結ぶメカニズムとして、「雲」が重要であるということを、本研究によって実証的に示すことができました。
過去における地球磁場の変動は、太陽の活動度が変化した場合のシミュレーションとしての側面を持っています。なぜなら、太陽の磁場も地球の磁場と同様に、銀河宇宙線
に対してバリアの役割を果たしているからです。さらにその程度は小さいものの、太陽磁場の強さの変化は、地球磁場よりも短期間で変動します。
近年、太陽活動の低下による気候変動が懸念されています。本研究成果は、太陽が引き起こしうる気候変化の具体的な内容についての洞察を与えると共に、温室効果ガスに
偏りがちな気候変動の議論に新たな視点を導入することを促すものです。」

魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 09:22 [14575] [引用]

 
アメリカファーストを言うなら、地球環境問題に関して「ゴア民主党とは一味違う共和党政策として「太陽が引き起こしうる気候変化の具体的な内容についての洞察を与えると共に、温室効果ガスに偏りがちな気候変動の議論に新たな視点を導入することを促すもの」
として打ち出せばいい。
安倍はてんやわんやになるだろうけれど、なあに、総理の首は挿げ替えればいいだけのことで、財界としてもCO2でどぶ金を拾うことになるのだから賛成だろうと思うけれど嗤

魔法使い  ++.. 2017/06/12(月) 15:36 [14578] [引用]





 新茶の収穫  [返信] [引用]
新茶の収穫が始まった。先日は8kg、昨日は20kgなので、茶葉にすると3kg程度である。
私の作るお茶はなにせ、オーガニックなので、安全である上に、手もみ釜炒り茶である。釜炒り茶の良さはその香ばしさにある。すでに8kgのほうは炒り終わっているいるので、試飲したけれどこれが抜群で、ふわっとした茶の香りと甘い味がした。
わたしこれを「仁淀りぐる茶」として土曜日の高知オーガニックマーケットで売り出します。それと、たっぷりあるので我が家で徹底的に楽しむ。半年は十分持ちます。
保管は仁淀川町に借りている風通しが良くて湿気のこない古民家に保管します。
 

 
魔法使い  ++.. 2017/05/09(火) 07:29 [14559]

 
「りぐる」というのは、方法・材料を吟味して選ぶ。
たまー、このお茶は、しょーりぐっちゅーねー
(いやあ、このお茶は、実に凝って作ってあるね)ということですね。

魔法使い  ++.. 2017/05/09(火) 07:34 [14560] [引用]

 
何処が凝っているかというと、
@「無農薬である事」こんなお茶は相当珍しい。
A釜で炒ってある事」
B仁淀川の水で育っていること
仁淀川の水は軟水です。いずれは「超軟水」を探します。
これが見つかったら、お茶とお水をセットにして販売します。
水も仁淀川町の山からの湧水を見つけてあるので、水質検査をしたうえでオーガニックマーケットで、試飲してもらう予定です。

魔法使い  ++.. 2017/05/09(火) 07:40 [14561] [引用]

 
先日若葉のうち先端の二葉だけを摘み取った超高級茶を作成しました。!!!
茶の軸が全くないので緑色の豊かな茶葉が完成しました。
さすがに量は取れませんので、超高級ということですな。

来年のゴールデンウィークには仁淀川町に着てくださう人がいれば指導します。近くには山茶小屋という名の社団法人はあり、ここでは茶摘みの他、茶摘みもイベントでやっており、私は今年参加しました。
 この参加経験を活かして、輪がアトリエ前にある茶畑で茶摘みをしたということです。
 時間ができたら、紅茶も作る予定です。こっちは腐されせればいいので、簡単です。((´∀`))ケラケラ

魔法使い  ++.. 2017/05/17(水) 04:30 [14562] [引用]

 
そうだ!来年は魔法使いの仁淀茶摘み体験ツアーを企画します。知り合いには連絡しますね。
魔法使い  ++.. 2017/05/17(水) 04:31 [14563] [引用]

 
2泊3日ぐらいの工程なら、完成品まで体験できまっせ!!
魔法使い  ++.. 2017/05/17(水) 04:33 [14564] [引用]

 
お付き合いのある大阪在住の遠州流の先生(兼金継ぎの先生)に連絡したところ、釜炒り茶や山茶は信長や利休がたしなんでいた古流ともいえる茶道かもしれませんねという評価を頂いた。
今年の12月23日には先生を招待して山茶流と遠州流による野だてを仁淀川町にて催す予定です。
 先生には家元として茶園を持つことを勧めています。江戸時代大奥の人達がお暇を頂く折には将軍から茶園をプレゼントされたそうで、茶園はステータスシンボルであったとのことです。
何せ我々の茶園は無農薬茶園なので全国でも珍しい茶園なのですぞ!!笑

魔法使い  ++.. 2017/05/24(水) 06:33 [14565] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.2KB )

写真でいうとこんな感じです。
軍手をはめたり木の枝ほぐしたりして作りました。

魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 19:44 [14576] [引用]

 
ほうじ茶の場合はぱちぱちはじけるぐらいにしました。
二葉若芽はあまり温度を上げず柔らかくほぐしましたね。
来年は山茶小屋と一緒にオーガニック双葉会でも作って「仁淀川町茶摘み体験」をしてみよう。
やってみると面白いし、来年、学生にやらせてあげようかなと思います。
パチパチ音が出て、はじけるだけでも面白いし、きっと学生も喜ぶと思う。ウンウン!!

魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 19:50 [14577] [引用]





 半農半X(最近の日常生活)  [返信] [引用]
三昧とはいきませんが、つい2,3日前には高知市内の近所で借りているふれあい農園で作ったじゃがいもを収穫しました。
4月から5月一杯はピーマン農家のサポートでフル運転で、半日農業というか半農半X状態です。これに、技術士の添削と大学の授業が重なって、6月はてんやわんやの大騒ぎです。茶の実オイルはほとんど製品が品切れなのでちょっと一服です。陶芸は何とか週一を確保しようと懸命です。
 とまあ、ハチャメチャ一歩手前を楽しんでいます。
オット忘れてはいませんが仕事もやっております。嗤

 
魔法使い  ++.. 2017/06/05(月) 10:55 [14566]

 
そうそう、仁淀川町の長屋地区で借りているおうちの前で無農薬のお茶を摘んで新茶を作ったことも忘れてはいけません。6月3日には山茶小屋で定例会にも参加して、新じゃがを牛肉付きでご披露してきました。
魔法使い  ++.. 2017/06/05(月) 10:58 [14567] [引用]

 
半農半Xという生き方は晴耕雨読とは違う。では晴耕雨読とはどんな意味があるのか調べてみた。
@理想の生活説=晴れた日は畑を耕し、雨の日には家で読書を楽しむように、生業に就かずのんびりとした生活を送ることから、体を使って汗を流せる喜びと、頭を使える楽しみは、人間にとって理想とした生活である。
 この意味するところは生業から解き放たれた生活というところにあるようだ。生業から解き放たれるには何が必要かというと、扶養家族がいないこと、つまり養わなければならない家族がいると、なんやかやで金が要る。金を稼ぐためにはどこかで働く必要がある。しかし、独身生活で金が不必要かというと決してそんなことはない。衣食住以外に現代生活では電気・ガス・水道・通信・それに読書となると本代はどうする?で、詰まる所は
・現役時代にしっかり収入を得てそれなりの蓄えを持っている人
・年金収入がある人
・不動産収入があるか、株主配当がある人
ということになるけれど、一番多そうなのは年金生活者だろう。
 しかし、年金生活も都市で単なる消費者ということになると、一人10数万円では悠々自適と言う訳にはいかず、外出は控えてひっそり生活することになる…。
 で、どうするかというと定年帰農で自分の食い扶持を稼ごうという悠々自適とは程遠いところに落ちていくのだけれど、ドッコイ農業はそんなに甘くはない。第一、季節の野菜を自分でというけれど、キャベツ・人参・玉ねぎ・ニラ・小松菜・ピーマン・レタス・きゅうり・なす・じゃがいも・ハクサイ・ごぼう・ホウレンソウ・スイカ・イチゴ・サツマイモ・ダイズ・枝豆・オクラ・さやえんどう・とこれで20種類である。
 ど素人に毛が生えた程度の私ではじゃがいもとサツマイモが何とかなる程度で自給自足には遥かに遠いのである。

魔法使い  ++.. 2017/06/06(火) 01:05 [14568] [引用]

 
悠々自適の典型はというと私の知り合いではこの人を置いて他はない。
https://blogs.yahoo.co.jp/mituaki72001/MYBLOG/yblog.html
この方は農業用の別宅があって目の前が大きな多分百坪はあろうかという畑があるので、何ともうらやましい…。と思うのはひがみ根性で、やってみればわかるが、百坪の畑は雑草の餌食にならずに済ますのは並大抵ではない。
 私なんぞは家から車で5分の10坪ふれあい農園だけでも管理しきれず、雑草を何とかセイ!コッチの畑に種が飛んでくるではないか!とおしかりを受けたのが数年前で、先日畑でお会いしたら、「今年はえらいはりきっチュウねえ」とおほめ??の挨拶をされる程度の半半半半農業従事者なのである。
魔法使い  ++.. 2017/06/06(火) 01:21 [14569] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 58.7KB )

この程度の農作業者でも半農と言えるとしておいて、後の半分である半Xはというと、これは盛りだくさんではある。
 技師長とは名ばかりの顧問程度で会社に所属しているのはさておき、大学の3か月集中講義の非常勤講師、技術士添削の講師、陶芸は趣味に毛の生えた程度、ピーマン農家のサポート、それに加えて、最近は茶の実オイルの製造と全部数えると農作業も入れて7つもあって、手は横に広がるばかり、一週間は7日と決まっているのでこれ以上手を広げてはいけないと思いつつ、どこで手を抜くかに心砕くばかり…。そういえば俺の守り本尊は千手観音だなあ、イヤイヤ俺の影の守り神は阿修羅❔手は何本だっけ?と変なところで自分をごまかすばかりで、とても悠々自適とはいきません。

魔法使い  ++.. 2017/06/06(火) 01:32 [14570] [引用]

 
阿修羅の写真を見ると、手は6本あるけれどシンメトリーなので左右一対であり、三面とつながっているように見える。
三面は憤怒と、論理と愛なのだそうで、多芸とは関係がなさそうである。一方、顔の表情は少年のようで私としてはこっちのほうに気持ちが動く。いくつになってもこうありたいものだなあ…。

魔法使い  ++.. 2017/06/06(火) 02:17 [14571] [引用]

 
写真を見て疑問がわいてきた。疑問の種は一番上の左右一対の手だけれど残りの4本に比べると違和感がある。どうも後で付けたというか、付け足しの感じがある。一言で云うと不自然なのだ。4本とは明らかに違うというより、違いすぎるのである。どうも理屈っぽいのだ・・・。
魔法使い  ++.. 2017/06/06(火) 02:27 [14572] [引用]





 憲法改正案  [返信] [引用]
自民党案「日 本 国 は 、 長 い 歴 史 と 固 有 の 文 化 を 持 ち 、 国 民 統 合 の 象 徴 で あ る 天 皇 を 戴 い た だ く 国 家 で あ っ て 、 国 民 主 権 の 下 、 立 法 、 行 政 及 び 司 法 の 三 権 分 立 に 基 づ い て 統 治 さ れ る 。」
いきなり天皇が出てくるのはいけません。お話になりませんなあ。嗤

 
魔法使い  ++.. 2017/05/05(金) 03:39 [14557]

 
魔法使い案
第1条:日本はものづくり国家であり、ものづくりに国民性の基礎を置く。
第二条:官僚組織は国民のしもべであり公僕である。
第三条:国家の主権は国民にあり、地方の主権は住民にある。
第四 条:国際紛争の解決手段としての戦争は永久にこれを放棄する。ただし自衛のための戦力保持及び行使はこれを妨げない。
第五条:国家の仕事は防衛と外交と教育に限定する。その他は国家以外の組織において広域組織と地方組織で分担する。
第六条 国の行う教育は無償とする。
第七条 我が国は偏見に基づくあらゆる差別を排除する
第八条 日の丸は国家の象徴であり国民の総意に基づく
第九条 天皇家は国家永続の象徴である。
第十条 天皇家は国民の象徴であることを自ら辞退することができる。辞退後の存続については国民の総意に基づき別途これを定める

魔法使い  ++.. 2017/05/05(金) 03:41 [14558] [引用]





 ボローニャ紀行    [返信] [引用]
井上ひさしさんの「ボローニャ紀行」を読んで、改めて、日本の都市とイタリアの都市の成り立ちの違いを感じた。
 そな最たるところを書いてみると、かの地では、自分が経営していた会社の資産例えば、工場の敷地建物を丸ごと市に寄付するという。市は社会協同組合を設立して活動する人たちに年間活動費までつけて、この不動産を無償で貸与するという。なぜこんなことが実行できるのだろうかという素朴な疑問が私にはある。

 
魔法使い  ++.. 2017/04/19(水) 11:52 [14550]

 
この問題の根本に横たわる問題は「都市は誰のものか」ということである。考えてみると都市の民有地はほとんどが個人または法人所有である。そして、民有地は都市計画税の対象であり、不動産を売買すれば取得税が課せられる。
 そう考えると都市はその地域の人たちのものといえそうだが、私の意識の中では自分たちのものとはとても思えない…。なぜか?
どちらかというと、都市は行政のものといったほうがしっくりする。そして、行政の所有物であるような都市に何で個人が無償で寄付するというのか?この辺の感覚がシックリこないのである。

 

魔法使い  ++.. 2017/04/19(水) 12:00 [14551] [引用]

 
例えば市民は都市計画税や固定資産税を支払っているが、どんなふうに活かされているのか全くわからない。
例えば、ひと・まち・しごと総合創生戦略において、まちとして仕事を作り仕組みが全くと言っていいほどできていない。
というより、所変われど品変わらずで要するに旧態依然たる補助金政策で、お役所主導の民間お代官様体質である。ここが変わらないとどんなに笛を吹いてもうまくいかない。踊りを踊るのは補助金に寄生する民間だけである。


魔法使い  ++.. 2017/04/29(土) 05:07 [14552] [引用]

 
イタリアは憲法第1条で職人国家であると宣言している。日本ももともとモノづくりが得意な国民性があるのだから、憲法第一条は
日本はものづくり国家であり、ものづくりに国民性の基礎を置く。
とはっきり宣言すればいい。
現状は、日本は官僚国家であり、官僚組織をその基礎に置く  というのが実態である。
制度疲労を起こしているのだから、ここをひっくり返す必要がある。
憲法第二条は官僚組織は国民のしもべであり公僕である。  ということだ。 

魔法使い  ++.. 2017/04/29(土) 05:07 [14553] [引用]

 
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。

こんなのじゃあだめだ!!第一条は天皇の話ではない。私の描く日本憲法はこうだ。

第1条:日本はものづくり国家であり、ものづくりに国民性の基礎を置く。
第二条:官僚組織は国民のしもべであり公僕である。
第三条:国家の主権は国民にあり、地方の主権は住民にある。
第四 条:国際紛争の解決手段としての戦争は永久にこれを放棄する。ただし自衛のための戦力保持及び行使はこれを妨げない。
第五条:国家の仕事は防衛と外交と教育に限定する。その他は国家以外の組織において広域組織と地方組織で分担する。

魔法使い  ++.. 2017/04/29(土) 05:16 [14554] [引用]

 
第六条 国の行う教育は無償とする。
第七条 我が国は偏見に基づくあらゆる差別を排除する

魔法使い  ++.. 2017/04/29(土) 20:21 [14555] [引用]

 
第八条 日の丸は国家の象徴であり国民の総意に基づく
第九条 天皇家は国家永続の象徴である。
第十条 天皇家は国民の象徴であることを自ら辞退することができる。辞退後の存続については国民の総意に基づき別途これを定める

魔法使い  ++.. 2017/04/30(日) 04:53 [14556] [引用]





 犬の糞処理  [返信] [引用]
日本では役所の責任逃れ?で犬の糞は飼い主が持ち帰れということになっている。大体のところは
1.持ち帰り、自宅のトイレに流す
2.持ち帰り、普通ゴミに出す
3.公園や庭の土に埋める・燃やす
の3つが考えられる。
我が家の場合は私以外は1なのだが、私は別方法を取っている。
4、公園外周のフェンスで区切られて人の立ち入りができない山林にシャベルを使って投げ入れる。
5、都市河川(かみそり護岸)に投げ入れる。
6、排水ますの中にいれる。
散歩コースによって使い分けているけれど、家には持ち帰らない。
どの都市でも犬の糞処理には手を焼いているようだね。

 
魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 09:06 [14541]

 
トイレに流すというのは下水道法違反という話があります。
下水道法第2条の1には
下水 生活若しくは事業(耕作の事業を除く。)に起因し、若しくは付随する廃水(以下「汚水」という。)又は雨水をいう。

(下水という用語の定義)「生活」とは人間の生活を指しているため、ペットの糞尿は放流不可ということになるようです。

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 09:24 [14542] [引用]

 
妥当な処理方法としては

・散歩時のうんちは、回収してビニール袋へ入れる。ゴミ収集日に出す。
・自宅のうんちは、ウンチをトイレットペーパーでつまんで、人間のトイレへ流す。トイレシーツは交換し、汚れたトイレシーツは、普通ゴミとして出す。

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 10:28 [14543] [引用]

 
高知県南国市は条例を制定しているようです。
『平成28年9月議会で、南国市ごみのポイ捨て防止条例の改正が可決されました。改正後の条例は平成29年1月1日から施行され、これにより犬のふんの放置等が禁止行為として追加されます。
重点地域(都市計画法で定める第一種住居地域等。東崎、東山町、幸町、元町、小籠、篠原、大そね甲(朝日町、榎田町、城陸、能間、野田口、稲吉、新川、西窪、山崎)、緑ヶ丘等の一部を除く地域)においては罰則も定められます。
飼犬のふんの処理は飼い主の義務です。犬の散歩をするときは、小型のスコップ等を携帯し、ふんは必ず持ち帰りましょう。(ふんは可燃ごみとして出すことができます。)』

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 10:31 [14544] [引用]

 
条例によればこうなります。
第6条 占有者等は,その所有し,又は占有し,若しくは管理する土地に,空き缶等及び吸い殻等が捨てられないようにするために必要な措置を講ずるとともに,市の実施する施策に協力しなければならない。
(禁止行為)
第7条 何人も,公共の場所に,空き缶等及び吸い殻等をみだりに捨ててはならない。
2 何人も,その飼養し,又は管理する犬が公共の場所においてふんをしたときは,そのふんを放置し,又は投棄してはならない。
3 何人も,その飼養し,又は管理する犬のふん尿により公共の場所及び他人の土地,建物等を不潔にしてはならない。

これは単なる行政の責任逃れ条例である。
簡単に言うと自己責任条例であるが、自己責任で片づけるのならこんな簡単なことはないのだ。、

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 10:38 [14545] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.5KB )

こっちはずいぶん進んでいると思う。

『(5)西京極総合運動公園を現地調査
平成 26 年 4 月に、西京極総合運動公園を訪れた際に、「犬のウンチポストで
す。ご利用下さい」と明記した『エチケットポスト』を見つけた。』

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 10:48 [14546] [引用]

 
もう20年近く前になるけれど、私は「犬も家族の一員だ公園」を行政に提案するようなプランを、設計業者に頼まれて提案書と図面を作成したことがある。
 高齢単独者世帯が増える中、犬は単なるペットではなく家族の一員になっている。都市に公共下水道施設があるように「犬のうんちポスト」だけでなく、犬の公園が必要になってきているのだ。
 極論すると犬のうんち処理が自己責任なら、人間のそれも自己責任でしょうなどと言ったら、それこそ噴飯ものだろうに、こと愛犬になると自己責任論が大きな顔をしてまかり通っている。
 行政の責任で犬のうんちポストを設置することは、高齢者が暮らしやすくなる施策の一つであろう。
「西京極総合運動公園」のうんちポスト頑張れ!!??笑う

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 11:06 [14547] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 54.9KB )

こちらは犬のうんちで公園を緑化してしまおうという企業のお話です。クッキーに花の咲く種をいれて糞は栄養分にしようということらしい。

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 11:09 [14548] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 68.9KB )

Case:Dog Pookies

犬は私たち人間と心を交わし、癒しや安らぎをくれる大事なパートナーです。家族として共に暮らしている人も多いでしょう。しかし、大半の人が家族の一員として大切に世話をする一方で、一部の無責任な飼い主による「フンの放置問題」は根強く残っています。

そのような状況を受け、スロベニアの犬専用ベーカリー・HOV-HOV dog bakeryは、ペットに対する愛情と自分が住む街の環境への配慮を両立させる犬用クッキー「Dog Pookies」を開発・発売しました。

魔法使い  ++.. 2017/04/12(水) 11:11 [14549] [引用]





 連載「仕事ができる人が辞めてしまう9つの原因』  [返信] [引用]
1. 過度に働かせる
 過剰な労働は非効率である。ある大学の研究によると、『週当たりの就労時間が50時間を超過すると、生産性は急激に低下し、55時間を超えると大幅に低下して超過時間分の労働で何も生み出さないことになる。という
どうしても仕事量を増やさなければならない場合は、昇進させるべきだ。という考えもあるが私はこの考えにくみしない。この考え方を労働中心主義というが、働くことが人生の中核であるという考えはごく一部のワーカホリックの人達の考えである。

 
魔法使い  ++.. 2017/04/01(土) 23:37 [14526]

 
昇進させるのはいい。しかし、昇進と引き換えに彼らの自由時間を制約しこれを奪い取るような昇進であるならば、遅かれ早かれ会社は人材を失うだろう。昇進と同時に彼らに自由度を与える。昇進すればするほど、時間に対しても労務に対しても自由度を与えなくてはならない。
労働の成果を登山に例えるなら、目指すべきは山の頂きだけれど、そこに至るルートは無数にあり、仕事のやり方はそれこそ千差万別である。仕事にとって重要なのは成果であってやり方ではない。長時間労働という手法で成果を上る人は、自分一人もしくはそれに賛同するグループで長時間労働すればいい。

魔法使い  ++.. 2017/04/01(土) 23:40 [14527] [引用]

 
重要なのは成果であって労働時間ではない。これがわかっていない経営者・管理職はいまだに後を絶たない。広告会社大手の電通などはその最たるものだろう。コンピュータが人工知能化しつつある現在、必要とされる仕事の改革は、労働集約型産業から知識集約型産業への切り替えである。知識集約型の優れた成果は、長時間労働からは生まれない。
ルーチンワークではなく自発的で創意工夫に満ちた仕事というものはそうした自由度からしか生まれない。創意工夫は何も管理職の専売特許ではない。創意工夫はむしろ現場が必要としていることであり、現場からの発想がない限り有用なものとはならない。

魔法使い  ++.. 2017/04/01(土) 23:40 [14528] [引用]

 
そのためには働き方を改革しなければならない。1日の労働時間は8時間やれば十分である。『一日当たりの就労時間が8時間を超過すると、生産性は急激に低下し、9時間を超えると大幅に低下して超過時間分の労働で何も生み出さないことになる。』
他人の時間を奪い取ることによってしか成果の果実を上げられない経営者はいずれ退場を余儀なくされるだろう。なぜなら、急激な少子化の影響で、ここ20年程度は労働力不足が確実であり、長時間労働させる企業には人が集まらなくなるからだ。

魔法使い  ++.. 2017/04/01(土) 23:41 [14529] [引用]

 
有能だからといって何も変えずに仕事量だけ増やすと、優秀な社員はふさわしい報酬をもらえる仕事を探し始めるという。報酬は必ずしも賃金とは限らない。
『わが社は社員に与えられた自由時間を奪い取るようなまねはしません。わが社が必要としているのは仕事の成果です。』こんな会社がこれからは成長します。

魔法使い  ++.. 2017/04/01(土) 23:41 [14530] [引用]

 
もう40年ぐらい前の話だけれど、私より3歳年上の上司にNさんがいた。Nさんは残業体質だった。というより、やっても、やっても仕事に切れ目がなく、次から次へと受注され続けるという高度成長期、社員は猛烈に働くことが是とされていた時代のことだ。

魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 04:17 [14531] [引用]

 
しかし、『週当たりの就労時間が50時間を超過すると、生産性は急激に低下する。さらに55時間を超えると大幅に低下して超過時間分の労働で何も生み出さないことになる。』と言われている通り、会社の労働生産性は極めて低かった。毎年10月以降の下半期になると残業体質社員の時間外勤務は100時間を超す。私とほぼ同年齢の同僚は毎日のように17:30を過ぎるとタバコを吸いながら、「さあ、ぼちぼち仕事しようか!」という。
魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 04:17 [14532] [引用]

 
生産性は大幅に低下して超過時間分の労働で何も生み出さないだけならまだしも、課内全体の士気は低下し、やがては資格を取った社員が転職していくということになるのである。
魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 04:17 [14533] [引用]

 
ブラック企業大賞2016 受賞企業決定いたしました


 2016年12月23日、第5回ブラック企業大賞2016授賞式を行いました。各賞と授賞理由は以下の通りです。


●大賞:株式会社 電通

 電通で働いていた24歳の新入社員・高橋まつりさんは2015年12月25日に自殺した。時間外労働が月105時間という超長時間労働に加えて、上司からのパワハラによって精神的に追い込まれた結果だった。
 彼女のツイッターには、「はたらきたくない。1日2時間の睡眠時間はレベルが高すぎる」といったものがあるのとともに、亡くなる数日前には「ブラック企業大賞2015」を報道したツイートをリツイートもしていた。
 彼女は、亡くなる直前に母親にメールを送っている。「大好きで、大切な母さん、さようなら、ありがとう、人生も仕事もすべて辛いです。お母さん自分を責めないでね。最高のお母さんだから」。
 電通においては、「殺されても放すな。目的完遂までは・・・」などという社訓『鬼十則』に象徴される異常な精神論が蔓延し、パワハラ・セクハラなどが日常化している。13年前にも入社2年目の男性社員の自殺が過労死と認定され、3年前にも30歳の男性社員の病死が過労死と認定されている。
 電通は、このような過酷で人権侵害的な労働環境をまともに改善することもなく放置し続けた。何人もの労働者がこの企業によって殺された。
 電通は、日本を代表する大企業である。それは輝かしい意味でではない。社会的に決して許されない人権侵害を続けた代表的企業である。ここに、強い怒りを込めて「ブラック企業大賞2016」の大賞を授与する。

魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 04:41 [14534] [引用]

 
電通は消滅する以外にこの体質を変えることはできないだろうなあ。
したがって、もし私が経営コンサルタントとして電通の変革を依頼されたら・・・・・・・・?
答えはキッパリ断る。
さもないと、高橋まつりさん状態に追い込まれることになる。
自社の体質を根本から変えようと思っていない会社に変革など望むべきもない。電通の歴史も社風も否定する覚悟があれば別だが、社畜の代表が経営者なのだろうから、所詮は無理なのだ。
触らぬ神に祟りなしという以外にないなあ・・・・。

魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 05:32 [14535] [引用]

 
「過剰な労働は非効率である。ある大学の研究によると、『週当たりの就労時間が50時間を超過すると、生産性は急激に低下し、55時間を超えると大幅に低下して超過時間分の労働で何も生み出さないことになる。」

電通にはこの意味するところは何か、社内の業務から社長自ら具体例を抽出して考えてみろ!!それができたら何処の経営コンサルでも引き受けてくれるだろう。

「1日労働時間8時間の達成」

まあ、電通には倒産したって出てこないテーマだろうけれど、こういう発想ができる小さな広告会社が出現することを望む。
できるとすれば、期待はやっぱり若者だよ!!

魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 05:37 [14536] [引用]

 
一方、文系の大学4年生なら半年程度これぐらいの仕事をバイト感覚でやる能力が欲しい。
目標はSOHOです。出発は一人社長でいいのです!!。

【高時給1800円】週3日×1日5h〜 WEBデザイナー
派遣先起業者や経営者の支援を行っている企業(20〜30代メイン、40代位まで活躍中)
ここがポイント!
WEBデザイン実務経験3年以上、でしたらプライベートの都合に合わせてオシゴト!
起業者や経営者の支援を行っている企業での自社サイトの更新などのWEBデザイナーのお仕事です。風通しの良い社風でコミュニケーションが非常に取りやすい雰囲気です。
時給 1800円(収入例・1,800円×1日5h×月12日勤務=108000円)
交通費なし 1700円+交通費日額500円支給など調整可(時給差額×1日の実働時間で計算)
勤務地 銀座線・外苑前駅徒歩5分
勤務曜日 月〜金の週3日〜可
勤務時間 10:00〜16:00(休憩1時間・実働5時間)
期間 即日〜長期
仕事内容 起業者や経営者の支援を行っている企業でのWEBデザイナーのお仕事です。・自社WEBサイトのデザインや修正など・html、cssでのコーディ…つづきを見る
応募資格・条件 WEBデザイナーの実務経験のある方(3年以上)

魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 05:53 [14537] [引用]

 
未経験なら1800円もらえなくって当然だから、WEBデザイナーのアシスタントがしたい。時給はいくらでもいい。場合によったら、インターンシップでいい。とまあ、こんな腹積もりかなあ…。
魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 05:58 [14538] [引用]

 
もう一つの手は例えば「東大発高橋まつりの広告会社」をいきなり立ちあげてしまえばよかったんだよね・・・・。
で、仕事を取るために営業する。大學のつてを徹底的に利用することだね。
「私達の会社は1日5時間しか働きません。なぜなら、それ以上働いてもろくな考えが出ないからです。1日8時間勤務を実行している企業を求めます。価値観を同じくする者同士、世の中を変えるような仕事をしませんか?」
てな具合かな…。

魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 06:07 [14539] [引用]

 
私としては「一人社長」会社を若い諸君に勧めたい。やると決めれば必ず道は開けますよ。
魔法使い  ++.. 2017/04/04(火) 06:11 [14540] [引用]





 ナチスはなぜドイツ国民に支持されたのか  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.0KB )

これが私の長年の疑問だった。何か原因があるはずだと思っていたけれど、「ケインズとナチス」を読んでこの疑問が氷解した。
ヒトラーはその政権前期に公共事業による失業者の救済を徹底的にやったということなのですね。その代表例がアウトバーンに代表される公共事業です。当時600万人と言われた失業者が公共事業で3年の間にほとんどいなくなったようです。 ヒトラーは軍事拡大による失業対策をやったといわれているようですが、その政権前期には社会資本整備による労働需要を作ったのだということを読んでドイツ国民が彼に全幅の信頼を寄せたということがよく理解できました。

 
魔法使い  ++.. 2017/03/01(水) 20:59 [14479]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 10.9KB )

http://d.hatena.ne.jp/snozue/20110210/1297331223
これを一読すればほぼケインズとヒトラーの関係が要約されている。

魔法使い  ++.. 2017/03/01(水) 21:11 [14480] [引用]

 
シャハトという経済のプロがドイツにいた。第1次大戦後のドイツのハイパーインフレを克服し、600万人というドイツの失業者を公共事業政策によって減少させ、ユーロのもとになるような共通貨幣を提案するなど経済人として優れた結果を残した。
 シャハトのおかげでナチスは軍事拡大の資金を手に入れることができたが、彼は狂信的なユダヤ人排斥にくみすることはなかった。
 彼は実務の人だったように思う。従って毀誉褒貶とまではいわないが、実務に携わるということは清水に棲むのとはわけが違う。結果として評価は灰色にならざるを得ない。しかし、彼の主張するところは明確である。

戦後の裁判の最期にシャハトはこう語ったという。「ヒトラーには忍耐力も理解力もなかった。私は彼の政策にそういう要素を盛り込もうと奮闘したが、失敗に終わった。それが私の悲劇の人生だ。しかたがない。いままで生きてきてこれほど惨めなことはない。私が戦争を支持したことはない。戦争は勝っても負けても人道に対する罪だ。今手にしているこの雑誌によると月はいずれ地球に落ちてくるそうだが、その日が来るまで我々は世界をもっと住みよい場所にしようと努力しなければならない。今はそういう心境だ」
共産主義には強い拒絶感を示し、「ナチズムよりボルシェヴィズムの方がはるかに危険だと思う。確かにボルシェヴィキは民族根絶やしを目論んだことはないが、この一点を除けば、民間企業軽視など、極左の方が人の道から外れている。」「ソ連占領地域では財産を無償で接収する法律が既に公布されている。ザクセン州にある5000の製造業者が無償で財産を奪い取られた。私有財産制度を廃止すれば社会生活の根幹が揺らいでしまうというのに。」「他人の財産に手を出すのは犯罪だ。この手口はボルシェヴィキとヴェルサイユ条約によって採用された。これほど大きな過ちはない。」と述べた

魔法使い  ++.. 2017/03/08(水) 03:36 [14481] [引用]

 
ユダヤ人に対してはこう語っている。
ユダヤ人迫害については次のように述べた。「私は人種的迫害には賛成しなかった。私が経済相と国立銀行総裁を務めていた1933年から1938年まではユダヤ人が経済や金融で不利益を被ることはなかった。その間もナチスはユダヤ人を標的とする迫害や略奪を行っていたが、それは私の管轄外なので責任は負えない。私はユダヤ人の友人をドイツ国外に逃がすことで助けていた。ただユダヤ人問題はいくつか原因があった。もちろんヒトラーは常に反ユダヤ主義者だったが、彼が政権を獲る直前のドイツではユダヤ人が数々の金融不正事件に関与していた。しかもユダヤ人は東方から続々とやって来てドイツに定住し、ビジネスを展開中だった。そのうえユダヤ人の中にはおびただしい数の共産党員がいた。」

魔法使い  ++.. 2017/03/08(水) 03:43 [14482] [引用]

 
「ユダヤ人の中にはおびただしい数の共産党員がいた。」とのことだが、なぜなのだろう?
これは類推だけれど、『貧しい』ユダヤ人の中にはおびただしい数の共産党員がいた。』ということだと思う。
ユダヤ人は金持ちではない。ごく一部のものが金持ちだというにすぎない。考えてみると、自分たちの国を持てず土地の所有も許されず職業選択の自由を奪われた中で大多数のユダヤ人が豊かになれるはずがない。
 豊かなユダヤ人はさっさとアメリカに亡命しただろう。そして、アメリカも受け入れたのだが、受け入れたのは豊かなユダヤ人である。

魔法使い  ++.. 2017/03/08(水) 03:51 [14483] [引用]

 
レマルクの代表作である凱旋門は「第二次世界大戦中のパリを舞台とし、ナチスの影におびえながら、復讐相手を追い続ける日々を生きる医師、ラヴィックと女優ジョアンの鮮烈な恋を中心に、第二次大戦前夜を生き抜く人々を描いたさくひんである。」
レマルクはアメリカへ亡命した。監視の対象であったレマルクは 彼の二番目の妹エリフレーデが故国ドイツでゲシュタポに逮捕され、「戦時利敵行為罪」で処刑されたのは1943年12月のことである。」

魔法使い  ++.. 2017/03/13(月) 01:48 [14484] [引用]

 
ドイツもソ連もアメリカもそれぞれ虐殺に手を染めている。
フランスも自転車競技場にパリ在住のユダヤ人を6千人以上押し込め最終的には1万2千人を超えるユダヤ人をアウシュビッツ送りにしている。
人道に関する罪というなら、先進国と言われている国はどこもかしこも虐殺だらけである。21世紀の現在も住民大量虐殺はとうとう低開発国にまで及び、もう手が付けられない。

魔法使い  ++.. 2017/03/13(月) 02:36 [14485] [引用]

 
シャハトは実に毅然としている。
『戦後の裁判の最期にシャハトはこう語ったという。「ヒトラーには忍耐力も理解力もなかった。私は彼の政策にそういう要素を盛り込もうと奮闘したが、失敗に終わった。それが私の悲劇の人生だ。しかたがない。いままで生きてきてこれほど惨めなことはない。私が戦争を支持したことはない。戦争は勝っても負けても人道に対する罪だ。今手にしているこの雑誌によると月はいずれ地球に落ちてくるそうだが、その日が来るまで我々は世界をもっと住みよい場所にしようと努力しなければならない。今はそういう心境だ』

魔法使い  ++.. 2017/03/13(月) 03:13 [14486] [引用]

 
ヒトラーには忍耐力も理解力もなかった。
ここは 大変重要なところです。つまり、ヒトラーにはシャハトが行った公共事業による不況脱出といった経済政策など眼中になかったということになるからです。
彼がシャハトの政策で興味があったのは国家財政が回復して軍備を際限もなく増強できることではなかったかということです。あるいは、ユダヤ人を集団的に強制移住(あの世送りを含む)させることには興味があったし、彼らの持っている財産を奪うことには大いに興味があった。
事実、シャハトとヒトラーは際限のない軍拡とユダヤ人迫害は完全に対立している。
 ヒトラーの前期政権時の事績をもって、きとらー個人を評価する考えもあるようだが、政権としては評価できてもヒトラー個人は評価できない。

魔法使い  ++.. 2017/03/14(火) 01:08 [14487] [引用]

 
ユダヤ人の考え方
「離散の歴史の中で、ラビ達は自分たちがどのように存続できるのかということを考え続けました。

土地を大切にするよりも、財産を守ること、没収されうる財産を持つよりも、没収されない財産を持つことが重要だということをユダヤ教は教えます。

会計学を発展させたのはユダヤ人でした。そのアイディアは、離散と迫害の歴史が生み出したものだったのです。彼らの会計学もまた、「必死」なものでした。お気に入り詳細を見る

出典
ftalphaville.ft.com
常に迫害のリスクにさらされるユダヤ人は没収されうる金や宝石などを持つ以外の方法で財産を保全する方法を自ら開発しました。

その一つが紙幣です。ユダヤ人の中で古くから信用取引が成立するようになりました。古代から離散の歴史を繰り返したユダヤ人は、数世紀の間に北半球全域に広がっていました。

紙幣や為替は、彼らが貿易を行うことを可能にしたのです。やがて株式や海上保険を発明したのもまたユダヤ人でした。」

魔法使い  ++.. 2017/03/14(火) 01:20 [14488] [引用]

 
フランスでは1941年ヴィシー政権によるヴェルディム(自転車競技場へのユダヤ人強制押し込め)事件があったけれど、迫害はと大量虐殺はそれ以前からずっと続いていたんだねえ。
https://matome.naver.jp/odai/2137950327511744801
1348年のフランスでのユダヤ人大量虐殺の様子が描かれています。多数のユダヤ人が子供や財産を奪われ、火あぶりとなりました。
魔法使い  ++.. 2017/03/14(火) 01:29 [14489] [引用]

 
https://matome.naver.jp/odai/2137950327511744801
迫害は109回もあったのだそうな・・・。
世界では過去に合計109回、様々な国でユダヤマフィアが社会の害とみなされ公式に追放令が発布されているというその「迫害」の歴史の長さを視覚化したビデオ。youtu.be/Kr9fyxUgkok
魔法使い  ++.. 2017/03/14(火) 01:36 [14490] [引用]

 
この辺りも面白い。
「キリストが言ったことにすれば、なんでも教義に組み込むことができるというキリスト教の自由度の獲得は、封建社会におけるその後のキリスト教の発展を招きました。」

魔法使い  ++.. 2017/03/14(火) 01:39 [14491] [引用]

 
ユダヤ人が迫害を受けたのは結局、時の政権に与しない宗教を教義としていたからなんだな…。
神との契約だけが唯一正当性があると言い張られれば、時の権力者は逆上するだろう。
なるほど、なぜ、ユダヤ人が迫害を受け続けたのか、この辺りが核心ですね。

魔法使い  ++.. 2017/03/14(火) 01:50 [14492] [引用]

 
もう一つの理由はやはり。高利貸しをやっていたという事実だなあ…。ユダヤがすべて高利貸しであるはずはないけれど市民の恨みつらみの対象として、また、為政者への批判の矛先をかわす意味でも、ユダヤ民族は利用されてきた。
彼らが、各地域の民族と同化してしまえば迫害もされなかったろうけれど、同化してしまったらユダヤ民族は今頃消滅しているだろうから、民族としては全く意味がないことになる。

魔法使い  ++.. 2017/03/17(金) 22:11 [14495] [引用]

 
さて、ナチスの政策に戻るけれど、シャハトが考え出した国債通貨システムはいまだにその輝きを失っていない。
ナチスの考えた国際通貨は、二国間での決済用通貨だけれど、面白いのは貿易の決済は赤黒トントンが基本で、貿易黒字の国は相手国から輸入することによって、赤字国は相手に輸出することによって国際収支をバランスさせ、二国間の生産物をフェアートレードするという、実に素晴らしいシステムをシャハトは考え付いていたけれど、このシステムも米英の反対でつぶされている。

魔法使い  ++.. 2017/03/17(金) 22:18 [14496] [引用]

 
ヒトラーの最大の欠点はその独裁性にあるだろう。独裁政治家にとって自分以外の人間はすべて、自分の妄想を実現するためにだけ存在する。
彼がドラッガーと決定的に異なるのはここである。

人は利用するためにのみ存在する・・・。

おぞましい考えである。

魔法使い  ++.. 2017/03/27(月) 06:13 [14519] [引用]

 
人は利用するためにのみ存在する・・・。
こうした輩はなにもヒトラーに限らない。
最近ではお互いに利用しあうのならよくて、これをwinーWINの関係と言って推奨するやつもいるけれど、ものには限度というものがあるのだ。
利用しあうだけの関係トいうのは実にはかないもので、簡単に言うと「金の切れ目が縁の切れ目」ということに過ぎない。
お互いのいいところを認めあうのは何なら悪いことではないけれど、ものには限度というものがある。根本的に考えが違うとなれば、別れることもやぶさかとしないというのが正解であろう。

   古代中国はすごいねえ・・・。         
君に この金色の大きな杯を勧める 
なみなみと注いだこの酒 遠慮はしないでくれ
花が咲くと 雨が降ったり風が吹いたりするものだ 
人生に 別離はつきものだよ

魔法使い  ++.. 2017/03/31(金) 05:46 [14525] [引用]





 馬鹿馬鹿しい  [返信] [引用]
2016年度がなぜ2016年4月1日〜2017年3月31日なのか、これまでのしきたりとはいえバカな習慣である。
2016年度は2016年1月1日〜2016年12月31日にすればこんなにわかり易いことはない。
元号併用も馬鹿馬鹿しい限りである。元号をやめろとは言わないが、西暦表記が公用で元号は日本だけのしきたりとすれば十分だと思う。

 元号を私的なものとすることによって日本のアイデンティティが失われることはない。日本文化はそんなやわなものではないし、変化させていくべきところは変化させればいい。何でもかんでも守ろうとするのは頑迷固陋というものである。

 
魔法使い  ++.. 2017/03/31(金) 05:12 [14522]

 
結婚による姓の選択も馬鹿げている。結婚という事実に変わりはない。女性が姓を変えなければならない理由はないし、第一結婚を境に姓が変わってしまう不便さと社会的な違和感はぬぐいようがない。

魔法使い  ++.. 2017/03/31(金) 05:22 [14523] [引用]

 
新聞の当用漢字の採用もばかなことである。濱口という戸籍上の名前を勝手に浜口と書く。これはれっきとした犯罪行為であると思う。小沢一郎はおそらく小澤一郎だろう。苗字は人格の一部である。
魔法使い  ++.. 2017/03/31(金) 05:26 [14524] [引用]



 


     + Powered By 21style +