| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜ハヤブサネットShow the Flag 

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
風の魔法使い

片寄りをもって 人は生きる  そのわずかな違いが時に個性と呼ばれる  
すぐに答を求めてはいけない 
待つこと・・・人生に結果があるとしても 別解というものがこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプなヒーローに目を眩まさなたりしなければ 
思いもしなかったような誰かに いつか出会うことができる

幻想を抱いて人は生きる その小さな重なりが時に恋と呼ばれる   
すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に別れがあるとしても新たな出会いがこの世にはあるのだ 
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプな愛に 目を眩まされたりしなければ 
想像もしなかったような幸せに きっといつか 出会うことができる

狂気をもって 人は生きる そのわずかなずれが 時に 志と呼ばれる 
 すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に誤解があるとしても沈黙という手がこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で耐える力 待つ力 ステレオタイプな知性に目を眩まされたりしなければ
 予想もしなかったような和解にいつか出会うことができる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 陶芸は土が炎の洗礼を受けて生まれ変わる転生芸術である。
それはあたかも1つの宇宙が超新星となり、その構成物質が焼き尽くされ
新たな宇宙となる輪廻のごとき因果律に似ている。
老いも若きも陶芸に魅せられるのは、その因果律を
タナゴコロのうちに感じるからである。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
技術の杜ハヤブサネットShow the Flag憲法改正提案
第一条:この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将
来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利とし
て信託されたものである             。
第二条 日本国民は信頼を旨とする。自由平等は信頼
なくして成り立たない。
第三条:主権在民                。
第四条:日本国はものづくりの国である。これを否定
するようないかなる活動もこれを禁じる      。
第五条:円は日本国の国際通貨としてのみ流通させる。
国内は全て地域通貨型の仮想通貨制度を用いる   。
第六条:日本国は国家としての役目を果たす政府組織
と地方都市が役割を分担する都市国家型の制度を採用
する                      。
第七条:政府は外交防衛輸出等国家として行わなけれ
ばならないことだけに業務を集中させる      。
第八条:地方自治体は地方都市国家としての権限と義
務を負う。
第九条:天皇は日本国民の象徴として定められた国事
行為を行う。引退はこれを妨げず、引退後は一私人と
して取り扱う。
===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 あなたの顔は微生物の住処だよ―――ッ!  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.4KB )

顔から生まれた微生物で―――ス!!
 
美顔研究者の魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 05:34 [15398]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.7KB )

もう一丁で―――ス。
妄想魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 05:35 [15399] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.3KB )

穴は穴でも毛穴です。つまり毛穴は微生物の繁殖減なんですねえ!
妄想魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 05:37 [15400] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.6KB )

周りの色は多分化粧品の入りじゃないかな。
じゃあすっぴん美人はどうかなあ。
多分、こうですね。つまり五十歩百歩です。

妄想魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 05:42 [15401] [引用]

 
そうならないためにはしっかり手を洗って薬用石けんで顔を洗ってタオルは使わず自然乾燥することだなあ。
化粧品研究家の魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 05:45 [15402] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 56.4KB )

でもおそらくどやったって微生物は繁殖する。つまり生物界の宿命なので結局のところは微生物やカビと共存する以外に道はありません。
つまり顔にとってとんでもない悪さをする微生物やカビと無害なカビ、うまく行くなら悪い奴らを食べてくれる微生物やカビを住まわせれば美しい肌になるってことかな??

なんだ化粧の話かと笑っているととんでもないことでして、写真のように男性女性に関係がなく赤ら顔やニキビ症の人達、ひょっとすると花粉症の人達も実は微生物やカビにやられているという可能性があるのです。

化粧品研究家の魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 06:03 [15403] [引用]





 時代は変わる  [返信] [引用]
言うは易いが簡単ではない。。例えば建設コンサルタントひとつとっても独立は夢のまた夢と思っているだけならまだしも鬱々と日々を過ごし仲間に悪態三昧ということにもなりかねない。こういう人は組織が妄想的に頭に刷り込まれているといっていい。
まずはスポーツだけれどマラソンの大迫選手です。ナイキオレゴンプロジェクトに参加した基礎に、こじんよりそしきが優先される日本を離れる勇気が素晴らしい.

 
風の魔法使い  ++.. 2018/10/13(土) 08:27 [15392]

 
もう一つはアメリカ大リーグですが、なんと、リリーフピッチャーが先発する試合が増えているらしい。リリーフピッチャーがラストイニングを数試合連続する例は当たり前だけれど連続3日先発はこれまでほとんどなかった。
この戦法ではいわゆる先発投手という概念がなく、初回からリリーフ投手が起用され1イニング、もしくは2イニング程度ですぐにマウンドを降り次の投手につなぐというもので、これまでの常識を完全に覆している。
というもので、ひょっとすると野球の常識を覆すことになる可能性充分なのだ!!

風の魔法使い  ++.. 2018/10/14(日) 16:43 [15393] [引用]

 
最初の項目
スレタイのテーマと内容が繋がらない。
具体例をあげて解説ねがいます。

きしめん  ++.. 2018/10/14(日) 20:32 [15395] [引用]

 
携帯から書きこんだのですが馴れていないので、支離滅裂でしたね。
さて、
野球:アメリカ大リーグですが、なんと、リリーフピッチャーが先発する試合が増えている。これまでは、リリーフピッチャーがラストイニングを数試合連続登板することは当たり前だったけれど連続3日先発はありえなかった。
 この戦法ではいわゆる先発投手という概念がなく、初回からリリーフ投手が先発し1イニング、もしくは2イニング程度ですぐにマウンドを降り次の投手につなぐというもので、これまでの常識を完全に覆している。
というもので、ひょっとすると野球の常識を覆すことになる可能性充分なのだ!!
A近代マラソン:これまで特に駅伝チームに所属していた選手はどうしてもチーム優先から抜けきれない。しかし大迫選手は、組織優先という刷り込みを破り、個人中心に発想を切り替えることができたことが今回の快挙につながった。
Bゴルフ:ロングコースは決まってドライバーでかっ飛ばすのが一般的だったゴルフは、コースによっては第一打からアイアンで攻めることが選択肢に入って来た。つまり武器の選択は天地人を踏まえ、勝つための総合戦略があればいいので、変にドライバーを振り回すだけが能ではないとやっとゴルフの専門家たちもバイアスから抜け出始めたようです。
この3つの事例から見ると➀組織優先A思い込みに基づく固定観念から脱出したのではないかな。

類推するに、おそらくコンサルタント業界も遅まきながら地殻変動が起きているのではないかというのが筆者の言い分です。
これまでは組織優先で押しつぶされてきた個々人の発想がいよいよ花膨らむチャンスがすぐそこまで来ているのか、それとも、相変わらず役所の男妾が続くのか。こんな発想しかなかったけれど、全く違う時代が始まっていると思うのですよ。
 私の古い友人は今年71歳になるけれど、東北でCM業務の責任者として契約するそうで、役所的な立場で仕事をしたり、コンサルタントで仕事をしたり、経営書の立場で企業を運営したり、契約社員で照査をしたりと、多様な経験を身に付けた人材が活躍する時代が来たのではないかとそんな予感がするのです。

炎の魔法使い  ++.. 2018/10/14(日) 22:40 [15396] [引用]

 
私見ですがもはや従来型の役所上位コンサル男妾論とは全く異なる、ついでに言わせてもらえば、資本家VS労働者という図式でjはない社会革命が静かに進んでおり、日本共産党やそのシンパ達は勿論マスメディアも20世紀型評論家も誰も気づかない社会革命が進んでいるのですぞ!(* ´艸`)クスクス。
例えば三次元プリンター一つとってももはや大企業を頂点とする下請け孫請け曾孫請けという社会構造が否定される世の中になりつつあるということなのです。
 卑近な例では単なる資格としての技術士では全くの役立たずでして、魔法使いのような人間と彼の言わんとすることがすぐ理解できる設計職人群が組み合わさるような世の中がすでに始まっているということなのですね。
これってすごいことですよね。ハシにもボウにもかからん奴だとずーーーーーーーーっと、ズ――――――――っと思われてきた魔法使いと、70過ぎの設計職人軍団と20代ぐらいの其れこそ若き技術者達が一体となって活躍するような世の中がすぐ目の前にきているのですなあ。
 100億以上の大コンサルも数千億規模のゼネコンも、嫌になるぐらい卑近な例ですが、5DoorsもMahoutukaiもApecもNegiもAoiHonooもぶっ飛ぶ・・・。というか、きっとみんな、新しい仕組みの中で生きていくことになるんでしょうなあ・・・・。
、リーダー論でいうと円環的リーダー論でして、状況によって入れ代わり立ち代わりリーダーの役目を果たすような世の中がもう始まっているということだと思いますがね。
一言で表現すれば「社会構造が根本から変わる=時代が変わる」ということです。

妄想魔法使い  ++.. 2018/10/15(月) 05:07 [15397] [引用]





 沢田マンション  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 12.0KB )

沢田マンション(さわだマンション)は、高知県高知市薊野北町一丁目に建設された、集合住宅である。鉄筋コンクリート建築を専門職として手掛けたことのない者が、夫婦二人で(のちにはその子も加わって)造りあげた。通称「沢マン」(さわマン)、「軍艦島マンション」とも。現況は、鉄骨鉄筋コンクリート構造、敷地550坪、地下1階地上5階建て(一部6階)、入居戸数約70世帯、約100人居住。
自身の製材業経験やマンション建設過程での発電・給湯などに由来する、沢田嘉農の発動機コレクション(メーカーに現存しない1936年製のものを含む)が展示してある。
増築に増築を重ねた外観から、軍艦島とともに並んで「日本の九龍城」とも呼ばれ、建築物探訪の名所のひとつとして知られる。

 
風の魔法使い  ++.. 2018/09/05(水) 23:41 [15367]

 
沢田マンションは、素人が独自に建てた鉄筋コンクリート造の建物である。

沢田嘉農(さわだ かのう、1927年8月11日-2003年3月16日)は、高知県幡多郡七郷村(現・黒潮町)加持川字日の川の農家の生まれ[1]。蕨岡尋常小学校5年の時、月刊誌『家の光』で見たハイカラな「アパート」の様子に憧れ、集合住宅の建築・経営を一生の仕事にしたいと思い定める[2]。尋常小学校卒業後、祖父の援助を受け、土佐の山中で移動しながらの製材業を始める[3]。戦時中は1年間の兵役を経験[4]。27歳で高知県中村市(現在の四万十市)に移り、地元の製材所で働く[5]。大工・棟梁の弟子入りや修業経験も無いまま、自ら現場を手掛け土建屋として建て売り住宅の販売・分譲を開始[6]。その後はアパート経営に乗り出す[7]。この間32歳にして、当時13歳の中学生浦田裕江(ひろえ、1946年 - )と実質的な結婚生活に入る[8]。そもそも浦田家は嘉農の経営するアパートの店子だったが、裕江の父の入院により家計が困窮したため家賃を払えなくなり、裕江の母が子供たちを連れて実家に戻ってしまい、裕江ひとりだけがアパートに残された[9]。当時、嘉農は未成年誘拐の疑いをかけられ、警察の訪問を受けたこともあるが、裕江が親元に帰ることを頑強に拒んだため、1959年4月10日に結婚することとなったという[10]。

1971年、沢田嘉農が44歳の時、高知市薊野(あぞうの)に土地550坪を買い、沢田マンションの建設に着手[11]。素人なため建築確認は取らないまま着工するが、当時の役所の対応は「強度に文句は言わないが、手数料の用意が出来たら許可は取ってくれ」という程度の、非常に大らかな時代だったという。

30トンブルドーザーと大型パワーショベルを借り、地下6メートル以上を掘り抜き約10日間で岩盤に到達[12]。その上に柱を打った。作業は、敷地内の西から東へと建て増すかたちで進行。鉄筋を配置した後のコンクリート打ち込みには、小学生の娘まで動員し「届かない足でレッカー車を運転して」生コンクリートを運び、セメントの練り込みをしたという[13]。「設計図はわしの頭の中にある」として、きちんとした図面もなく独自に工事をしていった。屋上には夫妻自作のクレーンや製材所が設けられた。

当初は「10階建て・戸数100戸」という壮大な構想だったが、現況は地上5階建て・戸数約60戸(一部6階建て)となっている。沢田夫妻の希望で初めは、母子家庭など社会的に困窮状況にある人々に対して入居が優先されていたが、近年は若者の入居が増加傾向にある。沢田嘉農の死去以降は、増築はせず改装や補強など現況維持にとどまり、今日に至る。

家賃は2万円程度から5万円程度。面積や日照条件、備品状況(クーラーの有無、改装の有無など)などを勘案した家賃設定となっている。部屋番号がバラバラなのは、建設当初入居者が決まった順に決定したものであり[14]、今は宅配業者などの悩みの種となっている。また、一時期通常のマンションと同様に101、102といった形で付番されたが、住民に不評で元へ戻した経緯があり、現在当時の付番を残すのは202号室などの一部。時折部屋の番号の付け間違いや、正しい番号(入居順)に訂正されるなど部屋番号の混乱が深まることもある。 沢田マンションの歴史はまた、度重なる行政指導や工事中止命令などの軋轢の歴史でもあった。現在では、住民で自主防災組織を結成し、年に1度の避難訓練を行なうなどして、行政との関係も概ね良好である。

沢田マンションの形容として「違法建築」「違法建築スレスレ」などとよく言われる。建築基準法における集団規定、単体規制への適合は別途検討の余地があるが、建築確認申請が出ていないというのは建築基準法第6条(建築物の建築等に関する申請及び確認)の規定に違反しているため、建築基準法第9条(違反建築物に対する措置)における違反建築物に該当する。しかし、いわゆる違反建築物と同様に、私有財産権の問題、入居者の居住権の問題などから、高知市役所建築指導課の努力にも関わらず、有効な指導が難しいのが現状である。

1971年(昭和46年) 第1期工事(50坪)開始。
1975年(昭和49年) マンションの断熱を考えて屋上を土で覆い、畑作を開始
1996年(平成8年) 現敷地に10階建て共同住宅の建築を計画し、有資格者の作成による建築確認申請書を提出、建築主事より確認済証の交付を受ける。
2003年(平成15年)3月16日 沢田嘉農、肝臓病で逝去。享年75。2014年(平成26年)11月9日 沢田マンション祭「沢田トロリンナーレ」開催

風の魔法使い  ++.. 2018/09/05(水) 23:48 [15368] [引用]

 
とうとうというか偶然というかいわゆる偶有性の海を泳いでいたら、いつの間にか沢田マンションに泳ぎ着いてその住民というか、居宅&店舗&研究所を開設することになった。本日契約したばかりのほやほやの住民である。
 私の隣の住人はピアノ教師、その隣はギターの先生、私はこう見えても陶芸家なのでゲイジツ三世帯がお隣さんということになる。
 最初は一階の小さな店舗を借りるつもりが仮契約のため上に住む大家さんに会いに行く途中で、なぜかわからないけれど道路に面した空き室を見せてもらうことになり、あっというまに気持ちがこっちに振れて、ぜひこちらで契約したいということに相成った。
 大家さんは結構厳しめの、しかしやさしさのにじみ出ている人で、無事面接もクリアして本日本契約となったと言う訳…。

 今思いついたけれど表札は「風のまほう使い」としておこう・・・。
 絵は消しゴムハンコで作ってあるのをそのまま使うことにしよう。
 布で作ったタペストリーもあるのでこれも飾ろう。廊下に面したベランダには陶芸作品も置こう。
 これから作る予定の流木作品も置いてやろう。
と妄想とも現実とも知れぬ世界は広がるばかりである。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/05(水) 23:55 [15369] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.4KB )

まだ挨拶を交わした程度だけれど、このピアノ教師に作曲を指導してもらおう。作詞は既にある。
「幻想を抱いて人は生きる その小さな重なりが時に恋と呼ばれる   
すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に別れがあるとしても新たな出会いがこの世にはあるのだ 
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプな愛に 目を眩まされたりしなければ 
想像もしなかったような幸せに きっといつか 出会うことができる」
3番まであるけれど、これに曲を付けたいという妄想はずいぶん前からあった。その思いがとうとう実現しそうである。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/06(木) 00:06 [15370] [引用]

 
表札は「風のまほう使い」と鑿で彫ってみよう!
風の魔法使い  ++.. 2018/09/06(木) 00:16 [15371] [引用]

 
もう一曲ぐらい作ってみたいものだね・・・。
そう、タイトルは「風の魔法使い」がいいな。さてどんな詩になるやら。笑

風の魔法使い  ++.. 2018/09/06(木) 00:20 [15372] [引用]

 
1番を作ってみた。

月の光に照らされて
風の魔法使いがやってきたの。
とんがり帽子のひさしの上に
クルクルとよく動く
大きな目玉を載せているので 
きっとあなたにもすぐわかるわ
風の魔法使いは本棚の上に載り
鍋をドラムのように叩き
小皿を早鐘のように打って
テーブルの上でジャズを踊った
興にのって出窓に飛び乗り
あっという間に風の中へ飛び去ったわ


風の魔法使い  ++.. 2018/09/06(木) 00:34 [15373] [引用]

 
商標登録もしてみよう。すでに消しゴムハンコはあるのでこれを使うことにする。
すでに用意のできているいくつかの商品には、すべてこの商標を付けることにしよう。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/06(木) 00:44 [15374] [引用]

 
『沢田マンション物語」という映画を作ってみるという手もあるなあ。何せプロの俳優は必要がないので、自分で撮影とナレーション等編集技術を身に付ければ携帯でも映画を作ることができる時代である。 東京生活を送った20代前半にはシナリオ研究所に通って一応の映画作法は身に付けたつもりである。笑
風の魔法使い  ++.. 2018/09/06(木) 04:15 [15375] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.7KB )

9月10日月曜日、一日かけて小さな引っ越しをした。高知市内の建設センターで軽トラックを借り、仁淀川町の用居甲の借家においてある高知県美術展入選作品を5,6個、その展示をしていた長いテーブルを2個積み込み終わったのが12:40分ごろでした。
続いて国道494号を引き返し、439号の長屋地区にある借家から3mほどの板材やら2m程度のテーブルや椅子や鍋釜皿包丁、調味類やインスタント食品、缶ビールなどこまごましたものを持ち出して、沢田マンションの事務室兼工房に持ち込んだ。
まあ、大した荷物ではなかったのですが、それでも軽トラックはほぼ満載というより、満載になる程度の必要品を持って行ったということです。
 マンションの二階へは軽トラが上り下りできる私道があるのでここを軽トラックで登り部屋の荷物を運び終わったのが17時頃で、ほぼ1日仕事でした。
 坂道の途中で20代の学生と思しき2人連れにこの私道坂道を利用していいかどうか質問したりしたけれど。坂道は2mもないので、結構運転しづらく軽トラの運転に不慣れは私としては、結構怖かったが何とか終了しました。
 この部屋をどう使うのか?工房、事務室、研究室、展示室、ゲストルーム?ミニ食堂と妄想は広がるばかりで手が付けられませんなあ。笑

風の魔法使い  ++.. 2018/09/11(火) 04:01 [15379] [引用]

 
なんとなく最近は1日1つ最大でも2件用事を済ませればそれでおしまいということにしております。。
あっという間にもう9月も終わりでして、今日は大家さんが銀行振り込みでなく家賃は月末に直接持ってきてほしいということなので、台風の中を支払いに行ってきたところであります。
昨日は高知県美術展覧会の搬入日で作品を2点搬入してきました。
 それ以外はほぼ毎日、現在進行中の茶の実オイルの事業予算書を『ああでもないこうでもない」と思いながら検討中であります。
私の他に主要メンバーが2人おり、なんといっても「当たるところ敵だらけ」の私と違い、地域の信頼性が高い人達なので助かっております。
しかし、古希過ぎてようやるわなあと我ながらあきれております。何をと言うと茶の実オイルでして、このオイルを使って地域おこしをやらかそうという魂胆なのであります。笑

で、まあ、個人的に沢田マンションを借りて事務所代わり+工房+セカンドルームというか、自宅から30分ソコソコなので大変便利なのであります。
 今のところ家財は購入せず、長テーブルを1つ、仁淀川町で眠っていた資材を使って手作りした他は、すべて、仁淀川町の借家にあったものを使っております。
そろそろあちらの借家を一軒手放さねばと思っております。というのも、やっぱり自宅の近くというのは大変好都合だからであります。今日などは台風で道路がすいていたせいもあり、20分で自宅に付いたので楽ちんもいいところであります。
 当面は事務所代わりですが、ゆくゆくは工房兼作品展示室に使いたいものであります。

 

風の魔法使い  ++.. 2018/09/30(日) 22:22 [15384] [引用]

 
8月と9月は陶芸月間でございました。
 それ以前の数か月は4月5月6月7月とほとんど茶の実オイル開発と製品化に忙殺されておった次第です。
従いまして、ずっとやりたかった陶芸をこの2か月、久しぶりに集中して県展出品用の作品を2つも完成させることができました。
 なんといっても一番楽しいのは陶芸でして、作陶中は邪念が働かないのであります。むらっけの多い性格なので1つのことにずっと関わることができないというか多芸と言えば体裁がいいのでありますが、所詮あぶはち取らずに終わるかもしれません。
 まあそれはそれで1つの生き方であろうとこれは達観というよりは諦念に近いものがあります。笑

風の魔法使い  ++.. 2018/09/30(日) 22:45 [15385] [引用]

 
さて、沢田マンション物語の続きですが、週1回のピアノレッスンに行くことにした。
電子ピアノぐらいは必要だろうが、この際中古の小さなピアノを買うという手もある。というのも、マンションの部屋は広くインテリアになるというよからぬ魂胆があるのだ!
人生はたった一度である。好奇心がわけばなんにでも挑戦するということが柔軟性をT持つ秘訣であると思う。

炎の魔法使い  ++.. 2018/10/14(日) 17:05 [15394] [引用]





 杞憂  [返信] [引用]
杞憂」
天が崩れ落ちはしないか、月、星が落ちてこないか、大地が揺れ割れないか、なんて。
支那大陸の、悠久の大地で生まれたことわざ。
日本ではこれが当てはまらない。
地震で大地が揺れ、割れているのではないか。
最近の、豪雨、まさに天が崩れ、水が漏れているのでは。
ツングーススの隕石落下跡地。その他大規模なものが複数ある。
隕石なんか、億年確立で起こりうる現象である。1000年前の津波に備えなかった事で大いに騒いだではないか。
したがって、新ことわざは「杞憂に備えよ」である。

高知なんか、まさに杞憂だらけの土地ではないか。

 
きしめん  ++.. 2018/10/01(月) 23:53 [15386]

 
> したがって、新ことわざは「杞憂に備えよ」である。

 ぅーむっ、杞憂に備えよですか。
 かって、身体ひとつで何も持てなかった時代は怖いもの知らずであったが、僅かな物を持ったが故に小生などは杞憂に怯える小心者に成り下がった気がしています。
 唐木順三氏が引用した一言芳談集に死聖こと敬仏房の言葉として
 「世間出世至極ただ死の一事なり、しなばいしねとだに存ずれば一切に大事なきなり、この身を愛し命を惜しむより一切の障りはおこることなり、あやまりて死なんは喜びなりと存ずれば何事もやすくおぼゆるなり」
 とあります。
 小生などは、僅かな貯金とボロ家を持ったばかりに杞憂に怯える日々を過ごすようになってしまいました。
 反省・・・・>

愚鈍  ++.. 2018/10/03(水) 15:19 [15387] [引用]

 
「小生などは、僅かな貯金とボロ家を持ったばかりに杞憂に怯える日々を過ごすようになってしまいました。」

う〜〜ん、身につまされますね。
考えれば、私の場合・・・家賃と米代を払うために働いてきたようなもんだ。
杞憂どころではないか。

仏教の言葉に「おぬしは死ぬ」とある。 まあ究極の教えですな。
杞憂でもなんでもなるようになるか。

しかし年金の元が引けんとさみしい。
小ものでもなんでもいいや。

きしめん  ++.. 2018/10/06(土) 23:28 [15388] [引用]

 
 杞憂は誰かに迷惑をかける訳ではないから罪は軽いと思いますが、迷惑なのは想定外という行為・言い訳である。原子力発電所の警備は十分なのであろうか。どこかの国の訓練を受けたテロ部隊を撃退する力を持っているのであろうか。
 M8〜M9クラスの直下型地震にも耐えられる構造なのであろうか。・・・・このような心配を原子力発電所関係者は杞憂というのでしょうね。

愚鈍  ++.. 2018/10/07(日) 14:55 [15389] [引用]

 
反原発の方々は絶対を求める。90%あるいは99%安全では承知しない。
あくまでも絶対、100%安全である、答えを求める。
それでなくては、建設は反対、否計画すら認めない。

したがって、原子力発電関係者は、原発の事を絶対安全と言わざるを得ない。
ここで変なことが起こる。
非常時の予備電源等。原発なんかの重要施設は2重3重の安全策を考えなければならない。
それを、予備電源???・・絶対安全ならばなんでそんなものがいるのだ。
電源車、非常時のためのロボット。絶対事故が起こらなければそんなものは不要。
福島では非常時の対応策はなかった。

技術に絶対はありえない。
ありえない絶対のために2重3重の防護策を備えるのが常識。(技術者および世界の常識)
日本人のその方面方々は小学生に常識を教えてもらった方が良い。

念のため、原発賛成、反対の議論は別問題。

きしめん  ++.. 2018/10/12(金) 21:23 [15390] [引用]





 愛では人類は勿論地球も救えない  [返信] [引用]
愛はもろいものである。男女間でいえばちょっとした言葉の行き気違いで誤解を生じあっけなく別れてしまう。親子の愛も同じで泣く泣く別れたというようなことは枚挙にいとまがない。そのようなもろくはかない愛では人類は勿論地球を救うことなどできっこないのは、皆さん百も承知でなお、愛にすがろうとする。これを妄想と言うのですが、
「幻想を抱いて人は生きる その小さな重なりが時に恋と呼ばれる   
すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に別れがあるとしても新たな出会いがこの世にはあるのだ 
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプな愛に 目を眩まされたりしなければ 
想像もしなかったような幸せに きっといつか 出会うことができる」
中腰で耐えるというのはずいぶん難しいことで、そのためにはよほど柔軟な足腰でないと身が持たない。この柔軟な足腰を可能とするのが『信頼なのですな。』

 
風の魔法使い  ++.. 2018/09/01(土) 01:13 [15354]

 
愛というのは要するに脳が作り出す妄想なのですね。生物学的には遺伝子が自分の跡継ぎを生み出すために脳味噌に仕掛ける爆弾でして、こいつがさく裂するいわゆる恋煩いで、どうやったって結ばれたいということになるけれど、結ばれたらまあ三日とは言わないが、相手の前で屁もすればあくびもするし、大口あけて笑うようになる。
子供が生まれれば生まれたで、これを育てさせるためには親子間の愛という妄想が必要だけれど、之だって子供が育てばあっさり終了するのである。
こんなはかない愛では地球が救えるはずがないというか、遺伝子風情が地球を救えるはずがないのである。
 では信頼は違うのであろうか?。これがこの板のテーマである。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/01(土) 01:32 [15355] [引用]

 
 愛は妄想を生むのですが、信頼は秩序と安定感をもたらします。いいかえると愛は遺伝子が作り出すものでどうしても利己的な面があるのですが、信頼は社会的に作り出されたものなので、遺伝子が入り込む余地がない。これが信頼という概念が信じるに足りる根拠です。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/05(水) 04:01 [15364] [引用]

 
愛は地球を救う、これはテレビのサブタイトルです。
関係者は「愛は売れない芸人を救う」が本当のタイトルである、と認めている。
アメリカのチャリティは、すべて収益は寄付のまわすという事です。

地球は何十億年、人類はせいぜい数万年、たとえ話でも遊離しすぎている。
人間は謙虚になるべき。

意味が違う、解っていますよ。

きょうのニュースでも、視聴覚障害者がホームから転落し電車に轢かれ死んだ。
白杖を持っていなかったらしいが、周りの人は全く気がつかなかったとは信じられない。
地球どころか、目の前の人を救う事を教育すべき。
みんなスマホを見ていたな。

きしめん  ++.. 2018/09/05(水) 16:57 [15365] [引用]

 
地球上に生きている生物はすべて、地球の寄生虫であり、地球という環境なしには生きることができないのですが、とうとう人類だけが例外になってしまいました。宇宙に地球の環境を持ち出すことに成功してしまったからです。しかしそれでも人類は地球を救うなんてことはできないし、いかなる科学技術をもってしても、太陽がやがて赤色巨星になり地球がその中に飲み込まれてしまうのを防ぐことはできない。
 まあ言ってみれば地球のごみのような存在というか、せいぜい寄生虫として生きていく以外にないのだし、まあ、人類として滅ぶ時が来る前に他の生物が生存できないような環境を作るなよということぐらいですね。
 したがってですね。地球を救うなんて大それた妄想は捨てて目のまえで電車に轢かれるハンデキャップのある人を救えということですね。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/05(水) 23:22 [15366] [引用]

 
視覚障害者の方を、誘導等手助けする時はいきなり手を取ってはだめです。また、肩に触ったり、腕をとったりしてもだめです。
必ず事前に、誘導しましょうかと声をかけてから、おもむろに手をとって誘導しなければなりません。
声をかけずに、いきなり手をとったりすれば、視聴覚障害者は、状況が把握できず恐怖心を抱く都云う事です。

最近は、視聴覚障害者の方が、ホームから転落するという事故が、たびたび報道されます。
嘆かわしい事です。
昔、点字ブロックは、ホームでも、歩道でも、今ほど無かった、といよりもほとんどなかった。
それでも、事故はあまりなかったと思う。
なぜならば、皆が助ける事を心がけていたから。
そして、若いころは実行する勇気もあったから。

ホームとかで、白杖を見かけたら、眼の端にその姿をいれ注意することです。

スマホを見る馬鹿ばかりでダメか。
クーラーの効いた部屋で、愛は・・・なんて言っている方が楽だものな。

きしめん  ++.. 2018/09/07(金) 21:28 [15376] [引用]

 
なるほどねえ・・・。視覚障害の人にいきなり手を取ってはだめなのだ。相手はぎょっとして場合によっては事故につながるのか。
確かに目の見える見知らぬ女性に対しいきなり手を握ったら犯罪だわなあ。
目が見えようと見えまいと同じことで、いきなり手を握るなということで、子供・妊婦・高齢者など皆おんなじことなのだけれど、基本は「見守る⇒必要と判断したら声をかける」ということなのですね。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/11(火) 03:36 [15377] [引用]

 
今、オリンピックとパラリンピックが別開催になっているのが問題になっていると聞きました。差別を助長しているのではないかということだと思いますが、どう考えますか?
風の魔法使い  ++.. 2018/09/11(火) 03:40 [15378] [引用]

 
パラリンピックをプレオリンピックとして、オリンピックの前にやればよい。
差別の助長と云う声は無視。どんな方法でもこの声は出てくる。

きしめん  ++.. 2018/09/14(金) 22:48 [15380] [引用]

 
> 今、オリンピックとパラリンピックが別開催になっているのが問題になっていると聞きました。差別を助長しているのではないかということだと思いますが、どう考えますか?

差別じゃないです。同時開催でないのは主催団体が違うからです。
国際オリンピック委員会IOC(
https://www.olympic.org/the-ioc
国際パラリンピック委員会IPC(https://www.paralympic.org/

別開催が差別助長になるのなら、100m競争で男女別に走るのは性差別助長ということになりますが、古今東西誰もそんなことを問題にしていませんよね。
名無し  ++.. 2018/09/17(月) 08:28 [15381] [引用]

 
納得!
賢くなりました。

きしめん  ++.. 2018/09/17(月) 21:05 [15382] [引用]

 
ちょっと考えてみました。

何らかの原因によって身体機能の一部が失われ、生きる目標を失った人が社会復帰の一手段としてスポーツを選択し身体障碍者スポーツの世界でNo1となったとします。しかし、スポーツは社会復帰の一つの手段であってNo1になることは目的ではない。No1になったからと言って社会復帰が全面的に果たされたことにはならない。ここを見誤るとNo1になった後の虚脱感に見舞われ、身体障碍者スポーツの世界から遠ざかる。 
実生活で社会復帰が完全に果たされていればスポーツは余技である人が多いだろうし、No1になった後も余技として身体障碍者スポーツを楽しむことになると思われます。
マスターズのほうがスポーツ(=運動)という行為に対し、人として自然なかかわり方です。その意味ではオリンピックもパラリンピックも偏り方が大きい極めて特殊な世界です。No1になることを目的化した世界に一般社会の差別という考えを持ち込むこと自体に意味がないと思います。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/18(火) 01:58 [15383] [引用]





 平ねぎ氏専用の板(管理者)  [返信] [引用]
.jpg / 4.5KB

私はあなたを除名したつもりでいましたがまあ、書き込むのはあなたの自由です。
ただし、私の板その他、ここに投稿してくれる人達の板に書き込むのは禁止です。
従って今回はあなたの板ということでコピペしました。 以上 管理者より
コピペはじめ
改憲が差し迫っているので、久しぶりに書かせてもらいます。
https://jimin.jp-east-2.os.cloud.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf(自民党改憲草案)

9条が改憲の争点になっていますが、自民党にとって9条改正は真の狙いではありません。
9条などあってもなくてもどうでもよい条項です。
護憲勢力は9条だけに気を取られ「9条を守れ」とお題目を唱えるように連呼しますが、
守るべきものを間違えています。
本当に守らなければならないのは第97条です。
***
第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、
侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
***
自民党の改憲の狙いは第97条の削除です。
基本的人権を縮小させるか、もしくは根こそぎ奪うことです。
9条の争点化は、97条削除を目立たなくするための囮なのです。

添付図は自民党の改憲草案ができたときの片山さつきのツイートです。

天賦人権をやめるとはっきり書いています。
「国民が義務を果たさなくてもいいと思ってしまう云々」とふざけたことを書いていますが、
国民は納税の義務を果たしていないとでも思っているのでしょうか。

所得税、住民税、固定資産税、相続税、贈与税、消費税、何から何まで課税して搾り取っているのに、
まだ搾り足りないと言うのか!
国を維持するための義務は納税の義務しかないだろう。他に何があるというのだ。兵役の義務?糞くらえだ。
こんな腐り果てた国を守るために一滴の血も流したくない。 平ねぎ ++.. 2018/08/28(火) 08:53 [15310]

 
管理者  ++.. 2018/08/28(火) 14:34 [15317]

 
.jpg / 3.8KB

表は、自民党憲法草案と現行憲法を比較したものです。

上側=自民党憲法草案、下側=現行憲法です。
自民党憲法草案では97条は丸ごと削除です。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 14:41 [15319] [引用]

 
日本国憲法は1条から8条までが天皇に関する条項で、9条でとつぜん戦争放棄です。
国民主権を謳いながら国民の権利と義務は10条以降ですよ。これおかしいと思いませんか。
それはね、天皇制維持と戦争放棄がセットだからです。
漫画右翼は押し付け憲法だと口癖のように言いますね。
現行憲法は連合国の押し付けではありません。
1条〜8条&9条は昭和天皇が望んでGHQと協力して側近に作らせたんです。
今上天皇はそのことをよく理解していますね。
理解していないのは安倍やら稲田やらの漫画右翼です。
昭和天皇を処刑せよという連合国側の声は大きかったのです。
マッカーサーはそれをしなかった。天皇を処刑したらどんな混乱が起きるかわからない。
現地司令官のマッカーサーはそれを恐れた。
日本国民は天皇のいうことなら何でもきく。その証拠に巡幸では全国各地で大歓迎された。
だから訴追しないで日本統治に使うべきと考えるのは自然な発想です。
「全責任は自分にある」の言葉にマッカーサーが感動したから訴追されなかったというのは嘘っぱちです。
昭和天皇は処刑を免れるためにいろいろやりました。
独白録を作ったのもそのためです。
独白録を英訳させて、自分は平和主義者でありいかに平和を希求していたかをアピールしました。
東京裁判も昭和天皇が望んだことなのだが漫画右翼は解ってないようですね。
A級戦犯を無罪にしたら昭和天皇が有罪になるんです。
天皇の身代わりに東條らのA級戦犯が処刑されたのだから。
「昭和天皇の戦後日本」(豊下楢彦著、岩波書店)にこう書いてある。
***
かくして、昭和天皇の戦争責任が認識されればされるほど、天皇の側近や指導者たちは降伏以降、
「悪くなったら皆東條が悪いのだ、すべての責任は東條にしょっかぶせるのがよいと思うのだ」
(東久邇宮)という方針に徹することになった。
だからこそ、後述するように、昭和天皇はマッカーサーとの最初の会見の直前に
米紙「ニューヨーク・タイムズ」の記者と会見し、真珠湾攻撃と宣戦の詔書の関係をめぐって、
事実上の「東條批判」を行うなど、必死の努力を展開したのである。
***
昭和天皇は生き延びることと皇統維持のためにいろいろやったんです。
新憲法制定と東京裁判に対してマッカーサーに謝意を述べています。
(続く)

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 14:44 [15320] [引用]

 
1条から8条までは大日本帝国憲法の流れです。
昭和天皇は現行憲法の中に逃げ込んだのです。
天皇条項を新憲法に盛り込むことは火種を残すことになります。
連合国は当然ながら懸念を表明しました。
そこで、天皇を憲法に取り込んでも問題ない(世界に迷惑をかけない)ことをいうために、
9条を制定したのです。
9条は日本の平和を守るためのものではありません。
日本から世界の平和を守るためのものなのです。
だから1条〜8条(天皇条項)と9条(戦争放棄)はセットであり、不可分なのです。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 14:45 [15321] [引用]

 
創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=OR0XvL3kDpA

長勢甚遠(第1次安倍内閣法務大臣)>
安倍総理大臣が戦後レジームからの脱却ということを言われたときに、私も感銘をうけて一緒に行動してまいりました。
その中で、28日に自民党の憲法草案というものが発表されました。私はあれを読んでですね。正直言って不満なんです。
自民党も戦後レジームの定着に大きな役割を果してきたんだなということを自ら言っているようなもんだろうと思っています。
なぜ反対か、ここの改正案のところは賛成するところもたくさんありますけれども、
いちばん最初にどう言っているかと、自民党はですね、
国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持すると言ってるんですよ。
皆さん、この三つはマッカーサーが日本におしつけた戦後レジームそのものじゃないですか。
この三つをなくさなければですね、
本当の自主憲法にならないんですよ。
ですから私はまだ自民党員ですけれども、あの法草案にはですね反対なんです。
???、皆様方もですね、戦後レジームとは何かということをですね、
よく考えて、我々自身が戦後レジームの餌食になっているんですよ。
例えば、
人権がどうだとか言われたりすると、
あるいは平和がどうだとか言われたりすると、
おじけづくじゃないですか。
それは我々が小学校からずっと教え込まれてきたからです。
これを立て直すのは、中々たいへんな作業です。
みんなで力を合わせて頑張りましょう。(拍手)
平ねぎ ++.. 2018/08/28(火) 10:34 [15314] [引用]

豊下楢彦:昭和天皇の戦後日本、岩波書店、より引用、

徳川義寛によれば、昭和天皇が新憲法の作成でマッカーサーに「感謝」した最大の理由は、
「国民統合に不可欠の存在」である天皇制が維持された、という点に尽きるのである。
内外情勢が緊迫するなかで、先に見たように、一月二五日に幣原から
新憲法の核心が戦争放棄と天皇制維持の“セット”であると聞かされていた天皇にあっては、
この核心が具体化された新憲法は、まさに歓迎すべきものであった。
この核心を把握できるか否かにおいて、昭和天皇は高松宮よりも、はるかにリアリストであったというべきであろう。
だからこそ昭和天皇は、新憲法が成立してから九日後の一九四六年一〇月一六日に行われたマッカーサーとの第三回会見においても、
「この度成立する憲法により、民主的新日本建設の基礎が確立された旨の御認識を示され、憲法改正に際しての最高司令官の指導に
感謝の意を示される」と、「実録」が記すように、改めて「感謝」の意を表明したのである。
さらに、新憲法が公布された十一月三日には、「本日、帝国憲法を全面的に改正し、人類普遍の原理に基く日本国憲法を公布せしめた。
朕は、この憲法によって、民主主義に徹した平和国家を建設する基礎が定まるに至ったことを深くよろこぶ」との詔書が発せられた。
平ねぎ ++.. 2018/08/28(火) 13:15 [15315] [引用]

1条〜8条と9条はセットなので、9条を改正するのであれば、その成り立ちから考えると天皇条項も改正すべきじゃないかな。
まあ、天皇のことなどわしらの生活にはあまり関係ないのでどうでも良いけれど、天賦人権を削除しちゃいけません。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 14:52 [15322] [引用]

 
何してるんですか?わけわからん。
平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 14:54 [15323] [引用]

 
気に食わないのなら、下のスレの私の書き込みも含めて私が書いたものを全部削除してください。
平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 14:57 [15324] [引用]

 
>私はあなたを除名したつもりでいましたがまあ、書き込むのはあなたの自由です。
>ただし、私の板その他、ここに投稿してくれる人達の板に書き込むのは禁止です。

それは失礼しました。
知らなかったんです。
今後二度と近づかないので、
わたしのコメントを全部削除してください。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 15:03 [15325] [引用]

 
>私はあなたを除名したつもりでいましたがまあ、書き込むのはあなたの自由です。
>ただし、私の板その他、ここに投稿してくれる人達の板に書き込むのは禁止です。

こういうことは、前もって書いてもらわなければわからないですよ。
ここは後出しじゃんけんでも何でもありのようなので、従いますが、このスレ全てと、憲法スレの私のコメントを全て消してください。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 15:07 [15326] [引用]

 
気にくわないとは言っていません。
私はあなたの板を作ってあげただけです。
そこで、誰かが書き込んであなたと議論するのは自由です。ただし、人を罵倒するような書き込みを見つけたら、容赦なく削除します。
おそらくあなたの板に書き込む人は相当の奇人変人か純粋な考えの持ち主なのでしょう。         以上

管理者  ++.. 2018/08/28(火) 15:10 [15327] [引用]

 
>ただし、人を罵倒するような書き込みを見つけたら、容赦なく削除します。

だから、削除してくれと言ってるじゃないですか。
今日書いた私のコメントを(容赦なく)全て削除してください。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 15:16 [15328] [引用]

 
ムキになりなさんな。削除するのは管理者の権限です。

さて、奇人変人としてこの板に限りコメントします。
私は、憲法九七条こそ、憲法第一条に持ってくるべきと考えているのですが、修正憲法第一条に九七条を記述しろと言う考えです。
現行の第一条は九条と入れ替えればいい。そういう考えです。

奇人変人(=魔法使い)  ++.. 2018/08/28(火) 15:26 [15330] [引用]

 
天皇が第一条にあるのは時代にそぐわない。
ついでに言うと、今の天皇は引退したら一私人として扱えばいい。天皇家の名で何かの活動をするのは禁止すればいいな。さもないと二重権力になる。金の無駄使いはやめさせるべきで、おっさんいい加減にしろよなあと言いたいところです。

奇人変人(=魔法使い)  ++.. 2018/08/28(火) 15:33 [15331] [引用]

 
では二から八は何を入れるのか?
第二条 日本国民は信頼を旨とする。自由平等は信頼なくして成り立たない

 日本は人を信じると言うことを伝統的に重視してきた国だったのだけれど、アメリカに負けてすっかり自信を無くし、信義を重んじるという伝統をなくしてしまった。これを取り戻そうという意味では第二条で信頼の国ということを謳うべきだな。

奇人変人(=魔法使い)  ++.. 2018/08/28(火) 15:47 [15332] [引用]

 
私は、国民と天皇の関係を徳川の時代に戻すべきだと思っています。
江戸時代には、民衆は天皇の存在を知らなかったはずなんですよね。
だからみんな平和だったんです。天皇のために戦争に行って死ななくてもよかったんです。
長州テロリストたちが、非常に体格のよい明治天皇をどこからか連れてきて、天皇カルト国家を拵えたのです。
それが諸悪の根源です。
皇統を廃止ししろとまでは言いませんが、江戸時代のように普通の人権を持った一国民として京都で静かに暮らしてほしいですね。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 15:47 [15333] [引用]

 
天皇はこれまでと同様国事行為を行えばいい。但し、65歳を過ぎたら本人が希望すれば引退を認め、一私人に返してやればいい。
 京都辺りでひっそり暮らせばいいのだけれど、京都人が「お帰りヤス」といって『もみ手』するのが目に見えるようなのでヤッパリ東京だろうねえ。

奇人変人(=魔法使い)  ++.. 2018/08/28(火) 15:55 [15334] [引用]

 
天皇も65歳で引退ということになれば、正に天皇は国民の象徴ということになる。
奇人変人(=魔法使い)  ++.. 2018/08/28(火) 15:59 [15335] [引用]

 
象徴の意味の曖昧さが今上天皇を苦しめていると思います。
象徴とは国民の代理人、と解釈すれば良いのではないでしょうか。

第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

これらの国事行為を国民の代りに行うのが国民統合の象徴、と考えるとすっきりします。
今上天皇は無理をされている。あんなに国民に寄り添わなくてもよいのに。
昭和天皇は相当いい加減でしたがね。

平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 16:48 [15336] [引用]

 
私が考えている改正案の続きを書きます
 
第三条:主権在民

当然でしょうな。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 20:09 [15348] [引用]

 
第四条:日本国はものづくりの国である。これを否定するようないかなる活動もこれを禁じる。

日本はものづくりの国です。これは全国民の大多数が、よほどのへそ曲がりか「た(わ)けなかヘエーソウ」とかいう輩のような金の亡者でもない限り、異存ないでしょうな。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 20:20 [15349] [引用]

 
第五条:円は日本国の国際通貨としてのみ流通させる。国内は全て地域通貨型の仮想通貨制度を用いる。

 第五条はちょっと解説がいります。まずは日本だけでなく全世界が金の亡者と化してしまっています。こうした亡者の活動から日本国を救う必要がマネー商品と化している日本円を救う必要があります。。
 そのためには単なるマネーゲームであるデリバリイ商品は国内ではできないようにせねば、国民生活は安定しません。そこで、エンデが提案していた地域通貨の理論を応用しこれを地域ごとの仮想通貨として市町村に至るまで発行し使用してよいというものです。地域通貨の日本円への換金は日銀の役目です。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 20:38 [15350] [引用]

 
第五条のルールとしてもう一つ重要なルールは、 各地方自治体へは日本円国家が予算として支給するというものです。こうすれば地方自治体が発行する仮想地域通貨の担保を日本円がするということになります。
ではそのにほんえんをどのように使うかというと、まず第一は地方自治体がゴールドを購入する資金とするというものです。
何もバクチを打つということではありません。ゴールドは現金、債券と並んで昔から三大資産です。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 20:45 [15351] [引用]

 
第六条:日本国は国家としての役目を果たす政府組織と地方都市が役割を分担する都市国家型の制度を採用する。

第七条:政府は外交防衛輸出等国家として行わなければならないことだけに業務を集中させる
第八条:地方自治体は地方都市国家としての権限と義務を負う。
第九条:天皇は日本国民の象徴として定められた国事行為を行う。引退はこれを妨げず、引退後は一私人として取り扱う。
これで21世紀にふさわしい日本国憲法になると思うなあ。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/31(金) 06:15 [15352] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.0KB )

> 第五条:円は日本国の国際通貨としてのみ流通させる。国内は全て地域通貨型の仮想通貨制度を用いる。
>

突然ですが、預金封鎖に備えましょう。
第一次小泉内閣のときに大蔵大臣だった宮沢喜一は、朝日新聞のインタビューにつぎのように答えています。

2001年10月31日朝日新聞
***
終戦の時に政府は軍が持っていた債務を棒引きした。
今、日本には千数百兆円の国民資産があるのだから新勘定、旧勘定を作って、
なんらかの番号制を導入して国民資産を調べればできると思う。
***

なんらかの番号制とはマイナンバー制のことです。
マイナンバー制は、資産課税と預金封鎖のためのものです。
数年後に、預金口座とマイナンバーの紐付けが義務化されます。
当面の目的は資産課税とされていますが、最終目的は預金封鎖です。
今、国民の個人資産と国の借金がトントンであるといわれています。
預金封鎖をして国民の個人資産を国庫に入れれば、国の借金がチャラになるのです。
国は国民の資産を虎視眈々と狙っています。
気をつけなければいけません。

とは言うものの、私たちにできる有効な対策はあまりありません。
1.金を買う
2.外国の銀行に外貨預金する
これくらいしかできません。
預金封鎖の動きは、オリンピック後、憲法改正後に、徐々に表面化してくるのではないかと予想しています。

追記

片山さつき>国を維持するには自分に何ができるか…
「国を維持すること=個人資産を国に差し出すこと」と片山さつきは考えているのでしょう。

平ねぎ  ++.. 2018/08/31(金) 10:06 [15353] [引用]

 
 今生天皇は国民に寄り添うという呪縛から解放してあげなければいけないのは勿論のこと、天皇家そのものを国民へのお役度参りから解放してあげないと最終的な解決にはならない。
気になるのは天皇となった人とその奥さんは「滅私奉公」を強制されていることで、天皇には休息は許されても休日というものがない。
国民は週休二日なのだからそのシンボルである天皇家も週休二日+αで1年260日の範囲で国事行為に徹すればいいのではないかと思うな。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/03(月) 05:24 [15356] [引用]

 
天皇制に呪縛されているのは天皇家そのもので天皇制から天皇家を解放してあげなければいけない。
戦後レジームからの脱却を言うなら、まず天皇家を昭和天皇の呪縛から解放してあげることだと思うな。さもないと皇太子の奥さんは死ぬまで心身症が治らない。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/03(月) 05:34 [15357] [引用]

 
さて現行憲法の第九条はどうするのか?
第十条:自衛隊は国内活動以外の海外派遣は行わない。ただし、災害復旧及びこれに類する活動への参加はこれを妨げない。
これで充分だな。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/03(月) 05:41 [15358] [引用]

 
憲法改正試案

前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

第1条
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

第2条
天皇は、日本国民の代理人であり、国民の代りに国事行為を行う。

第3条
天皇の地位は、特別国家公務員とする。

第4条
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行う。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行うこと。

第5条 
日本国民は、国権の発動たる防衛目的以外の戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、これを放棄する。
2 防衛目的のための戦力を保持する。

第6条 
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。

以下現行憲法(12条〜)と同じ。

平ねぎ  ++.. 2018/09/03(月) 09:36 [15359] [引用]

 
衆議院解散権の濫用を防ぐために、試案第4条(現行憲法7条に該当)から『内閣の助言と承認により』を削除し、次のようにします。

第4条
天皇は、国民のために、左の国事に関する行為を行う。

平ねぎ  ++.. 2018/09/03(月) 13:19 [15360] [引用]

 
国事行為を勝手に行うことはできないので、『内閣の助言と承認により』ははずせませんね。
そこで、第4条の先頭はそのままにし、三を次のように変更します。

三 第69条に基づき衆議院を解散すること。

なお、第69条は現行憲法の第69条です。

平ねぎ  ++.. 2018/09/03(月) 16:18 [15361] [引用]

 
私専用のスレなので遠慮なく書きます。

平ねぎ試案の前文は、現行憲法の前文の後半部分を削除したものです。後半部分の、「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」が嘘くさくて気に入らないので後半部分を丸ごと削除しました。
でも、前半部分は、平和主義と国民主権を高らかに謳った良い文章でしょう。
これに比べて、自民党の憲法草案の前文はひどいものです。
雑多な花をバケツに突っ込んだ生け花のようで滅茶苦茶です。
個々の言葉の意味が曖昧かつ希薄で文章表現があまりにも稚拙。
読んでいて恥ずかしくなります。こんな前文なら無いほうがまし。

自民党改憲草案前文

日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。
日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。

平ねぎ  ++.. 2018/09/04(火) 11:42 [15362] [引用]

 
日本国憲法の長たらしい前文は要らないというのが私の提案です。
 言いたいことがあれば憲法の中に織り込めば済むことです。従って私の改定案では全文削除です。

あの長たらしい前文は、民主主義も自由主義も主権在民もほとんど理解していなかった当時の日本人のための教育のようなもので、今ではこんな長たらしいものを書かなくてもいいと思うけれど、日本国民にはまだまだ教育的指導が必要ということならいるでしょうね。

風の魔法使い  ++.. 2018/09/05(水) 03:51 [15363] [引用]





 ローマの休日『 信頼の成就』  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.8KB )

ローマの休日のテーマは「愛は成立することが出来なくても信頼は成就することができる」というものです。
アンは某国の王女であり、ブラッドリーはしがない新聞記者です。単なるラブロマンスをつくるのなら、二人の愛は成立させるのが一般的です。しかし二人は別れます。しかも満ち足りた表情で別れるのです。なぜか?二人だけの間の秘密を守り通してくれた新聞記者への信頼とアン王女をだまして新聞ネタにしなかったプライドが溶け合って「愛は成立しなかったが信頼は成就させることができる」というウィリアム・ワイラーの確固たる信念が最後のシーンによく表れています。

 
風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 02:14 [15339]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.7KB )

二人は騙しあっています。お互いに本当の身分を明かしあっていないのです。
アン王女は身分を隠してローマの一日を楽しもうとしており、ブラッドリーは特ダネを取るために身分を偽っています。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 02:26 [15340] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 14.7KB )

途中に面白いシーンがあります。嘘をつくと石でできた彫刻に手を食べられてというシーンです。ブラッドリーは暗に嘘をついている王女をユーモアたっぷりに皮肉ったのかもしれません。
風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 02:31 [15341] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 9.9KB )

二人の愛は成就しないというクライマックスは別れのシーンです。
 しかし面白いことにアン王女は自動車から降りると一度もブラッドリーを振り返ることなく決然と気高く去っていきます。おそらくすでに写真を撮っていたもう一人に気づていたのですが、新聞ネタなんかにしないというブラッドリーに対する信頼感が彼女の去っていく姿に二重写しにされているのです。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 02:42 [15342] [引用]

 
で、最後のシーンはアン王女はやはり会見後もブラッドリーを振り帰らず、また新聞記者ブラッドリーも宮殿を振り替えることなく去っていきます。なぜ二人は振り返らないのかというと「愛は成就しなかったけれど信頼は成就した」という確信が二人にはあるからです。
風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 02:53 [15343] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 16.2KB )

ワイラーは信頼だけが世界を救うと言っているようにも思えます。この当時はソ連とアメリカの冷戦がはじまっておりこの映画の撮影当時にはアメリカ本土内でマッカーシー旋風(赤狩り)がハリウッド内でも吹き荒れていました。
共産主義と民主主義。自由経済と計画経済、お互い立場は違っても『信頼は成就させるべきだ。なぜなら世界は信頼によって構築されているのだから』とワーラーは考えたのだろうと思います。
この映画の名作たる由縁はこのメッセージにあります。『政治も経済も家庭も親子も「信頼なくして成立しないよなあ…』と観客に実感させるから名画なのですね。笑

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 03:00 [15344] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB )

一方、相手を信頼できなかったのが彫刻家のカミーユ・クローデルです。また、ロダンも信頼を貫くことができなかった。
二人はお互いを利用しただけで、カミーユはロダンの地位と名声と指導力を求め、ロダンは若く才能ある助手で女性としても魅力あるカミーユを愛人として囲っておきたかった…。反面教師ですね。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 05:00 [15347] [引用]





 マルクス共産主義は近代ヨーロッパが生んだ妄想である  [返信] [引用]
共産主義は資本主義がなければ存在自体に意味がない。共産主義は資本家階級と労働者階級の対立に勝利し、労働者による労働者のための為の国家を通じて、資本主義では達成することのできない自由と平等を実現するというが、現実は一部指導者による専制と、中間層である共産官僚組織が労働者層を支配しこれを搾取するという、資本主義と何ら異なることのない社会構造を作り上げるだけである。
 旧ソビエトも現在の中国もこの通りであり、それは人が悪いというよりマルクスの考えた社会理論と経済理論が間違いだったというにすぎない。
 ソ連や中国の指導者層が悪いのであって共産主義思想は正しいというのは全くの詭弁である。本来人間には能力差があり自由と平等は勿論、利己的な遺伝子を持つ人間に奉仕の精神だけを発揮させてそれを平等に結び付けようということ自体に無理があるのである。
 一方、資本主義が自由主義経済を使って、大量生産を実現し寡占体制を作り上げても自由と平等が来ないことも自明である。非正規雇用をそのまま野放しにしておけば、人口増加社会では資本主義が機能していくが、減少社会では搾取できる労働力人口そのものが減っていくのだからじり貧である。
さてどうするのか‥‥。これがこの板の主題である。笑。

 
魔法使い(=風の魔法使い)  ++.. 2018/08/22(水) 07:14 [15294]

 
「組織は大きくなるほど腐敗する」
巨大組織になればなるほど権力が生まれるので上下関係は奴隷化し自由と平等が失われ「命令と服従」が支配する。
命令や服従を産まない組織構造ってないものなのだろうかねえ・・・。それこそが自由と平等なんだけどねえ。
 どうも人類は道具を使うことで生物の頂点に立ったとうぬぼれているけれど、道具の使い方を知らない生物のようである。武器という道具の最終兵器は原爆であったり、無人戦闘機であったりと、脳みそは制御という機能を持たず暴走するようだねえ。
 遺伝子組み換えもおんなじことで、どうも脳そのものがまだ進化の途中なのか袋小路に突入してしまったのかわからんけれど、脳が自分で自分の脳をコントロールする機能が出来ずに、前頭葉だけが異常に発達してしまったようにも思うけれど、幸いなことに人間は必ず死ぬ。
個人は死ぬけれど組織は死なない。組織そのものが歴史文化思想という形で遺伝するからある意味タチが悪いよねえ・・・・。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 01:10 [15295] [引用]

 
突然抜粋するけれど「ところが近年になって年金制度により老後の生活が保障されるようになると、孤立しても生存できることになり老人の我儘、よく言えば自己主張が強くなってきたように思います。
 つまり、生存さえ保障されるなら孤立も恐れずに自由に生きる人が増えるのでしょうね。愚鈍 ++.. 2018/08/02(木) 09:21 [15285] 』
まずは生存権の確保 
そうすれば人は孤立することを恐れない、いわゆる一匹狼になれるということですかね?しかし一匹狼は組織の敵だよねえ。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 01:20 [15296] [引用]

 
そうでもないか。
土木の設計屋はある年齢に達すれば一匹狼で生きることが許されるもんね…。私流に言わせればこれからは情報、例えばCAD、これからはAIを武器にした一人親方の時代が来る。比較設計何ぞ横並びプランはAIが作るのはお手のもんでしょうね。必要なのは独創性と言われるけれど,独創なんてものは、「脳みそのわずかな揺らぎが独創と呼ばれる。ってことだから大したことではないと思うね。
そうすると問題は若者の若しくは年金世代でない人達をだれが支えるかということになるけど、それは年金世代が支えればいいよなあ。つまり新たな大家族というか、血縁を超えた新たな家族制度が生まれれば、うまく行くと思う。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 01:32 [15297] [引用]

 
我田引水です

個性をもって 人は生きる  そのわずかな違いが時に独創性と呼ばれる  
すぐに答を求めてはいけない 
待つこと・・・人生に結果があるとしても 別解というものがこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプなヒーローに目を眩まさなたりしなければ 
思いもしなかったような誰かに いつか出会うことができる

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 01:36 [15298] [引用]

 
現代は経済至上主義全盛のように見えるけれど、資本主義も社会主義でもない時代が近付いているように思う。原理主義や民族主義は世界標準な思想ではないので、混迷の時代だと思うけれど、『自由・平等』はやっぱり未来を指し示す一筋の光だと思う。
 そしてこの自由と平等を支えるものは「信頼」です。経済至上主義には裏切りや打算が横行し、信頼という言葉は片隅に追いやられていますが、信頼は近現代どころかサルから大草原に降り立ったご先祖様も仲間を信頼し家族を信頼していたはずです。
 自分を信じ家族を信じ仲間を信じそしてこの世を信じるという、この「信頼」という概念こそ人類が血みどろの歴史の中から育んできた社会的な共通概念だと思います。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 04:37 [15299] [引用]

 
血みどろというと信長は正に信頼を血みどろで生き抜いた人ですねえ。
信長は明智光秀を最も信頼していたというか、信頼しきっていたのですね。だから丸腰同然で本能寺に入った。その結果明智に急襲され敵は誰かと尋ねた所、明智と知らされ「是非もなし」と言って死んだといわれています。
 つまり、「俺は信頼ということを信じこれを守るために生きてきた。その俺が最も信頼する明智に裏切られて死んでいく。これぞ人生、是も非もないではないか」という意味ですね。
 権謀術数と裏切り渦巻く戦国の世に信長は彼の信じた信頼の在り方を貫いたように感じます。
是非も無し。合掌

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 22:41 [15300] [引用]

 
翻って共産党というよりマルクス共産主義は信頼できるかと言えば、批判勢力であり続ける限り、存在価値は認めますが、信頼するには足りません。世の中が悪いのは大企業と自民党だと『極論』するとそういっているような政党は信頼するに足りません。
日本共産党が政権を取ってこれを牛耳れば正に大企業という牛の角を矯めてこれを殺すでしょうから、それこそ彼らは獅子身中の虫と言えます。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 22:50 [15301] [引用]

 
大企業は零細企業を搾取しているとでも言いたいのでしょうが、大企業はリーダーなのでリーダーがいない中小零細企業群は烏合の衆です。
 その烏合の衆を率いていくのは日本共産党だと言いたいのでしょうが、烏合の衆という考えは「自由と平等」という精神に欠けています。もし中小企業や日本国民が烏合の衆でないと言い切るのなら、もはやリーダーは要らないのですから政党そのものを否定しなければならなくなります。
共産党は所詮批判勢力であるという自民党の主張はその意味で正しいと思うなあ…。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/23(木) 22:59 [15302] [引用]

 
原始共産主義も現代共産主義も幻想である、成り立たない。

@M氏は生命の維持のため一日3合食べる
K氏は生命の維持のため一日1合食べる
この両者(一族)が、合同して田んぼを耕しだした。
そして、その共同畑をコルホーズとした。
一日4合の収穫があった。
収穫は、平等に一人2合あて分配した。
これぞ共産主義だ。みんな平等で平和に暮らしている。

が、M氏は生命維持がままならない。
K氏は貯蓄に励み、さらに、海彦と交易して海の幸をたらふく食べた。

共産党の云う平等ってなんかおかしくないか。

ここで、宗教の施しとか、道徳の助け合いは別の話とします。
そこでM氏はどうしたか。
マさんならどうします。

きしめん  ++.. 2018/08/28(火) 22:24 [15337] [引用]

 
マルクス主義のテーマは、「労働者は団結しろ」。
このように理解すると、現実的な話の展開が広がると思います。

きしめん  ++.. 2018/08/28(火) 22:33 [15338] [引用]

 
自由と平等は近代ヨーロッパの産物でその鬼っ子が共産主義です。共産主義は資本主義がないと成り立たない学説なのです。つまり資本家がいるから労働者がいるのであって、労働者だらけになったらそれはもはや労働者ではないのですね。
で、どうなるかというと労働者の独裁が始まる訳ですよ。
 そうなると、知識階級は労働者に奉仕しろということになって、知識階級が労働政権から迫害されるんですね。マルクスはそういう矛盾に気が付いていた。というか、そういう矛盾を抱えた学説なので、もう二度と共産主義は復活させてはいけないのです。
日本共産党の致命的な点は相変わらずこの学説を妄信しているというか、自由と平等を本当に実現するのは共産党だけだと主張しているからです。
共産主義を妄信する人は日本の2%程度です。共産党は批判勢力としては機能します。他政党あっての共産党であり、共産党が中心になったらそれこそ、独裁が始まって知識人の弾圧と抑圧が始まります。
 自由も平等も本来あり得ない人間の妄想なのです。人間は持って生まれたものが一人一人違うので、すでに不平等なのだけれど、これを不平等とせずに、単なるちょっとした違いと考えるかどうかなのです。
つまり、『狂気をもって 人は生きる そのわずかなずれが 時に 志と呼ばれる 
 すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に誤解があるとしても沈黙という手がこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で耐える力 待つ力 ステレオタイプな知性に目を眩まされたりしなければ
 予想もしなかったような和解にいつか出会うことができる』
これを本当に理解できるかどうか、これが理解できれば次の段階として『信頼』の段階が到来します。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 04:14 [15345] [引用]

 
いま日本の中に巣くっている癌細胞は官僚組織を始めとする命令と服従を基本とした組織なんですべね。
「我々は組織で動くからな」ここには個人の意思や考えが入り込む余地がありません。福祉に対する予算配分というか、まず予算から自分たちの食い扶持を取ってそれから下々に予算を配分するような組織ではだめじゃないかと思っても「我々は組織で動く。勝手な行動は許さん」というだろうし、官僚組織はそういうふうにできています。
 官僚組織は常に刈り込まないと肥大化して癌になるんですね。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/30(木) 04:30 [15346] [引用]





 負のエネルギーを避ける  [返信] [引用]
負のエネルギーを発している人がこの世にはいます。 例えば地域のためと言いながら、インマイポケットしてしまう人などはその典型です。 ご本人も地域の一員なのでそれも地域のためだというならその通りなのですが、
➀自分のポケットを膨らますのは一番最後というか、少なくとも一番最初に膨らましてはいけないのです。
Aもう一つは他人のポケットに手を突っ込んではいけない。本人が自分から手を差し出すのが理想です。これは難しい。
 70年生きて少しわかってきた処世術〈負のエネルギーを避ける〉の一つですが、日暮れて道遠しとはこのことです。嗤ハハハハハ。

 
風の魔法使い  ++.. 2018/08/28(火) 03:18 [15308]

 
負のエネルギーを感じ始めたら縁を切ること。これが最も近道です。ブッツリという手もあるし。徐々にという手もあります。私は黒白がはっきりしている性格なので前者一本やりですが、ゴクタマですが、後者も使います。これはリベラル派と穏健派の違い程度で、五十歩百歩とはこのことです。((´∀`))ケラケラ
なぜ絶交しなければならないかというと負のエネルギーは伝染するのでそれをもらうと10倍にも100倍にも膨らんでプラスのエネルギーを失ってしまうからです。
エナジーは貰いすぎてもいけないし少なすぎてもいけない、要するに程々がいいと思いますね。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/28(火) 03:30 [15309] [引用]





 信念を貫くとどうなるか  [返信] [引用]
ウィリアムワイラー監督の黄昏という作品です。「信念を貫くと人は路上にさまよう」という何とも苦い味のする映画だそうです。
あらすじ

19、20世紀の交。ミズリーの田舎から姉を頼って働きに出たキャリー・ミーバー(ジェニファー・ジョーンズ)は、たちまち衣食の道を失って汽車の中で知り合ったセールスマンのドルーエ(エディ・アルバート)の援助に頼らなければならなくなった。ドルーエは彼女を彼のアパートに引き入れ、結婚を口実に同棲を始めたが、むろんその意志はなかった。シカゴ一流の料理店フィッツジェラルドで支配人をつとめるジョージ・ハーストウッド(ローレンス・オリヴィエ)はドルーエのなかだちでキャリーに会い、冷酷強欲な妻(ミリアム・ホプキンス)では満たされない温かさをこの田舎娘に感じた。2人は、旅がちのドルーエの目を盗んで逢瀬を増し話はついに結婚にまで進んだ。ジョージは妻に離婚を要求してキャリーと新しい生活に旅立とうとしたが、むろん妻は許さず、彼は逆上のあまり店の主人の現金を握ったままキャリーを拉してニューヨークに奔った。これより前ジョージに妻のあることを知ったキャリーは一時烈しい絶望におちいったのだがもはや彼女も自分の情熱に抗する術はなかったのである。ニューヨークの2人は幸福だった。しかしやがて主人の金の件がこじれ、ジョージはあらゆる料理店から職を失った。しかも妻と正式離婚をするためには故郷の全財産も捨てねばならず、かくて彼は全くの無一文になり下がった。キャリーはジョージの子を流産した後、女優となって生活をたてる一方、ジョージをシカゴの息子と会わせようと図った。出かけたジョージはみすぼらしい自分を息子の前にさらす気になれず、ニューヨークに帰ってくると、キャリーは置き手紙と共に家を去っていた。数年間、ジョージは公共の保護を受ける乞食にまでなり下がり、一方キャリーは華やかなスターとなって売り出した。ある夜、彼女の楽屋口に、一飯の恵を乞うジョージが現れた。キャリーは、彼女のためにこれほどの打撃をこうむった男を見て、2度と離れまいと誓ったが――しかしジョージは彼女のすきにテーブルから小銭を1つ取り上げると、何一言いい残さずに静かに楽屋を立ち去った。

 
魔法使い  ++.. 2018/08/24(金) 01:03 [15303]

 
人生とはそういうものだという当時のワイラーの人生観が色濃く出ていて何とも言えない気持ちになります。
当時のワイラーは赤狩りにあった仲間を助けることができなかったという深い絶望感にさいなまれていたとのことです。
ワイラーは赤狩りに会った人たちをアメリカ合衆国憲法修正第1条である思想信条の自由を守りたいという一心から共産主義者達を守ろうとして守り切れず、思想信条の自由を守ろうという自らの信念を貫けば、路上をさまようしかないのか?という苦悩を吐露した作品と言われると納得です。
 しかし彼はその後あの有名な『ローマの休日』を発表し「愛は成就しなくても信頼は成就する」というそれこそ愛と信頼に満ちたメッセージを世に問い、アメリカ社会に受け入れられたようです。
しかしそれでもなお、ワイラーのこの体験を通じて感じるものは人生のほろ苦さです。
それにも増して、ワイラーのメッセージである「信頼」は私の心を鷲掴みにしています。
人類の目指すべき方向は「信頼」なのだと思います。信頼なくしては正義も自由も平等もありません。組織は邪魔になりこそすれ何の役にも立ちません。「組織で動く」とよく公務員の人達は言いますが、自分の信念を犠牲にし自由と平等と信頼を失う組織では何の役にも立たないどころか、全体主義を強いる国家の手先となるだけです。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/24(金) 01:24 [15304] [引用]

 
最後のシーンですが、「ジョージは彼女のすきにテーブルから小銭を1つ取り上げると、何一言いい残さずに静かに楽屋を立ち去った。」
人間としての矜持(プライド)を強く感じるシーンです。路上にさまようことも恐れないぞ!という意味ではワイラーの矜持を感じることもできます。
技術士も玉石混交ですが私はここまでできるかどうかわかりませんが、そうありたいものだと、思うなあ…。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/25(土) 01:02 [15305] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 15.9KB )

深く考えてみると元々人生は偶有性の中にさ迷うようにできており、その偶有性、つまり必然とも偶然ともつかない状況に常にあります。
『だから人生は面白い」と考えるか『諸行無常と考えるか」私は前者を取ります。
黄昏の主人公達のように、失敗と思えるような状況もある日突然偶有性のすばらしさに目覚めさへすれば、その人生はコロナ(暗黒太陽)のように輝くでしょう。この輝きこそ、偶有性というコロナが照らす、実存的人生の結果と考えられます。

風の魔法使い  ++.. 2018/08/26(日) 02:29 [15306] [引用]



 


     + Powered By 21style +