| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜 ハヤブサネット 面白半分 

 この板のタイトルは、明治のジャーナリスト宮武外骨という人が、昭和4年(1929年)6月〜11月に発行した雑誌から拝借したものです。 宮武は「面白半分」という雑誌名に、在野にいて当事者ではない者にしか見えない真実を、ちょっと斜に構えたスタイルを通じて、実は大真面目な真実を書いていました。 つまり宮武は、大真面目だけだとカチンカチンの石頭になりがちな論評に、チャカシを入れることによって世の中が面白可笑しく見えてくる事を知っていました。 つまり、『複眼思考』の持ち主だったということです。その精神に倣いたいと考えた結果が、この掲示板を「技術の杜ハヤブサネット面白半分」と名付けた理由です。さて、講釈もこれぐらいにしないと面白くもおかしくもないので解説の幕引きとします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下のリンク先は管理者が勝手に張り付けたものです。今管理者がどこに興味を持っているか、また、何処に好奇心を燃やしているかが、ある程度はわかります。
 
 
例えば「RESAS 地域経済分析システム」データを使って地域を作ることができるのだ!!

技術者たちの言いたい放題:  管理者=佐口→APEC→魔法使い
ハヤブサネットの産みの親である佐口さんが運営していた掲示板の書き込みをそのまま保存してある。「旗を高く掲げる 」と言う意味で多様な意見が語られています。私が管理している間は削除されることはない。

うずまき舎・・山の上の本屋さん
高知県香美市の山の上に開業した本屋さんです。ここを訪問すると新しい世代の息吹を感じます。

高知県文化広報誌「とさぶし」
 高知の食、自然、技、高知の人を通して伝えます。次の号も読みたいけど、ちゃんと手に入るのか心配……。
大丈夫です。とさぶしは、スマホやタブレットでも読めるようにアプリを用意しました。発行:高知県文化・国際課年4回発行(2013年1月創刊)


落ちこぼれ技術士「平ねぎ」の崖っぷち日記
まっすぐな人で観察力に優れています。地球温暖化はco2とは無関係で宇宙から地球に降り注ぐ放射線が主な原因であるという考えの持ち主です。STAP細胞問題でも一家言を持っています。
私とは杜ハヤ以来の長い付き合いがある技術士の1人です。

山茶小屋
仁淀川町の移住交流拠点施設です。大学のフィールドワークだけでなく私個人の移住やら移住者同士の交流やら、地元と移住者の交流やら八面六臂の大活躍です。
 年寄りの戯言
杜ハヤ産みの親である佐口さんのブログです。

 木工家 井崎正治の塩津村だより

造形の刺激を受けにタマにのぞきますが、いつも思わず触りたくなるような、木彫でいっぱいです。

 雑誌談編集長のブログ
雑誌は哲学的で難しいけれどブログはわかりやすいので時折読みに行きます。

 内原野陶芸館ホームページ
高知県の陶芸教室では中心的存在です。受講者の思いに沿った指導をしてくれます。私自身開設当初から参加し、高知県展では入選・入賞できるようになりました。

 彫刻家 緒方良信ホームページ
大学時代に知り合った古い友人ですが、イタリアと和歌山県のアトリエでセッセと制作に励んでいます。

自然の摂理から環境を考える
「人類は木から落ちた落伍者である」「宇宙放射線地球寒冷化説」とか、目からうろこのブログです。

ガチンコ技術士学園
ここで掲示板管理者は技術士添削の都市計画講師を務めています。面白半分よろしくそれこそ複眼で添削を行っています。
国土交通白書丸写しの論文は容赦なく添削します。自分の頭で考える技術士になれ!!という添削スタイルが売り物です。

インターネットで将棋をしましょう


写真付き: 必見!魔法使いの陶芸教室 第1回記事アップしました!!
この部屋は私の陶芸関連記事に特化します。自分でいうのもなんですが、最近は日常雑器に凝り始め、ごはん茶碗や小さめの軽いどんぶりなんかを作って、高知市池公園のオーガニックマーケットで販売したところ、これが結構売れますので、陶芸の経費の足しになっています。公募展には年1回出品しますので、これも併せて記事にします。今回の記事は「本阿弥光悦の楽茶碗」についてです。!!!

お茶の話です
本当の幸福

SUKIYAKI塾掲示板の「魔法使い」なるハンドルネームは、私とは全く別人物です。成りすましは実害のあるなしに関わらずルール違反です。基本的にSUKIYAKI塾の掲示板へ、私が書き込むことなどありえません。嗤・嗤・嗤・嗤・嗤 
今年は高知のマホ(○×の魔法使い)を用いて記事を作成します。!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『 魔法使いの複眼技術士養成添削(都市及び地方計画)』  を予定しています。私の添削を受けたい希望者は、ガチンコ学園の都市計画部門で、私を名指しして申し込んでくださいね。


===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================
掲示板ご利用の皆様へ !!!

この掲示板はブレーンストーミングの場としたいというのが、管理者としての願いです。
時には批判記事がのったとしても、いずれそれがブレーンストーミングへと昇華していくのが理想です。
 欠点多き管理者ではありますが、そう願っていることは確かであり、その意を汲んでいただき、ご協力をお願いします。
 
以下に該当する内容の書き込みはご遠慮下さい。もし書き込みがあった場合は、当方にて予告無く削除する場合がありますので予めご了承下さい。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 悪質な在日コリアを判別する方法  [返信] [引用]
最近経験したことである。在日コリアの中で、悪質な輩を見分ける私の作った判別法である。
➀人のポッケトに手を突っ込んで金儲けすることを恥と思わない。(=韓国大統領の親族にはこの例が極めて多い)
A組織至上主義を装うことが得意である。
Bリーダーシップを独裁と呼ぶ
C共産党員である。
D山、田、本、が苗字に付く。(=三大コリア姓)
悪質な輩はどの民族にもいる。➀ABは別にコリアに限らないだろう。Dになるとコリア判別基準である。
この5つの条件がそろうと正答率は80%以上だろうと思うけれど、さて、きしめんさんは『是非善悪』は別にしてどう評価します?
A〜Dはどうでもいいけれど、これに➀が加わると許せなくなるのは、資本主義に毒されているからだ!と、きっと反論する輩がいるだろうけれど、それ以前に➀は商業道徳に反する ので辞めろと思うけれど金の亡者には通用しないだろうね。
➀=(金・地位・名誉)の亡者=倫理観がない。=超リアリストなので目的達成のためなら何でもする。

 
魔法使い  ++.. 2018/02/24(土) 01:16 [14910]

 
E番目の判定基準は地域のためとか、みんなのためという。
しかし、本人の言動を見ていると自分のためつまり➀のために地域地域みんなみんなとお題目を唱えるのが習慣になってしまっているのである。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/24(土) 01:57 [14911] [引用]

 
「地域地域みんなみんな」ではなく自分のため、せいぜい「血縁のため」ぐらいが関の山です。
之もコリアには限らないけれど彼らは血縁を大切にする。
これが行き過ぎるとひいきの引き倒しになる。
私は「地域地域みんなみんな」という人は眉に唾してかからねばならないと自戒しているけれど、それでもよくだまされる。
「地域のためにあなたの開発された○×を使わせていただきます!!」
ボランティアもどきで飯を食っている連中と少しも変わらないのだけれど、それでも引っかかる・・・。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/24(土) 19:55 [14914] [引用]

 
D山、田、本、が苗字に付く。(=三大コリア姓)
山田、山本、本山、本田、田山。

他の説、左右対称名も好むー>>この説の方が根強い。
中山、山口、内山、山内、三田、岡田、田岡、小山、富山、高山、奥田、西山・・・きりがない

そこらじゅうに居る人の名前。

大日本帝国天皇なんかも左右対称だな。
三基工業、日本興業なんてものもあった。

このような説はあまり古くない時に、ある日突然現れた。
このケースは、明らかに朝日新聞の陰謀である。
その意図を考えると面白い。

きしめん  ++.. 2018/02/25(日) 15:58 [14915] [引用]

 
@
これは、「アジア的風景」と考えれば簡単な話。
つまり、忖度政治ですね。
縁故採用とか、縁故のもの、親しいものに便宜をはかる。
水戸黄門、将軍吉宗を見れば良く理解できる。
一例として
朝日新聞本社用地は、国からの払い下げ。
また、中日新聞の本社は、旧名古屋城内の一角にある。旧名古屋城内の一角には、裁判所、国交省、法務局、愛知県県警本部、等、なんで一私企業の中日新聞が公共施設のエリアにあるか。
国からの払い下げそうろうである。
つまり、国の土地だからただ同然で払い下げを受けた。
他の大手新聞社も同じであろう。
モリカケもこの辺から解きほぐせば一日で解決。

きしめん  ++.. 2018/02/25(日) 16:21 [14916] [引用]





  偶有性の海に漕ぎ出せ! 3  [返信] [引用]
高知大学のベンチャービジネス論Wは今年で15回目となる。
私は毎年授業内容を見直すことにしている。例えば毎年同じ映画を見せるとしても、テーマつまり、ベンチャービジネスとしての切り口を変えてレポートを提出してもらうことにしている。
今年はこんなテーマを設定している。

 
魔法使い  ++.. 2018/02/23(金) 23:07 [14906]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.2KB )

タッカートーペードという車種は1948年ビッグ3に対抗するように創設されたベンチャービジネス型の手作り型自動車産業でした。その主人公をモデルに撮影された映画「タッカー」を観て、ベンチャービジネスのあり方を学び、ビッグビジネスの功罪と共にスモールビジネスの在り方を考える。
➀「時代が求めるスモールビジネス」というテーマでメモを作成し、7月4日提出のレポートに使うこと

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/23(金) 23:11 [14907] [引用]

 
当たり前のことだけれど、ベンチャービジネスは最初はどれもスモールビジネスから出発する。残念なのは日本の場合、大抵、事例がアメリカにあって、それを日本版に焼き直す事例が多いことだけれど、まあ、それも全然先例がないなんてことはありえないから、それはそれでよしとするのが、魔法使い流というものだ。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/23(金) 23:26 [14908] [引用]

 
話はそれるけれどタッカーという映画、面白い映画だけれどなぜかDVDではなく、カセットしかない。
 ビッグ3はこの映画では完全な敵役なので、DVDにしたら制裁を加えるぞという圧力が映画会社にかけられているような気がする。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/23(金) 23:31 [14909] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.1KB )

映画「刑事ジョンブック小さな目撃者」アメリカのキリスト教の一宗派であるアーミッシュは、簡素な生活を送りながら、現代文明と隣り合わせに暮らしている。
単なるノスタルジーではなく
ロハス(健康で持続的な生活≒シンプルライフ)な暮らしを、如何に自分の生活に取り入れるかを考えよう。

A「分業と自給自足」というテーマでメモを作成し7月4日レポートに使うこと。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/24(土) 02:06 [14912] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.6KB )


木から一膳の箸を削り出す面白さを体験する。
高度成長以前には木椀・お櫃・しゃもじ・手桶など日常生活の身近なところで日本人と共にあったといえる。しかし、木の道具は現在家庭の中からほとんど姿を消してしまっている。こうした木の文化・道具をもう一度現代に再生する手立てを考える。

B「木の文化を今後に生かす」というテーマでメモを作成し、7月4日レポートに使うこと。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/24(土) 02:19 [14913] [引用]





 偶有性の海に漕ぎ出せ! 2  [返信] [引用]
偶有性の海に出るということはチャレンジ宣言しそれを実行するということです。
ということは成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。でも挑戦してみるということです。一般的にベンチャービジネスの成功率は5%程度と言われているので、95%の失敗経験があって初めてうまくいくぐらいに考えておかないと偶有性のブラックボックスにはまり込んで抜け出せなくなる恐れがあります。
 そうならないためには「何とかなるさ。明日もまた朝日は昇る。どんなに不幸な時でも腹は減る。」というように、脳みそに暗示をかける必要があると思う。
要約すれば脳をだますのである。笑いヨガでも最初は人工的に「ワハハハハ」とみんなで笑うことから始まるのですが、そうやって笑っているうちにだんだんほんとに笑えるようになるのは「ワハハハハ」という行為そのものによって脳内物質のなんちゃらが分泌され、脳が快感を感じるからです。
そういう風にしないと太宰治の様に無間地獄にはまってしまいます。ハマりたい人はハマればいいのですが、私はそんなことは、若い時分に散々味わったのでもう十分ですな。笑

 
魔法使い  ++.. 2018/02/05(月) 00:53 [14896]

 
例えば坂本龍馬ですが、おそらく彼の人生はある意味失敗だらけと言ってもいいと思う。ただ、彼はいつだってメゲなかったようである。めげないためのテクニックを龍馬は持っていたともいえる。
「世の人は我を何とも言わばいえ我が成す事は我のみぞ知る」というのもメゲないためのテクニックです。
剣道修行もそうだった。早い話が「エイッ!ヤッ!タアーッ!」とやっていると嫌なことを忘れるというか体を動かし声を出すことによっての脳の別の部分が刺激されて、うまくだますことができるということです。
そのためには別の世界観というか、複眼であることが重要なのです。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/05(月) 01:03 [14897] [引用]

 
もっとも「エイッ!ヤッ!タアーッ!」だけやっていたら単なる剣術バカなので、文系+体育会系+理系というような複眼を身に付けながら、ヘッドワークとボディワーク?を織り交ぜ、偶有性の海を渡っていくことが重要ではないかと、思う今日この頃なのです。
高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/05(月) 01:08 [14898] [引用]

 
龍馬のことで以前から気になっていたことは、なぜ彼は「なぎなた」なのかという素朴な疑問です。
多分、その当時の江戸の剣術修行はブームのようなもので、田舎出の郷士とすらいえないような田舎青年では、千葉道場の剣道の弟子になど到底なれなかったということだと思う。
 それでもツテをたどって何とか入門は許されたが、剣道ではなく「あまり人気のない「なぎなた」ならいいよということになったのだろう。千葉佐那が師範だったと思うけれど、所詮なぎなたなんぞは女のやることで大の大人がやることではないと、おそらく同門からもばかにされていたんじゃなかろうか?
 でも、龍馬はめげない!剣道であろうとなぎなたであろうと武道の道には変わりはないというのが龍馬の考え方だったのだろう。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/06(火) 09:24 [14899] [引用]

 
順天堂大学情報
http://www.juntendo.ac.jp/news/20180126-01.html
「無知の知」を生み出す脳の仕組みを解明!
〜 前頭葉の先端部が過去に経験していない出来事への確信度の評価を司る 〜
順天堂大学大学院医学研究科の宮本健太郎(老人性疾患病態・治療研究センター研究員)、長田貴宏(生理学第一講座助教)、宮下保司(老人性疾患病態・治療研究センター特任教授)らによる順天堂大学・東京大学の共同研究グループは、前頭極*1と呼ばれる最も進化的に新しい大脳皮質前頭葉領域が、自分自身の“無知”に対する自己評価を司ることを、世界で初めて発見しました。前頭極の働きを実験的に不活性化すると、過去に経験していない事象に対する確信度──“無知”の確からしさに関する自己評価──の判断に障害が起こることから、前頭極は“無知”の自己意識を生み出す働きを担うことが示唆されました。この成果は、自身の思考プロセスに対して思考を加えるメタ認知*2処理を行う際に働く大脳メカニズムを解明し、脳機能の科学的根拠に基づいた効果的な教育法や、認知機能障害のリハビリテーション法の開発に貢献すると期待されます。本研究成果は米国Neuron誌にて1月25日(日本時間1月26日)に発表されました。
本研究成果のポイント
「無知の知」を自覚するヒトに顕著な能力の神経基盤が、霊長類(マカクサル)の大脳に進化的な起源を持つことを示した。
進化的に最も新しい大脳領域である前頭極の働きは、未知の出来事に対する確信度判断に貢献するが、既知の出来事に対する確信度判断には寄与しないことがわかった。
前頭極の神経活動を不活化すると、未知の出来事を「未知」だと判別する能力自体は保たれる反面、その確信度を正しく評価する能力が失われることから、前頭極は“無知”に関する自己意識を生み出す働きを担うことが示唆された。
*1 前頭極 (Frontopolar cortex)
前頭葉の一番前方の部分(先端部)にあたる皮質で、ブロードマンの細胞構築学的分類に従うと10野に相当する進化的に新しい脳領域です。ヒトでよく発達し、マカクサルにも相同部位は存在しますが、その役割や機能については今日までにほとんど解明されていませんでした。

*2 メタ認知
自分自身の認知活動(主に思考や知覚など)を内省的に捉え認知する能力はメタ認知と呼ばれます。メタ認知能力によって、われわれは、自分自身が何をどの程度理解しているのかを主観的に評価・認識します。メタ認知能力に基づいて、ヒトは、より効果的な学習を実現していると考えられ、近年、教育分野でも重要な能力のひとつとして注目されています。
高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/08(木) 05:13 [14901] [引用]

 
「前頭極*1と呼ばれる最も進化的に新しい大脳皮質前頭葉領域が、自分自身の“無知”に対する自己評価を司る」
つまり、ソクラテスは「前頭極」が極めて発達していた人物ということなのですね。
おそらく偶有性の海に漕ぎ出すという意欲がある人は「前頭極」が発達しているというか、そこに刺激を受けると快感を覚える人達なのだと思うな。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/08(木) 05:18 [14902] [引用]

 
前頭葉に「前頭極」という機能があるとすれば、どこかに「前頭極」を抑制する機能も備わっているのではなかろうか?つまり、「既知の出来事に対する確信度判断」をする機能ということだね。
 これがないと成果の継続的応用よりは、未知なる領域への好奇心が勝って「あのリーダーにはついていけない!!
」ということになる…。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/08(木) 05:30 [14903] [引用]

 
その意味では天才はいつも孤独に陥る人たちということだね。
 彼らが正しかったということが分かるまでには数十年から百年以上の時の経過が必要なようで、まあ、ゴッホやゴーギャンなんか、その意味では比較的短時間だったと言えるだろうね。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/08(木) 05:35 [14904] [引用]

 
過去に経験したことはないけれどこれは!という確信が生まれるのは、前頭極が活性化している時とのことだけれど、活性化はどういった状況で生まれるのだろうね。
自分の経験だと「ある日突然ビカッとひらめくとき、多分これは若い時なんだけど、最近はなんか、じわーーーっと確信になってくるんだよね。年取ったせいかな?多分・・・。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/02/08(木) 23:07 [14905] [引用]





 世界同時株安??!  [返信] [引用]
ペーパーマネーは有り余っている。その有り余ったペーパーマネーを株に突っ込んでいるというのが現今の株式マインドである。
コンピューター売買によってチキンレースプログラムが作動すると、投げ売りになる。
投げ売りが行き過ぎとソフトが判断すると買い注文を出す。
ちょっと戻すと何かの不安要因があればまた大量の売りを浴びせる。
こうやって株はスパイラルな下落に落ち込んでいく。
今回の不安要因は何だろう??アメリカの利上げ観測とか円高ドル安とか、お定まりのパターンならそんなに心配はいらないが、何か根本的な不安要因がさく裂していると、株式下落スパイラルは止まらない・・・。さてどうなるのだろうか?

 
高知のマホ(株には手が出ない魔法使い)  ++.. 2018/02/07(水) 01:44 [14900]





 国会審議  [返信] [引用]
1月24日の国会審議で枝野氏に注目した。
所要のついでに聞いていたので、全部ではないが、なかなかのもんだった。

保育園については、保育費の無償化より、まず保育所の100%整備が必要ではないか。との提案。
介護の問題点について。
北朝鮮の脅威に対して自衛隊の増強案。
モリカケについては、電子データー化し永久保存にした方がいいのでは。
等々。
枝野氏の国会質問は、現状認識、問題点の指摘、どうしたらいいかとの提案。
話す内容は、解りやすくて説得力があった。

この人が頭ならば、自民に迫る野党第一党になると思う。

1月25日、岡田氏、志位氏が質問に立ったが、毎度おなじみのアベガーのたぐいで聞く価値はなかった。

 
きしめん  ++.. 2018/01/25(木) 23:25 [14892]

 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7
立憲民主党国会議員一覧です。
高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/27(土) 00:45 [14893] [引用]

 
追伸
介護の問題点については、現状をよく把握し、問題点を提示していた。
結論として政治問題を論じていた。

あれやこれやで私の枝野氏への点数は、おおざっぱに60点の合格点。
革○派なんて話は、犯罪事実があった時点でB層が判断する。

きしめん  ++.. 2018/01/27(土) 23:26 [14894] [引用]

 
立民のマイナス要因は、
第一に蓮舫さん、
二重国籍なんて政治課題ではない、いい加減にしろ、−10点
あと、ウチワ問題。しかも5年前の。これで−10点
先日の雪の予報が、安倍氏の週刊FSに掲載されていなかったとの難癖。−10点
次に山尾さん、
自民議員対しての不倫追求。−10点
護憲を叫んで、立憲的改憲案を提案するわけのわからなさ。−10点
日本死ね。−10点
いずれも政治課題でもないことを、国会の場で延々をやっていた。

立民の総合評価はマイナスしかならない。

きしめん  ++.. 2018/01/27(土) 23:27 [14895] [引用]





 新年にこと寄せて:偶有性の海に漕ぎ出せ!  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 57.9KB )

哲学用語である。偶有性とはギリシャ時代からある言葉で、必然性に対する対義語は偶然性だが、私流に解釈すると、必然性と偶然性の間に幅広く存在するもの・ことであり、例えば、世の中≒社会は正に偶有性そのものである。世の中のあらゆる出来事は、振り返ってみると必然とも見えるし、偶然ともいえる。例えば友情や結婚は偶有性の最たるもので、出会いそのものは偶然ともいえるし必然とも見える。

又、例えば、ある人に出会ったのは大学のベンチャービジネス論を受講したからである。同じ大学に所属しているけれど、学部が違うので専門とする授業では出会う確率は相当低い。しかも、授業でお互いの自己紹介がなかったらその人とはそのまま知り合うこともなかったかもしれない。

 その人は同じ郷里で好きな食べ物も郷土料理である○×だったことが興味を引いたからだ。偶然から始まった出会いだけれど、郷里・食・趣味・考え方がかなり近いこともあり、(あるいはかなり近いが評価が全く逆でそれがむしろお互いの好奇心をくすぐるという場合もある)。授業の中休みに声をかけてみた。・・・・・。

 さて、ここから二人がその後どのようなことになるのかは全く予想がつかない。長く付き合うかもしれないが、別れることだってありうるのである。

 その選択は何に左右されるかと言えば、例えばそれは、お互いの意思である。小さな選択の繰り返しが大きな決断を産む場合もあるだろうし、その連続がある結果をもたらす場合もあるだろうが、いずれにせよどこかで人は決断しているといえるだろう。
そして、人生は何処まで行ってもその連続であって必然ということはないと思う。平家物語が言うように「盛者必衰」は必然ともいえるし偶然ともいえるその連続なのである。

 さてその偶有性に満ち満ちた社会の中で何が重要なのかというと、決断である。決断によって結果は全く違ったものになるからである。決断には積極的選択もあるし、いやいやながらの選択もある。しかし、いずれも決断であってまったくの偶然は相当確率が低いであろう(ゼロではない)

 では最初の決断はどのように選択すべきなのだろうか?考えてみると生まれた瞬間から人はいやおうなく決断を迫られているのだけれど、例えば大学を終えればいやでも応でも社会に押し出される。どのみち出ねばならない世の中なら自らの意思で飛び込んでみようというのは正しい。

 しかし、同じ飛び込むにしても準備運動というものが必要だろう。しかも、いつ飛び込むかどこに飛び込むか、そのチャンスはどんな形で訪れるかはそれこそ偶有性に支配されている。しかし、準備運動をしていなければ、チャンスをチャンスとさへ感じずに見逃すこともあるだろう。そうならないためにはアンテナ≒準備運動をしておく必要がある。
 
 その準備運動の一つが「複眼思考」である。簡単にいえばよく考えるということだけれど、考えすぎて臆病になってはいけない。Aという道もありB・Cというコースもある。しかしAという道を選ぶ。そう決めたら後は飛び込む以外にないのだけれど、飛び込み方にはいろいろあって、泳ぐという方法もあれが漕ぎ出すという方法もある。更には救命具も必要かもしれない。

 いずれにせよ自らの意思で飛び込むもしくは漕ぎ出すことが重要であろう。なぜなら意思は、偶有性と必然性の接着剤となるからである。

 そして、もう一つ重要なことは偶有性の海で溺れないために泳ぐ技術を身に着けることである。その技術の一つが複眼思考であり、そして複数就業であるというのが私のこれまでの経験から言える処世術である。

 複数就業と言ってもいくつかの職業に就くというだけではなく、複数の価値観を持って活動するといえばいい。例えば大きな一流と言われる企業に所属しながら、中小企業の誰かとコネクションを持つのもいいし、その逆でもいい。あるいは土日カンパニーの一人社長になるのもいい。重要な事はいずれの場合も、複眼である事であり、できれば価値観が異なる風土に身をさらすということである。

 偶然から必然を見出すことが大切ではあるが、必然と思ったことも実は次の偶然へのきっかけに過ぎない。そして人の一生というものは、偶有性つまり偶然と必然が入り混じった偶有性という実存の海の中で、お迎えがくるまで泳ぎ続けることだろうと思う。

 
魔法使い  ++.. 2018/01/14(日) 23:08 [14873]

 
私の偶有性の海は以下の通りです。
➀建設コンサルタント
A高知大学非常勤講師
Bがちんこ学園添削講師
C陶芸
D有機農業楽農家
E高知オーガニックマーケット出店者
F茶の実オイル六次産業者
Gインターネット掲示板新聞「面白半分」主催者
これだけでも相当なものですが、このすべてを毎日実行しているわけではないので、好奇心の赴くままに飛び込んでいっては、脳みそを喜ばせています。笑

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/20(土) 05:30 [14885] [引用]

 
Gインターネット掲示板新聞「面白半分」の『 ローマ法王のやらせ写真』は久々の複眼記事になりました。
私が言う「偶有性の海に漕ぎ出す」というのはこういうことであると考えています。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/24(水) 05:29 [14891] [引用]





 ローマ法王のやらせ写真  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.2KB )

このメッセージは明らかにやらせです。子供の写真は死体焼却場ではないでしょうね。それに背中の子供、表情から見て寝ているだけで、決して死んだ子供の顔ではない。
新聞社のカメラマンたちも当然気付いているでしょうが黙っている。堕落しきっているねえ。

 
魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 04:55 [14843]

 
写真のように背中におんぶされている子供は報道にあるような「原爆で亡くなった弟」なんかではない。ケロイドどころか傷一つないきれいな寝顔である。
反戦メッセージのためなら何でもありなのかとちゃんちゃらおかしい。

阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 05:03 [14844] [引用]

 
ローマのカトリック教会は宗教詐欺の集団なので、こんなメッセージを出してまたぞろ信者から寄付をむしり取ろうという魂胆なのが見え見えである。
新聞記者たちも「焼き場に立つ少年」の写真が物語る深い意味を、誰よりも考える必要があるのは安倍首相自身だ。」こんな嘘くさい記事を書いていてはだめなのだが、彼ら自身ほぼ毎日、やらせの連続みたいな生活だろうから、そんなことを言っても無駄で既存のメディアはそれこそ「心の原爆」で焼き尽くす必要がある。嗤

阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 05:19 [14845] [引用]

 
朝日新聞なんか「少年のケロイド状の足』なんて書いている。バカも休み休みに言えよなあ。単に墨を塗っただけじゃねえか。こりゃ朝日も倒産間近ですな。
阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 18:46 [14848] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 68.2KB )

ご承知とは思うが 原爆のケロイドってのはこんなにむごい。
あの写真はアメリカ人が戦後すぐに撮影しアメリカ本土で公開されているらしいが、「こんなにかわいい死に顔なら原爆も悪くないねえ」とアメリカ国民のおバカさんたちに刷り込みするための道具だったろうね。 
 何せ当時はその程度の情報しかアメリカ国民も知らせていなかったという証拠にはなるが、何をいまさら核の脅威の喧伝に使うのか?もう少しましな写真を使えよなローマ法王ちゃん!嗤と言いたい。
日本国民はとんだ茶番だとわかっていると思うな。だから、朝日新聞は倒産間近、間違いなし!!パチパチ

阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 19:03 [14849] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 49.9KB )

くどいようだけど原爆で死んだ子供はこうである。
阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 19:18 [14850] [引用]

 
未だにこの写真はやらせであるという記事はインターネットでも見当たらない。
というより、ローマ法王のやらせと入力しても 原爆 少年 妹 やらせ写真 と入力してもヒットしない。

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/14(日) 22:30 [14872] [引用]

 
この写真は有名な写真です。
皇后陛下は平成19年の誕生日につぎのようにコメントしています。

>今年8月の新聞に,原爆投下後の広島・長崎を撮影した米国の元従軍カメラマンの死亡記事と並び,作品の一つ,「焼き場に立つ少年」と題し,死んだ弟を背負い,しっかりと直立姿勢をとって立つ幼い少年の写真が掲載されており,その姿が今も目に残っています。
同じ地球上で今なお戦乱の続く地域の平和の回復を願うと共に,世界各地に生活する邦人の安全を祈らずにはいられません。

宮内庁のHPにはいまもその写真が掲載されています。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h19sk-shonen.html
平ねぎ  ++.. 2018/01/15(月) 08:49 [14874] [引用]

 
原爆被害は二種類あります。
一つは魔法使いさんが指摘しているような火傷や圧死など直接の被害です。
これはエネルギーの規模が異なるだけで通常爆弾による被害と変りません。
二つ目は放射線障害です。これが原爆だけにあって他の爆弾にない特徴です。
焼き場に立つ少年が背負っている子はどこにも火傷の痕が見られないので急性放射線障害で死んだと思われます。
放射線障害は個体差があって、放射線に被曝してもなんともない人もいれば見た目は元気なのにコロッと死んでしまう人もいます。
私の叔父は原爆投下の数日前に蓄膿症の手術を受けるために広島日赤病院に入院し、原爆の直撃を受けました。窓際にベッドがあったので身体にガラスの破片が刺さりました。
そのためガラスを取り除くためにさらに数ヶ月院内に留まりました。全身に放射線を浴びているのに91歳の今でも元気です。
それから、これは最近知ったことですが、祖母と叔母が叔父を捜しに原爆投下直後の広島に入りました。
祖母は33年前に93歳で亡くなりました。亡くなるまで病気になったことは一度もありません。叔母は今年86歳になりますが元気です。
このように放射線の人体への影響は個体差があって一概に言えないところがあります。
なお、余談ですが、祖母は当時13歳だった叔母に広島に行ったことは誰にも言うなと命じたそうです。
当時は被爆者に対する差別があったので嫁にいけなくなるのを恐れたのでしょう。

平ねぎ  ++.. 2018/01/15(月) 09:35 [14875] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.8KB )

写真の男性が叔父です。

平ねぎ  ++.. 2018/01/15(月) 12:35 [14876] [引用]

 
この掲示板には書かないと決めていたのですが原爆被害について誤りが見られたので正すつもりで書きました。
私たちの世代は戦争を経験していませんが親の世代は戦争体験者です。私たちは多かれ少なかれ被爆体験や戦争体験を聞かされて育っています。
私たちには親の世代から聞かされたことを次の世代に正しく伝える義務があるのではないか。
魔法使いさんの書き込みを見てそれを強く感じました。

平ねぎ  ++.. 2018/01/16(火) 09:29 [14877] [引用]

 
放射線による被害

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111642963961/index.html
平ねぎ  ++.. 2018/01/16(火) 15:36 [14878] [引用]

 
焼き場に立つ少年が背負っている子はどこにも火傷の痕が見られないので急性放射線障害で死んだと思われます。
放射線障害は個体差があって、放射線に被曝してもなんともない人もいれば見た目は元気なのにコロッと死んでしまう人もいます。
とのこと、ご指摘感謝します。
私の知識不足でこうした死に方があるとは知りませんでした。
さて、今再検索しましたが「「少年のケロイド状の足』」という記事を読んだ記憶があるのでこう書きました。
 しかし、インターネットには見当たりません。ひょっと朝日新聞の別の記事だったという可能性もあります。(これは私の妄想ではありません。笑う)
いずれにしろいいご指摘を頂き感謝します。

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/17(水) 01:11 [14879] [引用]

 
こんなネット情報がありましたので原文をそのままコピーします。
美術史研究・作家 吉岡栄二郎

被爆70年 『焼き場に立つ少年』のその後

二年ぶりに思いの深い長崎県の戸石村(東長崎)を訪れた。米軍カメラマン・ジョーオダネル氏が撮影した『焼き場に立つ少年』についての一書(長崎新聞社)を一昨年の夏に上梓して初めてのことだった。何よりも、この本の中で探し求めた、死んだ弟を背負って川辺の焼き場に向かった上戸(かみと)明宏君の新たな便りが聞ければという思いがあったからだ。

明宏君は戦況も上げ潮の昭和十七年初め、長崎県と佐賀県の県境にある小長井から母親の再婚先の戸石村に連れ子としてやって来た。嫁ぎ先の家には明宏君と同い年のノブ子という女の子がいた。母親に男の子が生まれると二人は身体の弱い母に代わって仲良く弟の面倒を見ていた。あの原爆の夏の日、明宏君は国民学校が休みの日であったことから、弟を背負い牧島の見える港近くの浜辺で鯛干しの手伝いをしていた。

朝の涼しさも過ぎ暑さが肌を差しはじめた頃、上空の飛行機の音に空を見上げると、銀色の大きな米軍の機体が長崎の方角に向かって飛んでいった。まもなくした十一時二分、ピカッという閃光と共にドーンという轟音が響くと、目の前が真っ暗になり猛烈な爆風が二人の小さな体を砂浜に叩きつけた。「あったし!」(熱い)、顔を押さえたくなるような熱が少年と弟の体を巻き込んだ。

しばらくすると西からの風に乗った長崎の方角から飛んできた真っ黒な灰が村を覆った。やがて黒い灰が黒い雨となって村中の畑や家に降り注いだ。空を見上げると、黒い雲の中に真っ赤な太陽が不気味に浮かんでいた。

戸石村にはこの真っ黒な灰とともに、原爆と一緒に落とされた観測気球用の落下傘が降りてきた。その後、戸石、矢上、古賀、間の瀬の東長崎一帯に住む人にも白血病の症状が見られた。しかし、この地域は「原爆被爆地域」といて認定はされていない。『焼き場に立つ少年』の背中の弟の死因は不明だが、涙をこらえて唇を固く噛みしめ、弟に別れを告げる少年の下唇に赤くにじむ口の中の出血は何を病因としていたのだろうか。

明宏君が戸石国民学校六年に在籍していたときの同級生は、現在も四人が八十二歳の歳で元気にしている。今回、その一人の里輝男さんから思いがけずに「明宏は一年少し前に小長井で亡くなったとの風の便りに聞いた」という話があった。明宏君が戸石の村に居たのは二年ほどだったという。その後に母は戸石の夫と別れ明宏君と一緒に小長井に戻っている。ノブ子は村を去る父親と一緒に長崎に向かい、奉公先を見つけたという。

小長井に戻った明宏君は、戦後の食糧難のなか、有明海の船溜まりから小さな船で島原や雲仙に向かい食糧を買い求めては長崎の町で売って病弱な母親を助けていたという。

明宏君はオダネル氏が写した写真を見ていたのだろうか――そのことを私は知りたかった。だが、これを誰に聞くこともしなかった。おとなしく親思いの明宏君は、嫁ぎ先で子を失った母の悲しみ、出戻り女への村人たちの冷たい視線のなかで自分を育ててくれた母を思うと、川の焼き場でわずか二歳の短い生涯を終えてしまった弟のことは、そっとしておこうと心に決めていたのだ。それが、写真のことを知りながら語ることを避けていた理由だったに違いない。

その後の明宏君の小長井での人生はどうであったかは知ることはできない。村の人たちには、思い出すこともできない遠い昔の話となっていた。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/18(木) 02:21 [14880] [引用]

 
あの写真は胸が張り裂けそうで正視できません。ちょうど同じくらいの孫がおりダブって見えるのでつらいです。
魔法使いさんが何を考えてローマ法王や朝日新聞を攻撃するのかよくわかりませんが、あの写真は本物なので使ってほしくなかったです。
魔法使いさんの一連のコメントを読んでびっくりしたのは、魔法使いさんが放射線障害を知らなかったことです。
広島市民にとっては常識なのですが他県の人は知らないのですかね。

平ねぎ  ++.. 2018/01/18(木) 09:44 [14881] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.2KB )

動画がありました。NHKスペシャルです
http://www.dailymotion.com/video/xzj0qo

動画をみて気付いたのですが焼き場に立つ少年は上戸明宏さんではないと思います。人違いではないでしょうか。
オダネル氏の証言によると焼き場の辺の川は戸石村を流れる八郎川ではなく爆心地の浦上川です。
撮影場所が戸石村だとすると爆心地からの距離は7〜8kmになり、広島の被害をもとに考えるとこれくらいの距離では急性症状は起こりにくいと思います。山で遮られているし。
当時は食糧事情も衛生状態も悪かったので他の死因も考えられますが、オダネル氏は爆心地を中心に撮影していたのでやはり戸石村には行っていないのではないか…。
本当のことはわかりません。複眼推理です。

平ねぎ  ++.. 2018/01/18(木) 21:00 [14882] [引用]

 
やらせというタイトルは変えたいと思います。しかし、私が未熟にもそう感じたことは確かでありその事実を変更することは好ましくないと考えています。
ご提言には感謝いたします。
あの写真はそういわれるとどこかでお目にかかっていた記憶はありますし、放射線障害という話も昔聴きかじった微かな記憶があります。
しかし、今回の勇み足は脳みそというものは妄想を生み出す仕組みが優先するとそんな記憶も吹っ飛んでいくという事例でして反省事例として記憶していきたいと思います。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/19(金) 03:04 [14883] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.1KB )

なにも提言していません。
久しぶりに書いたのは、間違った情報が拡散するのはよくないと思ったからです。
魔法使いさんが何を考えていようとどうでもよいです。思想信条の自由がありますから。
最近の日本の政治状況は絶望的です。
政府はひたすら北朝鮮危機をあおり、米政府が攻撃を仕掛けるよう仕向けています。米朝戦争になると米軍基地がある日本は報復の核攻撃を受けます。しかし米国国民は無傷です。
核兵器に対してはどんな対策も無意味です。団子虫のようになって頭を押さえてもダメなんです。
米国や日本以外の良識ある国は核兵器禁止条約に賛成しています。ローマ法王が反戦反核のメッセージを世界に発信したのはよいことです。
最後に、2008年に広島市が独自に策定した国民保護計画を読んでください。政府が定めた国民保護法は国民を殺すためのもので何の意味をありません。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1205650734750/files/hogokeikaku.pdf(広島市国民保護計画)

平ねぎ  ++.. 2018/01/19(金) 09:02 [14884] [引用]

 
もう少し話を進めたいと思います。
それほど有名な写真ならなぜこの少年がどこの誰なのか特定できないのでしょうか?
理由としては原爆症という偏見にさらされるため名乗り出るのを避けた、もしくはひた隠しにしたということかと思うけれど、今ひとつすっきりしません。
 それと、なぜ 上戸明宏さんが写真の少年だということになったのでしょうね。誰が言い出しっぺなのでしょうね?美術史研究・作家 吉岡栄二郎氏は記事にしているけれど彼は誰からその情報を得たのでしょうね?
そんなことはどうでもいいではないかという考えの人もいるでしょうが、私は事実を知りたいな。やぶの中かなあ…。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/23(火) 03:37 [14887] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.4KB )

> もう少し話を進めたいと思います。
> それほど有名な写真ならなぜこの少年がどこの誰なのか特定できないのでしょうか?


>>動画がありました。NHKスペシャルです
>>http://www.dailymotion.com/video/xzj0qo

4分15秒〜
父(オダネル)は軍隊で使っていたトランクを屋根裏部屋に置き、家族には絶対に開けるなと告げていた。
ところが、アメリカに帰国してから43年後の67歳のとき突然トランクを開けた。
そこには軍の規則に違反して撮影した長崎の写真が隠されていた。(以下略)
焼き場に立つ少年の話は、18分50秒〜。

43年経ってから捜しても見つからないですよ。亡くなってるかもしれないし。

平ねぎ  ++.. 2018/01/23(火) 06:17 [14888] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 72.9KB )

吉岡氏が書いているのはフィクションだと思います。
その根拠はこれです。

>まもなくした十一時二分、ピカッという閃光と共にドーンという轟音が響くと、目の前が真っ暗になり猛烈な爆風が二人の小さな体を砂浜に叩きつけた。「あったし!」(熱い)、顔を押さえたくなるような熱が少年と弟の体を巻き込んだ。

爆心地と戸石村の間に標高200m〜400mの山があります。
山がさえぎるので爆風で飛ばされることはないと思うのですがね。
広島でも比治山や江波山の背後は焼け残ったので。

平ねぎ  ++.. 2018/01/23(火) 08:49 [14889] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.3KB )

8月6日、広島では第3期本因坊戦が行われていました。
「原爆下の対局」を引用します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%B1%80
>対局3日目の8月6日、午前8時15分、局面は106手目頃であった。この日の対局が始められた直後に(前日までの手順を並べなおした直後という話もある)、アメリカ軍の爆撃機B-29、エノラ・ゲイが投下した原子爆弾が炸裂した。ピカッという光線と大音響がし、爆風で障子襖が倒れ、碁石は飛び、窓ガラスは粉々になったと言われる。橋本昭宇本因坊は吹き飛ばされ、庭にうずくまっていたという。岩本薫の回顧録によれば、「いきなりピカッと光った。それから間もなくドカンと地を震わすような音がした。聞いたこともない凄みのある音だった。同時に爆風が来て、窓ガラスが粉々になった。(中略)ひどい爆風で私は碁盤の上にうつ伏してしまった(以下略)」

爆心地と吉見園との直線距離は8kmです。
現在の商工センターや草津沖は当時は海で中間に遮蔽物がなにもないので8kmくらいの距離でも爆風が届いたのでしょう。

平ねぎ  ++.. 2018/01/23(火) 09:16 [14890] [引用]





 トランプを排除せよ  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.9KB )

日刊ゲンダイ
「米議会では、昨年2度目の大統領弾劾が否決されましたが、1度目より賛成は増えています。ジュニア氏らが起訴されれば、ロシアゲートについて『やっぱり関与があったのか』という世論が広がる。そんな中で、3度目、4度目の弾劾請求が出ればどうなるのか。そうしたことを警戒し、ニッチもサッチもいかなくなったトランプ氏が、ロシアゲート隠しで国内の目を外に向けるため、間違った行動を取らなければいいのですが。戦争を仕掛ければ、支持率が一気に跳ね上がりますからね」(堀田佳男氏)

 米の世論調査では、「外交手段が失敗した場合は軍事攻撃もやむなし」と考える人が半数を超えている。

あぶないなあ。トランプは本当に危険だなあ。金正恩のほうがよっぽど冷静で彼のほうから戦争を仕掛けるつもりはないだろうから、危ないのはトランプである。

 
魔法使い  ++.. 2018/01/06(土) 03:24 [14852]

 
今のとこと核弾頭を完成させたという情報はないようなので、いつ何処へ誘導ミサイルを発射すれば金正恩を仕留められるか、模索中なんだろうと思うとぞっとする。
 戦争がむごいのはいつの時代も犠牲者は一般市民だから、北朝鮮の人達は勿論、開戦ということになると韓国の市民もただでは済まない。日本にも難民が押し寄せるだろうし、武装北朝鮮兵士の日本避難もありうる。
日本もただでは済まないということで、残る手段はアメリカ中間選挙で協和党をぼろ負けさせることと、次の大統領選まで何とか、トランプを暴走させないことだと思う。
 いくら馬鹿でも次の選挙でトランプを支持する選挙民が5割を超えるとは思えないからだ。もしトランプがまたぞろ勝ったら、・・・・もうお手上げだけどね。嗤

阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/06(土) 03:27 [14853] [引用]

 
トランプはしたたかでで、今回の北朝鮮危機を煽っているのは、日本にアメリカ軍需産業の武器を購入させるためだろうから、トランプから北朝鮮に対して戦争を仕掛けることはないと思う。
一方、金正恩も国土の近代化資金が欲しいという経済的思惑が一方にはあるので、彼から戦争を仕掛けることはない。
 となると、本当に危ないのは「安倍」アベーッツ=ヤべーッということでして、彼だけが狂気に走る可能性があります。なんといってもステロイド常用患者とのことなので、妄想することおびただしいのです。

高知のマホ(複眼の魔法使い)  ++.. 2018/01/20(土) 05:39 [14886] [引用]





 新年の抱負(心の命ずるところに従ってノリを超えず)  [返信] [引用]
私はこれまで8つの活動を楽しんできた。8つというのは
➀建設コンサルタント
A高知大学非常勤講師
Bがちんこ学園添削講師
C陶芸
D有機農業楽農家
E高知オーガニックマーケット出店者
F茶の実オイル六次産業者
Gインターネット掲示板新聞「面白半分」主催者
まずはこれ以上横に広げないこと。これが本年の戒めである。すべての分野を毎週やっているのではないので、一週間365日之を繰り返しているのではないから、メチャメチャしんどいということはない。
 今のところこれ以上楽しむものがないということなのだけれど、今年からは半ば義務感からやるようなことはしないとこれはまあ、新年の誓いとして肝に銘じたい。飛び入り参加は多分あるだろうけれど定期的にやるということはないようにしたい。
追加してやっていくとすれば、
H釜炒り茶農家
I遠州流茶道
J山茶流茶花道
K仁淀まちづくり本舗主催者
L金継ぎ訓練
といったところである。こう並べてみるとよくもまあ・・・、となるけれど、これが続くのは楽しいからだ。
つまり、人生はすべからく楽しくなければ長続きしないし、第一精神衛生上良くないからだ。
「心の命ずるところに従ってノリを超えず」
一言で云えば新年の抱負はそういうことである。

 
魔法使い  ++.. 2018/01/05(金) 01:41 [14842]

 
新年早々誤字があって経営ではなく建設コンサルタントなのだけれど、これは単純に楽しいということではなく、むしろ退屈でつまらないことが多いけれど、勉強になるし、第一金の生る木なのでこれが枯れると死活問題であるから、楽しいとか楽しくないとか言った問題ではありませんな。何せまだ5年も住宅ローンが残っている…。
とまあ情けない愚痴はさておき、日本は今ゼロ金利が進行中で、銀行預金金利は0.001%だけれど、いよいよ銀行救済のため預金管理費を取れるようにするらしい。
一方の手で銀行はフリーローンで必死の荒稼ぎをしており利率は14.9%であり、サラ金並みの上、貸出無制限らしく民間ローン会社以上に優遇されている。 まあ国家とはこういうものであり、日本の銀行はこんなレベルである。
イタリアの銀行は法で定められているとはいえ利益の半分は公共のために使うとのことで、日本の銀行マンは面と向かってどうなってるのと言われて下を向かない人はよほどの鉄面皮だろう。

阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/06(土) 04:26 [14854] [引用]

 
おっと新年の抱負から大幅に脱線してしまった。
まずはAから始めるけれど、今年から授業の冠が「キャリアデザイン」に代わるのに合わせて、複数キャリアの勧めなる話を最初に持ってくる予定である。
 セカンドキャリアをファーストキャリアと共に常に持ち続けながら、偶有性の海に飛び込んで泳ぎ方をマスターしようという話である。

阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/06(土) 04:27 [14855] [引用]

 
チョットと横道になるけれど、その前にハンドルネームを試行してみようと思う。「阿修羅の魔法使い」がいいかも。
 何せSUKIYAKI塾では「魔法使い」というハンドルネームを私と違う人だと承知の上で放置していた管理者(鳥居直也)がいるので、油断も隙もないというか、ずいぶん手あかのついたハンドルネームになってしまった・・・からちょっと手を加えてみて・・・。ということやね。嗤
でも高知のマホもええね!
当面2つのハンドルネームを持つ男ということでいくかな?!

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/06(土) 04:35 [14856] [引用]

 
高知大の授業テーマであるキャリアデザインでは、日本文化についてで書いたように学生たちが「日本文化の新たな担い手として育っていくためには、偶有性の海に飛び込んで新たな人・物・事に出会いながら、未知の体験を重ね、複眼力のある人間に育っていく必要がある。」ので、その為には複数キャリアの同時進行で自分を鍛えていくのだよということを授業の方針にする。
阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/07(日) 01:23 [14858] [引用]

 
複数キャリアの同時進行は別に難しいことではない。例えば家庭教師をやるなら、Skypeをうまく使って遠隔でやってみるとか、高知市の日曜市で私の授業中にフィールドワークで作った土佐の釜炒り手揉み茶を売りさばいて、最後の授業というか、課外授業として売上金を使ってパーティを開くとかいうことなんだよな。
阿修羅の魔法使い  ++.. 2018/01/07(日) 01:30 [14859] [引用]

 
高知大学の2018年度の授業内容を作成し終わったので、1月10日には持っていこう!!
高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/07(日) 03:15 [14860] [引用]

 
Bがちんこ学園添削講師では複眼思考のできる技術者となるための添削を、毎年行っているので、今年もやることは同じだけれど、今も総合力がアップし続けていると感じているので、特に初めて受験の受講者にはいい訓練になると自負している。オッホン笑
SUKIYAKIの様に合格したらいきなり講師とはわけが違うのである。第一ボランタリティだとか恩送りだとかボランティアを食い物にするような、また、合格がゴールというようなAPEC-semiなんかとは志が違うのである。
複眼思考できる技術者となるために川のほとりまでは連れていきます。そこで水を飲むかどうかは本人次第だけどね。

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/07(日) 03:25 [14861] [引用]

 
C陶芸
去年からちょっと気合が入って目標を入選から褒状以上に切り上げた。昨年は残念ながら入選だったけれどもうそんなことでめげる歳ではないので、兎に角褒状以上を目標に既に準備に入っている。作品は直径60cmのメダカ睡蓮鉢です。
 さすがに60pはでかいので、大きさ負けはないので、後は大きければ大きいほど繊細に!という若師匠のアドバイスをいかに実行するかが課題である。
 次に今年は、うどん椀を手で持って食することの出来る、「うどんぶり」年間120個ほど販売できるといいなと思っている。
 今のうどんのどんぶりはどれもこれも重いので、どうしたってどんぶりを左手で持たずにじかに食べるいわゆる犬食いとなってしまっている。
 特に女性は左手一本でどんぶりを持つには非力であるが、私の作る「うどんぶり」は何せ軽いのだ!12月16日の高知オーガニックマーケットへ出店したら、開店から30分で持参した2つがすぐ売れてしまって、まあ参った。そんな予感はしていたのだけど作品が2個しかないので仕方がないのである。早急に10個ほどは作って2週間に1回必ず10個、持参して場所代をねん出したいなあ…!!。

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/07(日) 03:40 [14862] [引用]

 
D有機農業楽農家
今年もピーマン農家のサポーターが中心だけれど、サポーターの傍ら、俵型の児玉スイカを地元の師匠(多分80過ぎ)に指導してもらうことになっている。
 今は核家族や独り住まい世帯が増えたので、大きなスイカは流行らないのである。俵型児玉スイカは皮が薄い上にうまいことこの上ない。おととし、この師匠がくれたのを食べて以来、病みつきなのだ。、今年教えてもらって来年は独り立ちしたいものだ!

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/07(日) 03:50 [14863] [引用]

 
E高知オーガニックマーケット出店者
今年は二週間に1回は出店するぞ!と自分を鼓舞している。とにかく今は茶の実オイルの普及が重要なのだ。
もう一つの出店物は「ウドンブリ=ウドンと丼の複製語」である。私の作るどんぶりは皆さんびっくりされるのには理由があって、土を一工夫しているのである。
嘘かまことか確かめたい向きは高知市池公園内のマーケットに来られたい。出店を見るのは30分と掛からないので私のお店はすぐわかる。今は作成中なので3月第2土曜日に来てくだされば商品として出してあるはずだけれど、前回はわずか2点だったせいもあり開店後10分で売れてしまった。まあ最低10個は用意するが、それでも午前中で完売という場合もある。

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/11(木) 01:23 [14869] [引用]

 
F茶の実オイル六次産業者
これは今後の私の都市計画の技術士としての「田舎の再生」の切り札なのである。
 仁淀川町はこのオイlで必ず再生させてみせる!!とまあ、新年早々燃えているのでありますです。笑う

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/11(木) 01:29 [14870] [引用]

 
Gインターネット掲示板新聞「面白半分」主催者
最後になるけれど、今年1年無事之名馬と心に言い聞かせ、「新聞=偶有性の海」として機能するよう頑張る所存でありますです。はい!

高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/11(木) 01:32 [14871] [引用]





 星野仙一さん(=サッカリン世代)の死  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.7KB )

炎のような男があちらの世界へ逝ってしまったが、人はいずれ死ぬものであるから是非もないのであるからして、しかし、70歳なのだからある意味もう十分で、私は同年のサッカリン世代(1947〜1949年生まれ)なので、いよいよ次は俺であっても是非もないと思う今日この頃だけれど、この是非もないという言葉は 信長が本能寺で死に際して 敵は?と尋ねた所 明智光秀殿!と聞いて 是非もなし・・・・と答えたというけれど あまりにかっこよすぎて信じられなくて と源氏物語風にうだうだと文章を続けて見たけどなんの話だっけ? 
 ああそうそう星野仙一さんのことというより仙一さんの死を拝借してサッカリンとか沈黙の春とか過ぎたるは及ばざるがごとしとかずるずる書いてみたい。しかしこれ全部ひらがなで句読点なしで書かれたらなんのことやらさっぱりだろうねえ。嗤笑哂 

 
高知のマホ(=紫式部型魔法使い)  ++.. 2018/01/08(月) 03:09 [14864]

 
サッカリンはチクロと同様人工甘味料の代表だそうで 前者は私達ベビーブーマー世代は子供のころそれと知らずに というのもあまりに甘くて砂糖よりもずっと甘くまるで悪女の深情けのようで 今では発がん性はないと証明されたというけれどどんな背景のある人物がやった実験なのか検証なのかまゆつばということなのだ。
高知のマホ(紫式部風魔法使い)  ++.. 2018/01/08(月) 03:42 [14865] [引用]

 
.png / 4.1KB

サッカリンの科学記号というかどうか知らないがこの絵のようなことになるのですが ここで問題なのはs(硫黄)にo(酸素)が二つくっ付いていることで要するに二酸化硫黄と言うことなのでご存知卵の腐った様なにおいのする奴だろうと思うけれど ヤッパリそんな匂いのする化学物質なのだからそばにいるとあんたも腐っちゃうわよということで 腐った結果が癌細胞になってしまうという可能性は充分でヤバイと思う今日この頃である   ウーーーんこの文章作法は癖になるなあ・・・。下品なAPECの赤は避けておこうといったら赤に申し訳ないが赤は単独だとやっぱり下品で避けようと思ったけれど 正に赤はSUKIYAKI塾の下品色なのだ 哂哂嗤嗤

高知のマホ(紫式部風魔法使い)  ++.. 2018/01/08(月) 03:55 [14866] [引用]

 
ブリタニカちゃんによれば C7H5NO3S o-トルエンスルホンアミドの酸化によって合成される白色結晶で融点 230℃であり水に難溶の酸性物質 水溶液はショ糖の約 50倍の甘味をもち,その甘味は 10ppm の濃度でも感じられるとのことで通常は水溶性のナトリウム塩が人工甘味料として用いられたが長期使用による人体への悪影響が問題となり,日本では 1973年に医用その他特殊な一部食品以外は使用を禁じられた。
高知のマホ(紫式部風魔法使い)  ++.. 2018/01/08(月) 04:06 [14867] [引用]

 
星野仙一さんはプロ野球世界の白洲次郎のように思える。まっすぐでホットで筋を通した人生だったね。 お見事でした。合唱
高知のマホ(阿修羅の魔法使い)  ++.. 2018/01/09(火) 02:13 [14868] [引用]



 


     + Powered By 21style +