| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜 ハヤブサネット 面白半分 

面白半分とは茶化すの意味が一般的だが、では面白いという残りの半分は何かと考えると半分は大真面目なのだ。

しかし、大真面目だけだとカチンカチンの石頭になって面白くもおかしくもないただの道学者先生そのものだ。

ここにチャカシを入れることによって世の中が面白可笑しく見えてくる。これがこの掲示板を「技術の杜ハヤブサネット面白半分」と名付けた理由である。

さて、講釈もこれぐらいにしないと面白くもおかしくもないので解説の幕引きとする。嗤笑哂

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以下のリンク先は管理者が勝手に張り付けたものです。今管理者がどこに興味を持っているか、また、何処に好奇心を燃やしているかが、ある程度はわかります。



例えば「高知オーガニックマーケット」私も茶の実オイルと自家製陶芸食器を販売しています。。

例えば、 "びじゅチューン!! 
 これはすごい!!。正に21世紀はこれらの人達が引っ張っていくんでしょうねえ。
作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、映像作家の井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが次々にとびだします。

技術者たちの言いたい放題:  管理者=佐口→APEC→魔法使い
ハヤブサネットの産みの親である佐口さんが運営していた掲示板の書き込みをそのまま保存してある。「旗を高く掲げる 」と言う意味で多様な意見が語られています。私が管理している間は削除されることはない。

うずまき舎・・山の上の本屋さん
高知県香美市の山の上に開業した本屋さんです。ここを訪問すると新しい世代の息吹を感じます。

高知県文化広報誌「とさぶし」
 高知の食、自然、技、高知の人を通して伝えます。次の号も読みたいけど、ちゃんと手に入るのか心配……。
大丈夫です。とさぶしは、スマホやタブレットでも読めるようにアプリを用意しました。発行:高知県文化・国際課年4回発行(2013年1月創刊)


落ちこぼれ技術士「平ねぎ」の崖っぷち日記
詰め将棋も面白い!!!杜ハヤ以来の長い付き合いがある技術士の方です。『おもしろいでっせ!! 』

山茶小屋

仁淀川町の移住交流拠点施設です。大学のフィールドワークだけでなく私個人の移住やら移住者同士の交流やら、地元と移住者の交流やら八面六臂の大活躍です。
 年寄りの戯言
杜ハヤ産みの親である佐口さんのブログです。

 木工家 井崎正治の塩津村だより

造形の刺激を受けにタマにのぞきますが、いつも思わず触りたくなるような、木彫でいっぱいです。

 雑誌談編集長のブログ
雑誌は哲学的で難しいけれどブログはわかりやすいので時折読みに行きます。

 内原野陶芸館ホームページ
高知県の陶芸教室では中心的存在です。受講者の思いに沿った指導をしてくれます。

 彫刻家 緒方良信ホームページ
大学時代に知り合った古い友人ですが、イタリアと和歌山県のアトリエでセッセと制作に励んでいます。

西原理恵子のまいにちかあさんち
高知県出身の漫画家でその画風は「下手うま」語り口は毒舌で、作風は「太平洋高気圧型ニヒリズム」です。
自然の摂理から環境を考える
「人類は木から落ちた落伍者である」「宇宙放射線地球寒冷化説」とか、目からうろこのブログです。

ガチンコ技術士学園
ここで掲示板管理者は技術士添削の都市計画講師を務めています。面白半分よろしくそれこそ複眼で添削を行っています。
国土交通白書丸写しの論文は容赦なく添削します。自分の頭で考える技術士になれ!!という添削スタイルが売り物です。

インターネットで将棋をしましょう


写真付き: 魔法使いの日々これ悪戦苦闘ブログ
2017年8月19日!!仁淀まちづくり本舗発信記事をアップ!!

SUKIYAKI塾掲示板の「魔法使い」なるハンドルネームは、私とは全く別人物です。成りすましは実害のあるなしに関わらずルール違反です。基本的にSUKIYAKI塾の掲示板へ、私が書き込むことなどありえません。嗤・嗤・嗤・嗤・嗤
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『 魔法使いの複眼技術士養成添削(都市及び地方計画)』  を予定しています。私の添削を受けたい希望者は、ガチンコ学園の都市計画部門で、私を名指しして申し込んでくださいね。


===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================
掲示板ご利用の皆様へ !!!

この掲示板はブレーンストーミングの場としたいというのが、管理者としての願いです。
時には批判記事がのったとしても、いずれそれがブレーンストーミングへと昇華していくのが理想です。
 欠点多き管理者ではありますが、そう願っていることは確かであり、その意を汲んでいただき、ご協力をお願いします。
 
以下に該当する内容の書き込みはご遠慮下さい。もし書き込みがあった場合は、当方にて予告無く削除する場合がありますので予めご了承下さい。
・個人情報に係る内容   
・他人の誹謗中傷もしくは不利益を与える内容
・管理者に無断の広告、販売を伴う活動
・他人を装った内容
・事実無根の内容
・公序良俗に反する内容
・犯罪行為に結びつく内容
・著作権に触れる内容
・その他、社会通念上不適切と思われる内容
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



  NHKのAI 分析を語る 一人暮らし40代が日本を滅ぼす:パート2   [返信] [引用]
「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。

解明してみようではないか。
40代一人暮らしの代表格は誰か?というと、団塊ジュニア層である。それでは団塊ジュニアとは何者なのかを解説したものをコピペしてみる。

 
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:41 [14651]

 
団塊ジュニア世代とは、1971年(昭和46年)から1974年(昭和49年)までのベビーブームに生まれた世代のことです。
第二次ベビーブーム世代とも呼ばれます(第一次ベビーブームは団塊世代)。
団塊ジュニアは毎年200万人以上生まれた世代であり、世代人口は団塊世代に次ぐ多さです。
「団塊ジュニア」とはいうものの、団塊世代の子供世代は1970年代後半にあたります。
また、就職難に遭遇した「氷河期世代」でもあります。
団塊ジュニア世代の象徴的存在である国民的アイドルから「SMAP世代」と呼ばれることもあります。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:41 [14652] [引用]

 
高度経済成長が終わり、「安定成長」に移行する時期に生まれました。
小学生時代は上の世代(バブル世代)の校内暴力が深刻化していた時期で、学校では管理教育の締めつけが強まり、いじめや不登校が社会問題となっていました。
人口が多いため、子供の頃より、受験戦争と呼ばれる激しい競争がありました。
大学入試においては、「入りたい大学より入れる大学」、「現役は偶然、一浪は当然、二浪は平然(一浪は常識、二浪は普通とも)」などといわれました。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:42 [14653] [引用]

 
そのうえ、就職氷河期に遭遇し、「貧乏くじ世代」「不運の世代」とも呼ばれています。
就職活動に失敗し、フリーターや派遣労働者となった人も多く、ワーキングプアの状態にある人もいます。
不安定な身分という理由からパラサイトシングルを長く続ける人も多いです。 格差の広がりがあるのも特徴です。
収入が安定しなかったり将来が不安という理由から結婚しなかったり、結婚しても子どもを作るのを躊躇したりして、子どもをあまり産まない人が多くいます。
そのため、未婚率も高まり、晩婚化、出産の高齢化なども起こり、世代人口が多いにもかかわらず、出生率の低下とそれによる少子化が進んでいます。
団塊世代に次ぐ人口を有する団塊ジュニアは、団塊世代に並ぶ有望な消費者層として注目されましたが、正社員であっても低賃金、サービス残業の増加、可処分所得の低下などの要因から、バブル世代のような消費の牽引役とはなりませんでした。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:42 [14654] [引用]

 
団塊ジュニア世代は、バブル崩壊など色々な状況に直面してきたため、人によって様々な経験をしています。
団塊ジュニア世代は自分の部屋があり、自分のテレビ、ラジカセ、ミニコンポ、電話などを持っている人も多くいました。
ファストフードやコンビニなども普及し、家族と一緒に暮らしていても1人で食事を摂る若者が増えていき、家族の形も変わり始めました。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:43 [14655] [引用]

 
団塊ジュニア世代は、1980年代のアニメ、漫画、コンピューターゲームといった文化の中で育ちました。
小学校入学の時期に当たる1980年(昭和55年)頃にはガンプラの大ブームが起こり、小学校時代にはキン消し、チョロQなどが流行し、中学時代に当たる1980年代中盤にはファミコンと夕やけニャンニャンの大ブームが起こりました。
したがって、コアなガンダムファンやゲーム好きが多いのも特徴のひとつです。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:44 [14656] [引用]

 
1980年代後半の中学から高校時代にかけてはバブル景気の最中でしたが、就職する頃には不景気になっていました。
「2児の親、夫が働き、妻は家を守る専業主婦」という家族像への憧れを持っています。
しかし、停滞した経済状況などから、そういった家庭を実現することには困難を伴う状況となっています。
将来に対する不安を感じている人が多く、消費には消極的で、財布の紐の固い世代です。
ブランド志向は弱く、「無印良品」「ユニクロ」などが支持を集めました。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:44 [14657] [引用]

 
不登校。受験戦争・就職氷河期・バブル崩壊・自分の部屋・自分のテレビ、ラジカセ、ミニコンポ・1人で食事を摂る若者・将来に対する不安を感じている・ブランド志向は弱く、「無印良品」「ユニクロ」などを支持・
そして、
・現状に対する不満や無力感を抱えている
・自分らしく生きたい
・女性のキャリアアップ志向が強い

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:53 [14659] [引用]

 
もう一つの特徴は
「2児の親、夫が働き、妻は家を守る専業主婦」という家族像への憧れを持っている。
しかし、停滞した経済状況などから、そういった家庭を実現することには困難を伴う状況となっている」

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:54 [14660] [引用]

 
どうです。この特徴・・・。
NHKのAIがこの世代に着目した理由は、まさに団塊ジュニアは21世紀の日本の代表選手だからなのだ!!

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 21:58 [14661] [引用]

 
家族像はどうか?
『「2児の親、夫が働き、妻は家を守る専業主婦」という標準世帯(家族の55年体制)が定着していた頃に生まれたため、この家族像への憧れを持っている。しかし、社会が低経済成長ないしマイナス経済成長の時代へと変化したため、標準世帯を実現することには困難を伴う状況となっている。現実は正社員のみの独身世帯、夫正社員・専業主婦世帯、夫正社員・妻パート世帯、夫・妻ともに正社員世帯、夫・妻とも非正規社員の世帯、妻正社員・夫非正規社員、非正社員のみの独身世帯、親へのパラサイトとしての扶養家族の一員と家族格差及び世帯収入格差となって現れた。この格差は非常に深刻であり、貧困の拡大再生産に繋がっていく懸念が強まっている。「家族格差」はそのまま惨酷な形となって「収入格差」として現れた。
比較的高所得階層の女性では「新・専業主婦志向」[20](男は仕事と家事、女は家事と趣味(的仕事)」という性別役割分業意識)と言われる新しい家庭回帰の意識も強まったが、専業主婦の妻や子を独力で扶養できるだけの経済力を持っている男性は減少しており、専業主婦としての子育てを望む女性と、夫婦共働きでの収入と生活水準の確保を優先したい男性の家族像のミスマッチが結婚難に拍車を掛けた。団塊ジュニアが思春期にあったバブル景気時代は、「三高」や「キープくん(アッシー・メッシー・ミツグ君)」といった造語が流布していた時代であり、消費文化の中で女性のために男性がリードするという価値観が煽られていた時代であったが、バブル崩壊後は男性の経済力の低下によって、従来の男女関係の価値観は劇的な変容を迫られることになった。
「高校・短大、専門学校、高専・大学・大学院を出て正社員として働き、奥さんを迎えて子供を作り、幸せな家庭を作る」という昭和後期から1990年代初頭までは王道とされていた家族像のモデルは崩壊した。それは、非正社員の増加、正社員も含めた雇用の不安定化により結婚がしづらくなったことに起因する。収入が少なく、またいつ収入が途絶えるかもわからない非正規雇用の身にとっては「婚前妊娠」も含めて子をもうけることは大変にリスクの高い行為である。「生活水準を落とせばいい」というレベルを超えるほど下位層の貧困が進んでいるため、親との同居を続けざるを得ない独身者や、フルタイムで働いているにもかかわらず貧困に陥る(ワーキングプア)独身者が増加している。この状態を維持し続けた場合、先述の親の介護問題と絡めて大変な苦労を強いられる危険性がある。』

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:08 [14662] [引用]

 
ここまで読み進むと「一人暮らし40代が日本を滅ぼす」≒「団塊ジュニアが日本を滅ぼす」といったほうが良さそうだ。
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:14 [14663] [引用]

 
「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」は一人暮らしの団塊ジュニア、例えば高収入だがプライドが高い独身の女性団塊ジュニアが何かのきっかけで心のバランスを失えば「自殺者数の増加となって現われるだろう。非正規社員の男性は言わずもながである。
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:18 [14664] [引用]

 
なるほど彼らが元気になってくれなければ日本の将来は真っ暗なわけだ。
そのためにはAIは東京の1DKの家賃を少し引き下げればいい。確か1万円程度7万数千円を6万数千円に引き下げるだけで彼らは元気を出すと予言していた。
1万円下がれば、キャリアアップのためのお勉強ができるとずいぶんつましいことを言っていた番組参加者がいたのだ!!

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:32 [14665] [引用]

 
また、団塊ジュニアは団塊世代のおんぶお化けである。団塊世代は財産を持っているというけれど、その資産を団塊ジュニアが食いつぶす構図が見えてくる。あと10数年たてば彼らは60台となり年金はなく80過ぎの団塊世代の多分母ちゃんに縋り付いて、平日の日には母ちゃんの買い物に付き添っているだろう。その母ちゃんから買い物が終わると千円のおこずかいをもらってその日一日を過ごす団塊ジュニア男性が増えたら、日本は最悪状態である…。
魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 22:39 [14666] [引用]

 
団塊ジュニアをここまで追い込んだ張本人たちは誰か!!小泉!竹下!トヨタ!連合!全部グルである。
山田風太郎は嘗て黒い太陽を書いた。いずれお前たちにも鉄槌が下るぞと風太郎は地下で嗤っているだろうか…。

魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 02:43 [14667] [引用]

 
この話も悲惨である。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/04/0407.html
親の介護と団塊ジュニアの板挟みでにっちもさっちもいかない団塊世代の一つの典型だろう。
魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:01 [14668] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.8KB )

団塊ジュニアはまだ40代である。十分再生が利く年代だと思うので、国全体で取り組む必要があると思う。まずは、外国人の単純作業労働者を導入するなどという小泉-竹下あんぽんたんもどきのバカな政策はとらないことだ。
 必要以上の内部留保はやめろと経営者たちに言うだけでは何の解決にもならないから、とにかく国民全体で非正規なんぞというバカな政策はやめさせて正規社員が当たり前に世の中にしていくことが1つ。
 もう一つは一人親方育成プログラムである。団塊ジュニアこそもう。東京なんぞ捨てて田舎に移住して、一人親方として働いてもらいたい。
田舎の一人親方は決してみじめではない。例えば請負林業、あるいは自伐林業、六次産業化したオーガニック農業、など、一次産業の新たな担い手として再出発するというのはどうだろう。団塊ジュニアの全世代に対する構成率は6.2%である。新しい地方就業モデルになると思うのである。

魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:23 [14669] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

もう1つの提案は田舎にきて「大家族で暮らそう」というものである。肉親を呼ぶのもいい。新たな家族の形を追求するのもいいではないか!!
魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:28 [14670] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.0KB )

都会暮らしでも手はある。やっぱりここでも一人社長なのだけれど、20世紀的生き方ではないニッチな世界があるはずなのだ。ここでも基本できるだけは食い物は自分で作る事なのだが、生産緑地を借りて使えばそんなに難しいことではない。都市近郊がいいかもしれないな。そう、簡単に言うと半農半Xなのである。
魔法使い  ++.. 2017/08/18(金) 03:43 [14671] [引用]





 NHKのAI 分析を語る 一人暮らし40代が日本を滅ぼす  [返信] [引用]
ちょっと長いけれど読まないと分析できないのでコピペします。

「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析
NHKがAIを開発したのは、社会問題と向き合うメディアとして、ある種の「行き詰まり」を感じたからだ。
AIを使ったNHKスペシャルの新シリーズ『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』を担当する大型企画開発センターの神原一光ディレクターは、こう語る。
「専門家にお話を伺うと、示唆に富んだデータや論考が出てくる。そのすべてが社会問題の解決のヒントになるものばかりなのですが、“失われた20年”といわれる社会の閉塞感を打ち破るには、もっと異なる視点が必要なのではないか。もしかしたら、もはや人間だけでは難しいのかもしれない、という思いが芽生えました」AIの開発は、これまでNHKスペシャルで『震災ビッグデータ』『医療ビッグデータ』などを手掛けた阿部博史ディレクターを中心としたチームが担当。データネットワーク分析の第一人者である坂田一郎・東大教授と、社会学者として少子化などの分野で統計的研究を行う柴田悠・京大准教授のアドバイスを受けて作り上げた。
「民間企業がAIを開発するとなると、どうしても自社の業界に関連したものや、自社の利益を最大化するものになりがちです。ですので、社会課題の解決を目指すAIを作ることは、(民間企業ではない)公共放送として意義がある挑戦だと考えました」(神原ディレクター)5000種類、700万件のデータを投入

目指したのは、あるデータの値(たとえば年齢の人口の増減)が変化することによって、他のデータの値(たとえば自殺率や貧困率)が連動してどのように変化するか、関係を可視化するAIだ。人口動態統計や産業動向調査など、5000種類を超える公的データをAIにインプットした。「これは調査報道のひとつに入るため、データの選定には気を配りました。研究者が行っている調査データには、興味深いものがたくさんありましたが、大きな条件として、47都道府県すべてのデータが、30年分取得できることを重視しました」(神原ディレクター)
結果的に、5000種類×47都道府県×30年分、合計700万件超のデータを学習したAIが生まれた。AIのコードネームは「NEBRA(ネブラ)」。人類最古の天文盤とされる「ネブラ・ディスク」から拝借した名前だった。
「AIは、人の顔色をうかがって結果を出すようなことはありません。たとえ人間にはショッキングな情報でも、躊躇なく表示してきます。また、AIが示すのは『Aが増えると、Bも増える傾向にある』といったパターンのみで、因果関係があるかどうかまでは教えてくれません。ですから、その読み解きは、私たち人間がする必要が出てきます」(神原ディレクター)

 
魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:56 [14638]

 
行政担当者も頭を悩ます「40代ひとり暮らし」対策

「考えたこともなかった……」
ネブラの示す試算をみて、東京都荒川区の行政担当者はそう漏らした。
荒川区はもともと少子高齢化を見据えた住民サービスに積極的な自治体で、老人クラブの活性化には力を入れてきた。にもかかわらず、クラブの会員数は減り続けている。一方、40代ひとり暮らしの人の数は、この10年で1.2倍に増えている。
「40代ひとり暮らし」層は、行政との接点が少ない。
ある係長は、「お子さんのいらっしゃる世帯であれば、子育て支援などを通じて接する機会があるが、ひとり暮らしだとそのような機会もない」と話す。また、「豊かに暮らしているイメージがある。時間もお金も自由に使え、役所に来ることも少ない」とも語った。荒川区ではネブラの分析を受けて、行政サービスの拡充が必要かどうか検討するという。

魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:56 [14639] [引用]

 
40代ひとり暮らしを合理的に減らす「秘策」

とはいえ、ひとりでいることを望む人もいる。AIは、個人の生き方に対する余計なお世話にならないか。
ネブラはこの問いにも、一風変わったアイディアにつながる分析結果を示す。
「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」
AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3u(1坪)あたり家賃」だ。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これがネブラの分析結果を基にした仮説だ。
単身世帯は一般的に、支出における家賃の割合が大きい。家賃の高さによって、他の生活費や自分のために使うお金が減って、生活水準を固定化している可能性は高い。結婚相手など生活パートナーを探す上でネックになっている要因の1つとも考えられる。
番組では、具体的に家賃をいくら下げれば「40代ひとり暮らし」が減るかも試算する。
ちなみに、フランスではひとり暮らしを中心に全世帯の21%が家賃補助を受けている。またオランダでは、全住宅の34%が「社会住宅」と呼ばれる公営住宅だ。日本における公営住宅の割合は現状3.8%に過ぎず、まだまだ住宅政策に伸びしろはある。
家賃が下がって恩恵を受けるのは、40代ひとり暮らしだけではない。AIが示す切り口をきっかけとして、日本の政策決定における優先順位を考え直すことができる

魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:57 [14640] [引用]

 
「AIとともに」考える、という提案

取材の時点では、「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。ただ、重要なのは、新たなスタートラインに立つことだと神原ディレクターは語る。
「これまでの政策論やジャーナリズムの積み重ねでは、なかなか出せない球を投げてきたな、と思ってもらえたら嬉しいです。“そこなのか?”という意外なポイントからスタートして、でも深掘りしてみると本質的だ、という所までたどり着けば。人間からは出てきづらい“意外な一手”を大事にしてみたい、という提案です」
「番組のテーマ曲は『スタンド・バイ・ミー』。まさに『AIとともに』という思いを込めています。これからの世界で人間がともに生きる仲間として、AIは無視できない存在です。ただ、これを放送局として社会課題解決の手段としてやっているのは、まだ今のところ世界的にもなさそうだ、ではやってみようと。もしBBCなど世界の放送局が真似をしてきたら、それもいいですよね。
今回は日本国内のデータのみを使いましたが、国際的なデータ、たとえばOECD(経済協力開発機構)のデータを使ってみてもいい。視聴者の皆さんからも、『こんなデータを入れてみるといい』『こんなことをAIに聞いてみてほしい』みたいなご要望もぜひいただきたいです。今後、2020年まで3年間かけてシリーズを放送していくので、AIも進化していき、番組も進化していくなかで、日本社会や政策も進化した、と感じられるようなことがあれば、面白いかなと思っています。ぜひ、温かく見守って下されば嬉しいです」
------
NHKスペシャル『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』は、全7回予定の大型シリーズ。「プロローグ」は7月22日(土)に、前編が午後7時30分から、後編が午後9時から放送される。
番組HPには、「AIの分析結果から読み解いた提言」や、AIが導き出した「ひとり暮らし度チェック」など、番組の世界を体験できるコンテンツがある。
http://www.nhk.or.jp/special/askai/


魔法使い  ++.. 2017/08/14(月) 02:58 [14641] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .gif / 58.1KB )

「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3u(1坪)あたり家賃」だ。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これがネブラの分析結果を基にした仮説だ。

面白い分析だけれど、同居はするが、それが即結婚・子供誕生ということに結び付いていくかどうかがよくわからない。
例えばコーポラティブハウスに住むという選択肢を選べば、赤の他人ではあるけれどとりあえず一人暮らしではなくなるので、単純に結婚⇒子供の増加に結び付くとは言えないなあ。
 一昔前「メゾン一刻」という漫画があったけれど、あれだって見ようによっては新しい家族の形である。まったくの赤の他人が一つ屋根の下で緩やかに結びついて暮らすということなら、それはそれで、あらたなコミュニティの誕生といえるかもしれんねえ・・・。

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:24 [14642] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.4KB )

二人は結婚するんだねえ・・・・。

非常に古い木造アパート「一刻館」に新しい管理人、音無響子がやってきた[1]。5号室に住む浪人生の五代裕作は可憐な彼女に恋をする[2]。うら若い未亡人の管理人と年下の下宿人、ふたりの淡い恋愛模様を中心に、個性的な人々が集う一刻館の賑やかな日常を描く。
序盤〜中盤
響子は夫の惣一郎を1年前に亡くし、未だ気持ちの整理がつかないでいた[3]。一刻館の大家である義父が彼女にこの仕事を薦めたのは、少しでも寂しさが紛れればという心遣いだった[4]。一刻館の住み込み管理人として働き始めた響子は、多忙な毎日を過ごす[5]。裕作の想いは知りながらも、いつも素知らぬ態度ではぐらかす[6]。それでありながら彼がガールフレンドと親しげにしているのを見聞きするとつい、やきもちを焼いてしまう[7]。他の住人たちは冷やかし半分、裕作の部屋に押しかけては彼の恋路の一喜一憂を酒の肴に連日宴会騒ぎをして楽しそうだ[8]。そしてもう一人、響子はテニススクールで知り合ったコーチの三鷹瞬からも熱心なアプローチを受けるが、一向に答えは出そうにない[9]。
終盤
歳月を重ねる中で彼らはそれぞれの岐路に立つ。大学を卒業し、就職浪人を経験した裕作は周囲の人達に助けられながら保育士を目指す[10]。犬が大の苦手だった三鷹は犬好きの見合い相手にベタ惚れされ、ひょんな勘違いが元で彼女にプロポーズするに至る[11]。しばらく続いた裕作―響子―三鷹の三角関係だが、徐々に響子は自らの裕作への想いに素直に向き合おうとする。
ところが、それでもすれ違いの関係は続き、裕作とのもどかしい距離を縮めて楽になりたいと考えた響子は自ら彼に体を委ねる決意まで見せるが、裕作が響子の亡き夫を意識してしまったために不調に終わる。しかしながら、すでに二人ともお互いの気持ちが確かであると自覚する段階へと達していた。一刻館で二人きりとなったその晩、ついに結ばれて共に朝を迎えた裕作に対して、ようやく響子は本当はずっと好きだったことを告白するのであった[12]。
ラスト
裕作との結婚を控え、響子は惣一郎の遺品を義父へ返すことにしたが、それは響子なりのけじめと裕作の気持ちを配慮してのことであった。遺品返却を報告するために響子は惣一郎の墓前へ赴くが、そこには偶然にも裕作がいた。惣一郎の墓前で裕作は、出会った時に既に響子は心に深く惣一郎を刻んでおり、そんな響子を自分が好きになった、だからそれゆえに、響子の惣一郎への想いをも全て含めてずっと響子を愛していくことを誓う。
その裕作の言葉を気付かれぬ場所で耳にしていた響子は、裕作と出会えたことを亡き惣一郎は喜んでくれると確信する。改めて裕作の前に立った響子には、裕作と新しい人生を歩んでいくことに迷いは無かった。惣一郎の遺品について裕作は無理に返さなくて良いと言ってくれたのだが、響子は「いいの。……これでいいの。」と毅然と言い、惣一郎の墓前で改めて裕作との出会いに感謝するのであった

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:46 [14643] [引用]

 
エピローグ
結婚後も裕作と響子は一刻館で暮らしている。翌年の春には長女、春香も生まれた。しばらくは共働きで、管理人の仕事も続けるつもりでいる。裕作は早々に新居を探すつもりでいたが、引っ越し代も馬鹿にならないというのが響子の言い分である。何よりここは、ふたりが初めて出会った場所なのだ

ということは、わき役たちもそのまま住み続けているのだから、これも新しい大家族の形と言える・・。というのはあまりに強引な結論かな?笑

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:49 [14644] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

新しい家族の形と言えば安藤サクラ主演「0.5mm」も新しい家族の形である。
魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:53 [14645] [引用]

 
そうか。来年の大学の授業は、新しい家族の形というテーマで、メゾン一刻と0.5mmを学生に見せて「21世紀の新たな家族形態を考える」というテーマでレポートを提出させるという手があるな。
魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 01:57 [14646] [引用]

 
ここで、ロボットに関する情報を一つ挟み込む。

ロボットは一貫性のあり辛抱強い労働者ではある。しかし即応性は高くない。組立ラインを変更するには、人間の手による再プログラミングが必要になり、工場が生産するものを簡単に切り換えることは難しい。ドイツ・シーメンスの研究者は、ロボットと人間を一緒に働かせ、人間に課題を解決させるのを見せ学習させることで問題を解決しようとしているという(Fast Company、Slashdot)。
シーメンスのFlorian Michahelles氏らが開発したAIプログラムは「reasoner」と呼ばれている。このAIは椅子のような製品を作るために必要なステップがどれくらいあるのかを検出できる。また、手の長いロボットがいる場合や重量物の輸送に適したものが必要といったように、ロボットに必要な機能の割り振りも可能だという。
試験用のシステムでは、少数のロボットでスツールやテーブルなどの5種類の家具を作り出した。4種類の脚、6種類のカラーオプション、フロア・プロテクターパッドなどを利用し合計360個のバリエーションが用意できるという。シーメンスではこのシステムを使ってオンデマンド販売システムを作ることを考えているとしている。

魔法使い  ++.. 2017/08/16(水) 11:47 [14650] [引用]





 東京オリンピックはやめろ  [返信] [引用]
政府は東京の一極集中は避けるべきと考えているはずなのにオリンピックでは真逆のことをやっている。
既にヒト、カネ、コンピューターが集まり過ぎ。オリンピックは日本中の財や富をさらに東京に集中させることになるのに何故政府はオリンピックをごり押しするのか?
 首都直下型地震が起きたら、日本の受けるダメージは計り知れない。
東京オリンピックは日本亡国政策の一環である。このまま東京一極集中が進めば、2100年には関東周辺に日本の全人口の7割が集中するという予想がある。まさに亡国政策ではないか。

 
魔法使い  ++.. 2017/08/01(火) 01:55 [14618]

 
東京都区部の2017年の出生率がこれだ。
中央区  1.43

江戸川区 1.42

江東区  1.42

足立区  1.41

港区   1.44

■下位5区

豊島区  1.00

新宿区  1.02

中野区  1.03

目黒区  1.04

杉並区  1.04

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 03:23 [14647] [引用]

 
平均は1.24とのことで一時と比べると多少回復しているものの人口維持に必要な2.12には程遠い。
魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 03:26 [14648] [引用]

 
港区では、約20年前から人口が増加し続け、区内で生まれる子供も年々増加している。今月1日時点での0〜5歳人口は、前年同月から784人増え1万6260人となっている。

とのことだ。

魔法使い  ++.. 2017/08/15(火) 03:30 [14649] [引用]





 仁淀川町長選挙  [返信] [引用]
仁淀川町の町長選挙ということなのでローカルもローカル消滅自治体候補選挙である。
やっと対抗馬が出るようだ。出れば私は対応馬を押す。理由はただ1つで現町長は「消滅自治体に手を貸すだけの消滅推進町長だからだ。町がどうにもならなくなったら今度は隣接・近接町との合併を画策するのが関の山である。
まあそれはさておき新町長が誕生するかどうか、誕生しなければ消滅自治体まっしぐらだけれど、新町長はこれにブレーキをかける可能性はある。
本人は町民目線で行政を実行すると言っているからだ。まずは立候補宣言を待とう。

 
魔法使い  ++.. 2017/07/05(水) 03:07 [14580]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 21.8KB )

立候補宣言が5日の高知新聞に発表された。

任期満了(8月27日)に伴い、8月6日投開票される高知県吾川郡仁淀川町長選に、新人の林業、左京憲昌氏(68)=二ノ滝=が7月4日、無所属で立候補する意向を明らかにした。仁淀川町長選への出馬表明は、現職の大石弘秋氏(68)に続いて2人目。

 左京氏は取材に対して「現職への白紙委任では不十分。民意を測るために選挙は必要」と話し、「建設が進む役場新庁舎には、多くの町産材が使われることはなく、仁淀川町経済の活性化にはつながらなかった。仁淀川町を第一に考える町政に変えたい」と出馬理由を説明した。

 基本政策として、子育て支援や高齢者福祉の充実で、若者やお年寄りが安心して暮らせる町づくり▽高校などへの通学交通費の支援強化▽仁淀川町の公共施設は、木造建築を原則として、町産材の需要を高める―などを掲げている。

 左京氏は仁淀川町出身。東京都立北園高校定時制卒。高知市のIT企業役員などを経て、2007年から林業を営む。3人で争った2013年の前回仁淀川町長選にも無所属で立候補した。

魔法使い  ++.. 2017/07/14(金) 01:46 [14595] [引用]

 
左京氏の後援会は「町民ファーストの会」である。別案もあったがこちらのほうが現職町長との違いが、わかり易いと後援会設立準備会で意見を言った。
 8月1日から1週間、8月6日には投票である。

魔法使い  ++.. 2017/07/14(金) 01:54 [14596] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.6KB )

現町長は土建派である。地元大手?3社が後援会を起ち上げている。林業活性化と称してスーパー林道も建設している。
しかし、スーパー林道は幅員が大きく、地形が厳しい仁淀川町には不向きである。地元の人はスーパー林道はよく崩れるという。
もっと合理的な林道があるのだ。簡単に言うと1.5車線的林道を作ればいいし、場合によったら一方通行の環状型林道でもいいのである。

簡単に言うと現町長には柔軟な発想に基づく知恵がないのである。
 消滅する可能性のある自治体の長が単なる旧来型の行政をやっていては、町長一派だけが栄えて町が滅びることになりかねない。
 現町長は4年後には越知町との合併を画策する可能性だってある。彼は仁淀3町村の合併時、真っ先に地元少学校の統廃合に手を挙げたという実績がある。
 小学校がなくなれば地域は元気がなくなる。子供が地域の外に出ていくということは地域が消滅するということなのだ。
 極論だけれど現町長は消滅自治体隠れ推進派なのである。

魔法使い  ++.. 2017/07/14(金) 02:34 [14597] [引用]

 
土建業者だけが悪いのではない。彼らを21世紀にふさわしい会社に脱皮させる責任が町にはある。現町長は自分の身の振り方を含めて目先の生き残りだけが視野にあるのだろう。
 しかし、左京候補はその点柔軟である。土木は町の重要産業の一つである。この産業を「町民ファースト」に変える知恵がある。林業もおなじである。左京氏は町に金が残り住民がそれなりの収入を得られる方向を選ぼうと主張している。

魔法使い  ++.. 2017/07/14(金) 02:56 [14598] [引用]

 
インターネットはすごいねえ・・・。
仁淀川町長選挙、町民ファースト で検索するとちゃんとこの掲示板が表示されるんだ…。

魔法使い  ++.. 2017/07/18(火) 12:45 [14601] [引用]

 
明日は選挙管理委員会の説明会があるとのことで不肖魔法使いも副会長の一人として同行することになっている。
選挙の七つ道具とやらを会長と一緒に行って受け取り、選挙に関する注意事項を拝聴するのだと思う。
 こんな経験は生まれて初めてですが、私が立候補する訳でもないので、ドキドキはしない。むしろ落ち度がないように役目を果たしたいと思うだけだ。

魔法使い  ++.. 2017/07/18(火) 12:49 [14602] [引用]

 
高知新聞情報
任期満了に伴う高知県吾川郡仁淀川町長選は8月1日の告示(8月6日投開票)まで1週間に迫った。これまでに立候補の意向を表明しているのは、いずれも無所属で、3期目を目指す現職の大石弘秋氏(68)=別枝=と、新人の左京憲昌氏(68)=二ノ滝=の2人(現新順)。他に出馬の動きはなく、現職と新人の一騎打ちが濃厚だ。.

魔法使い  ++.. 2017/07/26(水) 03:08 [14605] [引用]

 
しかし、立候補届け出が遅かったせいもあり、選挙戦が盛り上がりに欠けているという指摘があった。得票率が低くなった場合、逆に高くなった場合どちらが有利かといったことより、得票率が高くなって民意がしっかり反映できることが重要である。
選挙に行こう!

魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 04:51 [14613] [引用]

 
選挙活動も5日は最終日だ。
5日は朝6時に家を出て期日前投票を済ませ、7時半には選挙事務所に行く。夜8時まで仁淀川町のすべての地区を選挙カーで回る予定だ。
一番心配なのは台風である。台風5号は迷走しており、6日朝には九州に上陸する可能性があるようで心配だ。
 選挙戦はすでに一度全地域を回っているが、手ごたえは上々で、特に女性の反応がいい。女性達の得票が左京陣営に傾けば傾くほど左京さんは有利になると思っている。
 噂では相手陣営は左京さんのリーダーシップ能力に対し、独走タイプであるという電話ネガティブキャンペーンを始めているらしい。左京さんの未来志向の公約に対しそんなネガティブキャンペーンしかできなくなるほど焦っている証拠だろう。
公正公平といいながら、必要以上に大きな庁舎を建設、それも木材産地にも関わらず木材使用率0の鉄筋コンクリート3階建ては評判が悪い。
しかも、庁舎建設に合わせてすべての備品を廃棄し入れ替えるので、議会の反対を食らって契約禁止に追い込まれている。
 人口はこの10年間で2800名、率にして28%も減少している。自腹を切ってまで大きな庁舎を建てる必要はないのである。
女性たちはこうした放漫運営に怒り心頭のようで、彼女たちの怒りが爆発すれば、相手陣営は吹っ飛ぶだろう。
 

魔法使い  ++.. 2017/08/05(土) 04:33 [14619] [引用]

 
仁淀川町には若者が必要である。若い後継ぎに帰ってきてもらう或いは来てもらう政策を中心に、県下一の高校大学進学補助を実行し、高知市内には彼らのための寮を地元産の木材で建てるという公約を掲げている。
私は当選後にはこのプランを更に充実させるための秘策を温めているが、こうした具体的な公約をするのが左京さんのいいところである。相手陣営が焦るはずである。

魔法使い  ++.. 2017/08/05(土) 04:44 [14620] [引用]

 
住民の人達には是非、投票に行ってほしい。左京さんの公約が受け入れられるのか、元町長の政策継続を望むのか、ぜひ町政に民意を反映してほしいからだ。
 このまま進めば仁淀川町は人口減少と無為無策行政で壊滅する。
 左京さんはそう訴えている。壊滅集落への道を選ぶのか、再生への取り組みを選ぶのか、その選択選挙だと私は思っている。

魔法使い  ++.. 2017/08/05(土) 04:59 [14621] [引用]

 
選挙結果が出た。今回の選挙は@痛みを伴うけれど、手術を選んで再生する道を選ぶか、A手術をせずに穏やかな死を選ぶかどちらなのだろうと思っていたけれど、住民の人達は後者を選んだと思われる。
住民の人達がそこまで意識していたかどうかはわからないが、このままいけばそうなるだろう。選挙カーに同行してよく分かったけれど、仁淀川町は山間地に点在して居住する高齢者が多い。あそこに3つ、こっちに5つ、そちらに2つといった具合である。これらの人達が一人で、あるいは世帯で生活を維持することが困難になれば、簡単に消滅集落に至るだろう。そんな小さな集落がびっくりするほど多いのである。そんな人たちが手を振りハンケチを振って応援してくれた姿が目に焼き付いている。。
 「仁淀川方式のコンパクトな街づくりへの合意と実効」は待ったなしの状況なのだと、選挙活動を通じて実感した。新たな再生の仕組みというか、「新たなる公」が必要であると思う。

魔法使い  ++.. 2017/08/07(月) 04:27 [14622] [引用]

 
跡取りがいる集落は存続集落と位置付けて支え、跡取りがいない地域は新たな入植者を見つけ育てる。それが困難な集落は生産緑地の地域として活用するといった複合的なプランが必要と思われる。
さて、こうした活動を「新たなる公」としてどのように実現していくのかが課題だけれど、方策はあるのである。

魔法使い  ++.. 2017/08/07(月) 04:41 [14623] [引用]

 
方策はあるけれど町政として実行することはできなくなってしまった。
実現策のうち民間ができることをやることは残されている。
 夜なべ談義の機会があればそんな話し合いもいいと思う。

魔法使い  ++.. 2017/08/08(火) 12:12 [14624] [引用]

 
今、技術士試験の復元論文添削をしているけれど、試験問題が仁淀川町にも大いに関係する内容なので、問題文をアップしてみる。
問題文
人口減少と高齢化の進む地方都市において、コンパクトなまちづくりを進めるため、立地適正化計画を策定することになった。当該地方都市は、鉄道・バス等の公共交通は整備されているものの、車への依存度が高く、また、近年合併したことから、類似・重複した公共施設を多く保有している。
 あなたが担当責任者として計画策定を行うに当たり、以下の問いに答えよ。
(1) 当該地方都市の現状から想定される課題を述べた上で、計画における目指すべき将来都市像を述べよ。
(2) (1)で述べた課題を解決し将来都市像を実現する上で、計画において設定することが適用と考える定量的な目標(具体的な数値は不要)を2つ挙げ、これらを実現するために必要と考えられる方策を述べよ。
(3) (2)で述べた方策を実施する上で、想定される負の側面と対応方策を述べよ。

魔法使い  ++.. 2017/08/09(水) 04:28 [14625] [引用]

 
私は仁淀川町の現状を思い浮かべながら、こんなことを考えてみました。

重複した都市施設をどのように連携し維持・更新していくかが課題です。都市拠点(他都市との連携なら広域拠点)と旧集落拠点という視点が重要です。
 旧集落拠点の再構築(=コンパクト化)であれば、コンパクト化した役場支所機能に隣接した村の駅(ミニ道の駅)、地元住民の共同出資型ガソリンスタンド、田舎のコンビニ併設といった工夫で、集落の都市機能を再構成することができます。集落型公共交通ネットワークの拠点として、デマンドバスターミナルや共同乗り合いタクシー乗り場も併設するといった工夫も必要でしょう。

「旧集落拠点(存続集落型拠点)や市町の中心拠点では、日常生活を自己完結できる地方都市タイプのコンパクトな都市構造とする。非日常の都市機能は近隣の他都市をバスで結び鉄道を活かす広域連携ネットワーク型の『複合型コンパクトシティ』を目指す」というのが、中山間集落を抱える地方都市に共通する現実的な集約型都市構造の進め方だろう。

魔法使い  ++.. 2017/08/09(水) 04:32 [14626] [引用]

 
自己完結型の拠点整備は仁淀川町にとっては必要不可欠の集約型まちづくりなのだけれど、建設中の新庁舎2か所は、そんな発想は微塵もないようだ。
本庁舎は行政専用の鉄筋コンクリート造り三階建てで、必要以上の延べ床面積とのことである。複合化もコンパクト化もないと言ってよさそうである。
 行政トップもさることながら専門家と自称する人たちは何をしているのかと首をかしげる計画である。

魔法使い  ++.. 2017/08/09(水) 04:47 [14627] [引用]

 
仁淀川町の公共建築物の更新を見ていると、集約型都市構造とは全く無縁の旧来型の施設更新を推進していると言えるだろう。
 平成の市町村大合併で得た、特例債を使って、許可基準を超える床面積分は町の自己負担で建てるという、あきれるような高度成長期型の発想で新庁舎を建設中である。
 しかし、なんといっても4600数十名中3000人近くが選んだ道である。その結果、仁淀川町は行政主導で町の壊滅に向けて、土建業者や現町長後援の地域住民と一体で邁進していくのだろう‥‥。このまま推移すると、町の人口は、10年後には2000人内外減少し3600人程度になり、その10年後には1600人程度になり、30年後には、行政関係者と土建業者が踏ん張り、後は誰もいなくなったということになりかねないなあ…。

魔法使い  ++.. 2017/08/09(水) 05:09 [14628] [引用]

 
今地方の小さな市町は移住促進一色である。しかし、ちょっと考えてみると、自分の息子や娘が帰ってこないような市町にだれが移住・永住するのだろう。
 行政の補助があるうちは住み続けるかもしれない。それがなくなったら、生活費が足りなくなるならまだしも、収入の道が絶たれ、夜逃げ同然ということになりかねない。町内で自活できる生業の育成が急務である。

魔法使い  ++.. 2017/08/09(水) 05:38 [14629] [引用]

 
仁淀川町に限らず山間部に人工林を多く持つ市町の場合、林業の再生は重要である。それも自活していけるぐらいになろうとすれば自伐林業で、私流にいうなら21世紀型の一人親方が多く生まれなければ、生業にはならないと思われる。
 聞くところによれば左京さんは自伐林業の一人親方とのことなので、今一度お会いしてそのお話を伺うことにしたい。

魔法使い  ++.. 2017/08/12(土) 01:16 [14630] [引用]

 
補助金はある。
http://jibatsukyo.com/subsidy/
初心者向け
森林・山村多面的機能発揮対策交付金(林野庁)
経費・人件費 16万円/ヘクタール、作業道 1,000円/メートル、上限500万円
※参考:自伐型林業推進協会記事
地域おこし協力隊(総務省)
全国自治体で籍を置きながら自伐型林業を実践・学習。
高知県、島根県、鳥取県、滋賀県等内の自治体が随時募集。
※参考:地域おこし協力隊HP内の検索ワードに「自伐」を入力して検索
小規模林業支援制度(高知県のみ)
機械レンタル支援、防具支援、間伐・作業道開設支援等
※参考:高知県小規模林業推進協議会HP
中・上級者向け
森林経営計画(林野庁)
30ヘクタール以上(ほか規定あり)の面積確保が必要
※参考記事:森林経営計画(林野庁HP)

魔法使い  ++.. 2017/08/12(土) 01:38 [14631] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.4KB )

写真は土佐の森 軽架線による間伐方式の概要図である。
http://mori100s.exblog.jp/iv/detail/?s=21315832&i=201008%2F09%2F28%2Fa0051128_4384469.jpg
http://www.nhk.or.jp/chiiki-blog/700/244909.html
橋本さんは100haの山林を所有され、息子さんと奥さんと3人で施業されており、高密度路網を敷設し、1〜2割間伐を10年単位に繰り返す、長伐期択伐施業を展開されていた。息子さん世帯と2世帯が、専業自伐林家として自立し、悠々と余裕のある生活をされていたのである。息子さん二人を大学まで出し、その上に昭和の終わりに山を相続することになり、数千万に及ぶ相続税(分割で)を払い続けているのである。それも皆伐は一切せずに、間伐の繰り返しによりである。そしてその息子さんが林業を喜んで、かつ誇りを持って継いでいるのである。さらに驚いたのは、山の状態である。林業に関わり始めて良好な森林はよく見学していたのだが、それらの森林とはレベルの違う素晴らしい針広混交林が広がっていたのである。生業・自営業として成立し、森林環境保全を両立させているのである。

魔法使い  ++.. 2017/08/12(土) 01:46 [14632] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.6KB )

土佐の森方式軽架線キットもすでに開発積みである。
http://washinosat.exblog.jp/d2009-02-24

魔法使い  ++.. 2017/08/12(土) 02:05 [14633] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.4KB )

仁淀川町の山茶小屋を通じて若い知り合いが数人いる。いずれも林業で働く町外からの移住者である。来月の月初めには持ち寄りの懇親会があるので、はなしを聞いてみます。
魔法使い  ++.. 2017/08/12(土) 02:16 [14636] [引用]

 
彼らは30代の若者で今は会社に雇われているのですが、将来独立するのだろうか・・・。といったことをまだ聞いていないのです。
山を持っていなくても切り捨て間伐材を集荷して収入を得ている人もあるようなので、独立は可能かもしれない。9月の持ち寄り会が楽しみだ。

魔法使い  ++.. 2017/08/12(土) 02:47 [14637] [引用]





  2017年度技術士二次試験からみる日本社会の課題  [返信] [引用]
試験問題は日本技術士会から発表されている。
https://www.engineer.or.jp/c_categories/index02022229.html
3枚論文では、
生産性向上をテーマとした出題は@土質基礎A鋼構造・コンクリートB河川砂防CトンネルD施工計画 で出題されている。
もう一つのテーマは自然災害問題でこちらについては@土質基礎A鋼構造B港湾空港C道路D鉄道  で出題されている。

生産性の向上は労働人口が激減する日本社会の最重要テーマであり、自然災害から社会を守るというテーマも近年の頻発する自然災害から見て妥当な出題だと思う。

このうち生産性の向上は単に建設産業だけの問題ではなく日本社会全体にかかわる最重要課題だろう。

 
魔法使い  ++.. 2017/07/28(金) 04:49 [14614]

 
生産性向上にはAIと人とのネットワークが欠かせない。人工知能はビッグデータを用いてあらゆる組み合わせを検証しそれを関連づけることができる。先日のNHK番組では病院数が減ると人は健康になると結論付けていたし、40代の独身が増えると日本が滅ぶと予想していた。
いずれも人間の集団ではなかなか考え付かない結論であるけれど、その関連性を一つ一つ見ていくと、ぎょっとするほど刺激的である。

ぜひNHKのAI(=HIROSI君)には生産性向上をテーマにして関連事項を分析し予想してほしいものだ。
例えば
@生産性が向上すると失業者が増える
A単純労働は・・・これはむしろ増えるかな?
B政治家の仕事が…減る?
C直接民主制が実現する?。
D小さな政府と小さな行政が実現する?
E女性の社会進出が加速する?
F独身男性が増える?(AIがマザーになる)
Gドライバーがいらなくなる。
H交通事故が減る
I自殺者が??
J学校数が減る
K出産数が増える
Lシングルマザーが??
M大家族が増える?
N不動産業が??
O農業自給率が向上する
P医者と看護師の数が減る
Q未来予測が多様化する。
R洋服の売り上げが??
S肥満が??
㉑・・・・・
さて、私が所属している建設部門はどんなことになるのだろうか???

魔法使い  ++.. 2017/07/28(金) 05:26 [14615] [引用]

 
高収入と言われている銀行員・弁護士・公認会計士・税理士・裁判官・医師は減る。
専門職の本質である大量の知識やデータから適切なものを抜き出して判断を下すという行為に関しては、AIの得意分野なのだそうである。
とすると、私のお飯である技術士はどうなるのか??あっさり言って、需要が減ると思われます。特に総合技術監理はAIの得意分野になるでしょうね。5つの監理技術分析なんかやらせたら人間はとても及ばないでしょう。


魔法使い  ++.. 2017/07/28(金) 05:35 [14616] [引用]

 
音楽家や画家などの芸術家、作家や詩人といったクリエイティブ分野は大丈夫という人もいるけれど、私は職業としての芸術家は減ると思うな。
AIは奇想天外が組み合わせを提案することはすでに得意分野ですが、芸術とは奇想天外な組み合わせそのものです。人では思いつかないような組み合わせで、作詞、作曲することは十分可能でしょう。

魔法使い  ++.. 2017/07/28(金) 05:46 [14617] [引用]





 AI搭載型maidロボットが誕生したら・・。  [返信] [引用]
建設業界ではi-constructionと言われる省力化施工が進んでいきそうだ。
AIはいまやあるゆる産業分野に大きな影響を与えると思われる。
その話はあとにして、私は数年前AIを搭載したmaidロボットがあると、ロボットがmother化して独身男性の結婚が益々減少するという妄想を抱いたことがある。
maidロボットは学習機能を備えているのでご主人様の性格、性向、を学習し進化していく。機嫌が悪そうなときは本人の正確や気分、更にはどんな状況で気分が悪いのか総合的に分析して、どうのように対応するかを千変万化させることができるようになる。おだてたり、すかしたり、ご機嫌を取ったり、時には尻を叩いたりと、ご主人の精神状態を読み気分を良くして精神のバランスを回復させるのである。
 まあ、簡単に言うと母親と恋人と妻と姉妹が全部兼ね備わったmaidロボットである。こうなると、もう生身の人間などいらなくなるだろう・・・・。

 
魔法使い  ++.. 2017/07/23(日) 07:07 [14604]

 

2045年までにAIが全人類の知能を抜くという仮説があるそうだ。面白そうなので読んでみよう。
https://www.advertimes.com/20160506/article223648/
こんなことが書いてある。
「今後の社会に与えるインパクトは甚大なものがあります。例えばどんどん人間の仕事がなくなるのではないかという話が出てきました。確かに人間がしていた仕事が機械に置き換わる確率は高いとみられていますが、全部置き換わるわけではありません。置き換わる確率は、例えばカメラマンは60%、弁護士は35%、記者やレポーターは11%、グラフィックデザイナーは8.2%というように、人間が優位な仕事は確率が低くなっています」
魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 03:15 [14607] [引用]

 
AIは猛烈なマッチングを繰り返して、最適なマッチングを見つけます。僕たちがしている作業もある意味マッチングです。例えばコピーライティングは頭の中にランダムに浮かんだ言葉とのマッチングを繰り返していって、その中で最適だと思うものを提示する作業だともいえます。と考えると、AIにそれができないはずがない。コピーライティングもおそらくできるでしょう。ただ、そのコピーのよしあしの判断を誰がするのかという問題がある。最終判断を行う僕らの「勘」が将来どれほど大事になるのかと、番組を見ながら悩みました。
魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 03:28 [14608] [引用]

 
ポイントはこのあたりかな?
「歴史を振り返れば、人類の繁栄を支えてきたのは生産性の向上であり、近世の急成長は「工業化」によって達成されたといえるでしょう。人手頼りの手工業から少ない人手で量産を可能にする装置産業へのシフトを果たし、ロボット、ICTなどを導入しつつその高度化を進めてきたわけです。繊維、機械、電子など多くの分野でこれが進行し、そのことが社会に大きな影響を与えてきました。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO07281970V10C169000000?channel=DF230820160752
『 けれど、見渡せば「人手頼り」の産業分野はまだまだあります。医療、農業、金融を含むある種のサービス業、職種では、経営、教育、物流/運輸などがそれに該当するでしょう。ほとんど確かなことは、これらの分野でかつてないほどの生産性向上が達成され、そのことが全産業に影響を及ぼしていくということです。その推進力となるのが、いわゆるICTでしょう。』
魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 03:54 [14609] [引用]

 
さて、「AI搭載型maidロボットが誕生したら・・。 」人口減少社会はさらに促進するのか、 それとも、人口は増加に転じるのか」更にはAI搭載型maidロボットを通じて。社会はどのように変化するのか?
是非NHKのAIに予測をお願いしたいものだ。

魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 03:59 [14610] [引用]

 
生産性でいえば、農業分野は相当遅れている。先日は植物工場の現状と問題点:課題と解決策をみた。
 番組はレタス栽培をやっていたけれど、問題点は価格ということで、路地物は最盛期には1個100円だが、植物工場では150円で5割増しとなっており、最盛期のスーパーでは主婦は100円を選択する人が多いらしい。
 しかし、植物工場レタスは病害虫の既成率が低いため、ナメクジなどがついていない。現状では弁当を大量に販売する会社に営業をかけているそうで、総菜内部での人力による駆除の手間を考えるとトータルコストは下がる。しかも、見逃しによる苦情はほとんど、なくなるだろう。

食の安全については水耕栽培の肥料の安全性に対する疑問を指摘される可能性もあるが、確かレタスは年回収各回数24回程度なので24毛作と言われていた。
 

魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 04:12 [14611] [引用]

 
「AI搭載型maidロボットが誕生したら・・。 」結婚形態が変化するとわたしは予測する。掃除洗濯炊事は勿論、ご主人の愚痴を聞いてくれ、たまにはため口も言ってくれるだろう。
更には子育ても身の回りの世話はmaidロボットの独壇場だし、介護もそうだろう。
となると、児童養護施設も特別養護老人施設も様変わりするだろう。特養なんぞ24時間完全介護が実現するし、病院では看護師の仕事も様変わりするだろう。医師も診断業務ではすでにAIが活躍していると聞いた。症状を入力すればどんな病気の可能性があるか、あるいはその確率はどの程度かを予測するそうである。

魔法使い  ++.. 2017/07/27(木) 04:21 [14612] [引用]





 2017年度技術士二次試験 都市計画記述試験問題  [返信] [引用]
失礼しました。2017年とH27年を取り違えておりました。
改めて板は立ち上げます。

 
魔法使い  ++.. 2017/07/18(火) 16:48 [14603]





 トランプは地球寒冷化理論を知っているのか?  [返信] [引用]
立命館大学准教授は地球磁場の衰退による地球寒冷化の証拠を見つけたと発表している。
「約 78 万年前と 107 万年前、地球の磁場が現在の約 10%にまで弱まった時、地球上には現在のおよそ 2 倍の宇宙線が降り注いでいました。大阪湾の堆積物の分析を通して、この時代の気温と降水量を復元した結果、地球磁場の弱まりとともに、2 つの気候変化が観測されました。@ 太平洋よりも顕著なユーラシア大陸の気温低下 A 東アジアの夏雨の減少――これらの気候変化は、海よりも陸の方がより強く冷やされた場合に起こります。この背景にあるメカニズムとして、もっとも可能性が高いのは、雲によって太陽光が遮られること(日傘効果)です」

「研究には、兵庫県立人と自然の博物館に収蔵されている大阪湾 1700m コア試料を用いました。堆積物に含まれている花粉の化石から、当時の夏の気温と冬の気温、夏の雨
量(夏モンスーン強度)を復元しました。
日本の夏は太平洋気団に、冬はシベリア気団にすっぽりと覆われます。それぞれの季節の気温は、これらの気団の影響を強く受けます。そして、モンスーンは、海と陸の温度差によって駆動されます。つまり、夏と冬の気温や雨の量を復元することで、地球の磁場が弱まり、寒冷化が起こったときに、どこがどの程度冷やされていたか、わかるのです。」

 
魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 09:17 [14573]

 
「78 万年前に地球磁場が逆転したとき、約 5000 年間にわたって、寒冷化が続いていました。その時、日本の夏の気温は約 2℃、冬の気温は約 3℃低下しました。同時に、夏の雨が約 100〜200mm 減少していました。107 万年前には、寒冷化が約 8000 年間続きました。この時、夏の気温は、約 2〜4℃、冬の気温は約 3〜5℃低下しました。夏の
雨は、約 100〜200mm 減少しました。
これら 2 つの地球磁場の弱まりとともに観測された気候変化には、ある法則性があります。@ 夏よりも顕著な冬の気温低下と、A 夏の雨量の減少です。
これらの気候変化は、海よりも陸の方がより強く冷やされた場合に起こります。この背景にあるメカニズムとして、もっとも可能性が高いのは、雲によって、太陽光が遮ら
3 / 7れること(日傘効果)です。地球上に届く日射量が減り、海よりも熱容量の小さい(温まりやすく冷めやすい)陸で、より速やかに寒冷化が起こったのです。」

魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 09:20 [14574] [引用]

 
「これまでに観測されてきた「宇宙線量の増加」と「寒冷化」を結ぶメカニズムとして、「雲」が重要であるということを、本研究によって実証的に示すことができました。
過去における地球磁場の変動は、太陽の活動度が変化した場合のシミュレーションとしての側面を持っています。なぜなら、太陽の磁場も地球の磁場と同様に、銀河宇宙線
に対してバリアの役割を果たしているからです。さらにその程度は小さいものの、太陽磁場の強さの変化は、地球磁場よりも短期間で変動します。
近年、太陽活動の低下による気候変動が懸念されています。本研究成果は、太陽が引き起こしうる気候変化の具体的な内容についての洞察を与えると共に、温室効果ガスに
偏りがちな気候変動の議論に新たな視点を導入することを促すものです。」

魔法使い  ++.. 2017/06/08(木) 09:22 [14575] [引用]

 
アメリカファーストを言うなら、地球環境問題に関して「ゴア民主党とは一味違う共和党政策として「太陽が引き起こしうる気候変化の具体的な内容についての洞察を与えると共に、温室効果ガスに偏りがちな気候変動の議論に新たな視点を導入することを促すもの」
として打ち出せばいい。
安倍はてんやわんやになるだろうけれど、なあに、総理の首は挿げ替えればいいだけのことで、財界としてもCO2でどぶ金を拾うことになるのだから賛成だろうと思うけれど嗤

魔法使い  ++.. 2017/06/12(月) 15:36 [14578] [引用]

 
地球寒冷化は太陽活動の衰えによる太陽地場の衰弱で語られることもあるが、なんといっても地球磁場の影響のほうが大きいのは素人にもわかる。むしろ面白いのは太陽黒点数が与える人間様の経済活動との相関である。
魔法使い  ++.. 2017/07/10(月) 23:03 [14592] [引用]

 
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2017/03/05/post-1436.html
イギリスの経済学者、論理学者のウィリアム・スタンレー・ジェヴォンズ(1835〜82)は、「太陽黒点面積の増減は10年から11年ほどの周期があり、穀物価格の騰貴、下落にもほぼ同様の周期があり、恐慌の発生にもまた同様の周期がある」と主張した。
 太陽黒点のように、経済恐慌が周期的にやって来るのか?
    ×  ×  ×
 太陽黒点説ときわめて似通っている「金融危機10年周期説」なるものも存在する。これは、1980年以降「末尾に7がつく年」に金融危機が起きている!というのだ。
 87年10月19日、ブラックマンデー(暗黒の月曜日)が起こった。ニューヨーク株式市場のダウ平均株価は前週末比508ドル下落した。97年にはアジア通貨危機が起きた。記憶に新しい2007年は、サブプライム危機に端を発し、翌年9月15日のリーマン・ショック(世界同時不況)。この時は「10年周期」どころか「100年に1度の危機」と騒がれた。もし「金融危機10年周期説」が本当なら、17年の今年は、4度目の金融危機が起こる計算だ。
    ×  ×  ×
 リスクは幾つもある。まずは、アメリカ、ヨーロッパの保護貿易主義。グローバル化の反動として、右傾化が進む。今年、各国で国政選挙が行われるが、最大の争点はシリアをはじめとする難民問題。この難問で、下手をすると統一通貨ユーロが崩壊するかもしれない。
 もちろん、中国リスクは相変わらずだ。中国の実体経済は人民元や株価と比べれば、それほど成長していない。バブル崩壊直前!と見る向きもある。
 トランプ新大統領は、もっと不安だ。確かに「減税」「インフラ投資」「規制緩和」で株価の高騰を生んでいるが、果たして株高が長続きするのか? 不透明だ。
 素人でも、今後の過剰景気刺激策が物価上昇を招き、スタグフレーション(不況下のインフレ)が起きることを予想する。
 世界中、金融危機が起こってもおかしくないのだ。
魔法使い  ++.. 2017/07/10(月) 23:08 [14593] [引用]

 
嶋中雄二は太陽黒点数と株価指数との関連をグラフ化して説明している。
太陽黒点数の増加は株価の波に先行しているというものだ。つまり、太陽活動が活発になると株価は上昇に転じるというものある。
太陽黒点は現在少ない。しかし、太陽活動11年周期説によると、黒点数は徐々に増えるはずである。

魔法使い  ++.. 2017/07/10(月) 23:25 [14594] [引用]





 多幸感について  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.3KB )

多分、死が恐ろしいのはその前に恐ろしい苦痛があるからである。ピストルにしろ癌にしろ、痛いという恐怖が死を恐れる最大の理由である。
この世から消え去るということは苦痛ではない。消え去る前に肉体的に痛い思いをするから嫌なのである。

ゴータマシッダルタは人生は苦痛だと看破している。だから、死は生という苦痛からの解放なのだとそういっていると思う。
そう思うと釈迦の頭の中に多幸感が生まれたのでしょう。幸せにしろ不幸にしろ人は理由を求めるのだけれど、例えば最愛の彼女を手に入れた瞬間、手に入れたという幸福感と失う恐怖感と2つが生まれるだろう。
 そのどちらに傾くのかその原因を求めてもようわからんのではないか…。
終末医療に多幸感を取り入れたとして何が悪いのか?死は不幸せだという現世の価値観が揺らぐからなのだろうが、それは死んでいく人間にとってどうでもいいことなのだろう。
 私もできたらそんな風に死んでいきたいなと思う。おそらくあの「おりん婆さん」も多幸感に満たされていたように思うし、作家の宮迫千鶴もそうだったようである・Nature calls meとは、おしっこしたいということらしいけれど、自然(=死)が私に呼びかけてくる。つまり、自然に帰れと呼んでいるという感覚を持っている人は、死に対して、多幸感が生まれるということだろう。

 
魔法使い  ++.. 2017/07/05(水) 20:20 [14584]

 
Excessive Happinessを訳すと多幸感となるらしい。Excessive Happinessという言葉はアメリカ映画「パッチアダムスの最後に出てくるのだけれど、映画だけ見ていると飛躍感があって理解しにくかった。
 しかし、「多幸感の裏には深い悲しみがある」と言われて納得した。アダムスは最愛の彼女を患者に奪われるのである。それが一匹の蝶によって多幸感に逆転する」
幸せにしろ不幸にしろ人は理由を求めるのだけれど、例えば最愛の彼女を手に入れた瞬間、手に入れたという幸福感と失う恐怖感と2つが生まれるという考えは当たっているな…。。

魔法使い  ++.. 2017/07/05(水) 20:49 [14585] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.2KB )

アダムスは蝶のおかげで失いかけていた人生の意味を再び取り戻し、笑いの伝道医師として活躍していくのであるが、笑うと言う行為そのものが多幸感を生むのである。
魔法使い  ++.. 2017/07/05(水) 20:53 [14586] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.6KB )

これが映画のモデルとなったご本人のロビンウィリアムスという実在の医師である。
魔法使い  ++.. 2017/07/05(水) 21:00 [14587] [引用]

 
これは宮迫千鶴さんの多幸感です。
「宮迫さんが「神の波動を感じる時」なのでしょうか?

私の場合、神というものを言葉で語るのは苦手です。
神は愛だとか、光だとか聖書に書かれていますが「神」を言葉にするとむなしく感じてしまいます。というのも、中学・高校をカトリックの女子校で学んだので、押し付け的な宗教教育の後遺症みたいなものが私の中に残っているのです。ですから、宗教組織や団体、教義などにはいまだになじめません。

自然にそって素朴に謙虚に生きている人や動物、樹木や草、石、風のそよぎや空に浮かぶ雲、晴れやかな水平線などを見たり、ふれたりする時、そういった生命や風景の中に神の意味を私は感じます。いま私は、自分のアトリエの庭で花や野菜たちに囲まれて、土のそばにいる時が最高に幸せです。伊豆半島の明るい光を感じながら好きな絵を描いている時に一人で意味もなく笑いだしてしまうくらいに至福そのものなのです。

大自然を通して伝えられる神の波動を感じながら、まっとうに生きて死ねればうれしいですね。」

魔法使い  ++.. 2017/07/09(日) 21:12 [14589] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.8KB )

これならわかる。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/kaminohado/003miyasako.html
ロビンウィリアムスという人は西洋の人なので、笑いの質が私とはだいぶん違うけれど、宮迫の「伊豆半島の明るい光を感じながら好きな絵を描いている時に一人で意味もなく笑う」というこの感覚はわかるな。
彼女はがんで60数歳で死んだけれど、暗い死に方どころか、明るい死といってもいいくらいだったようである。
 終末医療で何を服用していたかはわからないけれどガンによる痛みは極力抑えていたはずで、そうでなければ、痛みに耐えるという何とも無意味な最期になっていたと思うのだ。
うまく痛みを抑えて静かに死んでいくというのはいいことだし、大いに笑って死んでいくのもいいことなのだ。
 そのためには副作用も習慣性もない大麻は大いに利用されるべきで、悪法も法だという輩はがんになって大いに苦しんで死ねばいいので、それこそ選択の自由というものなのである。

魔法使い  ++.. 2017/07/09(日) 21:26 [14590] [引用]

 
宮迫千鶴のいう神とはヨーロッパの神とは違って自然のその向こう「大いなる自然」である生も死もすべてがそこから発せられる仕組みそのものを神と言っているように思う。
インド哲学でいうところのブラフマンなのだろう。ブラフマンというのは正に大いなる自然であり自然の摂理で、それが個別の形をとって現われるとアートマンと呼ばれるようだけれど、まあそんなことはどっちでもいい。
自然の摂理である死を受容して大いに笑って死んでいくのもまた一興なんだな。

魔法使い  ++.. 2017/07/09(日) 21:41 [14591] [引用]





 公明党は公安党と名前を解消!!  [返信] [引用]
 公明党が与党として安倍悪政に協力してきたことは明らかだ。例えば、「共謀罪」法は参院の法務委員会での採決を省略、中間報告で本会議採決し、成立した。法務委員長が公明党議員だったため、「委員会採決省略は公明に配慮」と言われ、かえって国民から大きな批判が巻き起こった。だが、学会内での見方は違ったという。

「委員会採決なら、公明の秋野委員長が野党議員に囲まれてもみくちゃにされる映像が繰り返し流されたでしょう。学会員の目に触れ、影響があったかもしれません。採決省略は、強行採決以上の暴挙ですが、そのことを問題にする学会員はほとんどいません。森友問題も共謀罪も公明党は当事者なのに“ダンマリ”だったので、学会員はこうした政治問題をほとんど知りません。さすがに最近は、政権与党への批判報道が増え、学会員も目にしているが、『公明党がいるからこれで済んでいる』くらいに捉えているのが実情です」(前出の現役学会員)

 
魔法使い  ++.. 2017/07/07(金) 08:29 [14588]



 


     + Powered By 21style +