| ホーム | RSS | 携帯用 | 新規投稿 | 過去ログ/検索 | へたうま工房(旧技術の杜ハヤブサネット高知)  
管理者の方へ:メッセージがありますので、管理者画面をご覧下さい。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


       へたうま工房の詩

片寄りをもって 人は生きる  そのわずかな違いが時に個性と呼ばれる  
すぐに答を求めてはいけない 
待つこと・・・人生に結果があるとしても 別解というものがこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプなヒーローに目を眩まさなたりしなければ 
思いもしなかったような誰かに いつか出会うことができる

幻想を抱いて人は生きる その小さな重なりが時に恋と呼ばれる   
すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に別れがあるとしても新たな出会いがこの世にはあるのだ 
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプな愛に 目を眩まされたりしなければ 
想像もしなかったような幸せに きっといつか 出会うことができる

狂気をもって 人は生きる そのわずかなずれが 時に 志と呼ばれる 
 すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に誤解があるとしても沈黙という手がこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で耐える力 待つ力 ステレオタイプな知性に目を眩まされたりしなければ
 予想もしなかったような和解にいつか出会うことができる


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 陶芸は土が炎の洗礼を受けて生まれ変わる転生芸術である。
それはあたかも1つの宇宙が超新星となり、その構成物質が焼き尽くされ
新たな宇宙となる輪廻のごとき因果律に似ている。
老いも若きも陶芸に魅せられるのは、その因果律を
タナゴコロのうちに感じるからである。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

==========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================





 ◆ また一人    ++ 絵描きのマホ     [返信] [引用]

 

高知市の古本屋さんが逝ってしまった。急性心不全とのこと.かたりあう書店という不思議な名前だった。こんなふうににポロポロ逝ってしまう。そういう年回りなのだなあ


..2022/12/13(火) 18:40 No.16451
 ◆ Re:また一人逝ってしまった    ++ 古本大好きなマホ     [引用]

 

古本屋の店主とお客の関係なので今回は香典だけにしました。
多分跡継ぎの娘さんは私が一体誰なのかわからないと思いまし
すが、そのうちわかるでしょう。
単なる店主とお客なのです。でも書店名からわかるように行くと必ず話し相手になってくれました。その話し相手がまた一人いなくなってしまったのが痛いのです。


..2022/12/15(木) 11:10 No.16452
 ◆ Re:また一人    ++ 古本大好きなマホ     [引用]

 

私は近代共産主義を認めていません。原始共産制までは理解できるのですが、マルクス主義についていけないのです。
ロシアのウクライナ侵攻が心労だったのかどうか、ここ数か月店主は元気がなかった。
その時はいつもの元気がないなあと思ったのですが。


..2022/12/15(木) 11:40 No.16456
 ◆ Re:また一人    ++ 古本大好きなマホ     [引用]

 

彼は議論に当たってはいつも庶民の立場に立っていました。一般市民にとってその行為や活動が正しいといえるのか?そんな風に自分自身に問いかけていました。
毎日、ひたすら本ばかり読んでいました。
本を読むために生きた。娘さんが跡を継ぐかどうかは不明です。私は本を買う意外に能がない。まったくの役立たずです。


..2022/12/15(木) 11:48 No.16457



 


     ++ 21style BBS ++    Tacky's Room