| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

技術の杜ハヤブサネットShow the Flag 

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
風の魔法使い

片寄りをもって 人は生きる  そのわずかな違いが時に個性と呼ばれる  
すぐに答を求めてはいけない 
待つこと・・・人生に結果があるとしても 別解というものがこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプなヒーローに目を眩まさなたりしなければ 
思いもしなかったような誰かに いつか出会うことができる

幻想を抱いて人は生きる その小さな重なりが時に恋と呼ばれる   
すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に別れがあるとしても新たな出会いがこの世にはあるのだ 
自分を 見つめる力 中腰で 耐える力 待つ力 ステレオタイプな愛に 目を眩まされたりしなければ 
想像もしなかったような幸せに きっといつか 出会うことができる

狂気をもって 人は生きる そのわずかなずれが 時に 志と呼ばれる 
 すぐに答えを求めてはいけない 
待つこと・・・人生に誤解があるとしても沈黙という手がこの世にはあるのだ 
自分を見つめる力 中腰で耐える力 待つ力 ステレオタイプな知性に目を眩まされたりしなければ
 予想もしなかったような和解にいつか出会うことができる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 陶芸は土が炎の洗礼を受けて生まれ変わる転生芸術である。
それはあたかも1つの宇宙が超新星となり、その構成物質が焼き尽くされ
新たな宇宙となる輪廻のごとき因果律に似ている。
老いも若きも陶芸に魅せられるのは、その因果律を
タナゴコロのうちに感じるからである。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
技術の杜ハヤブサネットShow the Flag憲法改正提案
第一条:この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将
来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利とし
て信託されたものである             。
第二条 日本国民は信頼を旨とする。自由平等は信頼
なくして成り立たない。
第三条:主権在民                。
第四条:日本国はものづくりの国である。これを否定
するようないかなる活動もこれを禁じる      。
第五条:円は日本国の国際通貨としてのみ流通させる。
国内は全て地域通貨型の仮想通貨制度を用いる   。
第六条:日本国は国家としての役目を果たす政府組織
と地方都市が役割を分担する都市国家型の制度を採用
する                      。
第七条:政府は外交防衛輸出等国家として行わなけれ
ばならないことだけに業務を集中させる      。
第八条:地方自治体は地方都市国家としての権限と義
務を負う。
第九条:天皇は日本国民の象徴として定められた国事
行為を行う。引退はこれを妨げず、引退後は一私人と
して取り扱う。
===========================================================
【過去ログ】
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

===========================================================


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 無農薬の茶葉  [返信] [引用]
3日ほど前収穫した茶葉60kgを釜炒り茶にするため、茶葉農家に依頼しました。本日出来上がるので午後取りに行きます。全部の茶畑を取ると200kgは採れそうですね。
 
魔法使い=茶農家  ++.. 2019/05/19(日) 06:23 [15586]





 負のエネルギーを避けるということ  [返信] [引用]
65歳まではほとんどの人は会社勤めなので否応なく負のエネルギーに晒されますが、それを過ぎれば、選択の余地があります。行きたくない会社なら辞めればいいし、同業他社で負のエネルギーを出さない会社に行けばいい。
この点は現役世代もおんなじで、負のエネルギーを出す会社、人の血をすすって生きる会社はさっさと辞めればいい。東京はある意味そうした会社が多いというか、欲望資本主義の権化なのだから、一定体験したら、さっさと引き上げればいいというのが私の持論ですね。
 さて、私もやっと古希過ぎて負のエネルギーを避ける方法を知ったというか、付き合わなければいいし、寄り付かなければいい!!ということがわかりましたし、実行もしています。
自分でできることでいうと、肉食系から卒業し、草食系に移行しつつ、体が動物性たんぱくを求めたときは、食べますが、たんぱく質も、植物オイルや納豆で補給できるので、ほとんど食いません。
 その結果、6か月を過ぎて、7か月頃から、体の中がすっきりしたというか、肉食系の言い争いから体が逃れ出たというか、近づかなければ、負のエネルギーをもらわない、言い換えれば、相手の出す負のエネルギーに反応しなくなることを覚えましたね。笑

 
魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/08(水) 03:45 [15551]

 
体の中から脂肪分がかなり抜けて腹はへっこんだし、内臓脂肪も減っていると思います。当然、血液中の脂肪分も減っているので体調がよくなります。
脳髄は糖分しか受け付けないそうですが、血の中には脂肪分も混ざっているのだし、何らかの影響があるとしか思えません。そいつが肉食系の言い争うエネルギーを生むのではないかというのがにわか脳科学者の言い分です。

魔法使い=にわか脳科学者  ++.. 2019/05/08(水) 03:53 [15552] [引用]

 
もう一つの方法は気功ですね。つい先週金曜日だったかな、首を寝違えて翌日どんどん悪化して背骨に電気が走ったのでやむを得ず救急車を呼んだのですが、レントゲン撮影では何にもないと言われました。で、痛み止めをもらって丸1日おとなしくしていたのですが、その翌日からみるみる回復していきました。 その時気が付いたのですが、これは体の中にたまっていた悪い気が何らかの原因で体内に住んでいられなくなって、首から抜け出ていったのではないか?ということです。
 昨年の12月から今年の三月にかけて、登ったはしごを外されるという嫌な経験がきっかけになって悪い気が増幅し、こともあろうに世をはかんでいたのですが、「なあに、あんたが悪いのよ」という目からうろこのアドバイスがあって(この人は気功の先生ですが、)で、それから4月いっぱいで悪の気の巣窟から抜け出ることができたということですね。

魔法使い=にわか気功研究家  ++.. 2019/05/08(水) 04:02 [15553] [引用]

 
おかげさまで、今はとても元気になりました。大学の授業プログラムも完成しましたし、技術士論文添削も模範論文作成も順調です。
魔法使い=にわか脳科学者  ++.. 2019/05/08(水) 04:11 [15554] [引用]

 
 絶好調のご様子で、あたかも宇宙の創成期に発生したとされているインフレーションの如きエネルギーに満ち溢れた状態のようで喜ばしい限りです。
 ところで、あの爆発的とも言えるエネルギーは負のエネレギーも必要であったとされているようです。
 陽子よりも小さな宇宙がトンネル効果でポロリと転がり出たとき、その中は真空であると言われてますが、この真空は粒子と反粒子、つまり互いに反対の電荷をもった粒子が詰まっていて互いに衝突して対生成、対消滅を繰り返し、アインシュタインの質量がエネルギーに変化するという式で表されている膨大なエネルギーを生み、それが爆発的な宇宙の膨張に繋がったとされているようです。
 というわけで、愚察するにマイナスのエネルギーの会社、或いは人との接触があったればこそ、今の魔法使いさんの元気さが生まれたのであろうと推察しております。

愚鈍  ++.. 2019/05/08(水) 15:08 [15555] [引用]

 
日本人は、麦飯、さんまor丸干し、たくあん、味噌汁で十分生きていける。
現在、長命と言われる年齢の人は、皆上記の食事で生きてきた。
そして、肉食を覚え、ますます長生きになりついに世界一の長寿国となった。(現在は世界第二位)
つまり雑食でよい。
食いたいものを食う。

気功か。
小林麻央さんは、気功師と知り合ったおかげで死んだ。
乳がんは90%位なおるガンなのに。
気功師の指示で標準治療をやめたので死んでしまった。

貴乃花も、気功師だったか整体師だったかと知り合ったので、家庭がガタガタとなった。
その他、芸能人でも気功師のおかげで人生仕舞った人も多い。

ネガティブシンキング総本舗¬=きしめん

きしめん  ++.. 2019/05/09(木) 21:00 [15556] [引用]

 
気功は邪気を外に出す機能を持っているんだなと改めて気が付いた次第です。
 小林麻央さんは何だか知りませんが、もう10年以上も前になるけれど、首にできた悪性種痘を玄米療法で治すという選択をした知り合い(69歳当時)がいました。
治療に専念すると言い残し、東京に帰りましたが、3か月後見る影もなくやつれ、高知竜馬空港から、10分ぐらいのところにあるラーメン屋へ行きたいと言いながら、途中で疲れたというので賃貸マンションに送り届けました。
 一言でいうと、餓死したのです!!
癌患者の30%程度は今でも餓死じゃないだろうか?がん細胞も死ぬけれど本人も死んでしまう。
本末転倒とはこのことです。がん発見当時はおそらく80kgはあっただろうから、体重を減らしながら、玄米で痩せるのはいいけれど、植物性蛋白質まで辞めてしまったと思われます。それも1か月ならいいのですが、2か月以上になると確実に餓死の危険が大きくなります。

魔法使い=にわかがん治療能力者  ++.. 2019/05/10(金) 06:50 [15559] [引用]

 
私は気功師と付き合えと言っているのではなく、気功はいいなと言っているだけです。気功に玄米食に植物性蛋白質これで、一日普通に三食、食べてさしたる運動もしなくていい
ただこれだけのことですが、それでは金がとれないので怪しげな痩せ体操やら、やせ薬やら、と言い出しているだけだと思うな。
現に4か月ぐらいでオリーブオイル中心の生活に切り替えたら、8kg普通に痩せた体験があるので、まあそれが根拠ということです。ビールも350mlは飲んでいたし、そのあと焼酎も飲んでいた。たまにはワインもやっていた。
肉食と晩酌+ドカ食いをやめただけですよ、
 きしめんさんもまだまだ体重が重そうなので、ワシャ昔からそうだ!と言わず試してみてくださいな。
 変わったところと言えばおなかがへっこんだということだけです。一言でいうと腹回りの脂肪が減って、内臓に張り付いた脂肪がとれたんでしょうね。
ですから、スマートになりましたよ。腹が出っ張っているのにギュッとベルトで絞めるもんだから、よけいi胃の部分と下腹が出て・・・。オット昔の自分だ…。笑

魔法使い=にわか痩せ指導員  ++.. 2019/05/12(日) 03:09 [15560] [引用]

 
昔の計算だと 175cm-105=73kgだから、残り3kg少々、多分これだけ痩せると10kg減量なので、今でも体が軽く感じるのだから、もう一息ですが、わき腹についたぜい肉は今のところ簡単には取れません。別の方法を考えてみますが、何せ、無精なので面倒なことは嫌ですな。
魔法使い=にわか痩せ指導員  ++.. 2019/05/12(日) 03:28 [15562] [引用]

 
体重は、1キロ食べれば1キロ増える。
それを、900gとすれば900gしか増えない。
つまり100g体重が減るはずだ。
ダイエットは算数の問題である。

さてと、カツオの季節
明日はカツオの刺身とビールだな。
たたきもいいな。
たたきト刺身のセットだな。

やはりカツオは高知で食うべきだな。
高知では、夜カツオを釣り、早朝に市場。
昼には、家庭とか料理屋の食卓に並ぶ。
その鮮度の味は、名古屋では絶対味わえない。

カツオは鮮度が命。

それがどうした同好会=きしめん  ++.. 2019/05/14(火) 22:29 [15581] [引用]

 
> 昔の計算だと 175cm-105=73kgだから、残り3kg少々、多分これだけ痩せると10kg減量なので。

つまらない事ですか、175cm−105=70kgだと思いますが。
 が、非ユークリッド幾何学では平行線も交差しますからにわか痩せ指導員さんの計算式も正しいのかもしれません。
 揚げ足取りのようで恐縮しています。


愚鈍  ++.. 2019/05/15(水) 11:46 [15582] [引用]

 

>
> やはりカツオは高知で食うべきだな。
> 高知では、夜カツオを釣り、早朝に市場。
> 昼には、家庭とか料理屋の食卓に並ぶ。
> その鮮度の味は、名古屋では絶対味わえない。
>

 金さえ出せば名古屋でも味わえるのではないかと愚考しますが、スーパーの半額セールを待って買う小生には縁遠い話ではあります。


愚鈍  ++.. 2019/05/15(水) 11:49 [15583] [引用]

 
「分」というものを忘れた。
同じものでも、値が安ければ旨い。
これが私の現実です。

それがどうした同好会=きしめん  ++.. 2019/05/16(木) 23:17 [15584] [引用]

 
あはは、小学生以下になってしまった。
もともと100とか105とかいう数字の根拠がよくわからんのですが、75,6kgで体がちょっと軽く感じるので、70kgまでいったらさぞかし気持ちいいだろうなあと思う次第であります。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/17(金) 07:51 [15585] [引用]





 自然農法にはまりかけています  [返信] [引用]
前から知ってはいたけれどオーガニックは万能ではありません。完熟していないとかえって腐る際に毒を出すし、鶏舎や牛舎で飼育されたニワトリや乳牛は抗生物質入りのえさを食べているので、鶏糞牛糞は濃縮状態の肥料になっています。放し飼いの牛や鶏なら、抗生物質はふつう食べさせないので、安心ですけどね。
 かといって私は近代農業が推進している化学肥料を全面否定してはいません。70億の人間を養っていくにはほかの方法はなさそうだからです。
むしろこっちのほうがいい加減な有機よりは管理できている分マシでしょうね。

 
魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 03:36 [15563]

 
動物性有機に含まれている有機肥料硝酸態窒素は北欧の海が家畜の糞尿で汚染されて以来、悪者扱いになっていますが、要するに過ぎたるは及ばざるがごとしなのだということです。


魔法使い=にわか痩せ指導員  ++.. 2019/05/12(日) 05:33 [15564] [引用]

 
ちらほら目にするようになってきた硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ)という言葉。
有機野菜に興味がある人であれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
自然栽培に興味がある人であれば、知っていて当たり前のレベルになっているくらい有名な言葉でしょう。

コピペ
https://matsu-farm.com/nitrogen/
この硝酸態窒素が、悪役にされています。
人間が食べると危ない、中毒になるとかガンになるとか、怖い話がそこらじゅうに広がっています。
真相はどうなのか。
興味がなければ今回の記事はスルーしてもらってかまいませんが、なるべく簡素にわかりやすく書いていきたいと思いますので、知っておいて損のない話として読んでいただければ幸いです。
魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:37 [15565] [引用]

 
そもそも硝酸態窒素とはなんでしょうか。
窒素は分かりますよね。
元素記号N、原子番号7。
水兵リーベぼくの船・・・で始まるあの元素記号です。
大気中の8割を占めている、見えないけれど馴染みの深い物質です。
化学が嫌いだとここから先の話は頭痛のタネになってしまうのでかなり省きますが、窒素が化学反応を起こして他の物質と結びついている状態が
硝酸態窒素
です。
酸化している窒素、というくらいの認識で大丈夫です。

その酸化している窒素は、植物にとってなくてはならない栄養素。
動物でいうところのたんぱく質とか炭水化物とか、それくらい大事なものです。
だから植物は、根っこから硝酸態窒素を吸いあげて光合成に利用するし、たくさん吸ってしまっても身体に蓄えることができます。
脂肪みたいに蓄えることができます。
植物にとって必要不可欠な、大切な物質です。

その大切な物質が土の中にたくさんあれば、植物はどんどん吸い上げていきます。
そりゃあそうですよ。
競争社会で生き延びていくためには、能力があるならどんどん稼いで(窒素吸収)、どんどん投資(光合成に利用)していったほうが有利です。
生存競争に勝つことができます。
生死にかかわる生存競争を忘れてしまった人間とは違って、植物はいつだって必死に生きています。
だから。
土にたくさん硝酸態窒素があれば、どんどん貯めこもうとするのは当然の行動といえます。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:37 [15566] [引用]

 
硝酸態窒素の危険性
その硝酸態窒素が、悪者にされています。
人間がこれを摂りすぎれば、メトヘモグロビン症という酸欠症を引き起こすとか。
これが体内で変化して生まれるニトロソアミンには、発がん性があるとか。
硝酸態窒素を悪者にしている人たちは、その危険性をやたらクローズアップしています。
でもよく考えてください。
どんなものにも、プラス面とマイナス面があるんですよ。
それを食べることによってプラスに働く場合と、マイナスに働く場合があるんです。
たとえば塩。
塩は人間にとって生命を維持するのになくてはならない大切な食べ物です。
でも、摂りすぎはよくない。
説明するのが馬鹿らしいくらい、塩の摂りすぎはよくありません。
塩を摂りすぎると、高血圧症、腎臓疾患、不整脈や心疾患の原因になると言われています。
大切なものだけど、摂りすぎると害になる。
それが塩です。

硝酸態窒素も同じこと。
硝酸態窒素を含んだ野菜を食べることには、プラス面とマイナス面があります。
硝酸態窒素そのものは人間にとって有害なものかもしれませんが、野菜に含まれているほかの様々な栄養素が人間にとってプラスに働いたりします。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:38 [15567] [引用]

 
カルシウム、鉄、カリウム、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維など。
野菜に含まれているこれらの栄養素を摂ることで、人は健康的な生活を送ることができます。
悪い面だけをクローズアップして危険を煽るのはどうかと思います。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:40 [15568] [引用]

 
野菜を育てることと子どもを育てること
人間にとって硝酸態窒素は必要のないものかもしれませんが、植物にとっては絶対に必要なものです。
人はいらないけど、野菜は欲しい。
その違いを、どうやって折り合いをつけていくのか。
どうやって双方の言い分を受け入れていくのか。
その答えが栽培にあります。

野菜は、人間が育てている植物です。
野菜は、人間と共存することを選んだ植物です。
だから、野菜の気持ちを尊重しつつも人間の都合を織り交ぜていけばいいんです。
どういうことかというと。
野菜が生長していくために必要なだけの栄養を与えるんだけど、それは過剰ではない、最低限の量にとどめていくような栽培をするということ。
野菜が硝酸態窒素を吸いすぎないように、畑に入れる肥料を少なくするということです。
あればあるだけ吸いこんで貯めてしまうのであれば、貯めこまない程度の栄養だけを土の中に用意しておけばいいんです。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:40 [15569] [引用]

 
子育てをしていくときには、子どもの食事って親が用意しますよね。
栄養のバランスを考えたり、食べすぎないように量を決めたり。
子どもが健康に育つように、いろいろと考えながら食事をつくっていきますよね。

これと同じことなんです。
農家が野菜を育てるというのは、子どもを育てているのと同じなんです。
だから、野菜が健康に育ってくれるように、土の中に適切な食事を用意しておくことが農家には求められています。
農家は、野菜という子どもを健康に育てるために土の状態に気を遣うんです。

多すぎても少なすぎてもだめ。
どんな栄養をとってほしいのか、それぞれの野菜に合わせて与えます。
硝酸態窒素は、バランスを考えて与えていく食事の、ひとつの要素でしかありません。
全体的なバランスをみながら、硝酸態窒素も気にしていく、という感じでしょうか。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:51 [15570] [引用]

 
硝酸態窒素を気にして野菜を買うには
それじゃあ、人と野菜の両者の言い分を聞いた適切な硝酸態窒素を含んだ野菜を、どのように選んでいったらいいんでしょうか。
どこに行ったらそんな野菜が買えるんでしょうか。
それは。
私にも分かりません。
分かりませんが、見て選ぶことはできます。

一般的に、野菜が硝酸態窒素を過剰に貯めこんだときは葉の色が濃いです。
緑色が濃いです。
色の濃い野菜はいかにも美味しそうに見えるのでやっかいなんですが、それはぶくぶくと太った肥満な状態です。
硝酸態窒素を気にするのであれば、なるべく葉色の薄いものを選ぶといいでしょう。

そして。
食べてみるともっとよく分かります。
食べたときに苦みとかアクのような渋みを感じるのであれば、それは硝酸態窒素が原因で感じるものです。
ホウレンソウって舌に残るような渋みを感じること、けっこうありませんか?
あれがまさにそうです。
ホウレンソウは硝酸態窒素を体内にため込みやすい性質を持っているので、ふつうに栽培しているとアクを感じるような味になってしまうんです。
ごく単純に、舌がやばいと反応するということは、体によくないということ。
食べたときに苦みとかアクのような渋みを感じたら、これは自分にとってよくないものを食べているなぁと思ってください。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:52 [15571] [引用]

 
野菜を食べることがよくないわけじゃありません。
硝酸態窒素そのものが悪いわけじゃありません。
悪いのは。
硝酸態窒素を過剰に貯めこんでしまうような栽培をして、葉色が濃くて苦みやアクの強い野菜を育てる農家なんです。

わかりやすく言ってしまえば。
硝酸態窒素を気にするのであれば無肥料栽培とか自然栽培といった栽培を謳っている農家から野菜を買えばいいと思います。
そこまで気にしないけど、この記事で書いてきたような内容に納得していただけるのであれば、栽培にこだわりをもっている有機農家から野菜を買えばいいと思います。

結局は、野菜を育てる農家次第。
農家を選ぶことが、健康な野菜を買うことにつながるということです。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:53 [15572] [引用]

 
健康のために野菜を食べてほしいのに、子どもが嫌がって食べてくれない・・・ 。

有機野菜なら食べてくれると思ったけど・・・食べてくれないなぁ。

子どもを持つ親として、子どもの健康を気にかけるのは当然のことと思います。 安全なものを食べさせたい。健康のために野菜をたくさん食べてほしい。

でも・・・
そんな親の気苦労を知ってか知らずか、当の本人は野菜が嫌いだったりします。

なぜだか分かりますか?

その理由はかんたん。子どもにとって興味があるのは、その野菜はおいしいのかということだけだから。食べて満足する、美味しくて幸せになる。 それだけが子どもにとっては大切なことなんです。健康とか安全とか、そういった理屈や情報は必要ありません。

だったら野菜はおいしいほうがいい。
おいしければ食べてくれるにちがいない。

そう考えて、栽培にこだわり、品種にこだわり、新鮮さにこだわり、子どもに食べてもらえるような野菜を育てました。子どもたちの笑顔を想像しながら野菜セットをつくりました。
ぜひ一度、手にとってみてください。

コピペここまで



魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/12(日) 05:54 [15573] [引用]

 

> 子どもを持つ親として、子どもの健康を気にかけるのは当然のことと思います。 安全なものを食べさせたい。健康のために野菜をたくさん食べてほしい。

>
> なぜだか分かりますか?
>
> その理由はかんたん。子どもにとって興味があるのは、その野菜はおいしいのかということだけだから。食べて満足する、美味しくて幸せになる。 それだけが子どもにとっては大切なことなんです。健康とか安全とか、そういった理屈や情報は必要ありません。
> だったら野菜はおいしいほうがいい。
> おいしければ食べてくれるにちがいない。
>

そうだったのですか、最近の野菜や果物は子供の頃に食べていた物とは別物のような感じがしています。
 夏ミカンは甘くなり、キュウリの根本は昔のような苦味が無くなり、ヒーマンは独特の味が無くなってしまっているような気がしています。
 昔の夏ミカンなどは酸っぱくて塩を掛けて食べていましたが変わってしまいましたね。どちらが良いのかは無知で分かりませんから、買えるものを買って食べています。
 そう言えば、大根おろしも辛みがなくなってしまった。子供には好かれるかも知れませんね。


愚鈍  ++.. 2019/05/13(月) 14:35 [15574] [引用]

 
硝酸態窒素でガンになるか。

しかし、なんですな。
60数年前、米ソの核実験で、雨にぬれると、雨に含まれる放射能で髪が抜ける、白血病(ガン)で死ぬ。
しばらくすると原爆マグロ。
ほとぼりがさめると、水銀農薬で汚染された水銀米。ガンになる。
水銀で汚染された土壌は回復不能だ、なんて。
マグロも水銀で汚染されている。

その次は、次亜塩素酸ナトリウム。ガンになる。
水道水なんか、赤ん坊のころから飲んでいる。
72年間飲んでいる。もうそろそろガンになるころか。

チクロ、サッカリン、赤色2号、あれだのこれだのガンになる。
そのうち天が落ちてくる

なんだか訳がわからん。


杞憂研究同好会=きしめん  ++.. 2019/05/13(月) 23:04 [15575] [引用]

 
今、私は10坪のふれあい農園の一部で、イチゴを作っています。
品種改良されているので結構大きなイチゴですが、同じ品種で市販されているものよりも甘酸っぱいのです。
かみさんも孫もちょっぴり酸味があっておいしいと言っています。
どこがどう違うのか不思議ですが、面白いというか、体験してみて感じるところもあるものですね。

自然農業は全くと言っていいほど趣味の話です。!!
ここ6か月ほどベジタリアン的な毎日なのですが、怒りっぽくなくなったかな?という実に感覚的な話なので恐縮ですが、実感するところがあります。
 

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/14(火) 03:49 [15576] [引用]

 
癌の話は人間長生きしすぎているというか、2人に一人が癌の時代というから、もうごく当たり前の病気でして、良性ならがんもどきだし、悪性なら癌ということです。
がんもどきなら切る必要はないし、悪性なら、切ってもすでに転移しているだろうから、またどこかで芽を吹くか再発するかどちらかだそうです。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/14(火) 03:53 [15577] [引用]

 
コピー先の筆者が言いたいのはこのことです。

『悪いのは硝酸態窒素を過剰に貯めこんでしまうような栽培をして、葉色が濃くて苦みやアクの強い野菜を育てる農家なんです。わかりやすく言ってしまえば。
硝酸態窒素を気にするのであれば無肥料栽培とか自然栽培といった栽培を謳っている農家から野菜を買えばいいと思います。
そこまで気にしないけど、この記事で書いてきたような内容に納得していただけるのであれば、栽培にこだわりをもっている有機農家から野菜を買えばいいと思います。』

ということです。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/14(火) 04:45 [15578] [引用]

 
化学肥料を使ってちゃんと管理している農家はそれはそれで立派だし、牛舎や鶏舎から出てきたふんは肥料として使わないという有機農家も立派です。
有機は万能ではないし化学肥料農業も万能ではない、自然農法も収穫量という点で問題はある。
 そのあたりを消費者として見た目だけあるいは食べて見極められるかというとこれが難しい。そこでZASがいることになります。
他Qだ、自分で作って自分で食べる分にはそんな認定入りませんわな。だから私は自分で作ってみたいと思うけど、低農薬で作った野菜を買っていないかというとそうでもない。
必要な時に適当に購入しているというだけのことですな。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/14(火) 04:57 [15579] [引用]

 
化学肥料を使ってちゃんと管理している農家はそれはそれで立派だし、牛舎や鶏舎から出てきたふんは肥料として使わないという有機農家も立派です。
有機は万能ではないし化学肥料農業も万能ではない、自然農法も収穫量という点で問題はある。
 そのあたりを消費者として見た目だけあるいは食べて見極められるかというとこれが難しい。そこでZASがいることになります。
自分で作って自分で食べる分にはそんな認定入りませんわな。だから私は自分で作ってみたいと思うけど、低農薬で作った野菜を買っていないかというとそうでもない。
必要な時に適当に購入しているというだけのことですな。

魔法使い=擬似ベジタリアン  ++.. 2019/05/14(火) 04:58 [15580] [引用]





 21世紀絵画分類   [返信] [引用]
スキーにクラシックとフリースタイルがあるように、絵画もクラシック(=油絵・水墨画・西洋画・日本画etc)とコンピューターを使ったフリースタイルに分ければいいという提案である。
理由は、きわめて技術的な話で、前者は劣化する。後者はパソコンに原画保存するので劣化しない。
 これって、結構決定的な話で、特に油絵は結構劣化したり、礼拝堂だとススや油でうす汚れて描いた当時の新鮮さが失われてしまっているだ!
 日本の仏像なんぞもその典型で、金箔だった仏像が剥げてしまったものを妙にありがたがって、エイジング効果なんぞという変な理屈をつけたりしているけれど、チャンチャラ可笑しいのである。

 
魔法使い=絵画評論家  ++.. 2019/05/08(水) 03:25 [15549]

 
仏像は信仰の対象物で、芸術品ではありません。
**仏像を金箔で塗るのは、経典に書いてあるからです。**
信者にとって、経典とは憲法より重いものです。

亜熱帯地方では、明るい、ハデな装飾が好まれる。
インドでは、結構ハデな色彩が多い。
タイでもアンコールワットなんか金ぴか。

温帯地方になると、地味な感じとなる。
中国でも、日本でも、地味な仏像が多い。
または、金(銭)が無いのかもしれない。

さらに、日本では、わび、さびの思想がある。

きしめん  ++.. 2019/05/09(木) 21:01 [15557] [引用]

 
仏像は創建当時は信仰でしたが現代では信仰の対象というか偶像崇拝している人は少数派です。曼荼羅もそうです。

別に私は仏像にこだわっているのではありません。21世の日本社会の芸術分類があまりに古く見直しがいるんじゃないという提言です。
 現代絵画というジャンルで大きく括れば新しい芸術の在り方。例えばコラージュなんかはフリースタイルでうまくまとまります。
最もそれがどうしたと言われればそれまでですけどね。笑

魔法使い=にわか脳科学者  ++.. 2019/05/10(金) 06:38 [15558] [引用]





 天皇陛下に関する儀式は憲法違反である  [返信] [引用]

天皇陛下が行う儀式は、すべて神道に基づくものであるので、憲法違反であることは明白である。
このことは、常に有識者とか学者が言っている。
今回天皇陛下の退位、即位の儀式について、ボソボソ言っていた。

これは正しい、声を大にして訴えるべきだ。自衛隊と同じだ、明白な憲法違反である。

これに対して天皇陛下はこういうべきだ。
何を言っとるうなぎさん。
俺んところは、2000年続いた儀式だ、100年も満たない日本国憲法で縛られる事はない。
なんなら民法裁判で争うか。
費用も、皇室の事を報道するたびに放映権を支払え。

 
きしめん  ++.. 2019/05/01(水) 22:27 [15541]

 
民法裁判ーーー>民事裁判
きしめん  ++.. 2019/05/01(水) 22:29 [15542] [引用]

 
あの人たちは大金持ちでっせ。笑
魔法使い解説者  ++.. 2019/05/06(月) 04:51 [15546] [引用]

 
令和と改正することによって、西洋とは違う新たな挑戦というか、変化を望む為政者は歴史上これを繰り返してきたということですね。
令和という時代意識が、欲望資本主義から、定常経済幸福度評価主義への転換点になるなら、こんなすばらしいことはない!!!と思うのでありますです。笑

魔法使い解説者  ++.. 2019/05/08(水) 03:33 [15550] [引用]





 新元号について  [返信] [引用]
令和ということです。
第1印象は「命令されたら各自相談して従え」という風に聞こえ「??」万葉集から採用したと言われれば「ああそうか」と思いますが、「令」という字は現代では「命令・法令」を連想させます。
上位下達を感じさせるのでどうも??です。ほかの候補も発表されていますかね。

 
魔法使い=にわか元号学者  ++.. 2019/04/02(火) 02:59 [15518]

 
それと発表時の官房長官への質問者は産経新聞の女性記者ただ一人でした。産経は右寄りで一般の新聞とは論調が違うので時々購入して読んでいますが、今回の内閣の意図は変な質問をされたくないということだったのかな。
魔法使い解説者  ++.. 2019/04/02(火) 03:03 [15519] [引用]

 
りょう
【令】
古代において、律と共に根本をなしたおきて。
れい
〖令〗 レイ リョウ(リヤウ)
1.
いいつけ。いいつける。 「令旨(れいし)(りょうじ)・令状・号令・命令・辞令・司令・指令・伝令・発令」

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/02(火) 03:09 [15520] [引用]

 
令和ダメダメ派
石破氏
志位氏
マーさん
その他省略
朝日新聞は、いまだに「安」が「アベガー」なので除外。

大辞林 第三版の解説
れいげつ【令月】
@ 何事をするのにもよい月。めでたい月。よい月。
A 陰暦二月の異名。
令が先に来る場合は修飾語で「美しい」や「立派」の意味

私は、小学校のきれいな同級生「○○令子」を思いだしたのでOK」

きしめん  ++.. 2019/04/02(火) 22:50 [15523] [引用]

 
令猷 よいはかりごと
令顔 美しい顔
令名 よい評判
令嬢 他人の娘を敬った呼び方
令月 めでたい月

令状等は「命令の書状」の略なので違う

「令」 は社(やしろ)において神意を賜る人の形。
変じて
形容詞的な使い方だと「神意を賜った事=良き事」の意になる。
例)令嬢、令色

動詞的な使い方だと「神意を賜る=行動の制約を受ける」となる。
例)号令、命令

「令和」は令の字がそれを受ける和の字の前にあり形容詞的な使い方である。
意味としては、神意を受けた良き和を為せ(為す)となる。


きしめん  ++.. 2019/04/02(火) 22:51 [15524] [引用]

 
他の候補としては、
「久化(きゅうか)」
「広至(こうし)」
「万和(ばんな)」
「万保(ばんぽう)」だそうな・・・。
「令和」と比べてさしたる違いは感じません。要するにどれでもいいというか、それぞれに講釈があって当然です。
日本の伝統として元号を守っていくことはいいのですが、実用上は不便で仕方がありません。
何年生まれと言われて大正9年、昭和5年、昭和38年、平成9年と答えがあって、西暦でパッと答えることのできる人は皆無かよほどのもの好きだと思います。
 考えてみると文化というものは根拠の明確でないもので、習慣、ならわし、から成り立っているものが多いと思います。西暦がいつから使われるようになったのか、調べてみないとわかりませんが、グレオリオ歴38年とかいう言葉を聞いたことがあるので損ない古いことではないかなあ・・・・・・。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/03(水) 06:02 [15525] [引用]

 
クイズ「今日は2019年ですが、大正9年、昭和5年、昭和38年、平成9年との差を合計するといくつになりますか?」
なんてクイズが出て正解をパッと答える人はよほどのマニアでしょう。
西暦が実用上は便利ですが文化というものは維持していかないと消滅するので役所はかたくなに令和○×年にこだわるだろうね。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/03(水) 06:09 [15526] [引用]

 

マーさんの、元号ヤメ論は、前の掲示板により承知。
合理的な理由がある。
私も、そう思っている。90%位。
パソコンを使う技術者は、データーの分類他に西暦を使っているのでは?
たとえば、20190401○○設計とか報告書という具合に。
技術者どうしの文書など。

だから30年くらいかけて議論の余地がある。しかし、30年後、次の改元時には死んでるか。ハッハハハハ・・・ハ。
 
しかし、志位さんは違う、天皇制廃止を根本としている。
だから、元号と言ったら反射的に天皇制廃止、改憲する、という話にならなければならない。
(山尾議員にならって護憲的改憲論だと分からないことを言っていていればそのうちウヤムヤ)

志位さんはまず、***赤旗の日付に元号を使うな***、と言わなければならないのだが、知らん顔。
共産党の支持率の上がらない理由はここにもある。

きしめん  ++.. 2019/04/03(水) 21:37 [15527] [引用]

 
テレ朝系のコメンテーターは、元号を使用しない、なんて言っていた人もいる。
それはそれで良いと思う。
しかし、その方々は病院には行かないのだろうか。
健康保険証、診察券、領収書、薬の処方箋とかは元号表示。
たぶん、年金も受け取らないのだろう。
役所も出入りしないのだろう、自発的に。

きしめん  ++.. 2019/04/03(水) 21:38 [15528] [引用]

 
まだ疑問が。
昭和天皇は1989年天皇に、明治天皇は1912年天皇。
明治維新は1869年維新。安政の大地震は1855 年大地震か。
なんか、しまりがないな。

きしめん  ++.. 2019/04/03(水) 22:07 [15529] [引用]

 
 元号ですか。
 ただの符牒だと思っていましたが、深遠な意味があるのですね。明治も大正も、昭和も平成も終わってみれば唯の一つの時代。
 だが、キリストの生誕を元にした西暦には多少の抵抗が小生にはあります。
 それほど拘っているわけではありませんが。
 振り返ってみれば、昭和・平成・令和の三代を生き抜いてきたという感慨はあります。
 ところで、レイワと入力したらすぐに令和と変換されましたが、どうしてなのだろう。

愚鈍  ++.. 2019/04/06(土) 18:52 [15530] [引用]

 
令和の出典 
 今日も一部の日本人がテレビで言っていた。

日本人(一部):中国の古典:張衡の「帰田賦」

中国人:中国外交学院国際関係研究所の周永生教授や北京大学の王新生教授

日本人(一部)は、後漢の文学者・張衡の「帰田賦」(文選)にある「仲春令月、時和し気清し」が日本の新元号「令和」の由来ではないかと指摘している。

この点に関して、中国外交学院国際関係研究所の周永生教授や北京大学の王新生教授は、「二者には直接の関係はない」との見方を示す。

周教授は、「中国と日本の古代文化は互いに通じており、『万葉集』含む日本の古典文化は中国の古典文化の影響を受けている。
しかし、『令和』が『帰田賦』に由来しているとは言えない」と指摘する。

王教授も、「古代の日本文化は基本的に中国文化に由来している。私たちが目にすることができる日本古典文化から、
中国古典文化の影響を受けていることを垣間見ることができる。しかし、『令和』だけを見た場合、張衡の詩歌とは直接の関係はない」との見方を示す。

「帰田賦」は138年の創作であるのに対して、「万葉集」に収録されている和歌のほとんどは奈良時代(710-794)の作品となる。
500〜600年の開きがある。

きしめん  ++.. 2019/04/07(日) 15:00 [15531] [引用]

 
令和もいずれ天皇が死んだあとの個人の呼称になるんですね。生きているうちは天皇には苗字というものがないので、死んだら明治天皇、大正天皇、昭和天皇、ということですが、生きているときに令和天皇と呼ぶと苗字のようになってしまうのですが、それでもいいのではないかと思います。引退する天皇も生前から平成天皇と呼ぶほうが私なんかは抵抗感がない。天皇陛下というほうが抵抗感があります。
ただ、生前からそう呼ぶということは保守派の人には絶対に受け入れられないでしょうね。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/23(火) 01:12 [15532] [引用]

 
陛下と言うのは敬称です。
皇室典範で決められています。
だから公式には天皇陛下です。
非公式では天ちゃんです。

○○天皇と呼ばれるのは、その人が死んでから後のことです。
○○天皇と呼ぶのは、歴代天皇をそれぞれ区別するための名称です。
だから、1989年天皇とか1912年天皇では区別がピンとこない。

きしめん  ++.. 2019/04/24(水) 23:05 [15533] [引用]

 
遺名?(おくり名)はそれでいいのです。
陛下というのは多分直接会ったりするとそう呼びたくなってしまうのですね。
自分ではなくもっと崇高な存在と同化したいというのは人間の持って生まれた宿命ですね。
自己の存在がやんごとなき存在と同化すると放心する。
大自然あるいは宇宙と同化するのと根っこはつながっているのでしょうね。
しかし、安易に天皇制と同化してはいけないと思うな。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/30(火) 08:34 [15534] [引用]

 
天皇家もそんなことは望んでいない、令和時代の天皇も平成時代の天皇がレールを敷いた国民に寄り添うという道を生きていくと思います。ですから、陛下と呼ばれるのもできればやめてほしいが、尊崇の念から出るのであれば否定はしないというスタンスでしょう。
しかしもう少し国民に寄り添うというならあの夫唱婦随ぶりは勘弁してほしいなあ・・・・。夫婦喧嘩なんぞ絶対しないというふりをしているのはあまりに辛くありませんか?それが、明治以来何百万という無辜の国民を犠牲にしてきた天皇家の贖罪だとしても、気持ちはありがたいけれどもう十分ではないかと、いうことで、80数歳でやっとそのクビキから、解放される…。ほっとしていることだと思いますね。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/30(火) 08:43 [15535] [引用]

 
平成天皇の人生は明治以来連綿と続いた戦争で犠牲になった国民に対する贖罪の旅であったということになります。
もう贖罪はいいですね。令和の天皇にはもっと別の寄り添い方というか、象徴天皇とは何かを追及してくれればいいかなあ・・・・。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/30(火) 08:47 [15536] [引用]

 
 それにしても今上天皇陛下、皇后陛下の為されてきたことには尊崇の念を禁じえません。戦禍の跡、災害の跡を訪ね歩き人々の嘆き・悲しみをただ受け止められてこられた。天皇陛下・皇后陛下の御心の中には人々の嘆きや悲しみが一杯詰まってしまわれたのではないかと心配になります。
 心無いマスコミの攻撃にも黙して語らず、ただ祈りの日々を過ごされてこられたのであろうと愚察するだけです。臣下の身でご苦労様でしたとは恐れ多いことですが
心からありがとうございましたと申し上げたいですね。


愚鈍  ++.. 2019/04/30(火) 16:38 [15539] [引用]

 
あの人たちは無私の精神を貫こうとした人達です。
昭和天皇の負の遺産を克服しようとし、今もその努力をしている。
そういう意味で天皇家に革命を起こしていると思いますね。
あの無私の精神はちっとやそっとで真似できないなあ。

魔法使い解説者  ++.. 2019/05/06(月) 04:57 [15548] [引用]





 はりまや橋商店街幸せ1日商店街i   [返信] [引用]
コピペ:授業の最終日、7月28日は「お1人様・ご家族様、幸せ感じるはりまや橋一日商店街」というイベントで締めくくる予定でございますれば。お出かけ下されれば幸甚に存じます。チョーーーーーん!
という行事は今年で15年目に入るベンチャービジネス論Wの授業の一つです。
授業の目的は
授業の目的
1)  キャリアデザインとは、例えば高知では土佐高→東大法学部→大蔵省財務局→結婚→子弟教育→事務次官と順風に見えたけれど→妻からの離婚提案→反省→和解と多様な経験を積み重ね、人生を深く理解し、社会や祖先に深く感謝し人生を再構築しながらこれを全うすることだと思います。        そのための大学時代の実践キャリアデザインとして ➀Rases:リーサスというビッグデータを用い客観的な高知県分析 A古今の映画から人間と社社会を信じ B高知県の30代から80代の幅広い年齢のうち多様で意義深い人生を送っている人達に学び C学生の強みである学習技術を生かしながらE「お1人様さま、ご家族様一日幸せ商店街」というイベントをはりまや橋商店街の中で開催します。 音楽をする場合も単なる野外イベントと一味違う工夫をしてください。 F時間外学習としては、前半で得た情報に加え、はりまや橋商店街を路上観察し客観データと、自分の感性や意見を取り入れながら➀商店街に入用なものA商店街に欲しいものを想像し、そこに来て半日も過ごせば幸せ一杯でおうちに帰るという満足度・幸福度の高いプランを作成し実行します。
2) 映画から学んでほしいこと
        ➀前半の映画マラソン:1)タッカー 2)もののけ姫 3)刑事ジョンブック を通じて人と社会を信頼することを学ぶ。
        A後半の映画マラソン:1)クローデル 2)朗読者 3)まんびき家族 を通じて信頼と絆を失った人達の失敗から学ぶ。
    3)イベントは学生主体で商店街振興会の協力をもらいながら、「はちきん高知」で暮らす幸福を、来訪者の皆さんに実感してもらう。学生でできる対話・勉強・自分たちで工夫したワンコイン(100円または500円)食事メニューetcを商店街の青空広場で開催する。いずれも一工夫してください。
4)時間外予習復習授業
➀周回遅れのトップランナー高知という考え方で国民総生産(欲望資本主義)と国民総幸福量(定常経済主義)という価値観を比較できる眼を養います。 その際Rasesリーサスを活用する。国民総幸福量については、イベント時や商店街の人達との会話を通じて情報収集する。商店主アンケートの質問事項は全員で、ラインとスカイプ等を活用してネット合同会議や学習会を共同運営する。
Aはりまや橋商店街で販売・運営できる地域ブランドを「よさこい地域ブランド」に高めるため➀商店街の地域資源、例えば金曜市・秋葉神社・はりまや橋公園・水・茶の実オイルと石鹸・個人商店・空き地・空き家・木製アーケード・魚の棚商店街等)を活用した地域ブランド開発を行う。
B継続する仕組みとして課外授業でNPO法人技術の杜ハヤブサネット高知の学生会員として、地域ブランドの作成開発運営研究を行う。
Cプランはクラウドファンディングとしてアップして下さい。グループプランは㋐はりまや橋公園公共交通連携プラン㋑茶の実オイル活用(香水作成有り)プラン㋒水資源保全活用プラン㋓よさこい祭り活用プラン㋔秋葉神社連携プラン㋕旅する蝶アサギマダラプラン㋖その他のプランのほか、グループ代表者で「ホームページ作成管理」ホームページを制作運用する。ライン・スカイプ等を用いて3〜5人構成でグループ化します。
Dポストイットカードを用いた意見収集であるKJ法を使ったプランをグループで作成する。

 
魔法使い=はりまや橋商店街金曜市出店者  ++.. 2019/05/05(日) 13:19 [15543]

 
去年からキャリアデザインという名前に変更したこと以外に今年は信頼していた人にはしごを外されて立ち往生していたこともあって数か月悩みに悩んだ末、やっと今日完成しました。
魔法使い解説者  ++.. 2019/05/05(日) 13:24 [15544] [引用]

 
モモより抜粋

たとえば、こう考えている人がいたとします。おれの人生は失敗で、なんの意味もない、おれはなん千万もの人間のなかのケチなひとりで、死んだところでこわれたつぼとおんなじだ、べつのつぼがすぐにおれの場所をふさぐだけさ、生きていようと死んでしまおうと、どうってちがいはありゃしない。この人がモモのところに出かけていって、その考えをうちあけたとします。するとしゃべっているうちに、ふしぎなことにじぶんがまちがっていたことがわかってくるのです。いや、おれはおれなんだ、世界じゅうの人間のなかで、おれという人間はひとりしかいない、だからおれはおれなりに、この世のなかでたいせつな者なんだ。
 こういうふうにモモは人の話が聞けたのです!
出典ミヒャエル・エンデ(1976)『モモ』、大島かおり訳(2005)岩波少年文庫、24ペー

魔法使い解説者  ++.. 2019/05/05(日) 13:29 [15545] [引用]

 
今更ながらミヒャエル・エンデは素晴らしい!
21世紀の旗となる考えの持ち主です。

魔法使い解説者  ++.. 2019/05/06(月) 04:53 [15547] [引用]





 無題  [返信] [引用]
公式文書の年号表記

10日くらい前、ラジオで言っていた。
公式文書の年号表記について、日本政府はGHQに西暦年号で如何いたしましょうか、とお伺いを立てた。
GHQは、西暦年号は、日本国憲法に抵触するのでだめ。
もちろん、軍国想起の皇記はだめ。

天皇陛下が人間宣言をされたので、元号表記ならば宗教色がないので良い。
と、OKがでた。
だから、日本の公式文書は、元号表示が正式。

何もかもGHQにお伺いを立てなければならなかった敗戦国日本。
説得力がある話です。

西暦(キリスト歴)使用は、憲法違反である。

 
きしめん  ++.. 2019/05/01(水) 22:25 [15540]





 さらし首2号  [返信] [引用]
さらし首にするには微妙だけれど、この手の書き込みつまり批判的傍観者は容赦なくさらし首にするのがこの掲示板の編集者ルールですのであしからずご了承ください。
                 

 
魔法使い編集者  ++.. 2019/03/24(日) 07:05 [15499]

 
大丈夫ですか、疲れが文章全体に出てる気がします。内容が理解できないです。私が不勉強だからかもしれませんが。
我慢してでも他人を肯定することを書いてみてはどうでしょう。ポリアンナのように良かった探しをするのはいかがでしょうか。心の平穏が訪れますように。

by元祖傍観者。
傍観者 ++.. 2019/03/21(木) 17:00 [15494] [引用]

魔法使い喝!  ++.. 2019/03/24(日) 07:06 [15500] [引用]

 
何をおっしゃるうさぎさん。あなたは間違いなく不勉強ですよ。嗤。
よかった探しばかりしていてはそれこそあんぽんたんになります。
世の中は悪意と善意に満ちているのです。善の中に悪があり悪の中にも善がある。鬼平犯科帳でも読んでから出直しませい!!

魔法使い喝!  ++.. 2019/03/24(日) 07:07 [15501] [引用]

 
APEC氏をよくよく観察してごらんなさい。善の中に悪があるということが垣間見えないとすれば、観察力と直観力をもう少し磨く必要がありますな。
私を含めすべての人間は悪と善を含む存在なのですよ。
「よかった探し?」貴殿はいくつになられたのかな?
まあ所詮掲示板ですべてを語ることはできないので、意見は意見として承っておきます。

魔法使い喝! ++.. 2019/03/23(土) 01:40 [15498] [引用]

魔法使い喝!  ++.. 2019/03/24(日) 07:08 [15502] [引用]

 
さて、この板はさらし首なので、さらし首には石を投げてもいいというのが、江戸時代からのむごいルールです。嗤 哂
魔法使い喝!  ++.. 2019/03/24(日) 07:10 [15503] [引用]

 
[ポリアンナのように良かった探しをする」のはおバカちゃんのすることです。
子供の頃からこんな教育を受けると「お手テつないでゴールイン」を本気で信じる大人ができてしまいまっせ。嗤哂((´∀`))ケラケラ

魔法使い解説者  ++.. 2019/03/24(日) 09:24 [15507] [引用]

 
お考え承知いたしました。
信念を持ってやっておられるのに、余計なコメントをしてしまい、申し訳ございませんでした。
こんなスレも好きでやっておられるわけではないと思います。そうさせてしまったことについても本当に申し訳ございませんでした。

平穏な日々に戻られることを祈念いたします。

なお、このスレを削除してほしいという意図は全くございませんので、ご迷惑でなければ残しておいてください。

傍観者  ++.. 2019/03/26(火) 18:24 [15509] [引用]

 
おかげさまで元気になりました。
ある女性から「いやいやあんたが悪いのよ」と言われて目からうろこというか、物の怪でも落ちたようにすっきりして、また性懲りもなく嗤、大学の非常勤講師の準備を始めました。
大学は去年からベンチャービジネスという呼び方からキャリアデザインという名称に変更しています。キャリアデザインというのは一般的にはステップアップするためのノウハウみたいなもので、名古屋でいうと高校は旭丘、大学は東大法学部、就職は大蔵省、で、結婚、子育て定年ときて、さて…ここから転機が待っていて女房に三下り半を突き付けられて、さて、どうする!。
このさてどうするという転機を乗り切るというか、そこで、深く人生を掘り下げる、そのための下地を作るという意味でキャリアデザインというなら、私が学生と共に、土佐の市井の人たちを招いて「その人たちの転機を語っていただき学生がそこから学ぶというスタイルをとることになりました。
授業は6月初めから7月いっぱい、高知ははりまや橋商店街の空き地というか、小さな広場で、オープン講座として行います。読者諸氏で興味と寸志をお持ちの方はおいで下さって静かにお聞き下さるなら大歓迎です。嗤。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/30(火) 09:08 [15537] [引用]

 
授業の最終日、7月28日は「お1人様・ご家族様、幸せ感じるはりまや橋一日商店街」というイベントで締めくくる予定でございますれば。お出かけ下されれば幸甚に存じます。チョーーーーーん!
魔法使い解説者  ++.. 2019/04/30(火) 09:15 [15538] [引用]





 君が代考  [返信] [引用]
今年の卒業式は、君が代についての報道は皆無であった。
毎年、君が代を聞いて、胃痙攣をおこし入院する人がいるのに、静かなものだったのだろう。

これは、平昌オリンピックのおかげと思う。
ソウルの民放が、日本選手の優勝で、日の丸掲揚、君が代の曲を演奏した。
韓国国民が、何事だと騒ぎ出した。
テレビ局は、優勝した選手の国旗を掲揚し、国歌の演奏は当たり前のことだ、と一蹴したとのこと。
そして、韓国国民は、日本の君が代もいい曲だ、そんなに悪くない、という感想だったらしい。

これを聞いた日本人はギャフン、胃痙攣も起こせなくなった。

韓国、北朝鮮の国歌も、私が聞いても違和感がない、韓国的(日本的)な曲調だと思う。
その逆も真である。

欧米、中国の勇壮な国歌と明らかに違う。


 
きしめん  ++.. 2019/03/31(日) 21:55 [15514]

 
ウィキペディアより
 10世紀初頭における最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』の「読人知らず」の和歌を初出としている[1][2]。当初は「祝福を受ける人の寿命」[2]を歌ったものだが、転じて「天皇の治世」を奉祝する歌[2][3]となった。1869年(明治2年)に薩摩藩の砲兵隊長・大山弥助(大山巌)が薩摩琵琶の『蓬莱山』にある「君が代」を歌詞として選び、その後1880年(明治13年)に宮内省雅楽課が旋律を改めて付け直し、それをドイツ人の音楽教師フランツ・エッケルトが西洋和声により編曲したものが、1893年(明治26年)の文部省告示以降、事実上の国歌として定着した[1]。1999年(平成11年)に「国旗及び国歌に関する法律」で正式に日本の国歌として法制化された[4]。世界で最も短い国歌である[5]。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/01(月) 11:35 [15516] [引用]

 
『古今和歌集』の「読人知らず」の和歌を初出としている[1][2]。当初は「祝福を受ける人の寿命」[2]を歌ったもの
これで十分ではないでしょうか?私は美しい歌詞だし、重みのあるいい曲だと思います。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/01(月) 11:38 [15517] [引用]

 
我が君は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで
もともとはこちらなんですね。私はこちらのほうが好きですが、結局為政者はこういうふうに換骨奪胎するのでしょうか?令和もしかり・・・。

魔法使い解説者  ++.. 2019/04/02(火) 03:15 [15521] [引用]

 
君が代は恋唄、過去の掲示板より、マさんとの認識は一致。

さて、{君}は天皇を指すかですが、
戦前のヒット曲に「君恋し」という歌がある。
戦前に、きみ〜〜恋し〜〜〜と歌って、天皇陛下を連想する人がいるのだろうか。

その他、戦前の歌でも、君を恋人と指す歌は多い。

きしめん  ++.. 2019/04/02(火) 22:18 [15522] [引用]



 


     + Powered By 21style +