鳥っこ秋田・・画像掲示板

一般的なネチケットを守ってください。
また具体的な生息地、撮影場所の書き込みがあった場合
管理人の判断で編集、又は削除する場合があります。
野鳥やお魚、植物、昆虫、風景などのネイチャーフォトを送って
ください。画像なしでもOKです♪



ホーム 携帯用 過去ログ/検索
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 クロサギ    ..sasaki     返信
      2017/07/23(日) 14:29  No.1066
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 136.1KB )

昨日、豪雨の中無謀にも鳥見を決行しましたが、やはりクロハラ、クロツラには振られてしまいました。
ただ河口には久しぶりにクロサギの姿があり、トウネン2羽も入っていました。
天王羽立集落の電線にはショウドウツバメ50羽ほどの群れが休憩中でした。


 Re:クロサギ    ..kato    
        2017/07/24(月) 11:25  No.1067
 
 
県内の大雨でかなりの被害が出ているようですが、sasakiさんの方
は大丈夫でしてか?
私もクロツラ、クロハラに行きましたが見られませんでした。
シギチも移動が始まったようでこれからが楽しみです。
クロサギ、ラッキーでしたね♪



 秋便り!?    ..t-toko     返信
      2017/07/18(火) 19:03  No.1063
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 115.3KB )

久し振りの夏の海は漂着ゴミの多さにちょっとがっかりしました。

 海岸沿いに、若鳥と一緒のウミネコの群れにただ1羽混じっていたのは、この秋(?)最初のホウロクシギと思ったのですが、腰回りが白く、飛んだ時、翼の下が白っぽく見えましたので、もしや、初見となるダイシャクシギで良いでしょうか。


 Re:秋便り!?    ..kato    
        2017/07/18(火) 21:53  No.1064
 
 
流し撮りですね!流石です。
シギの移動が始まったようです。ダイシャクシギと
ホウロクシギは良く似ているので、遠いと判断に迷う時があります。
画像を見るかぎり、下尾筒まで黒斑が無く、翼下面も白っぽいので
ダイシャクシギでよいと思います。


 Re:秋便り!?    ..t-toko    
        2017/07/19(水) 13:49  No.1065
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 112.9KB )

有難うございます。
ダイシャクシギで良かったのですね。
これまで何度か出会ったホウロクシギとは飛んだ様子がちょっと違うように感じました。浜辺を歩いている時はサッパリ区別がつきませんでした。



 マリーナにオオハムを見に行ってきました    ..B.TUTIDA     返信
      2017/07/01(土) 07:42  No.1060
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 112.7KB )

katoさんのブログを見て、早速昨日マリーナにオオハムを見に行ってきました。
一羽退屈そうに泳いでいました。いつ帰っていくのでしょうね?


 Re:マリーナにオオハムを見に行ってきました    ..kato    
        2017/07/02(日) 19:55  No.1062
 
 
日中はほとんど休んでいるようです。羽の状態を見るともう少し
いるような気がしますが、どうなんでしようか。
しばらく居てくれると良いですね。



 ここ最近は    ..Fujita     返信
      2017/06/30(金) 01:40  No.1059
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 194.2KB )

今晩は〜♪ご無沙汰してまぁす(^^)
ここ最近はこの子の観察が楽しみになってます♪
コサギの巣にご厄介になっているみたいでせっせか小枝を銜えては巣に運んでいるんです。ん〜〜この行動がどういう意味があるのか・・・?
楽しみに見守って行きたいと思います。


 Re:ここ最近は    ..kato    
        2017/07/01(土) 19:29  No.1061
 
 
Fujitaさん、こんばんは。そちらはいろいろ出ているようですね♪
こちらはようやく梅雨らしい天気になって来ました。
アカガシラサギですね。相方がいないと聞いていますがどうなんでしようか。
大潟村でも繁殖記録がありますから期待できそうですね。



 チョウトンボを発見    ..B.TUTIDA     返信
      2017/06/29(木) 21:12  No.1056
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 105.2KB )

今日アカショウビンを見に出かけましたが遠くに1羽だけ見つけただけでした。悔しい思いで帰り道、何かいないかと見つけた雑木林の中に入ったら黒い見たことのないフワフワと飛んでいる物を発見。写真に撮ったらメタリックなきれいなトンボでした。ここのホームページでチョウトンボと分かりました。
初めての出会いです。
その他今日出遭った動物:クマ、タヌキ、リス、クマに襲われて頭のみになったカモシカ…。クマは恐ろしいです。


 Re:チョウトンボを発見    ..kato    
        2017/06/29(木) 23:45  No.1058
 
 
チョウトンボも出てきましたね。♂は青紫色、♀は金緑色が多い
ようです。トンボも場所によっていろんな種類がいますから
面白いです。クマには会いたくないですね。今年は多いようです
から気をつけてください。



 無題    ..t-toko     返信
      2017/06/28(水) 16:42  No.1054
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 117.6KB )

今朝、鳥見へ行く途中、道路わきの空き地の水たまりに何度もツバメが飛んでくるのに気付き、様子を見ていると、普段見るツバメと違うツバメも来ていました。
初めて見るコシアカツバメのようですが、県内で少ないと聞いていましたが、秋田市内にもいるのですね。


 Re:無題    ..kato    
        2017/06/29(木) 23:37  No.1057
 
 
コシアカツバメですね。最近また増えて来たようです。
観察する方々が増えたせいかも知れません。
行き先が分かれば営巣場所を確認できるかも知れませんね。



 とんだ出会い・・・    ..t-toko     返信
      2017/06/14(水) 04:53  No.1051
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 110.1KB )

昨朝、仁別の植物園へ鳥見に行ったところ、園脇の山道で出会いました。20〜30mmほど先の、思ったより至近距離だったので、絶好の機会とばかりシャッターを押したのですが、後で撮った画像を植物園の作業員に見せたところ、「1〜1.3m程の成獣だろう。危険なのですぐ退避すべきだ」と諭されてしまいました。

 Re:とんだ出会い・・・    ..kato    
        2017/06/14(水) 22:52  No.1052
 
 
t-tokoさん、こんばんは。熊と出会ってしまいましたか!
今年も熊の出没が多いようですから注意しないといけませんね。
植物園周辺には数頭いるようですから、特に早朝、夕方は注意
しないといけないようです。


 Re:とんだ出会い・・・    ..t-toko    
        2017/06/28(水) 16:06  No.1053
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 111.3KB )

昨日、また2度も出会ってしまいました。
1頭目は10mほど先で樹上に2〜3歳の若いクマ。
2頭目は別の場所で木の実を食べていたオオモノ。

撮ろうとしたら一瞬にらまれたような気がして、どうにもならない写真しか撮れませんでした。
鳥見もそこそこに退散しました。


 Re:とんだ出会い・・・    ..kato    
        2017/06/28(水) 22:28  No.1055
 
 
日中は人の気配を感じると出て来ないようですが、早朝は危険ですね。
今は熟した桑の実を食べているようで、駐車場の向かい辺りは要注意です。
先日2頭目が駆除されたようです。



 クロハラアジサシ?    ..t-toko     返信
      2017/05/31(水) 15:05  No.1046
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 116.2KB )

今朝雄物川河口のブイに止まっていました。
初めて見る鳥なので、急いで横から撮り、別の角度からも撮ろうとしたら、あっという間に飛び去られてしまいました。
昨年ここの少し上流にいたコアジサシより大きめ太め、黒い帽子に赤黒っぽい嘴や脚と黒っぽい腹をしていました。
野鳥アルバムの画像に良く似ていましたが、クロハラアジサシで良いでしょうか。


 Re:クロハラアジサシ?    ..kato    
        2017/05/31(水) 19:07  No.1047
 
 
クロハラアジサシで良いと思います。
通過中の個体と思いますが、近くに漁港がありますから
桟橋付近に止まっているかも知れませんね。


 Re:クロハラアジサシ?    ..t-toko    
        2017/05/31(水) 21:02  No.1048
 
 
いつも有難うございます。
ここの所空振り続きでしたので
とてもうれしいです。



 お世話になっております    ..B.TUTIDA     返信
      2017/05/30(火) 13:46  No.1044
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 104.9KB )

 いつも教えていただきありがとうございます。掲示板への書き込みは初めてになります。よろしくお願いいたします。
 28日に船越海岸でハマシギらしき鳥の写真を撮りました。体長はキアシシギより少し小さめでした。しかし、どうしても嘴の形や羽の様子、体の模様からしてハマシギではないような気がしています。かといって思い当たる鳥が見つかりません。
 ハマシギでしょうか?
 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 


 Re:お世話になっております    ..kato    
        2017/05/31(水) 11:09  No.1045
 
 
オバシギの非生殖羽かと思います。
コオバシギより嘴も長く羽軸もハッキリしています。
オバシギ属はみんな良く似ていて私も良く分からない時があります。
図鑑も多くの画像は載ってないので自分でいろいろ見ておく
必要がありますが、私も時間がなく見てないのが現状です。
春と秋の渡りの頃は特に見ておきたいものですね。


 Re:お世話になっております    ..B.TUTIDA    
        2017/06/02(金) 20:19  No.1049
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 105.2KB )

kato様 ありがとうございます。
4月初旬に見たオバシギとは色や大きさが違いすぎて選択肢に入ってきませんでした。昨年9月に見たものと比較をしましたらなるほどと思いました。ありがとうございました。
ところで、今日土砂降りの雨でしたが横手の溜池に行ってみたらオオハムがまだいました。もう少し留まって楽しませてくれたらいいなと思いながら帰ってきました。


 Re:お世話になっております    ..kato    
        2017/06/02(金) 20:43  No.1050
 
 
画像ありがとうございます。
一昨日もいたようです。初列がまだ数枚伸長中なのでしばらく
いると思います。オオハムは飛べなくても餌が捕れますから
ね。
天気が良くなったらまた綺麗な夏羽を見に行ってみたいと思います。



 横手のオオハム    ..sasaki     返信
      2017/05/26(金) 21:09  No.1041
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 189.4KB )

遅くなりましたが、横手の溜池に現れたオオハムです。
5月22日の撮影です。
今日夕方の時点では見つけられませんでした。


 Re:横手のオオハム    ..kato    
        2017/05/26(金) 22:49  No.1042
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 253.5KB )

sasaki様、画像ありがとうございます。
今日溜池に行って来ました。着いたときは近くにいましたが、撮影
しようとしたら遠くに行ってしまいました。警戒されたようです。
トリミング画像ですが、左右の初列風切が数枚伸長中のようでした。


 今日のオオハム    ..sasaki    
        2017/05/27(土) 17:23  No.1043
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 196.1KB )

今日も確認に行ったら、小さい方の沼にいました。
両方の沼を行き来しています。
発見されたのはちょうど先週の土曜日、長居してくれています。





 


RSS     + Powered By 21style +