ロッジ山旅 掲示板&山行記

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 『摘草と山菜』完結記念パーティ    ..山旅     返信
      2025/12/05(金) 08:48  No.7531
 
 
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横山厚夫さんの亡き夫人康子さんの『摘草と山菜』は、三好まき子さんのサイトに連載されていたものだが、三好さんが亡くなったあとサイトが閉鎖されていた。それを惜しいと思った私がネット上のアーカイブを拾い出してロッジ山旅のサイトに転載した。

その後、北島洋一さんが打田瑠美さんにナレーターを頼んでYOUTUBE版を製作してくれ、2年近くをかけて全90回が先般完結した。

そこで、その完結祝いをしようと荻窪の横山さん宅に打田夫妻と北島夫妻と私が集結、いつもながらの楽しい横山さんのお話を拝聴し午後のひとときを過ごした。

ま、それはそれ、皆さんにはサイトを楽しんでいただくとして、ここでの本題は以下となる。


 JRの運賃    ..山旅    
        2025/12/05(金) 08:57  No.7532
 
 
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25年も大泉に住んでいて小海線に乗ったのはおそらく10回に満たない。今回はその慣れていない小海線と中央線を乗り継いで上京することになった。甲斐大泉駅は無人なので乗車の際に整理券を取る。

荻窪駅でいつもの改札から出ようとしたが、精算機はあっても甲斐大泉駅から乗ったよと印刷してあるだけの紙の整理券では精算できそうもない。窓口もない。

そこでいったんホームに戻り、甲斐大泉駅で列車に乗るときの1000倍くらいの距離を歩いて駅の中で一番大きそうな改札に行ったら、そこにも窓口がない。こりゃどうするのと悩んでいたら、改札口の横の窓で何やら相談している人がある。その窓は中が見えないようになっていて、呼鈴で中の駅員が出てくる仕組みらしい。たまたま開いていたので窓口とわかったが初めての人がわかるはずもない。

やれやれ、やっと外に出られると精算したが現金か交通カードしか使えず、クレジットカードが使えないときた。今どき現金などあまり持ち歩かない。たまたま片道分くらいは持ち合わせていたが帰りの金がない。券売機なら使えるのかと聞けばそれは大丈夫だというので一安心。

(インターミッション)

それでこんどは帰りがけ、ふたたびの荻窪駅で甲斐大泉までの切符を買おうと思ったら、パッと見渡した経路図にそんな遠い駅までの記載はなく、しかたなく朝方の窓口まで行って呼鈴を押して出てきた駅員に尋ねると、図の範囲にある駅までの切符を買って、降りたときに精算せよという。なんでそんな面倒なことをしなければならないのか、それに降りる駅が無人なんだというと、それなら右のほうにある紫色の券売機を使えという、ならば早くそう言え、とまた無駄な時間がかかった。 あらためて券売機の並ぶあたりをつぶさに見たが遠距離切符の案内なんかなかった。経路図に一言書いてあればいいだけなのに不親切である。

家に帰ってから考えた。大泉から整理券で乗って広大な降車駅で面倒なことをするよりは小さな小淵沢駅でいったん降りて切符を買いなおしたほうがよほど手間がないではないか。乗り換えにそのくらいの時間は十分にある。しかし、となると運賃が上がるに違いない。

そこで念のためにどのくらい高くなるのだろうと調べてみたら、驚いたことに何度計算しても小渕沢でいったん下車したほうが運賃が200円も安いのである。高速道路でもなんでも遠距離のほうが割安になる。そんなことってあるのかしらと、ここはAIに尋ねた。

「小海線の甲斐大泉駅から小淵沢駅経由で中央線の荻窪駅までの乗車券が3080円なんですが、小淵沢でいったん降りて買いなおすと200円安くなるみたいなんです。そんなことがあるでしょうか」

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おっしゃるとおりなんです。多くの人は「通しで買う方が安いはず」と思い込んでいるので、分割したほうが安くなるという話は、鉄道に少し詳しい人か、たまたま調べた人くらいしか知らないのが実情です。

しかも今回のように200円も差が出るケースは、「運賃計算の境界」にちょうどかかっているために起きる“典型的な分割ポイント”なんですよね。


■ なぜ一般の人が気づかないのか

@ JRは「安くなります」とは告知しない

制度としては合法ですが、JRは積極的に説明していません。「分割すると安い場合があります」というのは、公式に認めつつも、あくまで“利用者自身が気づけばどうぞ”という扱いです。

A 距離制運賃の「キロ程の境界」は複雑

・100km、120km、140km…
・区切りごとに運賃がいきなり上がる
・途中で区切ると、それぞれが「境界の手前」で安く収まる
……という計算ルールは、普通に乗っている人にはまず分かりません。

B 「一度改札を出る」という発想がない

普通は「乗り換え=構内で乗り換えるもの」という感覚なので、
「途中駅でわざわざ出場してからきっぷを買う」
という行為自体が、一般的な利用のイメージから外れています。

■ 小淵沢のような「分割しやすい駅」は実は多い

特急停車で、路線のキロ境界付近にある駅は分割ポイントになりがちです。今回のように、通しより分割のほうが明らかに安い例は珍しくありません。

必要であれば、甲斐大泉〜首都圏方面で他にも安くなる分割ポイントがないか・長距離移動時に自動で最安の買い方を探す方法などもご案内できますよ!

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というわけで、ロッジ山旅へ小海線利用で来られる人も多いわけだし、そうでない方でもJRに乗ってどこかに行くときは綿密に運賃を計算するなりAIを活用するなりがよろしいかと経験をお話した次第であります。


 Re:JRの運賃    ..山の絵描き    
        2025/12/06(土) 09:57  No.7533
 
 
横山さん宅でのお祝いの会、盛り上がった様子で何よりでした。

そして続くJRの話。始め、またもや?乗り過ごしそうになって慌てた…という話かと思って読んでいたら運賃のことでした。

以前、目的地まで切符を購入せずに少し手前まで買って(往復券とか)少し先の目的の駅までは手前の駅で乗車券を購入した方が安いというレクチャーを鉄のMさんから頂いた事がありました。それと似たような話ですね。

それは乗車距離ではなく、JR側の管轄区の問題で区割りができて云々の説明だったような気がしますが、あとは本命のM氏にお任せした方がよさそうです。

ともかくシルバーというか高齢者はジパング割引サービスを大いに利用できるわけですが、窓口購入という高いハードルがあります。


 Re:JRの運賃    ..山旅    
        2025/12/06(土) 14:07  No.7534
 
 
アルコールが入っていないときは、乗り過ごしたり駅で迷ったりはしないんです。入るとてきめんにそうなります。思えば、打田^一さんの『藪岩魂』出版記念会の帰り、新橋駅でさまよっていた私を助けてくれたのは山の絵描きさんでした。

よくJRを使う人には我々の年齢になるとお得なサービスがあるようですが、私のようにほとんど乗らない人には会費を払うほどのメリットはないのかもしれません。

でも、お得なサービスなら使いやすいようにしてもらわないと意味がありませんよね。


 Re:JRの運賃    ..鉄人M    
        2025/12/07(日) 10:02  No.7535
 
 
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まずは、山の絵描きさんと同様、『摘草と山菜』連載完結をお祝いいたします。
🎊おめでとうございました。👏👏

そして後題「JRの運賃」の件につきましては、話題も問題も議論が出し尽くしたようですので、私からは"添え物の雑感"のみにて失礼いたします。

山旅さんは当然、荻窪駅では横山さん宅最寄りの西口から出場されるはずだったのでしょうが、こちらは駅出口としてはスケールが小さくて窓口もなく、無札(正規の乗車券を持っていない状態)での精算が出来ません。

東京都区内の駅とはいえ、メインではない出入口ではこのタイプが多く、私の最寄り駅である山手線高田馬場駅「戸山口」でも同様です。
(メインではない出入口にいる係員は正規のJR職員ではなく、現役を退いた嘱託OBがいることが多く、頼りにならないこともあるようです)

そこで、無札入場のさいは、メイン出入口(荻窪駅の場合は東口)に回るしかないのですが、ここでも、昨今のJR東日本では大きな駅とはいえ「みどりの窓口」をはじめとする有人窓口が続々と廃止されており、山旅さんと同様、煩わしい呼鈴問い合わせをするしか方法がありません。

次に、帰途の乗車券を券売機で購入する場合ですが…
昨晩、荻窪駅東口に出向いて券売機の写真を撮ってきましたので、ご参照ください。

上部に掲示された東京近郊区間(中央本線でしたら韮崎まで)内までの乗車券でしたら、駅名と運賃価格を確かめたうえで、左側3ヵ所、緑色と黒色の券売機でたやすく購入出来ます。

その他の区間は、右側3ヵ所の紫色の券売機(つまり、指定券券売機ですね)で駅名検索のうえ購入しなければなりません。
…とはいえ使い方は簡単で、北は稚内から南は鹿児島中央まで、JR各社津々浦々、全駅までの乗車券の即時購入が可能です。

では最後に、乗車券は目的駅まで"通し"で買うのと途中駅分割で買うのではどちらが安価か…
これは、山旅さんが述べていらっしゃるとおり「距離制運賃の"キロ程の境界"の複雑さ」があり、一概には言えません。

私ですが、市販時刻表巻末にある運賃計算ページとにらめっこするという煩雑なアナログ手法を取りつつ、それでも苦にはならず楽しんでいるのですから、なんともはや…ですね。

最後に蛇足ながら…
JR東日本では、Suicaシステムの普及促進を狙って「東京近郊区間」の大幅拡大を実施しました。
このため、例えば中央本線沿線では、松本を通り越して篠ノ井線長野までと大糸線穂高まで、小海線野辺山までが適用範囲となっており、この範囲内では途中下車が出来なくなってしまいました。

この"悪癖"を回避するためは、どうすればよいか…
ほんの些細な追加出費には目をつぶって範囲外の次駅、例えば大糸線なら有明、小海線なら信濃川上までの乗車券を購入すればよいのです。
(甲府や塩尻まででしたら、JR東海区間に入る次駅の金手や洗馬まで買えばOK)
有効期限日数は当日限りではなく増えるし、松本や小淵沢で"大手を振って"改札外に出ることが出来ます。

以上、"添え物の雑感"にしては、うだうだとつまらないことばかりを言い並べてしまいました。
失礼の段は、お許しください。



 FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..山旅     返信
      2025/11/30(日) 11:30  No.7526
 
 
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早いもので、この番組も4回目の師走の放送となります。よくも続いているものだと我ながら感心しています。

明日が12月最初の放送で、主には11月の大鹿村行の話をしたのですが、そのハイライトともいうべきは、初日に登った大嶺山のことで、

「嶺」の字は現在の「峠」を意味し、「レイ」や「ミネ」ではなく「トウゲ」と読むことをすっかり失念していた。家に帰ってから明治時代の地形図で調べると、やはり「大嶺」となっていて「山」の字はなかった。いつしか峠の南の三角点ピークが峠名をつけた山になったのだろう。ちなみに、この三角点名は「大草」、合併で中川村となる以前の小村の名前で、今も中川村の中心部である。つまり「大嶺」の「大」はそこに由来するのだと思われる。ひょっとすると、かつては「大草峠」だったのかもしれない。「大嶺山」は「おおみねさん」と読むらしいのだが、山容にしてはあまりに大げさな名前に感じるのは現代の字面の意味による勘違いというものであろう。

というような内容をしゃべったのでしたが、これはラジオで言うには難しく、うまく伝わったかどうか心もとないところです。

(写真は展望荘から見た大嶺山)


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..ペンタコ    
        2025/12/02(火) 17:27  No.7527
 
 
今月の放送も話題が盛りだくさんで、興味深く拝聴いたしました。

高校時代のちょうど秋頃に、Stingの「Fields of Gold」を初めて聴きました。そのせいか、秋になるとこの曲が聴きたくなります。
ヤオ・スーティンという方は存じ上げなかったのですが、Stingの原曲とはまた違う雰囲気で、しっとりと歌いあげていますね。ハレルヤを聴いて、あぁそうかもう年末なのか、と今更ながらに気づいた次第です。

好みは人それぞれではありますが、がなり立てるように歌う最近の女性ボーカルの曲は、聴いていてなんだか疲れるなぁと感じていました。
若さゆえのエネルギー溢れる歌い方なのかもしれませんが、せっかく歌が上手なのだから、もう少しゆったりと歌えばいいのにな、なんて思ったりしています。


地名について今回の放送を機に色々調べてみたら、古い地理学評論の論文(昭和27年)に「朝鮮では「嶺」は峠を意味し,山にはこの漢字を用いない」との記述がありました。なるほど!

また、山旅さんを真似て昔の地形図と睨めっこをしてみました。
5万分の1地形図で見つけたのですが、「大嶺」の表記は昭和3年の測量まで、その後の昭和6年測量の地図から「大嶺山」に変わっていました。
それと同時にその東にある銭という集落の南に「峯」という地名が登場し、昭和41年測量版になるとそれが「高嶺」という地名に変わっていました。いったい何があったのだろうか?
地形図上だけでは地名変更の理由は分からないのが残念ですが、その背景で何が起こったのかを想像するのも楽しいです。

11月の大鹿村の山行、参加したかったので、また是非企画をお願いします。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..山旅    
        2025/12/02(火) 19:54  No.7528
 
 
ペンタコさんは地理学科出身と聞いたので、私なんかより専門的に見られると思います。教えてください。

年代を追って地形図を眺めると、大草から大河原に至る経路にある集落がなくなっていたり、名前が変わっていたりしますね。村誌なんかを見ればわかるかもしれません。

土木技術が未熟なときは、水害で流されやすい川沿いの道よりは、たとえ遠回りでも安全な山越えの道が選ばれたのだろうと思います。

「大嶺」は険しい道ではないけれど、大河原に入るときにはどういった経路だったんでしょうね。それにしても、あの山奥から、全国へと南朝再興のための指令が出されていたと思うと、今からするとものすごいことだなあと感じられます。

来年の大鹿村行は5月末当たりの新緑の時季にしたいと思っています。大嶺道を季節を変えて歩くのもいいかなあと考えています。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..ペンタコ    
        2025/12/04(木) 09:17  No.7529
 
 
大学時代は全く勉強もせずにろくでなしな学生生活を送っておりましたので、専門的な視点だなんてものは一切なく、今になって大学時代の先生方の本を読み直したり、あれこれ文献などで調べては、学生時代の不学を補っているような有様で・・・。
地理学に関して専門的だなんて顔をしたら、大学時代の諸先輩方から蹴飛ばされます(汗)
ですので、地形を見る観点は山旅さんの方がずっと正確かと存じます。

山旅さんのおっしゃる通り、おそらくは山越えの道を利用されたのだろうと思います。
古代から遠信古道(のちの秋葉街道)が塩を運ぶ道としてあったため、宗良親王などもここから峠を越えて大河原に入ったのではないでしょうか。
宗良親王としては、古道を北上すれば味方となる諏訪氏もいて、北朝に抵抗するための拠点としては良い場所だったようです。

民俗学者:宮本常一の書籍『川の道』に、「三河からはいるものと、天竜川に沿ってはいる道とある。いずれも山越えの道である。天竜川に沿う道も、けわしい山の中腹にあるわずかな段丘や尾根を通っており、川岸に沿ってさかのぼることはなかった。谷はけわしく危険が多かったからで、山腹や尾根の方がはるかに安全で歩きやすかったからである。」という記述があります。
舟運が発達するのは近世になってから、中世であればなおのこと、時代が下っても人々は安全な山道を選択していたのかと。
とはいえこんな山奥ですから、やはり昔の人の健脚さ(それが当たり前だったのかもしれませんが)には、脱帽以外の何物もありません。

秋葉街道は馬は通れたのでしょうか?
時代が違うかもしれませんが、険しい道で荷を運ぶ際は牛が使われたというのですが、宗良親王ご一行はどうだったのだろう?


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..山旅    
        2025/12/04(木) 17:34  No.7530
 
 
AIに、こう尋ねてみたんです。

「産業革命は要するに機械によって人間の肉体では決して出せない力を生み出すことだったと思うのですがいかがでしょうか」

すると、それだけでは少々説明不足で、

「人間の肉体の限界を超える外部動力を機械に持たせ、その力を安定的・大量に利用して、生産体系そのものを作り替えた出来事」

だとまとめてくれました。

私は、産業革命によってもたらされた近代文明以後の常識しかない現代人は、それ以前のことに想像が及ばなくなるだろうと思って、たわむれにAIに問うてみたわけです。

頭脳にとっては、これは進化ではなくて退化と言えなくもないなあと思うのであります。むろん、AIにこんな質問をしてしまうのもその一種です。



 片山    ..山旅     返信
      2025/11/28(金) 08:25  No.7525
 
 
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この時季に片山に行くのは、もう10年来の恒例になっていて、その理由は紅葉狩りだが、さて今年の色づきはどうだろうか。去年に引き続いてたわらさんさんとの二人旅である。時期は去年より1週間早い。

去年は行程を面白くしようと、バスを利用するつもりだったのだが、時間をすっかり勘違いしていて、乗るはずのバスが目の前を走り去っていったのだった。

今年は無事にバスに乗れて、我が秘蔵のコースを歩き出した。すでに麓でも黄葉はほとんど終わっていた。自分の住処でもそうだが、今年は盛りを迎えたとほとんど同時に散ってしまった。

これではモミジもダメかなと思っていたら、さすがにこの木は裏切らない。盛りは過ぎていたものの、なかなかの色を見せてくれた。

熊騒ぎのせいかさらに人出はなく、この広大な山上公園でたったの3人しか人影を見なかった。いつもの貸切の座敷で甲府盆地を睥睨し、昼のひとときを過ごした。

下りには未知のルートで歩いてみようとしたが、これは里に出る直前が手ごわく、安全第一と戻ることにした。この山は一見ふかふかの落葉で歩きやすいかと思いきや、かつての石切り場なので、場所によっては落葉の下に無数の石が隠れているし、人工の崖も多く油断はならない。

いずれこの未知のルートをあらためて探りに行こうと思う。



 要害山〜熊城址へ    ..山旅     返信
      2025/11/22(土) 09:25  No.7519
 
 
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甲府での所用に待ち時間が6時間もあるので、せっかくの好天にどこかを歩いてこようと近場の山を考えた。

それで思い出したのは要害山。とはいっても要害山の南にある熊城址に行ってみることにしたのである。

最近はグーグルマップで新しいことを発見することが多い。熊城址を見つけたのもそのひとつだったのだが、今回、要害山の入口にある大きな石造りの看板の地図をよく見たら、ちゃんと記入されていた。30年前からあるこの看板なんか何度となく見たのに、ちゃんと見てはいなかったのである。

思えば秋の盛りにこの山に登るのは初めてである。松林ばかりで紅葉などは楽しめないかと思っていたが、ところどころで美しい色を見ることができた。

熊騒ぎのせいかひとりにも出会わない要害山だったが、そのうえ熊城址へ行ってみようなんていかにも物好きではある。熊城址のあるという尾根は、思っていたよりはずっと細尾根で、何よりその細い稜線をぶった切った、熊城の何本もの堀が深くて、バランス感覚の衰えた身にとっては相当に気を遣う登降となった。気軽に行ける城址ではないと思う。


 Re:要害山〜熊城址へ    ..山旅    
        2025/11/22(土) 09:42  No.7520
 
 
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熊城址から下降を続けると、ますます尾根はせばまって、しかも岩がちになってきた。この先下れるのかいなという場面ばかりだが何とかなって、あと一息で里に出るだろうというところの舳先のようになった岩の上に、いかにも上に何かがあったのだろうと思われる台座があった。

下をのぞいてみると、石祠の中間の部分のような岩が落ちている。下って確かめるとそのとおりで、横に屋根の部分もあった。さすがに元あった場所まで持ち上げることはできないので、その場でそれらしくしておいた。

2日連続で石祠修復をしたので、きっとご利益があるだろう。

ちなみにこの場所は石切り場の跡のようで、この付近にある無数と言ってもいい、今では放棄されている畑の石垣はここから切り出されてものだったのだろう。


 Re:要害山〜熊城址へ    ..ペンタコ    
        2025/11/23(日) 15:26  No.7521
 
 
今年の9月初めに要害山を歩いてみました。
そういえば、登山口に大きな看板があったなと写真を見返してみたところ、あぁ、熊城って書いてある。全く気付きませんでした・・・。

二日連続での祠の修復とは、まるで山旅さんに直してもらうのを待っているかのようですね。


 Re:要害山〜熊城址へ    ..山旅    
        2025/11/24(月) 08:13  No.7522
 
 
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9月の要害山では暑かったでしょう。

私は特定の宗教とはまったく無縁の八百万の神系の人間で、しかし、あらゆる宗教や信仰は人間の情念の結晶だと思っているので、それらが造り出した遺構には敬虔な感情を持ちます。

山歩きをしていて、倒れている石仏を発見することがよくあって、それらを起こしたことなど数えきれませんが、なんかそのまま見捨てておくにはしのびないからです。

でも「ご利益」なんて言い出すとヨコシマではありますな。


 Re:要害山〜熊城址へ    ..ペンタコ    
        2025/11/25(火) 10:04  No.7523
 
 
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昨日、禾生駅から九鬼山に登り、高指・桐木差山を経て、突坂峠から鈴ヶ尾山・幡野山を歩いてきました。
素晴らしい紅葉に出会えたのは良かったのですが、途中、熊の大きな落とし物があったり、際どいトラバース道があったり、神経を遣いました。

幡野山を下って里に出る間際、半ば壊れかけた古い神社の建物がありました。その横にはなんと倒れている石仏が。
このスレッドで山旅さんとやり取りをした直後のこと、これもまた何かの縁と思い、石仏を起こそうとしたのですが結構重いのですね。
台座には乗せることができませんでしたが、なんとか立たせて無事の下山にお礼をして猿橋駅へ向かいました。


 Re:要害山〜熊城址へ    ..山旅    
        2025/11/25(火) 14:37  No.7524
 
 
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またまたマニアックな歩き方をされましたな。ことに下りの尾根なんかは面白そうだなあ。

桂川右岸の稜線には、もう少し近ければ行ってみたい支尾根がたくさん残っているんですが、標高が低くともあのあたりの山は険しいのであなどれませんね。ことに冬はお気をつけください。

石仏を起こしてくれてありがとう。でも、なんで倒れるんでしょうね。地震、風、地盤の変化、倒木、いろいろとあるんでしょうけど、人為的な原因が多いんじゃないでしょうかね。

ペンタコさんがこのあいだ登ったという秋山二十六夜山の二十六夜塔は、2007年に行ったときはご覧の有様で、これはちょっと自分たちでは起こせなかったんですが、次に行ったときには元に戻っていたので、誰かが修復してくれたのでしょう。しかし、これは人間が倒さねば倒れないと思うんですがね。



 海岸寺山から源太ヶ城山へ    ..山旅     返信
      2025/11/20(木) 16:28  No.7515
 
 
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2年前の納会の日、地元の山をちょっと歩いてから夜の宴会をしようと、源太ヶ城山はどうかと考えた。何度となく歩いた山で、それだけだとちょっと面白くないと地形図を眺め、海岸寺山とつないで合わせ技一本の山にすることにした。実際、これらの山は同じ稜線にある小さなピークたちである。

一筆書きで歩けるこのコースを我ながら気に入って去年もまた歩いた。しかしいずれも12月のことで、せっかく樹林の美しい山なので、今度は少し早くして黄葉が楽しめるころにしようとおもった。

この計画に裏のご隠居さんとペンタコさんが手をあげてくれた。珍しいほど晴マークが続く週である。今日もまた快晴だった。

このコースは、2本の天然記念物的巨木のツガもしくはモミを門柱のようにした海岸寺参道の古い石段に始まる。今いったい年に何人がこの石段を登るだろうか。

残念ながら黄葉の盛りは過ぎていて、海岸寺のモミジは半ば散っていたし、イチョウにいたってはほぼすべての葉が落ちていた。しかし、落葉がまだ色を残しているのでそれはそれで美しい。

海岸寺山から源太ヶ城山にかけての稜線歩きが、歴史的な興趣があってまた楽しい。枝越しに八ヶ岳が実に端正に見える。

源太ヶ城山を登ってから、過去2度もそこで昼休みをした陽だまりで、実にのんきなひとときを過ごしたのち、まったく膝に負担のないふかふかの斜面を車へと戻った。

今度は新緑の時季に歩いてみようかな。


 Re:海岸寺山から源太ヶ城山へ    ..ペンタコ    
        2025/11/21(金) 10:21  No.7516
 
 
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6月以来の木曜山行の参加でした。
とても楽しみにしていた昨日は、嬉しいくらいの快晴。
山旅さん、裏のご隠居さんと、楽しく山歩きをさせてもらいました。

地図に山名表記はなく、ガイドブック等にも載っておらず、おそらく地元の人ではないとその名も知られていない源太ヶ城山。
今までの山では見たことがない大きな立派な石の祠があり、古くから里の人達にとっての大事な山だったのだろうなと感じました。

そしてダム側を見れば、まさに天然の要害。
自然の地形を利用した城址は、歴史好きにはたまらない場所ですね。

「津金」というなんともゴージャスな地名が気になって調べてみたところ、もともとは「栂峰」で、栂が多く生育していた土地だったため付けられた、という記述を見つけました。
「栂峰」を氏名にするときに、見栄えの良い感じに変えたのでは、とのこと。
あの2本の巨木が栂だとすると、なるほどとうなずけます。


 Re:海岸寺山から源太ヶ城山へ    ..ペンタコ    
        2025/11/21(金) 10:28  No.7517
 
 
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海岸寺の境内に入ったとき、なんとも素敵な表情の石仏を見つけました。
愛らしくふっくらとしたお顔のほっぺには、蝉の抜け殻が。
なんだか慈悲深さを感じました。
蓮の花を持っていらっしゃるので、聖観音菩薩でしょうか。さすが大慈の観音さまです。


 Re:海岸寺山から源太ヶ城山へ    ..山旅    
        2025/11/21(金) 17:28  No.7518
 
 
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お疲れ様でした。軽い山歩きでしたが、楽しんでもらえたなら何よりです。

海岸寺山の西側のピークにある石祠を最初に見たのは2008年のことで、左端の写真です。その翌年に再び行ったときには、画像のような有様でひっくり返っていたんです。人為的でなくてこんなことってありますかね?。それでそのときに一緒に行った人たちと再建したのがその右の写真なんです。

その後も、見るたびに、柱が2本とも倒れていたり、左右の柱が入れ替わっていたり、何がしか変化しているんですよ。今回は、折れていた右側の柱(折れていたのは前の写真を見ると左側なんです)をなんとかつなげて復元しておきましたが、今度見るときにはどうなっているでしょう。

ちなみに、こういう現象って、他の山でもよくあるんです。





 


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