TOP ホーム ページ一覧 |

No.6683 への▼返信フォームです。

長峰山    ..山旅     >>引用
      2023/05/13(土) 08:52  No.6683

「残雪の北アルプスが見たい」

横浜YY夫人たってのご希望である。「よしきた、任せなさい」と気軽に言えないのは、天候の問題だからである。直前でもない限り、あらかじめ日を決めてではバクチである。

予定の金曜日は、好天続きがそろそろ下り坂になる頃である。だが幸い、松本地方はまだ晴天の予報で、これらなら何とかなるかもしれない。

かつて美ヶ原に遊んだとき、五里霧中で展望どころではなかったのが、そもそもYYさんの残雪の北アルプスをという希望になった。だから最初の予定では美ヶ原だったのを、5月の山としては長峰山あたりが展望と同時に緑も楽しめるのではないかと提案、一路安曇野を目指すことになった。長峰山では距離が近すぎて、槍穂の峰々が常念山脈に隠れてしまうのが難点だが、逆に常念山脈の展望台としては日本一である。

長峰山にはこれまで何度も登っているが、車で頂上直下まで行ける山だから、その車道が冬の通行止めの間しか行ったことがない。つまりこの山の緑を見たことがない。車で行って、歩いて5分もかからないのではさすがに有難みに欠ける、しかし、毎度の登山道でも私にとっては新味がない。せっかく車道が通れるのなら、それを多少は利用させてもらう方法はないかと地図を眺めた。

地形図に破線はないものの、ここに踏跡くらいはあるはずだと思った尾根には立派な歩道があって、あらかじめ調べていればわかりきったことだったろうに、まあ、知らないほうが新鮮味があってよい。この道、そして帰りに歩いた廃林道はこの時季に歩くには出色といってよく、山ツツジやレンゲツツジが文字通りいろいろな色で咲いていた。頂上まで展望がほぼお預けなのもいいところだった。しかも行き帰り、ひとりにも出会わなかったのだから驚かされる。

そして待望の頂上では期待どおりの大展望だった。冬にくらべて人が多いといっても、数えられるほどであった。どうやらそれは、光城山方面からの車道が工事で通行できなかったせいもあったらしい。

この展望なら、横浜YYご夫婦も留飲が下がったことだろう。お疲れ様でした。

Re:長峰山    ..山旅     >>
        2023/05/13(土) 09:01  No.6684

私はこんな道が大好きなんだよね。

Re:長峰山は大絶景    ..横浜ワイワイ     >>
        2023/05/14(日) 16:11  No.6686

長峰山頂上に立つと残雪の北アルプスが大屏風のごとく押し寄せてきた。この迫力には驚いた。

梓川サービスエリアから見た常念岳に続く白い峰々に感激していたら、「これは序の口」と山旅さん。いよいよ期待が深まった。

道筋にあったレンゲツツジは朱の他に黄や白もあった。
登りの歩道も人が余り通ってないせいか柔らかな感覚で歩きやすい

北アルプスの展望第一に、少しは歩きたいというわがままな望みを叶えてくれた山旅さん、毎度ありがとう!

Re:長峰山のレンゲツツジ    ..横浜ワイワイ     >>
        2023/05/14(日) 16:31  No.6687

山の写真は何枚も撮ったけれどあの雄大さは難しい!
(目にはやきついているけれど)

Re:長峰山のレンゲツツジ    ..山旅     >>
        2023/05/14(日) 21:43  No.6688

今回もご宿泊ありがとうございました。泊まってもらった甲斐のある好天になって胸をなでおろしました。

山の写真を後で見たとき、これはすごいのが撮れたと思うことは、我々素人にとっては滅多にないことです。実はプロだってそうなんじゃないかと疑っています。

つまり、実物を見ているからでしょうね。目に映った山以上の山が再現されるはずはないわけです。

Re:長峰山のレンゲツツジ    ..鉄人M     >>
        2023/05/15(月) 12:23  No.6689

長峰山頂からの北ア・常念山脈は、まさに超弩級、天下一品の眺めと信じてやみません。

私も、車道冬季通行止めの間に光城山から尾根伝いに歩いた機会しかありませんが、それでは残念至極と実感しました。
風薫るこの時季ならではの、新緑の格別な素晴らしさ!!
写真で拝見して、再訪を深く心に期した次第です。

そして、今ひと言付け加えさせていただければ…
篠ノ井線を走る石油輸送貨物列車の勇姿を眼下彼方に大俯瞰出来ることが、私にとっては心躍る山頂と言えるのです。

Re:長峰山のレンゲツツジ    ..山旅     >>
        2023/05/15(月) 18:27  No.6690

長峰山の展望台で眺めを楽しんでいたちょうどその時、カボッチョ視察団の鉄人M氏から電話がかかってきたのでした。

そうか、長峰山も山裾に鉄道があるんでしたね。一昨々年は、その先の廃線跡を歩きました。

雪景色もいいけど、緑の中を歩くほうが私の好みだなあ。これから標高を徐々に上げて、しばらくは楽しもうと思っています。

No.6683 への引用返信フォームです。