TOP ホーム ページ一覧 |

No.4904 への▼返信フォームです。

大見山    ..山旅     >>引用
      2018/05/13(日) 07:57  No.4904

クリックで拡大表示 ( .jpg / 141.8KB )
横山夫妻とどの山を歩こうかと考えて、天気も良さそうだし、先月歩いた大見山を思いついた。むろんこの場合は蓼ノ海からの遊歩道コースである。

6年前にご一緒したことはあるが、そのときは夏の盛りで展望には恵まれなかった。私も、この山で南アルプスから北アルプスまでの大展望に恵まれたのは先回が初めてで、しかし昼過ぎの春霞ですっきりというわけにはいかなかったので少々残念に思っていた。早くも機会が巡ってくるのはうれしい。

土曜日とて蓼ノ海は釣りの大会でにぎわっていたが、大見山への歩道へ入ると人はいなかった。展望台に着いても誰もおらず、しばらくは大観を独占した。もくろみどおり、高曇りながら見えるべき山はすべてすっきりと眺められた。ことに北アルプス方面がくっきりしていた。

ふたりが登ってきたのを潮時に下ったが、このまま帰るのももったいないからと、そのまま霧ヶ峰に登り、大見山からの展望に八ヶ岳と富士山が加わった大観を楽しんだ。

Re:大見山    ..足手まといのやまねこ     >>
        2018/05/15(火) 06:28  No.4906

よかったですね。御夫妻にも幸運だったでしょう。翌日13日は終日雨の日曜日でした。

小生も12日(土)は尾根歩き求めて斑山馬場峠ルートに行きました。もちろん誰もおらず大観を独占でなく「新緑の独占」でありました。
新緑・・今が一番ですね。今日も当初の予定取り止め斑山東側須玉登路探索に出かけます。登山口分るかな?