|
|
| ははぺぬ (会長/1084回) ++ ..2026/01/22(木) 12:36 [37732] |
| |

雅代さん、こんにちは。
きょうはそちらは雪の具合はいかがですか。 こちらは朝は5センチくらいで大したことはありませんが、気温が低く日中も零下のままで外に出るのが億劫です。
naoko*さんからヤマシャクヤクのお話が出ていましたが、我が家にも苗があり、もう30年以上経っていると思います。 毎年一つだけ花をつけていましたが、そういえばここ数年二つくらい咲くようになりました。 特に手入れはしていませんが、まあまあ土地と気候が合っているという事でしょうか。
冬の間荒涼としてしまう我が家の庭ですが、小さな球根の鉢が眼を楽しませてくれています。 ヒヤシンスも少しづつ育っています。
|
|
|
| [37733] Re:寒波襲来 |
| naoko* (会長/2028回) ++ ..2026/01/23(金) 12:39 |
|
雅代さん、お先に失礼します〜
ははぺぬさんへ もう30年も山シャクヤクを育てていらっしゃるそうですね! 毎年一つか二つ花が咲いているそうで、やはり気候や風土があっているのでしょうね。
長野で一回だけ山シャクヤクの花を見たことがあります。 今年種をいただいたので撒いてみようかと思ったのですが 種は採り撒き(採ってすぐ撒く)する^^ 花が咲くまで4,5年かかると分かり諦めました😿
|
| [37734] Re:寒波襲来 |
| 雅代 (会長/16164回) ++ ..2026/01/23(金) 15:25 |
|

ははぺぬさん、naoko*さん、こんにちは〜。
昨日(22日)は雪は朝うっすと、すぐに消えてしまいました。 ダイニングの温度は3度でしたが外はマイナス1℃・・・ ははぺぬさんさんちから比べると暖かいですよね。
〉冬の間荒涼としてしまう我が家の庭ですが、
だいぶん我が家より寒いのにスイセンがもう満開ですね。 水耕栽培のヒヤシンスがよくお店で売られているますが ははぺぬさんは球根から鉢植えにされてるのですね。
マシャクヤクは30cmほどの鉢に植えていたのですが 2年ほど前までは10輪ほど咲いていました (画像をいくら探しても行方不明で・・・・・) 昨年は2輪のみ・・・・(シォンボリ) 今年はどうなるものか心配です。
naoko*さん
〉種は採り撒き(採ってすぐ撒く)する^^ 花が咲くまで4,5年かかると分かり諦めました😿
4〜5年待ちはちょっとしんどいですよね。
🌟1輪だけのヤマシャクヤクを見つけました
|
|
|
|