るうなの 日本語で書こうよ! 掲示板(けいじばん)

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 ハワイ旅行 (報告)    ..Nori  (初級下/6回)   返信
      2013/11/20(水) 07:33  No.610
 
 

株式会社JTB
長瀬 様

先日ハワイ旅行でお世話になったNORIと申します。
旅行とサービスに関しての品質向上ため、メールを送られて頂きます。
機内での食事に関しては、ベジタリアンミールを依頼してたと思いますが、チェックインの際に念のために確認したところ、予約が入っておりませんでした。幸いその場で予約が出来てベジタリアンミールを頂きました。
ホテルの一部が工事中だったため、昼間はお部屋に居ると雑音で子供がお昼寝中に何度も起こされました。工事中であることを事前に伝える必要があります。
ホテルに日本語が話せるスタッフがございますと書いてありましたが、何度かお尋ねしましたが、その度は不在でした。他のグループや個人のアテンドをしていたようです。もう一人カウンターに居る必要だと思います。

全体的は機内の座席、ホテルのお部屋、現地のサービス、食事はとても良かったと思います。
旅行前に長瀬様が色々確認して頂いたり、予約、手配をありがとうございました。

のり


 Re:ハワイ旅行 (報告)    ..るうな  (達人/307回)  
        2013/11/21(木) 18:35  No.611
 
 
*月*日出発のハワイ旅行でお世話になったNORIと申します。
今回の旅行サービスに関して申し上げたいことがあり、メールを送らて頂きます。
機内での食事に関して、ベジタリアンミールを依頼してありましたが、チェックインの際に念のために確認したところ、予約が入っておりませんでした。幸いその場で予約が出来てベジタリアンミールを頂くことができました。
また、ホテルの一部が工事中だったため、昼間はお部屋にると騒音で子供が昼寝中に何度も起こされました。工事中であることを事前に伝えていただきたかったです。
さらに、パンフレットにホテルに日本語が話せるスタッフがると書いてありましたが、何度かカウンターに出向いたものの、その度不在でした。他のグループや個人のお客さんのアテンドをしていたようですが、もう一人カウンターにる必要があると思います。

全体的は機内の座席、ホテルのお部屋、現地のサービス、食事はとても良かったと思います。
旅行前に長瀬様色々確認して頂いたり、予約、手配をしていただき、ありがとうございました。
またお世話になる機会もあるかと思いますが、そのときには上記のようなことがないようにしていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

・「品質向上のため(ご意見をお聞かせください。)」は旅行会社側が使う表現です。
・〜(さ)せていただきます
・苦情は、確かな事実について言うべきなので、「と思います」は入れないほうがいいです。
・「お部屋」「お昼寝」などの「お」(丁寧語)は話し言葉では使いますが、正式な丁寧語ではないので、メールでは取ります。
・いる必要だと思います×→いることが必要だと思います/いる必要があると思います。(「いる」は現代文では通常ひらがなで書きます。)
・細かい助詞のまちがいなどがありますが、苦情の内容はよくわかります。感情的でなく、控え目なクレームの表現にも好感がもてます。ただ、このメールの目的がよくわからないので、希望をはっきり書いたほうがいいでしょう。旅行会社からのアンケートに答える場合はNoriさんが書いた文章でいいと思います。


*月*日出発のツアー「優雅なハワイ5日間」でお世話になりました****と申します。
今回のツアーに関しまして、いくつか気になる点がありましたので、お伝えしたくメールを差し上げます。

まず、機内食に関して、ベジタリアンミールを依頼してあったのですが、チェックイン時に念のため確認したところ、予約が入っておりませんでした。幸いその場で予約ができましたが、もし機内で用意していないと言われたら大変困るところでした。
また、ホテルの一部が工事中のため昼間は騒音があり、部屋で子供が昼寝中に何度も起こされてしまいました。工事中であることを知っていたら、ホテルやスケジュールの変更も検討しましたので、事前に教えていただきたかったです。
さらに、ホテルに日本語が話せるスタッフがいると日程表に書いてありましたので、お尋ねしたいことがあり、何度かカウンターに出向いたのですが、いつも他のお客さんの対応中とのことで不在でした。結局スタッフからの連絡もありませんでしたし、もう一人カウンターに常駐している方がいてくれればよかったと思います。

それ以外は、機内の座席、ホテルのお部屋、現地のサービス、食事にはとても満足しました。旅行前には、長瀬様にご手配やいろいろと現地への確認をしていただき、ありがとうございました。今度ハワイに行く際にはまたお世話になりたいと思いますが、そのときには上記のようなことがないようにしていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。


次回は、Noriさんが長瀬さんになったつもりで、この苦情メールに対してのおわびのメールを書いてみてください。










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