携帯用 |

アカシア62回掲示板 

削除キーをいれておくとあとで訂正・削除できます
編集・削除の仕方
掲示板の画面のズーット下に行ってください。削除・編集のキーがあります。そこをクリック。
編集・削除画面の窓が開きます。
編集・削除したい投稿の○にチェックをいれて、パスワード(削除キー)を入力。
編集か削除を選んで決定をクリックです。

管理人が不適切と判断した場合削除する事がありまーす。
メールアドレスは、理由のない限り入れない方がいいよ〜
名前   アイコン 一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー     削除キー(半角英数字) 



 無題  [返信] [引用]
7月の三金会のご案内です。
3時間食べ飲み放題にしました。

日時  7月18日(土)18:45〜
場所  大盤振舞 できたてや!紙屋町店
    https://hiroshima-dekitateya-kamiya.owst.jp/
    広島市中区紙屋町1丁目4−7ライラック 3F

参加お待ちしています。
7月10日(金)までに回答お願いします。(掲示板に書き込んでください)


(以下ご参考)
 当日、ピースウィングでアカシア総会が開催されます。
 18時終了とのこと、
 会場参加された方がゆっくり歩いてこられても間に合うかと思います。

 

かんじのかじん  ++.. 2026/06/06(土) 19:42 [7154]

 

お世話になります。

18日、参加します。よろしくお願いします。

デブのデップ  ++.. 2026/06/18(木) 19:06 [7160] [引用]

 

> お世話になります。
>
> 18日、参加します。よろしくお願いします。

デップさん ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

かんじのかじん  ++.. 2026/06/19(金) 21:49 [7161] [引用]

 


 参加予定です

 宜しくお願い致します


 ちなみに会費はおいくら準備していけばいいですかね? 

 お釣りのいらない様に持って行きます〜♪

チップ  ++.. 2026/06/20(土) 11:43 [7162] [引用]

 


>  ちなみに会費はおいくら準備していけばいいですかね? 

 今回は「かんじ」さんの大盤振る舞いだそうです。おつりの心配は不要です。

感謝のデップ  ++.. 2026/06/20(土) 19:24 [7163] [引用]

 

>
>  今回は「かんじ」さんの大盤振る舞いだそうです。おつりの心配は不要です。

  
  ですか!   v(o^^o) ♪♪


チップ  ++.. 2026/06/20(土) 20:22 [7164] [引用]

 

> >
> >  今回は「かんじ」さんの大盤振る舞いだそうです。おつりの心配は不要です。
>
>   
>   ですか!   v(o^^o) ♪♪
>
>
こんばんは。注意喚起ありがとうございます。
かんじさんに確認したところ
5,500円/お一人様
でした。よろしくお願いします。

かんじんなことを忘れてたかじん  ++.. 2026/06/22(月) 22:49 [7165] [引用]

 

> > >
> > >  今回は「かんじ」さんの大盤振る舞いだそうです。おつりの心配は不要です。
> >
> >   
> >   ですか!   v(o^^o) ♪♪
> >
> >
> こんばんは。注意喚起ありがとうございます。
> かんじさんに確認したところ
> 5,500円/お一人様
> でした。よろしくお願いします。
>
大盤振舞有難う、参加でーす^_^


KEISUKE  ++.. 2026/06/23(火) 11:32 [7166] [引用]

 

参加します。
よろしくおねがいします😊

DON  ++.. 2026/06/23(火) 12:05 [7167] [引用]

 

かんじのかじさん、

お疲れ様です。
Keishi参加します。宜しくお願いします!

Keishi  ++.. 2026/06/23(火) 12:31 [7168] [引用]

 

ZYUUSEIさん、MAROW 参加です。 よろしくお願いします。
伝言人MAROW  ++.. 2026/06/24(水) 14:07 [7169] [引用]

 

> ZYUUSEIさん、MAROW 参加です。 よろしくお願いします。

こんばんは。
みなさん書き込みありがとうございます。

今のところ
デップさん、チップさん、KEISUKEさん、
DONさん、Keishiさん、ZYUUSEIさん
MAROWさん 7名様+かじん 
=8人ですね。(計算合ってますか?)

引き続きご連絡お待ちしております。

人数が数えられないかもしれないかじん  ++.. 2026/06/24(水) 22:53 [7170] [引用]





 西の空に  [返信] [引用]
.jpg / 41.6KB

金星・木星・月が並んでいるよ。
上から,金星・月・木星

 

ニワカ天文ファン・モップ  ++.. 2026/06/17(水) 20:43 [7159]





 経営統合  [返信] [引用]
○名前はどうなるのだろう?
・ヤマディオン
・エディダ
・それぞれ今のまま


○八丁堀の店舗と、紙屋町の店舗はどうなるのだろう?
・どちらかに統合
・どちらもそのまま存続
・どちらも閉店して、他所により大きな新店舗開店



 

全く関係のない・モップ  ++.. 2026/06/05(金) 19:29 [7152]

 

店舗の名前は、それぞれ今まで通りと発表されているようです。
持ち株会社の名称は知りませんが・・・・

中区の店舗については分かりませんが、ただ元天満屋のビルはかなり老巧化していて、再開発とかの話もあったように思います。それが、影響する可能性はあるもかも。

まあ、私みたいな素人にはよく分かりませんが・・・

話は変わりますが、先日、ビックカメラでシーリングライトを買ったら、アイリスオーヤマのブランドで少々驚きました。そういう時代なのですね。

デップ  ++.. 2026/06/06(土) 19:37 [7153] [引用]

 

エディオンといえば、中学入学して直ぐだったと思うが紙屋町の第一産業でパイオニアのステレオセットを買ってもらい、その音に感動したのを覚えている。そしてお小遣いのほとんどをレコードを買うのに使った。

少子化やインターネット販売で家電量販店も大変だなあと思う。
さて、ニトリがどう出てくるか。

時々覗いている、5組ATです  ++.. 2026/06/08(月) 11:38 [7155] [引用]

 

話は変わりますが、以前、関西のどこかでJ新電気の店舗に入ったら、私が店舗にいる間ズーと「六甲おろし」がかなりの音量で流れていました。昔のパチンコ屋の「軍艦マーチ」のようにではなく、エンドレスに「六甲おろし」だけでした。たまたま、その時間帯は・・・だったのかも知れませんが。

私らは短時間なのでいいですが、店員さんは阪神ファンとしてもあれだとイヤになりませんかね?

ウロウロ見て歩かずに、サッサと決めて買え!ということなのでしょうか?

デップ  ++.. 2026/06/08(月) 16:39 [7156] [引用]

 

> 話は変わりますが、以前、関西のどこかでJ新電気の店舗に入ったら、私が店舗にいる間ズーと「六甲おろし」がかなりの音量で流れていました。昔のパチンコ屋の「軍艦マーチ」のようにではなく、エンドレスに「六甲おろし」だけでした。たまたま、その時間帯は・・・だったのかも知れませんが。
>
> 私らは短時間なのでいいですが、店員さんは阪神ファンとしてもあれだとイヤになりませんかね?
>
> ウロウロ見て歩かずに、サッサと決めて買え!ということなのでしょうか?

行ったことはありませんが、ファンしか行ってはいけない店では?
というわけではないでしょうが、地域密着、集客戦略なのでしょう
#1オフィシャルスポンサーですから

人口減少とネット販売の影響を受け、生き残りをかけた多角経営や再編が始まって大変な業界だと思います
以前AIに聞いたら、「〇マゾンで調べて、〇ドバシのネット販売で買う」のが良いとのこと
理由は〇ドバシは在庫も豊富で配送も〇マゾンより速くてしっかりしてトラブルも少ない、〇マゾンは口コミなど情報は豊富だが怪しい〇国のネット販売会社も多く不安があるが〇ドバシはそれがないとの回答だった
私はちなみに近くのノジマで満足しています




時間ができてAIに遊ばれてる、5組AT  ++.. 2026/06/10(水) 10:14 [7157] [引用]

 

○ドバシは100円もしないボールペンの替え芯1本でも送料無料なので、心配になる。
お前が心配することじゃない・モップ  ++.. 2026/06/10(水) 22:12 [7158] [引用]





 ブルームーン  [返信] [引用]
.jpg / 48.8KB

今日は、5月2回目の満月です。
1ヶ月に2回の満月がある場合、2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。
(今日、初めて知った)
今日の満月は今年の満月の中で最小だそうです。

但し書き:ブルームーンのもう一つの定義
1つの季節に4回起こる満月の3回目。四季は通常、満月が3回ずつ(合計12回)訪れますが、1季節に満月が4回ある年の「3回目」の満月を指します

 

モップ  ++.. 2026/05/31(日) 22:49 [7147]

 

で、1回目の満月が「セーラームーン」ですか?
天文オンチの・デップ  ++.. 2026/06/02(火) 16:45 [7148] [引用]

 

そんなことを言う子はお仕置きよ。
美少女は嫌いじゃない・モップ  ++.. 2026/06/02(火) 21:25 [7149] [引用]

 

最近地球の裏を人類が回ってきて地球の出が話題になったの覚えてる?
この前理科系の集まりの呑み会で「月に住んで地球の出を見てみたい」といった人がいたんだ
それは不可能なことだとなかなか分かってもらえなかった
恩藤先生を思い出した時間だった

ご無沙汰してます、5組ATです  ++.. 2026/06/03(水) 12:05 [7150] [引用]

 

なぜ不可能か?
月はいつ見ても同じうさぎの餅つき模様
これって不思議だが事実(地学で習って初めて自覚した)
逆にうさぎさんは常に地球に対面してる(同じ方向で見ている)
つまり、月に立つと地球はいつも空の同じところにある(くるくる回っている)
そして月の裏側から地球を見ることはできない
ということで「地球の出」はない
宇宙船は動いていて、地球が見えない裏側から表に出た所で地球が見え始めた、これが話題の地球の出

ご無沙汰してます、5組ATです  ++.. 2026/06/03(水) 22:31 [7151] [引用]





 5月の三金会  [返信] [引用]
5月の三金会のご案内です。久し振りの和食です。

日時 5月23日(土) 6:00〜
場所 こきゅう 別邸
    広島市中区立町1-8 Tel 082 243
     https://kokyubettei.owst.jp/gallery

会費 7,500円

参加申込〆切 5月18日(月)

以前私が幹事を担当した時と同じお店です。
HPを掲載していますが、コース料理のメニューは5月になると変わると思います。
フリードリンクラストオーダー100分なので飲み足りない方はラストオーダーで多めに注文して下さいね。
 
皆さま、奮ってご参加くださいませ。

 

Mie  ++.. 2026/04/06(月) 10:52 [7123]

 

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

5月18日、出席いたします。

デップ  ++.. 2026/04/14(火) 19:20 [7130] [引用]

 

> 5月18日、出席いたします。

5月18日(月)は申込締切日です。
三金会は5月23日(土)です。

23日でお返事くださいね。

Mie  ++.. 2026/04/15(水) 11:37 [7131] [引用]

 

失礼しました。

2026年5月23日(土曜日)出席します!!!!

認知?の・デップ  ++.. 2026/04/15(水) 17:40 [7132] [引用]

 

5月の三金会、1ヶ月前になりました。
ナゼか今回は出席のお返事が遅い(少ない)ように思います。中東情勢とか原油不足はあまり関係ないのではと思いますが、改めて多数の出席を私からもお願いいたします。

なお、会費には燃油サーチャージはかかりませんので。

デップ  ++.. 2026/04/26(日) 17:51 [7133] [引用]

 

> 5月の三金会、1ヶ月前になりました。
> ナゼか今回は出席のお返事が遅い(少ない)ように思います。中東情勢とか原油不足はあまり関係ないのではと思いますが、改めて多数の出席を私からもお願いいたします。
>
> なお、会費には燃油サーチャージはかかりませんので。

デップさんありがとうございます。
今のところ参加者は、チップさん、KEISKEさん、デップさんです。

皆さまそろそろ5月のご予定がお決まりかと思います。
三金会締切は5/18です。参加される方はお返事よろしくお願いします。

Mie  ++.. 2026/04/26(日) 21:00 [7134] [引用]

 

参加します。
よろしくお願いします。

MAEDA  ++.. 2026/04/28(火) 20:39 [7135] [引用]

 

デップさん、MAEDAさん、ご参加ありがとうございます。
スー先生も参加です。

5月に入りましたので他の方も予定がお決まりだと思います。
参加される方はお知らせください。

Mie  ++.. 2026/05/01(金) 11:27 [7136] [引用]

 

ご連絡遅くなりました。
久々の和食ですね!
23日(土)よろしくお願いします。

かじん  ++.. 2026/05/02(土) 18:20 [7137] [引用]

 

ZYUUSEIさん参加です。

今回私が不透明なので連絡が遅くなりました。よろしくお願いします。

伝言人MAROW  ++.. 2026/05/08(金) 18:00 [7138] [引用]

 

かじんさん、JYUUSEIさん、MAROWさん、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

Mie  ++.. 2026/05/10(日) 15:28 [7139] [引用]

 

MAROWさん参加は私の勘違いでした。
訂正してお詫びします。
MAROWさん不参加です。ごめんなさい。

Mie  ++.. 2026/05/13(水) 17:15 [7140] [引用]

 

ギリギリになって申し訳ないです。
23日参加させて下さい<(__)>
よろしくお願いします。

遅れてきた・モップ  ++.. 2026/05/18(月) 17:25 [7141] [引用]

 

> ギリギリになって申し訳ないです。
> 23日参加させて下さい<(__)>
> よろしくお願いします。

モップさん、お久し振りですね。
ご参加のこと承知しました。ありがとうございます。

Mie  ++.. 2026/05/18(月) 22:35 [7142] [引用]

 

三金会の参加者です。

チップ、KEISUKE、スー先生、KEISHI、PONTA、デップ、MAEDA、かじん
JYUUSEI、モップ(敬称略)
以上10名、私を入れて11名です。

よろしくお願いします。

Mie  ++.. 2026/05/19(火) 08:59 [7143] [引用]

 

昨日の三金会ご参加の皆さまありがとうございました。
お陰さまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
次回はかじんさんの担当で7/18です。
かじんさんよろしくお願いします。

Mie  ++.. 2026/05/24(日) 11:45 [7144] [引用]

 

Mieさん 土曜日の幹事ありがとうございました。
次回7/18かしこまりました。
今のところですが新幹線口あたりで
考えます。開始時刻は、前の行事のスケジュール
を調べて、またご提案します。
よろしくお願いします。

かじん  ++.. 2026/05/25(月) 12:45 [7145] [引用]

 

皆さま
書き込んですぐ訂正です。
アカシア総会、グランヴィアだと
思い込んでいました。
正しくはエディオンピースウイング
でした。従ってまず紙屋町付近で
探します。
アカシア総会が18時までなので
徒歩移動考慮して18時45分開始で
検討します。

かじん  ++.. 2026/05/25(月) 14:59 [7146] [引用]





 統計  [返信] [引用]
10年以上前に、札幌、大通り公園のテレビ塔に友人と二人で昇ったことがあります。

今時珍しくというか、エレベーター内に若い女性が乗っていて、エレベーターの操作だけでなく上に着くまでの間に「このテレビ塔の高さは○○メールで、いつ完成した・・・・」という案内を肉声で行います。
で、ふと気になって降りる時に
「(日本語で)案内をした後で、乗っている人が中国人とか韓国人だったということはないですか?」とある意味イジワルな質問をしたら、
「それはあります」というお答えでした。そこで、
「今日は(今は)、その心配はなかったですか?」と聞くと、ニコッとして
「パンフレットが日本語でしたので」と返ってきました。

確かに、乗る前に並んでいるパンフレットから日本語のものを取ってそのまま乗りました。スルドイ!

ここから本題ですが(まくらが長い!)、昨年度の原爆資料館の入館者の36.6%が外国人だったという報道を目にします。しかし、どういう方法で外国人がどうか調べたのか?それが疑問です。
最近は入館していないので今のシステムを知りませんが、入館料に外国人料金があるわけではなく、入り口も同じでしょうし、一人一人に国籍を聞いたわけでもないと思います。

ご存じの方、教えて下さい。

 

デップ  ++.. 2026/04/04(土) 17:00 [7122]

 

りーち先生、AIに尋ねてみてくださいな。
丸投げモップ  ++.. 2026/04/08(水) 22:43 [7124] [引用]

 

御指名なので Key:「AIに尋ねてみてくださいな」 で、遅ればせながら質問投げ掛け・・
   ↓↓
おっとっと・・、Keyを間違えた
けど、AI様にお尋ねする際の注意事項が記載されていたので再確認
※注意:個人情報、機密情報、または医療・法律などの専門的な判断が必要な相談は控えることをおすすめします。

要するにデリケートな内容はダメヨ!って訳ですな、うん、承知の助。
後でいろいろいちゃもん付けられたらややこしいもんね。

では、デップ先生お尋ねの内容まるっとで再度質問 ↓↓ 今度はしっかりと回答ゲット。

広島平和記念資料館(原爆資料館)で「外国人が36.6%」という具体的な数字が出せるのは、
入館時の窓口での目視による集計や、アンケート調査、そして多言語音声ガイドの貸出数などの
複数のデータを組み合わせて推計しているためです。

特に以下の方法が主な判断材料となっています。

・窓口での種別カウント: 入館チケットを購入する際、係員が「日本人」か「外国人」かを判断して
 カウント用のボタンを押す、あるいは専用のカウンターで集計しています。
・多言語音声ガイドの利用実績: 外国語版の音声ガイドやタブレット端末の貸出数を集計することで、
 利用者の国籍や言語圏の構成を把握しています。
・詳細なアンケート調査: 定期的に実施される「来訪観光客アンケート」では、居住地や国籍を
 直接尋ねており、これによって「欧米豪からの観光客が9割を超える」といった質的なデータも
 裏付けられています。

昨年度(2025年度)の入館状況
昨年度は、G7広島サミット後の関心の高まりや円安の影響もあり、入館者数が過去最多を更新しました。
総入館者数: 258万926人(3年連続で過去最多を更新)
外国人入館者数: 94万5,618人(全体の36.6%で過去最大)


これじゃあ、デップ先生、多分、納得しないだろうなぁ〜と思いつつ・・
統計学の話になると全くお手上げなので、これ以上はごめんなすって・・

まるなげされてまるはげになりかけた”りーち”  ++.. 2026/04/09(木) 19:36 [7125] [引用]

 

りーち先生、ありがとうございました。<(__)>
リアップ送りましょうか?
デップ先生、ご納得でしょうか?

仲介モップ  ++.. 2026/04/10(金) 10:35 [7126] [引用]

 

モップさま、りーちさま、ありがとうございました。

実はタイトルを「統計」としたのは、最初、サンプル調査の結果で%を出したのかもと思ったからです。つまり、ある日(複数)とかある期間とかについて全数調査した結果の%です。
しかしこれだと資料館の場合、修学旅行生の多い時期とか、外個人観光客の多い時期とか、8月6日の前後とか、入館者数だけでなく外国人の占める比率が大きく変動する要素があるので、そういう点を加味してうまくサンプルをとるのはかなり難しいのでないか?という疑問です。

ところが、リーチさまの指摘のように年間の実数が把握できている!(私もその後、資料館のHPで確認しました)。となると、ますますどうやって?と気になるのです。

窓口でのカウントというのが一番ありそうな話ですが(音声ガイドとか言語別パンプレットでは、これまた正確とは言えません)、そうなると札幌のテレビ塔と同じ問題で、
「見ただけとか雰囲気で判断できるの?」という点が気になります。
まあ、資料館の場合は中国人とか韓国人はかなり少ないとは思いますが、しかし、それで統計だしてもいいの、と言いたくなります。

私の仕事場は平和公園の近くですから、いつか行ってみて、テレビ塔のお姉ちゃんに聞いたように、入り口の人に聞いてみましょうかね?


リアップは手遅れのデップ  ++.. 2026/04/10(金) 15:31 [7127] [引用]

 

モップさま

リアップよりニューモの方がいいかも?・・と思ったり。
今の所、何とかギリギリで踏ん張っていますので、大丈夫です。
お気遣い、ありがとうさんです。((=^♀^=))

今日はWTTのLIVE梯子でメチャ忙しい”りーち”  ++.. 2026/04/10(金) 15:35 [7128] [引用]

 

Dr.デップ さま

総入館者数  : 258万 926人(3年連続で過去最多を更新)
外国人入館者数: 94万5,618人(全体の36.6%で過去最大)

上の数字は「実数」、下の数字は間違いなく「推計値」でしょう。

>入り口の人に聞いてみましょうかね?
 ⇒ ご武運をお祈りしております。わかったらまた教えてくださいな。
   くれぐれも不審者に間違えられたりしないようご用心ください。
 

りーち  ++.. 2026/04/10(金) 16:20 [7129] [引用]





 関税  [返信] [引用]
バカな私に教えて下さい <(__)>

合衆国が関税を掛けましたが、最高裁は違法だとの判決を出しました。

・消費者価格が100万円の輸入自動車があった。関税は15万円。
・メーカーは1台売れるごとに、115万円受け取るが、そのうちの15万円を合衆国政府に納税した。
・今回の関税は違法との最高裁の判決が出たので、メーカーは15万円×販売台数を返してくれと提訴(?)した。
というのが、現状だと思います。

ここからです。
【質問】合衆国の消費者が「私は、このクルマを買った時に15万円をメーカーに預けた。それを返してくれ。」と主張したらどうなるのでしょうか?

 

モップ  ++.. 2026/03/27(金) 15:23 [7115]

 

何のことか分からんので、下記にてGoogle検索してみた・・便利なもんですなぁ・・

Key:「今回の関税は違法との最高裁の判決が出た」 <結果は↓の通りでした>

AI による概要 ・・(※1〜3)はりーち注
2026年2月20日、米連邦最高裁はトランプ政権が発動した国際緊急経済権限法(IEEPA)に
基づく相互関税(15%など)を違法とする判決を下しました。憲法上の関税権限は大統領
ではなく連邦議会にあると強調し、大統領の権限逸脱を認めました。トランプ政権は別の
法律に基づく代替措置を即日表明しました。 (※1)

このニュースのポイントは以下の通りです。
判決の根拠: 最高裁は、IEEPAは大統領による関税賦課を認めていないと判断。
影響: 違法とされた「相互関税」は停止の方向だが、自動車関税など別の根拠に基づく
ものは継続。(※2)
政権の対応: 通商法122条に基づき、新たな10%関税を課す方針を表明し、その後15%への
引き上げを示唆。(※3)
還付の可能性: 既に徴収済みの関税の還付については明示されなかったが、還付を求める
訴えが起こる可能性がある。
市場の反応: 判決自体は買い材料視され、ダウ平均は上昇。

この判決は、トランプ政権の看板政策である包括的な高関税政策に深刻な法的根拠の
欠如を示したもので、今後の関税措置も厳しい司法判断に晒される可能性があります。

さて、お尋ねの件ですが、ど素人が頭ヒネヒネしてみた結果
(※1〜3)についてどうなったのかが見えないため、
はっきりするまでは保留状態にするしかないものと思います。違法とされた15%分が
いつ還付されるかにもよりますし、お買い上げいただいた消費者皆さんに同じ対応を
しないといけないので・・

・・といった具合でいかがでしょうか?
 回答にはなっとらん・・けど、努力に免じてどうかお許しあれ。

りーち  ++.. 2026/03/30(月) 23:49 [7116] [引用]

 

モップ様

最近は、AI様がなんでも答えてくれます。


>
> 合衆国が関税を掛けましたが、最高裁は違法だとの判決を出しました。
>
> ・消費者価格が100万円の輸入自動車があった。関税は15万円。
> ・メーカーは1台売れるごとに、115万円受け取るが、そのうちの15万円を合衆国政府に納税した。
> ・今回の関税は違法との最高裁の判決が出たので、メーカーは15万円×販売台数を返してくれと提訴(?)した。
> というのが、現状だと思います。
>
> ここからです。
> 【質問】合衆国の消費者が「私は、このクルマを買った時に15万円をメーカーに預けた。それを返してくれ。」と主張したらどうなるのでしょうか?

↑↑このまんま、AI様に聞いてみるっていうのはいかがでしょうか?

まるなげ・DON  ++.. 2026/03/31(火) 10:51 [7117] [引用]

 


> ↑↑このまんま、AI様に聞いてみるっていうのはいかがでしょうか?

代わりにやってみました。なんと、瞬時に回答してくれました。
 ↓ あな、恐ろしや❣


AI による概要

もし消費者が「15万円を預けた」と主張してメーカーに返還を求めた場合、法律的にはメーカーが
勝訴(返還不要)し、消費者の訴えは退けられる可能性が極めて高いです。

理由は以下の通りです。
関税は「税金」であり「預り金」ではない
関税は、メーカー(輸入業者)が政府に納税する義務がある税金です。購入時の15万円は、
メーカーが税負担を価格に上乗せして消費者に転嫁(値上げ)したものであり、消費者が
メーカーに預けたお金とはみなされません。
返還義務の対象はメーカー
政府は違法に関税を徴収したため、返還すべき対象は納税した「メーカー」です。購入した
消費者は直接的な納税者ではないため、返還を求める法的根拠(債権)がないと判断されます。
現実的には、メーカーが政府から返還された15万円を、企業の判断や顧客サービスの一環として
消費者に返金(値下げ)するか、あるいはそのまま自社の利益とするかが注目される点となります。

ふむふむ、なるほど御尤もな回答のような感じです。

AI擬き・りーち  ++.. 2026/03/31(火) 12:40 [7118] [引用]

 

不在していたので亀レスで申し訳ない。ところで、三金会は盛会でしたか?

自動車関税云々は私にはよく分かりません。ただ一度、外国で買った絵(当然ながらセザンヌとかではない!裸婦でもない!)を現地から日本宛てに発送してもらった時、受け取った後にいくらかの関税を支払えという通知が来て、生涯で初めて関税を支払いました。

この時は、日本国内での輸送を扱った運送会社が通関の時点で関税を払っており、その分を私から運送会社に払えという形で通知が来ました。関税を払わないと通関できない、ということなのでしょう。ちなみに入国時免税の範囲外だったので、別送品の申告はしていませんでした。

少々回り道になりましたが、そもそものモップさんの最初の話ですが、関税は受け取った人が通関のために支払うので、自動車メーカーではなく輸入した人(現地法人、代理店、販売店、個人など)が払っているのではないでしょうか?いいかえれば、メーカーは関税がいくらだろうと100万円だけ受け取っているのではないでしょうか?

デップ  ++.. 2026/03/31(火) 16:43 [7119] [引用]

 

う〜ん、なかなか複雑なことになってきたなあ。

>関税は受け取った人が通関のために支払う
というのは分かりやすい。

>関税は、メーカー(輸入業者)が政府に納税する義務がある税金です。購入時の15万円は、
メーカーが税負担を価格に上乗せして消費者に転嫁(値上げ)したものであり、消費者が
メーカーに預けたお金とはみなされません。
なるほど。

そうなると「私はこのクルマを115万円で買った。関税がかかる前はこのクルマは100万円で売っていた。関税がなかったら私は100万円で買えた筈だ」と因果関係を主張する消費者が出てきた場合に司法がどう判断するか、というところかなあ。


関税はともかく、アメリカ合衆国の政治システムがこんなにタコなものだとは思わなかったなあ。

モップ  ++.. 2026/03/31(火) 20:46 [7120] [引用]

 

輸入業者が関税分をそのまま売値に上乗せしているのかどうかは、単純には判断できないと思います。なので、買った人(消費者)が、そのような訴えをすることは難しいのではと思います。

関税を直接払った人(会社)はその記録があるので、場合によっては法的手段がとれるのではと思いますが、もし関税分が払い戻されたとしても、それを消費者に一部なりとも還付するかどうかは別の次元のことだと思います。

デップ  ++.. 2026/04/01(水) 19:46 [7121] [引用]





 無題  [返信] [引用]
3月21日三金会出席者各位

本日、出席者が確定しました。
幹事の私を含めて10名となります。

以下、リマインドです。

日時:3月21日(土) 18:00〜21:00(3時間飲み放題を予約する予定です)
場所:串焼X中華 居酒屋 「八香閣」
   広島市東区二葉の里3-5-7 2階ー広島駅北口から徒歩2分ー
   (広テレとダイワロイネットホテルの間のエスカレータを上がったところ)
会費:5600円(予定)ー5500円(8品コース、3時間飲み放題)
          プラス個室料100円/人-1000円/10人前提-
追記事項:DON様のご厚意により紹興酒の差し入れがある予定です。

幹事より

 

Keishi  ++.. 2026/03/19(木) 13:58 [7114]





 2026年3月三金会  [返信] [引用]
皆様、次回3月の三金会の幹事を仰せつかったKeishiこと江川です。
以下の概要で開催したいと思いますので出欠のご返事を2月20日までにお願いします。

日時:3月21日(土) 18:00〜21:00(3時間飲み放題を予約する予定です)
場所:串焼X中華 居酒屋 「八香閣」
   広島市東区二葉の里3-5-7 2階ー広島駅北口から徒歩2分ー
   (広テレとダイワロイネットホテルの間のエスカレータを上がったところ)
会費:5600円(予定)ー5500円(8品コース、3時間飲み放題)
          プラス個室料100円/人-1000円/10人前提-
尚、参加者は10名を大幅に超えるようでしたら部屋の取り直しをする必要が出てきますので早めのご回答をお願いします。(現状予約の部屋は12名収容可です。)

また、3月の会にはノロコーさんが久しぶりの参戦との話も聞いております。
皆さん、奮ってご参加ください。

Keishi


 

Keishi  ++.. 2026/02/02(月) 14:41 [7078]

 


 お世話さまです
 
 
 参加希望です

 宜しくお願いします〜♪

チップ  ++.. 2026/02/04(水) 14:20 [7081] [引用]

 

3月の下旬に数日間、東京に行く予定があるのですが、詳細な日程がまだ決められないので改めて出欠の返事をさせていただきます。
デップ  ++.. 2026/02/08(日) 17:29 [7088] [引用]

 

参加します。
よろしくお願いします。

MAEDA  ++.. 2026/02/13(金) 20:24 [7089] [引用]

 

ZYUUSEIさん参加です。
小生も参加で、よろしくお願いします。

伝言人MAROW  ++.. 2026/02/17(火) 21:06 [7090] [引用]

 

参加します!!

紹興酒の持ち込み、できますか?

DON  ++.. 2026/02/18(水) 19:48 [7091] [引用]

 

Keishiさんお世話になります。
参加希望です。
よろしくお願いします。

歌人  ++.. 2026/02/19(木) 20:44 [7092] [引用]

 

お世話になります。

参加します♪
よろしくお願いします。

Mie  ++.. 2026/02/20(金) 10:50 [7093] [引用]

 

keishiさん
大変申し訳ありません。
21日に所用が発生しました。
欠席させてください。
宜しくお願いします。


平身低頭PONTA  ++.. 2026/03/05(木) 11:02 [7103] [引用]

 

Keishi先生、まことに申し訳ない。<(__)>
21日は都合がつかず、欠席いたします。
掲示板の件は、皆さんでよろしくご協議下さい。

モップ  ++.. 2026/03/07(土) 21:39 [7104] [引用]

 

> Keishi先生、まことに申し訳ない。<(__)>
> 21日は都合がつかず、欠席いたします。
> 掲示板の件は、皆さんでよろしくご検討下さい。


モップさま、
承知しました。久しぶりにお会いできるかと期待しておりましたが、残念です。
是非またの機会にお会いしたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。

Keishi  ++.. 2026/03/08(日) 10:39 [7105] [引用]

 

> 3月の下旬に数日間、東京に行く予定があるのですが、詳細な日程がまだ決められないので改めて出欠の返事をさせていただきます。

デップ様、

21日の三金会のご都合はいかがでしょうか?
状況ご教示頂けるとありがたいです。

3月三金会の幹事より

Keishi  ++.. 2026/03/15(日) 22:20 [7107] [引用]

 

申し訳ありません。
あと数日しないと予定が決まりません。
タイムリミットはいつでしょうか?

ご迷惑かけます。

デップ  ++.. 2026/03/15(日) 22:40 [7108] [引用]

 

デップ様、ご返信ありがとうございます。タイムリミットは前々日19日中でお願いします。
Keishi  ++.. 2026/03/16(月) 13:30 [7109] [引用]

 

Keishiさま

 了解しました。ありがとうございます。普通に会合に行くとか旅行に行くというのなら、私自身で日程を決められるのですが、特殊な事情で先方の都合があり、もう少しお待ちください。

デップ  ++.. 2026/03/16(月) 17:40 [7110] [引用]

 

デップ様、

承知しました。宜しくお願いします。

Keishi

Keishi  ++.. 2026/03/16(月) 23:18 [7111] [引用]

 

Keishiさま;

 お返事に時間がかかって申し訳ありませんでした。21日は欠席させていただきます。盛会をお祈りいたします。

デップ  ++.. 2026/03/19(木) 10:37 [7112] [引用]

 

デップ様、

欠席の旨承知しました。
次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。


Keishi  ++.. 2026/03/19(木) 13:50 [7113] [引用]





 WBC  [返信] [引用]
ナゼか耳に残る「ワタナベ・パイプ」のCMをもう見ることがないのかと思うと、少々寂しいです。
 

デップ  ++.. 2026/03/15(日) 15:15 [7106]








     + Powered By 21style +