| TOP | HOME | 携帯用 |



司書室BBS

 
Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title  
File  
Cookie Preview      DelKey 

▼ 茨城産   [RES]
  あらや   ..2011/04/15(金) 10:20  No.270
  一昨日の夜、スーパーに行ったら茨城産のキャベツが160円で特売されていた。こんな北海道の田舎までやってきて本当にご苦労さん。他の産地のキャベツが250円くらいの値を付けているのに、茨城産や福島産ってだけで半値に落ちてしまうなんて本当に可哀相だ。美味しくいただきました。(1個しか買わなかったことを少し後悔している…)

東京では、学校給食の野菜がどこから来ているか?学校にチェックの電話をかけたバカがいるそうね。50年前、中国の水爆実験の死の灰雨が降っている学校のグランドで平気で野球やっていた私には、こんなママの心配などどうでもいいことに思えます。もっと子どもに真剣に向きあえ。震災後の日本を生きて行く上で伝えなければならない大切なことは他にいっぱいあるだろうが。



▼ 出口調査   [RES]
  あらや   ..2011/04/10(日) 20:18  No.269
  今、8時10分。8時と同時に、北海道では高橋はるみ、都知事は石原慎太郎の当選が確定。予想以上に民主党のボロ負けみたい。


▼ イチロー   [RES]
  あらや   ..2011/04/03(日) 08:01  No.266
  体にこう、傷が入っていく感じが気持ちいいですね。(開幕戦インタビュー)

やはり、言葉の天才ですね。イチローは。「傷が入っていく」だって。

頑張ってください…程度の言葉しかない自分がかなしい。


 
▼ イナバウアー  
  あらや   ..2011/04/09(土) 22:19  No.267
  http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110409/oth11040919210011-n1.htm

美しいなあ。

 
▼ 東北の魂  
  あらや   ..2011/04/10(日) 08:48  No.268
  http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=703&date=2011-04-10&ch=21&eid=29770

見たいけれど、勤務。でも、ビデオに録ったりはしないつもりだ。今日は仕事をする日。


▼ 浦安   [RES]
  あらや   ..2011/04/01(金) 10:35  No.265
  2011年3月17日発行 広報うらやす 号外
http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/koho0317gougai.pdf

図書館は全館休館しています
現在、図書館職員は、災害復旧活動に従事しています。このため、中央図書館・分館・マーレ図書サービスコーナー・舞浜駅前行政サービスセンターは、当面のあいだ臨時休館します。
なお、再開時期は未定となっています。決定次第お知らせします。
(浦安図書館HP/2011年3月31日)

峯崎さんのお手紙(峯崎さんはご無事だそうです)で、浦安の街が大変なことになっているのを知りました。北海道にいると、どうしても東北の報道が大部分を占めてしまうので頭がまわりませんでした。



▼ 甲子園   [RES]
  あらや   ..2011/03/23(水) 20:40  No.263
  ラッパも太鼓も聞こえない野球はいいなあ。
サッカーもこれをやれ。

いろいろ書かなければならないことがあるのだけど、身体が疲れて今日はもう駄目。残念。


 
▼ 慈善試合  
  あらや   ..2011/03/30(水) 09:05  No.264
  昨日は夜勤だったのでテレビ見られなかったのは残念。

朝のニュースでコンちゃんのプレイがちょっとだけ映っていてひと安心。少しだけ今年のJ2、やる気が出てきた。(愛媛との開幕試合でボロ負けしたので腐っていました…) カズも凄いね。


▼ ウィークエンド・サンシャイン   [RES]
  あらや   ..2011/03/19(土) 08:35  No.260
  安否放送、7時のニュースの後、「ウィークエンド・サンシャイン」前のジングルが鳴ったので「もしや…」と思った。そうしたら、再開。FMのレギュラー番組が、再開。

やはり、うれしかったな。こんな時だからこそ、ヴァン・モリソンの「ブラウン・アイド・ガール」の音が身に滲みる。さあ、この歌が終わったら、被災者の役に立つ今日のことを始めよう。

「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031508240017-n1.htm
数字ありきの首相に自衛隊混乱
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031401430003-n1.htm

やっぱり、これしかできないだろう、これをやるだろうと思っていたが、これをやる。被爆覚悟で現場で悪戦苦闘している人たちに、安全な東京で騒いでいる市民運動あがりが何の役に立つのか。


 
▼ 大滝詠一三昧  
  あらや   ..2011/03/21(月) 13:34  No.261
  今日は一日“大滝詠一”三昧だそうで… 連休中、一度京極に戻ろうかとも思っていたんだけど、急きょ午前中に買物すまして、ここからはラジオの前に正座です。(「3〜4月の小樽」の原稿でも書いています) 震災の避難者情報を挟んでの“大滝詠一”三昧か。

楽しみにしていた「北の縄文」展が震災のために中止だそうで… とても残念。(いつか街が復興したら、やりましょう。その日を待っています。) 余市町図書館で開かれる「竹鶴政孝(ニッカの創業者)」展がありがたい。頑張ってるなぁ。

http://www.yoichi-lib-unet.ocn.ne.jp/toshow/oshirase/LINK0000000074.PDF

 
▼ 竹鶴政孝展  
  あらや   ..2011/03/23(水) 20:30  No.262
  小樽の帰り、余市にまわって「竹鶴政孝」展、見てきました。カウンター前の狭いスペースをうまく使ったいい展示でした。パネルの竹鶴&リタ物語がものすごく的確にまとめられていて(短文なのに!)わかりやすい。展示してあった「リタの鐘がなる」からはスワン社資料室のアイデアをひとつもらいました。ガラスケースの「竹鶴リタ物語」、読めないのがうらめしいけれど、この展示が終わったら道立にリクエストしてみよう。


▼ 青森港   [RES]
  あらや   ..2011/03/16(水) 19:28  No.259
  青森県知事「被災地に燃料を」 政府に要望
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110316/plc11031617060021-n1.htm

青森港が使えるのなら、北海道から即刻船を出そう。

買い占めなんか、している場合か。



▼ 伝言板   [RES]
  あらや   ..2011/03/12(土) 08:14  No.253
  ラジオもすべての番組を中止して「伝言板」を読みあげている。なにか役に立てることがあったら、この掲示板も使ってください。

京極も小樽もこちらは無事です。連絡ください。


 
▼ 教育テレビも  
  あらや   ..2011/03/12(土) 12:30  No.254
  NHK、えらい。昼飯の12時もずーっと続けている。教育テレビの方も見ています。

 
▼ 図書館危機  
  あらや   ..2011/03/12(土) 16:53  No.255
  子どもからの連絡がないので心配だが、やるべきことをやっているのだと思う。消防学校で学んだことを今活かしてほしい。

 
▼ ケータイ  
  あらや   ..2011/03/14(月) 12:20  No.256
  昨日、連絡がありました。すでに11日の時点でメールを打っていたそうですが、そのメールが昨日着信したそうで、いったいなんなんだか。(これじゃ、葉書じゃないか…)

朝が来て、瓦礫の映像を見ているのがつらいです。

 
▼ オー ラジオ  
  あらや   ..2011/03/15(火) 07:23  No.257
  FMからラジオ体操の歌が聞こえてくるので不思議だなと思っていたのだけど、現在、FM番組をすべて中断してNHK第一と安否放送の合わせ技でやっているのね。えらいぞ。これでいい。

小樽との行き帰りの車はNHK第一です。(田舎なのでFM入らない…) 村上さん、神崎さんの「ラジオビタミン」をFMで聴いていると頭がすっきりする。考えなければいけないことがはっきりする。(何の哲学もなく津波映像を何回もたれ流しているだけのテレビからは殺伐とした感情しか生まれない)

昨日の夜、小野文恵アナウンサーも安否放送やっていましたね。


▼ 電子書籍   [RES]
  あらや   ..2011/02/21(月) 19:43  No.252
  電子書籍拡大 米書店窮地に
業界2位ボーダーズ倒産
ネット端末 急速に普及
【ワシントン貴志雅之】 米書店チェーン2位のボーダーズ・グループが16日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、倒産した。インターネットによる書籍販売の浸透に加え、電子書籍の拡大で、利用客が激減し、経営を圧迫した。
(北海道新聞 2011年2月17日)

あちゃー、ついに来た… 表音文字の国なら、この大波が来るのは時間の問題と思っていたけど、予想外に早かったな。表意文字の日本なんかの場合は、衝撃の様相はちょっとちがうと思うけれど。ただ、「自炊」の問題もあるから…

 東京・秋葉原にオープンした新ビジネスに注目が集まる。漫画や同人誌を手軽に電子書籍化できる店、その名も「自炊の森」。店内はネットカフェのように雑然とした雰囲気で、人気漫画「ワンピース」などが、背表紙を裁断してとじ直した形で並ぶ。
 利用客はコーナーに設置されたスキャナーを使って書籍千グラム当たり千円で、持参した多機能携帯端末などにダウンロードし持ち帰る。
 (中略)
 一方、書籍を顧客に代わって電子化する代行業者は全国約40社に上る。大手のブックスキャン(東京)は膨大な資料や蔵書をコンパクトにしたい研究者らの会員が1万2千人を超え、4ヵ月の注文待ち。
(北海道新聞 2011年2月13日)

もう、1万2千人かい! 私も「自炊」の話を聞いた時同じことを考えたんだけど、すでに1万2千人もの人間が動いていたんだね。この誘惑には抗しがたいものがあります。1万冊もの古本残して死んでしまったら、子どもたちは大ブーイングだろうけれど、iPad1冊とどうしても壊したくはない美しい本百冊くらいを残して死んだら、それは、きれいな死際ということになるんだもの。えらいちがいです。

もうひとつ考えていることがある。「自炊」解説本はさすがに注意深く「究極の電子書斎」以上の表現は使っていないけれど、ここから「究極の電子図書館」までは、あとひと息なんだという問題です。これ、考えると、かなり怖い気持ちになってくる。

もう一度、本百冊の世界に戻ればいいのかな… そんな人生だったような気もする。



▼ てけれっつのぱ   [RES]
  あらや   ..2011/02/12(土) 22:33  No.251
  今、「てけれっつのぱ」小樽公演を観て、とんばりがへりで京極に戻ってきたところです。「サムライの子」以来のマリンホール。みっちり二時間のお芝居はハードでした。(年だなぁ…) 小樽だから、当然、蜂谷涼さんもまじえてのカーテンコール。カッコよかったですよ。








     + Powered By 21style +