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司書室BBS

 
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▼ 「道」第14号   [RES]
  あらや   ..2017/08/22(火) 08:50  No.517
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「道」第14号(詩特集号)、完了。かかった時間、「30時間/延べ日数5日間」でした。五十篇あまりの詩の入力、時間は小説よりはかからないけれど、詩ゆえに些細な言葉のミスも赦されない。?と思った言葉のチェックにはけっこうな時間と気力がかかりました。で、第15号は明日からに。

◆次号からは三十七頁予告通り渡部君の力作「不安な年代」ですが、小説や詩ばかりでなく念に一度位は短歌俳句の特集も試みたい所存ですから五十首百句の佳作品を用意して置いて下さい。今後の編集方針としては特集以外は成るべく創作に力点を置き五十枚百枚の力作をどし/\発表する心算でおります。
(「道」第14号/編集後記)

その、渡部氏の五十枚の力作は楽しみなのですが、ここのところ針山氏の作品発表が途絶えているのが少し気にかかります。月刊ペースの編集作業が負担になっているのでしょうか。


 
▼ 改題  
  あらや   ..2017/08/22(火) 08:57  No.518
  第16号が近づいて来ました。ここで誌名が「道」から「人間像」へ変わります。ガリ版時代の終わりも近い。五月頃の思惑では、なんとか夏の内に第22号あたりまでをカバーして、そこで針山家にお邪魔して秋冬作業用の第23号〜100号をお預かりしてこようとか思っていたんだけど、やや遅れ気味で推移しています。
この時期、インターネットに「人間像ライブラリー」のテスト版が遂に登場するかもしれず、また、個人的には八月いっぱいで車を手放す予定だったりして事態は流動的なのですが、身体は健康なのでなんとか廻ってゆくでしょう。

◆それから此れも最初の試みで成功すかどうかは疑問ですが、雑誌の他に詩歌句集、単行本の発行も考えております。此れは原則として著者の自費で出す事とし、同人から幾らでも任意の額だけ応援して貰うやり方です。まず最初に僕自身の第一歌集「御園の里」二百首を出しますからその節はよろしくお願いします。
(「道」第14号/編集後記)

『御園の里』か… 以前にもガリ版で歌集『眼の玉』を作って友人たちに配ったみたいだけど、そういうのは残ってないだろうなあ。
『三年間』はお預かりしようと考えています。『人間像』デジタル化が第50号なりのキリの良い時点(たぶん正月頃…)にさしかかったら、作業をきりかえて『三年間』の完全復刻に集中しようと考えています。


▼ 「道」第13号   [RES]
  あらや   ..2017/08/08(火) 11:46  No.515
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「道」第13号、完了。かかった時間はなんと「51時間/延べ日数10日間」でした。文章、長い。投稿作品、多い。それなのに、針山氏は短歌五首のみ。いったい、どうなってんの?

 本誌第十一号(十月発行)に掲載予定の「流漂」は坂田君が半年かけて書き上げた世に問う力作である。大いに期待して欲しい。
(「道」第10号/針山和美「坂田君の二篇を読んで」)

◇一時退会していた千葉の宇野一郎君、今度又我々の仲間に再加入するかも知れない。此処数ヶ月烈しい文学上の煩悶と対決し、一度は文学を放棄しようとまでした彼が、どんな作品をぶら下げて登場するか、此れは見ものである。
(「道」第12号/「同人消息」)

針山氏にこういう風に書かれると、つい期待してしまう。でも実際に読んでみると、なんだ、ただの「岩野泡鳴」じゃないか…となってしまうのですね。


 
▼ 泡鳴  
  あらや   ..2017/08/08(火) 11:52  No.516
  東京で食いつめた無頼が北海道に流れてきて、まだ明治の文法が通用することに一安心と云った図がすぐに頭に浮かびます。有島武郎がすでに『星座』を書きはじめている時代に、こいつは薄野に転がり込んで何やってんだと呆れたもんだが。啄木が札幌に二週間と居られなかったのは、私は、有島の『生れ出づる悩み』に登場するような芸術人脈がすでに明治末の札幌でさえ台頭してきていて、盛岡中学中退の新聞校正子風情が活躍できるようなステージは何もなかったからだと考えています。
釧路の啄木などにいつも「泡鳴」的な末路を感じるのですが、まあ、そういう明治無頼の在りがちな最後を劇的に回避して、『一握の砂』という一花を咲かせたところに啄木という人の価値があるのでしょう。

さて、「昭和の啄木」はどうなるのか。


▼ 「道」第12号   [RES]
  あらや   ..2017/07/25(火) 10:51  No.514
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「道」第12号・一周年記念号のデジタル化、完了です。かかった時間、「40時間/延べ日数7日間」。一周年記念号だけあって、一人一言的な色彩が濃く、用意したファイル(上限100個)で足りるかどうかヒヤヒヤしましたが、なんとか無事クリア。

一周年か… よく続いたなあ。この号は久しぶりの孔版印刷(プロのガリ切り)なんですが、プロの方がミスが多いんですね。字はさすがに綺麗だけど、作品に何の感慨もない人が仕事で切るわけですから、一字抜けとか誤字(原稿の字が読めないと適当に形をなぞる)とかの単純ミスが多いんですね。使っている底本は針山家所蔵の「道」なので針山氏の訂正のペンが入っています。それで初めて、ここは間違いだったのかと気がつくわけですね。一見もっともらしく文がつながっているので「へえっ」と思うことがよくありました。

第12号作業は別の意味でも忘れられない号になりました。作業をしながら国会中継ラジオを全部聞いていました。加戸前愛媛県知事の証言も全部聞きましたが、翌日の新聞・テレビの一切が、まるで加戸氏が存在していなかったかのような報道をしたことに心底震えが来ました。こんな仕事で金を稼いで、幸せなのか。



▼ 「道」第11号   [RES]
  あらや   ..2017/07/16(日) 18:08  No.508
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第11号デジタル化にかかった時間、「38時間/延べ日数8日間」。久しぶりに■■のないパーフェクト復刻です。やはり小学校の先生だけあって、ガリ版印刷は針山氏がいちばん上手い。表紙の絵は針山氏でしょうか。御園から見える羊蹄山ですね。左の肩がちょっとふくらんでいるので、すぐ喜茂別と気がつきました。となると、描かれている建物は御園小学校なのかな。

●小樽の渡部秀正君、大いに活躍して貰おうと思つていた矢先、突如「ラエネツク氏肝硬変」とか言う一種の黄疸症に取つつかれ病床に臥してしまつた。一周年記念号に予定していた彼の力作遂いに出せない事になつてしまつたが、再起の一日も早からん事を祈るや切。
(「道」第11号/同人消息)

これは残念。毎号楽しみにしているのに…(将来、針山氏が苦しむことになる肝臓の病気に似ているのが暗示的) それでは、次号に一周年記念第12号が控えていますのでここは躊躇わず進みます。


 
▼ 投稿拒否  
  あらや   ..2017/07/17(月) 18:41  No.509
  やはり御園だから「羊蹄山」じゃなくて「尻別岳」かな…と思って、編集画面に入り、直して送信したところでアウト。エラー表示が出て、以後書き込みができなくなった。メールで文句を言って、次の日の返事が

掲示板での投稿拒否について確認させて頂いたところ、
システムにより自動的に宣伝書き込みの疑いがありと判断され
一時的にエラーとなってしまったものと思われます。
現在は解除されておりますので、再度お試し頂けますでしょうか。

だって。

パソコンは駄目ですね。こんなのばっかりだ。

 
▼ 渡部秀正氏  
  あらや   ..2017/07/17(月) 18:46  No.510
   いわゆるガリ版の時代は十八号(昭和26年9月)まで続いた。手刷りは針山・上沢・岩木・松田などが輪番で担当し、栃木県や岩内町の孔版社にも何度か注文した。手刷りの時は月額五十円の同人費でも何とか賄えたが、孔版社に頼む回数がふえると百円に値上げしても苦しくなった。七号からは『しんぼる』の流れで入会していた倶知安高校生も一周年記念の十二号では全員姿を消している。入・退会の激しい流れは活版時代に入るまで続き、同人費名簿によると昭和二十七年一月現在の同人は僅かの六名になっている。
 針山和美・葛西庸三・渡部秀正・上沢祥昭・辻本常子である。辻本は一年ほどの在籍であった。
(針山和美「『人間像』の五十年」/三十号まで)

作業では、『道』の中の「同人規定」や「同人消息」「奥付」といった作品群とは直接関係ない部分もひとつひとつファイルを立ててデジタル化しています。それらをまとめて『道』一冊丸ごとのファイルも作りますし、第18号までのガリ版時代についてはPDF版も作ります。(なかなか難航しているのですが…)
検索システムでは、「道」で引けば『道』の各号を一冊丸ごと読むこともできますし、「針山和美」で引けば針山氏の全作品を読むことができるようになるでしょう。(針山和美デジタル全集です)
許諾が取れ次第、他の同人にも収録を拡げて行きたいと考えていますが、渡部秀正氏のようにどうにも消息がつかめない人も存在します。努力はしていますが、この場を借りてもお願いします。誰か渡部秀正氏について御存知の方がいらっしゃいましたら新谷まで御一報ください。「渡部秀正全集」はぜひ必要です。

 
▼ 玉石  
  あらや   ..2017/07/17(月) 18:53  No.511
  日に二枚と決めた小説の習作も出来ぬまま今日もいら/\と過ぎる
一生が習作時代であるのだと怒るが如くに呟きて見る
若さだけが真実であると信じてより凡才われに勇気沸きけり
(「道」第11号/針山和美「二百十日」)

『道』一冊丸ごとを読んでいただければすぐ解ることなのですが、針山和美氏は、今私たちが知っている『人間像』の針山和美氏とはかなりちがいます。まだ何者になることも決まっていない二十歳の青年です。

同じことは『道』同人すべてに云えて、『道』に、『人間像』のようないろんな才能が火花を散らすような世界を考えてもらうのはまあ無理でしょう。はっきり言って玉石混淆。当時の流行小説の下手くそな物真似(当人は大得意だが)とか、一時代間違えているんじゃないかといった少女小説や感傷詩歌も数多くみられます。デジタル化作業に私もうんざりしますが、当時ガリ版を切っていた人たちもきっとうんざりしてたんじゃないかな。

ただ、一つ発見がありました。なぜ針山氏は『湖にて』や『嫁こいらんかね』のような不思議な小説を書く作家になったのか、どこからこういう着想を得て来たのか、長らく考えているのですが、もしかしたらこれかな…と感じました。『道』体験かな、と。
一読でメッキが剥がれる陳腐作品、十八の小娘が考えそうなこと、内地人が思い描く北海道、そんな失敗作、失敗作家の数々を若い時期に目にしたことが針山氏の観察眼を独特なものにして行ったのかなと思いました。

 
▼ 創作の楽しさ・面白さ  
  あらや   ..2017/07/19(水) 09:11  No.512
   座談会(6月11日)予定どおり開催
 当クラブ活動の第1弾としての座談会創作の楽しさ・面白さ≠ヘ予定通り行なわれました。青木繁氏が俳句について、私(針山)が小説について話題提供をしました。
 (中略)
 次に私の小説の話は、失恋の悩みや、親や権力に対する不満、異常体験などが、誰かに訴えたいという気持をおこさせ小説をかかせ、書いて行く過程で小宇宙を作っているという製作上の満足感を覚えるようになるのだというようなことを述べましたが、この話で小説が書きたくなった人は1人もいないようでした。
(京極文芸クラブ会報 No.2)

この会報の発行は、昭和48年7月5日。『道』の時代からは二十年以上の時間が経っているのですが、なにか作家としての充実期を感じますね。京極小学校に赴任してきた先生が灰谷健次郎みたいな真面目な先生でなくてよかった… 『京極文芸』創刊号に『支笏湖』を載せるようなブッ飛んだ先生だったことは、京極町の大きな好運だったと私は本気で思ってますよ。「小宇宙」という言葉、いいですね。二年前は意味がわからなかったけれど、『道』を復刻する過程でなんか実感できるようになってきました。

 
▼ 北方文芸展  
  あらや   ..2017/07/19(水) 09:16  No.513
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http://www.h-bungaku.or.jp/exhibition/special.html
正式名称、「北海道文学館」創立50周年記念特別展「北方文芸」と道内文学同人誌の光芒。やはり「人間像」との関係が気になるので中島公園まで行ってきました。

結論、何の関係もなし。

いやー、清々しいくらい何の関係もなかったですね。少しは、互いにエッセイや作品を取り交わしたり、ゲストに招いたりの痕跡があるのかなとも思っていたのだけど、何もなかったです。
創刊号からの総目次が載っている『北方文芸2017』も売っていたけれど、買いませんでした。図書館で必要部分を拡大(活字が細かすぎる!)コピーすれば済むことだ。そもそも、「人間像」の人たちが載ってないんだからコピーの必要もないけれど。

在野であることを生涯貫き通した「人間像」は偉い。賢い、とも思いました。文学が生まれることに必要のない一切は省略という態度に私も賛成です。


▼ 「道」第10号   [RES]
  あらや   ..2017/07/10(月) 14:53  No.503
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第10号デジタル化にかかった時間は「40時間/延べ日数7日間」でした。ガリ版の印刷・製本技術が凄いので、第8号に続き、第10号もデジタル版でないと読めないでしょうね。第9号あたりから内容が格段に向上してきているだけに、拙いガリ版印刷が残念です。早く活版印刷の時代に入ってほしい。でも、この後もガリ版が約10冊続くんですね。

耐えられるかな… 試験的でもいいからインターネット公開が動き出せば少し状況が変わってくるかなと思ったりもするけど、そういう拙速な性分で何度も失敗してきたから。ここはじっと我慢ということなのでしょう。作品が面白いのでデジタル化作業は楽しいです。ありがたいことです。身体もまだ大丈夫だし。


 
▼ 流しラーメン  
  あらや   ..2017/07/10(月) 14:56  No.504
   ここまでの基礎固めの時代のチャンピオンは名実ともに渡部秀正だった。創刊当初の客員時代から、年齢に似合わない大人の風格で僕らを驚かせた。家族や自分の体験を素材にした「のこされた者たち」(19・20号)「セールスマン物語」(23号)「或る田舎町の出来事」(28号)「霙」(34号)などが当時の代表作で、長いブランクの後に書いた「招待旅行」(80号)も好評だったが、故郷北海道を離れてからは無音の存在になってしまった。
(針山和美「『人間像』の五十年」/三十号まで)

たしかにチャンピオンの風格、ありますね。針山氏が推している20号〜30号台の作品はこれからなんですけど、今まででも、「場末町の歌」(路苑創刊号)、「石炭」(4号)、「財布」(6号)、「祭」(7号)、「運動会」(9号)とホームランの連発です。で、第10号の「流しラーメン」に至ってはため息ついちゃった。逆転満塁サヨナラホームランといった光景です。

そんな眼に遭うと我れにもなくうろたえ、妻子のある男に、と浅ましい気もしたが、官能のうずきわ切なかつた。
(渡部秀正「流しラーメン」)

「官能のうずきわ切なかつた」か… うーん、凄い。どうしてこういう表現が降りてくるのだろう。天性のものとしか云いようがないですね。もう「読書会BBS」で扱った方がいいのかな…と思ってます。インターネット公開が実現したら、すみやかにあっちに移行ですね。

 
▼ 啄木  
  あらや   ..2017/07/10(月) 15:00  No.505
   針山君の歌集眼の玉=A啄木ばりの覇気のある歌集、何となく憧れを覚えます。自ら昭和の啄木を自誇すべし。斯かる発奮も亦美しい生涯の灯ともならう。亦、大いに北国風のリアルも持ち込むべきだ。やはり自然に抱かれた針山君の魂の存在は最も人を誘う詩的なインスピレイシヨンがあるからだ。洞爺湖を詠み 仏法僧を詠み 苦悩の位置を明瞭に詠むところに啄木ばりの今后の進み方があると思う。
(瀬城乃利夫「短信」)

同人が全国に散らばっているという『人間像』の特色がいちばん強く出ている面ですね。同人が、倶知安なら倶知安、小樽なら小樽余市などの地元一色で固まっていた場合、たぶん、針山和美氏と石川啄木を重ね合わすような発想は出てこないはずなんです。だって、当たり前すぎるんだもの。(北海道に暮らしていたら誰だってこれくらい詠えるよ) 道内の同人たちは、なんで針山氏が啄木なのか…まるっきり意味がわからなかったと思います。

でも、内地の人たちには充分「啄木」なんですね。(これは湧学館時代にしつこく書いたことで繰り返すのも恥ずかしいのですが)啄木の『一握の砂』というのは、明治時代の内地の人たちが初めて認識した「北の大地−北海道」なんです。それ以前の北海道は「島」です。「点」です。北原白秋にしても幸田露伴にしても、船から港に降りては酒飲んで騒いで、また船に戻って次の港へというだけの「北海道」。全然つまらん。という世界へ、
 「真夜中の/倶知安駅に下りゆきし/女の鬢の古き痍あと」
という爆弾が落ちて、内地の人たちの頭の中に今まで経験したこともない「北海道」情景が閃いてくるのですよ。その衝撃たるやいかほどのものだったか、想像すると今でも私はぞくぞくしてきます。

 
▼ 昭和の啄木  
  あらや   ..2017/07/10(月) 15:03  No.506
  瀬城さんの感想が頓珍漢なものだったとは思いません。『人間像』同人たちが、若い内からこういう「日本」の中に偏在する感性の地域差みたいなものに自然に耐性ができて行くことは、誰の作家人生にとってもプラスになっていったと思う。

はからずも瀬城さんの証言で、「昭和の啄木」なんていう方向性も二十歳の文学青年・針山和美にはあったのだと知ってぞくぞくしています。まだ何者でもないのです。「道」はこれから。

 
▼ ワープロ  
  あらや   ..2017/07/10(月) 15:08  No.507
  第10号デジタル化が終了したのは7月8日(土)朝でした。早速、10号の資材を片付けキャリーバッグに仕舞い11号を取り出して来て机の上の配置を始めます。その間に「司書室BBS」に10号の報告を書いておこうとパソコンを起動したら、あれ、インターネットができない! 「このページは表示できません」だって…
メールもできなくなっている。で、これはこちらのパソコンの問題ではなくて(他の機能はいつも通り動いているから)、電話会社側の問題だろうと思ったんですね。そういえば、前日に「光ケーブル回線メンテナンス工事」がある葉書がNTT東日本から届いていた。でも六月からKDDIに乗り換えていたから、もうこの工事は関係ないと思っていたわけです。でも、この工事をやられてしまったみたい。
抗議の電話を入れたら、設定を元に戻せる社員は月曜日にならないと出てこないんだそうで。しかも直すには、遠隔操作ではできなくて、家に社員が出ばってくるそうで。ほんとに迷惑だなあ。平日に家で待機していられる私みたいなヒマな人間は世の中にそうそうはいないんじゃないの。

五月に針山家にお邪魔した時、長女のみさきさんも来ていて、生前針山氏にワープロ機をパソコンに替えた方が便利だよと何度も進言したけれど頑として受けつけなかったという話を聞きました。じつは私にも同じ体験があって、峯崎ひさみさんにパソコンに替えませんかみたいな手紙を書いたことがあります。いらぬ混乱をさせてしまいました。作家さんの貴重な時間を奪ってしまったと今は深く反省しています。

現在は、ワープロ機でいいんだと認識しています。パソコンは駄目だ。作品が書く上でのリスクが多すぎる。朝スイッチを入れたら昨日書いた文書が出て来ない…なんて目に一度でも遇ったら、作家はそんな「文房具」は即捨てるんですよ。1年とか2年とか阿呆みたいな単位で機器やOSやセキュリティシステムの更新があり、料金や契約更改があり…なんてこと、一生を賭けた作家人生にとってはゴミみたいなもんです。時間の浪費なの。

…という罵詈雑言を、復旧したパソコンを使って「司書室BBS」にこれから送ります。


▼ 「道」第9号   [RES]
  あらや   ..2017/06/29(木) 18:03  No.500
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第9号、4日間でデジタル化完了。かかった時間は「19時間」でした。いつもより短時間なのは、第9号のページ数が少なかったから。腕が上がったとか、そういうことではありません。

◎創刊当初から最も華かな活躍を続けて来た同人、宇野一郎(谷畑潤逸郎)君は事情あつて一時退会することになりました。
(「道」第9号/同人消息)

ページは少ないけれど、第9号は重要な号です。当時の文学寄稿雑誌『文学集団』『文章倶楽部』で光る作品を書いていた人をどんどん同人に誘う形で発展してきた同人雑誌『道』。そのため、創刊当初から同人が全国に散らばっているという『人間像』(←『道』が第16号から『人間像』に改題)独特の良さもあった反面、スカウト・ミスみたいな事態もあったのですね。ぺらぺら長いだけの駄文に多くのページをとられていました。本当に書くべき人が、駄文の大声に邪魔されて書きづらい状況があったと思います。このまま進んで行くと、『道』のコンセプトも固まらず、針山和美氏も単なる文学愛好の田舎教師で終わったんだろうと思います。その悪い流れがばしっと切り替わりはじめるのが、この第9号なんです。たいへん興味深く読みました。


 
▼ 小樽  
  あらや   ..2017/06/29(木) 18:10  No.501
  次に一頁目に上沢さんの「サーカス」を持つて来た事は常に道は道の同人自体のものであると言う観念からであります。
(「道」第9号/松田滋「編集後記」)

今まで巻頭にはハイネやリルケの詩を掲げていました。いかにも文学好きの作りそうな、在りがちな同人雑誌だったのですが、ここでがらりと変わる。『サーカス』ですよ、『サーカス』。どんな馬鹿な詩人でも『サーカス』書く時は緊張するだろう。中原中也の物真似で人生が終わるかどうかの賭けなんだから。小樽の一青年が挑んだ賭けにまず拍手。次いで巻頭にこれを持って来た編集人に大拍手。『人間像』がここに船出しました。

ついでですから少し悪口も云います。二号に於ける針山君の四、五、六の三首、七号に於ける第五、七の二首。共に戦争にからまる思い出を詠んだものだが、戦争中には斯う云う事もあつたと言う単なる回想にすぎないものや、軍部の圧制を軽く皮肉つた程度にとゞまつている。過ぎ去つた生活に対して、もつと真摯な反省があつて良いのではなかろうか。
(「道」第9号/渡部秀正「短歌について」)

渡部さんも凄い。同人の中でも才能が一等頭抜けている針山氏ゆえ、なかなか倶知安の同人・友人たちからはこういうストレートな批評は出ないように私も思っていました。でも、渡部氏がいてよかった。こういうことをちゃんと言ってくれる人がいないと、針山青年は「針山和美」になれなかったでしょうね。

小樽のことあまり褒めたくないけど、小樽からこの二人が参加したことは針山氏の一生の財産だと思いました。札幌でも函館でもなく、この場合は小樽なんですね。

 
▼ 二十歳  
  あらや   ..2017/06/29(木) 18:17  No.502
  たきたての飯に醤油をかけながら満二十才今日より始まる
(「道」第9号/針山和美「雑詠」)

二十歳の青年教師・針山和美氏が喜茂別村の御園(みその)小学校に移りました。「道発行所」も倶知安から喜茂別に移ります。伝説の御園時代。第十号に期待します。

此処へ来て始めて仏法僧を聞いた。御園て言う処はそれ程静かな処である。しかし住めば都のたとえ通り、山の中も又、味のあるものである。苫小牧へ転居した内村君が遊びに来て、一週間程居候して行つたが、彼が帰るとき、丁度かわりの様に松田君が来訪した。処が内村君同様すつかり御園が気に入つたと見えて仲々帰ると言わず、とう/\彼も又一週間近く共同生活して行つたが、うまくそこを利用(?)して本号の編集と印刷をして貰つた。松田君こそいいメイワクだつたに違いない。
(「道」第9号/針山和美「編集後記」)

二十歳か…


▼ 「道」第8号   [RES]
  あらや   ..2017/06/26(月) 14:01  No.499
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第8号デジタル化、完了。かかった時間は「31時間/延べ日数7日間」でした。第8号だけはデジタル版でないと読めないでしょうね。楽しみにしてください。

生れは今は異国の樺太で戦后、岩内・奈良・大阪・倶知安・京極・して再倶知安へと放浪の人間で最も好きなものは海と素朴な田園風景。又悲しい事は故郷が失はれた事です。(新同人WK)

 昭和六年六月二日旭川市に生まれ帯広にて一年入学、三年生の九月満州海拉爾(ハイラル)市に渡り、六年卒業と共に、国立海拉爾高等学校入学、二十年八月終戦、翌年九月引き揚げ中退、見習看護婦として町の病院に就職、二十三年十一月家事の都合退職、現在に至る。(新同人OM)

みんな凄いですね。編集後記では「朝鮮戦争」に触れているし。誤字とか、稚拙な表現とかいろいろあるけど、当時二十歳前後の人たちが書いた文章を読んでいると、思いっ切り馬鹿だった自分のあれこれが思い出されてきて、けっこう落ち込みます。



▼ 「道」第7号   [RES]
  あらや   ..2017/06/19(月) 15:19  No.496
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先ほど第7号デジタル化、完了。かかった時間は「29時間」(←おゝ、30時間を切ったぞ!)延べ日数は7日間だが、これは途中で草むしりや畑仕事が入って来て作業に集中できなかったためです。

第7号掲載の評論『人間性の再認識に付いて』の中で(たぶん初めてだと思うが)「人間像」の言葉が出てきて吃驚。著者も「秋野芳」で、今まで書いたこともなければ、同人紹介にも登場したことのない人。「秋野/春山」の連想で、えっ針山和美氏なの!とも思ったが、あまりにも文章がダサすぎる。ま、単なる偶然か。
あと、今回初めて、読めない文字が出てしまいました。「■■の出来次第■■する予定だつたものだから、かなり落着かない。」 これ、編集後記の書出し部分なのですが、ガリ版印刷のロウ原紙が撚れていて文字が滲んでいる。せっかく第6号までパーフェクトゲームで来たのだけど、ここでストップか。今のところ■です。(←悔しいなあ…)
新同人自己紹介7人の内、「京極村」の人が3人も! 倶知安中学の学生の6割は汽車通学で、それぞれ「京極線組」とか「岩内線組」とか呼ばれていたという話を福島昭午氏からお聞きしました。同じ汽車で毎日通う皆は仲が良かったそうですが、なんとなくそんな京極線(胆振線)風景を彷彿とさせるエピソードですね。私も京極村「更進」とか「川西」とか打っていてとても楽しかった。

さて、これから草むしり。第8号は明日から。


 
▼ うわっ!  
  あらや   ..2017/06/20(火) 17:50  No.497
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針山家からお預かりして来た時、全冊見渡して「ああ、こういうのもあるんだ…」と知ってはいたのですが、それが、この第8号だったんですね。

■■どころじゃない、■■■■■■■■■■■■■■■とでもいった非常事態です。45ページの画像データを作るのに一日かかってしまいました。

 
▼ 思い上り  
  あらや   ..2017/06/22(木) 09:08  No.498
  思い上がってるな。世界に一冊しか残っていない本を手にしている興奮にちょっと酔いしれている。もう少し謙虚にならないと失敗するかもしれない。今はまず、黙ってこの第8号を皆が読めるまでに形にしよう。


▼ ハルカヤマ藝術要塞   [RES]
  あらや   ..2017/06/16(金) 06:40  No.495
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ハルカヤマ、行ってきました。で、今日は撮ってきた写真の整理です。今、「道」第七号デジタル化の最中なんだけど、ひとつ、長ーくて(私には)詰まらない作品にぶち当たってしまって難渋していたところです。一日中ワープロ打っても、なかなかに終わらない。そんな時にこういう気分転換が入ってくれて、とても有難いです。

春香山。全体的にファイナルのムードがそこかしこに漂っていて、しんみりと良かったです。タイトルも『ハルカディア』とか『ハルカヤマからの贈り物』とか、私とハルカヤマ…みたいな視線が随所に飛び交っていてファイナルにふさわしい雰囲気でした。特に、渡辺行夫氏の『石を食む』(写真)にはオッと思いましたね。氏独特のオブジェと春香山の石や土が合体している! 私の大好きな渡辺作品に恵庭・ユカンボシ河畔公園の『ドン・コロ』があるんですけど、あれに似た波長を感じました。

写真整理もずいぶん久しぶりなんですけれどね。「おたるの図書館」の頃は日課のように毎日やっていたのが嘘みたいだ。あの野外彫刻写真はどうなるの?という問い合わせも時々受けるんですけど、私にも目処は立っていないのです。でも、これっきり、捨ててしまうことはないつもりです。今は「人間像ライブラリー」が形になることが優先だと考えています。形になるための戒めです。同じような質問で、なにか紙の「ライブラリー通信」みたいなものはやらないのか?(前はやっていたじゃないか…)というのも多いのですが、これも、今ここでそれを始めてしまうのは(私は夢中になる性格なので)大変危険だ…という判断です。別に萎縮しているわけではないのですが、一日は誰にも24時間しか時間がないので。



▼ 「道」第6号   [RES]
  あらや   ..2017/06/13(火) 15:35  No.492
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第6号デジタル化、6月13日今朝、完了。かかった時間は「33時間(延べ6日間)」。ほぼ第5号と同じですね。一週間で一冊くらいの、このペースで行くのかな。

https://www.sapporo-info.com/event/detail?id=78444
(HPがFacebookに移ってしまいました。大通情報ステーションで。写真ないけど…)
今週はこの「ハルカヤマ藝術要塞」があるので少しペースが遅れるかもしれません。ファイナルなんですってね。穂別、遠いなあ…


 
▼ 昭和25年  
  あらや   ..2017/06/13(火) 15:38  No.493
  あゝ/\/\
一時も早く御許を得て御前に参上致し度いろ/\申上候ふて御許しを得たき事も山々有之候、何とぞ/\一日も早く御返事の程念じ上候、
(石川啄木「天下一品怪美人の艶書」)

これは明治40年「小樽日報」記者・石川啄木が書いた三面記事「天下一品怪美人の艶書」(←人間像ライブラリーで読めますよ)です。明治40年の日本人ならこういう書き方なんだろうけれど、昭和25年の日本人もけっこう文章に使うんですね。

 平吉は、そつと周囲を見廻はしてみた。そして、少し離れた男の、おづ/\した視線に合つて慌てゝ目をそらした。 ―しつ うるさいのが来たぜ― この言葉に、ガヤ/\と、しやべつて居た日雇い達は、監督の眼を逃れて八方え散つた。
(渡部秀正「財布」)

「おづおづ」「慌てて」とは直さず、書かれている通りに「おづ/\」「慌てゝ」としています。そうしないと「昭和25年の日本人」の味わひが出ないと思ふから。

 
▼ 踊り字  
  あらや   ..2017/06/13(火) 15:43  No.494
  日本語文字パレットから「ゝ」や「ゞ」を取り出してきて、「慌てゝ」とか「みすゞ」とかやっているんですけど、ちょっとそのパレットの隣を見ると「ヽ」とか「ヾ」といった似たような記号がある。なんだろ、これ? ガリ版のロウ原紙を切っている人によっては「ヽ」「ヾ」の方を用いている人もけっこう多い。

で、不安になって調べてみました。(ウィキペディアって有難いですね…)

で、いろんなことを知りましたよ。この歳になって。

まず、この「ゝ」「ゞ」「ヽ」「ヾ」って、「踊り字」と呼ぶんですね。で、使い分けはこうです。
 こころ → こゝろ
 つづく → つゞく
 バナナ → バナヽ
 ハバネラ → ハヾネラ
つまり、平仮名で音が重なる時は「ゝ」、濁音で「ゞ」です。で、片仮名の時が「ヽ」「ヾ」だったんです。知らなかったなあ… これからはちゃんと使い分けよう。

ちなみに、「/\」は「くの字点」と言うんだそうです。人間像ライブラリーで使う予定の縦書きソフトは、この「/\」がすらーっと美しく表示されるんですよ。



 


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