BBSだけどここがトップページです〜         タグの使用は出来ませ〜ん ・・・って、自分で使ってる〜   


いつしか仲間同士の間で「外は白い雪の夜」「そとしろ」と呼ぶようになりました。

   


「地球音楽ライブラリー/吉田拓郎(増補改訂版)」正誤表の申し込みはこちら



ホーム 携帯用
          最初にお読みください               ..管理人 うさだのこべや    
        No.6
 
 
私のみが書き込み出来る仕様に変更しました。
ここを作った頃のパワーはさすがになくなっちゃって
最近は書くのもおっくうになる事もあって・・・歳ですかね
返信まではできそうもないんです。すいません

拓郎ファンサイトとして作った筈なんですけど
「ぷらいべえと」(管理人showkitさん)との両立も無理って事で
ここへは私のなんとなく思った事を適当に書かせてもらいます。
拓郎に関する事は「ぷらいべえと」の方に書いていきたいと思います。
それも最近は「書き込みパワー」がなくなっているかな?

尚、過去の書き込みを一部、編集しました。ご了承下さい。

           2015年9月22日記


 Internet Explorer11が・・・    ..うさだのこべや    
      2014/03/05(水) 18:49  No.290
 
 
古いログしか読み込んでなくてNEW ALBUM発売2014年6月(予定)が表示されてなかった。
以前にFirefoxで同じ事があったのでInternet Explorerしか使っていなかったんだけど
今回はFirefoxではちゃんと表示されていた。

チケット発売情報もあるし、しばらくは両方で確実にチェックですね。

拓郎ネタではないですが「空の境界」というアニメの劇場最新版「空の境界」未来福音を
DVDレンタルで借りて観た。この世界感はいいですね。あえてみなさんにご覧くださいとは言いませんが、私は好きなのです。

NEW ALBUMの発売が6月(予定)ってのが気になる所。「午前中に…」の時みたいに
コンサートの抽選ハガキ付けて1人に何枚か買わせようとかエイベックスの
思惑が「未来視」で見えて観たり・・・あ、私には「未来視」はありませんよ〜


 「チャンスは一度」だけじゃない!!    ..うさだのこべや    
      2014/03/05(水) 01:41  No.289
 
 
01 TYIS会員先行予約(抽選)

02 最速抽選 (ぴあプレミアム会員専用)

03 セブン-イレブン先行(抽選)

04 先行抽選「プレリザーブ」

05 一般発売(早い者勝ち!)

最速抽選 (ぴあプレミアム会員専用)の座席は???が多いがこの際、贅沢は言えん!
どこでもいいからゲットできればいい・・・い、いや! やっぱ前の方がいい!!


 「キルラキル」第19話のタイトル    ..うさだのこべや    
      2014/02/25(火) 00:43  No.288
 
 
深夜アニメで「キルラキル」というのがあるのですが(誰も知らないよね)
わりとおもしろいので続けて見ているのですが、このアニメの毎回のタイトルが
1970年代の曲が使われているのですよ。それも超有名というよりちょっとだけメジャーな
曲名が多くて、ま〜リアルタイムで見ている若い人たちにはまず、わかんねぇだろうなと
思っていたのですが、第18話回のエンディング曲終了後の予告を見ていたら・・・
「次回、『たどりついたらいつも雨ふり』」・・・うれしいような、力がぬけるような


 吉田拓郎・かぐや姫 Concert in つま恋2006 [Blu-ray] の音    ..うさだのこべや    
      2014/02/20(木) 03:15  No.287
 
 
ぜんぜん更新していないからほとんど訪問する方もいないから書いちゃうけどさ
つま恋2006 [Blu-ray] の音、24bit96khzで記録はしてあるけどDVDの音とかわんないよ!

本来の24bit96khzの周波数特性は47,000Hzなのですよ
これに対してつま恋2006のBlu-rayは23,000Hz付近までしか出ていません!!

これは約7年前に発売された同コンサートDVD盤の16bit48kHzの周波数特性と同じなのです。
って事は・・・DVDの音を単にサンプリング周波数を24bit96khzに変換しただけって事?
あるいは元々24bit96khzでは録音していなかったんじゃないの?

どっちにしても「24bit/96khzの高音質化により、臨場感と迫力あるサウンドになります。」
とはぜんぜん違うんだけどなぁ・・・

ちなみに家にある某グループのライブBlu-rayは24bit 96kHzで記録されていて
高域周波数は47,000Hzまでしっかり出ているのですよ
これが本来の「24bit/96khzの高音質化により、臨場感と迫力あるサウンドになります。」でしょ!

 Re:吉田拓郎・かぐや姫 Concert in つま恋2006 [Blu-ray] の音    ..うさだのこべや    
        2014/03/05(水) 18:55  No.291
 
 
この件でテイチクエンタテインメント様に問い合わせをしてみました。
私、個人に来たメールなのでそのままコピペはしたくないので要約した形で説明します。

まず、DVD盤と同じサンプリング音源16bit 48kHzを単に24bit 96kHzに変換したものでは
ないという事でした。

マスター音源は48kHz 24bitとの事です。これをアナログ信号に戻し、アナログ機材を
用いてリマスタリングしたそうです。アナログ機材で調整した音を再デジタル化する際に
48kHz/24bitと96kHz/24bitで聴き比べて96kHz/24bitにしたほうが音像も広く、臨場感があり
アナログ機材で作った音の再現性が高かったため、今回のBlu-rayには96kHz/24bitで
収録することに致ったとの事でした。ちなみにマスター音源の48kHz 24bitの高域周波数
は、23,000Hzなのでそれ以上の高域は出てはいないともお答えを頂きました。

以上です。まあ、納得したようなしないような感じです。
このBlu-rayの購入目的が本来の96kHz/24bitの周波数特性で聴く事だったので
ちょっと残念です。


 「吉田拓郎 YOKOSO」 ゲスト堂本剛    ..うさだのこべや    
      2013/08/09(金) 00:23  No.286
 
 
NHK BSプレミアム 9.11 (水) 21:00 〜21:59

剛のバンドと、どうたらこうたら言っていたから
ひょっとしたらスタジオライブも期待していいのかな?


 TYIS magazine    ..うさだのこべや    
      2013/08/05(月) 18:07  No.285
 
 
我が家へは8月1日にカミサンと私の分が配送されてきたけど
東京の友人宅へはまだ届いてないらしい??どうなってんの?

ファンの年齢層を考慮してかわりと大き目の字でかかれているけれど
それでも老眼鏡をかけないと読めない・・・すっかりジジイだ

カミサンはサザンが復活するとかで10日11日には
日産スタジアム行くとかで今からはりきっている
あ〜拓郎、来年6月とは言わず早くステージで歌ってくれよ!!


 永久保存版 坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD    ..うさだのこべや    
      2013/06/25(火) 00:48  No.282
 
 
拓郎も幸ちゃんもいつもとは全然違う雰囲気
「竹内まりや」という素敵な空気に圧倒されっぱなしでしたね。

竹内まりやさん持ち込み企画の「どうしてこんなに悲しいんだろう」は
まさに永久保存版!!思わずPCの前でパチパチパチ〜
「どうしてこんなに悲しいんだろう」製作秘話まで聴けたしね。

初共演だろうがなかろうがそんな事はどうでもよかったんだよ
楽しい素敵な2時間をありがとう竹内まりやさん
お礼と言ってはおこがましいですがニューシングル買わせて頂きます。

そっかそうか〜来年ライブか〜でも今年もやって欲しいよね。

 Re:永久保存版 坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD    ..ひろし    
        2013/06/26(水) 14:04  No.283
 
 
おぉ!!!(今風にいうと、じぇじぇじぇ!)
再開されたのですね!
またお伺いします。よろしくお願いします<(__)>

 Re:永久保存版 坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD    ..うさだのこべや    
        2013/06/26(水) 22:16  No.284
 
 
返信、ありがとうございます。

今年3月半ばに「ぷらいべえと」(管理人showkitさん)が突然観れなくなり
ゴールデンウィークの頃だったかな?部分復旧したもののお仕事が忙しいようで
未だ書き込みができない状態だし「ぷらいべえと」以外のファンサイトに
浮気するのも何なので・・・ここしかないかなと・・・

「ぷらいべえと」が完全復活しからまたみんなであそこで書き合いましょ!
まこっちさんやROCKYユタさんも元気してるのかな?

「ぷらいべえと」が完全復活まではこちらでチマチマ書いていきますので
お暇な時でいいので、のぞいてみてくださいね。


 吉田拓郎と竹内まりやメディア初共演・・・ではない    ..うさだのこべや    
      2013/06/18(火) 00:03  No.281
 
 
記者発表された記事だからどのサイトも同じ内容
まちがった事書いたらそれがそのまま伝わる。

「ヤングタウンTOKYOサタデイナイトカーニバル」TBSホールでの
公開放送の時、竹内まりやさんゲスト出演していましたよ。
竹内まりやさんが一曲歌ったあと、お互いにハンドマイク持って
トークをしていた。30年以上前の事だけど観にいった私のこの記憶は
まちがってないと思う・・・

記事を書く方もたくさん書かなきゃいけないから30年以上前の番組の事までは
いちいち調べているわけじゃないと思うけど「初共演」じゃないよね。


 遅ればせの    ..showkit    
      2010/01/25(月) 22:23  No.275
 
 
 とりかえしのつかない遅ればせながら「あけまして、おめでとうございます」

 昨年は、いろいろな意味でお世話になりながら、じゅうぶんなお礼の言葉も尽くせぬままに、過ぎてしまいました。あらためまして「ありがとうございました」とお礼を述べるとともに、無礼を深くお詫びいたします。

 今年は、どうも何度か関東への出張がありそうです(会社がつぶれなければですが(苦笑))。もし、時間が許せば、またお会いしたいものです!

 Re:遅ればせの    ..うさだのこべや    
        2010/01/26(火) 23:18  No.276
 
 
あけましておめでとうございます。

いえいえ、何もお気になさらずにです。ハイ!
あの"「物」,,の音はドルビーデジタルではなく、リニアPCMの方が
良かったのかなと後で思ったりもしたしだいで・・・

「ぷらいべえと」はコミュニケーションの場、ここは好き勝手に言いたい事を
書ける場として使い分けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
まあ、ここは、わけわかんない内容が多いので、訪問して下さっているのは
1日に10名程度の方々だけなんですけどね。(汗)

>もし、時間が許せば、またお会いしたいものです!

いいですね〜!!私はほぼ残業のない環境ですので(その分、金は安いです。)
いつでもOKです。ROCKYユタさんもきっと来ると思いますよ!!←無理やり誘ってみる
関東へおいでの際は是非、連絡して下さいね。楽しみに待っています。

 Re:遅ればせの    ..ROCKYユタ    
        2010/02/06(土) 01:11  No.277
 
 
もちろんOK牧場です!
再会、再会。showkitさん、関東出張を楽しみに待ってます。
ところで、この春から勤務先がうさだのこべやさんの
近くになりそうです! 春を待つムニャムニャムヤ。。。

 Re:遅ればせの    ..うさだのこべや    
        2010/02/06(土) 04:00  No.278
 
 
え!?私の近くって、未だに耕運機が走っている田舎町ですよ
横浜とは名ばかりのかつては「横浜のチベット」と呼ばれていた場所です。
まあ、こんな田舎へは来ないと思いますが、近くになったらお会いしましょう!(^o^)