TOP ホーム ページ一覧 |


No.7322 への▼返信フォームです。


 FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..山旅     >>引用
      2025/04/06(日) 17:58  No.7322
 
 
明日月曜日が今月最初の放送です。

今回は、甲府の片山について解説しました。こんな山を詳しく語るのは、おそらく本邦初ではないでしょうか。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..ペンタコ     >>
        2025/04/13(日) 15:05  No.7325
 
 
先日の月曜日の放送、拝聴いたしました。
春らしいJazzの曲に、仕事を休んでどこかに行きたくなりそうになりました。

掲示板でも登場していた「片山」ってどこだろう?と思っていたのですが、今回の放送でようやく場所が分かりました。
以前、あの辺りの山に登り千代田湖にも行ったのですが、その先の武田の杜へは立ち寄らなかったので、あ〜もったいないことをしたな、と。紅葉の時期にでも訪れてみたいと思います。

AIによる山紹介、興味深くもあり、空恐ろしくもあり。
私はIT系に足を突っ込んだ業界にいますが、ChatGPTをツールとして利用することに、なんとなく抵抗があります。仕事上、そうも言ってはいられないのですが。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..山旅     >>
        2025/04/13(日) 17:39  No.7326
 
 
ご聴取ありがとうございます。

ペンタコさんには、片山なんて「10年、いや20年早いわ‼」といった感じですよ。もっとも、緑ヶ丘から登るとか、コース取りによっては、半日くらいは楽しめるかもしれません。このうえなくのんびりしたいときにでもお出かけください。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..鉄人M     >>
        2025/04/14(月) 11:13  No.7327
 
 
ようやく、本日9時からの回を聴くことが出来ました。

今どきのAI事情には全くついてゆけない"アナクロ"な"アナログ"人間の私にとって、放送の後段について感想を披露することは無理ですが…

「ジョイ・スプリング」3曲目での、マックス・ローチ演じるスティックさばきの妙には度肝を抜かれました。

そして、山旅さんに数回連れて行ってもらった片山は、本当に良いところだなぁ…と実感しています。

芙蓉峰を遠景として、南側眼下に甲府盆地を見遥かす絶景は言わずもがなですが、私は、逆の北側で順光線のもと見上げる"甲斐の北鎮"金峰山の大らかな眺めが大好きです。

是非ともの再訪を、心に期しました。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..鉄人M     >>
        2025/04/14(月) 11:24  No.7328
 
 
あッ、言い忘れたことがありました。
申訳ありません。
再度の投稿となります。

片山には、かつての林用軌道を復元(再現)したトロッコ貨車が、特設線路上に置かれています。

私のような"鉄"にとっては、とても楽しく、心安らぐモニュメントなのです。


 Re:FM八ヶ岳 山と森と旅と    ..山旅     >>
        2025/04/15(火) 16:07  No.7329
 
 
毎度のご聴取ありがとうございました。

あれはもう6年前になりますね。早いものです。

先日麓を通りかかったとき、頂上の桜が満開に見えました。もうさすがにかなり散ったでしょうが、そうすると新緑とヤマザクラが見事だと思います。


名前
e-mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー