|
5月下旬に八千穂高原に山菜摘みに出かけるのは、もう10年来の恒例である。
今年は季節が早いので今週ではもう遅いだろうと思ったのと、天気予報も雨模様だというのでは、お休みにするしかないかと木曜山歩きの計画にも出さないでいた。
ところが直前になって予報が好転、朝起きたら青空も見える。それではとひとりで出かけることにしたのだった。10年も続けていると、行かないと心残りである。
北に行くほど天気は良くて、気温もかなり高かった。八千穂高原では、ところどころでズミが満開、レンゲツツジもあと数日で満開といったところだった。
普段なら多少なりとも山歩きのルートにするが、今回はダイレクトに山菜畑を目指した。とにかく暑くて大汗をかく。1600mでこんなに暑いとはどうなっているんだろう。
お目当てはコゴミとワラビである。コゴミは最後の最後のを探し回って摘んだのでえらく手間がかかった。いっぽうワラビは国宝級のがそこら中にニョキニョキと生えているのでまったく手間はかからない。
これにて今年分の山菜欲は一応満たされた。
|
|
|
|