TOP ホーム ページ一覧 |


No.7686 への▼返信フォームです。


 チョキのレンゲツツジ    ..ペンタコ     >>引用
      2026/06/02(火) 08:36  No.7686
 
 
.jpg / 265.5KB
先週末、袴腰&チョキを歩いてきました。

チョキは「山と高原地図」でその名を見た時からずっと行きたいと思っていた山でした。
山頂は木々に囲まれていて眺望はありませんでしたが、ロッジで登られた時はもう少し眺望あったのでしょうか?
山頂手前にある急登の途中が一部開けていて、そこからの富士山が眺められて、のんびりランチをすることができました。

チョキの登山口へは、林道ではなく尾根を歩いてみたのですが、まぁレンゲツツジの見事なことといったら!
これだけのレンゲツツジが人知れず咲いているだなんて、もったいない思いもありつつ、贅沢な思いもさせてもらいました。
ちょうど山旅さんがアップしてくださったレンゲツツジの写真を見た後でしたので、嬉しさ倍増でした。

袴腰へも立ち寄りましたが、八ヶ岳がよく見えました。
山村さんの『富士を眺める山歩き』にも紹介されていましたが、木賊峠からほんの少しの距離であの展望を眺められるとは、これまた贅沢なひと時でした。


 Re:チョキのレンゲツツジ    ..ペンタコ     >>
        2026/06/02(火) 08:42  No.7687
 
 
.jpg / 237.9KB
鉄塔のあるところは展望良しの例にもれず、今までの山歩きの中で金峰山が一番近くに見えました。


 Re:チョキのレンゲツツジ    ..山旅     >>
        2026/06/02(火) 15:38  No.7688
 
 
.jpg / 183.8KB
今年はどんな花も当たり年のように思います。レンゲツツジも同様なのでしょう。

チョキとはまた懐かしい。最後に登ったのがもう10数年前では記憶も薄れています。この山を越え八幡尾根をたどって金峰山へ、なんて考えながら果たさないままでした。

今ではチョキが通称になっているこの三角点峰は、原全教の本では「キッチョ」または「イザル山」となっていて、「チョキ」は木賊峠北西の1713mの三角点がある山になっているんです。

それで、初めてチョキに登ったときには、返す刀でこの1713mにも登ってみたんですが、登ったからと言って山名の由来がわかるはずもありません。ともあれ、当時は元気だったなあと思います。

袴腰が、頂上一帯を伐採して道も整備し展望の山となったの2000年代初頭のことでした。なんであんな山に予算を投じたのかは不明ですが、クリスタルラインという道は、そもそもが柏崎原発からやってくる大送電鉄塔の工事用の道で、お金がふんだんにあったのかもしれません。


 Re:チョキのレンゲツツジ    ..鉄人M     >>
        2026/06/02(火) 18:38  No.7689
 
 
.jpg / 48.8KB
白山書房刊『山の本』2005年春の号〜夏の号(No.51〜No.52)に横山厚夫さんが連載でご執筆された「木賊峠周辺の山々 1〜2」は、20年以上を経た今も変わらず座右に置き続ける、私にとっては忘れ得ぬ名紀行作品です。

今回ペンタコさんが登られた「チョキ」も「袴腰」も、ともにしっかり紹介されています。

このうち「袴腰」は横山さん曰く、「標高(1,755m)だけを見るとひとかどの山のようだが、くしゃみを一つしたぐらいの手応えしかない山」ではありますが…

"悪しき展望原理主義者"で、さらに"金峰推し"の私には、まさに夢のような大展望を満喫出来る、これも横山さん曰く"シャングリ・ラ"である山頂に変わりありません。

八幡山と「チョキ」を前景にすっくと聳え立つ金峰を仰ぎ見て、本人は感激の想いでシャッターを切った拙作、どうかご笑覧ください。


 Re:チョキのレンゲツツジ    ..ペンタコ     >>
        2026/06/05(金) 17:28  No.7692
 
 
山旅さま

チョキの山名、そのような経緯があったのですね。
しかし、キッチョにしろイザルにしろ、なぜそんな名前を付けたのか。想像だけが膨らんでいきます。
実は、八幡山まで行こうかと思っていたのですが、うろうろ歩いていたらそれで満足してしまいました。
車がないと行きづらい場所なので、是非、木曜山行で袴腰付近をお願いします!


 Re:チョキのレンゲツツジ    ..ペンタコ     >>
        2026/06/05(金) 17:43  No.7693
 
 
.jpg / 221.3KB
鉄人Mさま

これはまた素晴らしい金峰山の写真、ありがとうございます!
金峰山に出会う旅に、鉄人Mさまを思い出します。
私も最近は、すっかり金峰山推しになりつつあります(笑)
おそらく私も同じ場所から撮影したのですが、金峰山の手前にチョキや八幡山が見えていたことすら、気付いていませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。


ロッジ山旅のサイト上にも、横山厚夫さんが木賊山を紹介した文章がありました。
https://yamatabi.info/yokoyama.htm

『山の本』の連載の時に登られた様子なのかなと推測いたしました。チョキや袴腰も紹介されていたのですね。
今となっては、この辺りの山々を紹介する雑誌はないだろうなと思います。とても貴重な連載文、古本屋で探してみます。


名前
e-mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー