TOP ホーム ページ一覧 |

No.6777 への▼返信フォームです。

茶臼山    ..山旅     >>引用
      2023/09/08(金) 10:54  No.6777

台風が来るというのですっかりあきらめていたら、どういうわけか木曜日だけ晴れマークが出た。どこか涼しげな山はないかいなと考えて、茶臼山を思い出した。

調べたら、木曜山行を始めた年に行ったきりというのだから20年ぶりなのには驚く。麦草峠の駐車場がすぐに満杯になるような人気の山域だから避けていたら20年もたっていたわけだ。もっとも、木曜山行以外では何度か出かけており、しかしそれにしたって10年はご無沙汰していた。

夏休み明けの平日だから駐車場はがら空きかと思いきや、あと数台分しか空いていなかった。これは山に入ったら人がわりと多いかと思っていたが、どういうわけか茶臼山の山頂で10人足らずの人を見た以外、登山道ですれ違う人はひとりもいなかったのだから不思議で、皆さん、どこへ行ってしまったのだろう。

茶臼山展望台では、遠望こそなかったが、雲が流れて、合間に北横岳や縞枯山や冷山が現れる。久々の高山らしい風景である。1時間近くを過ごした。

たいした行程ではないと計画したのだったが、やはり北八ッは歩きにくい。若い頃はどうってことのなかった道も、バランス感覚の衰えた今ではさっさと歩くことができず、思ったよりずっと時間がかかった。

Re:茶臼山    ..おとみ山 [URL]     >>
        2023/09/08(金) 17:08  No.6778

気紛れ鈍足台風13号が連れて来る大雨は、今夜以降本気で甲信越を襲うのか〜気が揉めますね。怪しげな気象と世相の中、うまく隙間を縫って、久しぶりの茶臼山を山頂以外は二人占めで歩き、留飲を下げることが出来たのはラッキーでした。

山頂に至る急斜面の直登は、大石ゴロゴロ・隙間を縫って足を運ぶリスキーな場所。足を滑らせて、7月の星ヶ塔の二の舞をやらかさないよう、慎重かつ必至にボスの後を追いました。

思い返せば、まだ20代はじめのS33年の夏、北八ツ天幕縦走を皮切りに、好きな山域の一つとして、茶臼山も何度か踏みつけて来ましたが、矢張り今回が一番キツかったのは、至極当然の成り行き、年のせいと一喝されそうですね。

歩数が15000歩を超えたのは、今年21回目の山歩きでは前記の星ヶ塔に次いで二番目でしたが、縞枯の林を歩いたり、苔むす針葉樹林の美しさには十分に癒されました。

カメラがいかれてPCに転載不可。折角撮った、管孔が濃赤茶で触ると濃青色に変わるキノコや、白花のトリカブト群(アルビノー)、勝手ですが送っていただくか、掲載して頂ければ幸いです。

Re:茶臼山    ..山旅     >>
        2023/09/08(金) 18:06  No.6779

お疲れ様でした。

白花のトリカブトは、帰ってきてから調べたら、ヤマトリカブトの白花種らしいのですが、これまで一度も見たことがないし、昨日も、佃煮にしたいほど紫色のトリカブトはありましたが、白いのはたった一株だけだったのだから、けっこう珍しいのではないでしょうか。

裏が真っ赤でキズをつけるとたちまち青変するイグチは、手持ちの図鑑で調べたところ「クラヤミイグチ」ではないかと思いました。これの写真は撮らずじまいでした。

Re:茶臼山    ..鉄人M     >>
        2023/09/08(金) 19:25  No.6780

遠望こそなかったが、雲が流れて、合間に北横岳や縞枯山や冷山が現れた……という茶臼山展望台。
いい雰囲気ですねぇ、光景が目に浮かぶようです。

山頂からわずかに西側にずれたこの展望台は、八ヶ岳主稜線を北側から最も間近に望む(つまり、山稜を"横"からではなく"縦"に眺める!!)絶好のビューポイントだと信じて疑いません。

蓼科山山頂や北横岳山頂からよりも、(近付いただけあって)天狗岳が大きくクローズアップされ、その背後中央に赤岳・阿弥陀岳、右側には編笠山が控え、さらに西岳からは優美な山裾がスカイラインに映える……

2021年7月18日に撮影しました画像を添付します。
ご笑覧いただけましたら幸です。

Re:茶臼山    ..山旅     >>
        2023/09/08(金) 21:21  No.6781

素晴らしい。いい絵が描けたでしょうね。

茶臼山は、まだ八ヶ岳山麓に引っ越してくる前を含めれば、相当な回数登りましたが、かような展望が得られたことはなかったように思います。

道の状態がもっと良ければなあと思いますが、こればかりはどうしようもありません。こんどはロープウエイで登ってみようかな。

Re:茶臼山    ..大本営北八ツ方面軍司令部     >>
        2023/09/08(金) 21:44  No.6782

おとみ山氏:6778
一日違いでノロノロ台風に追いつかれず良かったですね。北八ツ茶臼山はそんなにハードな山でなかったような記憶がありますが、星ケ塔並みでしたか。木の根がやたら這う登山道で歩きにくかった記憶があります。

今日の東京は猛烈な豪雨だったらしい。山に囲まれた当地はフツーの曇天の日でした。「千葉県に緊急安全確保が出ました」の報に「この日本語表現」の違和感に同期生とメール討議の一日でした。「これは日本軍の『総員退避』と同じ名詞表記の命令表現なのだ」という意見に首傾げる一日でした。茶臼山山頂にも何人かいたようです。「山頂各位に総員下山が出ました」とTVに出たらやはり違和感感じます。