TOP ホーム ページ一覧 |

No.6819 への▼返信フォームです。

鉄砲木ノ頭    ..山旅     >>引用
      2023/10/27(金) 07:46  No.6819

N女史他、3人の関西からのお客さんなら富士山方面がいいかと考えて、ほとんど記憶にないくらい前に行ったきりの鉄砲木ノ頭に登ってみることにした。遠いし、人が多い山中湖だから、地元の人たちだけでは、こんなことでもない限りは出かけることはないのでいい機会でもある。

木のないその山肌から、山中湖畔の山々ではもっとも目につくこの山は、折しもその目立つ理由のススキが美しい時期を迎えており、三国峠への車道には大勢のカメラマンが三脚を立てていた。

そんな時期だから人出を覚悟していたが、三国峠にはほとんど車はなく、頂上に数人がいた以外には人影はなかった。しかし、昼を過ごすうちには続々と小学生の団体が登ってきて、瞬く間に広い頂上を埋め尽くしてしまったので、それを潮時にパノラマ展望台へと下った。

Kさんが夏には富士山登頂を果たしたというので、それではと帰路に北口本宮にお参りし、富士山の一日の大団円とした。

参加の皆様、お疲れ様でした。

Re:鉄砲木ノ頭    ..神戸K     >>
        2023/10/27(金) 12:56  No.6820

春に桜の美しさに魅せられ、今回は、紅葉を期待していましたが、残念ながら夏の長い酷暑のせいでまだ早かったのか、紅葉出来ないかのようでした。8月30日に吉田口頂上に登頂出来た喜びは一生の宝になりました。そして、今回、その富士山を間近にみることができてとても嬉しかったです。思いがけずに富士山0合目となる浅間神社にも参拝出来てしっかりと、お礼参りが出来ました。山旅に誘ってくださったNさん、Mさん、おとみやまさんありがとうございました。また、春にお会い出来ることを楽しみにしています。感謝!

Re:鉄砲木ノ頭    ..山旅     >>
        2023/10/27(金) 14:06  No.6821

この中に、場違いな人たちが数人隠れています。さてどれでしょう。

Re:鉄砲木ノ頭    ..神戸K     >>
        2023/10/27(金) 19:36  No.6822

あはは、わかりましたよ(≧∇≦)妙に、馴染んでると。。。
迷惑そうにみられてたんですね。(笑)

Re:鉄砲木ノ頭    ..おとみ山 [URL]     >>
        2023/10/27(金) 21:59  No.6823

月日が経つのは早いもの。毎度の遅刻常習犯です。アメリカ(LOS)と神戸からと、木曜山行参加者はワールドワイド的に、拡大しつつあるようで、嬉しいですね。念のためにですが、この日のメンバー5人はオール・ジャパニーズでした。

遠来のお客さんに応えて、リーダー氏も山中湖方面に、久しぶりの大遠征のサービスでした。鉄砲木の頭とは、誠に異な山名ですが、明神山という平凡な別名もちゃんとありました。

我々が広い山頂でランチを始めると、東京からの小学生団体が到着し、当然離れた場所に陣取るかと思いきや、何と我々の周囲に群がって、合同ランチ会場となってしまったのです。

ものの20分足らずで? 喧騒から逃げるように、先客の我々は、さっさと腰を上げて下山にかかりました。過去にも竜王中学の大グループと、竜ヶ岳の山頂でがっちんこ。辰年のことでしたが、真っ赤なジャージー集団に怖れをなした我々は、逃げるが勝ちと下山にかかったことを想い出しました。

人類に会わない山歩きに馴染んでいる我々にとって、2回目の珍事でしたが、早々に下山した後、立ち寄った冨士浅間神社の荘厳さに癒されて、人心地を取り戻しホッとしたのでした。

高二の時(72年も前)友人と3人で、富士吉田の駅からここを通って、馬返しから一合目へと、長〜い裾野を歩いた最初の富士登山のことを、懐かしく思い出しました。御師の家に一泊したことも…現代の富士登山って一体〜と、複雑な思いに駆られます。