|
昨日、私の一番古いスキー仲間4人が逗子に集合、ランチビールならぬランチワインを楽しんだ。1968年(昭和43年)長野県戸隠村に「戸隠高原プロスキースキースクール」が開校、そのスクールの主任コーチに私の1つ先輩で幼馴染のHさんがK校長&N主任とともに志賀石の湯から独立、スクールを立ち上げた。
そのスクールでコーチ仲間だったニャロメことS君、ドサンコことT君、タエちゃんことKさんと私の4人が11:30逗子駅で待ち合わせ、徒歩3分ほどのところにある馴染みのダイニングバーJJモンクスでランチした。この店のオーナーとはほぼ50年の長きにわたってお付き合いさせて貰って来た。 トライアスロンをやっていたころは仲間を伴い、恵比寿から七里ヶ浜(逗子に移転する前)までロードバイクで何度も行った。テラスで海を眺めながら飲むビールの味は格別だった。夏には私が主宰していたチームと逗子のトラ仲間とビァパーテイを何度かやったこともある。
今回はスキースクール仲間と昔話に花が咲き、自分達で1本、T君の奢りで1本、そしてオーナーから差し入れの1本と都合3本のワインを呑みほした。ランチの時間である午後2時を遥かに超え、お店を出たときには午後3時を過ぎていた。いい気分で帰りの電車に乗ったが乗り過ごすこともなく無事恵比寿に帰還することが出来た。やっぱりスキーの話題は半世紀が過ぎても面白い。【20250223(日)】
|
|