|
師走も半月が経ち、2005年の忘年会シーズンが始まった。 会社の忘年会を卒業後、たまには錦糸町の事務所からお声をかけて貰っていたのだが、事務所は年末まで忙しいらしく、最近はめっきりお誘いも無くなってしまった。(笑) 忘年会は嫌いではなく、結構好きな方だと思っている。 酒が入ればわずかだがその人の人間性が見えてくるし、美味しいご馳走も食べられる。今の若者とは違い、忘年会に対する嫌悪感は全くなかった。
総合コンサルタント時代は部(4つの部)挙げての忘年会だったこともあり、30~40名の大所帯での忘年会は圧巻だったし、時には箱根にあった健康保険組合の保養所へ1泊2日の忘年会にも出かけたこともあった。 その後、渋谷にあった設計事務所に移ってからは何故だか私が忘年会の幹事を社長から直々に任せられ、10年間の在籍中、7割〜8割は私が担当をした。もちろん、錦糸町に独立してからは退職するまで私が幹事をやっていた。(笑)
忘年会後、2次会に移行する際に1次会場の出口に屯し、なかなか2次会の場所が決まらないことにはイライラしたことは一度や二度ではなく、そういう時は2次会には参加せず、さっさと帰宅したことはたびたびあった。さて今年はお呼びがかかるのだろうか。【20251217(水)】
|
|