| TOP ページ一覧 |

No.7147 への▼返信フォームです。


 ブルームーン 
.jpg / 48.8KB

今日は、5月2回目の満月です。
1ヶ月に2回の満月がある場合、2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。
(今日、初めて知った)
今日の満月は今年の満月の中で最小だそうです。

但し書き:ブルームーンのもう一つの定義
1つの季節に4回起こる満月の3回目。四季は通常、満月が3回ずつ(合計12回)訪れますが、1季節に満月が4回ある年の「3回目」の満月を指します
 

モップ  ++.. 2026/05/31(日) 22:49 [7147]

 

で、1回目の満月が「セーラームーン」ですか?
天文オンチの・デップ  ++.. 2026/06/02(火) 16:45 [7148]

 

そんなことを言う子はお仕置きよ。
美少女は嫌いじゃない・モップ  ++.. 2026/06/02(火) 21:25 [7149]

 

最近地球の裏を人類が回ってきて地球の出が話題になったの覚えてる?
この前理科系の集まりの呑み会で「月に住んで地球の出を見てみたい」といった人がいたんだ
それは不可能なことだとなかなか分かってもらえなかった
恩藤先生を思い出した時間だった

ご無沙汰してます、5組ATです  ++.. 2026/06/03(水) 12:05 [7150]

 

なぜ不可能か?
月はいつ見ても同じうさぎの餅つき模様
これって不思議だが事実(地学で習って初めて自覚した)
逆にうさぎさんは常に地球に対面してる(同じ方向で見ている)
つまり、月に立つと地球はいつも空の同じところにある(くるくる回っている)
そして月の裏側から地球を見ることはできない
ということで「地球の出」はない
宇宙船は動いていて、地球が見えない裏側から表に出た所で地球が見え始めた、これが話題の地球の出
ご無沙汰してます、5組ATです  ++.. 2026/06/03(水) 22:31 [7151]



No.7147 への引用返信フォームです。

名前   アイコン 一覧
Mail   URL
文字色
  簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー      削除キー