ロッジ山旅 掲示板&山行記

山や山の本のことなど、別に何を書き込もうがかまいませんが、場にそぐわない内容(政治・宗教など)の投稿は管理者の一存で削除します。
画像を載せる場合はサイズを300KB以下に落としてください。掲載された写真をクリックすると大きく見ることができます。



TOP ホーム 携帯用 過去ログ/検索

名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 湯村山から八王子山へ    ..山旅     返信
      2026/01/30(金) 08:46  No.7571
 
 
雪が降ったからスノーシューで遊びに行こうなんて昔の話、寒い冬に山歩きに出かけようという人もあるまいと、木曜山行の計画も立てずにいたのが、それでもと思ってようやくひねり出した。

すると、1月はナシだろうと思っていたら山の絵描きさんが手を挙げてくれたのだから、やはり、こちらもやる気だけは出しておかねばなと反省した。

それにしても横浜からはるばるとは恐縮な話である。予定では大笠山だったが、これはずっと高齢者向きな計画で、山の絵描きさんと私の若手?であればもう少し行程を長くしてもよかろう、それと大笠山だと展望が今一つで、スケッチするには他の山の方がいいと考えた。それで、同じ甲府の北山でも、メジャーな八王子山に行くことにした。

山の絵描きさんとは3カ月ぶりで、お互い近況を話しながらの山歩きとなった。

人に会うことが珍しい木曜山行としては、かなりの人数とすれ違った、とはいえ20人には満たないだろう。八王子山は南側から見るとミニ羅漢寺山である。その頂上直下の花崗岩のうえに陣取って昼休みをするころには、午前中には見えていた山々が雪雲に覆われはじめていたが、それでも日射しはあって風もないとなれば、甲府盆地を見下ろしてのお山の大将気分はなんともいえない。

私にとってはおよそ5年ぶりくらいだったろうか、以前はマイナーなルートだったはずのところが立派な道になっていたりしたのは、この山でトレランの訓練をする人が増えたからではないかと思った。大駐車場完備で気軽に走れるような山はあまりないだろう。

おそらく甲府は今年一度も雨なんか降っていないのではないだろうか、山道はカラカラに乾ききっていた。冬晴れの山歩きもいいけれど、新緑の頃が待ち遠しい。


 Re:湯村山から八王子山へ    ..山の絵描き    
        2026/01/31(土) 17:33  No.7573
 
 
今年初めての木曜山行、横浜から一人手を挙げてしまい、山旅師匠も一人の為にわざわざ甲府までの出張でした。が、二人でのんびり雑談しながらの山行はオツなもので殊の外楽しかったです。

八王子山は以前一度登ったことがありますが、反対側の千代田湖側からで、やはりこの山は南側から高度を上げつつ、途中で突然地層が変わり迫力ある山容に感動しながら登るのが本筋とわかりました。足元が急に花崗岩の白砂に変化するのがとっても面白い!

しかし見てはカッコいいけど、描き始めて自分はこうした岩ゴツゴツの山がとっても苦手で手も足も出ないという事が判明。

その後、お弁当休憩で陣取った山頂直下の特等席はなかなかの場所で、そこでは正面遠景に懐かしの七面山が見えて感動でした。もちろんそこで一枚描くことができ満足。

ゆっくり歩いても午後の早い時間に下山できたので、明るいうちに帰浜できました。鉄道に乗れるのも楽しみの一つだし、また参加したいものです。


 Re:湯村山から八王子山へ    ..山旅    
        2026/02/01(日) 11:14  No.7574
 
 
遠路をありがとうございました。4月も半ばになれば、あのあたりは新緑が美しくなります。そんなとこにでもルートを変えてまた出かけてみたいですね。


 中村好至惠  山の絵展    ..山旅     返信
      2026/01/10(土) 14:59  No.7554
 
 
中村好至惠さんの個展が、カモシカスポーツ・山の店 横浜店にて、1月14日から2月12日まで約一ヶ月間にわたって開催されます。

https://kamoshika.co.jp/news/202601yamanoe

ロッジ山旅としても盛会をお祈りします。


 Re:中村好至惠  山の絵展    ..山の絵描き    
        2026/01/14(水) 19:49  No.7557
 
 
山旅掲示板にも掲載して頂き、ありがとうございます。
昨日搬入飾り付けを済ませ、いよいよ本日から始まりました。

初日、忘れ物を届けに開店間際に行ったのですが、さっそく市内にお住まいのご夫妻がいらして下さってました。伺えば、先日の個展をご高覧くださったフリーのお客様だったと分かり、感激! 

この2階の展示コーナーではフリーコーヒーもあり、山関係の雑誌などの閲覧も自由です。
寛ぎの時間を過ごすのにも、山好きにはもってこいです。
約一ヶ月間の会期ですので、どうぞご都合つく時にお運びください!



 Re:中村好至惠  山の絵展    ..山旅    
        2026/01/15(木) 06:31  No.7558
 
 
ずいぶんと立派な会場ですね。休憩できるスペースもあって、これなら私のように山道具屋でモノを買わない人でも堂々としていられそうです。山岳書は横浜随一の品ぞろえだとかで、これも楽しめそうです。

 Re:中村好至惠  山の絵展    ..横浜ワイワイ    
        2026/01/28(水) 23:09  No.7569
 
 
中村好至恵さんの「山の絵展」を鑑賞することができました。
YYグループ6人が横浜に集まっていたので、カモシカで開催中ならばとお邪魔することにしました。

カモシカスポーツ二階が優雅な画廊に生まれ変わり、広い空間の壁に一堂に山の絵が並んで山名の下に詳しい説明がありました。行ったことのある山は当時の山行を思い出させてくれ山歩きが難しくなった私を楽しませてくれました。

女6人があつまればおしゃべりも弾んでしまいフリーコーヒーを頂きながら、ウエアを見たりバーゲン情報もゲットして、ひととき長テーブル席を占めてしまいました。

一筆箋なども購入したら、カモシカの袋をもっていたので、5%引きもしてくれました。



 Re:中村好至惠  山の絵展    ..山旅    
        2026/01/29(木) 07:11  No.7570
 
 
ご観覧ありがとうございます。

横浜YYグループが行ったとなると、カモシカも開店以来の賑わいだったことでしょう。

偶然にも、その中村さんと今日は甲府の北山を歩くことになっているんです。これから出かけるところです。


 Re:中村好至惠  山の絵展    ..山の絵描き    
        2026/01/31(土) 17:17  No.7572
 
 
横浜ワイワイ様 ご高覧、ありがとうございました。
本日追加の納品に行き、会場の芳名帳のご署名も確認、ありがとうございます。

そうして皆さまでおいで頂けると、私もお店に対して顔が立ちます。今回が横浜駅東口の店舗になってから初めての展示ですが、お客様が多ければ「またやってね」と言ってもらえます。

ちょうど折り返し地点になりましたが、後半あと2週間(2月12日(木)まで)どうぞよろしくお願い致します。
(写真の木製長テーブル、これを皆さんで“占領”して寛がれたのですね!)



 木曜山行の計画    ..山旅     返信
      2026/01/26(月) 17:34  No.7566
 
 
遅ればせながら3月までの計画を、とりあえずまったく何も予定がないのもと思って立てました。

おそらく参加希望者は少数でしょう。交通費がかかってもそこに行きたいというようなことはまずなさそうな山歩きばかりですから、臨機応変に変えていくつもりです。

コロナ以来、山の帰りに温泉に行くことがなくなりましたが、「健康山歩き」としては、これからは汗を流して帰りましょうかね。支度を忘れずにご参加ください。

https://yamatabi.info/plan09.html



 Re:木曜山行の計画    ..ペンタコ    
        2026/01/26(月) 18:42  No.7567
 
 
山行計画、ありがとうございます!
実は、いつ出るかいつ出るかと楽しみに待っておりました。
とはいえ今年のカレンダーでは木曜日が祭日に当たっている日がなく、頻繁に参加するのは難しそう(残念)ですが、休暇を取って参加したいと思っています。

3月までのスケジュール、見たことのない地名がずらりと!
これはどこも楽しそうですね。


 Re:木曜山行の計画    ..山旅    
        2026/01/26(月) 21:39  No.7568
 
 
体力的に楽なことを前提にしていますから、若い人には物足りないコースばかりだと思うんですけどね。それでも気になったところがあったらぜひお出かけください。


 名古屋へ里帰り    ..山旅     返信
      2026/01/22(木) 09:21  No.7563
 
 
ああ、そういえば昔山登りをしたことがあったなあ、なんて日々が続いている。そこで名古屋への里帰りの話でも。

年に一度の里帰り、といっても田舎から大都会へだから、里帰りという語感には少々違和感がある。

たいていはマイカーかバスで行くが、今回は学生時代をのぞけば2回目となるJR線での帰郷となった。ひとりだと車は割高だし、バスの本数は1日3本だけで時間の調整がむずかしい。

JRを使わなかったのは、もう15年も前に帰省で乗ったとき、塩尻からの電車のシート暖房が熱すぎて懲りたからだった。それと、JRで安上がりに鈍行で行くとすると最低でも2回の乗り換えがあって、うまくつなげないと、バスと運賃は変わらないのに時間がかなり余計にかかってしまう。さらに小淵沢までは車を使わざるをえないが、停めて置く場所がない。

そのあたりを解決する策を考えての出発となった。塩尻、中津川での乗り継ぎに各々5分待ち、しかも名古屋にちょうどいい時間に到着するという理想的な計画だった。

だが、乗り継ぎ5分というのは危険ですな。塩尻への電車が3分遅れで到着してぎりぎりだったし、中津川へは15分も遅れて到着、しかもその遅れが、途中の駅で、客が1万円しかなくておつりがないというので、ワンマン運転の運転手が、電車内をまわって両替できる客を探していたからだったのだから、牧歌的というかなんというか。でも今回は暖房の効きすぎということはなくて助かった。

とにかく中津川で乗るはずだった電車は容赦なく去ったあとだった。名古屋のNさんと待ち合わせをしていたから遅くなるわけにもいかないと、結局特急に乗る羽目になった。

Nさんと待ち合わせしていたといっても、別にえらく重要な約束があったわけでもなく、名古屋で妹夫婦が居酒屋を経営していて、そこに一緒に行こうよというだけの話だったんです。

フランチャイズのチェーン店とはいいながら、もう20年も営業しているのはたいしたもの、浮沈の激しい業界で、同じ頃に始めた店も閉じてしまったところが多いらしい。

名古屋近辺の人はぜひお出かけください。なにしろ安上がりですよ。今回、Nさんとふたりで1万円を超えてしまったが、きっとボラれたんだと思う。いや、さんざん飲み食いしたのかな。

備長扇屋・浮野店 https://movia.jpn.com/shops/info/036070


 Re:名古屋へ里帰り    ..山旅    
        2026/01/22(木) 09:52  No.7564
 
 
実家はマンションの6階で、ここに引っ越して40年になる。ベランダから正面に見えるのは、緑なす丘陵地で、それが天白公園だとは知っていたが行ってみたことはなかった。

最近、山梨でも身近なのに行ったことのないところを訪ねたことが何度かあった。それでこの天白公園も歩いてくることにした。実家から歩いて、公園をぐるりとまわって帰ってくるのに3時間近くかかったのだからなかなかの散歩である。

およそ平坦な名古屋市でも市の東端だけは丘陵地になっており、天白公園はその一角にある。公園には北側以外に60mくらいの3つの小山があって、公園の主体はこれらの小山に囲まれた大根池をめぐる平坦な部分である。

私の場合はその小山に興味があって、3つすべてを歩いてみたら、これがなかなかの静けさで、公園には人がいても、一歩山に入ればまるで人外境のようであった。大都会でこんなのは貴重であろう。まるで猿投山でも歩いているような部分もあって、きっと地質が似ているのだろう。

春は桜の名所となるらしい。こんな山を散歩して、下ったところの洒落たカフェで一休みなんて都会らしくていいなと思った。


 Re:名古屋へ里帰り    ..山旅    
        2026/01/22(木) 11:15  No.7565
 
 
この航空写真を見ると、いかに都会の中にあるかわかるでしょう。


 明けましておめでとうございます    ..山旅     返信
      2026/01/01(木) 07:34  No.7550
 
 
本年もよろしくお願いします。

 Re:明けましておめでとうございます    ..ペンタコ    
        2026/01/16(金) 17:01  No.7559
 
 
新年のご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

富士五湖周辺は、インバウンドなどの観光客で混雑しているためしばらく敬遠していたのですが、冬の時期とあって河口湖駅も普段よりは人が少なめでバスも混んでおらず、今がねらい目とばかりに、新年早々から富士山が見える山(足和田山、三方分山〜パノラマ台、王岳〜五湖山)に続けて登ってみました。

足和田山、パノラマ台はそれなりにハイカーがいましたが、それ以外は貸し切り状態。静かな山道と富士山の絶景を堪能できました。

『山梨県の山』の王岳のページにある「富士山は丸見えで恥ずかしいほどだ」は、全くその通りでした。


 Re:明けましておめでとうございます    ..山旅    
        2026/01/17(土) 08:14  No.7560
 
 
本年もよろしくお願いします。

正月飾りのペンタコちゃんともども(ここで説明しておきますと、ペンギンとタコでペンタコなんですって)、相変わらず活発に登っておられますね。これだけ1日で登っちゃったんですか? こんな晴天なら行った甲斐がありましたね。

御坂の山々は、そこで働いていただけに懐かしくもほろ苦い感じの想い出が多くあります。奥御坂の山々には山歩きを再開した当時によく通ったもので、王岳なんて何週か続けて登った記憶があります。

最近では遠くに出かけるのが億劫になってきたので、ご無沙汰している山々です。

(ちなみに↑が王岳なので、このあたりから見る富士と形はだいたい同じでしょうね。で、今やっと気づいたけど、「明けましてて」なんて、山梨弁の感嘆詞みたいになっておりましたな)


 Re:明けましておめでとうございます    ..ペンタコ    
        2026/01/20(火) 18:24  No.7561
 
 
さすがに1日で全ては登れませんでして、かつての山旅さんではないですが、毎週のようにこの近辺に通っております。今月に入ってすでに4回目です(笑)。
ちなみに先日の土曜日には、大淵谷から金山手前の分岐まで登り、節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳を歩いてきました。富士山の大展望に思わず「うわ〜」と大きな声を上げてしまいました。

インバウンドで人が増えて嫌だなぁと思っていましたが、逆にインバウンドのお陰で周遊バスが充実したようで、西湖周遊バスは30分に1本バスが出ていました(路線バスは瀕死状態でしたのに)。

ちなみに「明けましてて」は、まさに「あれ?方言なのかしら?」と・・・。


 Re:明けましておめでとうございます    ..山旅    
        2026/01/21(水) 21:22  No.7562
 
 
御坂の山は富士山が見えてナンボといところがあるので、これだけ見えたら幸運ですね。首都圏から交通の便がいいのは富士五湖地方の利点で、そのうえ現地でのバスの便が増えたとは、外国の人がそう多く山に登るわけでもないでしょうから、山がにぎわうわけでもないでしょう。せいぜい利用させてもらえばいいのでは。

大淵谷(奥川)なんて懐かしい。今のように堰堤が上までなかった時代、新緑に覆われた沢沿いの踏跡を遡りました。その雰囲気がとても良くて、また行ってみようと再来したときには堰堤工事で沢が殺伐としていてがっかりしたものですが、これは長く山歩きしている人共通の嘆きというものでしょう。










     + Powered By 21style +