| TOP 携帯用 |

アカシア62回掲示板 

削除キーをいれておくとあとで訂正・削除できます
編集・削除の仕方
掲示板の画面のズーット下に行ってください。削除・編集のキーがあります。そこをクリック。
編集・削除画面の窓が開きます。
編集・削除したい投稿の○にチェックをいれて、パスワード(削除キー)を入力。
編集か削除を選んで決定をクリックです。

管理人が不適切と判断した場合削除する事がありまーす。
メールアドレスは、理由のない限り入れない方がいいよ〜
名前   アイコン 一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー     削除キー(半角英数字) 



 もうちょっと前の写真  [返信] [引用]
2009年の学年会のアルバムを作成しました。
以下にアクセスして下さい。

----------------------------------------
アルバムのタイトル: 2009年学年会
アルバムの URL: http://30d.jp/acacia62/3
合い言葉:
----------------------------------------
合い言葉は4組の担任のあだ名です(ひらがな入力)

 

モップ  ++.. 2023/10/13(金) 17:36 [6573]

 

今回はあっさりと御開帳と相成りました。
いつも感謝しながら閲覧しています。
毎度、毎度、アップありがとうです。

たてICHI  ++.. 2023/10/14(土) 08:44 [6574] [引用]

 

珍しく14日に姿を見かけなかったが
この掲示板へも1か月以上投稿がないけどDONはどこ行った?
元気にしてるかい?

TAPPE  ++.. 2023/10/16(月) 11:31 [6575] [引用]

 

> 珍しく14日に姿を見かけなかったが
> この掲示板へも1か月以上投稿がないけどDONはどこ行った?
> 元気にしてるかい?


お呼びのようなので、出てまいりました。
お久しぶり〜です。

これでも、広島アカシア例会とか、三金会とか、行けるところ、行ける日には
参加するようにしています。

14日には、事情があって参加できませんでした。
でも元気にしております。
みなさまのお元気なお顔を直接拝見することはできなかったけど、
今回の同窓会にはプロのカメラマンさんがついて来ていて、皆さんの
ご様子が後からでもバッチリ見られますよっていうことだったので、
それを楽しみにしています♬


元気にしてますよ・DON  ++.. 2023/10/16(月) 16:10 [6576] [引用]

 

おー、元気だったか
イリコのことがあったのでちょっと心配したよ

TAPPE  ++.. 2023/10/17(火) 07:52 [6577] [引用]





 ちょっと前の写真  [返信] [引用]
もうすぐ学年会ですが,2019年の学年会の写真をWEB公開しました。
以下にアクセスして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルバムのタイトル: 2019学年会
アルバムのURL: http://30d.jp/acacia62/2
合い言葉:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合言葉は,2組の担任のあだ名です(ひらがな入力)



 

モップ  ++.. 2023/10/11(水) 20:40 [6563]

 

モップ先生


おはようがんした

>合言葉は,2組の担任のあだ名です

⇒そもそも2組の担任先生様のことをあだ名で呼んだことが
 ないので、「合言葉」の見当がつかんです。
 いくつかヤマカンで試してみたけど全て正面蹴り食らいました。
 こういう場合、どうしたらアルバム開けますか??


別のヒントお願いします。
⇒多分それでもわからんような気がするけど・・・

たてICHI  ++.. 2023/10/12(木) 09:27 [6564] [引用]

 

クラスとか男女とかクラブとか、各自の背景に関わりなくだれでも思いつく合い言葉というのは、簡単そうで意外と難しいですね。

校長先生の名前、などと言っても私も覚えていません。

学校の近くにあったラーメンなどを食べた食堂の名前、と言っても、行ったことがない人もいるでしょうし・・・

あっさり、モップのフルネームではいかが?

デップ  ++.. 2023/10/12(木) 11:40 [6565] [引用]

 

モップさま

「合言葉」ありがとうです。
朧げながら聞いたことあったような気もしてます。

写真、ザァ〜っと拝見しました。
見た目、当時とそのまんま同じ顔した人
見事に変わり果てた(?)人
誰だかさっぱり判らん人
・・・いろいろですねぇ。
(まあ、あんまり人のことは言えんけど)

古希会、欠席になりますので、その際の様子、
またアップしていただけると嬉しいです。
楽しみにしている人、きっと沢山居ると思います。

…とは言うものの、撮影は程々にしてちゃんと食べて飲んでネ

たてICHI  ++.. 2023/10/12(木) 12:05 [6566] [引用]

 

>各自の背景に関わりなくだれでも思いつく合い言葉というのは、簡単そうで意外と難しいですね。
「修学旅行のしおりの○○ページの最初の単語」とか
「修学旅行の歌集の△△ページの歌のタイトル」などというのも考えています。

>撮影は程々にしてちゃんと食べて飲んでネ
ご心配ありがとう。今回は幹事がプロのカメラマンを手配してくれているそうなのでお任せです。

モップ  ++.. 2023/10/12(木) 14:16 [6567] [引用]

 

プロのカメラマンで思い出したのですが、消息の良く分からないD・Une君の親戚の女性が、広島でフリーのプロカメラマンをしているようです。
ユニークな活動のようで、身体の不自由なお年寄りの家を訪れて撮影するとかもやっているようです。

苗字は同じです。

デップ  ++.. 2023/10/12(木) 17:52 [6569] [引用]

 

結構の枚数 保存させてもらいました。

ありがとうございます♪

チップ  ++.. 2023/10/12(木) 20:59 [6570] [引用]

 

>消息の良く分からないD・Une君
彼の写真を含む,超古い写真を数枚追加しました。

モップ  ++.. 2023/10/12(木) 22:07 [6572] [引用]





 携帯電話の怖い話  [返信] [引用]
あまり明るい話題ではなく、申し訳ありません。

私の親しい友人夫婦の話ですが、二人とも両親はすでに他界しており、子供さんもいません。その奥さんが、突然の病気で倒れました。奥さんの身内は遠くにいるお姉さんと、その息子で広島にいる方です。奥さんは、お姉さんや甥の方とは仲が良く、しばしば連絡したり会ったりしていたようです。

ところが、倒れた後に一番に連絡すべき身内の方に連絡ができない。携帯電話の連絡先のみが唯一の手がかりですが、本人が倒れては携帯が開けない。昔ながらの紙の電話帳とか年賀状とかもない。言われてみればそうなのですが、ご主人は奥さんの身内に直接連絡したことがない。

結局、甥の方の昔の勤務先からたどってなんとか連絡ができたそうですが、個人情報云々がうるさい現在、事情を話しても必ずしも相手が親切に教えてくれるとは限りません。

携帯時代の落とし穴のような話です。私の場合も私の仕事上の連絡先を家内は知りませんので、急に何かあったら困ります。これを教訓に、紙の電話帳に書いておこうという話になりました。

 

デップ  ++.. 2023/09/20(水) 19:06 [6554]

 

同感!!



同感 PONTA  ++.. 2023/09/21(木) 15:26 [6555] [引用]

 

ちょっとパターンは違いますが 私も40年前に年賀状が途切れてしまった友達に会いたくて 数年前に北海道の旭川に出向きました。

持って行ったのは40数年前の最後にもらった年賀状1枚。

旭川の田舎の役所でその住所を調べたく 住所、氏名、40年ぶりの友達に会う為 広島から来た事を伝えましたが 一切、教えてもらえませんでした。

申し訳ないですが 個人情報ですのでと・・・。

田舎なので 少しはお願い出来るかと思いましたが やっぱり駄目でした。


40年以上前の住所(実質は50年前の住所)にて 地図自体も変わっており 何冊かの古い地図を借りて その中から住所らしき場所を見つけ 探したずねて行きました。

今は違う建物が建っており ご近所のお年寄りを探し 当時の様子を知る事が出来ました。

友人は40数年前に病気で亡くなっていました。

親戚は調べる事が出来ず それらしい墓地を電話帳で調べ 回ってきました。


昔であれば役所で調べてくれそうな気もするのですが なかなかですねぇ。

まぁ 自分としては行けるところまで行ったので 納得は出来ましたが。

チップ  ++.. 2023/09/21(木) 17:08 [6556] [引用]

 

チップさんの話スゴいですね。ドラマです。

地元のマスコミかなんかが興味を持って協力すれば、違った展開になっていたのかも。ただ、単なる友人では少しアピールが弱いのかも知れません。

雪の中で倒れていたところを助けてくれた通りすがりの恩人とか、
7年間の刑務所暮らしを待っていてくれた女性とか、
会ったことのない双子の兄弟(デールさん)とか、

二番目が一番いいですかね?私的には。

失礼しました。

デップ  ++.. 2023/09/22(金) 19:14 [6557] [引用]

 


 ♪ 

そうですね。

もう少しアピールですね。

まぁ 目立たないように地味に生きているので アピールはなかなか苦手です (*^_^*)

ちなみに、デールは僕のもうひとつの顔です♪ 


あ〜 そうそう、 

彼とは 雪の中のシュチュエーションでよくカラフト探検隊ごっこしてましたねぇ。(o^^o)

かなり子供っぽい事やって笑ってました♪

ありがとうございます♪

チップ  ++.. 2023/09/22(金) 22:48 [6558] [引用]

 


>
> 彼とは 雪の中のシュチュエーションでよくカラフト探検隊ごっこしてましたねぇ。(o^^o)
>
> かなり子供っぽい事やって笑ってました♪

カラフト探検隊ごっご、というのはどういう感じなんですか?
雪の中を進む、というのはなんとなく分かるのですが、それだけだと探検隊というには不十分なような・・・

よろしければ、教えて下さい。

デップ  ++.. 2023/09/27(水) 19:05 [6559] [引用]

 


> カラフト探検隊ごっご、というのはどういう感じなんですか?
> 雪の中を進む、というのはなんとなく分かるのですが、それだけだと探検隊というには不十分なような・・・
>
> よろしければ、教えて下さい。



昨夜 遅くに 広島に戻りました。

ホホホッ!

これは僕たち(フォーク仲間)の想い出ですが とても恥ずかしくて 言葉には出せません♪
本当に子供っぽ過ぎて・・・。

大学生で 下宿の部屋にはぬいぐるみ並べて アンアンやノンノ読んで 内緒で捨て犬拾って来たりの チップなので・・・ ご想像ください (o^^o)  m(_ _)m


今時の青年では ありそうな生活スタイルですが・・・♪


チップ  ++.. 2023/10/05(木) 11:38 [6560] [引用]








     + Powered By 21style +