あまり明るい話題ではなく、申し訳ありません。
私の親しい友人夫婦の話ですが、二人とも両親はすでに他界しており、子供さんもいません。その奥さんが、突然の病気で倒れました。奥さんの身内は遠くにいるお姉さんと、その息子で広島にいる方です。奥さんは、お姉さんや甥の方とは仲が良く、しばしば連絡したり会ったりしていたようです。
ところが、倒れた後に一番に連絡すべき身内の方に連絡ができない。携帯電話の連絡先のみが唯一の手がかりですが、本人が倒れては携帯が開けない。昔ながらの紙の電話帳とか年賀状とかもない。言われてみればそうなのですが、ご主人は奥さんの身内に直接連絡したことがない。
結局、甥の方の昔の勤務先からたどってなんとか連絡ができたそうですが、個人情報云々がうるさい現在、事情を話しても必ずしも相手が親切に教えてくれるとは限りません。
携帯時代の落とし穴のような話です。私の場合も私の仕事上の連絡先を家内は知りませんので、急に何かあったら困ります。これを教訓に、紙の電話帳に書いておこうという話になりました。
|  |