TOP ホーム ページ一覧 |

No.6667 への▼返信フォームです。

金ヶ岳山麓、新緑行脚    ..山旅     >>引用
      2023/04/29(土) 16:12  No.6667

今日は身体が空いたので、大泉に連泊中のNさん母娘と山歩きをご一緒することになった。

めったにない展望を楽しんだ三峰山の日から続いている好天も、そろそろ下り気味らしい。では展望は二の次にして、こんどは新緑を楽しもう。しかし休日で人出もあろうから、どこでもいいというわけにもいかない。そこで繰り出したのは金ヶ岳山麓であった。

この冬、展望を求めて、茅ヶ岳や金ヶ岳の伐採地めぐりをした。冬ならではの展望を楽しんだわけだが、なにせすばらしい広葉樹に覆われた山だもの、やはり新緑の時季にも歩きたい。

そこで冬に歩いた中から、近場の山とて、おとみ山にもご協力願い、車2台を使って、樹林歩きが楽しめそうなコースをアレンジしてみた。

出がけには南アルプスは雲の中だったので、これから下り坂だというなら、もう展望はいいかとあきらめていたのが、あにはからんや、美しい樹林歩きを経て飛び出した伐採地からは、八ヶ岳も南アルプスもすっかりお出ましになっているではないの。遠くにはうっすらと北アルプスまで見える始末。晴れ女神様にお願いした甲斐があったということか。

「これはラッキー、山が良く見えますよ」しかし、振り向くと、誰も山など眼中にない。なぜって、足元にワラビがニョキニョキ生えていたからである。

さもありなん。なかなかお目にかかれないような最上級のワラビがひしめいていたのであった。ひとしきり狩猟欲を満足させたのち、初めて山に目が行った。

「きれいねえ」うーん、やっぱり花より団子かな。ともあれ、たっぷり木々から生気をいただきました。

Re:金ヶ岳山麓、新緑行脚    ..美香     >>
        2023/04/29(土) 19:53  No.6668

今日も楽しいハイクありがとうございました。🙏🙏🙏
久々の関西のノリで爆笑続き、会話ができ大満足。
やはり花よりだん団子。 わらび狩りは小学校以来で、つい夢中したよー!! また秋もきます~🌷🌷

Re:金ヶ岳山麓、新緑行脚    ..おとみ山 [URL]     >>
        2023/04/29(土) 23:25  No.6669

お陰様で今日も楽しい一日でした。山散歩への志向熱い、Nさん親子にちゃっかり便乗して、二日ぶりの山入りでした。

山旅師匠の↑写真を見れば一目瞭然!早めだった桜狂騒曲もほぼ終焉を迎え、落葉松さえ芽吹く陽気の中、広葉樹林の柔らかい緑は、実に清々しく心洗われる思いです。日本の低山帯の魅力ここにあり。

更にランチタイムとなれば、周りは近年最高と言って憚らない、ワラビの大群生地。食前食後に銘々摘み取りに励むが、到底採り切れるものではない。いつもヤセわらびには目もくれない自分も、皆さんにつられて大量ゲット。

欲張ったツケで、帰宅後の始末に相当な時間を費やしてしまいました。小学校以来と仰る超遠来のMさん、せっせと摘み採りに励まれていましたね〜アッパレ!!もし、お国のマーケットで売りに出したら…買うのは?多分日本人だけでしょうか。

山菜の種類が多いことも、調理法食習慣も、日本は文句なしに世界一と信じています。収穫のある山行は格別に楽しいですね。
しかし、秋のキノコは、一筋縄では行かない厄介物。運よく大量ゲットの夢でも見ることに努めます…アーメン

2023/04/30(日) 08:44  No.6671

ワラビ採取歴25年の私でも、まず滅多に出会ったことのない最上級のワラビだから、風景そっちのけになるのも無理はない。

冬に行ったとき、ここにはワラビがあるなとは思っていたが、時期がドンピシャでなければ意味はない。本来ならもう少し遅いだろうに、今年はうまく当たったということだろう。とことん採る気であればもっと収穫できただろうが、適当なところで切り上げて2.5kgあった。

Re:金ヶ岳山麓、新緑行脚    ..やまんば     >>
        2023/04/30(日) 14:56  No.6672

気持の良さそうな新緑の林ですね。そして,立派なワラビもゲットして。晴れ女神としては、山梨県に念力を送った甲斐がありました。私自身は,大雨予報の福岡へ。新幹線🚄日帰り弾丸の一日でありました。用心して持参した長傘は、終日開くことなく杖となりました。目的地が地下鉄駅と直結で,乗り換えの博多駅でも外に出ることなく、名古屋に戻ったら既に雨は止んでいました。

Re:金ヶ岳山麓、新緑行脚    ..N女 [URL]     >>
        2023/04/30(日) 15:58  No.6673

昨日は新緑ののどかなコースを連れて行って頂き、ワラビをドッサリ採集して、ルンルンの一日だった。
今日は朝から雨、予報では良くなるとの事で、ピクニックバスの一日券を購入して、
清里方面へ出かけた。サンメドースキー場は雨の為登れず、バスで清泉寮まで下り、ヤマネミュージアムを見学したりしている中に晴れて来たので、清里駅まで下る事にした。牧場横の遊歩道はルンルンのコースだ、途中 吐竜の滝方面への分岐で以前連れて行って頂いたと懐かしかった。
清里駅は何とさびれていてびっくりした。
40年ほど前に、夫と来た時は若い女性であふれていた様に思う。
 バスで新緑の大泉周遊ルートでホテルまでは早かった。
 充実した旅でとても楽しく、娘共々感謝します。  ありがとうございました。

2023/04/30(日) 21:28  No.6674

やまんばさんの、名古屋から福岡日帰りというのも常軌を逸しておりますが、神戸のNさんの、連日の遊びまくりにも驚かされるばかり。神戸に帰ったら、次は九州だとか。どないなってまんねん。帰神とは文字どおりか。

ともあれ、天気や諸々がうまいめぐり合わせになったのは幸いでした。

2023/05/02(火) 09:11  No.6675

よくよく見ると、この方角からの八ヶ岳と斑山って似てますね。