調布市の教えてください掲示板!by ちょうふどっとこむ

調布情報掲示板のご利用規約(ちょうふどっとこむ)
掲示板一覧
教えて下さい
あげますください
調布の飲食店
調布トリビア
子育て
何でも
お店・団体
その他
調布の街ネタ、平日毎日お届け!「調布経済新聞」

>>始めに、掲示板ご利用規約をご確認下さい。

>>その他のご注意。(削除キーの入力を忘れると変更や削除はできません)

>>調布市内のお店をお探しの際は、こちらからどうぞ。



※広告バナー掲載店を募集しています!詳しくはこちら

  <<   新規投稿   トピック表示   ツリー表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
 
   受験対策 ; 美大受 ....   
   神代中学   
     ・[6552] 神中校区 
     ・[6554] 童夢 
     ・[6559] そうかな〜 
     ・[6560] そうかな〜 
     ・[6563] 心配性 
     ・[6658] 島工作 
     ・[6659] ジャン 
     ・[6660] ダッフィー 
     ・[6931] リン 
     ・[7328] ♪ 
     ・[7342] ミット 
     ・[7457] selena 
     ・[7458] パトロール隊 
     ・[7520] 地元民 
     ・[7522] 保護者 
     ・[7572] 地元民 
     ・[7682] rinrin 
     ・[7687] 神中の近隣住民 
     ・[7906] 中の人 
     ・[7955] 調布中 
     ・[7956] 通りすがりですが 
     ・[8003] 神中2年です。 
     ・[8004] 神中の二年です 
     ・[8017] 神 
     ・[8029] そらまめ 
     ・[8051] 春 
     ・[8052] 学校公開 
     ・[8053] 浅音 
     ・[8055] 神代中OB 
     ・[8070] ウンコさん 
     ・[8309] メル 
     ・[8310] ミウ 
     ・[8329] ゆき 
     ・[8330] 現役保護者 
     ・[8331] 新入生 
     ・[8345] 元保護者A 
     ・[8399] 神中生 
     ・[8400] 調布四中卒 
     ・[8692] 神代中卒業生 
     ・[8697] 卒業生の親 
     ・[8700] いち 
     ・[8701] 横ですみません 
     ・[8708] 神中が近所 
     ・[8709] 横ですみません 
     ・[8710] 神中2年 
     ・[8712] 卒業生の親 
     ・[8736] 神中生の親バカですが 
     ・[8737] すごい 
     ・[8738] 横ですみません 
     ・[8740] ゾンビ 
     ・[8746] 遠すぎ 
     ・[8750] 卒業生 
     ・[8756] 神代中の2年 
     ・[8757] 知らぬが仏 
     ・[8758] 現役保護者 
     ・[8807] 体育好きさんおすすめ校 
     ・[8808] 卒業親 
     ・[8814] ー 
     ・[8815] 事実ですが 
     ・[8817] 体育好きさんおすすめ校  
     ・[8834] 〜 
     ・[8837] 体育好きさんおすすめ校 
     ・[8847] いち@本日卒業 
     ・[8859] 神代中生徒 
     ・[8860] やっぱりね 
     ・[8866] 。 
     ・[8867] 在校生3年 
     ・[8868] 近くの住民 
     ・[8884] @:・ 
     ・[8885] 溜息 
     ・[8886] ヴぇ 
     ・[8887] 元保護者の近所の住人 
     ・[8888] 親 
     ・[8889] 近所の住民が・・・ 
     ・[8894] 」 
     ・[8895] 在校生母 
     ・[8904] もうすぐ 
     ・[8905] SK 
     ・[8921] 「」^ 
     ・[8922] SK 
     ・[8923] 元PTA本部役員 
     ・[8924] まる 
     ・[8925] 「皆から愛されるPTAを目指す会」設立希望 
     ・[8926] 元PTA会員 
     ・[8927] PTA反対派 
     ・[8928] 別スレでやって 
     ・[8929] 小学生母 
     ・[8930] ええーー 
     ・[8931] kちゅ 
     ・[8932] 中学生母 
     ・[8933] 別スレでやって 
     ・[8934] 昨年卒業した保護者 
     ・[8935] 小学生母 
     ・[8936] 小学生母 
     ・[8937] 小学生母 
     ・[8939] じんちゅう 
     ・[8940] 別スレでやって 
     ・[8941] 退会者 
     ・[8942] 小学生母 
     ・[8943] うーん 
     ・[8944] というか 
     ・[8945] 小学生母 
     ・[8946] じんちゅう 
     ・[8947] 横ですみません 
     ・[8948] ええ? 
     ・[8949] 疑問 
     ・[8951] 調布子 
     ・[8952] 賛成! 
     ・[8964] 神代中3年生 
     ・[8965] おお 
     ・[8966] 赤乃代の保護者 
     ・[8979] 失笑 
     ・[8985] vbn 
     ・[9036] 神代中3年生 
     ・[9037] もういいよ 
     ・[9038] 赤乃代の保護者  
     ・[9041] 緑の代 
     ・[9043] 卒業生親 
     ・[9059] 神よ 
     ・[9060] sd 
     ・[9061] 部活はほどほどに 
     ・[9062] 送迎 
     ・[9063] MTG 
     ・[9064] MTG 
     ・[9065] 送迎 
     ・[9066] はて 
     ・[9067] うーむ 
     ・[9068] MTG 
     ・[9069] 送迎 
     ・[9070] 自転車通学 
     ・[9071] MTG 
     ・[9073] 実は、、 
     ・[9074] へー! 
     ・[9076] 自転車通学 
     ・[9077] 実は、 
     ・[9079] 神中の近所 
     ・[9080] 通学 
     ・[9081] かほご 
     ・[9082] MTG 
     ・[9084] あら 
     ・[9085] 神中の近所 
   無題   
     ・[9083] ヤマモモ 
   会員募集 水彩画   
   無題   
   書道教室探しています   
   神代中の文化系の部活 ....   
     ・[9049] 卒業生母&在校生母 
     ・[9050] 卒業生母&在校生母  
     ・[9051] 心配母 
     ・[9052] 卒業生母&在校生母 
     ・[9053] 心配母 
   ジョニーさんのスイー ....   
     ・[9045] そうですね。。。 
     ・[9047] そうね〜〜 
   調布 第三中学と第六 ....   
     ・[9042] 通りすがり 
   無題   

Name: 森志らべ [URL]
Date: 2016/06/27(月) 10:48
  返信  引用  編集 
Title: 受験対策 ; 美大受験    
仙川カルチャーセンターで以前投稿いたしましたものです、個人的に問い合わせがありましたので、こちらにも記します。いよいよ、受験シーズンスタートですね、アトリエでもAO関連が夏季に実施日を迎え、本格化です。受験の要は「デッサン」です。さて、皆さんは受験が決まっていつから?本格的にスタートされておいででしょう?3年から来られる方が多いのですが、活動報告等を考慮すると?やや遅いです。上野東京都美術館・六本木新国立美術館の両制覇を計画すると、遅くても2年、できれば高校入学と同時、をお勧めいたします。デッサンカリキュラムは仙川でもお受け致します、受付で森先生に伝えてあります、と申し出下さい。土曜の午前ですので受講できる方は、断然熟などよりお安い受講料です、是非相談にいらして下さい。




Name: 心配性
Date: 2010/03/09(火) 14:37
  返信  引用  編集 
Title: 神代中学    
神代中の評判を聞かせてもらませんか?
周りから良いらしいという事は耳にするのですが、何が良いのだかさっぱり分かりません。先生方が?成績が?良いのでしょうか?
俗に言う悪い子などいないのでしょうか?







Name: 神中校区
Date: 2010/03/09(火) 23:12
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
学校選択制で、異常な人気なのは、部活動が活発だからです。


Name: 童夢
Date: 2010/03/10(水) 18:39
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
具体的に何が良いって言うより、
調布市で 一番古い中学校なので、
『伝統がある』というのが、人気の理由だと思いますよ。
よく見てみれば、
小学校などでも、古い学校のほうが、人気があるみたいです。


Name: そうかな〜
Date: 2010/03/12(金) 15:30
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
横ですが童夢さんの
>小学校などでも、古い学校のほうが、人気があるみたいです。

深大寺小や滝坂小より上ノ原、北の台の方が人気ありますよ。
実際、越境児童も多いし。
PTAのやり方も古い体質が残ってます。
伝統は有りますけどね。。
神代中が近いので噂を良く聞きますが、とても学校生活が楽しいらしいですよ!
部活動が盛んだからかな?やはり。




Name: そうかな〜
Date: 2010/03/12(金) 15:32
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
PTAのやり方も古い体質が残ってます。
伝統は有りますけどね。。

↑これは前者2校の学校の事です。


Name: 心配性
Date: 2010/03/13(土) 23:11
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
返信下さった皆さん、有難うございます。
数年後娘が中学に通う予定なのですが、中学校受験の準備をすべきかどうか心配に思い、掲示板に投稿した次第です。


Name: 島工作
Date: 2010/05/18(火) 08:30
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
以前、もう3年くらい前になりますが、深大寺小学校の近くを通りかかったときに、神中生が路上で歩きながらけんか(実際にはひとりを3人くらいで、蹴ったり殴ったり!!)しているのを目撃したことがあります。結局近所の人が110番通報し、パトカーと、なぜか消防車まで出動していました。当然学校には連絡がいったでしょうから、当時からおられる先生ならご存知なのではないでしょうか。また、最近神代中学の近くで、踏み潰したペットボトルを、ちょうど小さい子供さんが石蹴りをするような具合にけりながら歩いている神中生を見かけましたが、それが通行人に当たったりしても全く悪びれるようすもなく・・・見かけはいわゆる普通な感じの生徒だったのでかえって怖かったです。どちらも男子生徒でした。心配性さんはお嬢さんをお持ちなんですね。うちは男の子ですが、こういう学校には入れたくないので、私立受験を考えています。人気が高いとこの掲示板で知って、大変意外に感じております。急に校風が良くなったのでしょうか??

Name: ジャン
Date: 2010/05/18(火) 16:36
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
島工作さんの話を聞いてちょっと微笑ましくなりました。
隠れてこっそりいじめをするのでなく、
そしてペットボトル蹴り(笑)まあ、たとえペットボトルでもぶつかったら謝ってほしいですけどね。

来年からうちも神中生です。


Name: ダッフィー
Date: 2010/05/18(火) 22:07
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
我が家は来年中学1年になる娘がいます。学区は国領の第六中です。我が家では運動部の活発な学校にぜひと思っているのですが、神中は盛んなようで良いですね?六中はどうでしょうか?土日に盛んに活動している様子が見られない気がして、不安に思っています。ご存知の方コメントください!!

Name: リン
Date: 2010/10/02(土) 15:07
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
今、神代中の1年です。
今年の一年は素直な人たちが多いようですが、
そのせいで無意識に校則を破ってしまった人が少々いますね。

薬のつもりで持ってきたのど飴とかが多いようです。
でも、皆明るくて行事に熱心、部活に熱心なので
とてもいい学校だと私は思いますね。

あとたまに、
ちょっとしたイタズラをやりすぎて怒られる人もいますし
教室で学ばない『美術』や『音楽』はよく騒ぐ人もいます。
まぁこれは、自分の教室でのことですが^^
許せる範囲での行為です。


また部活の場合、
熱心なためかコンクールで上の下くらいには到達できます。
先輩も優しいといった感じのいい雰囲気の部活が多いですよ。

あ。ちょっとした豆知識ですが
深大寺小は古くからの歴史を持っていて、調布の中では
かなり古いほうです
もうすぐで138歳くらいでしょうか?
まぁそれはさておき、人数が少ないので皆仲良くすることが出来て
男女関係なく名前呼びが多いです
良く男女で遊びますしね、素直な人が多いですww

行事に良く取り組み盛り上がる人たちが多いです。
まぁ自分達の世代のときのことですがね^^

ではではノシ


Name:
Date: 2011/03/22(火) 16:23
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
今年、神代中を卒業しました。先生も生徒も涙、涙の卒業式でした。これはやっぱり中学校生活が楽しかったからでしょう。部活の先輩と後輩の仲もとてもよいので、男の子も女の子も学ランやブレザーのボタンがなくなります。神代中は最高だと思いますよ。

Name: ミット
Date: 2011/03/31(木) 12:59
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
>ダッフィーさん
私は六中卒業生です。
六中も運動部で大会入賞している部活は、多いです。特に男子・女子バレーボール部は都大会など実績は多くあります。土日にもソフトテニスの大会の会場校になったりしています。多くの部活は土日のどちらかで練習試合に行き、どちらかは体育館で練習・ミーティング、というスケジュールのようです。また小学生の野球の練習場所になっているので土日に校庭で活動する部活はあまりありません。
公開授業などで神中・六中に行った上で、決めたらどうでしょう?
六中も越境通学の希望者が多いですよ。


Name: selena
Date: 2011/07/02(土) 19:45
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
私は今年入学した中1です^^
神代中は本当に行事熱心で今年の体育祭は
すごく楽しかったですよ
部活の先輩もすごく優しいです
だけど一部すごく悪な人がいます
神代中に悪い印象を持った人はこの
一部の人を見たからだと思います))汗
だけど神代中は良い人もいれば悪い人もいる
       頭の良い人もいれば悪い人もいる
       面白い先生もいれば怖い先生もいる
そういう学校なんだと思います♪
それに生徒の数が多いのでたくさんの友達ができます!!
私はこの学校に来て良かったと心から思っていますよ


Name: パトロール隊
Date: 2011/07/04(月) 12:51
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
数年前までは荒れていた時期がありました。
数名、荒れた生徒が入学してくるとどうしても全体が影響され荒れてきます。特に荒れていた生徒が卒業してからは、幸い非常に落ち着いていますし、私たちパトロール隊を見かけると挨拶をしてくれます。
概ね、素直で可愛い生徒さんばかりです。

部活動はかなり活発ですが、私の感覚としては活発すぎるかなとも思います。


Name: 地元民
Date: 2011/08/14(日) 01:03
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
神代中学の良さの一つに、部活があることはわかりました。
肝心の勉強の方はどうですか?
授業は真剣に取り組んでいますか?
勉強を頑張っている子や、出来る子をいじめたり、疎外したりしていませんか?
高校受験のための指導は熱心ですか?



Name: 保護者
Date: 2011/08/14(日) 12:51
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
私の率直な感想としては、部活にあまりにも力を入れすぎだと思います。
中学生はあくまでも学習に重点をおくべきと思いますが。
学校のある日ですと、朝練、放課後は6時30分までで、帰宅すると7時まわります。
朝練して疲れた状態で授業をうけています。
夏休み中は、毎日弁当持参で、1日中部活。塾などの夏期講習は行けない雰囲気ですよ。

いじめの問題はないようですし、殆どの生徒が明るく楽しそうに学校生活を送ってるようです。


Name: 地元民
Date: 2011/09/15(木) 10:33
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
お隣の上ノ原小学校の中学年の一部クラスはかなり荒れているようです。
通常は2年ごとに行われる担任の変更も、毎年のように行われているようです。
その子たちの大半は神代中学に入るでしょうから
そのころにはまた荒れ始めると思われます。

なのでうちは中学受験を検討しています。


Name: rinrin
Date: 2011/11/19(土) 14:33
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
調布市在住でしたが良くないウワサをいろいろ耳にしていたので
やはり幼稚園から受験させました
いろいろご心配なら私立の方が安心だと思いますが…
現在は府中の公立小学校で仕事をしていますがかなり違いを感じます


Name: 神中の近隣住民
Date: 2011/11/29(火) 10:58
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
男子はそうでもないのですが、女子の制服の乱れがひどいですよ。
極端なミニスカート。禁止されている色のカーデガンなどの着用。
ウォークマン聴きながらの登下校。

お隣に晃華学園という私立中学があり、神中の生徒も晃華の生徒もほぼ同じ道路を使い登下校するので、神中の服装の乱れがよけいに目立ちます。


Name: 中の人
Date: 2012/06/06(水) 21:40
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
今年度は学年が下がるほど荒れていますね

2年生は相当常識はずれですから、荒れていく方向性はいっそう強まると思います。


Name: 調布中
Date: 2012/07/17(火) 23:58
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
調布中の学区ですが、神代中とほぼ同じ距離ですし、越境入学も少し考えています。
調布中も広くて緑が多くてきれいな印象ですし、どちらがよいの火迷っています。
神代中学の方が生徒数が多いですね。
雰囲気はどう違うのでしょう。
ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。


Name: 通りすがりですが
Date: 2012/07/19(木) 12:50
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
>雰囲気はどう違うのでしょう。

私は神中学区の保護者なので、出来れば聞きたいところですが、両方通った人なんて、まずいないはずだし、立場上比べられる人は関係者で下手なことは言えない人だとおもうので、有益な情報は期待薄でしょうね。


Name: 神中2年です。
Date: 2012/08/16(木) 17:44
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
 
私の学年、変な人はたくさんいますけど
常識はずれな人は いないと思います。  
(これ、中の人さんに向けてです。)

私のクラスの人たちは、みんな仲が良く、いじめなんかありません。
しかし仲が良すぎるためか授業中はうるさいことが多いです。
しかもうるさいくせに先生の質問は答えない・・・。
その結果、テストの点が悪くなる。
まあ、自業自得ですね。

私が感じるに神代中は体育会系の中学校のようです。

結論的に言うと、勉強ができる人とできない人の差が大きいです。
できる人はみんな塾に行っています。


Name: 神中の二年です
Date: 2012/08/16(木) 18:54
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
中の人 さんにお聞きしますが…
今年の二年生が常識外れとは、具体的にどの辺なんでしょうか?


Name:
Date: 2012/08/31(金) 17:57
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
1年です。運動部に力を入れているみたいで、どの部も結構大変です。勉強の面に関しては、個人差がありますね。でも、ひとついえるのは、神中生はまじめだということです。

Name: そらまめ
Date: 2012/09/05(水) 20:05
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
神中の2年です。
確かに、変な人は多いですね(笑)。
でも、割と皆さん礼儀正しくて、明るくて、いい子が多いと思いますよ。
常識はずれな人がいるという話は聞いたことがないですね…。
もし、仮にそんな人がいたとしても、それはきっと思春期特有の「テレ」や「イキがりたい願望」があるのでしょう。
どの中学校を選んでも、その点は同じだと思います。

だから、服装が乱れているのも、荒れているからではありませんよ。

勉強は差がすごくありますね。
ただ、出来る子をいじめるという風潮はありませんよ。
かえって、みんな出来る子を尊敬しているくらいですから、その心配はしなくてOKです。

部活は大変ですが、それでも勉強頑張っている子たくさんいるので、勉強と部活の両立は不可能ではないと思いますよ。
本人のやる気次第ではないのでしょうか!?

最後に、人数がとても多くので、かなり個性的な学校だと思います。
学区域も広いので、いろんな小学校の特色が混ざって、バランスもいいです。
ただ、なにぶん人数が多いので、「グループ」が出来てしまってるのが、少しこわいなぁと思いますね。

長文失礼いたしました。


Name:
Date: 2012/09/20(木) 18:47
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
 神代中の2年です。そうですね〜確かに個性的な人は多いですが割と皆礼儀正しい良い人達ですよね。
 常識外れはいないとは言い切れませんが…
 ある先生に聞いた話によると神代中は全然荒れていない。むしろ落ち着いた良い子が多い学校なんだそうです。
だから、荒れているとか常識外れなんて簡単に言ってほしくありません。(←これはあくまでも私の希望です。でも、悪いことは悪いので注意してくださる方は本当にありがたいです。)
 最後に…
 とても人数が多く「東京一人数が多い中学校」と噂されるほどです。だけど、教育は、行き届いていると思います。先生と生徒の仲も良いですし、互いに信頼し合えていると思います。ただ、人数が多すぎて廊下が、通れないとき、無理矢理走っていく男子が少し怖いですね(←男子の皆さんごめんなさい。でも、廊下は走らないでくださいね〜)

 長文失礼しました。


Name: 学校公開
Date: 2012/09/21(金) 15:00
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
学区内で現在小6がいるので先日、神中の学校公開に行って来ました。が
誰にも挨拶されませんでした。
都立三鷹中は来校者に挨拶しない生徒さんが居なかったので
そのギャップに驚いています…

>ある先生に聞いた話によると神代中は全然荒れていない。むしろ落ち着いた良い子が多い学校なんだそうです

先生は良いことしか言わないでしょ。



Name: 浅音
Date: 2012/09/21(金) 23:00
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
神中二年です。

春さんの
>確かに個性的な人は多いですが割と皆礼儀正しい良い人達ですよね。
っていうのは同感です。

でもチャラい人は結構多いし、少し例外もあったりして...

>学校公開さん
部活によっては来校者の方へ挨拶をするように言われてるトコもありますね。
するのは当たり前ですけど、やっぱりしない人の方が大多数みたいで。
あまりいい傾向じゃ無いですね。


Name: 神代中OB
Date: 2012/09/23(日) 18:36
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
卒業しました元神代中生です。
僕たちの代は決して荒れている訳ではなかったですね
一人二人大きく道を外す人がいました。
ですが、三割程のまぁ所謂チャラい人達とは
ぼくも絡んでいまして、全く中身は荒れていませんでしたね、

それには恐らく小学生のはなしも関係したり
家庭環境もあるとは思いますが

きっと神代中のせんせいがたの 影響でしょう。
神代中の私たちの台の先生方はほんとうに素晴らしい人ばかりでしたね

未だに引退してない先生方が多いので
そこの面では安心ですね


Name: ウンコさん
Date: 2012/10/06(土) 15:01
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
不適切な書き込みのため、
削除いたしました。

ちょうふどっとこむ


Name: メル
Date: 2013/04/20(土) 12:21
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
良い学校だと思いますよ。
生徒数が都内で3番目なのに、朝礼は水を打ったように静かです。
調布市内で、ベランダに出ることが出来る中学校は、神代中学だけらしく、理由は誰も問題を起こしたことがないから、だそうです。
この前行われた離任式では、まるで青春学園ドラマのように、生徒達がアドリブで、感謝の言葉を叫び?ました。
私は、神代中への転入生なのですが、あまりにも熱血・真面目なので、驚いています。


Name: ミウ
Date: 2013/04/20(土) 13:59
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
いい学校ですが、問題児が多いですよ。
いじめとかも・・・


Name: ゆき
Date: 2013/05/02(木) 22:26
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
私は現在50歳です。
神代中の卒業生ですし、二十歳を過ぎた娘と息子も卒業生です。

昔から文武両道の学校です。
どの時代にも問題児はいますし、いじめもあります。
教師も熱血もいれば無気力もいるでしょう・・しかし神代中の校風からみても、良い方だと判断します。
入学式の全体合唱から始まり、体育祭の団結力や各行事をみても感動するものがあります。
特に合唱祭は涙もの・・です。

細かく見れば登下校の態度やコンビニで屯している子も確かにいますが、それはどの中学んも共通していることだとおもいます。
ただ、他の中学に通っている生徒の親は、神代中に通わせたかった・・という意見も多々あるのも事実です。


Name: 現役保護者
Date: 2013/05/07(火) 13:28
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
市内他の7校はどうか存じませんが、神中は非常に落ち着いていて、良い学校だと思います。
校則違反の服装や金髪茶髪生徒はいません。
ただ、これは教師の指導力が良いから落ち着いているのではなく、地域性だと思います。
部活動は熱心ですが、学習面は教師がやる気なくだめですね。
フェンス1枚へだてた隣接地に私立の晃華学園がありますが、話を聞くと学校の学習への取り組み方が全く違います。
神中はとにかく部活動命。学習ほどほどですね。

運動会の応援合戦、合唱祭は本当に素晴らしい。



Name: 新入生
Date: 2013/05/09(木) 09:41
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
今年新入生の保護者です。入学式に在校生でメッシュの髪型の男子を見掛けた、との噂ですが。もう改善されたのでしょうか。

神中は毎日練習の部活が多くて部活命、って印象ですね。文化部が少なすぎる‥
体育会系のお子さん向きかな。




Name: 元保護者A
Date: 2013/06/09(日) 02:10
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
上の方も書いておられますが、先生方は行事と部活にはびっくりするくらい熱心で、面倒見もよいです。
それに比べると、学習面では面倒見がよいとは決して言えません。入試に合格して入っている晃華学園と比較したら生徒が少しかわいそうですが、先生方の面倒見に関しては、比較されても文句は言えないはずです。
はっきり言って、先生方は、学習指導や進路指導の面でも、行事や部活動と同じレベルで、もう少しきめ細やかにやっていただきたい気がします。
出来る子も出来ない子も、勉強は塾でフォローというのは、決して望ましい状況とは思えません。
特に出来ない子は、学習面をちゃんとフォローされない分、行事や部活動で充実感を代償している感じがして、バランスが取れているとは思えません。
行事や部活のエネルギーをあと少しだけだけでも学習面に振り向ければ、更に充実するのに、と思いました。
行事や部活で中学生活が楽しいことはとても大切ですが、それだけだと、結局は生徒が困る気がします。


Name: 神中生
Date: 2013/08/13(火) 16:15
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
神中の一年です★

いじめや、問題児などは、どの学校にもあると思いますが、、、
でも、荒れる人にも、家庭環境とか、友達関係とか、先輩後輩関係とか、悩みがいろいろあると思うし、、、

てか、この頃私も荒れ気味だし、、、(部活でいろいろあったので)

<地元民さん>

その通りです。
私は、元上小だったんですが、その頃の中学年クラスは、今の6年なんです、、、
来年は、大変そう\(-o-)/




Name: 調布四中卒
Date: 2013/08/13(火) 21:22
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
少し前まで不良学生が多い中学と言えばは1.神代2.調布三中.3.調布五中でした(ここ2.3年はわかりませんが)
学校内と外の印象は昔から相違があります。
昔は見た目で判断できましたが最近は見た目で判断できませんのでたちが悪いです。
教師も部活に力入れすぎで生徒指導まで行き届いていないのではないでしょうかというのが印象です。

四中でも絡まれた等問題があった報告は大体上の学校でしたよ。
ただあくまでもここ最近はどう変化したかはわかりませんが・・・。


Name: 神代中卒業生
Date: 2014/06/30(月) 23:37
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    

ついこの間、神代中を卒業しました。
卒業式の後半では 私の周りの子も先生も泣いていて…。

なんだかとてもいい学校だな
と改めて思いました。

上に書いてあることで、先生方が勉強に力を入れていない
ということがありましたが…
私の学年だった先生はとても熱心に勉強を教えてくださいました。
小テストもまぁあるし、授業だってわかりやすい。
あとは自主的に先生方に質問しにいけば、分かるまで教えてくれると思います。

神代中の先生方はとてもいい先生です。
みんなみんな大好きです笑笑



Name: 卒業生の親
Date: 2014/07/01(火) 11:22
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
ひどい中学ですよ。
教師は部活しかやる気が無い。部活の朝練習で生徒は疲れ切って授業に集中できない。定期試験中でも大会が近いと、大会が大事と平気で部活動をさせる。
子供がわからないところを聞きに行ってもあまり教えて貰えない。
子供は塾の先生の教え方はうまくよくわかるのに、何故、神中の先生のはわかりにくいのと聞かれたので、子供に、あいつらはやる気が無い公務員だからだよと教えましたよ。
とにかく、部活命の中学です。
教師の態度もでかく、保護者が挨拶をしているのに、腕組みをしたり、ポケットに手を突っ込んだまま挨拶をかえします。これで子供に何を教育できるのでしょうか。
神中の近くにある某小学校6年生の私立中学受験率は極めて高いです。それは、神中への不信任ともとれます。
下の子がその小学校に通っていますが、私のまわりの友達は皆、神中には行かせたくない。私立受けさせると言ってます。


Name: いち
Date: 2014/07/02(水) 15:57
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
神中の三年生です。

先生についてですが、そこまで下手な教え方ではないと思います。

ただ、若い図形の先生がいるのですがその先生は下手かなぁと思います。
分かりにくいし、塾にまかせてるって感じで…
それで私は図形が苦手になってしまいましたし

あと、今の三年は一年二年で問題をよく起こしてた時代です。
最近は受験生ということもあって落ち着いてますが
私のクラスではガラスが割れたりロッカーが壊れたり…

美術部員だと不登校?も二人いますし

しかし、今の一年と二年は落ち着いた子たちが多いので、
安心していいと思います。


Name: 横ですみません
Date: 2014/07/03(木) 12:38
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
子どもが在学中ですが、かなり体育会系の学校でうんざりしています。
体育祭の前など授業そっちのけで馬鹿みたいに練習ばかり。
いい加減にして欲しい。
生徒の学力を上げる気がさらさら無いみたいですね…
高校は勉強面や文化系に力を入れている学校を選びたいと思っています。
横ですみません。調布北高も神中のスクールカラーに似てますか?
若しくは神中寄りの高校を教えて下さい。もう失敗したくないので。



Name: 神中が近所
Date: 2014/07/05(土) 22:58
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
神中は、体育会系プラス行事バカです。
応援合戦の練習や、合唱コンクールの練習は学習そっちのけで練習してますよ。
そうさせる方が、教師にとっては楽だから、楽な方に逃げてるのですよ。
そんな暇あるなら、放課後に私立のように補修の1時間でもやれと言いたい。

北高は、都の進学指導推進校に指定されていますので、学習中心だとおもいますし、進学実績も周辺の都立高校の中ではトップレベルです。



Name: 横ですみません
Date: 2014/07/06(日) 08:06
  引用  編集 
Title: Re:神代中学    
>神中が近所さん

レス有難うございます。模試の安全圏だったので北高はどうかな、
と考えていたのですが塾の先生によると
あの学校も体育盛んですよ〜と言われ…
でも神中の変な生徒は来なそうなので大丈夫かな?
都の進学指導推進校と聞いて安心しました。
これから学校説明会など参加して決めたいと思います。
そうそう合唱祭も有るんですよね、また。本当に行事馬鹿ですよね。
少しはお隣の晃華を見習って欲しいものです。



Name: 神中2年
Date: 2014/07/06(日) 22:53
  引用  編集 
Title: 無題    
いいがっこうです。
何か問題があるとすぐ指導があって、とても助かります。
それから先生と生徒の仲が良いので勉強についてたくさんきけます。
一つ不満なのが
一学期に1回しかテストがないので範囲が広すぎてとても大変です。
その上先生が裏を返す問題をなにもなかったように出すので点数をあげるのがとても大変です。
普通の学校は2回あるのになんででしょうか。
そうゆうのって高校受験に関わるし、
他の学校と比べて高校入りやすい確立低くなりますよね????


Name: 卒業生の親
Date: 2014/07/08(火) 12:28
  引用  編集 
Title: Re:無題    
子供が中3の時、塾の先生からはっきり言われましたよ。
特に推薦を狙う場合、内申点が重要になるが、神中は他校に比べテスト日程が変則だったり、到達度テスト以外のテストは十分テスト勉強できるような配慮がなされてなく、確実に不利だと仰ってましたよ。
部活(体育系)命の学校ですから、学習面は二の次です。
神中に入学してしまったのを不幸だと思ってあきらめましょう。


Name: 神中生の親バカですが
Date: 2014/09/11(木) 10:21
  引用  編集 
Title: 馬鹿とか言わないで    
>そんな暇あるなら補修の1時間でもやれと言いたい
>本当に行事馬鹿ですよね

悲しいですね。先生も生徒も頑張ってるのに。
そんなに勉強させたければ私立に行かせりゃいいでしょう。
今年入学しましたが部活も合唱も楽しくやってますよ。
学力も本人(親子での取り組み)次第でしょう。
テストの回数とか、学校のせいになさらないほうが賢明ですね。

最初の質問者の方もどうかと思いますが、
「悪い子はいませんか」とか見方が表面的ですね。
均質な生徒のいる学校なんてあるのでしょうか。
あるとしたらそれは工場か何かでしょう。
様々な地域、様々な家庭環境から通うのが公立です。
その中で学んでほしいと私立など考えませんでした。
そもそも「悪い子」「行事馬鹿」って何ですかね。
そういう考えを持つのが「悪い親」「馬鹿親」です。
(まぁ掲示板で聞かないとわからない方たちだから仕方ありませんが)

神中に入ったのが不幸だと思うならどうぞ転校してください。
馬鹿に馬鹿呼ばわりされたくありません。


Name: すごい
Date: 2014/09/11(木) 16:24
  引用  編集 
Title: ゾンビみたいな板    
板が立ち上がったのが2010年3月。
3年半にわたり、時々ゾンビのように復活し上に来るこの板。
すごーーーーーーい!


Name: 横ですみません
Date: 2014/09/12(金) 10:05
  引用  編集 
Title: Re:ゾンビみたいな板    
>神中生の親バカさん
今年入学しましたが、はあ?お子さんはまだ5ケ月しか
神中に通学してないですよね?
何が分かるんですか。上のお子さんが卒業しているならともかく
貴方に言われたく有りませんね。
上級生(特に3年)の状況、ご存じですか??
服装の乱れは酷いし、学校で禁止されているスマホをこっそり持ってきては
ツイッターでUPしていたり…
授業中も私語が煩いのに全く注意しない先生。もううんざりです。
近所だからとこんな学校に通わせたのは本当に浅はかでした。
そりゃ1年生でしたら転校させますよ。

スレがゾンビ化してて申し訳ないですが、少しでも神中の現状を
知って欲しく、レスしました。


Name: ゾンビ
Date: 2014/09/12(金) 20:56
  引用  編集 
Title: Re:ゾンビみたいな    

地元の中学が良いと思い、上の子を神中に行かせました。
もう、卒業しましたが、後悔しかありません。
授業は、私語が多く騒がしい。
定期試験中なのに、大会が近いと言う理由で練習あり。
補修授業は、なし。

で、したの子は私立に行かせました。
対応が全く違います。
私立の先生に比べたら、いったいどこが頑張ってるのかわからない。


Name: 遠すぎ
Date: 2014/09/19(金) 13:49
  引用  編集 
Title: Re:ゾンビみたいな    
学区が広すぎます
バスで通うような距離なのに、自転車通学禁止です
(すぐ近くに住んでいる子は禁止区域では無いそうです)
重たい荷物を持って歩く毎日の時間の損失は計り知れません
本当に何とかしていただきたいです


Name: 卒業生
Date: 2014/09/24(水) 12:37
  引用  編集 
Title: 無題    
卒業生です……といっても十数年前ですが(笑)
まず、上小閥が強いというイメージがあります。私はほかの小学校出身だったのですが、PTAも上小の人たちが牛耳っていたみたいです。
学区も広いです。当時は越境が簡単には認められなかったのでつらい思いをしている人がいました(ちなみにうちも遠かったです。上中、調布中、七中の学区の境目あたりだったのでこの3校を選ぶことができました。)。

学習:まあ私語は多かったかもしれません。怒る先生の授業だしゃべらなかったのでその先生の気質によるかもしれません。ちなみに私はごめんなさいジブリ名作絵本シリーズをずっと読んでてまともに授業受けた記憶がありません。勿論こういう態度はおすすめできません。どんなにいい点数とっても内申書で公立高校落ちます。私がその類でした。

体育、部活:体育の授業はまあ、それほど変わらないかなと思います。部活は私は運動部ではなかったのでよくわからないのですが、熱心そうな印象は受けました。

行事:行事馬鹿と言われますが、何かと伝統というものを重んじている感じはありました。合唱や体育祭の応援合戦も伝統だそうです。

素行:服装はそんなに乱れていなかったと思います。第一ボタンぐらいまでなら開けている人が大半でしたが、詰襟の制服だとどこもそんなもんでしょう。学習面は私語があるものの大多数はまじめに取り組んでいました。一部私のようにまじめに授業を受けない人もいました。携帯電話は私の時代はまだtwitterもなかったですし、インターネットが見れる程度のものでしたので持ってきている人はいませんでした。今はかなりいると思いますが。不良もいましたが、いわゆる番格(死後?)の人でも校内で暴力をふるうなんてことはなかったです。がり勉の子とも不通にコミュニケーションとってましたし。

いじめ:ちょっとした陰口程度はありましたが、お互いに言ってましたし、いじめはなかったと思います。特殊学級の子とも交流がありましたが、めだった問題はありませんでした。

ベランダ:問題が起きたことないとの書き込みをみましたが、ありましたよ。私のクラスです。男子全員がホームルームの時ベランダに出ていて全員遅刻になりました。

給食:配送センターから送られてきていたのであんまりおいしくないです。

先生:人によってかなり違うと思います。私の担任は厳しい日tpでしたので、怖かったです(女性)。ただ一つだけ言っておきたいのは、とんでもない先生もいたということです。その方は依怙贔屓が激しく自分の部活の人に甘い、試験中に生徒とおしゃべりをするホームルームをほったらかし部活の練習に行くなどの問題行動がありました。ちなみに10年以上たった今も神中にいます。

私立との関係:私は高校が私立だったのですが、私立でも私語はありました。たしかに先生の対応は親が来るといいのですが、生徒の前ではひどい人もいました。殴られたこともありますし、私物(部活で使うもの)を破壊されたこともありました。学習面もビジネスライクな対応でした。校則も厳しかったので、いじめが娯楽になってましたし、一概に私立だから、公立だからと比べられないと思います。

総括すると、神中はスポーツマンで、勉強熱心(自習がしっかりできる)もしくは塾通いのまじめな上小生向けだと思います。


Name: 神代中の2年
Date: 2014/10/06(月) 16:47
  引用  編集 
Title: Re:無題    
神中は、みんな真面目ですし、校則を少し破っているだけでも、生活指導の先生が注意をしてくださって、とてもいい学校だと思います

不良生徒はいなく、賑やかな学校で、楽しい思います


Name: 知らぬが仏
Date: 2014/10/07(火) 06:26
  引用  編集 
Title: Re:無題    
神代中の2年さんへ
先輩たちのTwitter見れば不良生徒か一目瞭然。


Name: 現役保護者
Date: 2014/10/07(火) 12:57
  引用  編集 
Title: Re:無題    
校内へのスマホの持ち込み、禁止のはずですが、事実上野放し。黙認状態です。
面倒な事にふたをするいかにも公務員らしい。



Name: 体育好きさんおすすめ校
Date: 2014/12/13(土) 08:01
  引用  編集 
Title: Re:無題    
勉強より体育好きさんにおすすめな中学校ですよ〜
現校長も保護者会で早いうちに私立の入学金を用意しておいて下さい
とか言ってました。
つまり神中から都立に行ける子は殆ど居ない、ということですね。


Name: 卒業親
Date: 2014/12/13(土) 16:12
  引用  編集 
Title: Re:無題    
都立には、半数くらいが進学していますよ
私立をすすめるのは、同じレベルなら私立のほうが良いからです。
実際、担任から経済的余裕があるなら、私立のほうが面倒見良いのでおすすめですと、言われました。

確かに、神中は、脳みそ筋肉になるくらい、運動部の活動がさかんでした。



Name:
Date: 2014/12/29(月) 23:28
  引用  編集 
Title: Re:無題    
すみません神代をけなされててとてもイラつくのですが

Name: 事実ですが
Date: 2015/01/07(水) 08:45
  引用  編集 
Title: Re:無題    
一さんへ
OBの方ですか?
皆さん事実を書いているだけですが…
朝神中の前や通学路で生徒の姿を見て下さいな。
一さんの代は行事馬鹿、運動中心ではなかったのですか??


Name: 体育好きさんおすすめ校
Date: 2015/01/08(木) 09:41
  引用  編集 
Title: Re:無題    
>卒業親さん
進学先についてのレス、有難うございます。
半数は都立に進学したんですね。
現校長の話だと都立受験が全滅で、私立に行った生徒が多いと
言っていたのですが。昨年度の生徒の状況かな??
どのレベルの都立に行かれたのか、もしご存知でしたら教えて下さい。
都立もピンキリなので。

今年の3年生の服装の乱れ(男女共に)は酷いですね。下級生に影響が
出ないと良いですが。



Name:
Date: 2015/02/20(金) 15:26
  引用  編集 
Title: Re:無題    
今の3年はスカート丈やシャツ出しなど、
制服の乱れが多く見られますが、
今の2年はとても落ち着いていますよ。
学年の主任が厳しいというのもありますが....
私は2年に子供がいるので2学年の事しか
分かりませんが、なにか些細な問題があると
学年集会をわざわざ開くそうです。
でもそのおかげで特別荒れている生徒は見られません。

神中は部活動にすごく力入れてます。
女バスや合唱部、卓球部あたりは素晴らしい功績が
多いです。(合唱部は落ちてきていますが...)

テストはかなり難しいです。三鷹の中学のテストでは
出なかった所や細かいところ、問題数が多かったりなど。
ですが、生徒にとっては高校の受験に役立つと思うので
いいと思います。

上小、北小、神小が多いので久しぶりに再開する
人もいっぱいいます。幼稚園が同じで小学校は違っていた
ママ友さんとも会えたので神中に行かせて良かったです。


Name: 体育好きさんおすすめ校
Date: 2015/03/04(水) 13:52
  引用  編集 
Title: Re:無題    
〜さん、2年生は確かに服装は落ち着いていますね。
学年主任の女の先生が厳しいです。3年生は本当に酷い。
特に自転車通学の子が…音楽聴きながら運転しているし。
もう卒業なのでほっとしています。
彼らの進学先が大変気になります。担任に聞いてみようかな…
部活は他中に比べて文化部が少ないのが不満です。
もう少しおとなしめの子に合った環境が有れば良いのに、と感じます。
まあ公立なので仕方ないかな。






Name: いち@本日卒業
Date: 2015/03/20(金) 17:25
  引用  編集 
Title: 高校の進学状況    
私の友達は
大成、南平、神代などに進学することになりました。

勉強については、ヤル気がないヤツは何もできなくて
ちゃんと授業をうけていればふつーに頭よくなります

私も、二年のときは全然勉強できませんでしたが
三年になりテストの点が100点も上がりました

三年の先生方には、本当に感謝しています


Name: 神代中生徒
Date: 2015/03/29(日) 22:09
  引用  編集 
Title: Re:    
てか、バカとかバカじゃないとかはその子次第だし、
部活に熱心って良いことじゃないですか?

勝手に外見ではんだんしてんじゃねーよ
って思います。

先生たちもこんな人数の多い生徒人数をここまできずかってくれる学校はないと思います。

体育好きの学校というより、勉強熱心ですよ
内心も上がりやすいですし
女バスなどの比較的強い部活の子などはテスト週間中にも部活がありますが、頭いい子いっぱいいます。

頭いい悪いのは学校次第ではありません。
自分次第です。
神代中学校をけなさないでください。


Name: やっぱりね
Date: 2015/03/30(月) 09:01
  引用  編集 
Title: Re:    
>勝手に外見ではんだんしてんじゃねーよ

この様な言葉遣いをしているお子さんが通学している学校
ですよ。


Name:
Date: 2015/04/01(水) 23:49
  引用  編集 
Title: Re:    
>大人がそうやって悪いとこしか見つけられないって寂しい人間ですね笑イラつくんでもうなんもいえないですね
みなさんむしりましょうw


Name: 在校生3年
Date: 2015/04/02(木) 00:31
  引用  編集 
Title: Re:    
自分は、神代中学校、在校生です。
部活には確かに熱心ですね。
でも、だからといって勉学が厳かになる訳ではありません。それは、100%本人次第と言えるでしょう
どちらにも懸命に励めば、励んだ分だけ自らの経験や成果となってかえってくることでしょう。
先生方は人としての振る舞いや場所をわきまえた行動、服装などを私達に教えてくださいます。
非常に懸命な先生ばかりです。

神代中学校は非常にいい学校ですよ。
神代中学校に関わらず、どの学校にでも良い点や自慢できる点はあるでしょう。
そんな自分たちの誇りである学校を貶される生徒の気持ちも配慮して、コメントをして欲しかったと心から思います。




Name: 近くの住民
Date: 2015/04/02(木) 09:18
  引用  編集 
Title: Re:    
神中生は一部の方が言うような酷い生徒がいるとは思えません。
通学風景はいたって普通。ただ、正門前の狭い道路を広がって歩く生徒が時々いて邪魔に思うくらいです。
金髪茶髪の子もいないし、制服の乱れも感じません。
挨拶をしてくれるこもいます。



Name: @:・
Date: 2015/04/24(金) 00:38
  引用  編集 
Title: Re:    
おいおいおい・・・・・・
在校生の工作員どもが懸命にカムフラージュしようとしていますが・・・・

現実を如実に知る立場から、
そして学校選びで後悔する人が出ないことを切実に願ってこそ申し上げます。

神中ははっきり言ってDQN校です。
神中周辺に在住の保護者のなかには、わざわざ子供を他中に入学させる親もいるくらいです。
何よりも、いわゆるヤンキーモンペが多いことが問題です。
「愛する者を守るために戦うんだ」みたいな、ヤンキーマンガのセリフ的思考の保護者が多いわけです。土地柄ですね。
昨年も警察が出動する事件があったことは、神中関係者なら悉皆周知の事実です。
都立高への進学実績も、他中と比較すれば芳しくありません。

「スポーツが盛ん」
・・・学校である以上、まずは勉強・進学実績を主たる努力目標に掲げるのが本分ではないでしょうか。飲食店内や乗り物内での立ち居振る舞い、あるいはニュース等で報道される暴行系の事件を見ても、体育会系の連中および体育会系を標榜する組織にロクなものはありません。

「他人を暴力的に屈服させることができる」=「強い」
こういう価値観の保護者・子供にとっては、神中は
「良い学校」
だと思われます(皮肉も他意もありません)。



Name: 溜息
Date: 2015/04/26(日) 08:24
  引用  編集 
Title: Re:    
@:・ さんの書かれている事が神中の現状ですね。

昨日の部活保護者会には失望しました。溜息しか出てこない。
何故もっと早く理科報道部を作らなかったのでしょう。



Name: ヴぇ
Date: 2015/04/28(火) 01:36
  引用  編集 
Title: Re:    
「体育会系=礼儀正しい・強い・男らしい」(笑)
こんな短絡的発想の親が多いからではないでしょうか。

あくまで一般的傾向として、しかし確かに存在する傾向として、
神中の親はとにかく「我が子を叱る」ということをしません。
テストで悪い点を取ってきても、まず批判の矛先は教師に向かうようです(「ウチの子は悪くない! 先生との相性が悪い!」「金払って預けてるんだから当然だろ」)。
愛する我が子(笑)とやらが家の中でスマホいじりに耽っていても、「勉強しなさい」の一つも言いません。それどころかVサイン(・・・DQNサイン!)しながら一緒にカメラに収まる始末。
休みの日などは中3の12月(!)にも関わらず家族で出かけたりするほど余裕綽綽。この時期は家に閉じ籠ってでも勉強するべきでは?と促すと、「・・・ええ、・・・でも、休日ですよ?・・・」
言語道断。合掌。アーメン。

もちろん都立高校など合格するはずがありません。


Name: 元保護者の近所の住人
Date: 2015/04/28(火) 11:40
  引用  編集 
Title: Re:    
私も子どもの部活保護者会に行って唖然としましたよ。
まず、教師どもの偉そうな態度。
保護者を前に、腕組み、ポケットに手を突っ込む、壁によりかかる。教師がDQNです。
そして、校長が言い放った一言。
本校は運動部に力を入れています。大会が近くなると、定期試験直前、試験期間中であっても部活動の練習を優先させますのでご了承下さい。
これにはびっくりでした。
学校とは何か、何を第一にすべきかをわかっていない学校です。
また、保護者も部活の顧問は休みの日まで練習を見て下さりありがたいとわけわからないこと言ってます。
部活も良いけど、もっと補習授業するとか、勉強に力入れて欲しいと保護者会で担任要望したら、そういう親は私立に行けと他の保護者から陰口を言われました。
やっぱり、問題多い学校。神中のすぐ近くにある小学校の私立受験率が異常に高いのも納得です。



Name:
Date: 2015/04/29(水) 12:49
  引用  編集 
Title: Re:    
部活熱心といっても、学校は学ぶ場所です。
変な学校ですよね。


Name: 近所の住民が・・・
Date: 2015/04/29(水) 17:29
  引用  編集 
Title: Re:    
> まず、教師どもの偉そうな態度。

 教師どもって・・・。

> 保護者を前に、腕組み、ポケットに手を突っ込む、壁によりかかる。教師がDQNです。

 教師がDQNって・・・。

匿名掲示板とはいえ、保護者の言葉づかいが
この程度ですから・・・。


Name:
Date: 2015/05/09(土) 01:20
  引用  編集 
Title: Re:    
陰湿な「ママ友派閥」はあるのでしょうか?

Name: 在校生母
Date: 2015/05/09(土) 07:16
  引用  編集 
Title: Re:    
」さんへ
さすがに中学生なので。
働いている方が多いのでママ友とつるんでいる暇は有りません。
保護者会で待ち合わせていらしてる方も居ますが、一人行動の方も見掛けます。
なので目立つママ友派閥は多分無いかと。
ただ、子の出身小学校ごとの母派閥は存在しますよ。
役員なども揃って立候補してますしね。



Name: もうすぐ
Date: 2015/05/16(土) 09:45
  引用  編集 
Title: 入学予定の者です    
PTAは入らなくてはいけないのでしょうか?

Name: SK
Date: 2015/05/16(土) 18:48
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
> PTAは入らなくてはいけないのでしょうか?

入らなくてはいけない PTA なぞありません。

ただ、周囲とのトラブル等が怖いなら選択肢はないかもしれませんが。。。強い信念と意志をもって行動しないと、非加入というのは難しいですね。



Name: 「」^
Date: 2015/06/06(土) 01:35
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
「周囲とのトラブル等が怖いなら選択肢はない」

この時点でここのPTAは●●●ママ友集団確定ですね。
JC・JKの精神構造のまま、未だにLINE弄りに耽る主婦が多いのでは?
 
先生方のストレスも凄まじいと思います。

愛知県で発生した「先生を流産させる会」事件も、
元はママ友集団のボス格がLINEで流した文言、
「あの女教師ムカつく」が発端だったようですし・・・


Name: SK
Date: 2015/06/06(土) 17:27
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
> 「周囲とのトラブル等が怖いなら選択肢はない」
>
> この時点でここのPTAは●●●ママ友集団確定ですね。

そうじゃないPTAがあるなら教えて欲しいです〜。私は会員じゃないんですけど(すみません、別の学校です)、周囲の「異端児」を見る視線、スゴイですよ。私には信念があるので気にしませんけど。「面倒だから」くらいの気持ちなら、入会しちゃった方が面倒が少ないと思います。

どことも同じだろうなと思って先のような書き込みになりました。もし神代中のPTAが違うなら、関係者の方教えてください。削除しますので。


Name: 元PTA本部役員
Date: 2015/06/08(月) 12:27
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
神中ではないですが、元PTA本部役員でした。
PTA本部役員になると、他校との役員との交流もあり、他校の情報も耳に入ります。
数年前ですが、市内のある学校で、PTA脱会を文書でPTA会長宛に表明した方がいらっしゃいました。
どうなったか。
まず会長が説得し、だめで、校長が説得しだめで、最後は教育委員会がお出ましで、結局、PTA脱会を撤回させたそうです。
周囲の目どころか、教育委員会まで出てくるので、市内でPTA脱会は厳しいと思います。



Name: まる
Date: 2015/06/08(月) 14:48
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
えー、教育委員会までですか?!教育委員会は、むしろ強制的加入に対して指導する立場にあるはずなのに。絶対オカシイ。。。

Name: 「皆から愛されるPTAを目指す会」設立希望
Date: 2015/06/19(金) 13:18
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
> 神中ではないですが、元PTA本部役員でした。
> PTA本部役員になると、他校との役員との交流もあり、他校の情報も耳に入ります。
> 数年前ですが、市内のある学校で、PTA脱会を文書でPTA会長宛に表明した方がいらっしゃいました。
> どうなったか。
> まず会長が説得し、だめで、校長が説得しだめで、最後は教育委員会がお出ましで、結局、PTA脱会を撤回させたそうです。
> 周囲の目どころか、教育委員会まで出てくるので、市内でPTA脱会は厳しいと思います。
>
>

元PTA本部役員さん、その話は本当でしょうか?
もしもそうであれば、あってはならない話ですよね。
もっと具体的に、実際に説得を行った職員の役職と氏名はわかりませんか?
市の職員として行った行為であれば、公表しても何も問題ないと思います。

神中は、確かP連の会長がいらしたのでしたっけ?(違っていたらすみません)
神中在校生の保護者にとっても、今後入学予定の保護者にとってPTAの問題は小さくないと思います。



さてさて、最近は色々なPTA本も出版されています。
調布の図書館で「PTAをけっこうラクにたのしくする本」という本を借りて読みました。
ご興味のある方は是非お読みくださいね。

PTAの現状に疑問のある方は、いらっしゃいませんか?
個人的には、学校のくくりを超えて調布市で「皆から愛されるPTAを目指す会」なんてあれば素敵かなと思います。
「おかしいな」と思ったことを一人で悩まないで、意見や情報を交換できたらなと考えています。
もしも興味がある方は、匿名で結構ですのでメールを下さい。
「おかしいな」と思うことを、自分の子供の代に残さないようにしましょう!


Name: 元PTA会員
Date: 2015/06/20(土) 06:35
  引用  編集 
Title: Re:入学予定の者です    
元PTA本部役員さん

>周囲の目どころか、教育委員会まで出てくるので、市内でPTA脱会は厳しいと思います。

昔そんなことがあったのでしょうか。
今はそんなことないですよ。
任意加入制のPTA市内にありますよ。
それが当たり前なんですけどね。


Name: PTA反対派
Date: 2015/06/21(日) 00:15
  引用  編集 
Title: Re:    
調布市内(東側)の小学校の元PTA本部役員です。
PTAを退会された方や未加入の方も居ましたよ。
もともと絶対入らなくてはならないってことは無いのです。
泣く泣くPTA本部役員になりましたが個人の事情で役員を辞め、
辞めたことで色々周りから言われたこともありPTA会員も翌年から未加入(脱会)となった方もいます。
正直私も辞めたくて会長に直訴した派です。却下されましたが。


Name: 別スレでやって
Date: 2015/06/21(日) 08:55
  引用  編集 
Title: Re:    
PTAなんてどうでもいいです。
本部とか委員長にならなければ役員仕事なんて大した事じゃないよ。
一年だけ我慢してこなせば良いだけだし。複数お子さんいる人は面倒かもだけど。
そもそも「神中」について話しているだけで。ここは。
PTA入会、未加入で論争したい方は別スレでやって下さい。
興味が無いので。


Name: 小学生母
Date: 2015/06/21(日) 23:02
  引用  編集 
Title: Re:    
結局、神中のPTAはどうなのでしょうか?

入学=PTA会員扱いであったり、個人情報が学校からPTAに漏れてしまっているなんてことは無いのでしょうか?
私には「一年だけ我慢してこなせば良いだけ」なんて思えません。

入学式の写真撮影と抱き合わせで役員決めを行った事があると耳にしたことがあります。
もしも本当であるのなら、絶対に加入したくありません。

神中で加入していない方はいらっしゃるのでしょうか?
小学校のPTAで、色々と疑問に思うことがあります。
だけど、耳にした神中のPTAよりははるかにましです。
現在の神中の状況をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?


Name: ええーー
Date: 2015/06/22(月) 06:29
  引用  編集 
Title: Re:    
どうして私立に行かないの??
お金に余裕があるけど子供に関わりたくない、学校にまかせっきりにしたいなら私立に行けば済む話だし
私立には絶対行かせられないほど困窮してるなら、
公立ならどうしてもできない家庭の事情ならたいがい汲んでもらえますよ。
そうまでPTAにネガティヴなのにPTA活動があるとわかりきってる公立に行く意味はないよ。子供のために動きたくなんかない、
と思われる子供がかわいそう。


Name: kちゅ
Date: 2015/06/22(月) 08:11
  引用  編集 
Title: Re:    
> 結局、神中のPTAはどうなのでしょうか?
>
> 入学=PTA会員扱いであったり、個人情報が学校からPTAに漏れてしまっているなんてことは無いのでしょうか?
> 私には「一年だけ我慢してこなせば良いだけ」なんて思えません。
>
> 入学式の写真撮影と抱き合わせで役員決めを行った事があると耳にしたことがあります。
> もしも本当であるのなら、絶対に加入したくありません。
>
> 神中で加入していない方はいらっしゃるのでしょうか?
> 小学校のPTAで、色々と疑問に思うことがあります。
> だけど、耳にした神中のPTAよりははるかにましです。
> 現在の神中の状況をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
>



Name: 中学生母
Date: 2015/06/22(月) 08:17
  引用  編集 
Title: Re:    
> 結局、神中のPTAはどうなのでしょうか?
個人的には普通に思います。小学校よりも精神的にも肉体的にも楽です。

> 入学=PTA会員扱いであったり、個人情報が学校からPTAに漏れてしまっているなんてことは無いのでしょうか?
> 私には「一年だけ我慢してこなせば良いだけ」なんて思えません。

是非、他校を検討することをお勧めします。


Name: 別スレでやって
Date: 2015/06/22(月) 09:03
  引用  編集 
Title: Re:    
>小学生母さん
入学式の写真撮影と抱き合わせで役員決めを行った事があると耳にしたことがあります。
もしも本当であるのなら、絶対に加入したくありません

写真撮影ではなく、入学式後生徒が教室にいる間、保護者だけ体育館に
残され、役員決めするんですよ。決まるまで帰れません。
ハレの日に何故?と思いましたが
皆さんが出席するのは式ぐらいなので仕方ないです。
子供達が人質に取られているみたいで正直気分悪いですがね。
個人情報は確かに不安ですね。気になるようでしたら校長に問い合わせてみては?
上記にも書きましたが、神中の役員は長にならない限り
小学校の役員よりはるかにラクです。なのであまり心配なさらなくても。
PTAに非加入な方は私が知る限り、居ない気がします…





Name: 昨年卒業した保護者
Date: 2015/06/22(月) 13:24
  引用  編集 
Title: Re:    
うちの子どもが神中に入学したのが平成23年度。
入学式直後だったか、入学式のあと一旦教室に行き、記念撮影のために体育館に戻ってきたときだったかはっきりした記憶は曖昧なのですが、いきなり本部役員がやってきて、体育館の出入り口を閉鎖して逃げ出せないよう軟禁状態にして、これから今年度のクラス役員を決めますので、各クラスにわかれてくださいと言われ、同じ小学校だった方以外、全く初対面なのに、いきなりクラス役員決めが始まりました。
本部役員の方も、誰がどういう方か全くわからないのに、どうですか、役員やりませんか? とふってきました。
体育館は閉鎖されていて、逃げ出せる雰囲気では無く、結局気の弱そうな方が押し切られて役員を受けておられました。
今はどうかわかりませんが、子どもの時はこのようなやり方でした。


Name: 小学生母
Date: 2015/06/24(水) 05:48
  引用  編集 
Title: Re:    
> どうして私立に行かないの??
> お金に余裕があるけど子供に関わりたくない、学校にまかせっきりにしたいなら私立に行けば済む話だし
> 私立には絶対行かせられないほど困窮してるなら、
> 公立ならどうしてもできない家庭の事情ならたいがい汲んでもらえますよ。
> そうまでPTAにネガティヴなのにPTA活動があるとわかりきってる公立に行く意味はないよ。子供のために動きたくなんかない、
> と思われる子供がかわいそう。


公立に行く意味がないと、あなたは思われるのですね。そもそも、公立に行く意味とは何なのでしょうか?
「子供のために動きたくなんかない、 と思われる子供がかわいそう」などということより、おかしなことを黙認しないことを重視する人もいます。
コンプライアンスに興味の無い方にはご理解いただく事は難しいかもしれませんが。
学校に任せきりにすることと、PTAに入会しないことは、全く別の話です。



Name: 小学生母
Date: 2015/06/24(水) 05:49
  引用  編集 
Title: Re:    
> ハレの日に何故?と思いましたが
> 皆さんが出席するのは式ぐらいなので仕方ないです。
> 子供達が人質に取られているみたいで正直気分悪いですがね。
> 個人情報は確かに不安ですね。気になるようでしたら校長に問い合わせてみては?
> 上記にも書きましたが、神中の役員は長にならない限り
> 小学校の役員よりはるかにラクです。なのであまり心配なさらなくても。
> PTAに非加入な方は私が知る限り、居ない気がします…



別スレでやってさん、教えて下さりありがとうございます。
お話からすると、入学=PTA会員のようですね。
皆が集まる入学式にそのような決め方をするのは、PTA役員の方たちからみて一番合理的な方法なのでしょうね。
悪気がないのはわかるのですが・・・

PTAは入学式の日に各保護者から個人情報を集めて、会員リストを作成するのでしょうか?
入学式を欠席した場合はどうなのでしょうか?
校長先生か教育委員会に確認を行った方が良さそうですね。

神中に限ったことでは無いのですが、コンプライアンスを無視する校長が指導する学校ってどうなのでしょう?
生徒に「法律は守らなくてはいけない」とか言っちゃうんですかね?
それとも「この法律は守らなくてはいけないが、この法律は守らなくていい」とでも言う気なのですかね!?

それから、PTA役員の仕事はラクであるか否かより、きちんとした団体であることかどうかが気になるのです。
必要性が高く・効率的・有益で皆が納得している活動であれば、大変であっても(限度はありますが)頑張りたいと思っています。

PTAについては、感想ではなく「こうゆう事があった」という事実なので、わかりやすくて良いです。
神中のその他に関しては、謎が多いです。
ママ友やOB・OGからも話を聞いていますが、「スポーツばっかり」とか「いい先生がいるよ」とか色々すぎて、よくわかりません。

別スレでやってさん、あまり興味のないPTAについて教えて下さりありがとうございました。


Name: 小学生母
Date: 2015/06/24(水) 05:54
  引用  編集 
Title: Re:    
> うちの子どもが神中に入学したのが平成23年度。
> 入学式直後だったか、入学式のあと一旦教室に行き、記念撮影のために体育館に戻ってきたときだったかはっきりした記憶は曖昧なのですが、いきなり本部役員がやってきて、体育館の出入り口を閉鎖して逃げ出せないよう軟禁状態にして、これから今年度のクラス役員を決めますので、各クラスにわかれてくださいと言われ、同じ小学校だった方以外、全く初対面なのに、いきなりクラス役員決めが始まりました。
> 本部役員の方も、誰がどういう方か全くわからないのに、どうですか、役員やりませんか? とふってきました。
> 体育館は閉鎖されていて、逃げ出せる雰囲気では無く、結局気の弱そうな方が押し切られて役員を受けておられました。
> 今はどうかわかりませんが、子どもの時はこのようなやり方でした。


昨年卒業した保護者さん、詳しいご説明をしていただきありがとうございます。
「体育館の出入り口を閉鎖して逃げ出せないよう軟禁状態」ですか。やっぱり、ママ友の話は本当だったのですね。
校長先生が容認されてなければ行えない事なはずなのに。
昨年卒業した保護者さんも、入学早々嫌な思いをされてしまったのですね。
本部役員の方に、悪気はないとは思うのですが・・
4年前との事ですので、現在はそのような方法ではなければ良いのですね。
昨年卒業した保護者さん、嫌な事を思い出させてしまいすみませんでした。
どうもありがとうございました。



Name: じんちゅう
Date: 2015/06/24(水) 09:27
  引用  編集 
Title: Re:    
こういうタイプの人は公立進学しないほうがいいよ。
自分が納得できることしか認めないんじゃ周囲とトラブルばかり起こすよ。
多様性が基盤の公立は教育自体そもそも矛盾と無駄の坩堝だよ。
親が関わらなくてもいい私立なら目立たないけど
公立で親がコンプライアンスガー!
とか私は納得できませんー!とか騒ぐようじゃ
そういう親の子供もトラブルメーカーになる。
納得できないから校則は破る、
必要性が高くないし効率的でないし有益じゃないから授業うけない、って言い出した時どうするの?
自分の納得できるPTAのある学校を選んだほうが自分にも周囲にもストレス与えないよ。

納得できないから自分が本部入って変える!っていう選択するなら尊敬するけどね。


Name: 別スレでやって
Date: 2015/06/24(水) 11:24
  引用  編集 
Title: Re:    
何度もすみません。
神中の役員決めの方法は、昨年卒業した保護者さんの書かれた事で合っています。
>小学生母さん
4年前との事ですので、現在はそのような方法ではなければ良いのですね
残念ながら今年度もこの方式だった様です。現一年生の保護者の方から聞きました。
2、3年生では役員決めに欠席している方も(まだ未経験者の方だったら)本部の方がくじ引きを用意し、代理で引きます。
ツリーが長くなってきたのでこの辺で。



Name: 退会者
Date: 2015/06/24(水) 16:11
  引用  編集 
Title: Re:    
じんちゅうさん、言っていることハチャメチャですよ。
「PTAに納得しないのはトラブルメーカー」というその態度こそが多様性を認めていないじゃないですか。

PTAを退会する人は、今は圧倒的少数派です。その圧倒的少数派が「私の思うのが正しい形!」と切り込んで、PTA を変えちゃって良いんですか?多様性を認めるからこそ、自分の思いをひとさまに押し付けるなんてことはできませんよ。

そして、本来任意加入であるべき PTA と、授業に出席すること、校則に従うことを同列に論じるのは、あまりにもナンセンスです。


Name: 小学生母
Date: 2015/06/24(水) 16:22
  引用  編集 
Title: Re:    
じんちゅうさんへ

とてもユニークなアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
このトピでは、私に対するご感想ではなく、神中の状況やそれに対するご感想を教えていただけますとありがたいです。



別スレでやってさんへ

新しい情報を教えて下さりありがとうございます。
いわゆる欠席裁判もあるのですね。
私個人としては部活動大賛成派なので(息子本人はどうだか知りませんが)神中に魅力を感じてます。
なので、神中のPTAが常識から大きく遅れてしまっている事は非常に残念です。
一番ラクな方法は、おかしいと思うことに気づかないふりをすることだと、わかってはいるのですけどね・・
今後の判断を下すために、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。



Name: うーん
Date: 2015/06/24(水) 16:41
  引用  編集 
Title: Re:    
> じんちゅうさん、言っていることハチャメチャですよ。
> 「PTAに納得しないのはトラブルメーカー」というその態度こそが多様性を認めていないじゃないですか。
>
> PTAを退会する人は、今は圧倒的少数派です。その圧倒的少数派が「私の思うのが正しい形!」と切り込んで、PTA を変えちゃって良いんですか?多様性を認めるからこそ、自分の思いをひとさまに押し付けるなんてことはできませんよ。
>
> そして、本来任意加入であるべき PTA と、授業に出席すること、校則に従うことを同列に論じるのは、あまりにもナンセンスです。

なんか卑怯だとおもうわ。
PTAが担う役割を自分はやらずに批判だけするなんて。
やらない理由を並べて自分を正当化せず、
飛び込んで内側から変えればいいじゃない?
じっさい、PTA解散して代わりにおやじの会作ったとこもあるし。
気に入らないならその学校行かない選択もあるのになあ。


Name: というか
Date: 2015/06/24(水) 16:57
  引用  編集 
Title: Re:    
任意とか自由とかを履き違えてる世代が親になってるだけだと思いますよ

Name: 小学生母
Date: 2015/06/24(水) 17:00
  引用  編集 
Title: Re:    
> じんちゅうさん、言っていることハチャメチャですよ。
> 「PTAに納得しないのはトラブルメーカー」というその態度こそが多様性を認めていないじゃないですか。
>
> PTAを退会する人は、今は圧倒的少数派です。その圧倒的少数派が「私の思うのが正しい形!」と切り込んで、PTA を変えちゃって良いんですか?多様性を認めるからこそ、自分の思いをひとさまに押し付けるなんてことはできませんよ。
>
> そして、本来任意加入であるべき PTA と、授業に出席すること、校則に従うことを同列に論じるのは、あまりにもナンセンスです。


退会者さん、私も同じように思いますが、こちらのトピではどうかお納め下さりませんでしょうか?
神中の関係者に、じんちゅうさんのようにお考えになる方もいらっしゃる事がわかっただけで充分ではないでしょうか?
それよりも問題は本部役員や責任のある立場にいる校長が、違法な行為を黙認している事ではないのでしょうか?
偉そうなことを申し上げてしまい、申し訳ありません。
信念を持ち、楽な道を選ばず、あえて棘の道を選ぶことが出来る退会者さんを尊敬します。


Name: じんちゅう
Date: 2015/06/24(水) 18:16
  引用  編集 
Title: Re:    
> じんちゅうさん、言っていることハチャメチャですよ。
> 「PTAに納得しないのはトラブルメーカー」というその態度こそが多様性を認めていないじゃないですか。
>
> PTAを退会する人は、今は圧倒的少数派です。その圧倒的少数派が「私の思うのが正しい形!」と切り込んで、PTA を変えちゃって良いんですか?多様性を認めるからこそ、自分の思いをひとさまに押し付けるなんてことはできませんよ。
>
> そして、本来任意加入であるべき PTA と、授業に出席すること、校則に従うことを同列に論じるのは、あまりにもナンセンスです。

私、公立は多様性を認めてる、
なんて言ってません。
公教育ははむしろ多様性なんて尊重するつもりないですよ。
個性尊重とか言いますけどね。建て前なのはみんなわかってます。
多様性が基盤にある、と言ってるんですよ。
様々な考え方や生活水準の
家庭が集まってくるんです。
だから、保護者と話すと????なことだらけですよ。
教育方針も倫理観も十人十色。
それが前提な上で、「公教育」というものは
軍隊と同じで枠にはまった「勤労納税」を行える人間を作り出すのが
本質的な目的です。
ですからPTA退会!などという秩序を乱す親の子供はトラブルメーカーとして見られるのは当たり前です。
親が任意団体に加入拒否するのと、
子供が校則を破ろうとするのは
周りから見れば「あの親にしてこの子あり」としか思わないってことです。




Name: 横ですみません
Date: 2015/06/24(水) 21:03
  引用  編集 
Title: じんちゅうさんへ    
あなたの仰っていることはよくわかりませんが、恐らく公立中学において保護者全員がPTAに加入することを望んでいらっしゃるのですよね。

でしたら、そのようにできる唯一の方法をお教えいたします。

保護者全員がPTAに加入することを義務づける法律をおつくりになれば可能ですよ。
そのためには、恐らく憲法改正も必要となってくると思いますけどね。

PTAに加入をしない保護者は、あなたのご高見より、法律や憲法を重視なさっていると思います。

法律ができるまでは現在のルールに従わなくてはならないことは、非常に残念ですよね。

是非とも頑張って、一日も早く、
★軍隊と同じで枠にはまった「勤労納税」を行える人間を作り出す国★
に変えて下さい。

そうしたら神中のPTAも違法ではなくなります。


Name: ええ?
Date: 2015/06/24(水) 21:23
  引用  編集 
Title: Re:じんちゅうさんへ    
> あなたの仰っていることはよくわかりませんが、恐らく公立中学において保護者全員がPTAに加入することを望んでいらっしゃるのですよね。
>
> でしたら、そのようにできる唯一の方法をお教えいたします。
>
> 保護者全員がPTAに加入することを義務づける法律をおつくりになれば可能ですよ。
> そのためには、恐らく憲法改正も必要となってくると思いますけどね。
>
> PTAに加入をしない保護者は、あなたのご高見より、法律や憲法を重視なさっていると思います。
>
> 法律ができるまでは現在のルールに従わなくてはならないことは、非常に残念ですよね。
>
> 是非とも頑張って、一日も早く、
> ★軍隊と同じで枠にはまった「勤労納税」を行える人間を作り出す国★
> に変えて下さい。
>
> そうしたら神中のPTAも違法ではなくなります。

じんちゅうさんは、変えるなら中から変えたら?って意見なんじゃないの?むしろ教育現場に対して皮肉的な立場で書いてるよね?違法違法って極端なこと言ってるのは同じ人だと思うけどこういう読み方する人がいるって怖い。


Name: 疑問
Date: 2015/06/24(水) 21:44
  引用  編集 
Title: Re:じんちゅうさんへ    
すごく素朴な疑問なんですが、PTAに未加入という方は、
ご自分のお子さんに何か困った事態が起きた場合、
たとえばいじめとか校内で事故とか(加害者被害者のどちらでも)
周りの協力はどうやって得るつもりなのですか?
それは必要ないと思われているのか、
そんなことは我が子に限って起きないと思っているのか、
そういう時はPTAに加入未加入は関係なく周りが協力してくれるという意識なのか。

率直なところを知りたいです。自分はそういういざという時の保険的な意識で波風立てたくないなとPTAに加入してるので。


Name: 調布子
Date: 2015/06/27(土) 08:43
  引用  編集 
Title: 無題    
すっごくくだらないですね!
だから調布市は親も子供もレベルが低いんですよ。
PTAくらいでガタガタ言うなら子供なんて作るなと言いたい。


Name: 賛成!
Date: 2015/06/27(土) 19:27
  引用  編集 
Title: 無題    
> すっごくくだらないですね!
> だから調布市は親も子供もレベルが低いんですよ。
> PTAくらいでガタガタ言うなら子供なんて作るなと言いたい。

その通り!!
ただ、二行目は関係ない気がします。
どこにでもレベルの低い層は一定数いますから。


Name: 神代中3年生
Date: 2015/07/11(土) 16:31
  引用  編集 
Title: Re:    
大人の付き合いって大変なんですね。

私たち子供に大人たちは、思いやりだとかなんだとか言っているけれど、正直、大人の方が他人を思う気持ちにかけていところ、ありますよね。

私たちの学校はとても素敵な学校です。
他の方々に神代中がどのように思われているかは、神代中で過ごす時間が長ければ長いほどよくわかります。ですが、神代中の良さも、神代中で過ごす時間が長ければ長いほど沢山みつけることができます。

学校は確かに学問を学ぶところです。ですが、学校で学べることは学問だけでは無いはずです。人との関わり方、物事へ励む心、協力すること…沢山のことが学べるはずです。学問だけしか学ぶことができないなら、学校なんか行かないでずっと塾にでも行っていればいい。また、PTAのことが話題にあがっていますが、PTAは子どもたちが良い学校生活をおくれるようにあるものなのでは?母親づき合いの向上だとか、そういうためにあるものではないのではないですか?よく知らないのでなんとも言えませんが、そういうものではないと、少なくとも私は認識していました。

レベルの低い層だとか、人の気持ちを考えていない言動は謹んだ方がいいと思いますよ。貴方の程度が知れます。

生意気な物言いと長文、失礼しました。


Name: おお
Date: 2015/07/11(土) 18:05
  引用  編集 
Title: Re:    
ホントに中3?なんかすばらしい文章ですね。

Name: 赤乃代の保護者
Date: 2015/07/12(日) 07:54
  引用  編集 
Title: Re:    
神代中3年生さんみたいなレベルの高い生徒さんばかりだったら
安心なんですが(溜

>私たちの学校はとても素敵な学校です。
神中で楽しい学校生活を過ごせて良かったですね。
しかし我が子は早く卒業したい、と毎日言っていますよ。
貴方の同級生の中にはその様に感じる生徒も存在します。
人それぞれですが。





Name: 失笑
Date: 2015/07/24(金) 16:00
  引用  編集 
Title: Re:    
> 大人の付き合いって大変なんですね。
>
> 私たち子供に大人たちは、思いやりだとかなんだとか言っているけれど、正直、大人の方が他人を思う気持ちにかけていところ、ありますよね。
>
> 私たちの学校はとても素敵な学校です。
> 他の方々に神代中がどのように思われているかは、神代中で過ごす時間が長ければ長いほどよくわかります。ですが、神代中の良さも、神代中で過ごす時間が長ければ長いほど沢山みつけることができます。
>
> 学校は確かに学問を学ぶところです。ですが、学校で学べることは学問だけでは無いはずです。人との関わり方、物事へ励む心、協力すること…沢山のことが学べるはずです。学問だけしか学ぶことができないなら、学校なんか行かないでずっと塾にでも行っていればいい。また、PTAのことが話題にあがっていますが、PTAは子どもたちが良い学校生活をおくれるようにあるものなのでは?母親づき合いの向上だとか、そういうためにあるものではないのではないですか?よく知らないのでなんとも言えませんが、そういうものではないと、少なくとも私は認識していました。
>
> レベルの低い層だとか、人の気持ちを考えていない言動は謹んだ方がいいと思いますよ。貴方の程度が知れます。
>
> 生意気な物言いと長文、失礼しました。

サバ読みすぎに受ける。
本気で中3だと思ってもらえると思ってるのか。


Name: vbn
Date: 2015/08/07(金) 01:59
  引用  編集 
Title: Re:    
ジンチュウはホントにモンペ多いですね。
「愛する我が子を守るために、戦うんだ!」みたいな。
アニメのセリフか。

○○○ ○○(女)

のキ・ガイ親父、
とても大人の社会人とは思えねえぞ。


Name: 神代中3年生
Date: 2016/02/19(金) 23:00
  引用  編集 
Title: Re:    
失笑様
私は、本当に現在、神代中学校に通っている中学3年生です。3年8組に所属しています。前回の投稿での生意気な発言、本当に失礼いたしました。

赤乃代の保護者様
はい。私もそれは十分に理解しています。
人それぞれだからこそ、私達は相手のことを常に思いやって過ごしていかなければならないと私は考えています。
より多くの生徒が、神代中学校を卒業するときに、良い中学校生活 だったと言えるような、そんな学校であって欲しいと願っています。だからこそ、私達は自分たちの学校の良さを、少しずつでも周りに伝えていく必要がありますよね!


Name: もういいよ
Date: 2016/02/20(土) 15:12
  引用  編集 
Title: Re:    
はいはいよくわかったから、忘れたころこのスレをあげるのやめてくれ!!

Name: 赤乃代の保護者
Date: 2016/02/21(日) 09:32
  引用  編集 
Title: Re:    
神代中3年生 さん
レス、有難うございます。 組の部分は
個人情報ですので削除した方が良いです。
今ここを覗いていると言う事は、進路が決まったのかな?
高校では貴方の様なキチンとされた同級生に出会いたいです。
ご卒業おめでとうございます。



Name: 緑の代
Date: 2016/03/23(水) 13:54
  引用  編集 
Title: Re:    
先日卒業された神中生の皆様、おめでとうございます。
何でも都立に進学できたのは半数だとか。
都立を志望したのにも関わらず致し方なく私立に進学される方が多いように思いますがどのような理由でそのようなことになるのでしょうか。
都立希望者の一割・・・という話もききました。
(一つのクラスだけの話かもしれないです)
都立を目指して塾に行かれている方がほとんどだと思います。
本来なら行きたい(行ける)都立までのお勉強、進路を指導してくださるのが中学の役目ではないかと・・・
人数も多いですし難しいのでしょうか。


Name: 卒業生親
Date: 2016/03/30(水) 12:41
  引用  編集 
Title: Re:    
神中は、部活命の学校で、勉強はそっちのけ。
定期テスト中でも大会が近いと平気で部活動を行います。
調布市教育委員会は、中学校の部活動での合宿を禁止していますが、保護者が勝手に行っているという名目で強制的に合宿も行っています。
3年生になっても、学習指導、進路指導はいまいちですね。
塾に多額のお金をかけて通わせなければ志望校に入りにくいのがこの学校の実態。
人数が多くてもその人数に見合うだけの教師は補充されますから、教師1人当たりの生徒数はほぼ同じです。
はっきり言えば、教師のやる気が限りなく0に近いです。
やってもやらなくても給料はかわりませんしね。
某有名教育評論家のお子様もこの神中の卒業生でしたが、講演会で良い面もあったが、色々問題のある学校だったと仰ってました。


Name: 神よ
Date: 2016/05/29(日) 03:44
  引用  編集 
Title: Re:    
井・・ ・生
やっぱり専門学校卒の
DQNヤンキー親父だったかww

いい年こいてまだゲームなんかやってるんだなww
ガキもア・になるわ
遺伝だ。諦めろww


Name: sd
Date: 2016/06/04(土) 01:34
  引用  編集 
Title: Re:    
教師を苦しめる、とんでもない要求する、いわゆる“モンスター・ペアレント”。そのストレスで心を病み、休職や、最悪のケースでは自殺に追い込まれる教師も後を絶たないという。教師の心を壊すモンスター親たちの実例を、クレーム対策アドバイザーの関根眞一さんに聞いた。

■とにかく謝罪文を書かせたがる


Name: 部活はほどほどに
Date: 2016/06/04(土) 21:42
  引用  編集 
Title: Re:    
文科省が部活動の休養日の義務化を提案しました。
さて、部活バカの神中、少しはよくなるでしょうか?


Name: 送迎
Date: 2016/06/07(火) 19:28
  引用  編集 
Title: Re:    
通学時の送迎について教えて下さい。
来年、友人の子が神代中学校に入学する予定です。
学区内なのですが家が遠く、自転車通学の許可は出ない区域に当たるらしいです。
最近になって近所の人から聞いたところによると、
同じような通学条件のお宅では、親が車で学校の近くまで乗せて行くようだ、との事でした。
同じくらいの通学条件で、雨の日などは父親の通勤車に同乗して登校するそうですし、母親の高級外車でも送迎されたりしているそうですが、送迎はとくに問題無いのでしょうか?
一般的に交通の邪魔にならなければ、いつでも送迎は可能でしょうか?


Name: MTG
Date: 2016/06/07(火) 20:44
  引用  編集 
Title: Re:    
もう中学生なのに車で送迎ですか…過保護ですねえ。
路線バスとか使えないんですか?
神中の近くに住んでいますがあなたの様な考えの方が路駐されていて
はっきり言って迷惑です!
高級外車で送迎される保護者は晃華では?
せめてトップとかコルモピア辺りで降ろして下さいね。
遠くて不安なら調布中に越境されれば良いのに。


Name: MTG
Date: 2016/06/08(水) 12:44
  引用  編集 
Title: Re:    
送迎さんへ
>来年、友人の子が神代中学校に入学する予定です。
自分の子でしょ。バレバレですw
自転車通学の子だって雨の日はカッパ来て、頑張って登校していますよ。
遠い、ってせいぜい元町の端っこの方ですよね?
他の生徒さんが親が送迎をしている姿を見たらお子さんが笑われますよ。
一度朝の登校時に道を見に行って下さい。交通の邪魔です!
学校が良くても近隣住民の事を考えて行動しましょう。


Name: 送迎
Date: 2016/06/08(水) 17:54
  引用  編集 
Title: Re:    
情報ありがとうございます。
自分の子ではないです。
伺ったところによれば、
「どうやら深大寺東町○丁目あたりの生徒も自転車通学が許可にならないようで、
送りについては、雨の日になると父親が通勤時にクリニックの往診車に乗せて学校の近くまで行き、小学校近くのマンション前あたりで降ろすようにしている」
との事。
迎えについては母親運転の高級外車の場合も稀にありそうでした。
学校から苦情がでないから続いているのでしょうが、男子生徒にしては過保護という点、
自分も共感しました。

送迎に関して、学校全体がそういう雰囲気なのかなと思ってお尋ねしました。
往診車なら文句も付けにくいし宣伝にもなると、これは特別な例で
送迎は無しが賢明でしょうね。


Name: はて
Date: 2016/06/08(水) 20:25
  引用  編集 
Title: Re:    
送迎さんは結局何だったの?何が言いたかったの?質問じゃなくてその医者親子の批判?

Name: うーむ
Date: 2016/06/09(木) 00:08
  引用  編集 
Title: Re:    
そもそも医者の子が神中なんか行かせるかな?
神中行かせたくないから、周辺の小学校の中学受験熱はすごいですからね。




Name: MTG
Date: 2016/06/09(木) 09:34
  引用  編集 
Title: Re:    
送迎さんへ
自分のお子さんのお話ではなかったのですね。失礼致しました。
確かに東町7丁目で自転車区域外は大変かと思いますが
>小学校近くのマンション前あたりで降ろすように
レジデンスの方も迷惑されてるかと。もう学校に苦情入ってるのでは?
まあ見て見ぬ振りが現状みたいです。
うーむさん
医者の子息はいらっしゃいましたよ。私立残念組?


Name: 送迎
Date: 2016/06/09(木) 15:42
  引用  編集 
Title: Re:    
MTGさんありがとうございました。
通学が大変なのも中学校教育のうち、だと理解しました。
中学生の送迎について正規則と本音が聞けたらと思い、こちらに到達した訳です。

はて、さん うーむ、さんありがとうございます。
主旨がそれてしまいました。
運転するのは両親で、日常的マナー・運転マナーという点で多々噂があり、それについて驚きも有りましたが、でも親と子供は別人格ですよね。
神中には関係なかったです。
友人にはルール―を守ってもらいたいものです。



Name: 自転車通学
Date: 2016/06/13(月) 12:35
  引用  編集 
Title: 自転車通学について    
神中に入学予定の子どもがおります。
自転車通学のエリア指定について、ご存知の方は教えてください。

通学のエリアの根拠は何ですか?
駐輪場のスペースの関係から制限をされているのでしょうか?
エリアの決定は自宅からの距離もしくは道のりでしょうか?

本来であれば一緒に通学できるご近所のお子さんは自転車OKで、うちはNGです。

今の季節はまだ良いのですが、日が短くなってからが本当に心配です。
今のところ親が迎えに行くしかないのではと考えています。
しかし、車で待機をすることが周りの迷惑になりかねません。

不審者の多発する地域ですので、本当にどうしてよいかわかりません。

徒歩では危険、自転車では絶対に安全と言い切ることはできませんが、不審者からみて徒歩の子どもを狙うほうがたやすいことは明白ですので、自転車での通学を切に希望しています。


自転車通学のエリア指定について、ご存知の方は教えてください。




Name: MTG
Date: 2016/06/13(月) 20:06
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
自転車通学さんへ

自転車通学のエリアは学校側は何も考えていないと思いますよ。
学区域と同様に決定しているっぽいです。
神中に問い合わせてみても良いですが、自転車通学さんの
納得のできる回答はされないでしょうね。


Name: 実は、、
Date: 2016/06/16(木) 12:58
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
神代中学校の自転車通学、実は教育委員会は認めていません。
学校が独自に許可しているもので、長年の慣例になっており教育委員会は黙認しているだけです。
下手に騒ぎ立てると、自転車通学事態、禁止になる可能性もあります。
自転車通学者と徒歩通学者の登校時間に差があるのをご存じですか。
自転車通学生の方が10分か15分早いです。多分境界付近の徒歩通学生に配慮しているのでしょう。
今年度から自転車通学生のヘルメット着用が義務化されました。


Name: へー!
Date: 2016/06/18(土) 18:08
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
ビックリ!
教育委員会は自転車通学を認めない
<黙認> だったのですか

学校側は
    不平等感 対策として
        登校時間の格差
    怪我防止 対策として
        ヘルメット着用


<ヘタに騒ぎ立てすると禁止になる可能性があります> とは
     文言が怖いですね
     怖いけど
     静かにさせるための動機付けには効きそう

自転車通学区域 外に住む子供の車送迎には問題なしですね






Name: 自転車通学
Date: 2016/06/21(火) 12:49
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
MTGさん
ありがとうございます。
学区域同様に、柔軟に対応していただけるとよいのですが・・

HTさん
入学前も後も、もちろん心配です。
100%は不可能ですが、確率的に考え、可能なことは行うつもりです。
いろいろな考えがあるからこそ、各家庭で話し合って決定すべきことではないのでしょうか?
子どもたちの安全について、根拠のない「決まり」だからといって何も考えずにいても良いのでしょうか?
今まで特に問題が無かったということではすまされないことだと思います。
不可能なことは不可能でしかたがありませんが、可能なことに関しては最善をつくすべきだと思います。

実は、、さん
情報ありがとうございます。
学校が教育委員会の意に反して認めているということなのですね。
下手に騒ぎ立てるとは、どういう意味でしょうか?
子どもたちの安全について、きちんと考えるべきではないでしょうか?



神中の学区域の児童の数は激増しているように思います。
個人的な考えですが、増え続けるのであれば市の北部に中学校をつくって欲しいです。
保育園にしても学童保育にしても、調布市は対応が遅すぎると思います。
子どもたちの安全に関してだけは、対応が遅すぎたということがあってはならないと思います。
この件に関して、知り合いの市議会議員に相談をすれば、どのような結果になると予想されますか?


Name: 実は、
Date: 2016/06/21(火) 16:57
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
教育委員会が正式に認めていないのは、何かあったときに責任を校長に押しつけるためだと思いますよ。
自転車通学に関し注目されると教育委員会も動かざるを得なくなると言う事です。

小学校区にしても調布市はいびつな区割りをして、度々学区変更が議論されていますが結局変更無く現状に落ち着いています。
上ノ原小学校も児童数が激増ししていますし、北の台小学校や深大寺小学校でも同様に児童数が増えており、数年後には神中は確実にパンクすると思います。


Name: 神中の近所
Date: 2016/06/22(水) 09:44
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
子どもの送迎、各家庭のお考えですから、別に良いと思いますが、朝のスクールゾーンの規制区域にまで強引に侵入してきて子どもを送るのだけは辞めて欲しいですね。
でもそうやって甘やかすといつまでたっても子は自立できません。
私立小中の子どもは電車を乗り継いだりして通学時間に1時間程度かかる子は普通です。



Name: 通学
Date: 2016/06/24(金) 10:32
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
今週も昨日まで車で送りました。
バス通学もできない、自転車通学も許可されない地域ですので普段は徒歩通学です。
雨、テスト、特別行事の日などは車で送って行ってもらいます。
朝の通勤時に乗せて行ってもらうようにしています。
仕事用の小型自動車ですのでうるさくはないと思います。
中学校の手前で降ろしますので邪魔になるような事もありません。
時々迎えにいくこともありますが、どんな車であっても中学校から離れた所で待っていますし邪魔になっている気はしません。
過保護かも知れませんが雨で健康を害したり、濡れて勉強に差し支えたりしないように考えるのも親の気持ちです。
規則の中で対応していますので問題ありません。


Name: かほご
Date: 2016/06/24(金) 14:22
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    

> 過保護かも知れませんが雨で健康を害したり、濡れて勉強に差し支えたりしないように考えるのも親の気持ちです。
> 規則の中で対応していますので問題ありません。

自覚されてるようですが、本当過保護ですね。あんぐりです。色んな考えの親がいるなーと改めて思います…。雨位の事で、、。それ位の体力、気力身につけないで、どうするのですか。社会人になっても送り迎えするつもりですか(笑)



Name: MTG
Date: 2016/06/24(金) 20:52
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
通学さんへ

>仕事用の小型自動車ですのでうるさくはないと思います。
迷惑だってさんざん言ってます。学校の前で路駐しているの貴方?
本当に迷惑しています。警察呼ばないと分からないのかなあ。


Name: あら
Date: 2016/06/25(土) 23:39
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
ごめんなさいね。
でも何が悪いのかわかりません。
路駐なんかしてないそうですよ。
子供一人降ろしているだけって言ってましたから。
一分も止まっていないって。
それに小学校のほうに曲がると、すでに警察は居るみたいですし。
注意されたこともないみたいですよ。




Name: 神中の近所
Date: 2016/06/27(月) 01:24
  引用  編集 
Title: Re:自転車通学について    
上ノ原小学校がある関係で、神中近辺の一部の道路が朝、スクールゾーンとなり許可を受けた車以外は通行できません。
その規制さえ守って頂ければ、子供一人乗り降りするくらい、違反でもないですし、迷惑でもありません。
誰でも道路に一時停止して人を乗せたり降ろしたりしますからね。

勉強への影響を心配されてるなら、部活バカ中学の朝練と教育委員会は禁止している夏休み中の部活合宿をやめさせる事が先決です。




Name: ゆみりん
Date: 2016/06/20(月) 17:17
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
あおぞらえんの今年のバザーの日程をご存じでしたら
お教えください。
入園も検討していて雰囲気をしりたいんです。
二子出産して里帰り中なので情報が入らず困ってます!
よろしくお願いいたします。



Name: ヤマモモ
Date: 2016/06/25(土) 16:22
  引用  編集 
Title: Re:無題    
うちの子供たちはあおぞら卒ではありませんし、もうすっかり大きいので最近の様子には疎いのですが、毎回あおぞらバザーを楽しみにしている者です。

6月のバザーは6/4に終了しました。
秋はいつもだと11月位だと思います。

祖師谷公園で活動しているそうですので、見に行かれては?
「あおぞらえん」で検索するとmixiで情報が得られました。
問い合わせ先もありましたから、一度お電話などされてみてはいかがでしょうか?




Name: 森志らべ [URL]
Date: 2016/05/27(金) 10:39
  返信  引用  編集 
Title: 会員募集 水彩画    
京王線仙川駅前で活動しているサークルです。カルチャー講座の一つですが、自由に絵を描いています、指導する人がいるサークルと思って下さい。活動日は第一第三土曜日・午前10:00〜12:00です。場所;仙川ステイヒルズ3階 仙川カルチャー内 花の水彩画です。会費 4500円(詳細はカルチャーに直接問い合わせ下さい)
初心者大歓迎です、色を塗る楽しさから始めましょう!!見学も体験もしています、お気軽に見に来て下さい。





Name: にゃ
Date: 2016/05/07(土) 17:53
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
国領の都丸メンタルクリニックに行った事ある方、感想をお願いします。




Name: マカロン
Date: 2016/04/30(土) 19:41
  返信  引用  編集 
Title: 書道教室探しています    
小学生低学年の子供のため、書道教室を探しています。染地周辺希望。ご存知の方いましたら教えてください。




Name: 心配母
Date: 2016/04/08(金) 20:22
  返信  引用  編集 
Title: 神代中の文化系の部活について    
来年、神代中に入学予定の子供がおります。神代中は体育会系の部活が熱心、マンモス校のわりに文科系の部活が少ないと聞いています。運動が苦手な子なので体育会系の部活には入りたくないと言っています。合唱や吹奏楽は興味がなく、「美術部」「理科報道部」しか入れそうな部活がないのですが、どのような雰囲気、活動をされているのでしょうか。特に理科報道って何をするのでしょうか?体育会系の部活に入れない、おとなしめな子にはつらい学校生活になるのかな、人数も多いし違う中学校にした方がいいのかな、なんてちょっと心配しています。


Name: 卒業生母&在校生母
Date: 2016/04/18(月) 13:47
  引用  編集 
Title: Re:神代中の文化系の部活について    
こちらの部活動の箇所に詳しく載ってますよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/jindaichu/

理科報道部は昨年度出来たばかりの部活です。
校庭でペットボトルロケットを飛ばしたり、科学新聞を作成したりと
なかなか楽しそうでした。
すでに3年だったので転部が厳しく、我が家は見送りましたが…
理科好きの子供なので1年時から設立されていたら絶対入部してましたね。
あと、ハードな体育会系部活に入りたくない、入れない生徒達の
受け皿?で作られたとの噂です。
なのでおとなしいお子さんが多い部活ではないでしょうか。
神中は合唱部も美術部も女子だらけで静かな文化系男子は入れる部活が限られていて
何とかして欲しいですよね。


Name: 卒業生母&在校生母
Date: 2016/04/18(月) 15:21
  引用  編集 
Title: Re:神代中の文化系の部活について    
連投失礼します。
今週の23日の土曜日、14時〜体育館にて部活動の全体会が行われます。
聞きに行かれてはどうでしょうか?
来年度入学予定者なら問題ないでしょう。
15時から各部で保護者会が有りますがその後見学も出来ますので
顧問の先生に質問されても良いかと思います。


Name: 心配母
Date: 2016/04/18(月) 23:53
  引用  編集 
Title: Re:神代中の文化系の部活について    
卒業生母&在校生母 様

はじめて投稿したもののレスがつかず残念に思っていたところ、投稿していただき本当にありがとうございます。理科報道部、楽しそうで安心致しました。受け皿として設立されたんですね。23日の件も教えてくださってありがとうございます。神中は体育会系のイメージが強いので、うちの子には向かないかも、別の中学にした方がいいかも、と悩んでいたので、少し気が楽になりました。


Name: 卒業生母&在校生母
Date: 2016/04/19(火) 08:45
  引用  編集 
Title: Re:神代中の文化系の部活について    
心配母様
いえいえ。心配なお気持ち分かります。
我が家の子ども2人も運動嫌い、文化系なので…
あと、心配母さんのお子さんが男子と決めつけてすみません。
神中は確かに体育会系のイメージですが、人数が多いので
文化系の生徒さんもいらっしゃいますよ。割合としては少ないですが安心して下さい。



Name: 心配母
Date: 2016/04/20(水) 22:42
  引用  編集 
Title: Re:神代中の文化系の部活について    
卒業生母&在校生母 様

ありがとうございます。そういっていただけると安心致します。少しでも楽しい中学生活を送れるよう見守りたいと思います。




Name: ブルースター
Date: 2016/04/05(火) 19:58
  返信  引用  編集 
Title: ジョニーさんのスイーツ工房    
今朝、「ジョニーさんのスイーツ工房」というケーキ工場直売のチラシが入ってました。
一日だけ軒先でするそうなのですが、過去にどなたか買ったことのある人いますか?
最大50%OFFってあるんですが、プリン3個 2,200円→1,320円とか、そもそも元値が2,200円って高すぎません?
どんな巨大なプリンが知りませんが、定価700円のプリンってwww
どなたか食べたことのある人、感想を教えてください、



Name: そうですね。。。
Date: 2016/04/07(木) 12:03
  引用  編集 
Title: Re:ジョニーさんのスイーツ工房    
以前、購入しました。
値段相応かちょっとお高め。。。

元値は正直あり得ない金額です。
特別なお味ではありません。

いろいろなところの軒先を借りて商売しているようです。
ロールケーキ、チーズケーキ
普通の市販品と変わらない冷凍のケーキでした。
そう思ってお買いになるといいと思います。

わざわざ遠くまでお出かけになる必要はないと思います。

私も勢いで3つほど購入しましたが、
リピートはありません


Name: そうね〜〜
Date: 2016/04/08(金) 20:53
  引用  編集 
Title: Re:ジョニーさんのスイーツ工房    
本当に最近あのチラシ入っていますよね。

何度か50%オフにつられて行きそうになったけど、やめました。
私は、定価1個700円のプリン買うならシャトレーゼで100円以下で売ってるプリンをいっぱい買うわ。




Name: ゆめこ
Date: 2016/01/19(火) 22:41
  返信  引用  編集 
Title: 調布 第三中学と第六中学について    
小学生の息子がいます。第三中学と第六中学の部活動について、教えていただきたいと思います。

野球部が希望です。活動が盛ん(強くなくても練習日が多い)な方が良いらしいのですが、それぞれの学校で野球部はどれくらい活動していますでしょうか?

平日は毎日ですか?土日は半日ですか?夏冬春休み中はどうですか?

すみません、野球部に所属されている息子さんをお持ちの親御さんに情報いただけたら幸いです。



Name: 通りすがり
Date: 2016/03/27(日) 05:07
  引用  編集 
Title: Re:調布 第三中学と第六中学について    
学校に確認したら教えてもらえますよ



Name: にんこ
Date: 2016/02/26(金) 02:50
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
国領の都丸メンタルクリニックにいったことがある方、いかがでしたか?






 
NEXT >>  [ 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10 , 11 , 12 , 13 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +